Oyazi-Style Ⅱ

17クラウン・RC42・JA10 3台の愛車と弐友会の仲間たち。
0

カスタム。

今日は風もなく暖かく感じた一日でした♪

このまま一気に春になってもらいたいのですが、まだ何回か雪が降るでしょうね><

日曜日にチェーン清掃を終え、今度の週末は何をしようかたくらんでいます

愛車MWの洗車と愛機CBの整備で休日は終わるでしょうね(笑)


CBはやりたい事をやったので、満足度は高くこれ以上はカスタムするつもりはないのですが

あえて言えばシートをカスタムしてみたいなと・・・

DSCF2742_convert_20120129120247.jpg

現在のスタイルに、シートの張替えはどうなんでしょう!?

色はこげ茶色でタックロールにしたらどうなるか?

イメージがわかないので色々調べてみるとこんなバイクがありました!

HONDA CB750カスタム エクスクルーシブ。

requestcar-img600x450-1326878416pwyidi20200_convert_20120131195905.jpg

理想はもっと濃いこげ茶色で張り替えたらどうかなと・・・

一回張替えたら元の黒に戻す時に、また張替えないといけないので悩みどこです

まぁこうして考えてる時間ってのが楽しいんですよね!

すぐには無理ですが、こんな事を考えてる本田です(汗)


これまたあてにならない未来予想図なんですが、このバイクも所有してみたい一台。

09_b_convert_20120131202102.jpg
HONDA CBX1000

このバイクに憧れて現在のCBXカラーのRC42を購入しました^^

たまにツーリング先で見ますが迫力ありますよねぇ

6気筒に集合管を入れ爆音で走ってる姿は感動もの♪

ただ古いバイクなので維持費が大変ですよね・・・

現在のRC42をいつまでも大切に長く乗るほうが良さそうです

今週末もガッツリ洗車しますよ~♪



本日も最後までご覧頂きありがとうございます!






14

センタースタンド。

先週の疲れが溜まっていたのか、今朝は8時過ぎに起床しました。。

起きてすぐ窓を開けると一気に目が覚めるほどの寒さ><

今日は久しぶりにCBをイジルつもりなのですが風も強く・・・

CBのチェーン清掃とMWのスポイラーの傷を直すつもりでしたが

この風では塗装は出来そうもなく、チェーン清掃も来週にしよかなぁと布団に戻りゴロゴロ・・・

10時を過ぎあまりにも暇すぎて、じっとしていられない僕

チェーン清掃に必要な道具をかき集め駐車場へ

恐る恐る愛機CBのセルを回すも弱々しく当然かかりませんでした。

正月に少し乗ってからそれっきりwww

来週あたり少し乗らないとダメですね~♪


気合いを入れ、強風吹き付ける青空ガレージでチェーン清掃開始です!

DSCF2733_convert_20120129120027.jpg

愛機CB750スペシャル。 購入してまだ一度もチェーン清掃していないので無残な姿。

昨年セールで購入したチェーン・クリーナーを使い地道な作業開始であります

DSCF2734_convert_20120129120052.jpg

ウェスはすぐ真っ黒になり、拭いたくらいでは汚れが落ちないので

得意の『歯ブラシ』攻撃で汚れをそぎ落とす!

この状態になるまで一時間近く、寒さで手の感覚はなくなりました

DSCF2735_convert_20120129120119.jpg

今秋44歳を迎えるOyaziが鼻水を垂らしながらチェーンを磨く姿は誰にも見られたくないですね~。

自宅マンション前の駐車場の為、たま~に視線を感じながら黙々と磨き倒します^^

作業をしながら思ったのですが、センタースタンドを付けようかなと・・・

チェーンのメンテやホイール清掃&オイル交換などはセンタースタンドがあった方が

作業性が良くなりますね

DSCF2737_convert_20120129120202.jpg

汚れ落しが終わったら、オマケで付いてきたチェーンルブでシュッとひと吹き!

こんな時もセンターがあれば楽ですね♪ センター取り付けはこれで決定です

見た目は悪くなりますが、実用性重視ってことで^^

DSCF2738_convert_20120129120222.jpg

強風の中、頑張ること約2時間~頑張った甲斐もありキレイになりました

来週はクラッチ・ワイヤーの調整とセンタースタンドの取り付けになりそうです。

最近、ノーマルの二本出しマフラーも新鮮に見えて戻そうかと思いましたが音がねぇ・・・  

メッキの輝きもいいのですが、しばらくはモリワキのサウンドで楽しむことにします♪

DSCF2742_convert_20120129120247.jpg

超~久しぶりの登場『CB750スペシャル』!

早く気の合う仲間と風を切り走りたいですね♪

弐友会メンバーは只今『冬眠中』!?  寒くバイクに乗らないこの時期春のツーリングに

向けてコツコツとメンテナンスを始めます

来月はいよいよオイル交換です~メンバー皆さんまたお友達皆さんお待ちしております!

※出張作業はしておりません(笑) 


さぁ午後からは何して過ごしますか・・・

外は冷たい風がヒューヒューと音を立てて吹いています。

バスコースもまだ完全に完成していませんが、今日はそんな気分でもないし><

寒い日は部屋で、ブロ友さんのブログを見て回る事にします♪



本日も最後までご覧頂きありがとうございます!









