Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
2

3.14ダヨ! 全員集合!

朝から本降りだった雨も午後から止み、夕方には青空が.....
昨日、今日と天気が悪く洗車をしない貴重な休日となった。
大きな選択を迫られた週末でもあったが、久しぶりにノンビリ出来たような気がする。

201002281656000.jpg

明日から3月! 
いよいよツーリングに魚釣りと、遊びも忙しくなりそうだ(^0^)
まずは3月14日(日) 弐輪友走会2010初のミーティング!
4人集まるのは、2009秋の富士宮ツーリング以来か!?
メンバー黄色くんは、久しぶり?みたいな(^^;)

黄色くんは3/14 AM9:30に本田くんPにてお待ちしています!
ミーティング前にサクッとパッド交換しちゃいましょう。
オイル交換希望の人もお待ちしていますよぉ?♪

その後、samu氏のリクエストでもある久○川の『つけ麺』で昼食。
場所を変え、ファミレスにて春ツーの打ち合わせしましょう!!


-自分への挑戦最終章-

いよいよ決断すべき時がやって来た。
ズバリ『転職』である。
弐友会メンバー皆さんのご意見ありがとうございました!
また自分なりにさんざん悩んだ結果はついに出た。

大型第二種免許を取得してから、営業ナンバーにこだわり十数年バス運転士をしてきたが
やっと気持ちに整理がついた。
不況の今、車業界も例外なく大打撃www
バスに限らず、ハイヤー・タクシー・トラックの運転手さんも苦労されている事だろう。。。 
運転手の限らず、車の販売も売り上げが伸びず販売員の苦労もうかがえる。

今まで何度となく、転職をし不安を覚えた事はただの一度さえもなかった。
41歳の春、今回はさすがに不安を隠せないが最後のチャンスに懸けてみる事にした。

幼稚園の職員として、新たに0からのスタートを切ることにした。
メインの業務は園バス運行と管理。
園にあるすべての車両を責任者として任される事になる。

また園の内務作業(用務員のおじさん)的な業務も付随する。
幼稚園には園長先生以外、男の職員はオレ一人。
大工仕事に清掃(コレは得意)など今まで経験した事がない仕事も
たくさん待ち受けているだろ。。。
不安がないと言えば嘘になる。 
しかしこのまま不安定な仕事を続けていくのも・・・


もうアトには引き下がれない!
自分で決断したからには、ただ我武者羅に前進あるのみ。
先を考えやっていくには、やはり安定性を最優先して最後の転職を決意!

オレ一人ならどうにでもなるが、年老いた両親の事も視野に入れ
地道にコツコツやっていくしかない。


41歳の春にしてオレの入園式。

卒園式は何十年後か分からないが、それまでは全力で頑張ろう。。。





3

決断の時。

AM8:30。 昨夜から降り続いた雨の小降りになり、空は明るくなってきた。
東京某所幼稚園付近のコイン・パーキングに愛車Y31を止め時間調整。
9:00の約束の為、早めの到着。

門をくぐり、職員室へと向かう。
少し時間が早かったようで、園長先生はまだ来ていないようだ。
それにしても落ち着かない場所だw 職員室ってなんか緊張するね(^^;)

待つこと数分、園長先生が来られた。
早速、勤務条件等の話し合いか!? と思っていたが現在バスの先生(運転手)さんと共に
教室へと通された。 教室にはバス・ルートの地図が置いてあり保護者が詰め掛けていた。
新学期のバス停と時間の確認をしているではないか。。。
何でこの場にオレが・・・!?
まるで春から勤務するのが前提の雰囲気だった。

新入園児のバス停の説明も終わり、いよいよ園長先生と面談。
まず給料面からの話し。 年齢なども考慮され現在の給料よりはイイ◎
保険関係などもしっかりとしていて、何の心配もなさそうだ!
賞与もあり、春・夏・冬休みもある。
昇給もありやりがいはありそうな職場だと思う。
園の希望としては、運行以外にも業務があるがしばらくはバス二台と軽トラ等の
車両関係をすべて任せたいと・・・ 
条件も悪くなく正職員の待遇はいいね(^0^)

園長先生はぜひお願いしたいと言ってくれた。
41歳の春。 転職はおそらく最後のチャンスだと思う。
運行だけなら、ワゴン車から大型観光バスまで幅広く運転できるが
幼稚園、正職員となると学期ごとの行事などもあり、オレで勤まるのかと
不安がよぎる...

しかし他ではない好条件! 最後のチャンスになるかもしれない。。。
返事は来週月曜日で良いと言われ幼稚園を後にした。
今日、明日とじっくり考えて返事をするつもりだ。

201002270834000.jpg


車が好きで選んだ職業、最初は2?トラックに乗り21歳で大型免許を取得し
11?の大型乗務。
その後25歳で大型二種免許を取得しバス業界へ入った。
路線バス・特定バス・観光バス・スクールバスとひと通りの運行経験はしてきた。
正直、今でも大型バスに乗っていたいがそうも言ってられない状況。
運転+何か付随する業務がないと厳しいねwww
例えば福祉関係の送迎+介護みたいな感じで・・・


今日・明日とゆっくり考えてみるつもりだ。
しかし与えられた時間は月曜日まで。
もしオレが断っても正職員で働きたい人は大勢いるだろう・・・
決断の時だ。

2

幼稚園。

ここ数日冷え込みはなくなったが、今日から天気が悪くなりそうw
明日午後からタイヤ交換と思っていたが、一日雨が降りそうだ。

午前中は以前から、連絡をもらっていた『幼稚園』に行く。
友人Z氏の紹介で一度園長先生に会ってみないか? とお誘い。
現在、バス会社も仕事が少なくなり出勤日数の調整をするなど
非常に厳しい現実www
両親の面倒をみながら、さらに趣味多きオレには厳しい(^^;)
アルバイトも定期的にあればいいのだが、アテには出来ないしで・・・

今までの経験を考慮して、出来れば正職員(園バス運行含む)として来て欲しいと。。。
園バス2台軽トラックなどの車両管理をメインにその他の業務。
園長先生を除く男性職員がいなくて、内務作業等の仕事も多いらしい。
しかし何度となく転職をし、この年での転職はさすがにオレでも不安を感じてしまう。
とりあえずは明日行って業務内容・条件次第ってトコだろう.....

kujira_syodai_convert_20100226113752.jpg
くじら号!? 最近の園バスはスゴイね(^^;)
中にはパンダにライオン・SLに似せたものまである。
見ていると楽しく、園児達は喜ぶと思うが運転するのは・・・(^^;)
この手のバスはぶつけると修理代が高いんだよねw

パンダ ライオン SL.jpg

弐友会メンバーのsamu氏・kei氏・黄色くんにしても、同じ職場で長く頑張っている。
それに比べて今のオレはどうだろうか?
40も過ぎたし腰を据えてやらねばと、気ばかり焦り空回りしてるような...
今年一年の目標! 『一日一日を大切に過ごす』コレは何とか実行中!
年末には、今年一年頑張れたなと思えるよう日々努力!
これは仕事も遊びも一緒だ(^0^)

平日は仕事に全力投球! そして休みの日は本気き遊ぶ!(ほとんど洗車かぁ!?)
弐友会発足以来、このスタイルは現在も続きそしてこれからも。。。

そろそろ俺達も中年真っ只中!!
各自健康管理をしっかりしないと、好きな単車にも乗れなくなるゾーw


去年の暮れから禁煙していたが、最近たまに吸ってしまう。

意志が弱いよねwww また新たに禁煙スタートしなければ!

値上げしてからの禁煙はつらそうだ。。。

2

ショート管。

今朝も快適な出勤だった。
日に日に暖かくなってる感じだね(^0^)

今朝はラッタッタのご機嫌が悪く、セルが回らないwww
落ち着いてキックでスタート! 一発始動!!
バッテリーは去年交換したばかりだし・・・
早朝から悪かったが弐友会メンバーkei氏にメールして聞いてみた。
原因はおそらく、セルボタンの接触不良の可能性が大との事。

帰宅しすぐに、カバーを外してみるとホコリやゴミが詰まっていたwww
清掃してとりあえず『5?56』をスプレーしてからセルボタンを押してみる。
そると朝はウンとスンともいわなかったセルが快調に回り一発始動!!
キックでエンジンスタートも単車の醍醐味だが、セルはやっぱり楽だった(^^;)


2月もあと数日。 来週からは3月。
3月になったからすぐに暖かくなるわけじゃないが、気分的に良いもんだね!
今年は雪も多く、寒い日が続いたがいよいよ春が待ち遠しい!

