Oyazi-Style Ⅱ

17クラウン・RC42・JA10 3台の愛車と弐友会の仲間たち。
2

台風接近。

8月31日。 アッと言う間に夏休みも終わり・・・

明日からは新学期だ♪

今日は準備出勤のため、8時過ぎに出勤でした~


今日は日本列島に台風が接近しているため、園長先生の指示で農園に向かった。

先日ネットをかけたのですが、数箇所破けてしまい修繕と田んぼの水抜き作業!

水を入れたままでは多分あふれてしまうだろう

SN3N0675_convert_20110831175238.jpg

釣りようの糸で網を補修してから、水抜き作業~これであふれる事はないだろう。。

園に帰ろうと思ったが、サツマイモのツルが地面に張り付いていたので

ツルはがしもしてきました~

SN3N0676_convert_20110831175257.jpg

今年は去年に比べ、量が少ないのですがやっぱり腰痛もちにはツライです・・・

すべては園児の喜ぶ顔を励みにひとふんばり

一時間ほどで作業を終わらせ園に戻りましたぁ!

SN3N0673_convert_20110831175215.jpg


今週末は関東地方に台風12号が上陸しそうな気配・・・

伊豆ツーリングを計画していますが、数年前の台風は伊豆半島の道路を破壊していきました。

道路も心配ですが、台風の影響で被害が最小限である事を祈るばかりです・・・


これからは台風の多い時期になりますが、ツーリングに釣りと楽しい季節到来

弐友会ツーリングは、群馬~長野方面をただいま企画中です

また10月には山梨~秩父方面と計画していますので、楽しいツーリングにしましょう♪ 


この台風で破れかけた愛機CBのボディカバーが心配なボクです

本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪ 

2

本田出張サービス。

早朝6時。 新青梅街道上り西東京市付近~

職員旅行も無事終わり、翌日28日早朝メンバーsamu氏の自宅に向け出発!

SN3N0663_convert_20110828160340.jpg

先週日曜日samu氏の愛機GPZのバックステップ交換の続きをやるためだ^^

どうしてもエア抜きがうまくいかず再チャレンジ

KタイヤのM氏や自分で色々調べておいたので、今日は少々自信アリ

メンバーkei氏にも助っ人を頼んだが、家の用事があるらしく本日欠席・・・


AM6:50samu氏のマンションに到着^^

早速作業開始です。 ニンジャのキャリパーは下に付いているので取り外し

上に移動させてのエア抜きとなります! ブレーキホースも下にさげてエアが上に

来るようにしてみました^^

SN3N0666_convert_20110828160408.jpg
キャリパーの取り外し。

SN3N0668_convert_20110828160458.jpg

そしてキャリパーの移動!

さぁエア抜き開始・・・ すると先週の苦労が嘘のようにエアが抜けました!

ブレーキのアタリもしっかり出てホッとする

作業中、集合管の音♪ 聞き覚えがあるサウンド!? ・・・まさかね^^;

SN3N0667_convert_20110828160435.jpg

まさかの登場 我が弐友会の重鎮kei氏^^

用事があるようだが、心配して様子を見に来てくれました!

サプライズ大好きなkei氏♪ 次回のツーには愛機X4がトライクになってるかも!?


エア抜きは完了。 ブレーキランプのスイッチで少し手こずりましたがなんとか完成!

kei氏は家の用事でひと足先に帰宅~ ありがとうございました☆

さぁ完成したところで、オーナーsamu氏に試運転してもらいました^^

SN3N0670_convert_20110828160519.jpg

バッチリのようです! samu氏も満足の仕上がり♪

これで安心してツーリング行けるね

作業時間は約2時間。 本田出張サービス任務完了であります


29日AM5:30起床~ 休みだが目が覚めてしまう。

せっかく起きたのだから・・・ 

今週水曜日あたりから台風接近のため、天気が崩れるようですが洗車場に

最近放置状態だった愛車MWを洗車してきました!

SN3N0671_convert_20110829083953.jpg

SN3N0672_convert_20110829084015.jpg

久しぶりにMWを洗車して満足

まだ9時だったので、10時過ぎに愛機CBで2りんかんへ・・・

今日のお目当てはシートバック!

486x380-2009072800018_convert_20110829140158.jpg

狙いはこの商品♪ 実際手に取りサイズなど確認して帰宅・・・

そして自宅に戻り『ポチッ』といきました^^♪ (2りんかんさんゴメンナサイ)

一泊のツーリングにはちょうど良いサイズです

今秋の伊豆ツーの準備開始です! いつかは大阪~四国~九州へ・・・

走りたい街、そしてお会いしたい方々もたくさんいるので

明日は夏休み最後の日。 CBで走りに行きたいところですが、岐阜から妹が来るので

昼頃、中央高速のバス停までお迎えに。。

明日は早朝からCBの超洗車決定! チェーンのお手入れでもしようかと^^

さぁ~これから工具のお手入れでもしますかぁ♪


本日も最後までご覧頂きありがとうございます^^


2

職員旅行in横浜②

AM5:00。自然と目が覚めてしまう。。。 習慣ってやつですね

園長先生はお疲れの様子でzzz ってか5時は早すぎるか

昨日のまでの雨は止んでいたので散歩にでました~ (おじいちゃんみたい!?)

