Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
3

昭和の遊び。

今時の子供達の流行の遊びってなんだろう?
チョット前まではカード・ゲーム。 今はDSってやつかな?
今日はオレが小学生の頃、流行ってた遊び紹介しちゃいます

もう大昔の事なんで多少前後するかもしれないけど・・・
まず一番ハマったのがコレ。 20円入れて『ガチャガチャ』って回すやつでかなり投資した。

消しゴム

皆さんもご存知スーパーカー・消しゴム!
当時、テレビの番組もあったほど人気があったスーパーカー。(山田隆夫が司会をやっていた、スーパーカー・クイズ! みんな覚えてるかな?) カウンタックにイオタ。 フェラーリなんかもカッコ良かった! 最初は筆箱の中に入れておくだけだったが、そこは好奇心旺盛な小学生。
誰が最初に始めたか分からないが、次第にほぼ全員が持っていたと言っても過言ではないこのアイテム
pen-PBUNBOXY100-w240h180.jpg

BOXYのボールペンだ!  バネの力を利用して机の上で消しゴムを飛ばす遊びだ!
休み時間のたびに遊んでたよね  中には授業中に遊んで先生に没収される友達や、ボールペンを分解してスプリングが『ピヨョーン』なんて飛んで半ベソかいてるのもいたね?(オレンジのボタンをコンパスの先で押すと分解できる。この時気をつけないと中身が勢いよく飛んでいく)    オレはスーパーカー消しゴムの窓をボールペンで塗り潰したりしてた(フル・スモーク?)
スプリングを伸ばして元に戻らなくなって、使い物にならなくなったり・・・(実はこれもオレ
まぁ色んなエピソードがあったよ。 この遊びは結構長く続いたと思う。
このあと、キン肉マンの消しゴムが流行ったが全く興味ナシ。 ガンダムとかも良く知らないし...


次はいつ頃流行ったか良く覚えてないけどコレだ!
ヨーヨー

オレはスプライト持ってた
でも、すぐにブームは去ったね・・・   結局、普通(上下運動)に遊ぶことは出来ても当時小学生のオレにスーパーテクニックがあるわけもなく早々におもちゃ箱の奥へ消えていった。。。

ミニ

林間学校の時、持ってくる友達が結構いたなぁ?  自分も持って行ったが遊ばずにお蔵入り。(正直言ってツマラナイ。)


DSなんてのは基本一人で遊ぶんだよね? 最近は通信で数人で遊べるよになったみたいだけどね。
当時は野球ブームで、朝 授業前や20分休み・給食あとの昼休みは校庭で野球ばかりだったね。
元気のある子は放課後、西の空が夕日で真っ赤になるまで夢中になった!
もちろん軟式ボールは使うわけもなく、誰かがカラーボールを持ってきて手打ち野球だ!
ボール

最初は空気がパンパンで扱いやすいが、次第に空気も抜けグニャグニャボール。 
きわめつけが、やわらかくなったボールを握りつぶして『大リーグ・ボール』。

ざっと思い出すだけでも小学校6年間で色んな遊びをしたね?  この他にも『ルービック・キューブ』やラジコン・プラモデル。  他にもなんか思い出したらぜひ教えて欲しいかな


ちょっと早いが。。。

来月の伊豆ツーの事なんだけど、初日は弐友会メンバーにお話しした通り大きなな変更はございません。  翌日はメンバー皆さんを案内したい場所があるので楽しみにしていて下さい
場所は帰る途中の『小田原』です!  それ以上は今回お教えできません。 当日までのお楽しみって事で!  知っているのはツーリング・Pのオレだけ
みんな同い年なんできっと楽しんでもらえると思うよ 


全く関係ない話だが、今朝いつも立ち寄るコンビニで『セブンスター・レボ』は販売中止になります。。。
発売当時から吸っていたのに10年もしないうちに販売終了とは.... コレを機に違う銘柄にするか禁煙

4

少年時代。

小学生の頃、夏休みになると朝・晩と虫取りに行ったものだ。
クワガタやカブトムシが代表選手だろう。 
早起きしてチャリンコで自分のお気に入りの木を順番に見て回るのが日課のようになっていた。
大半はカナブンやカミキリムシ。(ハズレ) 運が悪いと目のつり上がったスズメバチに遭遇 あわてて逃げ帰ったのを今でもハッキリと覚えている。
運良くクワガタを見つけても、ほとんどがコクワガタ。 ひと夏に一匹 まれにノコギリクワガタを捕らえた日には嬉しくて友達に自慢したもんだ。 お金持ちの子はお店でミヤマクワガタを買ってもらい、それを見て自分も欲しくて、親に頼んでは見たもののかえってきた返事はゲンコツ
欲しくてあきらめきれなくて、さんざん泣いてしょっぱい晩飯たべたね。。。(涙)

その他にもヒラタクワガタや歯(つの?)が変形したノコギリクワガタ(当時オレの地元ではシンノコって呼んでた気がする) なんかも良く捕まえた!ノコギリクワガタのメスをブーチンと呼んでいたのはオレだけかなぁ
個人的にはヒラタクワガタが一番好きだな

ノコ
ノコギリクワガタ!  今 見てもカッコイイね!(アカウマなんて呼んでたな!)


シンノコ
これが シンノコ?  みんななんて呼んでた?(ゲンジとも呼ばれてたらしい。)

ブーチン
彼女が ブーチン?  人間だったら怒るよね。。。 ブーチンはひどいよな

 
最近、夏休みにアミと虫かごを持って歩く子供達を見かけなくなったよね。 最近の子供達は塾に行く代わりにゲームを買ってもらい、その画面の中だけで遊んでいる。
それはそれで楽しいのかも知れないが、オレなんか昭和生まれの人間から見ると複雑な心境だな
以前、スイミング・スクールのバスを転がしてる時、駐車場でカブトムシを見つけて子供にあげようとしたらサクッと『いらないよ。』  かわいげねぇ  エサあげたり面倒なんだって。 どうやら学校や塾の宿題が山積みのようだった。 
今思えばオレなんかは良い『少年時代』だったね。

チャリ
少年時代欲しかったチャリ。(空気入れまで装備!)

真ん中にギヤBOXがあり、当時としては最新型の5スピード!
角目2灯ライトが新鮮だった。 そしてスポークにプラスチックで出来たカラーチエリングを装備してカチャカチャ音出して乗ってたよね? これも親にねだってみたが....................正解。 返事はゲンコツだった。

3_5.jpg←丸いのがチエリング。懐かしいねぇ?


そして虫のお話しに。。。
夏の虫といえば『セミ』これもいろんな種類がいるね? アブラゼミ・クマゼミ・ヒグラシとか。。。
アブラゼミなんか昼間の暑い時間帯に鳴くからやかましいと思うが、夕方鳴くヒグラシは好きだなぁ。
(これって人種差別ならぬ蝉種差別?)
夕方から日没までの間、なんとも言えない鳴き声。今も昔も鳴き方は変わらないのだけど、すごく懐かしいような.....


クワガタ+セミ=夏休み そんな感じかな。
問題なのは秋の虫たちよ。 スズムシやコオロギなんか昼間は姿も見せず、夜静かに鳴いて癒しの鳴き声♪
昼間現れる、ボディーが緑色のやつらはダメ? ムエイタイの選手のような微妙な動きも色も全部イヤ。  そうカマキリくん。
フロントに凶器(カマ2本)つけて、さらに飛んじゃうからタチ悪いよ。
最近チョロチョロ見かけるけど、いつまでいるのかな? 生態は分からないけど、お願いだから『冬眠してぇ』                                                                   
                                                
                           ?カマキリにビビる41歳の秋?

5

解体車?

まるで、解体車のようなE/Gルーム...

エンジン1

実はコレY31のE/Gルーム。 エンジンには砂や落ち葉 クモの巣まではってる始末。。。
外装はマメに洗車・WAXがげをしているので見た目は悪くない。
今週の木曜日10/1は休みになりそうなので、E/Gルームの清掃にチャレンジします! 直接水をかけれないので苦戦しそう 
どこまでキレイになるか分からないけど、やってみるつもりです!
samuさんに教えてもらった、ポリメイト攻撃にどの家庭にも1本はあるCRC?556でアタックしてみます。  ボンネット裏、フェンダー部分は根気良く水アカWAXで汚れ落とし。
ケーブル・ゴム関係のパーツはポリメイトでイケそうな気がする

普通の人はここまでやらないよねぇ? 時間もないし.....
いかにオレが暇かバレてしまうね

エンジン2

代替えしたいが、ここまでやるのはY31にまだ未練があるんだろうね。きっと.....
とりあえず、来年6月までは車検があるので自分でやれる範囲はやってみようと思う。
手入れさえしておけば、代替えの時廃車にしなくてもヤフオクでマニアに売れる可能性も大かな?

