Oyazi-Style Ⅱ

17クラウン・RC42・JA10 3台の愛車と弐友会の仲間たち。
0

RC42小改造計画。

先週末は天気に恵まれ、久しぶりにCBに乗れ満足出来た^^
しかし本日・・・朝から冷たい雨が降る続く。
気温差10℃近くは40過ぎた体には少々ツライ朝だった。

自宅に戻りオークションでCBのパーツ探し
ひと通りの事はやったので満足度は高いが、先日サイド・カバーのステッカーを張り替えたが
イマイチ気に入らない^^;

DSCF1397_convert_20110122124253.jpg

そこで最近探していたのだが、良いモノを見つけちゃいました!
ステッカーではなくエンブレム
CB750Kの物だと思うが、気に入ってしまった^^

fu_wa_11-img600x450-1289644186pszhv783845_convert_20110228200216.jpg

最終型のCB750にこのエンブレムはミスマッチかもしれないがカッコイイ!
現在入札0だから落札は出来るとは思うが・・・^^;
オークション終了まで何日かあるのでゆっくり考えるとしよう!


今週末は弐友会メンバーsamu氏とうさぎ君の愛車オイル交換。
幸い週間天気予報では晴れそうだから良かった!
準備はしておくので、手ぶらで気軽にどーぞ

6

完走。?東京マラソン?

穏やかな日曜の午後?
弐友会メンバーkei氏が我が家に愛車X?4で立ち寄ってくれた^^
町田にあるパーツ屋さんの帰り道。。。

相変わらず磨き上げられた大きな車体に圧倒される^^;
よ?く見るとプチカスタム! マルチステップと言うらしい☆

SN3N0294_convert_20110227155424.jpg

kei氏にとって今日は今月一回目の休日!(ホント働き者^^;)
久しぶりだからと、昨日行った『ナップス』に一緒に行く事に!
昨日と違って今日は交通量も少なく快適?♪

しばらく店内を見て歩きそろそろ帰宅? その時店内にアナウンスが!
イベントらしく『週刊バイクTV』の”まひと”さんが来るらしい^^

SN3N0296_convert_20110227155450.jpg

おっ!!! テレビで見た事ある人が目の前に^^
ちょっと感動してしまうオレ。。。
kei氏は少しお疲れの様子なので帰宅することに。。。

SN3N0297_convert_20110227155518.jpg

帰り際、駐車場に懐かしい『CB750K』が!
4本出しのマフラーがカッコイイ^^ RC42用の4本出しマフラーが発売されたら買いそう

SN3N0299_convert_20110227155542.jpg

CBXテールが眩しいkei氏の??4。
最近メンバーは仕事が忙しいようなので、時間が合うときツーリング行こう!


二日間バイクで遊んでる中、一人の男が自分自身に挑戦していた。

弐友会メンバーsamu氏が『東京マラソン』出場し孤独な戦いを・・・

最初聞いたとき、完走は無理でも半分以上は走るなと思っていた。
オレ自身マラソンなんてとても無理www samuさんならかなり走るとは思っていたが・・・

先程、samu氏無事完走したようだ!
正直ビックリ! 
数年前の富士山登山に今回の東京マラソン初出場で完走と驚かされる
有言実行。 彼はさらりとこなしてしまった。
なんかスゴイ友達をもっているんだなオレ。。。

samuさん今日はゆっくり休んでねぇ・・・
次のツーリングで昼飯ご馳走するよ

6

オイル交換&散歩。

昨日の暖かさは何処へやら・・・
今朝は風も冷たくおまけに強い。
朝イチで床屋に行くつもりだったがあっさり挫折w

しかし愛機CBのオイル交換だけはせねば・・・
作業着に着替え準備開始だ^^
まずはエンジンを掛けて暖気運転。 一発で掛かりひと安心^^

DSCF1463_convert_20110226103622.jpg

しばらく暖気し早速オイルを抜きにかかる。
この時、オイルやエンジン・マフラーがあちぃので注意が必要

DSCF1464_convert_20110226103645.jpg DSCF1465_convert_20110226103711.jpg

勢いよく出てくるので火傷に注意! 今回はエレメントも交換なのでオイルが抜けたら
レンチを使いエレメントを外す。 マフラーを傷つけないようウェスで保護しながら緩めていく。
エレメントを外すとフィルター内のオイルもドバァとでるので、あらかじめエキパイにウェスを巻いて
おくとあまり汚れずに済む^^

DSCF1466_convert_20110226103735.jpg DSCF1467_convert_20110226103823.jpg

次は新しいエレメントの内側にゴムで出来たパッキンが入っているので、廃油を指先に付け薄く
塗ってから装着する。 そのまま付けてしまうと摩擦でパッキンをネジ切る可能性アリ。
締め付けは、レンチを使わずハンドパワーで
締めすぎ防止のためだ。 加減はこの世で一番アテにならないオレの『勘』です(^^;)

DSCF1468_convert_20110226103849.jpg DSCF1469_convert_20110226103917.jpg

エレメントの取り付けが終わったら、ドレンボルトの取り付け。
今回はドレンワッシャーも交換した^^ さすがにコイツはハンドパワーは無理・・・
メガネレンチで締め付け?加減は・・・ もうお分かりですね。 アテにならない『勘』
しかし写真を撮りながらの作業は大変^^; ブロガーの宿命か。。。

DSCF1470_convert_20110226104012.jpg

エレメントとドレンボルトを付ければ、あとは『ラブ注入』じゃなくてオイルを入れ完成!
RC42はエレメントを交換して3L入り、エンジンを掛けてオイルを回す。
もう一度オイルの量を確認すれば作業終了
慣れてくれば、写真を撮りながらやっても30分ほど。
オイル交換のみなら15分でおつりがくる^^

DSCF1472_convert_20110226104035.jpg

バイクを走らせるのも楽しいが、洗車やちょっとしたメンテナンスも自分でやると
よりいっそう愛着がわいてくるので一度チャレンジしてみては! 