DSCF1931_convert_20110827200336.jpg

缶コーヒー片手に早朝のみなとみらいを散歩開始^^

DSCF1925_convert_20110827200144.jpg
目の前で見るとかなり迫力あります! 日本丸

DSCF1922_convert_20110827200108.jpg  DSCF1926_convert_20110827200209.jpg

天気はスッキリしませんが、早朝の横浜の潮風は心地良かったです♪

DSCF1935_convert_20110827200440.jpg

DSCF1934_convert_20110827200408.jpg

散歩途中、ベンチで休憩してるとハトに囲まれてしまいましたwww

どうやら餌をもらえると思っているのか!? 十数匹集まりましたよ~

一時間ほど散歩して部屋に戻ろうとすると、ホテル正面玄関に大型バスが・・・

まだバス運転士に未練があるのかなぁ。。

DSCF1937_convert_20110827200510.jpg

部屋に戻ると園長先生も起床♪ 7時には朝食のルームサービス!

銀のナイフ・フォーク・スプーンどれも立派だ

言えはしなかったが、ボーイさんに心の中でつぶやく・・・『お箸くださいと』。

朝食をすませ11時前にチェック・アウト。 

宿泊したランドマークタワー内に『FM横浜』のラジオ局があり聞いていると

このビル一階にある陳健一さんのお店で、リアルタイムで料理を作っている様子。

するといらっしゃいました♪ ラジオの放送が終わった直後です!

DSCF1940_convert_20110827195734.jpg

これで旅行は終わりでなく午後から見に行くんです^^

繝

ゲッツ!!! ・・・ハズしちゃいましたね>< スミマセンm(_ _)m

コチラです^^ 劇団四季のキャッツ

DSCF1943_convert_20110827195820.jpg

早めに到着したので休憩^^

DSCF1947_convert_20110827195948.jpg

しばらくすると、強烈な笛の音が

DSCF1945_convert_20110827195905.jpg  DSCF1948_convert_20110827200024.jpg

どうやら一時停止違反の取り締まりwww

一台ニッサンのティアナは振り逃げしました 原付のおまりさん追いつけず・・・

まだ開演まで時間があったので昼食タイム♪

昼時、どこも混んでいたので『バーミヤン』へ・・・中華に変わりはないな^^;

ココでおかしな店員さん♪ 女の子でした。。

園長先生との会話面白かったですよ~

店員: いらっしゃいませ! 喫煙席と禁煙席どちらになさいますかぁ?

園長先生: じゃぁ喫煙席で・・・

店員: 只今のお時間、全席禁煙でございます!

園長先生: ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オレ: ・・・・・・・・・・・・・・・

結論: 最初から全席禁煙と言えば済む話しですよね(笑)


PM1:00開演♪ 初めてミュージカルを見ましたが感動しました^^

一部60分休憩が20分入り二部が70分。

最後は観客も一体となりすごかったなぁ^^

約2時間も歌って走って息一つ切らしていない。 大変な稽古をしているのだろう。


ミュージカルが終わり、最後に劇団員さんが客席まで来てくれて握手

体は鍛えられ、どこもかしこも細く素敵なお姉さんなんですが顔は猫

久しぶりに感動しました


旅行はこれで終わり~現地解散!

一泊二日の旅行でしたが、楽しく過ごせました♪


さぁ夏休みもあとわずか・・・ たまには愛車MWの洗車しなければ・・・


本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪

2

職員旅行in横浜①

8月26日(金)夏季保育も無事終わり、午後から職員旅行に行ってきました

初めての職員旅行♪ タクシーで駅まで行きJRで移動!

電車に揺られ一時間と少し・・・ JR桜木町駅下車。

泊まるホテルを知らなかったのでビックリ

SN3N0655_convert_20110827180303.jpg

横浜ランドマークタワー内にある『横浜ロイヤルパークホテル』。

いったい何階の部屋なのだろうか・・・ あっ!こんばんは高所恐怖症の僕ですwww

チェックインを済ませエレベーターに乗り込む。

しばらくしてエレベーターは静かに止まった。 そしてその階数にオレの心臓も危うく停止!?

DSCF1939_convert_20110827183705.jpg

ろ・ろ・ろ ろくじゅうろっかい

まずはラウンジに行き、横浜の街を眺める

SN3N0654_convert_20110827180229.jpg

窓際まで行かなければ何とか平気そうだ

しかし自分の部屋から下を見下ろすと・・・

DSCF1916_convert_20110827180949.jpg

夕方からが降り出し、しかも見ての通り雲の上!? ・・・足の裏がムズムズwww

道路を走る大型バスさえトミカより小さいじゃんかぁ

荷物を部屋に置き、近場を散策に出ました♪

夕食前だったけど誘惑には勝てず、ホットドックをいただきましたぁ

SN3N0656_convert_20110827180328.jpg

味もボリュームも これでこの後夕食に影響が。。

雨も降り出し、いったん部屋に戻る事に・・・ ハンパじゃない雨でしたwww

SN3N0659_convert_20110827180431.jpg
幼稚園の先生方 

夕食はホテルの外で食べるので、タクシーを呼んでもらいラウンジで待ち。。

雰囲気も良く、ホテルマンの接客も心地良い♪

ココに『えびシューマイ』があり、美味しいかったようです♪

おかわりする先生も オレは夕食に期待し我慢です

関内まで行き夕食♪ 初めて食べる『ギリシャ料理』は驚きの連続^^

香辛料が多く入り、表現しにくいお味

ホテルに戻り買出しに出た。 夜景があまりにもキレイだったので

SN3N0660_convert_20110827180454.jpg

部屋からも撮ってみたが、天候が悪くボケた感じになってしまいました><

晴れていれば絶景間違いなしだね

DSCF1919_convert_20110827192743.jpg

職員一同部屋に集まりゲーム大会♪

1000円分の商品券GETしました^^; 