8

ナンバー変更。

今日も風が冷たく外仕事は大変な一日でした・・・

朝の運行が終わり、バスを車庫に入れナンバー変更に向かいます♪

職場から10分ほどで到着!  早速手続き開始です^^

DSCF2724_convert_20120127175951.jpg

まず準備した書類を提出して待つこと5分・・・

DSCF2725_convert_20120127180015.jpg

次は指示された別の窓口へと向かいます!

この場所で古いナンバーを返納し、新しいナンバーと車検証を貰うようです^^

DSCF2730_convert_20120127180120.jpg

現在付いているナンバーを外すよう指示されたので愛車MWの元へ向かい早速取り外し。

フロントは簡単ですがリアは封緘がしてあるので、ドライバーで破壊しちゃいます

思ったより封緘は硬くなく簡単に壊れましたぁ。。

DSCF2727_convert_20120127180139.jpg
まずはフロントから。

DSCF2728_convert_2012012718063.jpg

意外と簡単に壊れるんですね・・・

ナンバーを外すと汚れているせいかポンコツ感が出ています

DSCF2729_convert_20120127180222.jpg

ナンバーを外したら先ほどの窓口に返納し、新しいナンバーと車検証を交付してもらいます♪

前後のナンバーを取り付けたら、係員の方に封緘を付けてもらい完成!

DSCF2731_convert_20120127180242.jpg

書類提出から封緘を付けるまで30分もかかりませんでした!  意外と簡単に出来ます♪

さぁそれではお待たせしました気になる新ナンバーは

まず最初の文字は 『・』

DSCF2732_convert_20120127181022.jpg

ドンドン先に進みましょう! 次の文字は・・・ 『・』

DSCF2732_convert_20120127180844.jpg

って事は次の文字もきっと・・・ 『・』

DSCF2732_convert_20120127180657.jpg

ココまで来ればもう皆さんの予想!?期待!? 通りでしょうか^^

それではお待たせ致しました!

最後の文字はコレだぁ!

























DSCF2732_convert_20120127180303.jpg

新しいナンバープレートが付きました

これなら自分の愛車のナンバーを忘れる事はないでしょう♪ 

費用は書類は自分で書くので0円。

希望抽選ナンバーはプレート代含む4100円でした。

用紙代が20円掛かりましたので、合計4120円で無事新しいナンバープレートが付きましたよ~♪


最近、バイクネタではなく車ばかりになっていますね(汗)

明日は午前中だけ仕事なので、明後日からボチボチCBをイジル予定です!(あくまでも予定

新しいナンバーも付き今夜はゆっくり眠れそうです



本日も最後までご覧頂きありがとうございます!

6

試乗。

連日寒い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか・・・

特に出勤時、玄関を出たとたんに全身が凍りつくような感じですね><


今日も寒い一日ではありましたが、無事仕事が終わり帰宅~ しばらくすると一通のメール。

昨年の暮れとんぼ返りで浜松の中古車屋に行ったのですが、その車が納車されたので

お披露目に来るという内容でした


PM8:00。 懐かしいストレートマフラーのサウンドが遥か遠くから聞こえてきます♪

早速運転席に座りハンドルを持ちスタート!

約20年ぶりに『430』のハンドルを握りましたよ~感動!

MT車なので尚楽しかったです^^

しばらく走り回りコンビニでひと休み。  僕と同じような年代の人は気になる様子♪

SN3N0866_convert_20120126213038.jpg
携帯で撮影~なんかボケてます

旧車の定めか、エンジンの調子がイマイチで信号で止まると一気に回転数が下がり

エンストする事もありました><

SN3N0865_convert_20120126213014.jpg

それでも程よく落とされた車高に、ストレートマフラーのサウンドで20数年前の記憶が

よみがえってきましたぁ

ハードトップではなく、セダンの430は貴重な一台だと思います!

夜だというのに信号待ちで、対向車や横に止まった車の視線が良いですね♪


明日は朝のバスが終わり次第、陸運局にナンバー変更に行ってきます。

園長先生に私用で一時間ほどの外出許可も頂きました!

陸運局が近いので助かりましたぁ

気になる希望ナンバーは明日のブログで(^0^)



本日も最後までご覧頂きありがとうございます!

12

凍結。

先日の雪で東京は大荒れとなりました。

転倒する方や車・バイク・自転車のスリップ事故が多発し救急車が東京の街を

走り回っていたようです・・・  救急隊員の方々ご苦労様でした!

そして今朝は昨日よりも冷え込み、道路は完全に凍結し鏡のようにピカピカ

今日は不安も多かったのですが、通勤快速ラッタッタ号で出勤となりました。

SN3N0860_convert_20120125182258.jpg

鍵穴は凍りつき、キーが差し込めないほど  出発に手間取りました><

走り出すも凍結しているので、ブレーキをかけるたびにリアタイヤが流れていきますwww

慎重に走りましたが怖かったですよ~ 途中裏道に入るともうダメ。

両足を補助輪のように出して恐る恐る走ります。

SN3N0861_convert_20120125182323.jpg

通常自宅から職場まで25分ほどですが、今日は滑るし寒いしでコンビニに立ち寄りました

とりあえず缶コーヒーを!  アレ!?  お気に入りの『BOSSブラック』がありません><

そんなわけで今朝は『JT Roots』でモーニングコーヒーです♪

SN3N0862_convert_20120125182344.jpg

体を暖め職場を目指します。  今日は45分もかかりましたよ~

バスの運行も凍結の為、遅延でした・・・ 2コース目を走っている時の事ですが

目の前をシルバーメタリックのTOYOTA プレミオが横切りました。

ドアに『日本○○○』の文字。 

一瞬ですがドライバーさんの横顔が見え、黒いサングラスをしていましたが見覚えのあるお顔

信号が変わり園バスで追撃(もちろん法定速度内です^^)~そしてロックオン!