今年の春ツーに間に合うか微妙だが、マフラー交換を計画中!
色々調べてみたが結構高いもんだねwww
今回は『ショート管』がターゲット! 
オレは速さを求めるわけじゃないから、バカ高いマフラーは必要ない。
雰囲気を楽しめれば、それで十分だ(^0^)
理想とするのは、弐友会メンバーsamu氏のZRXだ!

蟇悟」ォ螳ョ00+001_convert_20100225103948

派手に飾らず、ツボはしっかり押さえてるみたいな。。。
無骨なスタイルが渋くてイイ感じだ☆

いくつか『ショート管』をリスト・アップしてみた。
まずは定番の『モリワキ』だっ!

steprise-img600x450-11928563701019_003_convert_20100225100821.jpg

¥に余裕があれば、これが欲しいのだけど価格が約¥100・000?www
確かに車検も通り、オイル交換エレメント交換のマフラーを付けたまま作業でき
センタースタンドも装備可能で言う事ナシ!

だが今年の6月にはY31の車検も控えていて、おまけにタイヤ4本も交換しないと
車検にパス出来そうにない。。。
そんな理由から『モリワキ』は諦めるしかなさそうだw
オークションで程度が良く、そこそこの値段ならいけそうだが実際難しいだろう。

さらに探してみると、イーのがあるじゃない(^^)
KSY社製で車検対応商品ではないが、雰囲気を楽しむならコレがイイ感じだ!
ブラック/¥25.000? メッキ/¥28.000?と価格もリーズナブル☆

600x450-2010020400002_convert_20100225105450.jpg

ショート管購入するなら、コレが一番の候補になりそうだ!
シンプルで何ともイイ感じ(^^)
『モリワキ』のようなステッカーは貼ってないから、オリジナルステッカー(耐熱)を作るか
『モリモリ』や『ヨシワラ』の貼る!?(samu氏の提案)・・・当然却下www
バレないようにオレの右側を走ってくれると言うが、samuさんそういう問題でしょうか...(涙)

600x450-2010020900002_convert_20100225105510.jpg

オレの中ではショート管=ブラック だけどメッキも捨てがたいね(^^;)
メッキでも¥28.000?送料込みでも¥30.000?でお釣りがくるから
お財布にもやさしい(^0^)
その前に解決しなくてはいけない問題が・・・
ノーマルマフラー何処に置くかwww

ツーリングまでまだ時間があるから、ゆっくり考えよう。。。
弐友会メンバーのご意見も参考にして!
昔は”春”って季節があんまり好きではなかったが、ここ数年待ち遠しい。
理由は2007年に『.BLUEWAY of Dandy 弐輪友走会』がキッカケ。
40近くになって、また単車を始めるとは思っていなかったが
実際始めると見事のハマッてしまい、これもキッカケを作ってくれた
弐友会メンバー黄色くんのおかげだろう(^^)

さぁボチボチミーティングの日程を決めないと!

春は待ってくれないよ?♪ 

0

花粉。

今日は暖かく過ごしやすい良い一日だった。
朝の出勤も昨日まで防寒着を二枚着ていたが、今日は一枚で十分だった!
出勤時、震えながら走る事もなく快適(^0^)
空気はひんやりと冷たいが寒く感じなかった。

走り出して5分後・・・オイル警告等が点灯w
先日の買い置きがあるから、帰宅してから入れるとしよう。

201002240715002.jpg

仕事中は暑いくらい!? 運転席の窓は全開!!
窓から入ってくる心地良い風を楽しむ。
来月のツーリングに期待が膨らみ、気分も高まり久しぶりに楽しく仕事・・・のハズがwww
乗客から『窓を閉めてもらえますか?』 と冷ややかな声。
どうやら花粉が気になるらしいm(_ _)m
花粉ってもう飛んでるのかぁ!?
花粉など全く気にならない鈍感のオレw
慌てて窓を閉める。  イイ天気なのによぉ(涙)

無事仕事を終わらせ帰宅?  早速ラッタッタにオイルを入れてやる。
今回はフンパツしてYAMAHAの純正オイルをオゴッタ(^^)

201002241330000.jpg

あまりの天気の良さにボケッ?としてしまい入れすぎたw
どうせ減るもんだからと気にしない。
もっとギリギリまで乗ってオイルを入れてやれば全部入るのだろうけど
赤い警告等ランプが点いてるとどうも落ち着かないw

201002241331000.jpg

これで2ヵ月はオイルの心配もないだろう。。。

今週は今日のように暖かい日が続くらしい。

sea23.gif


バイク通勤のオレにとってはありがたい(^^)

土曜日は雨が降りそうだが、一雨ごとに暖かくなっていくのだろうね!

0

ミーティング開催!

昨夜は早めの就寝zzz 何時に寝たんだか・・・
目を覚ますと深夜2時だった。
平均睡眠時間が4?5時間だから、9時?10時には寝てしまったようだ。
一度目が覚めてしまうと、寝付けないもんだwww
いつの間にか寝てしまい、6時前には起きたが寝すぎたのか頭がボンヤリ・・・

今週土曜日は午後から雨の予報。
洗車しても無駄になりそうだから、少し早いがスタッドレスタイヤ⇔ノーマルタイヤの交換。
東京ならもう平気かなぁ!? このまま履いていても減るだけのような気がする...
午前中にタイヤ交換とスタッドレスタイヤを洗って午後は雨が降りそうだから
部屋に引きこもるしかなさそう(^^;)

2月もあと少し。。。
春ツーに向けてミーティングだね!
メンバーkei氏は土曜出勤なので、日曜日って事で(^^)
3月の7日か14日はどうでしょう?? 
3月末は弐友会ツーリング本番ですよ?!

blind.gif

今回は海行こう! 三浦半島グルメ・ツーリング。
桜が咲き出したら、やっぱり秩父は外せないよね!
今回の秩父コースはセンター高速で甲府まで行って、秩父方面へ抜けるコース作りました。
3月下旬、凍結も怖いので一発目は海がいいかなと(^^;)

sakurastation_a.gif

まずはメンバーsamu氏と黄色くんの予定を分かり次第教えてケロー。
その前に黄色くんの愛車CB400SFのパッド交換しないと!

sunset20.gif

一度行ったがもう一回”城ヶ島”行ってみたい(^^)
周辺を見て歩き、そして食べる! 
海鮮丼ってやつを食べてみたいね?

まずは一回集まって色々検討しましょう!


1

Oyazi VS Oyazi。

休みも終わり一週間がスタートした!
朝の冷え込みもそれほどなく、愛車ラッタッタのエンジンも絶好調だ!
昼間は暖かく車内は、温室状態w 信号待ちに睡魔が襲って来たzzz

仕事が終わり、先日不発に終わった車探しの続き。
昨夜も遅くまで、中古車検索? 総予算¥350.000?の壁は厚かったw
車種を『ワゴンR』から『ライフ』に変更したが、それでも走行距離が10万?の
車が多く苦戦。
40過ぎたOyaziの目はくたびれたウサギのように真っ赤!?