時刻はPM11:00を過ぎ各自部屋に解散~

園長先生と同じ部屋で、深夜0時を過ぎただろうか・・・

自分が66階のとんでもない場所にいる事さえ忘れ睡魔に襲われzzz

いつの間にか眠りに落ちてしまいました。。。


続きはまた明日です^^ 有名人も見れたし

本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪

2

伊豆半島ツーリング計画。

愛機CB750の車検も無事終わりひと安心♪

これでまた2年間楽しく走る事が出来る

まだ暑い日が続くが、日に日に秋の気配を感じるようになるのだろう・・・


今から二年前の秋。

弐友会初のお泊りツーリング! 出発前から怪しげな天気ではあるが出発~

弐友会メンバーsamu氏 kei氏 そしてオイラの3人での旅。

izu4.jpg

この時はまだCBが黒/赤だった^^

samu氏の愛機はZRX400懐かしいね~

初日、修善寺あたりから雨に降られ寒かったが今となっては良い思い出♪

この時、台風が近づいていたのだ

izu7.jpg

一夜明けて二日目もやはり雨。

本州に台風が近づいていたwww

それでも始めてのお泊りツーリングは楽しかったなぁ

下田2
下田市白浜付近。


あのツーリングから二年が過ぎようとしている。

そして今秋、伊豆半島ツーリングを計画中です

まだメンバーには話しをしていないが、今回は一人でも行こうかと思っています♪



8月もあと数日・・・ 暑かった夏も終わろうとしている。

PM7:00過ぎ自宅ベランダから撮影~

DSCF1912_convert_20110824190648.jpg

もう夏の空ではないね。 数分後にもう一度シャッターを切ると空の色は

ダークブルーに変化していた・・・

DSCF1915_convert_20110824190709.jpg

さぁこれから楽しいツーリングの季節到来

その前にをちゃんと治さないとねwww


今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます♪






8

スピード車検。

AM6:30今日も朝から雨・・・

今日は愛機CBの車検のため雨の中走る。

出来れば雨天は走らせたくないのだが

今回はユーザー車検。 時間が合えば弐友会メンバーUSA君に頼む予定だったが

いつもお世話になっているKタイヤのM氏が朝イチでCB400SFの車検を

やるとの事で便乗させて頂きました><  USA君ゴメン

朝の運行が終わり10時頃、集合管の音が聞こえてきた!

M氏がCB400SFの車検が終わり、愛機CB750に引き取りに^^

SN3N0643_convert_20110823182219.jpg
CB400SFスペックⅢ。 パッと見はCBX400インテグラ!?

このCB一発で車検パスしたそうです^^

CBXインテグラのカウル・ビートのテールカウル&CBXテール。

マフラーはKファクトリーのチタン♪ かなり¥掛かってます^^;

CBを預かりM氏は愛機CB750で陸運局へ・・・10時出発!

待つこと一時間ほど・・・ 職場から陸運局が近いのもあるが11時過ぎには

車検完了して幼稚園着!!! はやっ

掛かった費用は約¥25.000-。 安く上がりました

Mさんありがとうございました


午後からは農園作業。 雨も上がり暑いくらいだった^^;

SN3N0645_convert_20110823182244.jpg

PM1:00~4:00で作業は完了!

SN3N0647_convert_20110823182420.jpg

SN3N0646_convert_20110823182343.jpg

終わった頃には、太陽もだいぶ西に傾き心地良い風が吹いていた・・・

SN3N0648_convert_20110823182600.jpg

農園を出て自宅に向かう。 PM5:00には到着!

今日は疲れた^^; ゆっくり休みたいが雨の中を走ったCBはボロボロwww

汚れたままも嫌だし、車検ステッカーも貼らないといけないので洗車しました^^

SN3N0650_convert_20110823182653.jpg

新しいステッカーを貼りました^^

SN3N0649_convert_20110823182633.jpg

任意保険の継続も終わり車検も完了♪

これでまた2年間CBで走る事ができる^^


今日は朝からバタバタしたがひと安心♪ 今日は早めに寝るか

今から秋のツーリングシーズンが楽しみデス


本日も最後までご覧頂きありがとうございました^^

2

バックステップ-GPZ900R-

8月21日AM6:00自宅駐車場。 朝から雨が降っていた。

仕事ではなく、弐友会メンバーsamu氏愛機GPZにバックステップを取り付けるため

埼玉県内のsamu氏自宅に向かうためだ

DSCF1889_convert_20110821223531.jpg

市内を抜け練馬から外環に入り走る事40分でsamu氏自宅前に到着!

雨が止む事を期待したが、雨は強くなるばかり・・・

途中、外環では前が見えなくなるほどの 

DSCF1892_convert_20110821223554.jpg

高速をおりて途中涼しげなモノを発見♪  でも雨の中少し寒そうな感じ^^;

DSCF1893_convert_20110821223617.jpg

雨のため自宅マンション入り口で作業開始となりました^^

DSCF1894_convert_20110821223642.jpg

まずはこのデッカイノーマルのステッププレートを外す。

作業を始めると、入り口付近で大きな音が 雷!?

いや・・・samuさん入り口付近で工具をばら撒いていました

DSCF1895_convert_20110821223708.jpg

気を取り直して作業開始!  しかし一箇所12㎜の六角レンチが必要・・・ない(涙)

9時になりsamu氏近くのホームセンターまでスクランブル発進!

昼までに終わらせ、一緒に食事して帰る予定で二人で気合いをいれる

最初は左側から作業~ こちら側はスムーズに作業が進み早く完成♪

DSCF1896_convert_20110821223735.jpg

DSCF1898_convert_20110821223757.jpg

ノーマルと見比べるとスパルタンな感じ^^ samu氏好みに仕上がったようだ!