違ったらどうしようと思いながらもセダンにパッシング

信号をセダンは左折、僕は右折しましたがセダンのドライバーさんは間違いなく

我が弐友会のツーリングにスペシャル・ゲストで参加して頂いているHD883改さんです

手を振ってくれていたので間違いないですね!

今年のツーリングはぜひ参加して頂きたいものです♪


今日も無事業務が終わり帰宅すると自宅マンション前に車種不明になったスクーターが><

SN3N0863_convert_20120125182404.jpg

今回の雪で事故したようです。  同じマンションの方なので心配です><

雪が降っている間はまだいいのですが、翌朝の凍結はホント怖いですねぇ。。。

僕も気を付けなければ(^^;)


先日から手続きしていた書類が揃いました♪

準備にあたっては、いつもお世話になっているKタイヤさんのMさんにアドバイスして頂きました。

いつも親切にありがとうございます♪

SN3N0864_convert_20120125190204.jpg

あとは愛車MWを陸運局に持ち込みナンバー変更をするだけです

任意保険の登録番号変更も忘れずにしなければ^^

陸運局での様子は後日レポートしますのでお楽しみに♪

今から楽しみです!  まるで遠足前の子供と同じですね(笑)




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!

 

4

雪。

昨日は夕方より雨が降り出し寒い日になりました。

昨夜10時過ぎでしょうか雨の降る音が聞こえなくなったので

カーテンを開け外を見ると雪が降ってるじゃありませんかぁ

東京の雪としては結構積もっています><

DSCF2713_convert_20120124194033.jpg

あわててフロントガラスにダンボールを置き雪除けに。。

今日は早めの出勤となりました!

DSCF2708_convert_20120124193947.jpg

夜が明ける前。 AM6:00ホントこの時間帯は寒い

昨夜置いたダンボールは効果大!  安上がりでいいかも♪

DSCF2710_convert_20120124194013.jpg

しっかり暖気運転~フロントガラスの曇りを取ってから出発です。

たまにフロントガラスがガチガチに凍ったまま走ってる車を見かけますが

よく走れますよね  コウモリみたいに超音波出して走ってるのかな?(笑)

走り出すとタイヤが滑る事より、もっと気になる事が・・・><

ローダウンしてさらにスポイラー装備のため割らないように走らねば。。。

DSCF2719_convert_20120124194103.jpg

スタッドレスタイヤを装着していますが、凍結した道は怖いですね。

ノーマルタイヤで走っている車もいますが、もっと厄介なのがコイツ↓

DSCF2722_convert_20120124194133.jpg

安全を確認して追い越す→信号待ちでまた抜かされる→また追い越す→またブチ抜かれるwww

最後はこの青年、コンビニに入る時段差でタイヤをとられハデにコケました


今日はノーマルタイヤ・チェーンなしで運行しました(汗)

遅延は出ましたが無事送迎完了です!

その後は幼稚園前の道路を雪掻き

運行終了後は2台のバスを洗車して、今日一日は外で過ごし寒かったぁ><

DSCF2723_convert_20120124194441.jpg
雪で付けたばかりのスポイラーに傷が・・・・・(涙)

明日の朝も冷え込むようなので、凍結に注意しなければ・・・

明日はラッタッタ号で出勤予定です(汗)




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪

8

当選。

今日も一日無事終わりました

帰り間際に雨が降り出したの痛かったですが・・・


先週から手掛けていたバスコースも目処がたち、あとはダイヤを組むだけです♪

あともう一息頑張らねば^^



先週の土曜日の話しなんですが、現在愛車MWのナンバーなんですが気まぐれで番号を

変えようとインターネットで新たな番号を申し込んでみました

人気のある番号なので抽選となります!

毎週月曜日が抽選日  つまり今日が抽選日で結果が出ました!

DSCF2703_convert_20120123204351.jpg

今朝パソコンでチェックすると『当選おめでとうございます。』の文字が!

なんと一発で当選しちゃいました^^

さぁ何番になったかはナンバーを付けてからのお楽しみってことで(^0^)/

業者に手続きを依頼すると、万単位の費用が掛かるので当然自分で行います♪

今から楽しみだぁ!!!



今日は仕事が終わったあと、弐友会メンバーN先生のGSX-R1100のプラグ交換をして来ました!

エンジンのかかりが悪くとりあえずプラグの交換。

外してみると案の定真っ黒けでアウト  まともに点火は出来そうもなかったです><

1番・4番は簡単に交換出来ましたが、問題は2番・3番はまともに手も入らずタンクをずらして

二人がかりで何とか交換しました。  これでエンジンが掛からなければ・・・

N先生 緊張しながらセルを回すとヨシムラの集合管が吠えましたよ~♪

SN3N0857_convert_20120123204300.jpg

これでひと安心^^  春のツーリングが今から楽しみです♪

昨年から新メンバーも徐々に増え、今年は楽しい一年になりそう

メンバーUSAくん そして新メンバー大ちゃんの伝説に期待せずにはいられません!