汚れとの戦いは木曜日。 そう『決戦は木曜日!』
10/1のブログにて結果を披露しますね。 今から洗車職人の腕がなる

ぶっちゃけ木曜日にソロ・ツーで城ヶ島あたりも考えていたけど、来月はツーもあるので10月前半は車・単車のメンテナンスに専念します。
これから、古いTシャツをちぎってウェス作りでもしよう!

2

インフルエンザ。

どうやら、目に見えない敵が攻めて来たらしい
まずは弐友会メンバー keiさんの家庭に襲い掛かってきたらしい。。。
keiさん無事かぁ!  インフルのおかげ? で予定が狂ってもまずは家庭優先でやって下さいネ  ツーリングやオイル交換なんかはいくらでも予定変更出来るのでご心配なく

オイルや廃油処理するヤツは用意しておくので、時間がある時にでも寄ってもらえばO.Kですよ!
しかしインフルの奴、いつの間に忍び寄ってきたんだ  
あちこちで出没情報は聞いていたがまさか我らの地元にまできたか!
オレ自身、接客業みたいなもんだから気をつけたいが防ぎようもなさそうね。。。


今日、夕方訪問者が...
いつもお世話になっている東京日産の営業マンだ。
手にはNISSAN車のカタログを手に。。。
せっかく来てもらったのでうちの問題児Y31のE/Gルームを見てもらった。
あまり状態は良くないが、バッテリーとベルト関係 そしてタイヤを換えれば何とかギリ車検は通るらしい。  しかし向こうはプロの営業マン。 NISSANのブルーバード・シルフィーを押してくる。
オレの中では、代替えなら軽ワゴンと決めている!
そんな会話をしてると、日産にも軽ワゴンがあるらしい。。。

クリッパー
日産クリッパー。スリッパ?


なんか微妙な感じ 三菱の軽ワゴンと同じ形だ。
この車だったらアトレーの方が◎
他にも日産からはPINOという軽も出ているらしい。 見た目SUZUKIのアルトと同じ形だ!
なんか最近の車は良くわらない
さぁ今後オレのカー・ライフはどうなるんだろう。
Y31.見た目はイイが、やはり車も歳を取ると中身がくたびれてくる。
修理してもキリがなくなるから、どこかで踏ん切りをつけなきゃだね。。。



日曜日も残りわずか。 明日からまた一週間、気を引き締めて頑張ろう!!
予定の変更は多少あるかもしれないけど、とりあえず三週間後のツーに向けて気合いだぁ?
もしオレがインフルにシバかれてダウンしたら、弐友会リーダーsamuさん リーダー補佐のkeiさん。
 あとは タ・ノ・ン・ダ 



4

お近くのダイハツへ。

今朝は涼しく、9:00近くまで寝てしまった。ベランダから空を見上げると、キレイな秋空が広がる。
ソロ・ツーもありかと思ったが、最近遊びすぎてお小遣いピンチ 悩む事5分。
却下。   それならせめて洗車場に行くかと思いきや、時はすでに10:00を過ぎていた。。。
これもあえなく却下となりました。(洗車は朝一! コレはオレの中での定説です。)


何度もこのブログで話題にしてきた、車・バイクの維持費だけどY31の負担がかなり痛い。
次回、車検もかなり費用がかかりそうなため、今月初旬より軽太郎への代替えも視野に入れ色々調べている。  皆様のご意見や自分で調べた感じ、『バモス』 が一番と思いながらも、昼過ぎに近くの『ダイハツ』へと足を向けた。(CBで行って来ました!) 

CBを出して入る時、何やら緑色の動く生命体
ヘビやトカゲなら許すが、カマキリだぁ いったい何なんだこの人を寄せ付けない殺気は!オレ ホントだめなんだよコイツだけは好きになれないわ。。。
コイツ絶対無理。見てるだけで、意識がうすれてゆく.....(オレを倒したければ、ゲンコツはいらない。コイツ一匹で秒殺間違いなし。

だいたい目つきが悪いよねこいつは しかもデカイ カマが二本もついている!
完全に銃刀法違反で検挙しなければ。。。
しかしコイツと目が合うと金縛り状態になる。(今夜、夢に出てきそう。)
近くに落ちていた棒で強制撤去した。

カマキリとの壮絶な戦いの後、CBでダイハツへと向かう。
走る事20分と32秒。 迎えてくれたのはダイハツ・ココア。 

ココア

ココアにオレが乗ったら何人の人が腹筋を鍛えられる事だろう。。。
でも以外に似合うかも 赤いやつとかアリ?

最近の軽は良く出来ていて感動。ナンバープレートこそ黄色だが内容は下手な乗用車を超えてるネ! 今回のお目当ては『アトレー』。 すでに登録された未使用車を発見!  走行10キロ。今年の7月に登録された車だ

アトレー1
最上級グレードでシルバーもカッコイイ!
アトレー3
ブラック・ボディも迫力あるが、手入れが大変そう。。。

Y31を代替えするなら、アトレーのシルバーがイイねぇ。 車は実車を良く見ないとダメだね。 最初は軽太郎なら『バモス』と思っていたが、実車に乗り、手で触れてみるとアトレー◎
質感と使い勝手、整備性などトータルで見るとアトレーかな? リヤスポイラーもアトレーなら標準装備。バモスは最上級グレードでもオプションになる為やや割高感がある。

アトレー2

荷室も広く、リヤのシートアレンジでさらに広く使い勝手はヨサゲ
この車なら、ロー・ダウンにインチアップホイールだけで、キマルと思う。
フロント部の写真は無いけど、丸目4灯式・ディスチャージヘッドライトでY31より豪華装備。
チョット真剣に悩んじゃいます

 Y31を自分でやれる範囲(ベルト交換・バッテリー交換など...)を直して車検に挑むか、ここで思いきって軽太郎に替えるか。。。
皆様のご意見も参考にしたいと思っていますm(--)m

今夜はアトレーのカタログを見て色々考えてみよう。。。
頭の片隅に昼間のヤツがチラつく。  ホントだめ

 

2

オイル購入。

今週は二日働いて終わった。。。
今日は仕事が早く終わり、明日休みなので帰り道アポなしでkeiさんの自宅訪問した。
今日はオレの誕生日  なにか不吉な予感んがぁ?♪
冗談ではなく実際に起きてしまったのだ それもオレ自身ではなくkeiさんに.....


先程、帰宅しすぐにパソを立ち上げヤフオク
ソッコーでオイル落札しましたよ?!  送料込み 20Lで¥18.000?  リッターあたり¥900?で提供できます  工具やジョッキもあるので、オイル交換の時は気楽にお立ち寄り下さい!
購入したオイルは、スノコのREDFOX(まるちゃんの赤いきつね?) 10W?40 単車専用オイルなのでイイと思います!  リッター¥900?も魅力でしょ
廃油を処理するやつもまとめて購入しておくので(¥300??¥400?位)手ぶらでO.Kです!
ただし、エレメントやパッキンは車種が違うので、各自用意して下さい!!

作業は各自 行って下さい。  面倒で手を汚したくない方は工賃¥5.000-でお受けできます
まぁオイル交換は簡単なんで自分でやりましょう!

タンレイ

さぁ今日はちっとも嬉しくない誕生日。
今日は豪華に淡麗グリーン・ラベル(発泡酒かよ! しかも350ml。)
それと100円のショート・ケーキにローソク41本立てて(無理かぁ?)
これから一人でお祝いだ

                                   寂しい41歳の秋。。。

5

連休明け。

午前6:00。 目覚まし時計の音で目を覚ます
連休中に 『富士宮ツーリング』 そして昨日は 『黒鱒塾バエン・バトル』 と良く遊んだ代償が体の痛み。 もう若くはないらしい,,, そして明日で41歳。

来月の第三土曜日から一泊二日で、伊豆ツーリング。 予定では二日間で約500?の道のり!
各自、愛車の点検を忘れずに。  
また、10/4(日)は、朝練のあと午後からオイル交換など簡単なメンテナンスをやるので、希望者は声掛けて下さい  オイルはメンバーkeiさんに発注をお願いしました!
工具なども有るのでご心配なく


昨日、釣りの帰り道での車内の会話。。。

弐友会メンバー samuさんの愛車はKAWASAKI ZRX400。
ツーリングでの走りを見てみると、安定性があり、いつも余裕で走っているように思うが samuさんに言わせると、400では結構キツイらいしい。 オレから見ると、単車のセンスがありkeiさんと同様 軽快に走り見事なライディング・テクニック! 音楽に例えるとまさに『ワルツ』のように華麗な走りだ!
その彼が大型に乗ったらオレはついていけるかなぁ
他のメンバー keiさん samuさん 黄色くんは 高速で渋滞しても、まるでセンター・ラインをまつり縫いするように走り抜けていく。  オレは以前、高速ですり抜けしている時、乗用車に幅寄せされて以来怖くなりあまり飛ばせなくなった  いつもみんなを待たせて申し訳ない。。。

samuさん78364(ナヤミムヨー)  早く教習所の門を叩くんだ!  もしかしたら、女性の教官がいて『上司と部下』 ではないが、『教官と生徒』 の設定で。。。
大型を取り、KAWASAKI GPZ900R 買っちゃいましょう

.....でもsamuさんが大型乗ったら、keiさんと二人で弾丸のように走るんだろうなぁ
高速移動はオレだけソロ・ツー?  黄色くんも最近、何気に速くなったし。。。
いずれにせよ、安全運転でツーリングを楽しもう
走るのも楽しいが、休憩時の会話がオレは楽しぃ?