この感じで右側作業開始! この調子なら早く終わりそうだ^^

しかしココから長い一日が始まるのだった・・・

DSCF1899_convert_20110821223824.jpg

ブレーキ側なのですべてバラし新しいパーツを組み込んでいく。

昼までに形は出来たが、最後のエア抜き作業で苦労する事になった・・・

昼過ぎ~samuジュニアお手製のカレーの差し入れ

おいしく頂きました^^ 頑張らねば!

DSCF1902_convert_20110821223918.jpg
samu氏撮影♪

ホースも交換しているので、中々エアが抜け切らない><

途中オイルも無くなり2りんかんへ買出し

あたりも暗くなり始めた頃、ようやく完成に近づいた。

DSCF1908_convert_20110821224005.jpg

リヤブレーキの遊びが多いので、来週再調整します^^; 

もちろんメンバーkei氏に応援お願いしました!

PM7:00終了

最後まで仕上がらず申し訳ないsamuさん(涙)

来週時間とれるようならば調整しましょう!

帰りは外環を使わず首都高で帰宅。 渋滞もなく5号線~C2~4号へ・・・

本当は外環で帰るハズが・・・  間違えて首都高に(爆)

新宿を過ぎたあたりで大渋滞><

DSCF1910_convert_20110821224440.jpg
幡ヶ谷付近。

パトカー・レッカー車・救急車・道路公団とサイレンを鳴らし緊急走行

乗用車3台の事故だったwww

DSCF1911_convert_20110821224032.jpg

渋滞を抜け調布ICで下りて一般道で帰宅した。。。


今回のバックステップ取り付け思った以上に苦戦しました。

時間は掛かりましたが、オーナーsamu氏に満足してもらい良かった

今週末、ミーティング兼ねて調整しましょう^^


本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪

2

農園ブートキャンプ②

今朝も行って来ましたぁ^^;

今日は出遅れてしまい、6時過ぎからの作業になりました。

田んぼの周りを一気に草刈り機で、サツマイモ畑は地道に手作業・・・

作業を終わらせたのは10時半過ぎになり、気温もかなり上昇

あまりの暑さに、写真を撮るのさえ忘れてしまいましたwww

あとは来週から夏季保育が始まるのでボチボチ作業します


昨夜、無事バックステップを落札出来ました

今回が三回目。。 スタート価格プラス1000円で^^

この商品ヤフオクでしか買えないんですよ。。

hammock3923-img596x398-1312867976bmteug20017_convert_20110817125450.jpg

終了3分前からはドキドキしましたぁ

あっ! これはCB用じゃないんです^^;

メンバーsamu氏の愛機GPZ900R用☆ 仕事が忙しいので変わりに入札しました!

samuさんこれで念願のバックステップ! 週末には取り付け出来そうだね^^

もちろん取り付け作業もやりますからお任せアレ

走行中もし外れても、笑ってゆるして~

今は暑くてバイクに乗る勇気が出ないけど、秋になったらまた海に山に走ろうね!

西風の便りだと~秋に大阪方面から素敵なライダーさんが関東に来られるかもです^^

もちろんお出迎えに行きますよ~♪♪♪

関東の美味しいものを食べて頂きましょう

弐友会メンバー皆さん時間が合えばぜひご一緒に!


本日も最後までご覧頂きありがとうございます!

暑さに負けず夏を乗り切ろう^^

4

農園ブートキャンプ①

AM4:30起床~外はもう明るくなっている^^;

今日も朝練!?・・・ ではなく本業の農園作業のためだ^^

この時期は朝のうちに仕事を終わらせないと、生命の危機さえ感じる暑さだ><

SN3N0628_convert_20110816114534.jpg
サツマイモ畑。

先々週の土曜日に草刈りを終わらせたのに、もう草が容赦なく生えている

畑の中は機械で出来ないので、地道な手作業しかない・・・

SN3N0629_convert_20110816114555.jpg

ツルを剝しながら草を抜いていく。 すぐに一輪車は草でいっぱいになり

今朝だけで五杯分の草を抜いてきましたぁ^^;

SN3N0630_convert_20110816114618.jpg

AM5:30から初めて9:30まで作業してやっと半分

続きは明朝5:00から作業するつもりだ^^

熱中症にならないように、水分補給しながら作業を進める。

10時前には作業を終わらせないとホント暑くてやばいなぁ^^;

仕事をしながらダイエット 去年は4月~9月までの半年で-8㌔

今は4㌔ほど戻ってしまいましたが・・・><


さぁ明日で農園作業を終わらせるぞぉ



2

朝練 -ゲスト登場-

昨日の疲れはどこへやら、AM3:30耳障りな目覚まし時計の音で目を覚ました。

よしっ! なんとか起きれた^^

早速、朝練に行く準備を始める!

kei氏と待ち合わせして、集合場所へとバイクを走らせる♪

SN3N0623_convert_20110815123454.jpg

今日はデジカメを持ってきていなかったので携帯で撮影。 失敗しました><

夜明け前の道路は空いていて快適♪ ただ蒸し暑い^^;

集合場所には、メンバーsamu氏はすで到着!

SN3N0625_convert_20110815123514.jpg

毎回遠くからお疲れ様です^^

朝マックして今日もホーム・グランドの秩父に向け出発♪

途中、音もなく背後に忍び寄るカワサキのW650だろうか!?

軽くブチ抜かれながらも何とか道の駅に到着です^^

しばらくはバイクも少なかったが、時間が経つにつれて続々と道の駅に入ってくる。

色んなバイクが見れて楽しいものだ♪

そこへ愛機と同じCBが入ってきた^^ しかも以前乗っていたグラファイトブラック

SN3N0627_convert_20110815123557.jpg

しばらくすると、旧車ならではのサウンド♪ 

Kawasakiのようだ。 ライダーは・・・!?  ドコかで見た事あるかも。。

そう!いつもお世話になっているKタイヤのM氏だった

聞いていなかったので、サプライズ登場には驚かされた^^

このブログをいつも見てくださり、それで来てくれたようだ!

