Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
0

対決。

楽しかったツーリングから一週間が経とうとしている。
今回は天気予報が見事大ハズレ、雨の中の過酷なツーリングとなった。 幸い事故もなく、今となってはイイ思い出に変わりつつある。 そんなセンチメンタルな気分をブッ壊すのがこの汚れだ!
無事に帰ってこれて何よりだが、大仕事が待っていた。

E/G2

見ての通り、雨天走行で愛車は泥だらけ。それも焼きついて簡単には落ちそうもない。 メンバーのsamu氏とkei氏は高圧スチームで洗ったようだが、思ったほど汚れは落ちてくれなかったらしい。


そして今朝7時起床。何か寝すぎた感じ・・・
今日はCBの汚れと対決だ!
8時より洗車開始! samu氏とkei氏はスチームで落ちなかったので、オレは素手で汚れとガチで勝負!
自宅に機械油を落とす洗剤があったので、古歯ブラシ・ワリバシ・コップ洗いスポンジを駆使して、焼きついた汚れを落とす。。。  さすがに今回は手強い! 次に車用のガラスクリーナーをエンジン全体にふきつけ待つこと5分。 

cb.jpg

不思議と汚れが浮き上がって来る。 
このタイミングで乾いたウェスで磨きこむ。 この作業はシンドイが効果アリ! 
面白いように汚れが落ちてゆく。
エキパイ周辺は手が入りにくく、途中何度も『心』と『指』が折れそうになるが、焦らずコツコツ磨くこと90分。 仕上げにポリメイト..... がないm(_ _)m 仕方なく代用品はグラスターゾルをふきつけ、またせっせとウェスで拭きあげていく。 手が入らなければ、ワリバシや歯ブラシにウェスを巻きつけて磨けば問題ナシだ!

cb6.jpg


懐かしい輝き! マフラーなどのメッキパーツは『グラスターゾル』がオススメ! 1本持ってるとかなり使えます(^0^) エンジンに使用してもグラスターにはシリコンが入ってるため、適度な艶が出るので一度試してみては?

cb7.jpg

ブレーキキャリパーは機械油落としの洗剤と歯ブラシ攻撃であっさりと汚れは落ちる。  あまり長い時間洗剤をかけたまま放置すると、パッドに塗ってある金属共鳴グリスが落ちてしまうので、手早く作業するのがコツ!
ホイールはブレーキ・クリーナーで簡単にキレイになるので楽勝だった!

cb3.jpg

フレームやスイングアームもグラスターがあれば、乾いたウェスにふきつけて拭き上げるだけでピカピカに輝く。(注意:この時バイクに直接スプレーしないでウェスに取ってやるといい。) グラスターの新しい使い方発見か? グラスターの説明書きに、ボディやガラスと書いてあるが、ガラスはオススメ出来ません。 シリコンが入ってるため、雨の日はギラギラになっちゃいますよ? 

cb4.jpg

フェンダーの中は砂だらけ。 
濡れ雑巾で洗い流せば簡単に落ちる☆ 

cb2.jpg

仕上げは、シュアラスターの水垢取り&WAXでキメる。
cb1.jpg


気がつけば時刻は12時を過ぎている。
開始から4時間が経過してるが、今回の汚れはかなり苦戦した。
とにかく焦らずノンビリやれば、どんな汚れも落ちるんだね!(当たり前か。。。)
同じマンションのおじさんも、感心とゆうより呆れ顔(^^;)
あんまり磨くと、塗装がはがれるよ? のお言葉もオレにしてみりゃ最高の誉め言葉だ!


輝きを取り戻した、愛車CB750。

次のツーリングに備えしばらく休息。

今度は何処に連れて行ってくれるのだろか?

最高の景色の中に仲間と愛車。

悪くない取り合わせだ・・・

2

すかいらーく。

昨日のニュースで『すかいらーく』閉店するという。
オレにとっても、『すかいらーく』は思い出のレストランだ。
創業39年。 小学生の頃、レストラン=すかいらーく みたいな感じ。
毎回、注文するのはエビフライにクリームソーダ。 
美味しいものは最後に食べるオレ。
他のものから食べて、最後に本命のエビフライを食べきれず涙したこともある。
そして帰り際にレジの横にあるおみやげ?やお菓子。
たいした物はないが、何か買ってもらいたかったなぁw 

すかいらーく

最近の外食産業も価格競争で大変なんだね。。。
オレなんかはファミレスより、定食屋さんが好きだけど『すかいらーく』閉店は少し寂しく思いチョットふれてみました。



午前中、kei氏よりメール。
どうやら スティード のパンク修理をしているようだ!
何でも自分でやってしまうからスゴイよね。
思った通り、チューブタイヤで大変そうだね? チューブレスなら、パンク修理剤で簡単に直るんだけどね。 チューブならキットを買ってきて、穴をふさがないとダメだもんねm(_ _ )m

2009103009030000.jpg

明日はCBの洗車だ! 先日水洗いしたが、ほとんど汚れが落ちていない。
根気よくブラシで磨くしかなさそうだ!
samu氏のようにスチーム洗車も考えたが、一人で行き帰りにエンジンがかからなくなるのも心配なので、手洗いでコツコツやります!
仕事帰りに、百均で台所用品のスポンジとブラシを購入してきたので、どこまで通用するか楽しみだ!  仕上げはsamuさんオススメのポリメイトでエンジンの輝きを取り戻す。
明日は半日覚悟で、CBのエンジン?下回りを頑張って磨こう!

2

健康管理。

季節の変わり目にインフルエンザ。
健康管理に注意したい季節だ。
幸い今回のインフルエンザは、何とか回避できそう?
今年の春は、幼稚園バスを運行していて、まともに貰ってしまい苦しんだものだ。
自分で出来る予防といえば、マメにうがいと手洗いくらいだと思う。
気休めかも知れないが、何もしないよりはイイかな。。。


先週は早朝、突然胸の痛みに襲われどうなる事かと思ったが、今の所あの症状は襲ってこない。
春先の健康診断では、何の異常も認められなかったので安心していたが、油断は禁物! 近いうちに検査に行かなくては。
気がつけば41歳。 今まで大きな病気もせずにこれたが、これからは注意しなければと思う。


自分で出来る事から、何か始めようと思うがコレが難しいものだ。
前から何度となくチャレンジした『禁煙』をと思うが意思が弱く誘惑に負けてしまう。。。
メンバーのkei氏は禁煙して数ヶ月。 スパッと止めたので正直ビックリだ!
何か目標を決めて、タバコ貯金なるものでも初めてみようか?
欲しい物を手に入れ禁煙出来れば、一石二鳥だがそう簡単にはいかないだろうねwww
なにかキッカケでもあればいいのだけど、自分の意思で止めるのは難しいネ。
たとえば、タバコ値上げとかあれば健康より、財布の中が心配で止めそうな気がする...


人の話だが、タバコを止めると食事がおいしくなるという。
それを自分に当てはめると、コレもやっぱり健康を害す。
弐友会の中でも一番、ふくよかなこの体型。
このまま食べ続ければ間違いなく魔人ブーに0(^0^)0
しかし、例外もありkei氏のように禁煙してさらに、ダイエット成功と見事だ!
samu氏は食べても、昔から体型はほとんど変わらずスバラシイ。 中年太りなんて言葉は生涯必要としないだろう。ってか想像つかない(^^;)


セブンスター レボ


タバコは体に何一つ良い事がないのは、分かっているが中々やめれないもんだねぇw
いつか『サヨナラ』出来る日は来るのだろうか。。。


mio_top_310_small.jpg

ここ最近のツーリングで思った。
自分でも地図さえあれば、どこでも案内出来ると思っていたが、想像以上に新しい道ができて景色が変わっている。  こうなるとお手上げだ。
弐友会ツーリング・Pとして、しっかりと道案内をしなければ・・・
CBにモリワキのショート管も入れたいが先に『ナビ』を導入予定!
単車だから、身軽に動けるが地図を見ながら不安をかかえ走るのも。。。
余裕を持って走りたい。 調べてみると、ピン?キリだが何とか安く手に入りそうだ!
今後のツーリングいろんな場所へ行きたいので、ナビは必要だね(^^)
購入時期はまだ未定だが、ぜひ欲しいアイテムだ!

2

週末は大掃除。

伊豆ツーリングも終わりなんか気が抜けた感じ。
帰宅し愛車CBのシートカバーを恐る恐るはがしてみると.....

E/G2

想像をはるかに超える汚れ方だ。
さすがに今日やる元気はなく、週末のお楽しみとなる。
メンバーsamuさんは、仕事が休みになりもう洗車は終わったのかな?
今回の汚れは手強そうだ! 洗車場の洗車機で洗うのは不安だが、下回りは少しやってみたいかも。。。  

E/G1

これは時間をかけてやるしかなさそうだね。
今週も土日休みなので、土曜日を使って磨いてみます!


最近職場でもインフルエンザが流行ってきてる。 
samuさんちのY君は、まだ熱で苦しい思いしてるのかなm(_ _)m
食欲もないだろうから、好きなもの食べさせて薬飲ませて早く治さないとね!
早く治りますように(^^) お大事にね!