今日は黒鱒塾 もげさんの前の愛車を紹介しちゃいます!

エスティマ2
オーバーフェンダーにごついタイヤがお見事

エスティマ1

前から見ても、後ろから見ても 大迫力!
改造費は怖くて聞けなかった。 改造費だけでオレのY31 5台位は買えそうだね

4

爆釣水産 黒鱒塾 吉羽園バトル開催!

連休最終日。 今日は『黒鱒塾』吉羽園バトルだ
今回の参加者は黒鱒塾 塾長のsamuさん。nabeさん。 師匠のもげさんにオレの4名。
吉羽園にAM5:00に現地集合のハズだったが、途中 東北道蓮田SAで合流し吉羽園に向かう。
もげさん&nabeさんチームとsamuさんとオレ 2台で釣り場へと向かった。

AM5:30オープン。
今回の黒鱒塾の目標は、一人20匹。 そしてその中に40cmのバスを1匹釣るというかなり無謀な目標を設定してしまった (自分でハードルを上げて大失敗。)
...しかし今回、これを達成した方が一名いました

早速、ポイント決め支度を始めるが、若干2名ほどフライング・スタート×
この場で誰とは言いませんが 
 そしてバエン・バトル開始だ


オレもベイト・タックルに、お気に入りの『ジャッカル』のバイブレーションをセット! 
気合いを入れて第一投!  ブーーーーーーーーン  
朝からやってしまいました。。。    そう バックラッシュ。 直してる時間がもったいないので、すかさずスピニング・タックルをセット!もたもたしてる間に先に釣られちゃいました
黒鱒塾ルールその?  1番先に釣った者はコーヒーをゴチしてもらえる。

師匠
いきなり釣っちゃいましたね.....師匠。

開始早々のヒットにメンバー一同、ロッドを振る手に力が入る
午前中には、何とか10匹はキープしたい! 気合いを入れたが一歩届かず...
午前中の結果。

samuさん   10匹。
nabeさん    9匹。
オレ       9匹。
もげさん    午前中で推定15匹以上 もう追いつけねぇ。 心にヒビが入る

とりあえず昼食。 3人は『ネギ味噌チャーシュー』
samuさんは唐揚げ定食。  早々に食事をすませ、午後の部スタート!samuさんかなり気合い入っている。(あとで聞いたのだけど、オレに大差で勝つつもりだったらしい。オレも同じだ


午後になり食いが渋くなり、辛抱の釣りとなるがsamuさん、もげさんは確実に釣果をかさねて行く。
ヤバイsamuさんとの差が出てきてあせりまくるオレ。
そんなオレの気持ちをよそにガンガン釣っている。

おーちゃん1
永遠のライバルsamuさん本日のアベレージサイズ!

ナベさん
nabeさん。 激ポチャのナイス・バス!


nabeさんは午後から体調が少し悪く、釣果が今ひとつ伸びなかったがかなりのポテンシャルを秘めている。 今年になりバス釣りを始めたとは思えない腕前だ! そのうちオレやsamuさんを超えるバサーになるかも。。。  nabeさんの師匠もオレと同じもげさんなんで。。。

もげさんとnabeさん この二人、前日には新利根川にバス釣りに。。。 (パワフルな人達だ。ユンケルをリッター瓶で飲んだかぁ?)

そしてオレはバス釣り初のスピナー・ベイトでHIT! よくやったD?ZONE
スピナベ


16:00 残り1時間。
この時 nabeさん10匹。 オレ12匹。 samuさん14匹。 もげさん20匹以上
こうなるとオレとsamuさんの2位争いだ! オレは師匠にレクチャーを受け2匹追加! さらに終了間際にもう一匹追加した。

17:00 激アツな一日が終わる.....


結果発表。

もげさん。   25匹以上のためダントツ・トップ  最大40cm

samuさん。  14匹  最大38cm

オレ       15匹  最大37cm

nabeさん。   10匹  最大37cm

今回、nabeさんが午後から調子が上がらなかったけど、次回また頑張りましょう! 今年バス釣りを始めたばかりとは思えない感じ また一緒に釣りをしましょう!!
師匠はさすがですね。 参りましたm(--)m。 天晴れ
samuさん、この決着は『メバル大会』でまた勝負しましょう!

今日一日が終わり、黒鱒塾はスゴイと思った! 誰かがHITすると、メンバー声を合わせて『バ・レ・ロ』 コール  見事なチームワーク

それでも、共通するものもあった!
それは、メンバー全員が『ドクター・ペッパー』 が好きという事だ
   

2

メンテナンス。

先日の富士宮ツーリングも無事終わりホッと一息。
疲れはとれましたかぁ? 明日は『爆釣水産 黒鱒塾』 吉羽園バトル!

今日は仕事がOFFになり、ノンビリと8:00起床?愛車Y31の洗車しに行った。
思った程、車も少なく軽く水洗いで終了! エンジンルームをのぞくとホコリだらけでハンパじゃないオイル・水・バッテリーなど点検をし帰宅した。 バッテリーは微妙にヤバイ
来年6月は車検なので、代替えか車検を取るか日々頭を痛める.....
しばらく様子みて来年の2月頃までには結論を出すつもりなのでその時ご報告します!

日産セドリック。 HONDA CB750。  YAMAHAグランド・アクシス100。  と3台所有するのは結構シンドイ。 車検に保険 消耗部品など毎月何かしら¥が掛かる。
車検・保険などは仕方ないとしても、消耗部品の交換や簡単な整備は極力自分でやり維持費節約をするしかなさそうだ。
そこで弐友会メンバーのkei氏に相談。単車のオイル交換などはお互い協力してやろうと決めた!
単車のオイルもバラで買うと1L ¥1.500?となかなか高価な物で、1回のオイル交換で、オイル代が¥6.000?位。 それに廃油を捨てる便利商品が¥500? オイルエレメントも交換すると、さらに¥1.500?¥2.000?位か?   一回のオイル交換で結構な出費になる

keiさんと相談して、ヤフオクなどで20Lのオイルを購入決定! 
オイルはkeiさんかオレの自宅に保管予定です。
オイルジョッキなどは昨日、購入済みなんでメンバー皆さんコチラに来る機会があればオイル交換しに来て下さい 工賃は各自やってもらうので¥0?で。(工具は貸しますよ!) ただしオイル代は実費で頂きます!  単品バラで買うより安く上がると思いますヨ

オイル1
購入予定のオイルくん。


来月はお楽しみの、『一泊二日伊豆半島&うたちゃんツーリング!』
昨日Z氏もタイヤ交換を済ませ準備O.K!
10月4日は、Z氏のタイヤの皮むきに秩父へ朝練予定なんで参加出来る人はぜひ
朝練はAM11:00前には帰宅し、午後からは各自オイル交換予定。(雨天は次週に延期。)
オレはE/Gオイルとブレーキオイルの交換します

ジョッキ
ヤル気満々

今後も維持費節約のため、自分達でやれる事はやりましょう!
タイヤ交換なども、オレの行きつけ○○タイヤのM氏に依頼すれば格安で買えるので相談して下さい。(紹介料などは一切頂きませんのでご安心を。)

来月の伊豆ツーリングに向けて、プロジェクト進行中です

2

富士宮ツーリング 完結編。

一夜明けて、弐友会メンバー皆さん疲れは取れましたかぁ?
恥ずかしながら今朝は左足が攣り、痛みと共に目が覚めるという情けない寝起きでした
どうやら昨日行った白糸の滝の階段が効いたようだ。。。


富士宮ツーリング 後半。

今回のツーの目的である、富士宮焼きそばを食べた後は次の目的地 『白糸の滝』 へと向かう。
『うたちゃん』を出て県道414号線を北上する↑ 走る事、約40分。 白糸の滝に到着する。
さすがに観光客も多くにぎわっている 単車を止め白糸の滝へ向かう。

滝

滝に近づくにつれて冷たい空気と水の音。 
目の前に現れた、見事な滝! 水の色は透き通って川底の石一つ一つがハッキリと見える。
しかし、白糸という繊細なイメージとは何か違和感を感じる。どうも白糸って感じではなく豪快な滝のイメージだった。。。
その後、知ることになるが最初に見た滝は『音止滝』というらしい。 完全にオレの早トチリ

蟇悟」ォ螳ョ+021_convert_200909音止
しっかりと看板に『音止滝』と書いてあった... 前方不注意。
白糸

売店通りを歩く事3分。 先程とは違う水の音だ! 長い階段を降りなければ滝までは行けないが、あまりにも長い階段で少々ためらう。
しかしここまで来て行かないのも。。。  
実際、下まで降りると見事な景観  確かに白糸のように岩の隙間から無数に水が流れてくる! 周囲の空気もひんやりと心地良かった。 しばらく景観を楽しみ、階段を上り息を切らせる。 途中『カレーラムネ』なるモノを発見! しかし飲む勇気はなく普通のラムネを喉に流し込む。一休みして次の目的地『オ○○イ・ランド』 『ミルクランド』へ向かう。

次の目的地へ行く前に『緊急事態発生!』ガス欠リーチ
県道71号線にて『ミルクランド』へ行く予定を急遽変更! R?139を走りを探す。
ようやくガスも心も満タンに?  samu氏の誘導で本栖湖へ!