昼過ぎまで部屋でゴロゴロしていたが、窓から見える青空に誘われてCBで散歩に^^
エンジンは快調そのもので、シフトチェンジもスムーズになった感じだが
とにかく車が多い・・・多すぎるw
何とか『ナップス』まで行き、お目当てのシートバックを探す。

SN3N0289_convert_20110226162741.jpg

最初はタナックスの製品が良いかなと思っていたが、実際手にしてみるとゴールドウィンの方が
ヨサゲだった^^; 個人的な趣味もあるので何とも言えないけどね。
サイズは様々?レインウェアを入れるなら10?12Lクラスの物が、使い勝手が良さそうだった!
今日は見に来ただけなので、一通り見てから店外へ・・・
さぁこのアトどーするか!?
まだ帰るには早いし、かといって交通量も多く行く場所を考える。

CBを駐車場から出し西へと向かう。
いつもなら弐友会メンバーと走るのだが今日はソロ。
渋滞を交わしながら穏やかな午後の住宅街を走り抜ける?
地元が近いのに走った事がない道を進む。
犬の散歩をする人。 屋根の上で昼寝をしてる猫。
そして垣根越しに見える馬・・・ んま!?  何で!?

SN3N0290_convert_20110226163140.jpg

ココは東京農工大で馬を飼育してるらしい
こんな住宅街で馬をみれるなんて^^;
幹線道路は車が多くストレスが溜まるため、裏道で進んで行くと多摩川の河川敷まで来た。
後ろに見えるのは中央高速。 そこは何とものどかな時間が流れていた。。。

SN3N0292_convert_20110226162837.jpg

時刻はPM3:00を過ぎた頃。
陽はだんだんと西に傾き始め、弱々しい太陽が銀色の車体を照らしていた。
CBの影は時間が過ぎるにつれて、だんだんと長くなっていく。

SN3N0293_convert_20110226162902.jpg

いつも弐友会のメンバーと馬鹿を言いながら楽しく過ごす時間が多いが
たまには風に誘われて、一人フラァ?っと走るのも悪かないな(^^)
缶コーヒーを時間をかけて飲み帰宅した。。。

来週はいよいよ3月!
待ってましたこの季節を^^
今年もメンバー達と色んな景色の中を走りたいな(^^)

samuさん明日の『東京マラソン』頑張ってね

4

シート・バック。

今日は春を思わせる天気
最高気温は20℃近くまで上昇した。
半袖のシャツで過ごしたがちょうど良いくらい^^

しかし明日はまた気温が下がり最高気温10℃前後。
明後日の天気は/でまたしてもCBには乗れなそうwww
とりあえず明日は、オイル&エレメント交換だけはしておかないとね!

午後からはCBで『ナップス』と『2りんかん』にシートバックの価格調査に^^
プチツーまではいかないけどCBで散歩程度かなぁ。
せっかくの休みを無駄には出来ない^^;
garager30_seatbag-001_convert_20110225200311.jpg
最近、気になっているのがこの商品!
RC42のシート下の小物入れは手帳くらいしか入らないため、レインウェアなどは
全く入らない(涙)
少し大袈裟かもしれないが、日帰りツーでもこの位のサイズなら
レインウェアの他に地図やお土産まで入ると思う^^
弐友会メンバーのsamuさんはこーゆーの苦手だよね^^;

さぁ明日は久しぶりにCBのエンジンをかけるかぁ!

バッテリーが上がってないといいのだけど。。。

0

寄り道。

久しぶりに暖かい一日だった^^
仕事が終わりそのまま帰宅するのももったいないなぁ?
そんなわけで土曜日のオイル交換に備えて、エレメントを買いにパーツ屋目指して
ラッタッタを走らせた。 

CBではなかったが、風を切って走るのは気持ちが良いもので
40分ほどで到着! 早速店内に入ると宝の山

SN3N02840001_convert_20110224181700.jpg SN3N02850001_convert_20110224181722.jpg

アレも欲しいコレも欲しいで、クリスマス前の子供と同じ^^;
エレメントとブレーキクリーナーだけ買いソッコー撤収www
わずかな時間ではあったが、外に出ると夕焼け小焼けの時間帯。
長居してると余計なモノまで買ってしまいそう。
ラッタッタの軽快な2ストのサウンド♪を聞きながら自宅を目指す。

SN3N0286_convert_20110224181558.jpg

とりあえず禁煙何日目だろうか!?
コツコツと小銭貯金で、まずはブーツが欲しいな♪
革パンも欲しいのだが、その前にシートバックが欲しいかも^^;
RC42のオーナーなら分かると思うが、シート下には何も入らないwww
レインウェアはもちろんの事、ツーリングネットさえ・・・ ですよね”笑い人”さん!
タンクバックもありだけど、大容量のシートバックがあれば今後重宝しそうだ^^

SN3N0288_convert_20110224185456.jpg

これでオイル・エレメント・ドレンワッシャー・オイルの処理箱と準備完了!
明日仕事帰りに、弐友会メンバーkei氏の自宅に寄りジョッキとエレメントを外すレンチを
借りてくれば作業するだけだね^^

バイクで走るのは当然楽しいのだけど、オフシーズン自分でバイクをいじるのも
楽しみの一つだと思う。 ショップでやってもらう工賃も馬鹿にならないし^^;

春のツーリング目前! 愛車の点検をしっかりして体調を整え楽しいツーリング!

今年は行った事のない場所へ行きたいな・・・ 愛車CB750と共に。。。





4

オイル。

今週末はまた怪しげな天気・・・
日曜日天候さえ良ければ、近場でも走りに行きたいところだけど
多分小雨程度は降るだろうw

仕事が終わり帰宅?
着替えを済ませノンビリしていると『ピンポーン』とチャイム♪
待ってました『オイル』が到着^^
これで週末はオイル交換が出来るぞー!