10月もあとわずか。。。 

年内にツーリングあと一回位は行けるだろうか?

なにか温かいもの食べに行きたいね!

2

伊豆ツーリング後編。

2日目。  

なぜか携帯の目覚ましがAM5:00に鳴った。
6:00に合わせたつもりだったが....
もう一度 布団に入り6:00にピタッと目が覚めた。
kei氏はもう起きていたようだ。

天気が気になり外を見ると、雨は止んでいるようなのでひと安心!
前日は雨で全く観光が出来なかったので、正直ホッとした。
そのうちsamu氏も起床! やはり天気が気になるらしい。。。

朝食は7:30? なので昨夜のリベンジで釣り竿を持ち、早速防波堤へと向かった。
雨は止んだようだが、台風の影響で風がかなり強い。
一時間ほど釣りをしたが、アタリもなく食事の時間になり終了。

朝食を済ませ帰り支度。 もう帰らなければいけない...  楽しい時間はアッという間に終わってしまうものだ。  荷物を積み、宿のおかみさんに挨拶をして出発!  とその時また落ちてきた。。。
また雨だwww  国道136号線を下田市内に向け走り出すも、雨はまた本降りとなってきた。

下田1
下田市内を抜け展望台にて。

とにかく風がすごい! 信号待ちでは両足で単車を支えないと倒れそうだった。
白浜海岸付近は道路一面砂だらけ、恐る恐る通過した。
次の目標は伊東市にある、干物屋『まるい』だ。 
しかし台風の為か、店にはシャッターがm(_ _)m
完全に予定が崩れたが、このアトさらに。。。

下田2

下田3

とりあえず給油し、次は城ヶ島の吊り橋に案内したかったが、強風で渡れない事が分かったのでオレの判断でパスさせてもらいました。  
お目当ての干物屋さんが休みだったので、網代にある干物屋さんを目指す!
ここはなんとか営業してたので助かった。 美味しそうなサバの干物もありよかったぁ?!

この時点で昨日からまともに観光案内も出来ていなかったので、メンバーのsamu氏 kei氏の申し訳ない気持ちでかなり凹んでいた。  
お土産を買い今度は熱海の商店街へ行くも、時間が早くまだ開いてないお店がほとんど。。。
時間もかなりおしてしまい、真鶴にある食堂へ! 自信を持って案内できるお店だ☆
渋滞を抜け、ようやく真鶴到着!........... お店はあるが、改装中のため休業。 もう頭の中は真っ白。

今回のツーリング プランをすべて任せてもらったのに、次々と予定が狂い最悪な気分。
それでもメンバーは文句ひとつなく、臨機応変に対応してくれて本当に感謝の気持ちでいっぱいになった。
昼食は近くにあった、ラーメン屋ですませ最後の寄り道 小田原の『懐かし横丁』へ向かう。
このお店は昭和の駄菓子や当時大ブームになった、ゲーム機などがあるお店。

小田原に着くも、地図通りに行ってもお店がない。
一人で探しに行ったがなく、酒屋があったので場所を聞いてみた。
なんとお店が移転したらしい! 場所を聞き何とか発見。
メンバーを迎えに行き、やっと案内することができた。

店内は昭和そのもので、かなり楽しめた!
子供の頃 夢中になっていたゲームをこの歳になって見れて感動(^^)
ついでに遊んできました!
samu氏はゲームの達人? コインを入れて始めると終わらない人だった!
一時間ほど遊んで、自宅を目指す。

小田原西インターから高速移動だ。 最後の休憩は東名海老名PA。
駐車場に止めた3台の単車は、泥だらけで今回のツーいかに大変だったか良く分かる。
今回のツーリング 予定が大幅に狂いご迷惑おかけしましたm(_ _)m
次回ツーはさらに、しっかりと予定を立てて行きたいと思います(^^)/
今回はある意味、勉強になりました。


帰宅時間は18:30。 走行距離502?

ハプニングの連続だったが楽しかった!

お疲れ様でした(^.^)

そして協力してくれた仲間に感謝!!!

2

伊豆ツーリング前編。

AM6:00 東名高速下り線 港北PAに弐友会メンバー三人が集合。
空は雲が多く今にも泣き出しそうな雰囲気だ。
しかし走り出せば気分は上々。 
空・路面とグレーのモノトーンの景色の中を3台で富士宮を目指す!
先月の富士宮ツーリングから一ヶ月。 
だいぶ風も冷たくなり冬の気配を感じる。
一時間ほどのクルージングで休憩場所の足柄PAに到着!

izu1.jpg

izu2.jpg

コーヒーを飲みながら休憩中、重低音と共に現れた『Highway Police軍団』
昔 テレビで見てた『白バイ野郎ジョン&パンチ』を思い出した(^0^)
5台も揃うと迫力がありカッコイイ!
特にKawasaki Z1000 はオリジナルに近くリアルで◎(一枚目 右の単車)

40分ほど休憩し富士宮の『うたちゃん』に向けて走り出す。
予定通り9時過ぎに到着!  早速、オススメのミックスをオーダー。
やはり何度食べてもウマイものはウマイ!
そこで、うたちゃんのママがら爆弾発言を聞く事になる。
伊豆方面は午後から雨が降るという。。。  
前日にチェックしていた予報が見事大ハズレm(_ _ )m
ゆっくりしている場合じゃない!  
早々に食事をすませ、伊豆半島に向け単車を走らせる。

富士インターI.Cから沼津I.Cへ・・・  沼津I.Cを降りてルート確認のため、パーツ屋の駐車場にて休憩。 しばらく来ないうちに新しい道が出来ていて、オレも迷う寸前だった。(頼りないツーリングPだね..反省)
そこでヤツは天から舞い降りてきた・・・  ポツポツと冷たい雨が。。。
空は明るくなってきてたので、その時点ではあまり心配はしていなかった。
ルートを確認して駐車場をアトにする。国道1号上り線を走り出すと本気モードの雨だ!  
マクドナルド渋滞で予定時間をオーバーして焦り出したのがこのあたりだ。
途中 国道136号線にスイッチして修善寺を目指した。

izu3.jpg

izu15.jpg

izu4.jpg
有料道路の高架下で雨宿り。

この時点では三人とも雨が止むと信じてカッパを着ていない。
しかし雨は本降りで、止む気配が0%ないと確信した。
この先は初めて走る道なので、速度を落とし慎重に次の休憩ポイント『土肥港』を目指す。 
県道18号線。 アップダウンが激しく、路面には枯葉がはりつき、気をぬくと転倒するのは間違いないだろう。  スローペースで次から次へとコーナーをクリアしていく。
雨・枯葉・マンホールの蓋に怯えながらも、一時間ほどでようやく『土肥港』に到着した。

izu5.jpg
samu氏のZRXは軒下で雨宿り。


時刻も13:00を過ぎ、遅めの昼食をコンビニでとる。
近くにはファミレスもなく、おにぎりとカップラーメンですませた。
ここでようやくカッパを着て南伊豆を目指す!(ここまでカッパなしでずぶ濡れ)
渋滞もなく、所々右手に海を眺めながら走る。 天気が良ければ一番眺めの良い場所なんだが、あいにく雨で海はグレーの重たい感じだ。

雨に打たれながら走るのも慣れてきて走ること二時間弱。 石廊崎手前の展望駐車場でコーヒータイム! 目的地まであと少しだ。 
雨も小降りになりこのまま止んでくれるのを願う。。。

izu7.jpg

izu8.jpg
ここは夕日がキレイで有名な場所。 また機会があれば来たいと思う! 


20分ほど休憩し、本日の目的地『南伊豆』へ向かう!
雨のせいか観光で来ている車や単車にもほとんど合わずに目的地『民宿 坂下』さんに到着!
時刻は16:00を過ぎていたと思う。
部屋に入りひと休み.....  のハズがみんな元気!
海を目の前にしてこのままでは。。。  samu氏と釣具を出し出撃準備だ!
今回のために購入したコンパクト・ロッドにルアーをセットし、小雨の中 宿の前にある防波堤へ行く。
台風接近で外海は荒れて高波が押し寄せて来る。 そのため湾内での釣りとなった。

早速 メバル用のワームでアタック開始!  すぐに反応アリ。
湾内の水は澄んでいて、小魚がたくさん泳いでる。
魚の正体は分からないが、ワームに寄ってくる。
しばらく小魚と遊んでると何やら針に付いていて、ゴミかちぎれた海草かと思いきや、体調5cmほどのフグだった。 最初はフグとは分からなかったが、針を外していると丸々と膨らんだ。
それもスレ掛かり・・・   しばらく遊んで夕食の時間になり終了。

izu13.jpg

izu16.jpg
台風の影響でかなりシケている。

19:00より夕食! まずはビールで乾杯。 泊まりはコレが出来るからいいネ(^^)
さすが海の近くだけあって魚が美味しい。 
テーブルには食べ切れるのか? と思うほどの料理だ。
久しぶりに伊勢エビを食べれて満足!
ほとんど食べてひと休みしながらも、外の様子が気になる。
窓を開け様子を見ると、雨も小降りになっていて時刻はまだPM8:00.。
samu氏と釣りの支度開始? kei氏も一緒に再び防波堤へ行く。
外灯の下には魚影が見える! チャンスとばかりにsamu氏とルアー・ローテーションしながら攻めるが、ショート・バイトのみでフッキングには至らない。
海中を良く見ると黒い魚らしきものが、たくさん見えるが正体は『アオリイカ』だった。
次回来るときはエギを持ってくれば楽しめそうだ!
PM11:00 釣果は0で終了! 明日の朝に希望をつなぐ。。。

部屋に戻り、風呂に入ってからしばらく雑談。
たいした話しではないけど、楽しい時間だった。

深夜1:00  疲労もピークに達して睡魔が襲ってきた。

明日こそは晴れますように。。。 

罰ゲーム? どころではなくほぼ同時に三人眠りについたzzz



1

帰宅。

弐友会 初の合宿ツーリング。
先ほど無事到着しました!
メンバーのsamuさん keiさんお疲れ様でした。
今回は想定外のハプニング?の連発で大変ご迷惑をおかけしました。。。
今回のツーリングを教訓に、次回ツーの企画から下調べ及びルート・チェック等していきますので、今後もよろしくお願いします!


