Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
6

大雪。

昨夜の天気予報通り、今朝は白銀の世界・・・

それでも思ったほど積雪量は少なかったのですが、念のため愛車MWで出勤です!

AM6:30。  この時はまだ雪が少なく油断してましたぁ><

この後大変な事になるとは思いもせず、最近お気に入りの『ワールドオーダー』のCDを

聞きながら出勤です♪

DSCF2769_convert_20120229181823.jpg

DSCF2770_convert_20120229181903.jpg

走り出すと次第に雪が強くなり、どんどん路面が白くなって来ました。

目の前には以前乗っていたバスが駅に向かい爆走中!

路線バスですがけっこう飛ばしていました~雪で遅れて『回復運転中』!?

気持ちはわかりますよ~運転士さん

DSCF2771_convert_20120229181936.jpg

パーキングに愛車MWを止めて幼稚園に・・・ 

カラフルな幼稚園が白一色で不思議な感じでした。

今日は雪合戦ができるな

DSCF2772_convert_20120229181959.jpg

早速、長靴にカッパを着て雪かき開始です~しかし7時を過ぎた頃から急激に

雪の降り方が強くなり、いくらやっても追いつきませんでした><

そして運行開始の時刻・・・ 予報では5cmの積雪のはずでしたがとんでもない

10cm以上は降りさらに降り続いています。

渋滞のためバスは遅れて、寒い中バス停で待ってるお母さんと園児

DSCF2773_convert_20120229182023.jpg

朝の運行はチェーンを巻かずに走りましたが、午後は無理そうなので10数年ぶりに

チェーンを巻きました~昔なら10分で出来たのに、久しぶりで20分ほど掛かりました><

DSCF2774_convert_20120229182045.jpg

作業が終わり、また雪かきの続き~今日は一日雪かきで終わった感じです・・・

帰りのバスも終わり帰宅すると腰に激痛がwww

どうやら雪かきでまた痛めたみたい

今週末は車・バイクで遊ぶつもりでしたが不安です><

今日は早めに休むつもりですが、明朝の凍結が気になり寝付けそうもあいません。。

明日も一日雪かきの続き!  あと二日頑張りますよぉ



本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪

4

さらば・・・幻の6速。

仕事が終わり、帰りがけに床屋へ行ってきました^^

来月は卒園式もあるのでさっぱりと・・・しかし東京は今夜半からの予報です。

首が寒いwww  床屋に行くタイミングを間違えましたね(笑)

帰宅すると玄関先にまたまた宅配便が届いておりました♪

SN3N0962_convert_20120228202435.jpg

中身はわかっているので、早速箱の中のお宝拝見!

さんざん悩んで『ポチッ』といきました!

それでは開封でございます

SN3N0963_convert_20120228202452.jpg

コイツの到着を首を長~くして待っていたんです^^

さらにアップでご覧下さい♪♪♪

SN3N0964_convert_20120228202512.jpg

プロテック製の『シフトポジションインジケーター』をついに手に入れました♪

これは取付け例の写真ですが、さすがにこの位置には取付けはしないですよ^^;

ex_cb750rc42_01_convert_20120228202410.jpg

今から楽しみです~週末どんなに寒くても愛車MWの超洗車にCBのオイル交換

そしてインジケーターの取付けだけは実行します

これを付けても『幻の6速』を入れるようなら、もう笑うしかないですね・・・


浮かれている場合じゃないですね><  明日の天気・・・・・

朝、目が覚めて白銀の世界だけはご勘弁を。

早朝から雪かきにチェーン装着はツライなぁ^^;

でもアト三日間頑張れば休み!  

今月13日に休んで以来・・・  今週末は車・単車三昧で楽しみます



本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪

2

オイル交換 -ミゼットⅡ編-

さぁ今週も始まりましたね!

今日も一日、冷たい風が吹き寒かったぁ><

朝の運行が終わり、久しぶりに幼稚園の『ミゼットⅡ』の点検をしました~

SN3N0956_convert_20120227184606.jpg

まずはエンジンオイル・・・ ???

オイルゲージにはほとんど付かず、色はイカやタコの墨より黒く

習字で使う墨汁のようでした><  

オイルの補充も考えましたが、この際オイル交換する事に・・・

早速、ホームセンターでオイルを購入して来て緊急オイル交換となりました

SN3N0957_convert_20120227184623.jpg

この車、特殊な構造ですがオイルを抜くのは簡単でした!

ブルーシートを敷き、ジャッキアップせずに横からドレンボルトを

緩める事が出来ました~^^;

SN3N0958_convert_20120227184639.jpg

真っ黒でザラザラのオイルが出てきました・・・

補充せずにオイル交換して正解でしたね♪

今まで何度もオイル交換をしましたが、ここまで汚れたオイルを見るのは初めてwww

SN3N0959_convert_20120227184700.jpg

しっかりとオイルを抜ききったら、今度は新しいオイルを入れます。

ドレンボルトを締めて、オイルを入れるのですが場所が微妙にやりにくいんです。。

SN3N0960_convert_20120227184718.jpg

助手席の真下~横の課カバーを外してオイルを入れますがやりにくい><

最初2.5L入れてゲージを見ながら調整して完了です!