来月はオイル交換強化月間です!  交換希望の方は本田邸までお越し下さいまし

オイル処理箱・工具は有りますので手ぶらでどーぞ^^

ただしオイル代実費は頂きますよぉ~



本日も最後までご覧頂きありがとうございます!



10

収納。

週末からの雪~雨は止ましたが外は真冬の寒さ。。

ベランダには身も凍るような冷たい風が吹いてる様子。

窓の隙間から時おりヒューヒューと風の吹き込む音がいかにも寒そう

SN3N0854_convert_20120122132907.jpg

この天気ではバイク車イジリは出来そうもないので、昨日から始めた片付けの続きをする事にしました^^

まずは昨年、MWのタイヤ交換をしてベランダに放置したままだったので

北風吹きつける中ベランダでタイヤ洗い  

お湯を汲んで来てもすぐさま冷え切って氷水で洗ってるみたい(涙)

指先の神経は遠くのお空に飛んで行きました(笑)

それでも4本洗い終わり、ベランダの片隅いつもの場所に積み上げ終了!

DSCF2698_convert_20120122131811.jpg

問題はタンスの上に隠すように置いてある、CBやMWの純正部品が悩みのタネ

特にCBの純正マフラーは置き場もなく、新聞紙で包んで置いてあるだけなんです><

ホコリやタバコのヤニで汚れが落ちなくなる前に何とかしなきゃwww

まずは今まで交換した純正パーツを出してみると意外と多く、って事はそれだけパーツを交換し

¥を使っている事に気付きますね

DSCF2699_convert_20120122131835.jpg

この他にもCBのマフラーなどもあり大仕事になりそう。

早速ホーム・センターで買ってきたプチプチ(エアークッション)で梱包を始めます!

小さな物は簡単だけどマフラーは手こずりましたよ~(汗)

DSCF2701_convert_20120122131853.jpg

マフラーなんか馬乗りになってテープをグルグル巻きに

梱包し終わるとこんな感じに・・・ オークションで出品して発送準備してるみたい!?

これをまたどこかに収納しなければ・・・ 結局タンスの上にお帰り頂きました

今日のノルマは達成♪



来週は土曜日出勤になりますが、久しぶりに愛機CBを出してみましょうかね

オイル交換時期なので、そろそろオークションで20Lのペール缶を『ポチッ』としなきゃ^^



本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪




 



4

初雪。

昨夜、寝る前までは雨でしたが今朝起きると雪・・・

台風だろうが雪が降ろうが、バイク通勤でしたがさすがに今朝は

今日は給料日という事もあって久しぶりに車通勤でした^^

SN3N0850_convert_20120120184924.jpg

駐車場に行くと愛車MWは薄っすら雪化粧。。。

今日は車で正解です!  しかし車内はまるで冷凍庫のように冷え切っておりました(笑)

暖気運転を終わらせいざ出勤  いやぁ快適そのものです♪

幼稚園近くのコインパーキングへ入れ、バックしながら気が付きました><

もしかして輪留めにバンパーが当たったかも・・・・・(涙)

恐る恐る見に行きます~  ギリギリセーフ

ローダウン&アンダースポイラー装着で非常に乗りにくい車になりましたwww

SN3N0851_convert_20120120184947.jpg

バンパーは平気ですがマフラーがアト指一本ってとこですかねぇ^^

気をつけないと、そのうち『ガツン』とやらかしそうです。


朝の運行が終わり、今日も春からのコースを作るため雪降る中バスで出動です!

新しいバス停も増えて時間と乗車人数に頭を痛めながら走ります。

時間短縮の為、こんな道も走るんですよ~

両側はギリギリで時にはバックミラーを格納して行くのは日常茶飯事

SN3N0852_convert_20120120185014.jpg

今週は新コース目処が立たぬままあえなく終了

来週中には完成させなければ・・・・・


明日明後日と休みですが天気が悪そうで、今週もバイクをいじれないですね><

仕方がないので明日は部屋の片付けで終わりそうです・・・

タンスの上にCBの純正のマフラーなどノーマルパーツが多数あるので

梱包して収納しなきゃです^^




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪




8

スモーク・テールLED。

今日も寒い一日でしたねぇ

出勤時はラッタッタのブレーキを握る感覚さえなくなり追突寸前


今週に入り本格的に春からのバスコースを作る為にバタバタしています。。

時間と乗車人数はうまく合わず、頭の痛い日々が続いてヨレヨレの本田です(笑)

来週末には具体的なコース・ダイヤ表を作りたいのですが間に合うか微妙な空気。。




さぁ今週末は シボレーMWの洗車 愛機CBをイジリたかったのですが

東京の週末は曇りのち雨か雪の予報が出ています・・・

何も出来そうにないので、バスコースでも考えますかぁ

昨夜、久しぶりにオークションを除きパーツを物色してると・・・・・

見つけちゃいました!  コレ欲しいかもです^^

600x450-2010052600003-2_convert_20120119180149.jpg

シボレーMWのLEDスモークテール♪

価格は¥12.000-位なんですがどーでしょう!?

600x402-2010052600004-2_convert_20120119175943.jpg

なんかカッコイイかも

今回はまだ『ポチッ』としてませんよ~ 来月はMWの任意保険の更新があるので我慢ですなぁ><

多分このスモークテール付けたら、マフラーまでいっちゃうような気がします(笑)

ってかCBをかまってあげなければ^^

今年の弐友会、春のツーリングは『伊豆方面』に行こうかと思っています♪

その前にオイル交換やワイヤーの調整などメンテナンスもしっかりしなければ



本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪

4

MWフル・キット仕様。

日曜日は時間が経つのが早く感じますね。。

今朝は弐友会メンバーkeiさんの協力で、愛車MWのパーツ取り付けをしました!