SN3N0626_convert_20110815123536.jpg
Kawasaki KZ1000MkⅡ 名車だ!

しばらくバイクの話しで盛り上がり、時が経つのを忘れてしまう・・・

旧車を維持するのは並々ならぬ努力と技術が必要のようだ^^;

オレにはとてもこのコンディションをキープ出来ないなぁ><

暑くなる前に帰宅予定~ 青梅を経由して帰路についた。

途中、秩父の山中は涼しくで快適♪ オレ以外の四台は滑るように走っていく。

早い・・・ 追いつかねぇ

コンビニで最後の休憩をとり流れ解散・・・

M氏、今日はありがとうございました! ホントびっくりしました^^;

kei氏 samu氏 USA君も暑い中、お疲れ様でした!


8月も中旬を過ぎると、早く秋が来ないかなぁと思う今日この頃・・・

秋にはまた海に山に、安全に楽しく走りましょう^^

自宅に戻り、Gパンが汗でくっつき脱げなかったのは言うまでもありません


4

BBQ大会 -USA君伝説-

AM6:30。 kei氏自宅に集合^^

今日は年に一度のBBQ大会だ!

東京組は2台で埼玉県飯能市に向かった。

AM8:00到着。 後からsamu氏 USA君ファミリーが到着で開始となる^^

DSCF1871_convert_20110814192906.jpg

今年は他のお客さんも多く、川では子供達が元気に水遊びをしている^^

この状況で魚は釣れるのか!?  実釣開始~毛ばりを流すと小さなハヤが釣れました♪

小さな魚でも釣れると楽しいものです


今日のメンバーは弐友会スタメンのkei氏 samu氏 USA君ファミリーと

中学の同級生のM君とH君そしてオレ


弐友会名物 なすの直火焼き

DSCF1872_convert_20110814192930.jpg

しっかり焼いて、水を流しながら皮をむいて醤油をかけてガブリ

今日は四人が釣竿を持ってきてノンビリと魚釣り♪

オレはハヤを四匹釣る事が出来ました^^

DSCF1878_convert_20110814193054.jpg

USA君とsamu氏の水のかけあい

周りにいる人ほとんどがびしょ濡れでした^^; まっ夏だからいいかぁ♪

DSCF1876_convert_20110814193025.jpg

samuジュニアとkeiジュニア^^ 一日中、川で遊んでました! 元気があってよろしい♪

今日は魚釣りに夢中! 四匹釣ったオレがトップで余裕だったが・・・

弐友会発足して以来、数々の伝説を作ってきたUSA君。

この男、今日あらたな伝説を作りました

多くの人が川で遊んでる中、この状況でコイツを釣り上げました

DSCF1882_convert_20110814193117.jpg

『ヤマメ』・・・この魚は神経質で中々釣れないハズなのに。。

サクッと釣り上げちゃいましたよぉ! USAくん、君は釣り名人♪

これを見てスイッチが入ったsamu氏

DSCF1883_convert_20110814200006.jpg

真剣に釣り糸を垂れるが結果は・・・

今日のチャンピオンはUSA君でした!  来年コノ場所でリベンジだ

楽しい時間は過ぎるのが早いもので、帰り支度を始める。。

BBQが終わるとオレ達の夏は終わる・・・


PM6:30。 kei氏宅到着~ 荷物を降ろし自宅に戻る。

帰り際に『また後でね!』・・・なんかおかしな挨拶!?

これでいいのです 明朝は朝練なので^^;

いつものマックにAM5:00集合で!

なんてタフなOyazi達なんだろう^^

DSCF1885_convert_20110814193147.jpg

M君~車変わったのね! 6MTってスゴイ車ね^^;

オレのCBだって5速なのに・・・

今日は皆さんありがとうございました♪ また来年だね!

そういえば今日は誰もアルコールを口にしなかったね。 明日は朝練だから!?


本日も最後までご覧頂きありがとうございます!



4

ブレーキオイル交換。

昨夜の天気予報を見ていると、朝9時頃はマークが付いていた。

朝練に行く予定だったが、雨では仕方ないので弐友会メンバーにメールを送る。

来週月曜日に変更となったが、今日のAM9:00の空はこんな感じだった。。。

DSCF1863_convert_20110813191436.jpg

・・・なにコレ 良いお天気じゃん みんなゴメン。

午前中は明日のBBQの準備で釣具屋に^^

去年メンバーのUSA君が釣りをしていたのでオレも!

毛針を買いに行ってきました^^ メールを見てsamu氏も買ったみたい

SN3N0620_convert_20110813193202.jpg

USA君は5本針を買ったようだが、欲張りなボクは7本針を購入

明日の準備を済ませ、PM3:00過ぎからCBのブレーキオイル交換しました!

DSCF1864_convert_20110813191511.jpg

ますリヤから開始! オイルの色はかなり汚れていたw

ブレーキペダルを右手で押し圧をかけて、左手でバルブを緩め抜いていく。

DSCF1865_convert_20110813191537.jpg

バルブを開ける工具はメガネレンチがオススメです!

スパナだとナメてしまいややこしい事になりますよぉ。。

DSCF1866_convert_20110813191600.jpg

古いオイルを抜き新しいオイルをレベルに合わせて入れれば終わり~♪

リヤは簡単ですがフロントは少々ややこしやぁ^^;

マスターキャップを開け、先に古いオイルを注射器のようなもので抜き取り

あとはリヤと同じ要領で行います。 フロントは右にマスターがあるので

左側の遠いキャリパーから抜いちゃいます♪

エア抜き方法など詳しく書くと長くなるので今日は割愛しちゃいます ゴメンナサイ・・・

DSCF1867_convert_20110813191621.jpg

左・右と交互に抜き、ホースの中に空気の気泡がなくなればOK!