深夜0時をまわり、慣れないパソコンの画面とにらめっこ状態。
そしてついに、気になる一台を発見!!
場所も近く予算内で、指定カラーの『ホワイト』だっ!
しかし画像だけでは判断出来ず、夕方待ち合わせして中古車屋へ出向いた。

ライフ2

平成12年3月初登録。
年式のわりに、傷も少なくしっかりとした車体だ。
早速、鍵を借りて”本田くんチェック”の開始となった。
車体の傷は大きな物はなく、年式相応よりやや↑で大きな修復暦もナシ。
次は、エンジン回りだ。 異音もなくいたって静か・・・ ギアを入れた時のショックや
オイルの漏れ滲みもなく◎

さてお次は室内チェック!
パワーウィンドーやステレオ・エアコンなど電気系統の作動を確認してO.K!
・・・これならイケルかも(^^)
外装・内装共に年式相応の汚れはあるものの、オレの手にかかれば問題無!
タイヤの溝も7分近くあり、ショックのヘタリも無いようだ。

ライフ


友人は娘が気に入れば、コノ車が良いとの事。
早速娘さんに来てもらう事となった!
・・・待つこと数十分。 車を見るなり親子で『この車がイイ!』と・・・
今回はオレも良いと思った。

平成12年式。 走行距離62.000?。 フル装備で車検が来年の3月迄1年付き。
総額30万との事だ!・・・ん?納得いかねぇ。。。
内訳を書面に書き出してもらった。
車検付きの為、現在『多摩ナンバー』が付いていた。
登録住所が八王子管轄なのでナンバー変更が必要となる。
変更手数料が納得いかず、オレがやるのでカットしてくれと頼んでみた。
中古車屋のOyazi は渋い顔(^^;)
でも負けずに交渉すると、¥5.000?でやってくれるようだ!

さらにココで終わる”本田くん”ではない(^^)
前回は二台共、タイヤ交換を勝ち取ったが今回の車タイヤはバリ山。
さぁどうする!? 
ボンネットを開けて再チェック!・・・コレだ(^^)
少しくたびれかけたバッテリーがあるではないか!!
中古車屋のOyazi に早速交渉してみた。

そしてここから中古車屋のOyazi VS 本田くん の熱き60分バトルだ!
途中世間話しをしながらねばるw

中古車屋: バッテリー液を補充して充電しておきます。
本田くん: 出来れば軽なら安いから交換はしてもらえないですか?
中古車屋: とりあえずまだ使えるから充電すれば平気ですよ(汗)

・・・手強いな(^^;)

本田くん: 安いなら交換で!今日即決で手付金払いますから・・・
中古車屋: ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本田くん: じゃ総額¥295.000?でバッテリー交換でお願いします!
中古車屋: 分かりました! 今日決めて頂ければ。。。

Oyazi VS Oyaziの対決はオレの勝利!

買う親子はあきれ顔!?
でも普通にそのまま買ったんじゃオレが来た意味ないからね?(^0^)
商談成立となりました。
一度くたびれたバッテリーは充電しても、すぐ上がってしまうので交換がベスト!
初めての車でいきなりバッテリー上がったりしたらかわいそうだからねっw


商談終了後、アルバイトを頼まれた。
もちろん『ライフ』の磨きだ!
程度は良いが10年落ちの車両。 水垢に室内も少しだがホコリっぽい。
納車後1日預かって”超洗車”☆

夕食も誘われたが、早朝からの仕事でクタクタだwww

今回はお断りしてまたの機会に・・・

自宅に戻りどっと疲れが出てきた。

今日はゆっくり眠れそうだ(^^)zzz...


0

弐友会&爆水黒鱒塾。

連日続いた寒さも落ち着き、わりと過ごしやすい日となった。
朝はまだ寒いけど、少しずつ春が近づいてる感じだ(^^)

朝イチで『キューブ』のホーン交換。
純正のホーンは1個なので、配線から開始!
ブレーキパッドなど機械的な作業はそこそこ出来るが、電気関係は正直苦手www
慎重に作業する事、40分で完成した。
ホーン交換をして鳴らすまでは不安だったが、無事終わってホッと一息。

作業を終えて帰宅すると、まもなく弐友会メンバーkei氏の訪問。
今日も愛車X-4のドレスアップをしたようだ!

21-1.jpg

いつ見ても、磨き抜かれ大きな車体は圧倒される。
今回はエンジン周りのボルト交換をしたようだ!

21-3.jpg

純正のボルトを外し、ステンレスボルトに変更。
小さなパーツだが、ボルト一本一本が輝きいかにもkei氏好みになった感じだ!
ドレスアップした愛車でのツーリングが今から楽しみだね(^0^)

21-2.jpg

来月上旬に弐友会ミーティング開催予定!
オイル交換などしてから、今年の春ツーの計画立てましょう(^^)
場所さえ決まれば、プラン等はお任せ下さい!

弐友会埼玉本部・東京支部はそろそろ活動開始だっ!
鳥取支部のおがっちさん、お元気ですかぁ?(^0^)
単車に乗るのは、まだ早いから海釣りを楽しんでいるかな?
良い釣果が出たら教えて下さいね!

黒鱒塾塾長のsamuさん、そして師匠のもげ氏バス釣りも始まりますね!
今年も熱い戦いをしましょう(^^)
去年は師匠には勝てるハズもなく・・・ samu氏と良い勝負になるが
集中力で負け釣果につながって勝てずwww
今年は師匠のテクニックを盗み、samu氏とまた勝負だ!


異常なほど雪が降った2010年2月も残り一週間。

早く寒さから開放され、青空の下ツーリングに釣りに楽しみたいね!



0

車種変更。

今日も規則正しく6:00起床(^0^)
自然と目が覚める。 

洗面所へ行き冷たい水で顔を洗うと、シャキッとした感じがイイ!
洗う事は好きだ。自分も例外ではない(^^;)
さぁ今日一日は忙しいから気合いを入れる。

7:00。 愛車Y31の暖気運転? 10分後洗車場へ向けGO!!
本日先着者3名。朝寒い時間から気合いが感じられる。
その中には、良く見かける『ゼロ・クラウン』の人も来ていた。
オレもマメに洗う方だが、その初老のクラウンオーナーも丁寧な洗車だ!
誰が洗車しようとあまり気にならないのだが、その男性洗車バケツの変わりに
漬物が入っていた取っ手のない樽!? をバケツ代わりに・・・
持ちにくくないのかなぁ...
車はピカピカだ☆☆☆ 話す機会があれば友達になれそう(^^)

2-20.jpg

今月になり何度も雪がふったが、さすが固形WAX。
まだしばらく持ちそうだ。
最近は固形WAX以外にも、コート剤など色々あるがどうなんだろう??
20数年間、S社のWAXしか使ってないからたまには変えてみるか?

洗車は一時間ほどで切り上げ、本日中古車屋は行って来ましたっ!
今回のお題は『ワゴンR』。玉数はかなり有るが、条件が厳しく初めての車という
事で予算は35万円。 ローンを組まずに自分の貯金で買いたいとの事。
35万の総予算だと、車検の有無にもよるが車体は20?25万位が限度w
しかも人気車種のワゴンRともなれば、状況は厳しかった。
一件目は東京西部の軽専門店へ・・・ 
事前に調べていた車両は売却済みとなっていた・・・残念www
セールスマンと少し話をしたが、最近軽自動車は程度の良い車両が入ると
すぐに売れてしまうようだ。
もう一台走行距離12万?のワゴンRが有ったがそれはパス。
あまりにもボロボロwww 前後のホイールが違うし車内はホコリがスゴイw
売り物ならもうちょい何とかならないかぁ!? 

その後、数件見て回ったが”ピン!”とくる車両は無く本日は終了。
予算からいって『ワゴンR』は厳しいので車種変更となった。
価格的にもいけそうなのがコレだっ!

繝ゥ繧、繝廟convert_20100220155345

HONDAライフ。 この車両なら平成12年前後の車が買えそうだ!
そんなわけで今夜探さないとねぇ? 
今回の条件も総額35万円以内。 さらに贅沢な注文をwww
色は『ホワイト』がいいと。。。
言うのは簡単だけど、探すのは大変なのよぉm(_ _)m
しかし引き受けたからには探します!

去年は友人T氏の『ブルーバード・シルフィ』。
今年の1月は『キューブ』と今のところハズレなし(^^)
今回も良い車と出会えると良いのだけど・・・

201002190611000.jpg

弐友会メンバーなら見覚えのある光景?
早朝の地元商店街。。。


明日は『キューブ』のホーン交換だ!