SN3N0283_convert_20110223202203.jpg

それにしても重い・・・重すぎるぅ^^;
3Fの部屋まで運んでくれた、宅配便の人も大変だっただろう。
そんなわけで弐友会メンバー皆さん!
オイル到着したので、来週にでもオイル交換&ミーティングでお会いしましょう^^

来週はいよいよ3月! ツーリング・シーズン到来^^
まずは千葉方面?そしてお決まりの秩父桜ツーリングと楽しみがいっぱい♪
今年も安全第一に楽しく走ろう?

4

オークション。

今日も一日無事仕事が終わり帰宅^^
朝晩はまだ寒いが、昼間は気温も上がり春の予感が・・・
そろそろ弐友会メンバー皆さん、またお友達皆さん出番はもうすぐですよぉ!

今週、木曜日・金曜日と東京はかなり気温が上がり最高17℃くらいまで上昇^^;
しかし土曜日・日曜日はまた気温が下がるようだ・・・
週末走りに行きたいが、降水確率40%は危険がいっぱい。
せめてCBのオイル交換は済ませたいかなぁ。

実は園の体育の先生に頼まれ、オークションでSUZUKIのGSX-R750を入札予定。
まだ数日あるのでギリギリまで様子を見るつもりだ^^;
先日大型二輪免許を取得し、あとはバイクの購入?。
古いバイクなので中々タマが無いので厳しい状況www
落札出来たらまた報告しますね^^

shoubu00-img600x450-1298046165aijtrg4100_convert_20110222183418.jpg

さぁ今週土曜日は愛機CB750のオイル&エレメント交換!
・・・その前にオイルは届くのだろうか^^;
翌日天候次第で、我が弐友会最大排気量のHONDA X-4に乗るkei氏と走りに行きたいが
まだ未定・・・ メンバーsamu氏は初の東京マラソン参加!
ぜひ完走してもらいたいものだ^^


今夜も弐友会初の千葉ツーリングのコースを検討!
距離はそこそこ走るので、皆さん健康管理をしっかりと(^^)
復路だけ『アクアライン』を利用したいのでよろしくお願いします。

今回の集合場所はメンバーsamuさん自宅近くのコンビニになると思います。
初の千葉方面ツーリング! 今からワクワクしちゃいます(^0^)

4

霧雨。

昨夜ヤフオクで『スノコREDFOX10w?40』20ℓベール缶を落札!
あとは商品の到着を待つばかり^^
これで来月6日のオイル交換には間に合いそうだ。

せっかくの日曜日だが天気は悪く、洗車するかさんざん迷いAM11:00過ぎ洗車場に到着。
洗車機で水洗いだけして、あとは自宅駐車場での作業になるが今にも雨が降り出しそうw
雨が降る前にと手早く作業を進めるも、霧状の細かい雨が降り出してきた。

DSCF1458_convert_20110220145610.jpg

結局途中で止めるわけにもいかず、様子を見ながら水垢&WAXがけ!
外回りだけにするつもりだったが、結局フルコース室内もスッキリと掃除が完了^^

DSCF1459_convert_20110220145634.jpg

先日の雪の日に乗って以来放置してあったから、かなり薄汚れていたが約三時間半で納得のいく
状態まで復活☆  これで今度の週末はバイクいじりに専念出来そうだ^^
CBのオイル&エレメント交換とラッタッタのブレーキパッド交換と忙しくなりそう。

DSCF1460_convert_20110220145655.jpg

本日活躍したケミカル用品。
最近のお気に入りはプロスタッフの『マルチクリーナー』かな^^
車内のダッシュボードやドアの内張りからシートなで何でも使用できる優れもの☆☆☆
一度お試しアレ(^^)

DSCF1461_convert_20110220145716.jpg

雪が降りそうな冷たい風の中、頑張っていつもの輝きを取り戻したシボレーMW。
今度の週末は土曜日にバイクのメンテして、日曜日は天候次第だが弐友会メンバーの
keiさんと走りに行くかなぁ^^

聞くとkei氏今月はまだ一度も休まず出勤らしい。。。
ストレス溜まるよねぇwww


0

次期通勤快速。?未来予想図?

午前中で仕事も終わり早めの帰宅?^^
昼飯を済ませ、ラッタッタのオイル補充!
純正のオイルは高いので今回は『カストロール2T』に。
そろそろブレーキパッドとブレーキオイルの交換時期だが来月に^^;

SN3N0277_convert_20110219145219.jpg

新車で購入したYAMAHAグランドアクシスも今年で6年目。
走行距離は25.000?を超え毎日の通勤で活躍しているが
さすがに所々ガタが出てきた><

少し気が早いが時期代替は来年の9月頃を予定!
来年9月免許の更新が来て晴れて初の『ゴールド免許』になってからだな^^;
今回狙っている車種は日本国民が愛して止まない『HONDAスーパーカブ90DX』だ!

SN3N0276_convert_20110219145242.jpg

カラーはこの『シャンパンゴールド』がいいかなぁと。。。
車体価格は15万円以内で見つかりそうだ^^
現在のグランドアクシスの前は、50ccのリトルカブに乗っていたので
カブの良さはよ?く心得ている^^

ただ最近オレの中のカスタ虫が騒ぎ出し
しばらくはノーマルで乗るが、マフラーとミラーは交換したいね!
ミラーはアクシスに付けてる『Z2ミラー』か『RC42』の純正ミラーが
あるので付け替えは間違いないな^^

6010C-500_convert_20110219145306.jpg

マフラーは『RPM』だな(笑)
本当は『モリワキ』のマフラーがいいけど、新型のカブ110用しか発売されてないので断念www
アト一年半、アクシスが故障しなければいいけど・・・

おや!? 弐友会メンバーのsamu氏からメールだぁ^^

110219_170100_convert_20110219181305.jpg

タイヤの文字にレタリング!
器用なもんだねぇ^^ samuさん寒い中お疲れ様でした!
みんなバイクに乗りたくてウズウズしてんだね?^^

明日は愛車MWの洗車!
早起きで頑張るぞー^^

0

強風。

朝は激しい雨が降っていたが、AM9:00過ぎには止み青空が広がった。
昼近く突然の雨と強風に戸惑った・・・

昨夜弐友会メンバーsamu氏が忙しい中、新しいステッカーのデザインを
送ってきてくれた(^^)
期待を胸に早速拝見。

110217_231035_convert_20110218175843.jpg

どーやらオレ専用ステッカーのデザインらしい。。。
・・・違うよsamuさんwww  一生懸命作ってくれたのはとってもうれしいよ^^;
でもね、なんかピンク系のお店の名刺みたいじゃん^^;
がそもそも違うよ(涙)
文字の角が丸いじゃん・・・ オレの体型に合わせてデザインしたのかな!?