バルブを閉めて終わりです。 このエアバルブ?は細い部品なので強く閉めすぎると

ねじ切れてしまい、弱すぎればオイルが漏れてブレーキが効きませんwww

出来ればショップにお任せが安心かもです^^;  これも自己責任で作業ですね!

このブレーキオイルは塗装面に付着すると、塗装が剥がれてしまいます。

もし付いてしまったら水で流せばOKです。 オイルは水で簡単に分解されてしまいます。

逆に言えば、オイルは水に弱いので取り扱い要注意です

DSCF1868_convert_20110813191646.jpg

作業が終わったら、こぼれたり付いてしまったオイルを洗い流します♪

これで終了! 作業時間は30分くらいでしょうか。。

今回一人で作業したので、あまり写真が撮れませんでした^^;

次回は作業工程など説明出来ればと思っています。

ついでに明後日の朝練に備えて軽く洗車もしちゃいました

DSCF1869_convert_20110813200756.jpg

簡単な洗車のつもりでしたが、初めてしまうといつもの事で・・・

西の空は茜色に染まっておりました^^;

DSCF1870_convert_20110813191706.jpg

車検まで残す作業は、各所締め付けだけとなりました♪

あとはメガネレンチで締め付け確認だけなので終わったも同然


明日は弐友会メンバーを中心にBBQ~

ホント降りませんように・・・

たまには清流でノンビリと小魚と遊んできます!


本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪

皆さんも楽しい休日をお過ごしください^^

4

オイル&プラグ交換。

今日も朝から暑く、ついダラダラと過ごしてしまう^^;

朝、kei氏よりメール♪ 今日から連休のようだ。

お休みのところ申し訳ないと思いながらも、CBを走らせオイル交換に向かった^^

DSCF1854_convert_20110812133129.jpg

前回の交換からあまり距離を走ってないが、車検前なのでとりあえず交換しました!

DSCF1850_convert_20110812133021.jpg

DSCF1851_convert_20110812133044.jpg

オイルはSUNOCO-REDFOX 10-40w 20Lで買うので割安です

交換時間は10分! あまりの暑さで早々に退散

DSCF1853_convert_20110812133108.jpg
次回交換時が分かるようにシールを貼ります^^ 

keiさんいつもありがとうございます♪


自宅に戻りCBを日陰に置きエンジンを冷やす

今日はプラグの交換もしちゃいます!

本来はタンクを外して交換ですが、暑くてそんな元気もなくそのままで・・・

このRC42はタンクを外さなくても交換出来るので楽です♪

DSCF1855_convert_20110812133207.jpg

プラグを外す前に、下に溜まっている砂や小石を取り除きます。

エアガンでやれば楽なのですが、ないのでブレーキクリーナーの勢いで小石を飛ばし

ついでに掃除しちゃいます^^;

先に小石や砂を飛ばしておかないと、プラグを外した時エンジン内へ・・・

中には飛ばない小石もあるので、面倒ですがこんな感じで^^;

DSCF1860_convert_20110812133319.jpg
ピンセット登場

DSCF1858_convert_20110812133231.jpg

取り付けが終わったら、プラグコードを付けエンジン始動!

軽快なサウンドが乾いた夏の空に響き渡った♪♪♪

作業時間はノンビリやっても30分以内です。

今日はこれで終了!ブレーキオイルの交換&エア抜きはまた今度・・・ 暑すぎます

DSCF1862_convert_20110812133752.jpg

次回はブレーキ関係・チェーンの調整・各所締め付けをしていざ車検です。。

明日は朝練の予定♪  ただメンバーのUSA君とまだ連絡がつかず・・・

明日は久しぶりに走ります! まだ腰も不安なのでシンガリをノンビリ流します^^;


本日も最後までお付き合いありがとうございます!

皆様、熱中症にはご注意を




4

雷雨。

五日間におよぶコマジェの改造計画も無事終わりひと安心♪

今朝オーナーさんに納車してきました^^

朝、早い時間でしたが喜んで頂き良かったです


自宅に戻り、今日はパソコンに引越し作業

現在二部屋使っているのですが、パソコンのある部屋には扇風機だけ・・・

暑くてブログを書くのもひと苦労www

午前中から引越し開始です!

PM2:00頃だろうか? さっきまで晴れていた空は急に暗くなり

ポツポツと雨が降り出した。 降り出してすぐ雨は強くなり風までも強くなり

目がくらむような光が走った ゴロゴロと空は鳴り荒れ狂った。

DSCF1845_convert_20110811200437.jpg

この雨は一時間ほど続き、かなりの量降ったようだ^^;

DSCF1848_convert_20110811200500.jpg

二時間もしないうちに道路は乾き、太陽まで出てきた  さっきの雨雲はドコへ・・・

さぁ明日からは愛機CBをイジリますかぁ

こんな感じで夏休み終わるのだろう^^;

DSCF1849_convert_20110811200344.jpg

PM6:00。 さっきの雷雨なんだったの!? と思わせるような夕陽。。。

明日も暑くなりそうだ


明日からはCBのメンテ開始!