朝イチからの作業で、1時間はかからないと思う。

明日も早起きだ(^^)/~




2

週末。

今日は超早番デー! それも金曜日だ。
金曜の午後から日曜日まで、ちょっとした連休のようだ!
休みが多いのはいいが、当然給料もソレナリなのが難点www
不況の今、耐えぬかねば・・・

14:00前には帰宅。いつもなら洗車場へ行くところだが、今日は洗濯に掃除。
一人暮らしが長かったせいか、自分でやらないと落ち着かないwww
現在、両親と同居だがこれだけは自分でやっている。
掃除・洗濯・食事の用意。大体の事は自分で出来るのが原因!?
今だ独り者。。。 二度目の春はやって来るのだろうか?

明日の土曜日、実は弐友会kei氏のカンパニーのアルバイトを頂いたが
緊急の仕事が入ったらしく延期となった。

そして本日、昼前にkei氏よりメール・・・ 運行中だった為、昼過ぎに電話してみた。
kei氏の会社忙しいらしく、急遽明日アルバイトのお誘い(感謝!)
しかし予定が無くなったので、先日頼まれていた中古車屋へ行く約束をしてしまったw
とりあえず、友人に連絡して日曜日に変更してもらおうとしたがボツ。
明日行くと連絡したらしい。。。
アルバイトに行きたいが、約束を破る事は出来ず断念w
kei氏申し訳ないwww  また声かけて下さい(^^;)

今回の中古車は・・・

通勤で必要な為、予算35万円での車探し。
正直難しいw 希望は軽自動車なので高年式車は無理そうだ。
何とか探したのが、平成12年式のワゴンR。
ボディカラーはシルバーで程度も良く、走行距離36.000?。
価格は¥199.000?なので車検取っても30万以内に収まりそうだ。
あとは明日の現車確認! 

600x450-48206692lf_convert_20100219152734.jpg
実車ではないがこんな感じの車(^^;)

希望の色は”ホワイト”か”パールホワイト”だったがなかなか見つからないw
最近の流行色!? シルバーなら玉数もあり選べる感じだ!
明日は『ワゴンR』を求めて多摩地区をウロウロしてきます!
当然、車探しの前に『朝洗』は行きますよ?(^0^)

オレもあと数年、Y31に乗り次の車はほぼ軽自動車。
余裕があれば、今年の車検を取らずに代替したいが厳しい・・・
弐輪友走会。 単車も楽しみたいから車までデカイのは無理だねw
Y31あと何年頑張れるか分からないけど、それまでは大切に乗らないとね!

0

雪のち晴れ。

最近雪に慣れてきたのか慌てず起床。
降り出したのが遅かったのか、道路は問題ナシ!
暖冬という言葉を天気予報で良く聞くが、今年は雪が多いね。

201002180656000.jpg

幹線道路はほとんど雪もなく安心して走れたが、東京の重たい雪は
ヘルメットのシールドに張り付いて走りにくかったwww
弐友会メンバーsamu氏、今日は珍しく車通勤。無事着いたかな!?
帰りも安全運転で! 

午前9:00。 雪は完全に止み午後からは青空も見え、午前中降った雪は
跡形もなく解けて消えてしまった。
来週からは天気も良く、安定した天気が続くようだ。

201002180939000.jpg
AM9:30。会社付近で撮影。

仕事帰りにホームセンターに寄り、ラッタッタのオイルを買いに行った。
最近、安売りのオイルばかり買っていたが、久しぶりにフンパツして
YAMAHA純正オイルを購入した。
やっぱり純正が一番安心して使えるね! ただYAMAHA純正オイルだけは何故か高いw

201002181639001.jpg

明日はお楽しみの超早番!

仕事が終わって風さえ吹かなければ洗車場へGO!

洗車はオレのストレス解消になる(^0^)

明日もキレイにするゾー!

0

凍結。

201002170654000.jpg

なんとも寒々しい空。
太陽も出てはいるが、弱々しくかなり冷え込んでいる。
昨夜降ったんだね・・・雪。
Y31の降った雪がガチガチに凍り付いている。
早い時間に降り、凍ってしまったようだwww

201002170655000.jpg

ラッタッタのボディカバーを剥がすのも一苦労だった。
無理に剥がすと破けそうな位、凍り付いている。

軽く暖気運転をして走り出すが、道路は凍結していてかなり危険△
職場に着くまでに、3回も自転車の転倒シーンを見る事になった。
一番すごかったのは、女子高生の転倒シーン。
凍結しているにスピードを出し、片手には携帯電話を持ちメール中。
危ないなと思った瞬間・・・
交差点を曲がり切れず大転倒www
荷物は道路に散乱し、自転車も転がって道の真ん中に...
ただスゴイと思ったのは、あれだけの転倒しても携帯電話は手に握りしめていた(^^;)

対向車が来ていなかったから良かったが、タイミング悪く車が来ていたら・・・
恐ろしい結果になっていたかもwww

オレも最高速度40?以内で慎重に走り職場に到着。
雪は降らなくても、凍結と戦いは今しばらく続きそうだ。


一日の運行を無事終えて帰宅。
宅配の荷物がオレ宛てに届いていた。
実はY31のホーンが片方鳴らなくてオークションで購入。
片方鳴らないと”ピャ?”となんとも情けない音がするので、先日ヤフオクで
購入したものだ! 車検もあるし仕方ないか・・・
純正ホーンがあればいいのだが、外してから消息不明。。。

201002171624000.jpg

早速、ホーンのヒューズを外し作業開始!
今回も似たようなホーンを買ったので、交換は楽勝だった(^0^)

201002171633000.jpg

作業時間15分で完了!
音は前に付けていたのとあまり変わらない!?
まぁこれで車検までイジル事も無いだろう。


気になるのは明日の天気だ。

午前中は雪の予報だw 

あまり降らないといいが...

0

頭痛。

あまりの寒さに目を覚ました。
AM5:30。 いつもより30分早く起床。
部屋のガラスは曇り外が見えないw 
思い切って窓を開けると雨・・・それも雪混じり寒いわけだ。

防寒着を着込んだが、今日はダメ全く効果なし。
走り出すとすぐに、頭の芯まで冷え切って頭痛さえしてきたwww

昼間はなんとか天気がもったが夕方よりまた降りだした。
それも雪・ミゾレがチラチラとwww

昨日、やんちゃして車を洗ったのが原因か!?
頭が痛いm(_ _)m  無理が効かない年齢になったか・・・
とりあえず今夜は薬飲んで早く寝るか(^^;)

最近、携帯メールが静かなんだよねw
一回スイッチが入るとマシンガンのように連ちゃんするのだが・・・
特に弐友会のsamu氏は息を潜めている。
冬は繁忙期だからか?  たまには出ておいでぇ?!

morning_2.gif

明日の朝起きたら白銀の世界なんて事はないよね?
この寒さ、この冷え込み方なんかヤバくないか!?
春が来れば雪の心配はないが、今度は招かざる客”花粉”が降ってくるw
弐友会メンバー黄色くんにとっては過酷な季節がやって来る。
オレ自身ここ数年花粉の影響はないけど、花粉症の人はつらいね。。。

今週はこんな感じでグズグズ天気のよう。
木曜日あたりまた、雪の可能性大!!
週末はまた洗車に明け暮れて終わりそうだ。

sea50.gif

雨降りは嫌いじゃないけど、降りすぎも憂鬱だね。。。

早く太陽の下を仲間たちと単車で走りたい。

あと一ヵ月だが長く感じるなぁ・・・

0

理想。

天気予報的中?
朝から重たい空の色・・・ また雪でも降るのだろうか?
一雨ごと、確実に春は近づいて来ているのだろうけど
重苦しい月曜日の朝。 一週間がスタートした。。。

昼前には、雨が降り出しきた。
雪に化けない事を祈るしかない...

2月も折り返し。
来月は”弐輪友走会” ”爆釣水産”いよいよ活動開始だ!
おそらく弐友会のミーティングがスタートになりそう。
メンバーが揃うのは何ヶ月ぶりだろうか?
今から楽しみ! samu氏 黄色くん予定が分かり次第教えてねぇ?

Y31覆面仕様発見!

昼過ぎ友人GS400氏よりメール。
こんな時間にどうしたんだろう!?
早速メールを読んでみると・・・理想のY31を発見したようだ!