本日中に伊豆ツーリングのレポートを書きたいのですが、さすがに今日はバテました(^^;)
今回のツーはバタバタしましたが、楽しく過ごせたのでメンバーに感謝しています!


明日の準備をして今日は早めに寝なければ。

samuさん keiさん 風邪をひかないように!

伊豆ツーのレポートは明日のブログにて。

お疲れ様でした(^0^)

1

出発。

AM3:50起床。 昨日はあまり眠れなかった。
遠足や林間学校に行く前の子供と同じだw
外はまだ夜☆ 
新聞配達のスーパーカブが街中を軽快に走りまわっている。
聞きなれたサウンドだが今日は少し違うように聞こえるのはオレだけだろう。 
気持ちの問題だろうか? 
今日はついにツーリングだ!

BLUEWAY of Dandy 弐輪友走会。 
活動を始めて三年目。 初の一泊二日の旅だ。
残念ながら二名参加出来ないが、このツーも安全第一に楽しく走ろう。

メンバーsamu氏は愛車kawasaki ZRX400のアイドリング中だろうか。
埼玉ソロのsamu氏も5時出発。  
夜が明けきらない首都高を集合場所の、港北PAに向けてソロで走る。
kei氏は街道沿いまでhondaX4の重い車体を押していきアイドリング?
オレも準備しなきゃ!

IMG_0002_convert_20091023165322.jpg


スピード上げずに、テンション上げて さぁ出発だっ!

0

激痛。

夜も明けきらないAM4:30頃。
左胸の痛みで目が覚めた。
春先までは『無呼吸症候群』に悩まされていたが、最近は体調も良く安心していた。
あまりにも痛くて、その後寝る事が出来ず起きていた。
横になると痛いが、体を起こしていると楽になったのでそのまま出勤。  今年の健康診断は特に問題もなく安心していたが、不安なので近いうち検査に行こうと思う。
タバコを止めようと、今までに数え切れないほどチャレンジしたがNG...
禁煙を始めると、仲間が急にやさしくなる。
いっぷくしたら?? とタバコを差し出してくる。
友達の好意を無にしてはいけないと、素直にお言葉に甘える。
結果=禁煙失敗m(_ _ )m  ようは意思が弱い.....
そろそろ真剣に考えないといけないのかもw


明日はツーリング!
今日帰り道、上州屋によって『コンパクト・ロッド』購入しました!
青と黄色があったから青買いました。
¥840?(samuさんとオソロかな?)  これからツーリングの準備だ(^^)
この時間が一番楽しいのかもネ!
明日は5時集合だから4時起き?  今夜早く寝るつもりだが寝れそうにないなぁ。。。
明日はうっかり早く寝てしまうと罰ゲーム?
油性のマッキーだと落ちないから、水性のラッションペンにするか? 小学校の時、先生がテストの採点する時に使ってたヤツ(^^;) 当時オレも持っていたが、なぜかキャップをかじってしまう。(オレだけかな?)  


ペンペン1
見覚えあるでしょ???


そろそろ明日の準備開始!
ツーリング・バックなどハイカラな物は持っていないので、明日はリュックに荷物を入れてツーリングネットで固定。  keiさんsamuさんはどーするのかな?
メットも毎日かぶってシールドも汚れているのでキレイにしなきゃ!


今夜眠れなくて遅刻したら

南伊豆の民宿坂下さんで現地集合か?

keiさんは5時に『出光』

samuさんは6時に『港北PA』で。

明日お会いしませう。。。

0

伊豆ツーリング。

昨夜、kei氏よりメール。
先日お母さんが入院され、心配をしていたがどうやら落ち着かれたようで良かった!
季節の変わり目は、体調を崩しやすいので注意が必要だね。
kei氏もツーリング参加O.Kとなり『伊豆ツーリング』を開催します!

今回は弐友会メンバーの黄色くんとZ氏が、仕事の都合で参加出来ず3人でのツーリングとなる。 来月のツーリングは5台で走りたいものだ。
明日は仕事が終わってから、ツーリングの準備があり忙しくなりそうなので、先ほど宿に連絡しておきました(^ .^ )

いつもツーリング前はsamuさんのブログで告知していますが、どうやら忙しいようなのでここで告知します!

10月24日  AM6:00 東名高速 港北P.A に集合!
そのアトはすべて、ツーリングPのオレにおまかせで(^^;)
今回は合宿ツーリングなので、各自忘れ物のないように? (オレが一番アヤシイ。)
kei氏とオレはAM5:00に『出光』で待ち合わせはどうでしょう? 少し早めに行って、空気圧の点検もしたいのでお願いします! samu氏は港北P.Aでお待ちしています。

港北
港北P。 下り線だよぉ?



今日、仕事帰りにdocomoショップに行ってきました!
機種変更でも時間がかかるもんだね? 
待ってる間に、他の携帯のサンプルを見ていたら、カッコイイのもあるが値段は¥56.000?...
とても手がでないw とりあえず今回は一番安いやつにした。


鳥

自宅の戻り部屋に入ると、外が騒がしい。。。
電線に無数の鳥×1000? いったいどこから来てどこへ帰るのか。。。
この下に自分の車や単車があったら大変な事になりそう。
考えただけでも恐ろしいwww


さぁ?あと一日仕事を頑張ろう!

明後日はツーリングだ /(^O^)/

3

携帯電話。

現在の機種に変更して約3年。
落としたりして傷も増え、たまにボタン操作が出来なくなる事も度々ある。
そろそろ機種変更か? 久しぶりにdocomoショップに行って値段を調べるとビックリ!
最近の携帯は高くなったんだね。。。
ひと昔前なら型遅れの機種だと、¥0?とかあったが現在は安いヤツで¥2?3万からと高い。
欲しいなと思う機種は¥40.000?... 今回はポイントで交換できる範囲のモノにした。

携帯

さすがにピンクはオレには似合わないので白にしようかと。
黒は在庫なしで断念www
最近の携帯は、機能がありすぎて使いこなせない。
ヒドイと機種変更する間際に新しい機能を発見したりする。オレだけかな? 
通話とメールだけ使えればいいので今回は『N?03A』に決定!
今まで『P』しか使った事がないが、最近の携帯はメーカーが違っても操作方法は同じなのかな?
以前はメーカーによってボタンの配列が違うと聞いたが。。。
まぁ今回は予算の都合で¥(ポイント利用)の掛からない機種でO.Kだ。

p203.gif←コレは使いやすかった! P?203

10年前はこんなシンプルな携帯だったんだね!
今の携帯はテレビ電話やテレビまで見られるのだからスゴイよねw
その前はレンタルのみのデジタル・ムーバ。
持っていたが通話料が一分30円の時代。
これはかなり大きく重かったw
登場してすぐに持っていたので、歩きながら『もしもし?』なんて話してると通りゆく人が見ていたものだ! コレ本当の話。(^.^;) 今では考えられない事だ。

ポケベル

さらにその前は『ポケベル』だ!
たしか歌も流行ったよね!『ポケベルが鳴らなくて』 国武万里。 
切なくてイイ歌だった! 久保田早紀の異邦人の次に好きかも。。。

異邦人のEP盤持ってた(^^)
聞くときレコードの真ん中に丸いの入れたよね?