今回は、バンパーに穴あけが必要なので自分ではキビシイかな・・・

電動ドリルはあるのですが、充電式ではなくコンセント・タイプなので電源が取れません

keiさんに相談すると、電源が取れるように車を3階の部屋に運ぶか駐車場までの延長コード

約200mを用意するとかスケールの大きい話しになったので軽くスルー

結局keiさんのプロ仕様の道具と、プロの技術をお借りしました

いつもありがとうございます♪

DSCF2691_convert_20120115183008.jpg

早速取り付け開始です^^

多少ですがローダウン・スプリングで車高が落ちているのでこの状態でも十分なのですが

横から見るとフロント・スポイラーとサイドステップが付いているせいか

余計にリアが淋しく感じたので今回の取り付けとなりました^^

DSCF2694_convert_20120115183106.jpg

純正パーツなので純正カラーに塗装済みでポン付けなので、今回も取り付け時間は30分目標!

仮止めをしてからリアバンパーに穴を開ける場所にマークを付け、ココからはkeiさんにお任せ♪

慣れた手つきで簡単に穴あけ完了です!  自分だったら穴を開ける位置を確認するだけで

かなり時間が掛かりそうなんですが、そこはkeiさん何の躊躇もなく穴あけ完了

一回で正確な位置に穴をあけてもらいました!  サスガデス

DSCF2692_convert_20120115183031.jpg

両面テープと数箇所のボルトでバンパーに固定していきます。

穴あけ作業もありましたが、やはり30分で作業完了しましたよ~^^

DSCF2696_convert_20120115183151.jpg

最低地上高が2cmほど下がり、両側も少し張り出して大きく見えてGood !

DSCF2695_convert_20120115183128.jpg

これでしばらくは愛車MWのイタズラはしばらくお預けです

来週からは愛機CB750のメンテナンス&磨きを始めるかぁ!

今回もkeiさんにお手伝いしてもらい感謝感謝の本田です


本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪


6

シボレーMW プチ・カスタム。

AM6:00起床~ 今日は新入園時歓迎会のため出勤でした^^

早めに仕事が終わり、午後1時には帰宅し明日の準備をしようかと・・・

すると玄関に宅配便があり早速開封!  例の『ポチッ』とした商品が♪

DSCF2685_convert_20120114142054.jpg

昼ご飯などそっちのけで取り付け開始となりましたぁ

取り付け前はナンバー・プレートの下部が前に出て出っ歯のようで気に入らない

のでステーで少し角度を付けて修正します!

DSCF2684_convert_20120114142032.jpg

横から見るとやはり・・・  ちょっとした角度で誰が見てもほとんど気にならないのですが

一度気になりだすともうダメなボクです

ナンバー・プレートを外しステーを取り付けます。

DSCF2687_convert_20120114142112.jpg

これでほとんど終わったようなものです^^

ナンバー・プレートを取り付け完成!  作業時間はたったの10分でした。

DSCF2688_convert_20120114142140.jpg

ナンバーの下部が引っ込み理想の感じになりました♪

残念ながら純正のナンバー・フレームはバンパーに干渉してしまうので取り付けは

出来ませんが満足度は高いです~  今年44歳になるOyaziの車じゃないですよね(笑)

DSCF2689_convert_20120114142206.jpg

DSCF2690_convert_20120114142230.jpg

最近、寒いのを理由に愛機CBは放置プレイ!?

来週は春のツーリングに向けて、メンテナンス&細部にまで磨きを入れようと思います!

明日は弐友会メンバーkeiさんにお手伝いをして頂き、MWのリアアンダースポイラーの

取り付けとなります^^


最近、寒い日が続きますが皆さんはバイクライフを楽しまれてますかぁ!?

我が弐友会は、完全に冬眠に入ったようです(爆)



本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪ 

2

商品到着。

今日は寒い一日でしたねぇ・・・

外仕事がメインなので、行きつけの高級ブティック・ワー○マンで購入した

紫のブルゾンを風になびかせて頑張りましたよ~

家に帰ると、体中が痛くいつの間にか眠ったようですzzz

午後7時過ぎ、玄関のチャイムの音で弾かれたように飛び起きました!

帰宅して二時間ほど寝てしまったようです。。

玄関を開けると佐○急便の配達員が大きな箱を持ち立っていました^^

大きい箱のわりにメチャクチャ軽いんです

DSCF2680_convert_20120112194311.jpg

コノ箱の大きさは間違いなく例のモノです♪

早速、箱から中身を出して思わずニヤリ

DSCF2682_convert_20120112194340.jpg

やっと到着しました愛車シボレーMWの『リアアンダースポイラー』。

今週土曜日にでも取り付けたいのですが、出勤なので日曜日になりそう・・・

ってことは弐友会メンバーのkeiさんはお休み

今回リアはドリルで穴あけ加工が必要なのでプロの技術をお借りせねば。。

mw1229.jpg
この位置に取り付け!