しかしメンバー思いの兄貴的存在のsamuさん!
ちゃ?んとリクエストしていたカラーで作っていてくれました!

110217_231006_convert_20110218175822.jpg

E?じゃんか^^
かなり気に入りました! さすがだねぇ^^
お礼に来月のオイル交換の作業、喜んでやらせて頂きます!
くれぐれも上のステッカーは作らないように。。。

自宅に戻ると、一通のクロネコメール便。
先日注文していた愛車MWのちょっとしたパーツ↓

SN3N0274_convert_20110218175626.jpg

時間があれば今週日曜日に作業するのでまたUPしますね!

SN3N0275_convert_20110218175604.jpg

PM6:00自宅北側ベランダより?
強風のおかげ!?で雲ひとつないキレイな夕景☆
明日は新入園児の一日体験のため出勤・・・ 荒れるだろうな^^;
泣きじゃくり涙・鼻水が飛び交う事だろう。。。

さぁ明日も頑張ろう!
 

8

禁煙。

昨夜は先日の雪掻きで筋肉痛のため早めにダウン^^;
今日はいくらか楽になった感じだ。

知ってる仲間は、笑うだろうけどまたチャレンジ始めました!
そう『無駄な抵抗』=『禁煙』(笑)
これで何度目のチャレンジか思い出せないほど・・・

理由は健康の為なんてキレイごとは申しません^^;
春からのツーリングに向け、ブーツと似合わないが革パン(最近、弐友会でブーム?)の
購入資金をひねり出すためだ^^

garager30_riding-boots-010_convert_20110217174809.jpg

まずはブーツ。
今、履いているのがNANKAIのショートタイプのモノ。
今回はロングタイプのにしようかと^^

garager30_leather-pants-001_convert_20110217174744.jpg

そしてお次は革パン!
これもNANKAIの製品。 価格的にもコレ位なら何とかなりそう。
両方で約¥45.000?也。
一日一箱440円の☆☆☆☆☆☆☆(セブンスターってこと^^;)を買ったつもりで
小銭を貯めて予定なら、440×30で13.200円? 三ヶ月位で買える計算www
禁煙出来たらの話しだけど^^;

前回禁煙した時は、半年くらいで挫折www
一学期の間は吸わずにいたけど、幼稚園が夏休みに入ってからまた吸い始めた。
昔の中学生じゃあるまいし・・・ 夏休みに悪さを覚えるらしい!?
確か中学の時、初めて吸ったのが『ハイライト』♪ 親父のタバコをこっそり
抜いて吸ってたなぁ^^

急にタバコをやめると口元が淋しくなるから、今回も前回同様コイツをまとめ買い!
SN3N0272_convert_20110217175357.jpg

仕事中はさすがにガムは無理なんでコレが一番イイ!
いつまで続くか分からないが、一日440円はでかいよね^^;

今日も休憩時間、ありもしないのに胸のポケットに手をやりタバコを探してしまったw
あんまり自分を追い込んでも仕方ないから、とりあえずブーツと革パン買うまで我慢!
そのままやめれたら一番いいのだけど・・・

4

一夜明けて。

昨日は夕方より東京都下は大雪になり、各交通機関は乱れたw
関東圏の高速道路も次々と通行止め。
外環・圏央道・中央道など・・・

AM6:00。
まぁ良く降ったもんだ^^;
しかし気温は思ったほど低くないのか、寒さはそれほど感じる事はなかった。

SN3N0268_convert_20110215174544.jpg

今日の運行はどうなる!?
不安を抱えながら自宅をスタート!
走り出すと、意外と雪は解けていてチェーンは無しでも走れそうだった^^

SN3N0269_convert_20110215174607.jpg

AM6:30過ぎ園に到着!
早速スコップ片手に雪かき開始^^ 朝から良い汗を流した。
運行は所々凍結していて何度か軽いスリップはしたものの問題無^^

運行が終わりまたまた雪かき・・・
久しぶりに良い運動した感じだ!
今年こそ60?台目指して頑張らないと^^

SN3N0270_convert_20110215174627.jpg

PM5:00業務が終わり帰宅?
昨日の雪がまるで嘘のような夕陽に追われ自宅に向かう。。。
部屋に戻ると体の節々が痛いwww 

明日の朝が心配^^; ちゃんと起きれるだろうか!?
今週末の天気予報を見ると、日曜日は/・・・
またCBに乗れそうもないか^^;

CBよ.....再び冬眠するか。

8

New ステッカー。

今朝も微妙な天気だった。
雲は低く今にも雪が降りそうな感じ^^;

仕事中はにわか雪!?程度で済み良かったが
帰る頃には、空から冷たい雨が降ってきたwww
カッパを着て自宅に向かうが、手足の指がジンジンと痺れてくる。

SN3N0266_convert_20110214195818.jpg

ようやく自宅に着き、午前中に弐友会メンバーsamu氏から来たメールを読み返す。
新しい我がチーム.BLUEWAY of Dandy 弐輪友走会の新しいステッカーのデザインだ!

110213_232735_convert_20110214195736.jpg

samuさんやるねぇ^^;
『湘南爆走族』みたいでカッコイイなぁ(^^)
オレも早速、見本を作ってみました! 

辟。鬘契convert_20110214225134


オレのはシンプル過ぎてイマイチ!?
『モリワキ』のステッカーをイメージして作りました^^;(ぶっちゃけパクリ!?)
どちらが良いかはアナタのセンス次第?

