Oyazi-Style Ⅱ

17クラウン・RC42・JA10 3台の愛車と弐友会の仲間たち。
0

晴れのち雨・・・そして晴れ。

今日も朝から暑くもう梅雨明けしたようだった。

朝からバスのエアコンはON! とても窓を開けたくらいではどうにもならなかった

朝のお迎え途中、弐友会メンバーN先生と会いました

午前中だがかなり暑そうだ。。

SN3N0554_convert_20110630175434.jpg

早く一緒にツーリング行きたいですねぇ^^

午前中の仕事を終え、空を見上げると北の空が暗い・・・

雨が降らないといいが・・・  そんな願いは叶わず二時間後には

地面を叩きつけるような強い雨が降り出した

そういえば部屋の窓開けっ放しだったな><

SN3N0555_convert_20110630175500.jpg

運行が終わり園に到着する頃は小雨に。 そして止んだwww

雨の中バスを走らせボロボロ 気合で一気に二台の洗車を終わらせた。

帰り際、西の空は明るく太陽までが顔を出していた。

これは日頃の行いか!? 神のイタズラなのか!? ^^;

SN3N0556_convert_20110630175543.jpg

この不安定な天候が終わると本格的な夏がやって来る

そして今年の夏休みの目標が出来ました!

鯉釣りで今までの記録が74cmなので

今年は80cmを目標にハードルを上げてみました^^;

果たして釣れるのだろうか・・・


0

水分補給。

毎日暑いですねぇ。。 今はそれしか言えません

体調崩さず、皆様お元気でしょうか・・・

関東地方はまだ梅雨が明けず、蒸し暑い毎日を過ごしていますwww

東京でさえ暑さでヒーハー言ってるのだから、埼玉県は熊谷に勤務する

弐友会メンバーsamu氏はどーなってる事やら・・・


今朝も朝から太陽がジリジリと中年の肌を焼く

朝の運行が終わり、駐車場の草刈りとI Qの洗車で午前の業務完了!

SN3N0551_convert_20110629175652.jpg

この暑さで食欲もなく『ドクターペッパー』だけで十分だった。

冬は元気なのだが、夏はホント苦手><

SN3N0552_convert_20110629174001.jpg
鏡じゃないよ~^^ IQのドアに向けてパチリ☆ (何気にキレイさをアピール!?)

午後の運行を終え、今日は早めにバスの掃除を終わらせ何ヶ月ぶりだろうか・・・

ラッタッタを軽く水洗い

そろそろリヤのライニングとリヤのタイヤ交換時期が近い

100ccとは言え¥が掛かるもんだね。

SN3N0553_convert_20110629174023.jpg

しかし今日は暑かった・・・ 

今週はこんな感じで終わるのだろう。

皆さんもバテないよう、マメな水分補給をワスレズニ!

2

居酒屋ミーティング。

昨夜、久しぶりに弐友会スタメンが集合!

地元の居酒屋に仲間が集まる・・・それも徒歩で

なんか不思議な光景。。 いつもは自慢の愛機で勢ぞろいなのだが・・・

最近天気も悪く、バイクに乗る事も出来ずストレスが溜まっている。

これはオレも同じだ。 PM7:00集合! バイクと昔話で話しが盛り上がる

SN3N0547_convert_20110626172624.jpg

みんなそれぞれ愛機のカスタムを思案中。。。

バック・ステップや外装オールペンなどメンバーは色々考えているようだ^^

車の話題になるが、最近気になる一台がある

tm7102001-img600x450-1294791526brhf1k90740_convert_20110626175418.jpg

330セドリックだ!

程よく車高を落とし、黒いボディとメッキパーツのコントラストが美しい

そして何よりフェンダーミラーでATではなくあえて5MT♪

価格は135万円・・・  初めて乗った430グロリアも良かったが最近330が

やたら気になっている^^


一夜明けて、今日はあいにくの曇り空。

洗車はやめて、朝イチで床屋へ行った。

メンバーkei氏は愛車の洗車を済ませ、バフ掛けに必要な道具を買いにホームセンターへ・・・

そして数時間後kei氏からメールが^^

2011062616350000.jpg

やったりましたね!!

ガソリンタンクに付いているパーツがピカピカに磨き上げられている^^

今度、愛機CBのタンデムバーを磨いてみるかなぁ


次回ツーリングはいつだっけ!? 

遠出は無理でも、奥多摩・秩父でも走りに行きたいやね

明日から一週間また頑張りますかぁ^^

なが~い夏休みはもうすぐだ♪

4

朝カレーダイエット。

久しぶりの更新!

みなさんお元気でしたかぁ!?