国武万里異邦人



当時 運送会社に勤務していて大型トラックに乗っていた頃(当時22歳)会社から強制的に持たされていた。 確かに便利だったが、大型トラックを止めれる場所と公衆電話を探すのに一苦労した。
一番困るのが、電話代はこちらが払う。。。    
アレ??   当時電話代なんて支給された覚えがないゾ(@.@)
時はすでに遅し.....時効成立w



明日は3年ぶりの携帯機種変だぁ。

使いこなすまでまた3年。

そしてまた機種変更。

これからも続く携帯電話との戦い。。。 

2

接遇。

昨日のkei氏のコメントを見て今日のテーマは『接遇』。
どんな仕事にも『接遇』は必要だと思う。
オレの職業『バス運転士』もそうだ。 バスと言っても小さな幼稚園バスから大型の観光バスまで様々だ。 実際オレも幼稚園バスから大型観光バスまで乗務しているが、どれも接遇は必要になってくる。
幼稚園バスなら園児に対する接遇。 園児に対する言葉使いに、車酔いしないようなスムーズな運転。 観光バスなら時間を気にしつつ快適に観光地まで送り、お客様に楽しんでもらえるようにと。


昨日のkei氏のコメントを見て。。。
救急隊員は日夜、時間を問わず大変な仕事だと思う。 人命にかかわりベテラン隊員でも毎日が緊張の連続だと素人のオレにでも分かる。  同じ人間がやっているわけだから、救急隊員だって気分の浮き沈みもあると思うが、選ばれた人達はそれが許されるのだろうか? kei氏のコメントを見る限り対応がかなり悪かったようだ。  救急車を呼ぶからには患者さんは苦しく、気持ちは不安でたまらないと思う。 それに付き添う家族、身内の者は病院に着くまでは救急隊員を信頼し任せるしかない。
普段街中で聞くサイレンの音は気にもとめないが、患者さんや救急車を待つ家族はサイレンの音がどれだけ心強く感じる事だろう。不安でいっぱいの中、対応が悪ければ患者さんの気持ちはどうなる?
救急隊員にオレの職業のように、接客しろとは言わないがせめて、もう私たちが来たので安心して下さい位の態度はとれないのかな?  もし自分の家族や身内がそんな態度をとられた頭くるハズだよ。  すべての救急隊員が態度悪いとは思っていないが、ごく一部の隊員の態度が悪いとすべての隊員が悪く見られてしまう。  大変な職業だとは思うが、もう少し患者さんや家族の気持ちになって対応してもらいたいものだ。

image.jpg


バスの運転士をしていると当然、人とかかわらなくてはいけない。
いつお客さんが具合が悪くなるかわからない。
素人のオレがとっさに出来ることはほとんどないが、最近いろんな場所に『AED』なるものが設置されている。 取り扱いは簡単だがイザ具合が悪くなった人を、目の前にしたら怖くて何も出来ないと思う。  そこで去年 消防署などで定期的に行われている講習会に参加した。

荳顔エ・001_convert_20091020105722

この資格を取得するのは簡単。
各消防署や防災センターなどで定期的に講習が開かれている。(要予約)
講習は丸一日かかる。 午前中に学科の講習を受け、午後より技能講習となる。
最後に簡単な試験があり、ほとんどの人は合格する。
この資格を取得すると、三年間有効となるが時間があれば一年か二年おきに講習を受けないと、多分忘れてしまうだろう。 有効期限内に講習を受けると学科は免除され、実技講習のみとなる。

上級救命講習は講習時間が8時間。 教材費が¥2.600?

普通救命講習は講習時間が4時間。 教材費が¥1.400?

認定証の発行は、防災センターで受講すれば即日交付。
消防署で受講した場合は後日郵送だったと思う。。。


高齢化社会の中、いつ『AED』を使う場面に出くわすか分からない。 

講習を受ける事により何も知識がないよりは良いと思うよ?。

機会があれば、講習会に参加してみては(^o^)

 

4

落し物。

先週金曜日の出来事。
普段バイク通勤なので、車の鍵は持ち歩かないのだが、その日は車の荷物を下ろしたかったので車の鍵を持って出勤した。 部屋が3Fのため帰宅してから、部屋に鍵を取りに行くのが面倒で横着したのがことの始まりだ。
金曜日いつも通り運行を終え帰宅。 駐車場にラッタッタを止めY31の鍵を探すが..........
どこにも見当たらないm(_ _ )m さぁどーする?  とりあえず、部屋に戻りスペア・キーで開けて用事は済んだが、久しぶりにやってしまったかwww
家を出て職場まではノン・ストップなので、途中どこかで落としたか? それともバスの中に落としたか?  しかし帰宅して、また職場に戻る元気もなく.....

そして今朝出勤してバスの中を捜索するがなく、職場の人に聞くと金曜日バイクの駐車場に落ちていたそうだ。 恥ずかしかったがシブシブ事務所に鍵を取りに行く。 自分が落としたのだから仕方ないか。。。  鍵をもらう時、鍵に名前書いてあれば電話したのに... と言われたがさすがに、キーケースに名前は書かないよね(^^;) 

鍵
コレに名前書いちゃうかぁ?

とりあえず見つかったので良しとしよう!
Y31 車は古いが鍵にドア・ロックのボタンが付いているので無くすと面倒だ。
週末はスペア・キーを使っていたが、ドアを開けるたび鍵を差し込んで開けるのがやっかいだ。
慣れとは恐ろしいもので、スペア・キーでさえも解除ボタンを探してしまう。
最近、たまにだが物を置き忘れてしまったりする。 ヤバイかな。。。


月曜日も何とか終わりアト四日頑張ればまた連休! それも待ちに待ったツーリングだ(^^)
このまま何事もなく週末を迎えられるといいが.....



服装。

週末のツーリングだが、弐友会メンバー服装はどーするのかな?
上着は冬ジャンにグローブも冬用? 問題は足元だ。 
ツーリング・ブーツにGパンだけじゃ寒いよね? 
オレはGパンの上にオーバー・パンツ通勤仕様で行く予定。 
東名高速も厚木を過ぎたあたりから、空気が変わる。 
とてもGパンだけでは無理だろう。
山間部に入り、目の前に富士山が見えてくる頃なまら寒くなる。
先月の富士宮ツーでも寒かったから、今回はしっかりと防寒していかないと辛そうだ。。。

samu氏は現地で釣りをするのかな?
最近忙しいようなので連絡が取れないが...
高崎線でガと対決か!? 
それとも職場のパソコンの上に落ちてくる昆虫と熱いバトルを繰り広げているのだろうか?
釣りをするなら、コンパクト・ロッドを買いに行かねば!
宿の目の前に防波堤があるので釣り好きなら竿を出したくなる。
ルアーで『カサゴ』くらいなら狙えると思う。



午後kei氏よりEメール。
奥さんのお母様が緊急入院。 早く良くなればいいが。。。
kei氏はツーリングの心配をしているようだが、気にしないように!
日程変更、又は日帰りツーでもやりようはあるからね!
木曜の夜あたりまでに連絡もらえれば問題ナシ!
季節の変わり目は体調崩すのは仕方ないよ。
うちのオヤジもこの時期体調崩してしまうからね。


              お大事に!     



 

0

出遅れ。

今日は警察署、主催のサンデー・バイク・スクールに行くつもりだったが出遅れて中止。
2月と11月はやっていないが、毎月第3日曜日に開催している。
参加費用は必要ないので、時間があれば行ってみるとイイかも。
白バイ隊員と二輪インストラクターが来て、忘れかけている基本を教えてくれるので◎
各警察署に問い合わせると親切に教えてくれます!

S2.jpg

約3時間の講習会。
準備体操をしてから、乗車姿勢? それからコースを走り出す。
場所は教習所を借りて走るので歩行者・自転車がいないので気楽。
自分の単車で課題コースを走れるのは楽しい!

S3.jpg

中には、立ちゴケするライダーもいるが人事ではない。。。
定期的に通うとステッカーをくれるのでオレは楽しみにしている。
まだ一回しか参加してないのでオレは緑色のステッカーだ!

entry.jpgsilver.jpg
gold.jpgsuper.jpg

無事故 無違反で決められた期間内に指定回数講習を受けるとステッカーがもらえる。参加者シール→シルバーシール→ゴールドシール→スーパーシールとステップ・アップしていく。 来年の春、シルバーシールをもらえるよう無事故・無違反で安全運転だ! 今日は行けなかったので12月は行かなきゃ... 休憩時間に他の参加者と単車の話しで盛り上がり楽しいぞぉ(^.^)/^



AM8:00を過ぎて今日は何するか?...... 爆釣水産メンバーのT氏にEメール。
洗車のお誘いメールだ!
彼は昨日、夕方より『ビン沼』に鯉釣りに行く予定だったが、出先に大粒の雨。
当然中止になった。 

さすが日曜日、洗車場は混んでいたが洗車開始!
オレは先週5Hにも及ぶ超洗車をしたので、軽く水洗いでO.K。
T氏は昨日のストレス発散か、水垢取り・WAXとフルコース。
いい汗をかいていたw

洗車

T氏は以前、H2式のいすゞジェミニに16年間乗っていたが、今年になり代替え。
NISSANブルーバード・シルフィーH16年式。
貴重な2000cc フル装備。バックアイやETCまで。。。
オレのY31より豪華装備だ! 色も品がよくイイ感じ。
もし飽きたら、オレのY31と交換してあげるから遠慮なく言ってねぇ(^^;)
おまけに、スタッドレス・タイヤ付けちゃいます!