こんな事をやっていたら、気づけばPM7:00を過ぎている。
あまりにも外が静かなので、カーテンを開けると・・・  なんじゃこりゃあwww

DSCF1454_convert_20110214200050.jpg

積もってるじゃん雪。。。
今日、園長先生にバスのチェーンを頼んだばかり・・・
このまま降り続ければ、明日の朝走れるのか^^;

いまさらジタバタしても始まらないのだが・・・どーするオレ><

6

連休最終日。

連休最終日はようやく天気が回復し、太陽を見る事ができた^^
しかし明日はまた午後から雨の予報が出ている.....
しばらくはこの不安定な天気が続くのだろうか!?

110213_1745_01.jpg

PM5:30過ぎ自宅ベランダからはキレイな空が見渡せるが
明日の夜はまた雨・・・ 晴れたり、雨が降ったりの繰り返しで
春が少しずつ近づいて来るんだろうねぇ。。。

明日の天気予報を信じて、今日は洗車もせず自宅でゴロゴロ
たまにはこんな休日もアリだね^^;


二月も後半に入り、そろそろバイクのエンジン・オイルを購入して
春のツーリングに備えなければ!
弐友会メンバー皆さん、月末?来月の初旬にオイル交換をするので
日程合わせて来て下さい^^
エレメント交換希望の人は各自用意をワスレズニ。。。

600x450-2005082700004_convert_20110213180614.jpg

今回もオイルはコレで^^
SUNOCO REDFOX 10W?40
廃油を処理するのも用意してあるので、お気軽にどーぞ^^

時刻はPM6:10を過ぎたところ。

今日も『サザエさん』のエンディングのじゃんけん 負けないよぉ(^^;)

明日から一週間頑張ろう!

4

アップハンドル。

本日も東京はみぞれまじりの寒い一日。
昼間、友人とホームセンターへ出かけたが、外の空気は冷え切っていて
42歳のオレは体力を奪われてゆく・・・ 
それでも暑い夏よりも冬の方が好きかも(^^;)

自宅に戻り、部屋も片付き暇・暇・暇?www
過去の写真を引っ張り出して、今後のCBをどうイジッていくか悪さを考える。
マフラー・フェンダーレスと大きな事はやってしまったので、それほどやる事もないのだが・・・
ウィンカーなどは変更せずに乗っていくつもりだ。
イジリすぎて原型をあまり壊したくないし、いつかはフルノーマルで小奇麗に乗りたいと
思っているからだ^^

参考までに前に乗っていたCBの写真を出して観察。。。

逕サ蜒・058_convert_20110212164236

この赤/黒のCBもお気に入りだったが、家庭の事情でオレの手から離れた。
そして現在のCBX1000カラーのRC42にを手に入れる!

09543100131.jpg
右が我が弐友会のsamu氏。 左の丸いのがオレ^^;
samuさんどーしたらその体型を維持出来るのか教えて欲しい。。。
オレは食べた分はそのまま体重に乗っかってしまうw

話はそれてしまったが、あらためて赤/黒のCBを見ると新鮮でカッコイイな(^^;)
現在のCBXカラーもお気に入りだが・・・
いつかは赤/黒の外装一式交換して着せ替えバイクもアリ!?

このCBはほとんどノーマルで乗っていた。
改造箇所は教習車用のアップハンのみ!
・・・コレだ^^

確かにアップハンにすると、乗車姿勢も楽になりそれこそツーリングに
もってこいだが、高速はまともに風をくらい疲労も大きいwww
ましてやオレの体型では風が当たる面積も大きくツライな・・・(涙)
それでもアップハンに心は奪われてゆく^^

DSCF1330_convert_20110212164408.jpg

現在のRC42・・・横浜ツーリングより。

この状態にアップハンが理想なのだが、予算が4?5万ほど掛かってしまう。
他にもETCを一体型から分離型への変更も考えているので、アップハンはしばらく
先になってしまうだろうね。。。

今のETCを弐友会メンバーのうさぎ君に安価で譲れば
晴れて全員ETCで楽々走行が出来るからねぇ(^^)

以前購入したハリケーン製のハンドルスペーサーを持っているが実際
装備してみると、アクセルワイヤーがパツパツになってしまう・・・
アクセルワイヤーを交換すれば済む事だが、説明書にはワイヤー交換なしでOKと書いてある。 
オレの取り付け方が悪いのかな!?
それともアクセルワイヤーの取り回しをちょいと変えればいいのか!?
もしご存知の方がいましたら、ぜひ教えて下さいm(_ _)m




4

暇な休日。

習慣ってのはすごいもので、今朝も目覚まし時計のベルが鳴る前に
АМ6:00頃目が覚めてしまった^^;
再び布団に入るが眠れず、早朝から部屋の片付けの続き・・・

何時頃だろうか!? 予報通りこの東京にも雪が舞い降りてきた。。。
積もるような雪ではなさそうだが、とりあえず愛車MWのワイパーを上げに外へ。

DSCF1445_convert_20110211123016.jpg

雪はたいした事はないが寒い^^;
こんな天候ではバイクいじりはもちろん洗車もダメぇwww
せっかくの三連休初日からさえない出だしになってしまった。


そんなわけで連休初日は、釣具の整理をする事に^^
今年も三月になったら、黒鱒塾のもげ氏(バス釣りの師匠)と埼玉県内にある
管理釣り場に行くと思うので、今から下準備を☆

DSCF1446_convert_20110211123047.jpg DSCF1450_convert_20110211123213.jpg

ここ数年愛用している、タックルBOXとリール。
しっかりと整理&メンテナンスをして足りない物をリストアップしておく。

DSCF1448_convert_20110211123128.jpg DSCF1449_convert_20110211123149.jpg

調べてみると、意外と無い物が多くまたまた出費かぁwww
今年も単車に¥が掛かりそうだから控えめに準備するつもりだ(^^;)
ラインだけは交換しないと、イザという時に限って大物が掛かって『プチッ』・・・


DSCF1451_convert_20110211123238.jpg

昼近く相変わらず雪は降り続いているが、積もる心配はなさそうだ(^^)
午前中に釣具の手入れは終わったし・・・

只今の時刻PM1:55。
これから春ツーリングのコースでも企画するかぁ!