本日も最後までご覧頂きありがとうございました♪








6

コマジェ改造計画・完結編

今日も朝からジリジリと焼き付けるような暑さ

近所の子供達はプールバックを持ち、友達と学校のプールへ行くのだろう^^

コマジェ改造計画、あとはステップ・マットの取り付け~そして完成

今日も頑張って作業開始だ

DSCF1835_convert_20110810115512.jpg

ノーマルのステップはただ置いてあるだけなので、簡単に外すことができます♪

DSCF1836_convert_20110810115536.jpg

取り付ける製品は塩ビ製!? オーナーさんの希望で、ブラックがいいとの事で探しましたが

中々見つからずこの商品になりました!

ステンやアルミではないので、価格はかなり安く購入できましたよ~

DSCF1837_convert_20110810115557.jpg

非常に薄い材質なので、両面テープも考えましたが安全を考慮してビスで留める事に!

DSCF1840_convert_20110810115744.jpg

何とか固定出来ましたが、せっかくブラックのステップマットを付けたのに

シルバーのネジが気に入らないオレ・・・ 

DSCF1838_convert_20110810115640.jpg

愛車シボレーMWのタチペンがあるのを思い出し、一本ずつネジの頭を塗ってみました^^

DSCF1841_convert_20110810115808.jpg

思っていた以上に上手く仕上がり、自己満足の世界にひたりました

完成 明日の午前中にオーナーさんの元へ・・・


自己採点すると今回は80点くらい!?

オーナーさんの喜ぶ顔が楽しみです(^0^)

DSCF1839_convert_20110810115720.jpg

作業にあたり弐友会メンバーkei氏 またアドバイスを頂いたKタイヤのM氏の協力で

無事完成する事が出来ました。。  ありがととうございました


今回取り付けしたDAYTONA製のローダウンキットですが、5CA9用となっていましたが

この車両は5CA1の初期型ですが問題なく取り付け出来ました。

試運転もしましたが特に問題ありませんでしたが、今後5CA1に取り付けを

考えてる方がいらっしゃいましたら、あくまでも自己責任でお願いします!

今回の総費用は¥26.000-でおつりがきました。

ショップに頼むと同じ位の工賃が掛かるようです

自分で楽しみながらイジルのも楽しいですからね♪ 

皆さんも出来る事からチャレンジしてみては


五日間にわたり『コマジェ改造計画』にお付き合い頂きましてありがとうございます!

来週は愛機CB750の車検に向けて整備開始です^^


4

コマジェ改造計画・④

コマジェ改造計画もいよいよ四日目を迎えました!

今日はフェンダーレスキットの取り付けです

一昨日の夕方に降った雨で、車体はかなり汚れてしまいましたwww

自分のラッタッタのカバーでは小さくて使えず雨ざらし状態><

このままでは・・・ そして弐友会一番の走り屋のオレ!?・・・

1729.gif 1729.gif かぁ~かぁ~・・・・・・ 違うな 磨き屋のオレ 

002_convert_20110809111940.jpg
始めちゃいました♪  超洗車

カーシャンプーで汚れを洗い流し、黒いパーツを『ポリメイト』で磨きます♪

004_convert_20110809112008.jpg

ナンバーを付ける前に、インナーフェンダーもしっかり艶出し^^

006_convert_20110809112113.jpg

白っぽく変色していたカバーもサッとひと拭きでキレイになりましたぁ

007_convert_20110809112141.jpg

カウルは小傷が多かったので、コンパウンド入りのWAXで軽く磨けば

ご覧の通り、深みのあるブラック・ボディが見事復活!

008_convert_20110809112207.jpg

009_convert_20110809112301.jpg

そして最後に、塗装したフェンダーレス&ナンバーを付ければほぼ完成です^^

最初のシルバーより、リヤがグッと引き締まったでしょ^^;

005_convert_20110809112051.jpg
材料・工賃¥0-   グッジョブ! オレ^^

あとは先ほど届いた、ステップボード!? ステップマットを取り付ければいよいよ完成です

明日で作業は終わり~♪

コマジェオーナーさん大変お待たせ致しました^^

明後日の木曜日には納車予定です!

SN3N0617_convert_20110809153750.jpg

車高はかなり落ちましたよ☆

足つき性はかなり向上しました^^ お届けまでしばらくお待ち下さい♪


本日も洗車ブログ!?にお付き合い頂きましてありがとうございます♪

2

コマジェ改造計画・③

コマジェ改造計画も三日目に突入しました!

腰を痛めてCBに乗れないとはいえ、ひっぱり過ぎかなぁこのネタ

今日はフェンダーレスキットをブラックに塗装しちゃいます♪

※ 事前にオーナー様の了解を頂き作業開始です!

001_convert_20110808075601.jpg

フェンダーレスはカッコイイのですが、このシルバーが何か浮いてるような気がしまして・・・

そして矢印の先にあるステッカー(メーカー)がお邪魔かなと。。。

・・・ん~ ステッカーを剥してフェンダーレスを黒く塗ったらイイ感じ

004_convert_20110808075643.jpg

思いついたら即行動あるのみ! この行動力が若い頃あれば違う人生もあったか!?(笑)

部屋に持ち帰り、ナンバー・リフレクターを外し本体を磨く。

005_convert_20110808075722.jpg
気になっていたシールはすぐ剥しちゃいました^^;

表面が腐食してきてたので、耐水ペーパーと研磨剤でなめらかに♪

006_convert_20110808075747.jpg

手間ですが表面を仕上げてから塗装した方が、上手く仕上がるので手を抜かず

しっかり磨きあげる! 最後にブレーキクリーナーでプシューーーッと

008_convert_20110808075812.jpg

そして遠慮なくシャーシー・ブラックを噴きつける

一度で塗ろうとすれば間違いなくムラになるので、時間を空けて数回に分けて塗装しました^^

一日乾燥させて完成です^^ 暑いので一日あれば十分乾きます♪

003_convert_20110808095019.jpg

最初はこんな感じでした

ブラックに塗装しただけの、簡単な作業ですが少し引き締まって見えません!? ^^;

009_convert_20110808094554.jpg

乾かすのに時間はかかりますが、実際の作業時間は30分

塗料は家にあったものなので費用は¥0- 工賃¥0-のプチ・カスタムになりました^^

取り付けたいところですが、まだやる事があるので明日になりそうです


本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪


 

11

コマジェ改造計画・②

昨夜も寝苦しく寝不足状態www

AM7:00には起床した。 今日はコマジェ改造計画二日目!