二時間ほどで洗車を切り上げて、今日こそは衣替え!
昨日は結局ウダウダしてやらなかった。。。

午後から二時間ほどかけ、衣替えも終了。
あとはノンビリだ! 来週はツーリングなので、今日中に家の事を済ませておく。   
明日から五日間頑張って仕事! ツーに向けて徐々にテンション上げていこう!



日曜日の昼下がり。

この連休もなんとなく終わった感じだ。

来週の連休は充実しそうだ。。。


wp_night-town_convert_20091018142922.jpg

2

休日の過ごし方。

AM6:00。 目覚し時計で起きたわけではない。
そう体内時計ってヤツ。
せっかくの休日、ゆっくり寝てればいいのだけど自然と目が覚めてしまう。
目が覚めたのだから・・・

ポリタンクに水を入れる20L。
これを3Fの部屋から駐車場へ・・・ 


今日はCBだ! 乗っていなくてもホコリまみれになっている。
水洗いしてから、samu氏に教えてもらった方法でエンジンから始める。

CBエンジン

アーマ・オールを直接ふきかける。 しばらくしてから拭き上げるが、これが大変な作業で根気が必要かも・・・ 特にエキパイ周辺は手が入らず古い歯ブラシが便利! 次はフェンダー・タンク・サイドカバー・テールカウルとお決まりコースで水垢&WAXで仕上げる。 車と違い、細かいパーツが多いので意外と時間がかかるもんだ。

W-1.jpg
本日 使用したケミカル用品☆

最後はグラスターを使いメッキパーツを磨きあげ、CBの洗車は3時間で終了!
来週のツーリングに向けて、洗車・メンテナンスはこれで完了(^.^)

CB完成

今日は空一つない雲?  なんとか雨だけは勘弁して欲しい。
シートカバーをかけてあるが、雨降りのあとカバーをはがすと車体が濡れている。
¥に余裕があれば、バイク用のガレージが欲しいね。。。
以前 府〇の2輪館でみたが、約¥100.000? この金額ならマフラーが買えそうだがオレはガレージの方が欲しい!

ETC.jpg

ヤフオクで購入。 送料込みで¥1.100? ETCカバーだ!
色は黒以外にも迷彩色なんかもある。
保管用のカバーらしく、面倒だがETCを利用する時は外さないとダメらしい。
ETCを利用しない時、本体がむき出しよりは多少いいかな?くらいの商品だね。
これなら百均で何か探して流用出来るかも。。。


スクーター

ついでにラッタッタも洗車!
毎日の通勤で大活躍。
YAMAHA グランドアクシス100  最近では貴重な? 2スト車。
月間走行が通勤・ちょい乗りで約800キロと結構走る。
2ストのためオイル補充も一ヶ月くらいするのでオイル代もバカにならない。
最近はSUZUKIのアドレス125GかHONDAのスーパーカブ110 4スト車が欲しいね。


現在の時刻 PM12:20。

さぁ午後からどーする? 

そろそろ衣替えでもするか。。。

明日はY31を軽く水洗い。

いつもと変わらぬ休日の過ごし方だ。

0

男メシ。

先日の頂いたコメントでkei氏。。。 
インスタント・ラーメンだけで夕食だったのかなぁ?
朝早く起きて、夜遅くまで働いているんだから
食事はちゃんと摂らないとね?


オレは親と同居だから食事に関しては苦労していないが、3年前までは長い間、一人暮らしで炊事・洗濯をこなしていた。 そのせいか、炊事・掃除が嫌いではない。
たまには自分で台所に立って作るのも悪くないよ?!
今日は人には言えない、自分の『男メシ』を紹介しちゃいます!


オレ流チャーハン?

まずは食べるだけのご飯をボールに入れる。炊飯器のお釜のままでもO.Kだ!
そこに卵(黄身+白身=ようは全部) 次は百均で売ってるシーチキン(コンビーフなんかでも◎)を入れるのだが、缶を開けたら水分を全部捨てるんだよ? コレ大事! 捨てないと微妙に油っぽくなるよ。  全部入れたらボールの中で、ご飯に卵がまんべんなく混ざるようにかき混ぜる。 力まかせにやると、米粒が潰れるので注意が必要。 
ここまでくれば、あとは炒めるだけ! フライパンに油を少々。 パチパチ音がしてきたら、ボールの中身をフライパンへ・・・ ナベを振りながらよく炒める。 途中、塩コショーで味をととのえる。 
常にフライパンを振って熱をまんべんなく通すように。 そうするとご飯がパラパラになってくるので、そこで軽く醤油を入れて軽くまぜてすぐ火を止める。醤油を入れたあといつまでも炒めてるとコゲ臭くなるよ?  仕上げは長ネギをきざんだものを入れて混ぜれば完成!
10分もあれば出来るので、今度作ってみては? 


サンマ茶漬け? 

これは超簡単! 使う物はサンマの蒲焼の缶詰とワサビ。
缶詰の蒲焼をフライパンで焼く。必ず弱火で! 強火で焼くと真っ黒にこげてしまうので。。。
両面をカリッと焼いたら、短冊に切ってご飯の上にのせる。
あとは、お好みでワサビをのせてお茶をかけて完成!
コレ簡単でオススメ☆☆☆  注意点は必ずサンマをフライパンで焼くこと。
そのままだと・・・  勇気のある方はどうぞ。


一人暮らしで貧乏してた頃、色々チャレンジしてみた。
当然失敗作もアリ。 この二品はイイと思うよ!



さぁ明日からまた二連休だ?  最近休みが多すぎる(涙)

明日は来週のツーリングの準備でも...

と言いながらきっと洗車すると思う(^^;)

3

CD。

昨日の夜、突然の雷と雨。
急に外の風が冷たくなった。
こんな感じで秋から冬へと近づいていくのかな?

昨夜、テレビもつまらなく部屋の整理。(ホント掃除が好き?)
部屋の片隅にはCDが雑然と積み上げてある。
今夜はコレを片付けよう。。。

いつの間にか増えていくCD。
その中に、懐かしくもあり今でも大切なCDを見つけた。


ELLOW
AGIC
RCHESTRA

Y.M.O だ!

Y.M.Oを知ったのは、今から約30年前 小学5年生の時。
当時の小学校は土曜日、四時間目まで授業をし、掃除して帰宅。
家に帰り、昼食を食べてから午後 友達と遊ぶのが当時の土曜日の過ごし方。
よく遊んでたのは今でもハッキリと名前を覚えている5年2組T.A君。
友達の家に遊びに行き、たいした遊びをするわけでもない。
『ラジカセ』で音楽を聴きながら、今は無き1リットル瓶に入ったコーラを飲み、ポテト・チップスを食べながらくだらない話をしてたと思う。

スプライト
これはスプライトの空き瓶。

現在も小銭の貯金箱ならぬ貯金瓶として活躍中!
当時この空き瓶をお店に持っていくと、瓶の保障代金30円が返ってきた。
それでおやつを買っていたような... 同年代の人なら一度は経験があるハズ!

話はそれたが、ある土曜日T.A君の家でY.M.Oを知ることになる。 オフコースやサザンは知っていたが聞きなれない曲。 それも歌がないw その曲は誰もが知っている『ライディーン』だ! とにかくカッコ良かった♪ 友達にカセット・テープ(懐かしい!)を預けダビングしてもらい、テープが伸びるまで聞いた。

ymo1.jpg
 

『ライディーン』の他にも『テクノ・ポリス』特に好きなのがファースト・アルバムに収録されている『東風』 『中国女』 時間があればいつも聞いていた曲。 今でもドライブに行くときはY.M.Oは必ず持って行く。  

ymo.jpg
数年前 ヤフオクで買ったymoシャツ新品!

みんなも思い出の曲、お気に入りのアーティストがいると思うがオレはY.M.O!!
中坊の頃は『シャカタク』にハマリ今でもnewアルバムが出ると買っている。
代表曲はやっぱり『ナイトバーズ』♪
弐友会メンバー 爆釣水産メンバー またそうでない人も、思い出の曲やアーティストがあったらぜひ教えてね? (^ .^)/^

0

お知らせ。

今日は残念なお知らせ・・・
来週の伊豆ツーリング。
今回は黄色くんが来れないため、kei氏 samu氏 z氏 とオレ4名での予定でしたが、昨日z氏より電話があり、仕事の都合で参加出来ないようです。。。
日程変更も考えましたが、今回二度目の変更になると宿の問題もでてくるので、天候が良ければ予定通り24日に行くので宜しくお願いします!

来月の2009年〆のツーリングには、参加するそうなので5台で走れると思います!
それぞれ違う仕事をしているので、全員参加でのツーは難しいとは思いますが時間が合うようだったらみんなで走ろう! 来月になると寒くなってくるので、遠出は厳しくなるかもしれないね。


11月中旬からは爆釣水産・白波塾 活動開始!
今年も磯子や真鶴をメインにメバル釣りスタート。
去年は釣行回数も少なかったため、あまり良い釣果が出なかったので今年は頑張ろう!
メバルに限らず、カサゴ・ヒラメ・アジなんかもルアーで釣れるらしいのでチャレンジしてみよう。
今月末あたりに、真鶴へ一度行ってみる予定なのでまたレポートします!

m-1.jpg
メバル 調理前。

ルアーだけだと、ホゲりそうなのでエサのブッコミ釣りもやりますよ?(カサゴ狙い)
ブラック・バスも楽しいけれど、これからの季節は厳しい釣りになりそう。
冬の海釣りなら、釣れる魚はメバル・カサゴなど家に持ち帰り美味しく食べれるので楽しみは倍増する。 ただしシャレにならないほど寒いので防寒はしっかりと!

m-2.jpg
メバル 調理後。 うまそ?!