31-1_convert_20100215120703.jpg

シルバーのY31セドリックセダン。 
とうとう出たか!! ホイールは覆面車を意識してかスチールホイールを装備。
助手席には補助ミラーを付け、トランクにはお約束の”NTT自動車電話アンテナ”。

31-2_convert_20100215120728.jpg

ある意味ヤバそうな一台。
高速で見かけたら、絶対追い越はかけないと思う・・・
このままでイジル所はナシ! 現状で十分な装備だ。
色は地味だが、オレのY31より悪そうな一台だね(^^;)
後ろに着かれたくないwww

31-3_convert_20100215120747.jpg

室内はいたってノーマルだが、黒のシートカバーが覆面車を意識している!?
肘掛には懐かしい自動車電話まで装備してあるが、今使用すれば携帯ではないが
キップを頂戴するのだろう。。。

GS400氏 さぁどーする!?
車体はキレイだが実車確認をしないと買えないねw
価格は相場だと思うが、10万?超えなんでタイミング・ベルト交換などの
メンテナンスが出来ているか要確認ですね!
それにしても渋すぎる!! オレのY31よりカッチョイイ!


仕事が終わり、冷たい雨の中をラッタッタで自宅を目指す。
しかし鬱陶しい雨だw 雪よりは良いけどでもねぇ・・・
なんか利用する方法はないかなと。。。あるじゃん!
どうせカッパを着てるし問題ナシ!

201002151622000.jpg

ここまでやるとほとんど病気!?
すばやくカーシャンプーでボディを擦り、あとはほったらかし(^^;)
15分後。 強い雨に洗剤は流されキレイなもんだ!

201002151630000.jpg

道行く中学生の冷たい視線を感じたが気にしない。

これで次回の洗車が少し楽になるだろう。

どこまで続くのかオレの洗車道・・・

3

ホイール磨きPartII。

体内時計が正確にAM6:00に作動。
昨夜、夜更かしをしたが目を覚ましてしまう。
明日はまた雨。今週もスッキリしない天気になりそうだw

AM9:00。 弐友会メンバーのkei氏よりメール。
今日は単車ではなく、久しぶりにVOXYでの訪問だ。
昨日までの天気はドコへ行ったか穏やかな冬晴れ。
たいした話しをするわけではないが、缶コーヒーを片手に世間話が楽しい!
そしてお土産!? kei氏の奥様の手作りケーキ。
いつもお気遣いありがとうございます! (^^)/~ 感謝!!!

14-6_convert_20100214112858.jpg

後で味わって頂きます!
一人者のオレにはありがたいです。 
気にかけてくれる気持ちが嬉しいです(^0^)
kei氏は本日忙しいようで一時間ほどで帰宅。
わざわざ有難うございました!!!

そして駐車場に残されたオレと愛車たち・・・
先日雪の日走ったので、Y31は見るも無残な姿をさらしていた...

14-2_convert_20100214112723.jpg

14-5_convert_20100214112834.jpg
Y31雪国仕様!?

週間天気予報を見ると、明日と木曜日あたりにまた雨か雪www
洗車しても無駄になりそう・・・ 
10時を過ぎていたので、洗車場に行っても混んでいてゆっくり洗えないだろう。
それならせめてタイヤとホイールだけでもと... 
始めちゃいました-ホイール磨きPartII-!
時間があると何か洗ってないと落ち着かない!?
オレの前世は”アライグマ”か? ・・・最近、体型も似てきたしな(^^;)

20Lのポリタンクに水を汲み、3Fの部屋から駐車場へせっせと運ぶ。
闘開始だ!

14-3_convert_20100214112747.jpg

雪ってヤツは降ってる時は、なかなかイイもんだけど後が始末悪いよねwww
しかし汚れてしまったからには洗うしかないね・・・

14-4_convert_20100214112809.jpg

とりあえず今日はココまでで終了。
ボディの汚れは次の休みにでもやるとするかぁ・・・

午後からは、何もせずノンビリと過ごす。

弐友会春ツーの企画でもしてみるかなぁ?


0

ホイール磨き。

今日は天気が悪く細かい雪が降っているwww

せっかくの休みダラダラと過ごしてはもったいないので

少し時期は早いがノーマルタイヤのホイール磨きを強行した!

逕サ蜒・002_convert_20100213101432
小雪の降る中、ホイール磨き開始だ!

ベランダにホイールを並べてみたものの寒すぎるぅw
風通しが良すぎる。 おまけに雪まで吹き込んでくる最悪・・・
それでも無駄に一日を過ごす気になれず気合いで作業開始。

逕サ蜒・001_convert_20100213101339

逕サ蜒・004_convert_20100213101522

表はわりとキレイだが、裏側はブレーキダストで真っ黒w
前回の交換時に横着してそのまま収納したのでご覧の有様。
右手に洗剤、左手には歯ブラシを持ち寒い中地味な作業するしかない。。。

逕サ蜒・003_convert_20100213101456

ブレーキダスト専用の洗剤を使うが、なかなか落ちないwww
横着せずに毎回洗ってから収納した方が良さそうだ。
車両も平成7年式と古く、アルミの腐食は仕方ないか(^^;)
所々クリアが剥げてしまい、洗っても隠す事が出来ないのが残念。
そこだけ色を塗れば目立ち過ぎるし難しいもんだね...

逕サ蜒・005_convert_20100213101553
↑左が洗浄前。右が洗浄後。

腐食も多いが年式からいってキレイな方かな!?
オークションで同じホイールを探しても、程度の良いホイールが無いから
これを大事にするしかなさそう。
社外品のアルミなら安くてキレイな物も、たくさんあるがやはり
純正のホイールにこだわってしまう(^^;)

社外品のホイールも最初は新鮮で良いのだけど、結局飽きちゃうんだよねぇ?
今までに10台以上の車を乗り継ぎ、ホイールもその都度交換したがダメ。
23年間、車に乗ってきて分かった事・・・ 車はノーマルが良いと。。。

14-1_convert_20100213105150.jpg

14-2_convert_20100213105216.jpg


ベランダで汚れを落とし、仕上げは自宅風呂場に持ち込みカーシャンプーで
洗い流してようやく終了となった。

逕サ蜒・009_convert_20100213101738

キレイになったタイヤだが、部屋に置くわけにもいかずベランダに出すしかないね?
せっかくタイヤをどけたので、ついでにベランダ掃除(^^;)
ワザワザ雪降ってる時にやらなくても良かったが、勢いでやっつけました!

逕サ蜒・007_convert_20100213101645

これでスッキリした!!

二時間半でここまでの作業完了!

天気が悪い休日も無駄にせず、有効に過ごさなければ(^^)

午後からは雪を見ながら、釣具の手入れでもしよう。。。
          

0

車探し。

午前6:00。 部屋の空気は冷たく真冬に逆戻り。
どうややら雪は降らなかったようだが、今にも降りだしそう。。。
路面の凍結もなく、ラッタッタでの通勤も問題なしひと安心だ。

昼過ぎには、雪がちらついたがたいした雪ではなさそうだ。
明日から連休どう過ごすか?
来月にスタッドレスタイヤ⇔ノーマルタイヤへ交換があるから
ホイール磨きでもするとしよう・・・

来月になれば、釣りやツーリングと忙しくなるから今のうちに(^^)
ただ明日も寒そうだから気合でやるしかないね!


-中古車探し-

最近良く頼まれるのだけど、今回は軽自動車で予算が40万位の車と
このブログにも度々登場する、友人GS400氏のY31だ!
GS400氏はオレと同じY31セダンのシルバーのフェンダーミラー車が希望。
渋すぎる!! フル・ノーマルでリヤガラスに黒いスモークを貼り
トランクには”NTT自動車電話アンテナ”を付け助手席には補助ミラー。
ちょっと前の覆面P・C仕様だ!  