今週の予定はこれで決まりました。 ・・・ところで最近登場しない愛機CBといえば~

ホコリまみれで無残な姿になっております

寒さを理由にCBは放置プレイ・・・ そろそろチェーン磨いたりしなきゃですwww

最近急激に進化を遂げる愛車MW♪  今度は何を『ポチッ』といきますかぁ^^

と言いながらすでにプロジェクト進行中! 『ポチッ』と完了しております

CBをほったらかして進化する愛車MWを今後も見守ってあげて下さい^^



本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪












6

欠勤。

今日から三学期スタート! ・・・だったのですが

家の用事があり、幼稚園に来て約二年始めてのお休みwww

今まで無遅刻・無欠勤が自慢!? だったのですが(- -;)

今日は園長先生にバスを運転して頂きました。。 ありがとうございました!

ある意味、園児達は喜んだと思います♪

明日バスでお迎えに行って園児達に『園長先生がいい!』と言われたらきっと寝込むかな

さぁ明日からまた頑張らないといけませんね^^


三学期が始まり最初のお仕事は・・・ 春からのバスコースとダイヤ表作りが待っています。

コレが結構大変なんです><  

各家庭それぞれ事情はあると思うのですが、バス停を変えて欲しい時間を変えて欲しいとか・・・

出来る限りは調整するのですが中々うまくいかないのが現実・・・ 憂鬱な日々が続きそうです



さぁ新年を迎えて、今年も『弐友会』は休憩メインの楽しいツーリングになりそうです!

小学校からの幼なじみの『大ちゃんも』新メンバーに新たな伝説がまた生まれる!? (笑)

DSCF2633_convert_20120101175113.jpg

今年の初ツーリングは『伊豆』にしましょう^^

毎年、ホームの秩父からスタートなのですが山間部は避け海行きましょう!

理由!?  ・・・・・それはですねぇ~僕が行きたいから

ツーリング・プロデューサーの特権!? わがまま!?

帰りに網代で美味しい干物も買いたいので ^0^

sabashio1_convert_20120110173934.jpg
サバの塩干し! コイツがお目当て♪

また、昨年ブログにリンクさせて頂いたブロガーさんがおりまして・・・

その方はメンテナンスをほとんどご自分でされる僕のヒーロー

機会があればお会いしたいと思っています♪  断られるかもしれませんが



それにしても今日は長い一日となりました。

仕事を休むのってなんか嫌なものですね。。

これからの季節、まだまだ寒い日が続きます。

東京は二月下旬から三月にかけて予期せぬ雪がきっと降ることでしょう。。

考えただけでも寒い

健康管理をしっかりして、春のツーリングを楽しみに頑張ります!



本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪



0

YouTube 6作品目完成!

こんばんは^^

今日は珍しく深夜に更新となりました

実は夕方から久しぶりに、YouTubu に投稿するため製作していました♪

動画はないのですが、2011年に行ったツーリングの写真をスライドショーに

してみましたよ~

素人作品ですが良かったら見て下さいネ!

『2011年 弐友会 総集編』で検索すればHITすると思います。

今日はやっつけブログになってしました・・・ご勘弁を><

今日はそろそろダウンです・・・お休みなさい



本日もご覧頂きありがとうございます!

6

弐友会!? 武友会!?

明日は園バスの車検が完成のため出勤となりました。

そんなわけで今日は朝から自宅でゴロゴロ

11時過ぎに弐友会メンバーkeiさんからメール!

一人で原チャリのタイヤ交換をしているようなので出動^^

CBで走り出すが風は冷たい  到着するとちょうど交換が終わったところ。。

タイミングが良いのか悪いのか!?

DSCF2675_convert_20120105141137.jpg

DSCF2674_convert_20120105141114.jpg

F・R共に交換したようです♪  お見事^^

何しに行ったのかなぁ・・・僕?

keiさんの提案で、CBを置かせてもらい車で近くの『パーツオフ』へGO!

DSCF2676_convert_20120105141159.jpg

平日の昼間は交通量も少なく20分ほどで到着♪

早速店内を物色^^  まぁ色んなパーツが所狭しと置かれ飽きないですよ~

keiさんはお気に入りの商品があったらしく、購入はしませんでしたがこの冬

X-4がまたまたグレードアップする気配を感じました

パーツだけではなくバイクも売っていて、原付のタクトやMBX50など懐かしいバイクもチラホラ♪

店の外にもRZ250RやVT250Fなんかもありましたよ^^

何となく気になったのがコレ!

DSCF2678_convert_20120105141247.jpg

HONDA Vツインマグナ。

サイドカバーにステッカーが貼ってあり覗きこむと・・・武友会のステッカー!

我が友会ではなく友会・・・・・

DSCF2677_convert_20120105141219.jpg

keiさんと二人でビックリでしたよぉ

似たようなチーム名があるんですね~!

僕にとってはブログのネタ頂きぃ~ みたいな^^

今年に初ツーリングは例年通り3月下旬になりそうです。

暖かい日が続けば、近いうち走りに行きたいですね~!



明日は10時にバスの納車があるので、その前に洗車場でMW洗ってから行く予定です♪



本日も最後までご覧頂きありがとうございます!



6

RG250ガンマ -フェンダーレス-

正月気分も終わりかけ、今日から仕事始めの人も多いかと・・・

そんな中、初出勤は7日。  まだまだ冬休み中の本田です

今日は友人S君のRG250ガンマの『フェンダーレス化』にチャレンジです!