海釣りは美味しく食べるのも楽しみだが、釣った魚を自分で調理するのも楽しい。

オレも魚をさばく包丁を持っている。

腕前はまだまだw  それでも自分で調理して食べる。。。

来月は頑張ってメバル釣るゾ?!

今夜のおかずはコレだ! さんま

0

2009黒鱒塾・最終戦。

昨日19:00過ぎに携帯がなった・・・
出てみると、黒鱒塾メンバーのもげさんだ!
どうやら、メンバーのnabeさんと、吉羽園に行ってたらしい。
状況は食いが渋く苦戦したようだった。 話しを聞くと吉羽園のバスも、そろそろシーズン終わりのようだった。 結果はもげさん8匹 nabeさん3匹とかなり厳しい釣りになったようだ。

2009-10-12-04.jpg
重量感あるナイス・バスをキャッチ!

もげさんは今年の目標クリア!!
実はこの写真、吉羽園のH.Pよりお借りしました。
とうとう載りましたね☆ 有言実行お見事です!
オレの今年のバス釣りの成績は釣行回数10回。 
奥多摩湖:5回 新利根川:1回 吉羽園:4回  
トータルで72匹の結果でした。 目標100匹ならず.....


来月からは白波塾 活動開始だ!
ターゲットはカサゴ・メバル・ヒラメ・アジ などルアーで狙う。
今年からもげさんも参戦するので楽しみだ!


自賠責保険

今月15日で、ラッタッタの保険が切れてしまう。
先月、CBの任意保険をギリギリ前日に更新w
今回は忘れないよう、今日手続きを完了!
以前はバイク屋でやっていたが、最近は便利になりコンビニで。(7x11)
機械を操作して、レジで支払うだけでO.K 便利になったもんだ。
三年間で¥10.580? 任意保険はY31の特約につけてあるので、これで安心して通勤が出来る。

eve.gif

伊豆ツーまであと11日。

季節の変わり目、体調管理して風邪ひかないように。

体調を崩し、ツーに参加出来ないのが最大の罰ゲームwww

2

昼寝。

今日は穏やかで気持ちのイイ日だった。
こんな日は釣り・洗車・ツーリングと何をしても楽しいだろう。
昨日は弐友会メンバーkei氏とバイクいじりで、今日は朝から予定があったがキャンセルになり何もせずゴロゴロして一日が終わりそうだ...  たまにはこんな休日もアリかもね!
暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい。
部屋でテレビを見ていたがいつの間にか寝ていた。 部屋の下の道路を車や単車が行きかう? 時より窓から入ってくる風が心地いい。。。
気づけば15:00。 二時間ほど寝ていたらしいzzz 


来週、土曜日は伊豆ツーリング!!  秋の伊豆半島一周で、それも一泊二日の旅。
秋の伊豆半島を単車で走れるのは勿論楽しいが、その楽しい時間を、気の合う『弐輪友走会』メンバーと同じ時間を共有出来るのが一番楽しい! コレはメンバー一同、同じ気持ちだろう。


夕日
南伊豆の夕景。

こんな景色の中、弐友会メンバーと走れるのは至福のひと時。
休憩の時これだけキレイな景色の中、オレたちの会話はきっと単車と晩飯と夜の罰ゲームの話題だろう。 このツーリングが終われば、すぐ11月になり単車乗りには厳しい季節の到来だ。


まだ気の早い話になるが、伊豆ツーのあと2009年〆のツーリング提案!
以前から行ってみたかったが、仕事に追われ行く機会がなくて現在に至る。

ススキ
仙石原のススキ/^/^/^

箱根・仙石原。 何もなく、だだっ広い場所にススキがワサワサと生えてるだけだが、一度行ってみたい!  11月になると冷え込むので単車で行けるか微妙だけどね.....

ただ問題が一つある。

一面、草だらけ。

きっといるはず、オレの天敵 カ〇〇リがw

 

2

オイル交換。

今朝は昨日と違い快晴。 
AM8:00自宅駐車場 聞きなれた迫力ある排気音が迫ってくる。
弐友会メンバーのkei氏だ!
今日は愛車のオイル交換。 
早速、X4とCBのオイルを抜くと真っ黒なオイルが出てきた。
今回初めて、『スノコ REDFOX 10W?40』を入れてみる。
kei氏はエレメントも交換 それも赤でかなり目立つ。

E-1.jpg

磨きぬかれた車体は、朝日を浴びて輝いてる!
愛車CBは今まで純正オイルしか使用していなかったので、オイルを換えてどれだけE/Gの調子が変わるか楽しみ♪  この後パーツ屋に行きkei氏Jrの愛車 『スティード』のブレーキパッドを買いに行く。

オイル交換を済ませ、kei氏に手伝ってもらいCBのブレーキオイルの交換。 フロントはたいして汚れていなかったが、リヤはかなり汚れていた。 今日 交換して正解だ!
作業を終わらせパーツ屋へ。。。  
走り出してすぐに気づいた! シフト・チェンジが驚くほどにスムーズで、今までのギクシャクした感じがなくなった! kei氏もすぐ気付いたようだ。  

AM10:00開店と思っていたが10:30.....  30分ほど時間を潰し店内へ。
店内は欲しい商品だらけ。。。  お目当てのブレーキ・パッドを買い、今度はkei氏の自宅に向かう。
最近、朝 晩と冷え込んできたが昼間、単車で走るのは気持ちがイイ。
二週間後の伊豆ツーに期待が膨らむ!


kei氏の自宅に到着し、早速作業を始めるがいきなり難関.....
一箇所ネジが回らない。  色々試すこと30分kei氏がなんとか外すことに成功!

ky?1

この後、汚れたキャリパーを洗浄し新しいパッド組んで無事終了だ!
ブレーキ・オイルも交換して一安心。。。  と言いたいトコだがブレーキ・ホースがかなり痛んでるので早めの交換をオススメします!

キャリパー
完成!!


単車を走らせるのは楽しいが、自分でメンテナンスするのも楽しいね!

自分で作業する事によって愛着がわいてくる。

今後も自分で出来ることは実践していこうと思う。。。

2

そして僕は途方にくれる。

AM6:00起床。 昨夜雨が降ったようだ。
今朝は肌寒く、空はどんよりと暗い。
気合いで布団から這い出て、顔を洗い着替えを済ませ部屋をあとにする。
今日も一番乗り? やはり気分がイイ!

洗車場
AM6:40  先着者あり。。。(良く見かける常連さん。 お互いさまか?)

台風の雨・風で汚れまくった車体を丁寧の洗い、一時間ほどで作業終わらせ自宅駐車場へと戻る。
自宅Pに着いたと同時に、天からの贈り物? .....そう雨だ。
しかしこれでやめてしまうと、フンパツした洗車機代¥500?が無駄になってしまう。
折れそうになる心にムチを打って再度拭きあげ、水垢クリーナーを手に取り『磨く』!
この作業を丁寧にやると、WAXをかけた後の仕上がりが良くなる。

水垢

パッと見はよく分からないけど、拭きあげたウェスを見るとかなり汚れている。 
三ヶ月に一度くらい水垢とりするのがベスト!
 

wax.jpg

水垢取りした後は必ずWAXを忘れずに!
色んなメーカーからWAXやコーティング剤など出ているが、俺はS社のものがお気に入りだ。
使い始めて約20年。 他社のWAXも試したが、コレが一番 艶 耐久性に優れていると思う。
かけた後、ボディーに写りこむ空や雲がキレイ。
手間がかかるが、コノ輝きを見たくて毎回頑張っている☆
水垢取り・WAXがけ約2時間、長いようだが本人は楽しみながらやっているので、時間が経つのを忘れてしまう。 この後、タイヤWAX・ガラスを拭きあげ外装は完成となるが..........
またしても大粒の雨。
 『そして僕は途方にくれる...』  ここまでの作業時間4時間。 続きは午後からやる事にする。


昼食をとり再びY31の元へ。
半分意地になってる? 本日三度目の拭きあげ!
ガラスも拭き、室内はシートクリーナーで汚れを落とす。
頑張ること一時間!  二度の雨に邪魔されながらも。。。

青空

ついにやったりました!!  耐久5H超洗車。
疲れたがこの充実感がイイ。 明日はRC42の超洗車だ!

洗車が終わり、空を見上げると何? この青空は.....

暇をもてあました神々の遊びかイタズラか?

明日は晴れますように。。。  

2

連休。

今週一週間、事故もなく無事終わった。 雨の日が多く疲れたが明日から三連休だ。
この連休は予定もなく、車・単車のメンテナンスをするつもり。
昨日までの悪天候が嘘のように穏やかな一日。  明日はY31のフル・洗車! 一日使ってY31デー!