まだ25歳という若さだが渋い選択。
中々シルバーのフェンダーミラーの車体が見つからず苦戦中・・・
Y31セドリック。現在は生産が終わり絶滅機種のため
程度の良い車体を探すにはしばらく時間がかかりそうだ。
今しばらくお待ちください。。。

y30_convert_20100212110926.jpg
Y30セドリック・セダン 昭和59年式。

昨夜、中古車探しをしていた所発見した!
このカクカクとしたボディにフェンダーミラーが最高だね(^^)
車検ナシで車体価格¥198.000?  心が揺れてしまうやろぉwww
しかし現在所有しているY31セダンがあるから無理かぁ...
出来るものなら、フェンダーミラーに変更したい(^^;)

そしてもう一台気になる車を発見!
オニクラだ!
ライトの形が鬼の目のようにつり上がって見える為そう呼ばれている。
オレも初代430グロリアを購入前に迷った車だが、当時TOYOTAクラウンの方が
高くて手が出なかったwww

110_convert_20100212112230.jpg

これもまたフェンダーミラー車。昭和の良き時代を感じさせてくれる。
この写真では見づらいが、当時あまりにも高価で買えなかった
ワイヤーホイールも装備している。


今年の6月にY31の車検が来る。

あと何年乗れるだろうか?

車検3回あと6年もたないかなぁ?

頑張ってくれ31よぉ?。。。 

0

奥多摩バス。

今日は天気予報通りさえない天気。
午前中は雪が降りそうなくらい冷え込んだw

午後から雨が降り出し、今日一日自宅に引きこもり状態。
洗車も出来ず退屈な休日となったwww

この雨、深夜に雪に変わるかもしれないらしい。。。


今週もあと一日でまた休み。
週末はどう過ごそう?
天気が悪ければ、たまには釣り道具の手入れもアリだね!
今年は、ブラック・バスと鯉がターゲット。
海釣りは準備も大変なので、身近な場所で釣れる魚が◎
昨夜、バス釣り師匠の”もげさん”と話したが、今年は管理釣り場避け
自然のフィールドに出て、一発大物狙いだ!

今年の目標は去年クリア出来なかった40UP。
頑張って手にしたいものだ(^^)

シーズン前にラインの交換、足りない物を補充しないとね!
去年のバス釣りは黒鱒塾のsamu氏に勝てなかったのでサイズ・アップが目標!

DSCN3541.jpg

今年は何匹のブラック・バスに出会えるだろうか?

難しい奥多摩湖もリベンジして目標30UP!←ハードルはやや低めw

贅沢は言わない。奥多摩でバスに出会えればそれでイイ!

0

埼玉本部。

昨日の暖かさは去ってしまい、今日はまた寒い一日となった。
やっぱりまだ2月。 昨日の暖かさは何だったのか?
明日の休みは残念ながら雨か雪www
最高気温も6℃の予想で底冷えする一日になりそう・・・


さて弐友会ミーティングは来月上旬になりそうだ!
メンバーsamu氏の提案で昼飯は”つけ麺”に決定。
場所は確認済みなのでお任せを!


昨日kei氏よりコメントをもらって・・・
確かに、東京と埼玉が支部はおかしいね(^^;)
ここは弐輪友走会 .BLUEWAY of Dandy の名付け親でもあるsamu氏が住んでいる
埼玉が本部という事で!
東京支部はkei氏とオレで頑張りますよ?!


それにしても、今月はアルバイトがはいらない。。。
今月はどの現場も人手が足りているようで、仕事が回ってこない(涙)
来月になれば、ツーリングに魚釣りと出費が重なるため
今のうちに稼いでおかないとね! 明日あたり営業かけてお仕事GETしなきゃね?


今週は休みが多く、なんかリズムが崩れて変な感じ。
金曜日出勤すればまた土日休みとなり拍子抜け。
年に一度とはいえかったるい月だwww


明日の休みは天気も悪くなりそうなのでダラダラ過ごしておしまい!?

street.gif

春が待ち遠しいねっ!

オレに限らず弐友会メンバー・単車をこよなく愛する全国のライダーたち・・・

あと一ヵ月の辛抱だね。。。 


1

遠回り。

三連休も終わり一週間がスタートした!

今週は三日出勤したらまた休みだw

まぁ二月は仕方ないから、体力を温存しておこう。。。

201002090703001.jpg

午前6:00。
今日の最高気温は20℃近くまで上がるらしいが、それでも朝は寒い。
ここ数日、冷え込みがきつく出勤前の車のガラスはガチガチに
凍りついていたが、今朝はキレイなものだった。

201002090703000.jpg

隣の家の庭木は、早くも蕾をつけ花を咲かせているものもある。
まだまだ寒い日が続くが、あと一ヵ月もすればツーリングに魚釣りと
楽しい季節到来! あと少しの辛抱だ。。。


今日は早めの昼飯のあと、午後からの運行は久々に睡魔と格闘する事になった。
朝はそれなりに寒かったが、昼前より気温は急上昇↑
バスの車内は暖房を入れてないのに暑いくらいwww
特に大きな交差点のなが?い信号待ちは、睡魔との闘いだった。
まだ2月なのに・・・  

運行が終わり、いつもなら自宅へ直行だがこの天気に誘われ少し遠回り
ラッタッタだが風を切り走るのが心地良く、自宅近くの都立K公園まで足を伸ばした。

201002091554000.jpg

防寒着を着ずに走っても寒くないこの感覚!
気持ちはすでに弐友会春ツーを連想させる。
早く仲間たちと風を切って走りたいと・・・

201002091326000.jpg

公園前のコンビニでコーヒー・ブレイク!
見慣れない缶コーヒー。 少々甘いかな?って感じだけどうまかった(^^)
こんな寄り道もたまには悪くないねっ。 

普段より30分遅れての帰宅。
この天気で今夜ホントに雨が降るのだろうか?
明日の天候が気になるwww


-爆釣水産・黒鱒塾-

今年の初釣行は”吉羽園”!?
今年は自然のフィールドにも出たいが、まず魚をキャッチしたいから管理釣り場がいいかも。
G・Wを過ぎれば去年も通った、奥多摩でサイズ・アップしたいね!

去年のバス釣りは、釣行回数10回。
最大39cmとやや小ぶりだった。
キャッチしたバスは72匹と悪くなかったが、特に奥多摩でのサイズが最大20cmと
残念な結果となった。 ・・・しかし奥多摩は難しいね。。。


-弐輪友走会-

今年の初ツーは何処へ行こうか、そろそろ考えておかなくては。。。
その前に、オイル交換やブレーキ・パッド交換もあるので
3月上旬、一度集まって午前中にメンテナンスして久しぶりに
メンバー揃って昼飯?  午後から近場を走るのも良し、パーツ屋巡り
なんかもイイね! その時にでも初ツーリングの計画を立てよう!

東京支部は問題ナシ! あとは埼玉支部のsamu氏と黄色くん次第ってトコだね。。。

色々忙しいとは思うけど、時間を調整してぜひ集まりましょう!!



0

無気力。

連休最終日の朝。

恐る恐るカーテンを開けてみる。

よしっ!!  寒いが昨日までの風も止み穏やかな朝だ。


先日の雪でボロボロになったY31を連休中に、洗車出来るか心配だったが
今日は大丈夫だ(^^)

雪道を少し走っただけだが、下回りはひどい汚れようだw
ボディーも濃灰色が茶色く変わるほど荒れていた。

8-2.jpg

洗車バケツにカーシャンプーを入れ、洗剤を作りスポンジで擦ると”ザリッ”と
嫌な感触。 どんだけ汚れてるんだか?
開き直りせっせとスポンジを走らせた。
いつもの倍の時間はかかったが、スッキリと輝きを取り戻した。

8-1.jpg
洗車前。 ザラザラwww


途中から洗友会のT氏が来てくれたが、明日より天気が崩れるからと
手をつけず中止。  でも正解だね! 明日は雨が降りそうwww


昼前に帰宅し、連休最後の午後どー過ごすか?
普段なら、勢いで部屋の掃除までやるのだけど、たまにあるんだよね・・・
なぁ?んにもしたくないと言うか、無気力状態。

昼飯をすませてから、T氏に頼まれたCDの製作をしながらノンビリと
休日の時間を過ごした。 これは結構気分転換になった!

明日からようやく仕事が始まる!・・・二日出勤してまた休み。
なんだかなぁwww  


只今の時刻 14:40。

たまには昼寝でもしてみようか?

mixiの”サンシャイン牧場”だけチェックしてから!