今週は農園作業が多く、少々バテてしまいました


連日の寝苦しい夜 今朝はAM4時に目を覚ました。

今日は幼稚園の『田植え』があるため二度寝しないようそのまま起床。。

SN3N0539_convert_20110625161412.jpg

午前4時。 自宅ベランダから・・・

雲のすきまから青空も見える^^  眠い目を擦りながら出勤準備だ!

久しぶりにCBのボディカバーをはがし、田んぼの水抜き作業に向かう。

SN3N0540_convert_20110625161433.jpg

排水溝のフタを外すと、勢いよく水が流れ出す~ まずはココまで

一度、自宅に戻り愛車MWに乗り換え、まずは腹ごしらえ

よく行く『山田うどん』へ・・・ 

SN3N0541_convert_20110625161453.jpg

朝からカレー 先日テレビで見たダイエット特集番組で見た

『朝カレーダイエット』に只今挑戦中!!!

本日四日目。。。  40を過ぎて朝からカレーは少々重いがしばらく頑張ります^^;


AM7:30。 職員を園バスに乗せ農園に出発!

9時からのスタートで、園児達はぬかるんだ田んぼへと足を踏み入れていった^^;

いきなりすべって転び、まさに人間ムツゴロウwww

それでも笑顔の園児・・・ たくましい

SN3N0543_convert_20110625161606.jpg

3時間ほどで無事田植えは終わり、あとの作業(草刈り・水の調整)はオレの任務

SN3N0545_convert_20110625161633.jpg

昼過ぎには作業を終え、幼稚園に戻り解散。。。

何とも暑い一週間であった・・・ しかし本当に暑い夏はこれからやってくる。


さぁ弐友会メンバー皆さん明日のご予定は!?

明日は朝練に行くのかな!? それとも今夜どこかで飲むのかなぁ!?

農園作業もひと段落したので、またボチボチ更新していきますのでよろしくお願いします

10

X-4 改造計画。

昨日は無事ジャガイモ掘りが終わりひと安心♪

来週はいよいよ『田植えが』待っている!


今朝は珍しく8時過ぎに起きた^^;

何気に昨日の疲れが残っているのかなぁ?

洗車に行くには完全に出遅れたので部屋の片付けに専念。。

昼近くになり、空が明るくなってきたので洗車虫がうずき出し

結局午後から洗車場へと向かった。

思ったより空いていたので良かった^^ 簡単に水洗いのみで終了!

洗っただけでも、雲がボンネットに映り込む・・・ん~満足

DSCF1731_convert_20110619165943.jpg

洗車が終わり、帰宅せずに弐友会メンバーのkei氏の自宅向け~

今日は愛機X-4をいじってるハズ

早速お手伝い!? それとも邪魔!? しに向かう^^

DSCF1732_convert_20110619170119.jpg

到着するとこの光景が目に飛び込んできた!

今日はX-4にCB1300 SC40のリヤホイールを移植していた

ちょうどホイールにタイヤを組み込んでいた・・・しかも気合の手組みだ スゲェ。。

DSCF1733_convert_20110619170145.jpg

小さな!? ハプニングはあったものの見事組み込んで早速取り付けとなる。

DSCF1735_convert_20110619170215.jpg

SC40のホイールはキレイにX-4のリヤに収まってくれた

ホイールを変えただけで、ずい分と雰囲気が変わるもんだね! カッコイイっす

DSCF1736_convert_20110619170300.jpg

DSCF1737_convert_20110619170329.jpg

もう一度締め付けを確認した後、いよいよ試運転だ^^

日曜の午後、図太い排気音が住宅街に響く♪

そしてkei氏は試運転に出かけた。

近所をひと回り、X-4の聞きなれた排気音で何処を走っているか分かる

数分後、X-4は帰ってきた。

DSCF1738_convert_20110619170350.jpg

問題はなさそう^^  さすがkei氏お見事な仕事ですな

次はフロントホイールか!?

弐友会メンバー皆さんは次回ツーでお披露目ですねぇ。。

予算は聞いてビックリ! 脱帽です。。。

次回ツーが楽しみになって来ましたねぇ♪

・・・ってその前に次はドコ行くかぁ





2

農園ダイエット。

思い起こせば一年前・・・ 去年の春先の体重はなんと81㌔

同9月には73㌔ わずか半年で8㌔減。

特別なダイエットをしたわけではなく、幼稚園の農園作業のみで!

そして今年も農園作業が本格的に始まり、今年の目標は現在の73㌔から60㌔台を目指します!

今日は田んぼに引く用水路の草刈り!