明後日は気が向いたら愛車CBで走りに行こう。 目的地はまだ決めてはいないが、久しぶり
に奥多摩に行こうかと。。
あと二週間で、弐友会 初のお泊りツーリングだ! 今回の台風18号の影響が心配だ。
西伊豆の国道136号、東伊豆の135号は台風の影響を受けやすいので気がかり.....
東伊豆は一昨年、弐友会メンバーのZ氏と行ったが西伊豆は初めて走るのでかなり楽しみ!   
今回もツーリング・Pとしてイイ仕事させてもらいます!


夕暮れ

PM5:30 自宅ベランダからの夕景。

いつの間にか日が暮れるのが早くなった。 過ごしやすい秋はすぐに終わってしまう.....

冬が来るまであと、どれくらい遊べるだろうか。。。 

0

VIP。

午前中で雨も止み、久しぶりの太陽
雨が止んだので、先日オークションで落札したコンソールを取り付ける事にした!  土曜日にやる予定だったが、ちゃんと付くか不安もあったので本日決行

k-1.jpg

作業開始前。 外すネジはサイド・ブレーキ解除レバーのネジ1本と本体を取り付けてあるネジ4本のみだ! 小学生の頃、興味本位でトランジスタ・ラジオを分解して、組み立てたあと数本のネジが残ってしまうという苦い経験を持つ。(その後、ラジオは鳴る事はなかった。。。)
今回はネジ5本何とかなるだろう。 最初にサイド・ブレーキ解除のノブを外す。残り4本は、本体土台のネジ4本。 不安をよそに作業時間5分。
k-2.jpg

さすが13年物。色んなごみが出てくるが、日本銀行のコインを期待したが無かった 簡単に拭き掃除をして、VIP用のコンソールをセット!  全く違和感ナシ。 ネジ位置も純正のためピッタリだ。 ネジを5本付けて完成 パッと見は分からないくらい見事にマッチした。色は純正色だが多少の焼けはあるものの、全く問題なくサイド・ブレーキの動作確認もO.K! わずか10分程の作業で完了。

k-4.jpg

さすが純正ブロアムVIP用。 肘掛の高さも、以前の社外品にくらべGOOD! 見た目も少しだが高級感UPした感じ  中古パーツを直接見ずに購入するのは勇気がいるが、今回の買い物は成功に終わった♪

k-3.jpg

手前がブロアムVIP用で、奥がクラッシックSV用だ。 微妙に色が違うが取り付けてみると、奥のクラッシックSV用が、かなり日焼けで変色していて、今回VIP用を取り付ける事によってだいぶ良くなり満足 これで、明後日は作業が一つ減ったので洗車フルコースに専念出来る。 先日バッテリーも落札したので、間に合えばバッテリー交換も出来る。 普通のカー用品店で買えば約¥30.000? 今回はヤフオクで、送料込み¥11.000?で購入。 浮いた¥で今月末の伊豆ツーに備える。

空
夕方、部屋より撮影。

台風18号は日本全国に爪あとを残して日本から離れつつある。
朝方まで狂ったように、雨 風と暴れまくり、今朝通勤する人たちも大変だったと思う。
台風が去り青空は気持ちいいが、この台風で亡くなられた方もいるので複雑な心境だ。。。  

0

10W-40。

10W?40。

本日到着しました!
スノコ REDFOX 10W?40。 それもでっかい20L缶で
これでオイル交換はもう安心! 今になって自分で買うとか言わないでねぇ? 
とても一人じゃ使い切れないので... 1L/¥900? でお願いします!(原価ですからぁ?)
工具や廃油処理する物も用意しておきます。(ゴミ捨てもれなくサービスします!)

スノコ

今月は何かと忙しい。 仕事もそうだが趣味に費やす時間が多くなりそうだ!
今週末はY31のフル洗車にCBのオイル交換。 雨の中 通勤で活躍してくれた、ラッタッタの洗車もしてあげないと。 来週末は次週の合宿ツーに向けて下準備と嬉しい悲鳴だ!
そして24日、25日とツーリング。 今月は体調管理もしっかりとしないとね?


白波塾。

まだ確定ではないけど、爆釣水産・白波塾も今月末から活動開始予定! 狙いは半夜釣りでのカサゴ・メバルがターゲット。 友人のGS400氏がどうやら釣りにハマりそう?(爆水入会決定!)
先月、鯉釣りに行ったがあまり良い釣果が出なかったので、今回海釣りチャレンジ
しかし今回の台風次第では、海釣りが出来るかどうか心配。

そう言えば、弐友会鳥取支部のおがっちさんは、どうされてるかな? ダイソールアーでまた爆釣のしてるかな? 今年の冬は、ルアーでカサゴやメバルにチャレンジします。 目標はカサゴ・メバル共にルアーで25cmUP狙います! 去年はメバル釣りに行って、25cmクラスのヒラメが2枚釣れたのでヒラメもターゲット!! このヒラメ、去年の12月25日に釣った魚。 正月に食べようと思っていたが、正月休みに妹夫婦が遊びにきてしっかりお持ち帰りされてしまった。。。
ヒラメ 1
メバル用のルアーでヒット! 

今月31日に釣行予定! 運良くヒラメが釣れればいいが、時期的に少し早い感じ?
今回のメイン・ターゲットはカサゴだ 

いよいよ明日は台風直撃か? 通勤も大変だが駐車場の車や単車か心配
朝、倒れてたらショックだもんネ。。。

0

台風。

台風17号と18号 ダブルで日本に接近  このまま上陸か?
この雨だと通勤も大変だ!  もちろん台風でも通勤はラッタッタ。 今日は長靴を履いて行かなかったから、革靴が川靴になってしまった... 
今 使ってるカッパが所々破け浸水してくる.....  会社に着く頃はもうぐっしょりだ
3年も使うとさすがに限界なのか、水が漏ってくる。 バイク用は高いので作業着屋さんで買うのがベスト!  ¥2.000?も出せば立派な物が買える。 
この雨は木曜日まで続き、金曜日あたりから晴れるそうです。。。
今週は諦めて冷たい雨に打たれながらの通勤になりそう。気合いだぁ!!(♪BGMは ガッツだぜ!)

出勤
早朝 出勤前。 

雨でも、バイク通勤のため、メットもだいぶ傷んできたよ? あと2年位はもたさないとね!
ツーリングだけなら傷みも少ないと思うけど...
¥に余裕があればツーと通勤用を別にしたいが、年末の夢が叶わぬ限りむりそうだ。。。(多分?現状維持...)
弐友会 発足以来、初の合宿ツーリングを成功させたいと思う今日この頃。 
今回の台風18号 エースナンバー18番でヤル気満々で困ったものだ.。  去年の台風でも西伊豆の国道136号線が土砂崩れにより寸断されているので心配
みんなで力をあわせて、千羽鶴ならぬ千匹テルテル坊主を製作しちゃう?


商品到着!

コンソール


先日、落札したY31のコンソールBOX 先程到着!(翌日到着。入金確認前のフライング発送?) 汚れや傷もほとんど無く大満足
今週の土曜日はフル洗車。 水洗い→水アカ落とし→WAX してからコンソールの取り付け作業。
コンソール取り付け作業は土曜日のブログにて報告します!
新品のパーツを使わず、自分でパーツを探して楽しむのも旧車の楽しみだと思う。
かつて弐友会メンバーのsamu氏が乗っていたヨンメリを思い出す。 自分でコツコツ直して乗るのもイイかもね。

kennmeri_convert_20091006120609.jpg

懐かしい一枚。 
数年前、samu氏と山梨県のミルクランド(前回、富士宮ツーで寄れなかった場所)で四つ輪のイベントで撮った写真。 左に少し写っているのが以前乗っていた 130クラウン!
このヨンメリ 今でもどこかの街で最高の排気音で元気に走っているのだろうか?  それとも故障して立ち往生してるのかな..........

samu氏にとって、一番思い入れが深く大切に扱われた車だ。
マメに洗車され、いつもコンクール・コンディション!  あの頃の気持ちに戻って、週末洗車してみては? 
                        タブンシナイトオモウ。。。
 

2

落札。

前回、このブログで書いた例のモノ 落札しました!
仕事が終わり、夜な夜なヤフオクをチェックして発見。
平成10年式の『ブロアムVIP』から取り外した物だ。
価格は予定より少しオーバーして¥3.800?だが、社外品はそれ以上するので納得。
取り付けも純正ネジでのポン付けなので問題ナシ!
あとは商品の到着を待ち、週末取り付けます

肘掛1

運良く、室内カラーと同じだったのでよかった
もう一つ¥2.000?であったがカラー違いででした。。。

肘掛2

後ろから見ると、ゴージャス! エアコンの吹き出し口が付いてる。 
残念ながら、愛車Y31のグレードは『クラシックSV』のため、リヤエアコンは無いのでダミーになっちゃいます  なんちゃって『ブロアムVIP』の完成!(センターコンソールのみ)