本栖湖

最高の景色だ 少し湖畔を歩く。 バス釣りをしてる人もチラホラ 中にはイスに座ってバス釣りをする人も..... 違うだろう...それはヘラブナ釣りのスタイルだと思うよ

朝、焼きソバを食べたのにまたお腹が空いてきた。全員同意見
昼食をとるため河口湖方面に単車を走らせた。
さすが連休 どこも満員で食事がとれない。 結局近くにあった支那ソバ屋へ行き、本日2回目の麺類ゴチになりました。(家に帰り、夜は緑のたぬきで〆 1日3食 麺類食ったどぉ?!)
腹も満たされ、湖畔で休憩 観光客がレンタルボートで休日を楽しんでいる。
上手にボートをこぐ人。そうでない人。
かなりイタイ夫婦もいた このご時世に不満があるのは分かるよ。でもねボートは先のとんがってる方が進行方向なんだよね.. こぐ方向 逆ですから。。。
もう一言。 オールは横に水切っても進まないよ? それは家庭で手巻き寿司をやる時、酢メシを混ぜる時のテクニックですから.....残念!
ここでも男女二人を見てると、すべて『上司と部下』に見えてくる(笑)

楽しい時の時間経過は早く感じる。
14:00 4台の単車は河口湖I.Cへ向けて走り出す。。。

途中、最後の休憩は中央高速 談合坂SA。
この休憩が終わると流れ解散となる。 オレが一番嫌いな時間だ。
朝早くから仲間たちと走りまわりここでバイバイ また次のツーがあるけど最後の休憩は好きになれねぇ
行きかうカップル・夫婦すべてが上司と部下に見えてくる この話題で一日楽しく過ごせた。samuさんありがとう!
談合坂SAを後にして流れ解散。 本日の走行352?でした。

このツーリングでまた仲間達に教えてもらった事がある。
オレに 『隼』 は似合わないという事。。。

2

富士宮ツーリング!その壱。

AM3:00起床! 今日は弐友会富士宮ツーリング。
外は少し寒く、すっかり秋の気配 今日は楽しみにしていた『富士宮ツーリング』。
kei氏 黄色くん オレはkei氏の自宅近くのコンビニに集合だ! 遅刻常習犯の黄色くんは集合時間AM4:00 5分前に到着! 今日はいつもと違う気合を感じた。

samu氏とはAM5:00に東名高速、港北で合流する予定だ!
4:10 三人揃った所でいよいよ出発。 愛車CBのエンジンに火を入れる。
出発前のこの瞬間がたまらなく好きだ。 これはみんなも一緒だと思う

keiさん黄色くんオレの順に出発。 
まだ眠ってる街の中をsamu氏と待ち合わせの場所に向け快調に走る。
AM5:00 港北に到着。 samu氏は缶コーヒー片手にくわえタバコで待っていた。(何をやってもサマになる男だ。)

足柄
足柄SA。

今日のツーの目的はズバリ!『富士宮焼きそば』だ!
一休みしてまずは一回目の休憩場所、足柄SAにむけて4車スタート!
加速車線から一気に本線へと愛車をスベリこませる。
この時、オレの頭の中で爆風スランプの『RUNNER』が駆けめぐる♪
気分は上々。 交通量は多いが渋滞する事なく無事足柄SAに到着!
愛車を止めコーヒーを買いに行く。 目の前には富士山 さらにテンションは上がって行く。

富士1

足柄1
 kei氏  黄色くん  samu氏

コーヒーを飲みながら 今日の予定を相談している間にも、続々とライダー達がやってくる。
しばらくすると、単車が一台入って来た。すぐにもう一台(女性ライダーのようだ)フラフラと安定しない感じ。 次の瞬間、連れの男性の単車めがけて立ちゴケ 男性の単車のRウィンカーは折れ、女性の単車のETCは破損し車体もキズだらけ。 
しばらく様子を見ていると、どうやら夫婦のようではない。。。   ではどんな関係だろうかと大きなお世話だが気になってきた。
samu氏が思うに、このカップル付き合い出して間もないと。。。 会社の上司と部下の関係と見たらしい。(samu氏はあくまでもこの二人は上司と部下のテイで) 
実はこの後、この話題が尾を引くことになるとは、この時は誰もが思いもしなかった 

30分ほど休憩をとり、最初の目的地 『田子の浦』の海を目指す
富士インターで高速を降りて、海岸を探しさまよう事30分。目の前にはごっついコンクリートの壁。
単車を止めて階段を上がる。 すると目の前には絶景 

海岸3
風が心地いい。ツーリングに最高の季節だ!
海岸1
この絶景を目の当たりにして、オレは心の中で叫んだ!
  『地球に生まれて良かったぁ?
ここでも30分ほど休憩をとり、本命の富士宮焼きそば 『うたちゃん』へGO!

うたちゃん1

うたちゃん2
これはかなりウマイ  ゆで落花生も絶品!

次回の伊豆ツーリングの時も立ち寄る予定です!
少し遠回りになるけど行く価値は十二分にアリ。 『うたちゃんのママ』も気さくな方で楽しく食事が出来て満足 場所は分かりにくいが、隠れた名店といったところだ


今朝3時起床。さすがに眠くなってきた
続きはまた明日.....
今日一日みんなお疲れ様でしたッ

2

計算間違い。

今日も無事に仕事が終わり明日はツーリング! 先程 帰宅し愛車CBの洗車、G.Sにて満タン明日のツーに備える。 あとはゆっくりと体を休めるだけ 
こんな感じで1日が終われば問題ないのだけど、今朝やらかしちゃいました
明日に備えて今日中にガスを入れようとCBで出勤。 傷をつけられたくないので、壁側にギリギリに寄せた。。。   それが間違いだった(涙)  サイドスタンドを出し単車を傾けたと同時にキレのある音。『ぺキッ!』 異音と共に何かのかけらが落ちた。
そう 左に寄せすぎて車体を傾けたらコンクリートの壁とミラーが接触しカバーの端がカケてしまいました(涙) 写メはあまりにも痛々しいので掲載しません...
 
これは神様がきっと、お前はノーマルで乗りなさいとのお告げなのか.....
自宅に戻り、接着剤で着けたがちゃんとつくかなぁ。。。
明日はノーマルミラーに戻してツーリングに行きます(大泣)

samuさんは港北P↓線5:00 他のメンバーはサークルK4:00待ち合わせで!
渋滞覚悟のツーリング、ノンビリ安全運転で走りましょう! 
カッ飛びたい人は高速フリー走行でどこかので待ち合わせればだね。
明日コンビニ休憩でsamuさん以外 一人¥60?を徴収しますのでご協力お願いします!
先日の弐友会 第一回フォトコンテストの優勝商品を授与するので


コーヒー
コチラが優勝商品 高級缶コーヒー

栄えあるフォトコン優勝者samuさんには、スタバの高級缶コーヒーを1本差し上げます
味わって飲んじゃって下さい オレなんかはお正月しか飲めない高級品

06109-belmiecoffee2.jpg  ベルミー


個人的にはカネボウフーズのベルミーコーヒーがお気に入りだけど最近見かけないよね?
この自販機はきっと500円玉使えないよなぁ(汗) 
今夜は早めに休んで明日に備えましょう。  でもツーや釣りに行く前夜ってなかなか寝つけないんだよなぁ

ジャケット

今日、秋・冬物のジャケット到着! 明日はどっち着ていくかなぁ


7

9/23 黒鱒塾釣行決定!

秋の行楽シーズン! 
9/20 弐友会 秋の味覚ツーリング開催。 
そして 爆釣水産 黒鱒塾も行動開始 釣り場は吉羽園に決定!今年になり何度となく足を運んだが、一回目の釣行は納得いく内容だったがその後パッとしない釣果が続いた。久しぶりのBASS FISHINGなので数釣りを楽しみたいから、ハード系をガンガン巻き倒す! お気に入りは『ジャッカル・TN/50』
 朝イチはいつもコイツでバスをキャッチ! ホゲり知らずの強い味方だ!
その他、クランク・シャッド・スピナーベイトも巻きたいね

ジャッカル

ハード系を追わなくなって来たら、定番 センコー ノーシンカーでスローな釣りにチェンジ グラスミノーをジグヘッドでスイミングさせるのも効果的らしい。お試しアレsamuさんは得意のスピナーでどれだけ数を伸ばして来るだろうか? 前回はこのパターンで逆転されてしまった。。。 そして忘れてはならない師匠のもげさん。毎回 新兵器導入により確実に釣果を上げていく。 さすが師匠

ゲーリー←定番 ゲーリーのヤマセンコー。

アイシャッド←ジャッカル・アイシャッド。

今年の目標40UPがまだ釣れていない。年内になんとかキャッチしたいものだ。早く釣らないと寒くなりメバルのシーズンが始まってしまう
なにげにnabeさんがサクッと40UP釣りそうな気がするのはオレだけかな??
今回のバエンバトル3本のロッドで場所を変えずに手返し良くルアーローテーションで攻めるつもり。連休最終日で混んでいると思うのでランガンしない方がいいような.....