カマ一本で青々と生えてるこの植物達に挑む^^;

SN3N0524_convert_20110616175220.jpg

雨の多いこの時期は、容赦なく伸び続ける・・・

今週末のイモ堀までにこの水路を確保せねば^^;

SN3N0526_convert_20110616175251.jpg

約2時間ほどで作業は終わったが額からは大汗^^;

これから田植えなどあるが、稲刈りまでこの植物との戦いが始まった

草刈り自体は問題ないが、作業中に出てくる虫が苦手だから困ったものだwww

中には見た事もないような、生命体が土の中からワサワサと出てくる

そしてもっとも苦手とする昆虫が秋口には出てくる・・・

そう『カマキリ』だ。 あの色あの姿形無理~

奴と目が合った日には気が遠くなるほどダメwww

今年も何度となく出会ってしまうだろうね(涙)


仕事が終わる頃にが降り出してきた。。 ついてないな><

ラッタッタのエンジンを掛けると・・・ 何やら赤いランプが点灯。

SN3N0528_convert_20110616175313.jpg

2ストなのでオイルの警告等だったwww

おまけにガス欠じゃん>< 

警告等は点いたが、やっぱり今日はついてないや^^;

今週末、オイルを買いに行かねば・・・

明日は午前中の予報で農園作業は中止だねぇ~

明後日は無事イモ掘り出来るのかなぁ。。









4

弐友会・洗車ブーム!?

昨夜、遅くまでパソで色々と調べていたら深夜2時

さすがに今朝は起きれず8時過ぎの起床となりました^^;

洗車するには、完全に出遅れてしまったので今日は中止。

弐友会メンバーkei氏がホイールの塗装をしているらしいので様子を見に行く事にした!

kei氏の自宅に着くと、作業は終了していて次回のツーリング場所を考える

するとkei氏が自宅からステッカーを持ってきた^^

オレも欲しいな 帰ってから『ポチッ』といきますかぁ^^;

SN3N0516_convert_20110612152200.jpg

昼近くになり、kei氏と食事をしてから帰宅~

洗車するには時間が中途半端なので、久しぶりにラッタッタのブレーキオイル交換!

先ほどkei氏から道具を借りてきたので早速作業開始だ。

マスターのキャップを開けてみると、そこには変色したオイルがwww

まるで『午後の紅茶』みたい^^;

SN3N0517_convert_20110612152223.jpg

一人でやるのは少し大変かも・・・ 次回は誰かに手伝ってもらおう。。

SN3N0518_convert_20110612152247.jpg

交換を始めると、キャリパーから変色したオイルとエアが音を立てて出てくる^^;

次回はもう少し早い時期に交換しよう。

SN3N0519_convert_20110612152313.jpg

それにしても汚いオイルだわwww そろそろCBのも交換してあげないと!

15分ほどで終わったが、マスターが右側でキャリパーが左側。

非常にやりにくい。 変なカッコで作業したから明日の朝は筋肉痛だな

SN3N0520_convert_20110612152333.jpg

最後にオイルが付いた場所を水で洗い流す。

そのまま放置すると塗装などは剥げてしまうからね☆ 要注意

部屋に戻るとメールが・・・ メンバーUSAくんからだ!

どうやら洗車が終わったようだ^^

SH3D0064_convert_20110612152353.jpg

いやぁ輝いてますな

次回のツーリングもこのコンディションで参加お待ちしています

夕方になり今度はsamu氏からメールが!

110612_144201_convert_20110612173258.jpg

110612_141938_convert_20110612173234.jpg

これまた見事な輝き

samu氏の愛車にたいする思いが伝わってくる感じだ!

かなり時間をかけて磨きこんだのだろう。。  お見事


バイクも磨き上げた事だし、次回のツーリングはドコへ行きましょうかぁ^^

皆さんのご意見お待ちしております。。。

6

ピカール。

雨音で目を覚ました・・・時刻は午前6時。

休日でも習慣でこの時間には目を覚ましてしまう

午前中は部屋の片付けなどで時間は過ぎていった。

昼食後、テレビを見ているうちに・・・  気付けば2時。

雲のすきまから所々青空が見えているではないか!

両手に洗車道具を抱えて駐車場へ。。 CBの洗車の続きだ^^

先週はエンジンだけで二時間も掛けてしまったが、一番面倒な部分が終わって

いるので今日は最後まで仕上げるぞ~

DSCF1721_convert_20110611154735.jpg

まずはフェンダーの内側。 泥が跳ね上り見るも無残www

マルチ・クリーナーでせっせと拭き上げる^^

DSCF1723_convert_20110611154757.jpg

厄介なのがこのホイール。 思った以上に掃除が面倒^^;

ブレーキクリーナーにウェスとワリバシで地道な作業・・・

ホイール前後でかなりの時間を取られてしまった

タイヤWAXも掛けたいが、すべってコケそうで何か不安・・・そんなわけでパス!