来年6月の代替えも完全には諦めてはいないが、医療費がオレの予測をはるかにオーバーしそう。。。 そうなると最悪、Y31の車検となる。 とりあえず年末にはベルト3本交換しないと、今にも切れそうな感じ。  他にもバッテリーの比重がやたら下がり、先日比重計で調べると、黄色信号だが限りなく赤信号。 来年春まではもちそうも無い。 バッテリー液は入っていればイイってもんじゃないんだね。。。  

中坊の頃は☆TAMIYA☆とかアオシマの1/24のプラモ作っていたけど、今は日産の1/1スケールで同じような事して楽しむ。 なるべく¥をかけずにY31を復活させたいものだ。。。 


これから日々寒くなってくる。 人も車もキツイ季節がやって来る。
オレ自身、真冬でもバイク通勤するほど元気だがそろそろY31のバッテリーが限界も迎えようとしている。  先日、カー用品店でバッテリーの価格をチェックしてきたが約¥30.000?
交換して4年以上経っているので完全に上がる前に変えないとダメそう。。。
カー用品店で買うと高いので、ヤフオクで探さなければ
維持費がバカにならないので、少しでもコストダウンしなければ..........
何も気づかずに乗ってるならまだイイけど、中途半端に車を知ってると気になるよねぇ。
これからも、Y31・CB750・ラッタッタ 3台 出来るだけ自分で作業して¥を節約しなければ

2

しおり。

今日一日は天気がもちそうだ! 明日からはまた雨の日が続く 
ツーリング延期でテンションもチョイ下がり、このままではいけないと少し気が早いが『しおり』を作ってみました!



1日目。

日時:10月24日 (土曜日)  集合時間:A.M6:00 時間厳守。

集合場所: 東名高速 下り線 港北P.A

港北P.A 6:00? 出発予定。

途中足柄S.Aで休憩をとります! ここのS.Aにある自販機のコーヒーは¥200?と 少し高いけどオススメですよ?  samu氏とオレの推奨品です。

9時を目標に富士宮『うたちゃん』に向かい出発。(オススメはミックス¥550?桜エビの風味が◎) 
10時には『うたちゃん』を出発し、体力温存の為、西富士道路(普通車¥200?)で富士I..C?沼津I..Cへ。 県道??号線?国道?号線?国道???号線・???号線で修善寺。(修善寺道路も利用可¥200?) 修善寺より県道??号線でへ戸田港。 ここから右側に駿河湾の景色を楽しみながら南下します!戸田より県道??号線にて土肥。 ここでランチタイム この先は国道???号線なのでG.Sの心配はないけど早めの給油をしよう! 土肥には13:00前には到着します。

Kokudou136_Matsuzaki1_convert_20091004133824.jpg



ここから民宿までは2時間ほどなので、途中休憩とりながら西伊豆の海を満喫しよう
チェック・インが15:00?なので、十分時間があるので土肥から南伊豆まで間、今回のツーで一番景色が良い場所なんで、わき見運転注意だよ?

民宿の前には防波堤があり、釣りも出来るそうです。 爆釣水産会長のオレと黒鱒塾塾長のsamu氏は出来たら釣りをする予定です  歩いて1分ほどなので、昼寝するも良し釣りも良しと日常生活からはなれて、贅沢な時間を過ごそう?!


夕食は18:00くらいと思うので、間食はしたらダメだかんね
弐友会・初のお泊りツーという事で、ツーリング・Pからのスペシャル? サプライズ有り。。。
まいう?な料理とお酒で宴会だぁ。
飲み過ぎて一番先に寝てしまうと危険。 そう弐友会メンバー 何があるか分からない。 
多分餌食になるのはオレ   お察しの通り『マッキー』! コイツは油性だから気をつけろ
朝起きて『ドラえもん』になるか『バカボン』になるかは、書く人のセンスだろう.......
自信のないオレは先に自分で書いちゃうか ボク オバQってかっ?




2日目。

2日目は朝食を食べて、精算してから9:00頃出発になると思います。
国道???号線を北上。東伊豆の海を眺めながら走ります!  途中 伊東市内に干物屋(マルイ)でお土産もアリ? ここの干物はオススメ! 単車なのでクール宅急便も利用可能です!
途中、休憩入れながら観光案内しますよ?   伊豆高原にある高さ18m 長さ60mの吊り橋は希望者はどうぞ!  
吊り端

吊り橋2
オレは遠慮しておきます(><)


昼食は真鶴有料道路にある、食堂がイチオシ!  ¥1.000-くらいだったが富士山のようにてんこ盛りの天丼など見た目も量もスゴイ! 完食後はしばらく動けないかも?
昼食後は最後の寄り道『小田原』で、面白いお店発見しました! 雰囲気は昭和50年代の『シルバーストアー』みたいな感じ

なつかし横丁
詳しい写真はあえて掲載しません。お楽しみに!


帰りは小田原から『小田原・厚木有料道路』で帰宅。 東京組はそのまま東名高速・首都高で戻るか、厚木より国道???・???号線で下道ルート。 埼玉組は東名高速?首都高がベストだと思います!


持ち物はブログに『民宿 坂下』さんをリンクしてあるので、部屋の設備 備品をチェックしてもらい各自準備して下さい。 ツーリングなので極力荷物を減らしたいね。 間違っても『オセロ・ゲーム』や『人生ゲーム』を背負ってこない事

また日が迫ってきたらsamuさんのブログにて告知してもらいます。

                   

                     .BLUEWAY of Dandy 弐輪友走会 ツーリング・P




7

暇な休日。

昨夜は台風の影響で湿気のある生温い風が吹いていた。 意外と嫌いじゃない風だ。
今朝は曇り8時を過ぎると強めの雨が路面に強く叩きつけられている。
いつの間にか夏も終わりすっかり秋の気配だ。 今日はラッタッタの洗車とY31のルームクリーニングでもと予定してたが中止...  せっかくの休み何もする事がなく無駄に時間を過ごす。。。  
 
弐友会メンバーkeiさんは仕事。 samu氏は相模原へお出かけとみんな忙しそうだ。 黄色くんも仕事が忙しく今日あたりは自宅BTQかなぁ?
昼過ぎ、雨も止み青空さえ見えてる。 来週は雨の続く日が多いので洗車はパス やる事もなく床屋へと向かう。 混んでいたら帰ろうと思ったが空いていたのでラッキー!
行きつけの店なので、髪を切っている間は世間話なんかしてるけど、顔剃りはダメね? 毎回、寝てしまうオレ。 最近寝付きが良すぎ。。。 家でもテレビつけたまま寝てしまい朝起きると、天気予報をやってる感じ。  伊豆ツーの罰ゲーは オレの可能性大

来週の連休は朝練&メンテナンスの予定!  11日か12日にやるのでオイル交換する人は、うちの駐車場でやるので来てね?    その前にドレンボルトのパッキンと廃油処理するやつを買いに行かないとね!

lin_tombo1.gif


明日の天気はどーなんだろう?  雨降らなければ、CBのシート・カバーはがしてみるかぁ。
とりあえずかる?く洗車しよう!
伊豆ツーまであと 20日?  まだまだ先じゃ?ん。。。

2

田牛海岸→南伊豆町。

最近、雨が多くなってきた... これが秋の長雨なのかな。。。

さぁ今月は待ちに待った伊豆ツーリング開催の月となりました!
参加するに弐友会メンバー皆さん、健康管理をしっかりして弐友会 初の一泊ツーリングに備えよう!
本来今月の17日?18日の予定でしたが、日程の変更が決まりましたので宜しくお願いします。

宿は田牛海岸の『すずなみ』さんにお世話になる予定でしたが、あいにく24日は貸切らしく急遽、宿の変更になりました!  詳しくはリンクしてあるので『民宿・坂下』さんをチェックして下さい  とても静かな場所で部屋からは広大な海が見えて、中々快適な部屋だと思います! 正面には防波堤があり、魚釣りも出来そう(海まで徒歩1分)

坂下

食事もかなり評判が良く、ツーリング・Pのサプライズもあるかも

また天候次第では中止になる可能性もあるので、キャンセル料の心配もあると思うけど、そこは元ホテルマン(1年ほどですが...) ぬかりなく交渉して、本来前日は50% 当日は100%のキャンセル料ですが前日迄に連絡をすれば、キャンセル料¥0ー でO.Kして頂きました(感謝!!)

20212.jpg民宿・坂下さん!

下田市内から、少し離れてしまうけど 逆に何もない所でノンビリするのもアリでしょ
目の前の海では釣りも出来そう! 当日は『うたちゃん』で焼きそばを食べてから、下田に向かいます。  一度 宿を通りすぎて下田市内で軽く食事をしてからフリー・プランで色々案内します(道路状況により変更アリ) 今回、お世話になる『坂下』さんのご主人も若おかみも電話の対応も良くいい雰囲気でしたよ?!

tasogare.gif

陽が落ちる頃

マリーナの中では

ぼちぼち、ビール・タイムの始まりだ..... car_d11.gif







 

該当の記事は見つかりませんでした。