結構面白いよ(^^)/~ 


2

白&黒。

今朝も風が強く、洗車どころではなかったw

本日もY31の洗車は見送りとなる。

それでも、ラッタッタの洗車だけは強行した。・・・が5分後ホコリだらけ...


11時を過ぎ弐友会メンバーkei氏が愛車X?4でやって来た。
今日は地元のパーツ屋巡りへ出かけた。
しかし昨日からの強風は止むことなく寒さ倍増www
それでも懲りない二人、風の中へと走り出した。

府中のパーツ屋に着くと、入り口付近でバイクにフリー・ハンドで”ピンストライプ”や
絵を描いていた! 下書きも無いのにスラスラと書き上げていく。
彼の頭の中にはイメージが出来上がっているのだろう。。。

バイク以外にもメット・携帯電話・車 何にでも描いてくれるようだ!
これが置いてあったパンフレットだ。

7-6_convert_20100207162141.jpg

過激なヘアースタイルだが、話しをしてみると気さくで良い人だった(^^)

メットなら一色使用で10文字以内¥1.050?心が動いた・・・
しばらく店内を見て周り、kei氏のラッタッタのエアクリーナーフィルターを購入して
帰り際、また入り口付近のペイントに目を奪われる。
お客さんも数名着ていて、kei氏がどれ位の時間で出来るか尋ねた。
一時間ほどでやってくれるらしい(^^;)
迷わずGO!!! お願いしちゃいました。

7-3.jpg

『.BLUEWAY of Dandy』と入れるのも良かったが、そこは古風な二人。
赤い文字で『弐輪友走会』と入れてみました(^^;)

7-2.jpg

自分でも書けそうだが、実際やってみると書けないもんだよね...
仕上がりはこんな感じになりました!

7-5.jpg

20年前のマルソウみたい!?  
色々ご意見はあると思いますが、本人達は気に入っております(^^)/~

しばらくメットの文字を乾かし、次のパーツ屋へ移動。
店内はエンジンからタイヤと色々な物があり、何よりオイルの匂いが漂い
意外と好きな店。

1時を過ぎ空腹感を感じ、いつものラーメン屋に移動した。
最近お気に入りなのは『辛肉ソバ』これ適度な辛味がクセになる味だ!

7-4.jpg


ラーメンを食べながら、春ツーの相談。

その前にオイル交換や黄色くんのブレーキ・パッド交換などの

メンテをして弐友会ミーティングをしようかと・・・

来月上旬にでも一度集まりましょう!


0

強風。

今日から三連休。

久しぶりにゆっくり寝た感じだ(^^)

洗車に行くつもりだったが風が強く中止w

明日にでも行こう。。。


午前中、ダラダラと過ごしてしまい半日が終わってしまった。
午後になり風はさらに強くなり吹き荒れる。
駐輪場の自転車はバタバタと倒され、どこかの家の洗濯物が道路に落ちていた。
なんとなくベランダより駐車場を見下ろすと愛車ラッタッタのシルバーの車体は
なんとなくだがホコリっぽい・・・    アレ? シートカバーどこよ!?

201002061519000.jpg

この強風で飛ばされたらしいw 早速捜索開始!
だいたいY31の脇に落ちてるのだが、見当たらない。
年末買ったばかりなので探さないと!
さらに捜索範囲を拡大する。

探すこと数分。 隣の畑遥か彼方に飛ばされクシャクシャになって落ちていた・・・
中までホコリと土が入り込んで汚れてる。洗わないとダメだw

明日も吹き続けるのかこの強風
部屋からガラス越しに、空を見上げると天気も良く気持ちがいいが
窓を開けると別世界。 風は冷たく強い風が吹き続いていた。。。

201002061526000.jpg

自宅ベランダから西の方向を見ると、奥多摩か秩父方面の山々が寒々しく見える。

夕方になり外の空気はいっそう冷たくなり、明日の朝の冷え込みを予感させたw

明日こそは雪で汚れたY31の洗車をしてやらないと。。。




0

出勤調整。

さぁ明日から3連休。

出勤日数調整のため明日から連休となった。

何か毎月仕事が減っていくような気がする・・・

毎年の事だがこの時期は暇なんだよなぁ。


とりあえず明日はY31の超洗車の日。
先日の雪道を走り見るも無残な姿w
前回WAXがけまでキッチリやってあるのでスチーム洗車のみ。
明日半日もかけてやれば、輝きは戻るだろう。
たまには、ボンネットを開けてバッテリーや冷却水のチェックもしなきゃだねぇ。

逕サ蜒・001_convert_20100205104155

それにしても見事な汚れっぷりだw
明日は水洗いだけでも苦労しそうだが、しっかりやらないと!
濃色車はキレイにしてれば、艶も出てカッコイイけど
汚れたままだとホント悲惨だよねwww
何年先か分からないけど、次の代替は軽のシルバーメタリックになりそう(^^;)

逕サ蜒・002_convert_20100205104222

逕サ蜒・003_convert_20100205104250

ガラスも油膜でギラギラするから、集中力さえ続けば油膜取りもメニューに追加だ。
油膜取りはけっこうシンドイからつい先送りしてしまうから、そろそろやらないと危ない。 
雨の日ワイパーを作動させると余計に視界が悪くなってしまう。。。

弐友会メンバーやこのブログを見てくれてる方も週末は洗車かな?
朝は寒いけど頑張ってキレイにしましょう!

逕サ蜒・004_convert_20100205104313

↑コイツも忘れてはならない。
日常一番活躍してくれてる”通勤快速”も!
通勤車だから乗りっぱなしではなく、毎日通勤で乗るからこそしっかり洗車・点検をしないとね。
先日故障して、ホント困ったw  日頃の手入れは必要かと・・・
元々洗車が好きだし、車・単車が好きだからきっと出来るんだろうね。
それにしてもやり過ぎか!? 


弐友会春ツーリング。

先日メンバー黄色くんの提案 房総半島。
色々ルート検討してみました! ・・・がやはり千葉は遠かったw
3月下旬。まだ風は冷たく距離的にちょっと厳しいかなと(^^;)
行くならば5月、G・W前後。 みんなも連休になり(kei氏は微妙かな?)暖かくなれば
十分可能だと思います!

そこで2010年初ツーは三浦半島はいかがでしょう?
意見が分かれるようなら多数決orアミダくじ? で決めちゃうとか。

l-2.jpg ←浜名湖で一番人気のうなぎ屋『藤田』さん! 行って見たいネ!

お土産は定番! 
unagipie_1.jpg
銘菓うなぎパイ。 キャッチフレーズが”夜のお菓子”だったか?
食べだすと止まらないんだコレが(^^;)


2010年(前半期)は、三浦半島・山梨経由秩父・房総半島に行こうと思ってます!
伊豆ツーのリベンジも忘れずに。 
夏が過ぎれば浜名湖ウナギツーリングに関越使用で上州下仁田?信州佐久?清里。
富士宮の『うたちゃん』も外せないね! 浜名湖ツーに組み込みます。
色々計画中です! (順番は変更可)
そんなこんなでツーリングに明け暮れてれば、気付けば忘年会の季節になるでしょう!


あと2ヵ月弱の辛抱w 今のうちに愛車のメンテを忘れずに(^^)

0

通勤。

先日降った雪もだいぶなくなり、通勤の心配も無くなった矢先・・・

今朝、外に出ると車はまた白くなっていたw

昨夜のうちに降ったらしい。。。

201002040658000.jpg

今日は心配無いだろうと、通常の時間で出勤準備をしていたので
車で行く準備をする時間がない。
こうなればラッタッタで行くしかなさそうだ。
何時頃降ったのだろうか?
積もった雪はすでに凍りついていた。

道路も凍結しており、歩く事さえ不安定w
最高速度40?厳守で職場に向かう。

幹線道路は安心して走れるが、裏道に入ると降雪時よりタチが悪い。
両足を補助輪のように出しゆっくりと走り職場を目指す。


通勤だけでどっと疲れた一日となった。
オレやkei氏・黄色くんは車通勤。
体は楽だが、いざ雪が降るとそれだけで一苦労。
samu氏のように電車通勤もやはりダイヤが乱れて大変だろうと思う。
電車が来なければ、風通しの良いホームで待つのもつらいね・・・

kagohara_01m.jpg kagohara_02m.jpg


車通勤・電車通勤いずれにしても、雪降られると大変だね(^^;)

通勤も仕事のうちだから、この季節は頑張って行くしかない!