金魚
これがベイトフィッシュ

前回、もげさんに頂いた『姉キン』ルアーでもチャレンジ!


ホントこの季節は『釣り』 『ツーリング』 『洗車』 と忙しくもあり楽しい
来月のツーリングにコンパクトロッドを持っていき伊豆の海でメッキ釣りでもしようかな。

mekki0012.jpg
コレがメッキ。

ポッパーやミノーに反応してくる。 ライトタックルにラインは4ポンド! 結構いいファイトするらしいよ!!

5

温泉へ行こう!

今週末、いよいよツーリング! それを励みにあと2日間 仕事頑張るぞぉ?。
黄色くんはどこで合流かな? 現地集合はひどすぎるよ ねぇsamuさん
ツーリングであまり予定や時間を決めて走るとカッタルイけど、ある程度の流れは作っておかないとね! それはコチラで考えるので任せてねぇ
途中 渋滞の可能性かあるので早めに動いて、時間が早ければ途中下車の旅。 色々見学しよう!

fuji333.gif 5月とは違った 秋の富士山も楽しみだ!

今回のツーは移動距離が長く大変だけど、初秋、富士の景色を楽しみながら走りたいネ!




来月のツーリング。  まだ1ヶ月先の話しだけど、来月はそこそこ忙しくなるので今のうちから水面下で行動開始
コメントでsamuさんからご指摘いただいた温泉の件ですが、仮に 「すずなみ」 さんにお世話になると、バイクで20分程かかるけど下田市蓮台寺という所に 『金谷旅館』 があり宿泊なしで温泉のみ利用可能。 料金は1人 1000円と痛いが時間があれば行きたい場所のひとつだ!

風呂大

総ヒノキの大浴場。 

ハイカラな ラドンセンター なるものとは違い昔の温泉宿の雰囲気がイイ感じでしょ!
壁に富士山の絵などは当然ございませんm(_)m

混浴←混浴もアリ

注意事項: 混浴ですので女性も入ります。 当然 お若い方も昔若かった方もいらっしゃいますのでご承知の上でお入り下さいネ!
あとはアナタの『勇気と努力と決断力』です!

金谷3
イイ感じでしょ

温泉だからね?  釣堀じゃないから魚は泳いでません。 
みなさんの希望があればご案内します。


春・夏用のジャケットは持っているけど、秋・冬用がないので買ってしまいました YELLOW CORNは弐友会のsamu氏 黄色くんが愛用しているので、SIMPSONにしました!
色は赤で白の文字。(気分は湘南爆走族?) 予算の都合で肩・肘パットは入ってないけどコケなければ◎ 連休中には届くかな・・・  

4

俺たちの旅。   

今週末は久しぶりの弐友会ツーリング! メンバーが揃うのは、秩父(さくら湖)ツー以来。(Z氏は今回も休日出勤のようだ。頑張れ!)
今回は少し足を伸ばして、富士宮?富士五湖方面に決定! 詳しくは弐友会リーダーのsamuさんのブログチェックして下さい


そして来月は.BLUEWAY of Dandy 弐輪友走会 発足以来 初のお泊りツーリングだ
今から宿探しなど、少し気が早いと思うかも知れないが実際 当日になりツーリングに出てしまえば アッ! という間に二日間など終わってしまうだろう。。。
そんなわけでオレは今から楽しんじゃいます

弐友会リーダーsamu氏よりツーリングプロデューサーの大役を仰せつかったので初のお泊りツーリングをメンバー全員 楽しんでもらえるよう『いい仕事』させて頂きます
昨夜もパソで宿検索 探してみるとかなりの数。
とりあえず、2件良さそうな宿をピックアップしてみました!!

まずは下田・田牛海岸にある 『すずなみ』


ビーチ1

下田・弓ヶ浜 温泉民宿『ますはら』


ビーチ2

どちらもイイけど個人的には田牛海岸がオススメ
来月のツーはメンバー黄色くんが参加出来ず残念。。。 
そのぶん富士宮ツーリング楽しみましょう
今回、単車でのETC初体験 

minato.jpg

早朝から仲間と走り伊豆の海へ...

夕方 缶ビールを片手に海岸を散歩するのも悪かない。

コンビニも繁華街もない。

あるのは 海 空 愛車 仲間たち。

よけいなものは必要ない。

これが 俺たちの旅だ!



コチラからどうぞ!オススメの田牛海岸
↓   ↓   ↓
民宿 すずなみ

6

劇的? ビフォ⇒アフタ⇒。

 9月中旬。 朝 晩だいぶ過ごしやすくなり、いよいよ行楽シーズン突入
ツーリングに魚釣りと大忙しだ! そして今月でまた歳をとる。(推定年齢39歳精神年齢18歳位か?◎)
今週末のツーリングにむけて愛車CB750をドレスアップ 
簡単に言えばミラー交換 前に一度通販で購入したが、ボルトが回らず苦戦。
kei氏にも見てもらったが全くダメ 明らかに不良品。即刻 販売元へ強制送還した。

そして本日 仕事から帰ると例の物が到着!
匠(オレ?)は、はやる心を抑えながら17ミリと14ミリのスパナを手に取る。
ミラー1
BEFORE
↓     ↓     ↓     ↓     ↓
慣れた手つきでスパナを操る事わずか じゅ じゅ 10分
↓     ↓     ↓     ↓     ↓
ミラー
AFTER


すると..........『なんということでしょう!』 (BGMは頭の中でイメージしてね♪)

四角いミラーが丸くなっただけ
たったコレだけの事ですが本人は大満足なんです
マフラー交換した日にはもう『祭』だよ!

オレの中じゃCBのミラーは丸型なのね?  昔のCB750Fのイメージで!
早くツー行きたいね♪  富士宮も楽しみだけど、頭ン中は伊豆ツー
今からこんなんじゃ、きっと前日に遠足熱出して行けなくなるね。。。

7

ツーリングだよ。全員集合!!

9月第3週目がスタートしました 今日から1週間頑張ろう

さて今週末はツーリングだね! 目的地は今回『富士宮』とさせて頂きます(理由。僕が焼きそばを食べたいので) 
日程は9/20(日)の予定ですが、天候が微妙なので予備日9/21(月)はどうでしょう
今回も5月の富士山ツー同様、連休中なので早めの出発がよろしいかと。。。

本来ならばsamu氏の『弐輪友走会』のブログにてツーリングの告知をするのですが、実はsamu氏、先日多数のモスキートに襲われ現在『かゆいかゆい病』のためブログが更新できません そのため今回はオイラのブログにて告知しちゃいます
samuさんまたモスキートに襲われたら、かきむしる前なら「キンカン」。ガンガンにかきむしった後なら「ムヒ」お勧めですよ?

yakisoba043.jpg

yakisoba056.jpg
お腹いっぱい食べちゃって下さい!(自費で

集合場所、時間等はあらためてsamu氏のブログにて! 


さぁ来月は弐輪友走会 初のお泊りツーリング楽しみだぁ
初のロング・ツーリング! 下田水族館行ってイルカと握手しよう←クジラしかなかった

eve2.gif
季節を考えると
夏の終わりかな。
秋の始まりかな。

5

朝練(秩父編)。

6:30 市内の集合! 今日は久しぶりに弐友会メンバーのkei氏と秩父まで軽くプチツーだ。 前日の帰宅時間が遅く、朝起きるのが少々不安ではあったが5:30起床! 顔を洗いすぐにCBの元へ シートカバーをかけてはあるものの、前日ので汚れている。
軽く水拭きし待ち合わせ場所へ...

この時期の朝は走りやすく快適だ 朝晩肌寒いくらいが丁度いい! 早朝、空気の澄んだ秩父路をkeiさんを先頭に風を切り走る。。。 2時間も走らぬうちに横瀬の道の駅に到着だ! 


keiさん

ツーリングシーズンさすがにライダーが多い! X4とCBを並べて駐車 数人のライダーがX4を見て笑みを浮かべて雑談している 誰が見てもカッコイイもはイイんだね!
オレのCB?....... みなさん軽くスルー 

帰り道は正丸峠の手前を右折。 名栗方面に進路をとる この道はオレのお気に入り!
今日は対向車のライダーが軽く手を上げてきた たいした事ではないがオレは嬉しかったな! あのライダーも無事に帰ったかな。。。


小さくてゴメン。追いつかなかった
keiさん2
原因 オレの加速不良。


このあと、パーツ屋2件物色して地元へ帰る。 keiさんは少し走り足りなかったよね 今日はつき合わせて申し訳ない  
午後からH氏を交えて昼食! さらにsamu氏と合流して次回ツーのミーティング。
次回は9月20日。 目的地はこれから検討します
そして来月は伊豆一泊ツーリングだぁ!  


rain.gif

季節の変わり目に雨はよく降る。
始まりでも終わりでもなく変わり目によく似合う。
夏から秋へ.....