それにしても暇?^^;



4

初雪。

恐る恐るカーテンを開けてみる。
AM5:50・・・ !? 雪はなく雨も降っていない様でひと安心^^
防寒着を来ても外に出るとやはり寒い。
このまま降らないでくれと祈りながら、ラッタッタのエンジン始動!

SN3N02590001.jpg

風は冷たくいつもより速度控えめ。
手がかじかんでアクセルをひねるのもシンドイ^^;

SN3N02600001.jpg

通勤途中で気になる単車を発見!
SUZUKI GSX250刀。
見るからにもう走らないって感じw

SN3N02610001.jpg

シートカバーはちぎれて辺りに散らばり、ミラーは2本共付いていない(盗難?)
車体全体に鎖がグルグル巻きにされ、何とも痛々しい姿をさらしていた。
”刀”と言う雰囲気などはカケラもなく、刃の錆びた”ボンナイフ”って感じ^;

bon6.jpg

ボンナイフ。小学生の時持っていたが、値段は30円☆
懐かしい! と思ったアナタ・・・ 同年代ですな(^^)
イタズラして何度コイツの餌食になった事かwww
今、思い出すだけでも痛い><


無事幼稚園に着いてホッと一息。。。
すると空から白いものが舞い降りてきたwww
運行が始まり、乗ってくる園児達はテンション
バスの掃除を考えるとオレのテンションは

運行が終わり、作業をしてると一通のメール。
弐友会メンバーのsamu氏から。
写メが添付されていた・・・そこは雪国!?

110209_075656_convert_20110209174928.jpg

埼玉県・○○市内。限りなく群馬県に近い場所。
ご苦労様です。。。

週末、この東京はまた雪の予報www

楽しみにしていた三連休はCBに乗れそうにないな^^;

5

雪。

この東京も明日の朝、雪かみぞれが降るらしい。
昼頃には晴れるようなので、心配はしていないがやはり憂鬱だね^^;
朝の通勤時は間違いなく降っているだろうけど、気合を入れてラッタッタで出勤予定だ^^;  
去年雪が降っていた日もバイク通勤だったような気がする。

もう何年前になるだろうか・・・
現在は親と同居だが、親が岐阜県の飛騨高山に住んでいて
オレも家の事情で二年間だけ高山で生活していた。
夏は暑く、冬は恐ろしく寒いwww

二年間で一番寒かった日が最低気温?15℃を経験した。
ほんとシャレにならないほど寒い・・・
外に出れば寒いというより痛いという表現が合うかもしれない。

detail_takayama0901__246x.jpg detail_takayama0902__246x.jpg

冬の飛騨高山。 なんとも風情のある景色.....


明日の東京はどうなるんだろうか。。。
時刻はPM10:00?外の空気はかなり冷えきっている。
今にも雪がチラチラ降り出しそうな雰囲気だ。

今週末は三連休だが、金曜日と土曜日も雪が降りそう。

愛車MWの洗車も先送りになりそうだ。


6

プチ・ツーリング。

AM11:00に自宅を出て、まずはCBの腹ごしらえ^^
道も空いていて走るのが楽しい!
何よりジャケットが今までのと違い全く風を通さなくて快適!
むしろ汗を搔いてしまうくらいだ。
まるでサウナスーツのよう^^;
予定より早く着きそうだったのでコンビニでいっぷく?

SN3N0242_convert_20110206182516.jpg

缶コーヒーを飲みながらSevenStarsに火を付ける・・・なかなか止められないwww
10分間の休息。 ふたたびCBを走らせる。

うさぎ君と二台で小江戸・川越にある2りんかんを目指す!
あとからメンバーsamuさんが来るという^^
到着するなり目に入ったのがこの単車。
KAWASAKI KR250。 むか?し むかし そのまた昔に弐友会メンバーsamuさんが
乗っていた単車だ^^ コンディションも良く大切に乗られているようで
オーナーは白髪の50?60歳くらいの男性だった^^;

SN3N0243_convert_20110206182536.jpg

タイヤ交換を待っている間、店内を見て歩いてると一通のメールが。
samuさんからで『行けそーもないや?』と。
まぁ仕方ないなと思い返信しようとしたら、目の前に・・・ん!? えっ!? やられたwww
samu氏登場。。。 何ともイタズラ好きな男である^^;

SN3N0244_convert_20110206182622.jpg

一時間ほどでタイヤ交換完了!

SN3N0245_convert_20110206182644.jpg

これで春のツーリングも安心して走れそうだネ!
次のお題はETCの取り付けだぁ^^
しばらく店内を見たが、このまま帰るのはもったいない。
そこで埼玉県・荒川の河川敷にある秋ヶ瀬公園までプチツーリング!
公園内にはサーキットがあり、スクーターレースなどやっている^^
うさぎ君・samuさんもスクーターレース経験者。かなり速かったらしい☆

関越高速・川越ICより所沢ICまで高速移動!
風は冷たいが、やはり仲間と走るのは楽しいもんだ。
春のツーリングを今から企画しておかないと^^

数十分で公園に到着!
サーキットではカートのレースをやっていた。
小さいがF1さながらの迫力で、スピードがかなり出ている。
コーナーはカウンターをあてて走り抜けていく・・・

SN3N0253_convert_20110206182747.jpg

目の前で見るのは初めて!
激しい走りに驚らかされるwww
もっと驚いたのが、このドライバーをよ?く見て欲しい。。。

体がすごく小さく見えるでしょ^^;   そう小さいんですwww
ドライバーは小学校低学年(中には一年生位の子まで...)
小さな体で全開走行?コーナー出口付近からしっかり加速し大人顔負けのテクニック☆

しばらく観戦してオレ達三人の意見は一致した。
・・・金・・・掛かりそうだなwww

SN3N0246_convert_20110206182707.jpg


時刻はPM4:00近くなり帰宅のお時間。
ココからは流れ解散?少しではあったけど仲間と単車で遊ぶのは
一番のストレス解消かな(^^)

自宅到着がPM4:55?本日の走行72.7?。

来月は千葉方面走りに行こう!!!