DSCF1724_convert_20110611154819.jpg

チェーンカバーなどはお馴染みの『ポリメイト』で軽く拭き上げれば

簡単に艶がよみがえる~ フェンダーの内側やエンジンに使っても良い感じ^^

DSCF1726_convert_20110611154854.jpg
HONDAの立体エンブレムが輝く

外装パーツは定番のシュアラスターで仕上げればご覧の通り!

40過ぎた本田くんのお肌よりツルツル^^;

ここまで来ればほぼ完成なのだが、今日はさらにレバーを磨いてみました!

DSCF1727_convert_20110611154932.jpg

その名は『ピカール』 学生時代、学ランのボタンをコイツで磨いたものだ!

ただ一度磨くと、定期的に磨いてやらないと艶がなくなり色がボケてしまうw

結果自ら十字架を背負ってしまったボク。。  頑張って磨かないと!

DSCF1728_convert_20110611154953.jpg

レバー2本で30分ほどの作業。 費用0円ってのがイイね!

来週はタンデムバーのバフ掛けにチャレンジしてみようかなぁ^^;

DSCF1730_convert_20110611155015.jpg

本日の洗車時間120分。

これでいつでも走りに行ける♪


明日もまた洗車!?(MW&ラッタッタ)  

友人にはよく『他にやる事ないの?』と良く聞かれるが・・・

お答えしましょう・・・『ないです』 (爆)

何とも淋しい42歳梅雨の一日でした。。。



4

爆釣水産・活動開始!

一週間無事に終わり、土日お休みですが・・・

天気予報を見ると・・・ 梅雨だから仕方ないのか^^;

それにしてもストレス溜まる日が続きます。。

愛車CBに乗れず・・・ せめて洗車だけでもと・・・ やはり雨。

今週末もダメそうwww

こう暇になるとつい『ヤフオク』をチェック!!

また『ポチッ』といってしまいそうな僕^^;

明日はどー過ごすか!? ・・・何とも贅沢な悩みであるね。


明日はとりあえず釣具の手入れでもしますかぁ^^

今年も『鯉釣り』に行く予定なので下準備!

SN3N0514_convert_20110610211318.jpg

最近、爆釣水産の活動は休止状態^^;

今年の目標は70cmオーバーの鯉だ

爆水メンバーのT氏と釣行の日も近い!?

4

不調。

今日は一日無事終わりましたぁ

朝は雨が降る中ラッタッタで通勤~

午前中は雨が残ったが、昼近くには止み大急ぎでバスの洗車!

SN3N0512_convert_20110608190457.jpg

日頃からWAXがけをしてるので簡単に汚れは落ちた

雨が止んだら、早めに洗車しなと汚れが落ちなくなるのでマメに洗車! 

地元No.1の輝きの園バス目指してます

SN3N0511_convert_20110608190439.jpg

車内も常に清潔を保つため、マメにお掃除しています。。。

今日はなぜか忙しく、園で使っている『ミゼットⅡ』のエンジンが不調。。。

アイドリング時にガタガタと揺れるような感じがwww

とりあえずアイドリングを少し上げて解決はしたが、明日から元気よく

走ってくれるか心配だ^^;


早くも今週折り返し・・・ 今週末の天気予報は/とさえない。

出来れば愛車の洗車をしたいが、今週は無理かもしれないねぇ。。

SN3N0513_convert_20110608190514.jpg

業務を終えて帰宅~  時刻はPM7:00を過ぎた。

明日は雨の心配がなさそうだから、溜まった仕事を一気に片付けるぞぉ

梅雨に入りバイクに乗れない休日が続く・・・

今度晴れたら、朝練でも行きますか!

6

梅雨の合間に・・・

今日は何の予定もなし

天気予報を見ると夕方からのマークが・・・

弐友会メンバーのkei氏は昨夜、車検が無事終わり一週間ぶりの

愛車との再会をし、今朝一人朝練に行ったようだ!


オレはと言えば・・・

最近乗りっぱなしだった愛車CBの洗車を自宅駐車場にて。

洗車をしていると、朝練帰りのkei氏が立ち寄ってくれた^^

奥多摩~塩山~大月と約170㌔ほど走って来たようだ。

久しぶりの愛車X-4はいかがでしたかぁ

ヘルメットには多数の自爆虫たちがwww

keiさんお土産ありがとうございました

午後からX-4の更なるドレス・アップの下準備があるようで

そわそわとご帰宅~ 仕上がりが楽しみだね!