最近のバイクであれば『フェンダーレスキット』が販売されており簡単なのですが

1983年製のガンマ君は、あるハズもなく自作となります。

昨年、程度の良いノーマルフェンダーをオークションで手に入れてあるので

遠慮なくノーマルフェンダーを加工しちゃいます

DSCF2666_convert_20120104120814.jpg

まずナンバープレートを外し、フェンダーの裏側に金具が入っているので

それを避けるように、大胆にノコギリで切っていきます!

DSCF2667_convert_20120104120837.jpg

上手く切れるか心配ですが・・・大丈夫! 失敗しても僕のバイクじゃないからまぁいっかぁ

スペアのフェンダーもある事だし! って違うかぁ

何だかんだ言いながらも緊張しながらノコギリを動かし切っていきます。

DSCF2668_convert_20120104120856.jpg

いやぁスッキリしますね! ただこのまま取り付けてもつまらないのでナンバーに

角度を付けるため、少々加工していきます。

その前に、フェンダーの切り口を目の粗いペーパーで仕上げます♪

DSCF2669_convert_20120104120923.jpg

ココからがひと苦労でした・・・ ステーを組み合わせ角度を付けるのが大変><

作業中の写真を撮る余裕がありませんでしたwww

ディトナ製のリフレクターを忘れず装着してご覧の通り!

少し時間は掛かってしまいましたが、何とか完成しました

DSCF2670_convert_20120104120945.jpg

バイクを乗り始めた頃は、自分で加工していたのに20年以上も経つと

やり方を忘れてしまうものですね・・・

DSCF2671_convert_20120104121004.jpg

作業時間はホームセンターにステーを買いに行く時間を入れても二時間半ほどで

完成しました~  オーナーさんに満足してもらえたので上出来ではないかと

最近、街では見かけなくなったバイクですが今こうして見ると新鮮ですね!

ノーマルマフラーですが排気音は中々迫力あります。

チャンバー入れたら、耳栓でもしてないとキビシイかも♪

DSCF2672_convert_20120104121024.jpg

最後に記念撮影!

これで今日の予定も終わりです^^

あと二日休みがあるから何して過ごそうか・・・

やっぱり洗車ですね  

最近、洗車場が開くのが遅いからゆっくり出かけて行っても平気かな? 平日だしね~

こんな感じで冬休みも終わっていくんでしょうね。。。



本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪


8

初詣  -靖国神社-

今日は毎年恒例の初詣に行ってきました

AM7:00に自宅を出発!  甲州街道を東へと向かいます。

40分ほどで新宿付近まで渋滞もなくスムーズに走れました。

DSCF2650_convert_20120103095439.jpg

一般車両より警察車両の方が多かったですね。

四ッ谷駅を過ぎて左折←市ヶ谷駅前から、靖国通りへと入ります。

DSCF2651_convert_20120103095503.jpg

DSCF2652_convert_20120103095526.jpg

交通量は少なく、走ること10分で到着しました!

自宅から50分で『靖国神社』に到着。  駐車場は8時に開くので先頭で待ちます^^

DSCF2654_convert_20120103095610.jpg

DSCF2653_convert_20120103095548.jpg

目の前に『スカイツリー』が見えます。

今度、バイクで都内観光も面白いかもですね^^

東京に住みながらも、意外と23区内へは行かないですから

駐車場に愛車MWを置き、参拝へ向かいます!

いつ来ても迫力ありますねぇ^^

DSCF2657_convert_20120103095658.jpg

手水で清めた後、参拝へ向かいます。 早朝にもかかわらず、多くの方々がいらっしゃいました^^

駐車場の車のナンバーを見ると、関東だけではなく、東北・関西方面のナンバープレートも

止まっていました。 

手水で清めたあと、参拝をして今日は早めの帰宅です!

滞在時間は20分ほどでしょうか・・・

DSCF2659_convert_20120103095740.jpg

今年は昨年にくらべて暖かく感じました^^

道が混む前に、早々に帰宅です~ 都内は大型バスが非常に多かったです!

皇居一般参賀の為、各地から都内に来ているようですね。

帰り道も順調です。 甲州街道を西へと走りアッと言う間に新宿まで。。

DSCF2662_convert_20120103095806.jpg

自宅に着いたのが9時過ぎ~二時間半も掛からずに行って来れました♪

今日は交通安全のお守りとコレを購入

DSCF2665_convert_20120103095824.jpg

マグネット式なので、両面テープを貼りリアガラスに貼るつもりです♪

今日の予定はこれで終了!  午後からはノンビリ過ごすことにします。

初出勤は7日に準備出勤となり、二学期は10日からバスの運行が始まります!

今年も無事故で過ごしたい

今年は運転免許証の更新だぁ^^ このまま無事故・無違反で初のゴールド免許になるか!?

ここ数年、更新三ヵ月前や三週間前に軽微な違反(シートベルト&一時停止違反)などで

ゴールド免許ならず・・・  今回こそ目指します

IMG_convert_20120103161602.jpg

今年は時間があれば、けん引第二種免許と大型特殊第二種免許にもアタックしてみるかなぁ

あと二種類でフルコンプリート

実際、取得しても使わないと思いますが(笑)

前から不思議に思っていましたが、大型免許があるのに『中型車は中型車(8t)に限る』???