P.S

最近、サザエさんのエンディングのじゃんけん。 負ける気がしないオレ^^;




4

MWよ・・・

せっかくの休日だがAM6:00には目が覚めてしまう。。。
今日は気合を入れて愛車MWの洗車の為、布団から抜け出し準備開始!

ゆっくりめに家を出てAM7:00には洗車場到着^^
寒い中、朝から多くの車がつめかけていた。
久しぶりの洗車。 黒いボディはまだらになり見るも無残www

DSCF1433_convert_20110206094955.jpg

カーシャンプーでしっかり汚れを落とし、ようやくさっぱりした(^^)
今日はWAXがけまでする予定だったが、午後からは弐友会メンバーのうさぎ君が
愛機YZF?R1のリヤタイヤを交換する為”2りんかん”まで行くらしいので
一緒に行く事にした・・・ そんなわけで本日の洗車メニューを変更。
WAXは来週にして、水洗い&車内清掃にした(^^;)

DSCF1435_convert_20110206095036.jpg

このマルチクリーナー シートの汚れ落としや車内に使えるクリーナーで
かなり重宝している(^^)
ドアの内張りも、サッとひと吹きでキレイになる優れもの☆

DSCF1437_convert_20110206095055.jpg

外回り車内清掃が終わり、久しぶりにボンネットを開けてみた。
ウィンドーウォッシャー液・ラジエーターのサブタンク・バッテリー液が減っていたので補充する。
この時期バッテリーは上がりやすいので、皆さん注意が必要ですよ?

DSCF1434_convert_20110206095016.jpg

この後エンジンルーム内も拭き掃除!
やる時はトコトンこだわって磨く。。。  ようは暇って事かぁ^^;
ココまでの作業で約二時間弱。
自宅に戻り久しぶりにCBとご対面!

DSCF1438_convert_20110206095117.jpg

愛車MWよ・・・  今日も手を抜いてしまったwww
今はお前よりCBの方が好きかも・・・(笑)
来週は必ず・・・きっと・・・多分!?   WAXがけしてやるからな(^^;)
アト一週間辛抱してくれ。。。

SN3N0241_convert_20110206170806.jpg

自宅に戻り、新しいジャケットを着こみメンバーうさぎ君の自宅に向かう準備。
メットも新しくなり”ピカピカの一年生”みたいにぎこちないが、やっぱり新しい物は
気持ちがいいもんだ!

CBのセルを回すと、待ってましたとばかりに心地良いサウンド♪
控えめな音量だが満足^^
AM11:00過ぎ弐友会メンバーうさぎ君の自宅に向け走り出した。

続きはまた明日にでも・・・^^

4

作品展。

今日は作品展のため出勤!
まだ園児達の作品を見てないので、保護者同様楽しみだ(^^)

AM9:00開始! 朝のうちは寒いのか出足はイマイチwww
10時を過ぎると来園者のピーク自転車の整理に追われる。
落ち着いた頃を見計らって教室に見に行った。
どの作品も良く出来ているのだが、いくつか紹介しちゃいます^^;

まずは年少さん☆

SN3N02370001.jpg

紙ねんどで作った”トンボ”小さな指の跡がカワイイもんだ。良く出来ている^^
次は園バスの絵。 バスの運転をしている者のとってこの絵は非常に嬉しい☆☆☆

SN3N02350001.jpg

そして年長さん☆

SN3N02380001.jpg

迫力ある汽車。
上の年少さんの絵と見比べるとわかるが、わずか数年でここまで書けるようになるんだね!
この絵を見て、秩父ツーリングを思い出した^^
今年も秩父走りますよぉ?!

最後は年中さん☆

SN3N02360001.jpg

良く描けてる^^ 今にも画用紙から飛び出てきそう! オレのお気に入りデス^^
そして最後の作品は、我が幼稚園の園長先生(^0^)
数ある作品の中で一番似てると思う。

SN3N02390001.jpg

普段はやさしい園長先生だが怒ると怖いぞぉ。。。^^;
オレはいつも怖い!? 
これ以上書いてしまうと、処分の対象になるのでココまで・・・

まぁ冗談は抜きにして、園児を中心に保護者職員も楽しめた作品展となった(^^)

また来年のお楽しみって事で!


明日は早朝から愛車MWの洗車フルコース!

寒さに負けず最後までやりきるよぉ?(^0^)/~~


2

思い出。

PM3:30・・・通常送りのバスが終わる時刻だ。
そして今日は自宅でこうしてブログを書いている(^^)

明日は作品展のため準備などがあり午前保育。
掃除などを済ませ早々と帰宅する事が出来た!

今日は暖かく気温は14℃位まで上がったか!?
この調子で来週も暖かい週末を迎えられたら、CBで走りに行けそうだが
あいにく来週はまた気温が下がるらしい。

せっかく早く帰宅したが、やる事もなくGOOバイクで昔乗っていた単車を探してみた^^
今から25年近くも前に乗っていた単車達がまだ売っていた!
まず最初に買ったのがコレだ☆

SN3N0233_convert_20110204164750.jpg


HONDA CBX400F-? 当時は新車で諸費用込みで60万はしなかったが
現在は178万の価格がついていた(^^;)
今、持っていたらスゴイ事になってたなぁ。。。

次に購入したのがコレ! 
個人的にはCBXより好きな単車だ^^

SN3N0234_convert_20110204164810.jpg

KAWASAKI GPZ400F?。
GPZ400Fのカウルレス版で当時あまり人気はなかったが、このスタイルに惚れ購入した。
ミラーをナポレオンに変え、マフラーはモリワキのフォーサイトに変更!
当時彼女を乗せて走ってたあの頃・・・ 
良い思い出も、苦い思い出もよみがえってくる思い出深い一台。。。

最後は普通免許取得する費用が無かったので売却www
機会があればまた所有したい一台だなぁ?
実車は無理だがプラモデルなら買えるか!(^0^)

残念ながら当時の写真がなく、お見せ出来ないのが残念www
今のようにデジカメなどはなく、写真といえば家にあったポケットカメラ(懐かしい!)か
当時大流行した『写ルンです』しかなかった。

このブログを見てくれている方も、思い出の一台ってあるよね!