2

警察24時。

今日は朝から夜10時迄八王子で仕事でした 
朝8時30分予定より早く着いてしまい、近くのコンビニでコーヒータイム!駐車場で一服してると背後で爆発音 見ると出合い頭の交通事故。 爆音と共に乗用車は大破していた

警官
前方のオデッセイ フロント部大破

警察

朝から大騒ぎだったが、そのあと珍百景を見る事になる。
まずは下のチャリ見て?

chari.jpg

この写真では見にくいがバックミラーが数十本。デコチャリのような装飾品? 25本までは数えたが正確な本数は不明
明日はkei氏と朝練があるので、今日はボチボチ寝ます

1

お気に入り。

今日も1日、事故もなく業務完了!  明日は本業の仕事が休みのため、また懲りずにバイト頑張ってきます  秋の行楽シーズン ツーリング費用獲得に明日は八王子へ...


前回、初代430グロリア・センチュリーを紹介したけど今日は歴代12台の中から1番のお気に入りこの車は現在のY31の前に乗っていた130クラウンだ!

k-1_convert_20090911172546_convert_20090911174841.jpg

平成2式 ロイヤル・セレクト(ロイヤル・サルーンではない)2500cc エンブレムだけR・S仕様。
平成8年?平成16年5月まで約8年間 大きななトラブルもなく優等生だった130。
フロントに 『プロントリー』の控えめなリップスポイラー トランクにはお決まりの自動車電話型なんちゃってアンテナ装備。 ホイールはworkのレイバーツーリングF?7J R?8Jだったかな
F235 R255とタイヤだけはポルシェ並み 残るはフルスモークでFガラス以外は真っ黒。 雨の日は両側がほとんど見えず左折時なんかは『勘』で曲がる。
走行25000?で購入し廃車時は約110.000? 8年間で85000?走ったタフなヤツ。

k-2_convert_20090911172609_convert_20090911173810.jpg

しかしお別れの時がやって来た。
忘れもしない平成16年桜散る春の日。 通勤で使っていたが、朝からミッションの具合が変 変速時に不快なショックを感じた。 早速TOYOTAに修理を依頼したが、修理代が数十万円との見積もり。。。     修理も考えたが、限界を感じ泣く泣く廃車となった。

そして現在のY31に。  今度はオイル漏れなどで頭を痛める日々
来年6月までには結論をださねば。。。

5

来月どうでしょう?。

さぁ今週も折り返し ここ数日、朝 晩だいぶ過ごしやすくなって来ました! 体調を崩さないよう注意しましょう 最近忙しくなりツーの企画が出来ずまことにスイマメ?ン
今週末は参加出来る人だけ『朝練』?の予定です! 出発時間は早めですが、5?6時集合で目的地は『秩父』 『奥多摩』 『豊海埠頭ベイ・エリア』を検討中です! 一足先にZ氏に連絡しましたが、業務多忙につき今回欠席との事。 仕事が最優先なので、各自無理のない範囲で楽しみましょう!

休息
あまりの暑さに久しぶりの発泡酒

10月の第3週か第4週の土、日を利用してZ氏と伊豆下田一泊二日ツーリングを計画しています
都合のつく人はぜひ参加してね?

簡単なスケジュールのご案内

土曜日AM6:00集合! ルートは鎌倉街道よりR?129?R246で厚木より東名高速で沼津へ。
昼飯は三島にある、うなぎの名店『うなよし』を予定!(変更あり) ガッツリ スタミナつけちゃって下さい! 金目うどんよりは絶対うまいと思う

ban.gif

昼飯が終われば海岸線R?136に入り一路下田へ.....
右手に富士山を眺めながら、戸田(へたと読みます! 埼玉のとだじゃないよ!)?土肥?堂ヶ島?松崎(セカチューの舞台になった街)?波勝崎(野生のサルがぎょうさんおります!)?石廊崎(恋人岬...オレには無縁の聖地)?弓ヶ浜?終点 伊豆下田です
宿は常宿の貸別荘(¥5.000?位 食事ナシ。) か民宿(¥6.000?前後 食事あり)を予定してます!
高速・食事・ガス代・お土産代・宿代 トータル¥15.000?以内で計画してます

帰路は翌日早めに出発して、途中 伊東市内にある『ひもの屋 まるい』で干物はいかが? 伊豆に行くと必ず寄る店で色々サービスしてくれる! 味は保障します クール宅急便可。
昼過ぎには各自、自宅へ帰り翌日の仕事にそなえましょう

eve7.gif

 秋になると、一気に人の気配がなくなる。
 これから冬までとっておきのシーズンだ。。。

                        .BLUEWAY of Dandy 弐輪友走会 広報部。

4

気分転換。

午前中より雨が降ったり止んだりとスッキリしない天気。 ここ数日、車の件で脳ミソが沸騰状態。 今日は早番で仕事が早く終わりソッコー自宅に戻り、ラッタッタからY31にチェ?ンジ! 行き先はもちろん洗車場へ 最近、Y31を放置プレイしガンメタの色がいつの間にか『豹柄』に WAXはかけてあったので水洗いだけでごらんの通り

まるでハイヤーの輝き
31-1.jpg


 この所、ストレス全開! そろそろ『気分転換』にツーリングしませう! 今週末はsamu氏が都合により参加出来ないので、日をあらためて行きましょう

今まで乗った車の中で1番のガス食い虫!
sen1_convert_20090909164858.jpg

TOYOTA センチュリー 昭和54年式。 V8?3400cc コラムオートマで6人乗り。
この車でsamu氏とファミレスに行ったが、デカすぎて駐車場の白線からはみ出しちゃう迷惑なヤツ

sen2_convert_20090909165613.jpg

純正のエアサス車だったのでRはノーマル Fのエアを抜きぺッタンコに! Rガラスの白いカーテンが昭和の雰囲気あるよね! 約1年乗ったがエンジントラブルであえなく廃車となる。
 現在のY31が多分?12台目?
生涯あと何台買うんだろうか.....



2

軽太郎 その弐。

昨日はみなさんの貴重なご意見ありがとうございました 来年はY31とCBの車検が重なり、Y31の車検代がかなり掛かりそうなのでピンチ。。。

Y31が通常の車検で終わるのであれば問題ないのだけど、車検以外にオイル漏れタイミング・ベルト交換など修理箇所がテンコ盛り  おまけにタイヤも溝がなく要交換。そんな訳で代替を視野に入れました...
単車は乗り続けたいので、普通車は維持費の問題で見送り。
やはり軽太郎がヨサゲな感じ
車種はワゴンRやムーブカスタムなども魅力的だが、釣りに行くとき収納に難アリ。そうなるとバンタイプ! エブリィ・アトレー・バモスなど車種は限られる。
 もし代替するなら1番の候補は『バモス』だ!


samu氏お勧めカラー バイオレット・パール
bamosu_convert_20090908172549.jpg



このバモス、カラーは全6種。 自分の中では ホワイト・パール ブラックパール バイオレット・パールの3カラーのどれかみたいな。。。
グレードは 『LターボLOWDOWN2WD』。このグレードは室内がブラックで良い感じ! 

blackinterior-inpane_convert_20090908172422.jpg


代替は来年にならないとまだハッキリしないが替えるならコレになるだろう。。。
セダンに未練はあるけど、修理代が車両価格を超える勢いなので仕方ないか
もうしばらく様子をみるつもり...
パレットって車あんまり良く知らないけど、そんなにオレに似合わないのかな

12

軽太郎。

最近またガソリンの値段上がってるねぇ。来年はY31の車検だが、いくらかかるやら。。。
最近、また軽太郎もありかなとチト考える今日この頃。

平成6年式のDAIHATSU?MIRA 新車で購入!
mira_convert_20090907121209.jpg
見ため派手さはないがラップスの13インチホイールにローダウンサスとチョイいじり 
この車は3年弱乗りが掛からなく良かったが釣りに行く時など荷物が乗り切らず、130クラウンに乗り換えた。

税金も¥7200?で保険代なども安く上がり今思えば良い車だったのかもしれない。 最近、良いなと思うのがこの2台

HONDA バモス。
繝舌Δ繧ケ_convert_20090907121346
バモスなら黒のボディが1番だね ミッドシップエンジンのMR車! まず形が良いね!
MR車なので、Rシートアレンジがイマイチ。 5ナンバーで乗用タイプなんだが、リヤサスがリーフスプリング(板バネ)なのが残念