2011060510520000_convert_20110605182451.jpg

コレが先日購入したお宝

早く取り付けしたい所だが、下準備で時間が掛かりそうだね。。

完成が今から楽しみだ!


kei氏が帰宅したあとも一人コツコツとCBの洗車・・・

最後まで仕上げる元気もなかったので、今日はエンジンを中心に磨いてみました~

エンジンクリーナーで汚れを落とし、ポリメイトとワリバシとウェスで

細部まで磨いてみました!

DSCF1720_convert_20110605180557.jpg

今日は雲っていたが暑く、二時間ほど頑張ったが体力の限界

仕上げに耐熱WAXを吹き付け、乾いたウェスで磨き上げ本日は終了。。。

DSCF1719_convert_20110605180536.jpg

エンジンとマフラーだけで終わってしまったwww

続きは来週のお楽しみだなぁ


この鬱陶しい梅雨が明ければ夏本番!

次回ツーは早めに出発で、早めの帰宅を希望します^^;

高原もいいけど、やっぱり海行きたいやね♪

明日から一週間また頑張りましょう!

2

RC42-アッパーブランケット。

最近すっかりサボリ癖がついてしまいました^^;

先週は雨の休日となり、何も出来なかったが今朝はやっと洗車に

行くことが出来ました

6時過ぎに洗車場に到着し、暑くなる前に気合を入れて

愛車MWの洗車開始だっ!

DSCF1709_convert_20110604134953.jpg

今日はバイクいじりもしたかったので、軽く水洗いのみで終了~

前回の洗車時にキッチリと固形WAxをかけてあったので

簡単に本来の輝きを取り戻した


自宅に戻りココからが本日のメイン作業開始だ!

先日、購入したハリケーン製のアッパー・ブランケットの取り付け^^

DSCF1711_convert_20110604135015.jpg

交換は超簡単! 二種類の六角レンチのみ!

ETCをずらし、四本のボルトを外し本体を付け替えるだけ

作業時間は10分ほどで完成してしまった。

DSCF1713_convert_20110604135113.jpg

心配だったのが、ETCを取り付けているステーが邪魔にならないかと

思っていたが何とかクリア! 

ポン付けでキレイに収まってくれました^^

DSCF1714_convert_20110604135134.jpg

最近、光物パーツに心奪われ最後と言いながら次々とパーツを買い込むオレ

ボルトを均等に締め付け、化粧キャップの取り付け~最後にETCを

元の位置に戻して完成!

DSCF1715_convert_20110604135156.jpg

見た目は良くなったが、取り付け後少し乗ってみて気付いた事が・・・

太陽が当たり反射すると眩しい

まぁ僕らのツーリングは曇りが多いから、あんまり関係ないか(笑)

このパーツなかなか存在感がありお気に入りのパーツとなった!

ここまで輝くと、ピカピカのあの重たいノーマルマフラーに戻る日も近い!?

朝6時からの洗車でテンションも

ついでに通勤快速ラッタッタ号のプラグ交換^^

DSCF1716_convert_20110604135221.jpg

前回の交換から約5.000㌔。

作業性は悪く少々手こずったが交換完了!

DSCF1718_convert_20110604135243.jpg

今日の作業はおしまい^^

明日は走りに行きたいところだが、梅雨の合間の晴れ模様~

CBとラッタッタの洗車をする事に!

さぁこれから少し部屋を片付けなければ・・・

0

再会。

梅雨入りしてから、バイクも車もいじれず・・・
職場と家の往復のみの退屈な日々が続いております^^;

今日は年長さんの園外保育で園から30分ほど離れた
森林公園に行ってきました~^^

今日はバスの運転に、カメラマン役と忙しかったため
写真が一枚もございませんwww

園児達を入り口で降ろし、駐車場にバスを移動。
観光バスが数台止まっている中、K社のバスも止まっていた。
以前一緒に大型バスを転がしていた仲間がいるので
気になり運転席を覗くとなんと友人が^^
久しぶりの再会で、嬉しかったが今日はカメラマン役も兼ねているの
ゆっくりと会話する時間もなく、次回食事でもと約束し別れた。
今日は保育園の園児を乗せてきたようだ^^


今週末の天気予報を見ると、あやしい雰囲気が・・・
また雨で週末を過ごす事になるのか><
この鬱陶しい梅雨が終われば夏本番!!
オレがもっとも苦手とする季節の到来だ。

今週末はおとなしく洗車でもしてますかぁ^^;
雨が降りそうなので、あえて洗車しWAXがけ。
梅雨が明けるまではどーにもならないね。。。

該当の記事は見つかりませんでした。