機会があればエピソードを聞かせてほしいかも^^





4

一杯のコーンスープ。

AM10:30。 今日は節分^^
園児達は思い思いに鬼のお面を作り園庭に集合!
職員は手に豆を持ち園長先生の合図で園児達に豆を投げる^^

逃げまわる園児達に豆を投げる。
必死に逃げる子 自分から当たりに来る子 中には”ポカーン”と口を
開け豆を食べようとする子など様々で楽しい。。。
最後には豆をちょうだいと、鬼に追いかけられる始末(^^;)

残念だったのは年少さん一クラスだけ、学級閉鎖のため不参加www
担任の先生が淋しげだったのが印象的だった・・・

豆まきが終わるも、落ちた豆を拾い集める子もチラホラ^^
集めた豆を持ってきては、投げてくれという。
久しぶりに楽しい時間だった!


大騒ぎがおわり園バス洗車のお時間。
今日もキッチリとシュアラスターで磨き上げる☆

SN3N0228_convert_20110203184925.jpg

傷一つないブルーの車体にミゼット号がキレイに写りこむ^^
昼前に園長先生が買い物に?
一時間ほどすると大きな買い物袋を三つも持って帰ってきた。

職員に『コーンスープ』を作りご馳走してくれるらしい(^^)
園児が帰ったあとも、遅くまで仕事する職員にと園長先生の粋なはからいだ!
派遣で色んな幼稚園に行ったが、ここまでしてくれる園長先生はいなかったなぁ。

午後の運行前に、温かい一杯の『コーンスープ』。
外仕事が多いオレには、体も心も温まる一杯だった。
午後の運行が終われば、相棒(園バス)の掃除。
納車され一ヶ月と少し・・・ 床掃除の時、モップを使えず毎日雑巾がけ^^
砂も丁寧に掃き出し車内美化に勤める(^^)

SN3N0229_convert_20110203184956.jpg

PM5:00。仕事が終わり帰宅の準備。
園長先生が来られて、近くまで送って欲しいとの事。
この時点で、ミゼット号で帰宅確定!?
明日の朝は快適通勤が待っている^^

自宅に到着間際、狭い路地で渋滞!? ナゼ!?
前方でセレナとエスティマがタイマン勝負(笑)
どちらも譲らない・・・ってか身動き出来ないらしい。
根負けしたエスティマがバックし始めた・・・ 
ガリッwww ガガガwww  結果:エスティマはボコボコ(苦笑)

SN3N0231_convert_20110203190024.jpg

口論してる二人を横目に見ながらのんきに鼻歌まじりのオレ。
♪スイ スイ クールクル ミゼット??♪
昔こんな宣伝をやっていたような・・・

今日は一日楽しく仕事が出来た^^
明日は作品展の準備だ!
何よりも、快適通勤が出来るだけで嬉しい42歳の冬。
明日も頑張るぞー(^0^)/~~



0

動画。

今朝も相変わらず冷え込んだ。
まぁ雨や雪が降らないだけでもいっかぁ。
来月はラッタッタのブレーキパッド交換やCBのオイル交換と大忙しだ。

SN3N0227_convert_20110202185815.jpg

今週も折り返しアト三日で休みだ。
愛車MWの洗車で一日終わりそう(^^;)
たまには洗車機に入れようかと思うが中々出来ないんだなぁコレがw

昨夜はヤフオクやショッピングで、単車にビデオカメラを固定するものを
物色したが良い物が見つからない・・・

以前4回ほどYouTubeにスライドショーをUPしたが
今年は動画も欲しいなと^^;
ビデオカメラは弐友会メンバーのkeiさんに借りるとして、問題は固定するものだねw
この間”NAP'S”にあったが価格は¥10.000?を超えていた。

スライドショーも悪くは無いが、メンバーの生き生きとした走りを
撮影出来たらなと思う今日この頃。。。
何か良い商品があったらぜひ教えて欲しいです(o^^o)


4

プレジデントH252。

今日は久しぶりにプチ残業だった。
今週土曜日、園児達の作品展があるため教室に飾りつけをしたが
手直しを頼まれ作業となった。
終わったのはPM6:00少し前。 外は暗くなり冷え込んできたwww

z600_convert_20110201191747.jpg

昼間は園児達でにぎわう幼稚園も、この時間になると静かなものだ^^
職員室だけ明かりが灯っていた。

昨夜、何気に中古車のサイトを見てるとビビッとくる車があった!
18歳で普通免許を取得し、430グロリア(ノーサス・ペッタンコ)から始まり
クラウン・セドリック・センチュリー・ローレルなど十数台乗り継ぎ現在のMWに落ち着く。

そして昨日見つけたのが『日産プレジデント』。
それも最近のではなく昭和時代の角ばったスタイル『カクヨン』ってやつだ^^

H2521.jpg

まずは一台目。
ローダウンし今どきのデッカイホール。 フェンダーミラーがカッコイイ^^

これなら買ってもいいかも・・・

H2522.jpg

黒塗りの大きな車体にメッキのフェンダーミラー☆
さらに今では見かけなくなったワイヤーホイール!
この無駄な大きさと、最近の車にはない直線的なボディに圧倒されてしまう。。。

今はMWに乗っているが、機会があれば乗りたい一台。
最近の流行のハイブリッド車なら迷わずコイツを買うだろう。。。

該当の記事は見つかりませんでした。