SUZUKI エブリィワゴン。
suzuki_convert_20090907121420.jpg
さすが、SUZUKIの軽は良く出来ている。 リアサスもちゃんとコイルスプリング装備! 乗り心地は多分エブリィの勝ち シートアレンジも良さそうだ! ただインテリア(室内)はバモスの方が絶対に◎ 

まぁ来年入れ替えるか全く未定だが買うならどちらかみたいな 実際ディーラーで実車を見て見ないと分からないよね? 皆さんはどちらがお好み

10

不完全燃焼。

昨夜、以前仕事でお世話になったT氏とIさんと共に鯉釣りに埼玉県○○沼に出動 19:00に到着し車内で簡単に食事をとる。 外は適度に風もあり釣りには好条件! 吸い込み仕掛けの3本出し。目標70UP 開始1時間で初アタリがきたが残念ながら痛恨のバラシ それから数時間アタリなし...  だんだん不安になる。このまま今日は終わりかと。さっきまで吹いていた心地良い風もピタリと止み、水面のざわつきも無くなり対岸の木々がうつり込んで逆さ富士ならぬ逆さ樹木? これはピンチ しかしこの重苦しい時間を必死に耐える。 それでも『鈴』は鳴らなかった... 次第に緊迫した空気の中、3人で異常なほど音に敏感になり秋を感じさせる『スズムシ』の鳴き声さえ、竿先に付けた『鈴』と聞き間違える。思わず苦笑い Iさんの着ていた上着のチャックの金属音さえ『鈴』の音と聞き間違える。。。

1回目のアタリからどの位時間がだっただろう。 重苦しい空気を切り裂くような『鈴』の音 T氏とIさんに竿をあずけ、上がって来たのは47cmの鯉。 拒食症と思わせるほどの痩せた鯉  気を取り直してアタック! AM1:30帰り間際に40cm。今度は形も良く丸々肥えた鯉。(オレみたい?) これが今回ラストのとなった。。。 AM2:30納竿。
7時間30分の長時間でバラシ1 40cmx1 47cmx1 で今回は..... 不完全燃焼でした。


本日のゲスト! T氏の愛車GS400                                      
gs_convert_20090906203904.jpg


SUZUKI GS400 1976年デビュー。当時¥320.000?で発売された車両。 そう旧車会だ 年式は不明だが約30年前の車両になる。オーナーT氏が生まれる前に製造されたものだ!
車両はフルレストアされ見事な仕上がり パーツも当時物のパーツを使用し、マフラーは2気筒ならではの見事な吸い込み音

中坊の頃、マンガ『湘南爆走族』の主人公『江口洋介』に憧れ、いつかはと思いながらも16歳になり
中免を取るとCBX400F?GPZ400F2 と乗り継ぎ四つ輪へ...
最近、旧車会に対し賛否両論だがオレ個人的にはアリだと思う! 自分自身18歳で普免を取得し、名車 『430グロリア』を購入。すぐにトラストマフラーや当時のY30グリル。今となっては懐かしいナイトライダー・フェンダートリム 強化サスF?3巻 R?2巻半カットの『シャコタン』 だ!その車に乗る事によって知り合えた友達も増えたし良い思い出となって今も心に残る。実際、友走会メンバーの黄色くんに出会ったのもこの頃

写真は当時の物。 右のシルビアRSはsamu氏の愛車!
430_convert_20090906145412.jpg
1987?6?28 セピア調の写真ではなく当時大流行した 写ルンです

オレも好きに車や単車を楽しんできた旧車会の人たちも後悔しないよう単車を楽しんでもらいたいと思う  今しか出来ない事ってあるからネ! 
ここでsamu氏の名言集 オレの1番好きな言葉!
 『利口はやらないが、バカじゃできない。』   中々意味深な言葉だと思う...

4

ラッタッタ。

今日は早めの更新! 今夜、爆釣水産・大鯉塾の釣行だ 今回はメンバーT氏が参加出来ず残念だが、今日は以前アルバイトしていた幼稚園の先生(♂)と行く予定!

sei_convert_20090905113912.jpg
たとえ仕事の車でも手を抜かない”超洗車”


最近、休みの日でも早くに目が覚める 今朝はラッタッタの洗車&整備をした。毎日乗るからガソリン・オイル(2スト)の消費がスゴイ! G.Sに行きガス満タン(本日リッター¥128?)また高くなったよね タイヤもややツブレ気味エアチェック... 全然入ってない エアーは¥0?なのでたくさん?  入れるわけもなく適正にF?1.75? R?2.25?を入れる。性格上キチンと入れないと気がすまない。時間がかかるもピッタリ入れた。 
さぁこれで帰って洗車だっとG.Sを出るとメーターパネルの赤いランプが付く。オイル切れ(涙)仕方なくそのままホームセンター○2へ行く。 YAMAHAの純正オイルだけはなぜか高い。¥980? Castrol 2Tは¥598- 迷わず後者を購入。

200909051041000.jpg

オイルを入れ、Fブレーキパッドの点検◎ Rブレーキの調整◎ あとは洗車のみ!!
カーシャンプーで水洗いして、Fキャリパーは特に汚れがひどくブレーキクリーナーを吹きつけキレイに磨き上げる(古い歯ブラシ使用)黒いプラ部分は艶出し剤を塗りこみ、仕上げはシュアラスターWAXでピカピカに

200909050926000.jpg
通勤快速。
200909051058000.jpg

やっぱ洗車楽しい 磨き上げた後の充実感がいいねぇ?乗ってるより楽しいかも 調子に乗ってCBも洗車しちゃいました! 手順は同じ 隙のない輝きに満足 Y31は今夜釣りで汚れるので洗車ナシ! 明日元気があったらやるつもり。。。(多分やると思う...)

2

維持費。

お知らせ Author:爆釣水産⇒本田くんに変更しました。

まずは下の保険証書を見てほしい。パッと見た感じはごく普通の保険証券だよね
注目してもらいたいのが『保険期間』だ!2008年9月5日16時より2009年9月5日16時迄。

IMG_convert_20090904114709_convert_20090904120012.jpg

保険期間は2009年9月5日の16時迄。。。    
今日は全国的に2009年9月4日のハズ。。。 だよね
ダメじゃん。明日でCBの保険が切れてまうやろぉ 最近アルバイトに中年の熱き心を注ぎ込みすぎて、うっかり?すっかり?全くきれいサッパリ忘れてた これに気がついたのが今朝。休憩時間に保険料を振り込んでチョーギリギリセーフ 来週ツーリングなのにシャレにならないね

4545_convert_20090904122554.jpg

ここまではCBの任意保険のお話。しかしまだ続きあるのよ?今度は通勤快速ラッタッタ号(YAMAHAグランドアクシス100)の自賠責。来月15日で切れてしまう 今度は忘れないように早めに手続きしよう。。。 このラッタッタ4年前に新車で購入して走行距離も約18000?。コイツがオレの生活の中で一番活躍してる。

IMG_0001_convert_20090904114746_convert_20090904165034.jpg

車や単車は買ってからがキツイね。形に残らない見えないお金が掛かるね。そう『維持費』ってヤツ この他にも年に一度のご挨拶『自動車税』もご丁寧に忘れずにやってくる。ホント律儀な奴 来年Y31の車検を取らずに、軽太郎になる可能性もあり。 でもプリウスや微妙なエコカーは買いません 買い替えならエブリィかバモス?  

5

BBQ。

8月上旬の日曜日。この日もなぜか曇空 早朝H氏を迎えにY31を走らせる。時間通り彼は大量の荷物とともに待っていた。これから旅に出るのか?と思わせるほどフライパンまである
数年前から中学の同級生が集まりBBQ大会。オレは今年が初参加!去年までは仕事の都合上参加出来なかったので楽しみ

kei氏の家族と合流して今日の目的地「名栗」へ。。。 青梅あたりまで来ると空は暗く、とうとうまで降り出す始末。 ここまで来たら引き返す事も出来ず雨の中BBQ決行 現地に着くと大雨。1番乗りした俺達から荷物をせっせと下ろす。足元が雨で滑りやすくかなり危険 そこで事故発生! みんなで荷物を運んでいる時、H氏が段差からスベリ落ち転倒 怪我をしてなければいいが... そのうち他の仲間も到着N氏だ! とりあえず全員揃ってないが先に始める。 ここでH氏大活躍 大きな体に似合わず起用に調理を始める。なれた手つきでたいしたもんだ! 

逕サ蜒・046_convert_20090903171247

雨の中でも子供たちは元気いっぱい 川の中に入り遊んでいる! おなかもいっぱいになり、雨も強くテントから出れない.... マズイこのままでは子供達が飽きてしまうやろぉ そこでN氏と相談して水鉄砲とスイカを買いにでた。 近所に店もなく車で出動! スイカは簡単に手に入ったが水鉄砲が無く断念。 店を出る前に思った。今日は子供がたくさんいる。スイカ1個ではスイカ割り1回で終わりじゃん そこでピラめいた陳列棚のかたすみにパイナップル発見! これしかねぇ ついでに網も買って帰る。駐車場に帰ると、samuファミリーも到着。 洗い場で大量のイカと戦ってるとりあえずオレも参戦!