何でだろう!?  出来れば外して欲しいのですが。。。

更新に行った時にでも聞いてみる事にします



本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪

2

2011年 最後の買い物。

今日は朝から強烈な風が吹いている東京です^^;

この風が昨日吹いてれば、凧も空高く上がった事でしょうね♪



暮れに愛車MWの洗車をしている時に気付いたのですが・・・

リヤ・バンパーの下に超~デッカイ傷を見つけてしまいました

DSCF2649_convert_20120102161000.jpg

下から見ないと分からないのですが、気になりだすとダメですよねぇ。。

DSCF2643_convert_20120102160908.jpg

下の部分なのでほとんど分かりませんが・・・

フロント・リップスポイラーだけで満足はしていたのですが、正直心の中では

リヤ・アンダースポイラーも付けたいかなと

横から見ると、フロントはボリュームが出ましたが真横から見ると

やはりリヤが淋しいですよね~^^;

DSCF2644_convert_20120102160932.jpg

これで理由は出来ましたね

フロントとリヤのバンパーの位置が違うのと、傷を隠すと言う理由を無理矢理つけて

純正のリヤ・アンダースポイラーも注文しちゃいました

注文したのが、12/31なのでまだ連絡は来ていませんが楽しみです♪
suzukimotors-dop-net_chw003_convert_20120102160843.jpg
車もバイクもイジリだしたら止まらない=いつも貧乏。  こんな感じです

愛機CB750は満足いく状態までいじったので、今年はツーリングを楽しもうと思います^^

昨年はブログを通じて、九州・四国・関西・東海地方の方ともお知り合いになれたので

CBで色々走りまわってみたいですねぇ♪


愛車シボレーMWですが、この車はノーマルで乗るつもりで購入したのですが

ローダウンサス、そしてフロント・スポイラーにリヤアンダースポイラーと。。

実はもう一つ欲しいパーツがあるんですよ~♪♪♪

600x422-2010053000006_convert_20120102164147.jpg

5ZIGENの車検対応のマフラーなんです^^

もう車イジリは卒業と思いつつも、始めると止まらないですwww

懲りてないですね・・・僕。


とりあえずはリヤのスポイラーまでで止めておかないと、来年はCBとMWの車検が重なり

ダブル・パンチなので貯金しなければ・・・

SN3N0843_convert_20120102165113.jpg

時刻はPM5:00。

相変わらず風は強く寒いのですが、冬の空はキレイですよね!

明日は毎年恒例の初詣に^^

東京・九段にあり毎年1月3日に行っています!

いつも早すぎてしまうので、明日は7時出発くらいで♪

皆さんはもう初詣行かれましたかぁ!?



本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪








6

謹賀新年! 

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。       平成二十四年 元旦



さぁかたいご挨拶はこのへんで・・・ 

2012年も安全に楽しくバイクライフを楽しみたい本田です^^

去年から始まった、弐友会『凧揚げ大会』の模様から今年はスタートです!

地元の大きな公園で開催!

車で行きたいところですが、今年も愛機CB750で出動となりました。

メンバーよりひと足早く初乗りです

DSCF2631_convert_20120101175049.jpg

今年も愛機CBでやって来ました^^

しばらくして新メンバーの大ちゃん到着!

愛機はHONDA ホーネット250♪  遠くから集合管のサウンドが聞こえてきます♪

DSCF2633_convert_20120101175113.jpg

しばらくすると弐友会スタメンのkeiさんsamuさん到着!

最後に今日の主役となるUSA君到着です^^

DSCF2634_convert_20120101175134.jpg

samuさんと大ちゃんバイク談議に盛り上がります♪

今日は凧揚げ大会! ・・・しかし今日は微妙な風。 上がるのだろうか・・・

メンバー全員43歳。 凧を片手に公園内へ~ しばらくしてUSA君も到着!

DSCF2635_convert_20120101175158.jpg

しかし今日は全くと言っていいほど風がなく、何度かアタックしましたがダメでした><

keiさんが持ってきたバトミントンで遊びながら風を待ちますが・・・

するとkeiさんある物を取り出しました

これは間違いなく『罰ゲーム』ですね

DSCF2637_convert_20120101175238.jpg

13個入りで、5個は激辛チョコレートなんです!

バトミントン勝負で、まずはsamuさん VS USA君の対決!

結果はsamuさんの勝利!

早速、USA君チョコレートを手に口の中へ・・・

DSCF2638_convert_20120101175308.jpg

彼は期待を裏切らなかったですよ

一個目から激辛チョコレートを食べてのたうち回っていました^^;

最終的には5個のハズレを4個も食べてしまったUSA君。

他人事と思っていましたが、残りの一個のハズレは僕でした><

いやぁホント激辛チョコレートでしたよ~(涙)

この激辛チョコレートを4個も食べたUSA君は今日の主役決定!

DSCF2640_convert_20120101175351.jpg

あまりの辛さにUSAくん、チョコレートの入っていたケースを踏み潰してましたよ><  

その気持ち分かります~辛すぎる

DSCF2636_convert_20120101175219.jpg

しばらく風を待ちますが、全く気配さえ感じない穏やかな日でした。

4時過ぎまで待ちましたが・・・

DSCF2639_convert_20120101175329.jpg

今年は誰の凧も上がる事なく終了~ チーン

それでも仲間との会話は楽しいので、時間が過ぎるのを忘れてしまいます。

日も暮れてきたので解散~ 今年の初ツーリングが今から楽しみです!


  
こんな感じで2012年も弐友会の活動は始まりました!

今年も数々の伝説が生まれる事でしょう^^

やっぱりUSA君は期待を裏切らなかった♪

皆さん今年もよろしくお願いします!



本日も最後までご覧頂きありがとうございました!


該当の記事は見つかりませんでした。