朝からバタバタと準備を始める

AM10:00に2りんかんへ・・・サスペンションオイルを買うの忘れてました><

買い物を済ませ、そのまま弐友会メンバーkei氏宅へ向かう。

フロントは手こずりそうだったのでkei氏の手をお借りしました^^;

002_convert_20110807134950.jpg

到着し早々に作業開始! 短時間で作業を終わらせないと倒れそうな暑さ

フロントカバー・ヘッドライトを外す。 続いてフェンダー・タイヤ・ブレーキキャリパーを

外していよいよサスの交換となる。

003_convert_20110807135022.jpg

ノーマルサスとローダウンサスはこんなにも長さが違うのね^^;

これで約40mmダウン↓

004_convert_20110807135049.jpg
左がノーマル 右がダウンサス。

ショックのオイルを抜くと、真っ黒なオイルが出て来ました><

005_convert_20110807135110.jpg

新しいオイルを入れ、ダウンサスを組み込みます!

006_convert_20110807135134.jpg
手が三つ  でも心霊写真ではございません・・・二人で作業中です

サスを組んだら、あとはネジを残さず元に戻すだけで完成です^^

007_convert_20110807135156.jpg

フロント回りは何もナシ オーナーさんは女性なのでこの状態を見たら

ビックリしちゃうでしょうね

フェンダー→タイヤ→キャリパーの順で組み上げ、最後にライト→フロントカウルの

順で組めば完成です 二人で作業して約90分と早く終わりました!

kei氏の協力で短時間で終わり感謝の一言につきます^^

ありがとうございました

009_convert_20110807135243.jpg
自宅に戻り撮影。

かなり車高が落ちました! 身長170のオレで両足ベッタリ余るくらい^^

それじゃノーマルとローダウン後を比較してみよう!

001_convert_20110806123858.jpg
これはフルノーマルの状態。

008_convert_20110807143457.jpg
ローダウン前後。

写真では分かりにくいですが、かなり車高は落ちました!

足つき性が全く違います^^  このカッコイイスタイルを手に入れた代わりに

乗り心地は少々落ちました・・・ まぁこればかりは仕方ないですね


今日はココまで! コマジェ改造計画はまだ続きます^^

とりあえずこれからお昼寝のお時間ですzzz



本日も最後までご覧頂きありがとうございます


2

コマジェ改造計画・①

昨日、腰痛のため仕事を休んでしまったので今日は気合いを入れて出勤!

しかし40を過ぎると中々治らず、痛いものは痛い・・・ 

腰をアイスピックで刺されたような、宇宙的な痛みが走る

AM7:00過ぎ農園に到着し、田んぼの水の様子をチェック!

今日も異常なし 用水路にはカモ!?が水浴びに来ていた

SN3N0610_convert_20110806125709.jpg

園に戻り掃除を済ませ、コマジェの引き取りに向かう。

自宅に戻り早速作業開始となった!

今回はコマジェにDAYTONAのローダウンキットを組む。

002_convert_20110806123923.jpg

ノーマルのショックを外し、DAYTONAのショックを組み込む。

リヤは簡単に交換でき、2本で15分ほどの作業で完了!

ノーマルとDAYTONA製の比較。 これで約35mmダウンするらしい♪

003_convert_20110806123946.jpg

005_convert_20110806124045.jpg

リヤショックを組み、次はサイドスタンドの交換!

車高が落ちるので、サイドスタンドも交換となる^^

006_convert_20110806124110.jpg
ノーマルスタンドを外しショートタイプに交換~メッキがカッコイイ♪

008_convert_20110806124135.jpg

サイドスタンドの交換時間はわずか5分♪

本日の作業はココまで・・・ フロントのサス交換は少々手こずりそうだ^^;

暑さと腰痛でおしまい

001_convert_20110806123858.jpg
これがノーマル状態。

009_convert_20110806124157.jpg
リヤサスを交換しただけでかなり落ちました^^

明日はフロントのサス交換!

頑張って作業を終わらせます


今日も最後までご覧になって頂きありがとうございます♪

0

腰痛。

最近すっかり不定期更新になってしまいました

この一週間ほど、腰痛に悩まされ布団から起き上がるのも一苦労www

運送屋をやっていた頃、何度か腰を痛めちゃんと治療しておけば

こんな痛い思いをせずに済んだのですが、当時は仕事も忙しく常に

ドライバー不足・・・今では考えられないほど多忙ぶりでした。

22歳より大型トラックのハンドルを握り走り回っていたのは

もう20年も前の話し・・・


今日はやっとパソコンの前に座る事ができ、久しぶりの更新!

特にネタはないのですが^^;

明日は土曜日ですが出勤しようかと思っています。

やりかけた農園作業や園の清掃など少しずつでも終わらせないと

夏休みはすぐに終わってしまいそう。

明日はコマジェの引き取り!

ローダウンを頼まれたので、その様子はまたブログにUPしていきます

車のローダウンは何度も経験があるけど、バイクは始めての経験^^;

うまく出来るか心配だが頑張ってみます!



とりあえず近況報告みたいになっちゃいましたね

皆さんも体調管理にはご注意を


今日も最後までご覧頂きましてありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。