春が待ち遠しい今日この頃だ。。。


3

北風小僧。

さすがに今朝は冷え込んだw
先日降った雪はほとんど融けて跡形もなく、駐車場や道の片隅に残骸が残されているくらい。
小学校の校庭には雪ダルマとは言い難い”泥ダルマ”が放置されている。
融けて消えるまで何日かかるやら・・・

201002030658000.jpg
駐車場の雪が融けて凍っていた。

雪は無くなったが、今朝は凍結の恐怖と戦う事になったw
通勤で使う裏道に入ると太陽に照らされた路面は所々キラキラと輝いている。 ヤバイwww
下手にブレーキをかけようものなら、どこまで飛んで行くやら(^^;)

逕サ蜒柔convert_20100203110158

この写真は昨日掲載するのを忘れた一枚。
何の変てつもないように見えるが、追い越してビックリ!
後ろのカゴには荷物満載? 前には小さな子供を乗せているw
なんか見てる方が怖かったね...

あんなほっそいタイヤでよく走れるもんだ。
オレなんか四つもタイヤが付いていても滑るのに...
若いお母さんだったからバランスがいい!?
服装も今流行ってる?パープルのダウンジャケット。←関係ないか。。。
まぁ気をつけて乗って下さい(^^)


話しはそれたが、オレのラッタッタはママチャリよりはタイヤが太いから安心・・・なわけないねw
春が来るまでは十分気をつけないとだな。
3月だからと油断して家の前でコケる奴もいるし→ → →本田くん。つまりオレwww(涙)


バイク通勤は楽でイイが冬はツライ季節だ。
通勤ラッシュをモノともせず、スイスイ走り抜ける。
オレの場合、数年前から体がワイドボディに変貌を遂げラッタッタから
かなり体がはみ出るm(_ _)m さらに防寒着でボリュームUP!?
はみ出し禁止▲  すり抜けも注意しないと縁石とトラックの間に挟まりそうだ。

寒くなると、メットのシールドがなまら曇る。
そこで”ブレスガード”を付けてみたがあまり効果がないような・・・
・・・・・・ん? オレの鼻息が荒いから!? それを言ったらおしまいよwww  

201002031141000.jpg

弐友会オフシーズンの今、メンバーは単車のメンテやチョイ走りしてるのかな?
kei氏は一人でも走りに行ってるようだ。
1300ccの大排気量を持つX?4でブッ飛んで行く。

samu氏は気分次第で北風小僧のように”ヒュ?”っと走って行きそうだね。
行き先は風向き次第みたいな感じで・・・

そして我が弐友会のムードメーカー黄色くんは?
彼の場合、仕事でプロドライバーのオレより距離を走る。
休日は疲れて寝ているような気がするなぁ。。。

弐友会鳥取支部長のおがっちさんは・・・
今の時期鳥取ではバイク乗れないかな?
その分、釣りを楽しんでいるようだ!
また釣果聞かせて下さいね(^^)

そして弐友会の創設者samu氏からツーリング・プロデューサーの大役を仰せつかったオレの場合。
・・・乗らない。 だって寒いじゃんwww
それは冗談だが、毎日の通勤で乗ってるからデカイのは春を待ってから!
この時期は磨くのよ(^^;)

一年中磨いてるって? ちっちゃい事は気にしないって事よ!





0

一夜明けて。

昨日は昼過ぎより冷たい雨が降り寒い一日だった。
夕方頃には激しい音を立てて降っていたので、雪の心配はないと思っていたが・・・

20:00を過ぎた頃、先程までの雨音がしない静か過ぎる。
・・・嫌な予感www

街は真っ白に薄化粧されたように、雪が降り積もっている。
降り方も強く止む気配を感じない。

221_convert_20100202104923.jpg

一夜明けて午前5時。

ベランダから外を見ると、街中真っ白になっているw
これではバイク通勤は無理。 久しぶりにY31での出勤となった。

123.jpg


雪の量はたいした事はないが路面が完全に凍結している。
これじゃ古いスタッドレス・タイヤでは役に立たなそうw
走り出すと案の定、止まる間際にすべる。 生きた心地がしなかった。
スタッドレスタイヤを過信するとエライ事になりそうだ。
積雪ならまだいいが、古いタイヤではあまり効果が無いと勉強になったw

225_convert_20100202105103.jpg

224_convert_20100202105038.jpg
東京ではあまり目にする事がない雪かき。


何とか職場に着き、運行を開始するもダイヤは乱れまくりw
気持ちは焦るが、そこは我慢の子? 安全運転に勤める。
一日運行を終えると、久々に肩こり(^^;)
自分では意識してないが、変に力が入り肩はパンパンに張っていた。
今夜の入浴タイムは”バスクリン”増量!?

227_convert_20100202105150.jpg

自宅に戻り、Y31を見ると泥水を跳ね上げてボロボロになっていた。
週末までこの状態で我慢するしかないねw
土曜日は超洗車デー決定!

仕事が終わり帰り道での事。
ちょうど小学生の下校の時間と重なり、子供たちは手を真っ赤にして雪を手にしていた。
小さな手に小さな雪ダルマ。 遠い昔の自分を思い出した。
中にはやんちゃな坊主が雪合戦! 東京の雪は湿気が多く水っぽい。
雪のかたまりというより、氷のボールになっていた。
まともに当てられたら痛いだろうな(^^;)


雪が降るたび思う事だが、降ってる時はいいけど後が嫌だねw

今年はまだ振るのだろうか・・・

雪はテレビの画面の中だけでいいって感じ。。。



0

晴れのち雪。

平成22年。 早くも1月が終わり2月になった。
今朝、通勤途中某大学付属高校の正門には”入試試験会場”の立て看板。
オレも20数年前、緊張しながら試験を受けたのを思い出した。
少子化のこのご時世。 オレらの時より多少はハードルが低くなたのかな?


出勤前、テレビで天気予報チェック!
今日の東京は晴れ/雪と妙な天気だ。
・・・頼む出来る事なら降らないでくれと祈る。
今の担当車は”スタッドレス・タイヤ”非装備www
愛車Y31には装備済みで安心だが、ここ数年チェーンなど巻いてないから
巻き方さえ怪しいものだ... プロドライバーとしてお恥ずかしいm(_ _)m
まぁ東京の雪だからたいした事は無いと思うが。。。
降ってる時は問題ないが、その後翌日の凍結が怖い。
表面はツルッツルで”もうどうにも止まらない♪”


最近のスタッドレス・タイヤは性能も良くなりアイスバーンにも効くが
それでも不安は残る。
チェーンを巻いても凍結には敵わないwww
無駄な抵抗となる。


朝は弱々しいが多少なりとも陽が射していたが、昼近くになるとドンヨリ怪しい気配。。。
嫌な予感ってのは当たるもので、昼過ぎには冷たい雨が降り出してきた。
仕事が終わり、ラッタッタのエンジンをかける。
また雨用の手袋を忘れた事に気付くが、時はすでに遅しw
気合を入れて素手で帰るしかない。

201002011625000.jpg

走り出して10分ほどは冷たくて泣きが入るが、途中指先の感覚が無くなってしまえば
冷たさなど感じなくなるもんだ(^^;)

201002011625001.jpg

通勤快速ラッタッタ号。 雨の日も元気に走りホント助かる。
週末カッチリ洗車してやらないと・・・
先日修理も終わりエンジンは絶好調! 
あと3年は頑張ってもらわないとね。 
いつも全開走行だから、そろそろ大事に乗ってやらないとまたヘソを曲げて機嫌が悪くなる!?



PM5:00。 
201002011702000.jpg

外は相変わらず冷たい雨が降り続いている・・・
むしろ帰宅した時より、雨は強く風さえも強くなってる。
この雨、深夜に雪へと化けるのか? 


さぁ濡れたヘルメットの手入れしなきゃ。。。




該当の記事は見つかりませんでした。