逕サ蜒・044_convert_20090903171716
Y君 見事に大当たり! 

そのあとが面白い パイン割りだっ! 生まれて40年始めて見る光景。 堅くて中々割れないが結構楽しめたネ! ホント カッチカチやぞぉ
残念だったけどH氏は足の痛みがひどく車で休憩。来年は楽しくやろう!

逕サ蜒・041_convert_20090903171346

雨で思うように遊べなかったけど、子供たちは楽しんで夏休みの良い思い出になったのかなぁ?kei氏N氏samu氏はいいお父さんしてるよ 少しうらやましかったかも。20年前の自分を思い出した日でもあった。 来年も誘ってケロー

2

単車と海と仲間。

今朝は涼しいというより少し肌寒い感じだった。毎日バイク通勤をしてると敏感に感じるもんだネ 今日は2年前の1泊2日伊豆下田ツーがネタ

IMG_0003_convert_20090902144259.jpg
左がZ氏の愛車kawasaki ZRX1100 右がオレの愛車honda CB750だ!

2007年11月。 友走会メンバーZ氏と二人で下田ツーへと行って来た。写真は須崎御用邸付近。2007年9月に購入したばかりのCB。弐輪友走会の仲間達と日帰りツーも楽しいが、慣らし運転もかねてメンバーZ氏をなかば強引に誘い下田ツーへと誘った。

Z氏とは小学校入学からの長い付き合い お互いの腹の中がわかるから気楽な旅となった最近のツーは日曜出勤も多く中々参加出来ないが友走会から外せない一人 性格はいたって穏やかで、30年近く付き合いがあるが怒ったところを見たことないなぁ 早朝6時にZ氏の自宅前集合。 鎌倉街道?町田街道?129号?246号を走り小田原厚木有料道路へ...  小田原を過ぎると左側に海が見えてくる 日帰りツーならこのあたりでUターンなんだろうけどまだまだ先がある。だんだんテンションも上がり、軽快に海岸線を走る。11月初旬 さすがに海風は冷たく感じるが、それがまた心地よく感じたのを今でもハッキリと覚えている 途中、伊豆稲取の高台にある食堂で遅めの食事を摂る せっかく伊豆まで来たのだからと、稲取名物「金目鯛」の文字に心うばわれ「金目うどん」を注文。Z氏は天ざると渋めのセレクト。待つこと数分 確かにうどんの中に金目鯛がゴロッと横たわっている スゴイ! 早速 ハシをつけるが.......  都会育ちのオレにはチトきつかった 少し生臭くお世辞にも美味しいとは言えなったがいいお値段だったので気合で完食!Z氏が正解。 その時Z氏が食べている「天ざる」がオレの目にはご馳走にみえた。Z氏ナイス判断

IMG_0003_convert_20090902154425.jpg

早々に食事をとりR?135を南下。 食後はどうも眠くなってくるんだねぇ いくら眠くてもフルフェイスに厚手のグローブ。目をこする事も出来ず今度は河津町河津川河口にあるでまたまた休憩。 缶コーヒーにタバコそれに目の前の真っ青な海で一気に眠気がとれた。

IMG_0002_convert_20090902160004.jpg
河津川河口。 河津桜が有名

ここまで来れば下田まであと30分の距離だ!海岸線の景色を楽しみながらさらに南へと単車を走らせる... 魚釣りや海水浴では何度も来た場所だけど単車は初めて。単車で来るのも悪かないね!走る事 数十分「入田浜」に到着!

IMG_0005_convert_20090902161402.jpg
Z氏とZRX1100。入田浜にて。。。

5963_convert_20090902162337.jpg
黄昏時のCB 下田港にて。。。

寄り道も多くかなり時間がかかったが、何とか目的地伊豆下田到着。
夏場 海水浴客でにぎわう海もいいけど、人が少なくなった秋の海はいいよぉ?普段のツーも楽しいがまた違った感じ。 みんなそれぞれ違う仕事を持ち家族がある。 メンバー全員揃って走るのは難しいけれど、みんなで下田あたりまでツー行けたら楽しいだろうな たいして遊ぶものも何もないけど友走会メンバーいつもの仲間と同じ時間を共有出来るのはストレス溜まったオレには何よりも効く特効薬(きっとエンサンブロムヘキシンサンより効くだろう。) 

IMG_0001_convert_20090902162052.jpg
夕暮れの爪木崎。

.BLUEWAY of Dandy 弐輪友走会 いつまでみんなと走れるか分からない。 だんだん歳取って誰かが単車をやめる日もくると思う。 その時までいかにみんなと遊ぶかがオレにとっての弐輪友走会 そのうちみんな揃ってお泊りツーリング行こう! 何もない所だがこんな景色の中で風に吹かれてるのも悪かないとオレは思う.....

0

師匠。

いよいよ9月。 新学期スタート 街に学生やランドセルを背負った小学生おっきな通園バックを抱えて歩く子供達が目につく 子供達にしてみれば楽しかった夏休みが終わり憂鬱な始業式だっただろう...  親からみれば、ようやく夏休みも終わり昼食の準備から解放されホッとしてる事だろう

しばらくは残暑も厳しいと思うが、すでに夜は秋の気配 日々過ごしやすくなってきたように感じる。 ツーリングに魚釣りそして洗車が楽しい季節がやってキターッ!! 

魚釣りも趣味とするオレ。小学生の頃から安っちい竿(今はあまり見かけない竹で出来た繋ぎの竿)に弁当持って友達と多摩川までチャリンコで「くちぼそ」や「ふな」をよく釣りに行ったものだ。 ちょうどその頃、釣りブームで誰もが釣りにハマッていた。 今のようにDSだの立派なゲームなどなく、あっても「人生ゲーム」やプラモデル。ラジコンなんか持ってたらもうヒーローだったネ実際。 ゲームウォッチさえ発売されるのは中坊になってからのお話  (オレはオクトパス持ってた



小学生から始めた釣り。ハマッて20数年。かなりのベテラン 趣味がこうじて1996年にFISHING CLUB 爆釣水産を発足 会長はオレ。今年になり友走会のsamu氏が爆釣水産 黒鱒塾を立ち上げ塾長に就任。 (黒鱒=ブラックバス) 10年ほど前まではバス釣りにハマリ時間とをかなり費やしたものだった。 そのうち仕事が忙しくなり釣りをする時間も気力もなくなり、釣具は押入れの住人となった。

今年になり友走会メンバーのsamu氏がバス釣りに行くという。 久しぶりにバス釣りに行ってみるかとスイッチON 釣行はオレ samu氏 そしてsamu氏の同僚2名 4人での釣りとなった。

かなり前フリが長くなったが、ここで今回紹介したいのがオレのバス釣りの『師匠』だっ

師匠S氏 新利根川での 
200906200647000.jpg

初めて一緒にバス釣りに行った時の事。 オレもバス釣りはそこそこ自信があったのだが。。。
道具を見た時、もうタダモノではないとピンときた! ベイトリールをも自在に操り次々と釣果をあげていく このルアー釣りは普通の釣りと違い、餌を付けて仕掛けを入れたら釣れる。そんな釣りではない 餌の代わりにルアーを使い、生きてる魚や餌に見せかけてテクニックが必要な釣りだ!
やってみるとなかなか難しいが釣れた時は、餌釣りの何倍もうれしい 最近のバス釣りは自分がやっていた頃よりタックルもルアーもかなり進化している。 そんなわけで今は師匠に色々とアドバイスを受けながら修行中。。。  面倒見が良く自分より人に釣らせようといつも一生懸命 おかげさまで今年前半はまずまずの釣果を得ました。 今秋もヨロシクお願いします

釣りといっても色んな釣りがある。 我が爆釣水産もルアー釣りメインの『黒鱒塾』 鯉釣りメインの『大鯉塾』 海釣りメインの『白波塾』 と様々な釣りがある

一番好きなつりは川での鯉釣り、海でのカサゴなどの根魚。共通してる釣り方『ブッコミ釣り』釣り方はいたって簡単 爆水メンバーT氏と行く時はほとんどこの釣り方。仕掛けを投入し竿先に「鈴」や「ホタル」付け、あとはひたすらボケ?ッと当たりを待つだけ。コレが『ブッコミ隊』である

爆水大鯉塾メンバーT氏  60UPの鯉!
逕サ蜒・050_convert_20090901194709

なんか最近、いい釣果が出ない やっぱ餌なのか。。。 バス釣りではsamu氏に凹まされ、鯉釣りじゃT氏に凹まされ会長としての立場ナシ
オレが負けないのは洗車くらいか
 友走会メンバー皆さんもツーもいいが、たまには釣りもいいですよ! 機会があればご一緒に

該当の記事は見つかりませんでした。