時間は30分ほどで終わりました^^

SN3N0961_convert_20120227184737.jpg

エンジンの音も、実際走ってみても軽快になったような気がします♪

今後は定期的に交換をしなければダメですね。。


さぁ今週末は愛車MWの洗車~今回は水垢取りからキッチリ仕上げないと

輝きを取り戻せそうもないです・・・ 超洗車決定!

愛機CBもオイル&エレメント交換に、例のモノを取り付けましょうかね

あとは週末、天気が良くなる事を祈るばかり^^



本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪
 

6

週末。

今日も風が冷たく寒い一日でしたね~

皆さんどんな週末を過ごされましたかぁ!?

弐友会メンバーsamuさんは娘さんと『東京マラソン』のファミリーランに出場!

USAくんは疲れてダウンかな!?


そして僕は昨日、今日とメンバーkeiさんアルバイトをさてもらいました^^

先週の日曜日と昨日今日と仕事に同行しましたが、スゴイ仕事ですよ~

何でもこなす手際の良さに脱帽です

果たしてお役に立てたか分かりませんが、おかげさまで例のパーツを購入出来そうです!

また機会があったら使って下さいね♪  ガンバリマス


今月もアト数日です~いよいよ弐友会も活動開始!

まずは3月11日(日)弐友会・初ツーリングに行きませんかぁ^^

行き先などは未定ですが、久しぶりにメンバー揃って楽しい時間を過ごしましょう


先週から休みなしで、明日から三週目に突入です。

頑張ったご褒美に今夜『ポチッ』といきますかぁ(^0^)/

例のモノを手に入れる事が出来そうです・・・これもkeiさんのおかげですね♪

週末には取り付けられたらいいなぁ。。。

今週末は愛車MWの超洗車に愛機CBのオイル&エレメント交換に、例のモノを取り付けたりと

忙しくなりそうです!



本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪






6

電子部品。

今週はハードな一週間でした

明日は朝イチで床屋に行く予定でしたが夕方、弐友会メンバーkeiさんよりメール。

日曜日にアルバイトに行く予定でしたが、明日もあるとの事で・・・

もちろん喜んでお手伝い!? に行ってきます

これで例のCBの電子部品を購入出来そうです!  

500x500-2012011000001_convert_20120224215039.jpg

これじゃバレちゃうかなぁ!?

以前から欲しいなと思っていたパーツなのですが、CB750専用のが発売されていなかったのですが

ようやく発売されました!  待ってました♪

これさえ付ければ『幻の6速』に入れる事も無くなるでしょう^^;

勘の良い方はもうお気付きですね!  そうそれなんです


明日はアルバイトなので今日は早めに就寝

ケガをしないように頑張ってきます!



本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪

10

仕様変更。

皆さんこんばんは^^

今朝はカッパライダーで出勤でしたが、帰る頃には雨もやみ良かったですねぇ♪

午前中の雨でバスが汚れて、気合を入れて二台洗車して帰宅しました!


帰宅し玄関に入るとメール便・・・ 例のモノが届いたようです

着替えもせずに早速作業開始であります(^0^)/

SN3N0945_convert_20120223201734.jpg

さぁ仕上がりはどうでしょうか・・・  開封してみると中々良い感じです!

今日は先日もブログに書きましたが、またまたサイドカバーの仕様変更。

イメージ通りいかず何度もアタックしましたが・・・  今回5回目になります(笑)

SN3N0946_convert_20120223201749.jpg

釣用のラインで糸ノコの要領でエンブレムを剥がします。

貼るのは大変ですが、剥がすのはあっけないくらい簡単

表面に付いたノリをキレイに取ってから、養生テープで位置決めをします!

これが一番大変かもしれませんwww

ココで曲がってしまえばどうにもなりません。

エンブレムなら貼りなおし出来ますが、ステッカーなので一発勝負

SN3N0947_convert_20120223201803.jpg

今回はオリジナル・ステッカーを貼ろうと思います♪

切り文字ステッカーなので慎重に貼っていきますよぉ~

SN3N0948_convert_20120223201820.jpg

まず台紙を剥がすのですが文字が小さい為、丁寧に剥がさないと台紙に付いたまま><

転写シートに文字を貼り付けるのが意外と大変でした。

SN3N0949_convert_20120223201839.jpg

転写シートに文字が全部付いている事を確認してから、スモークフィルムを貼る時に使う

エア抜き用のスキージでゆっくりと貼り付けていきます♪

文字が細く小さいので思った以上に苦戦www

神経を集中させた指先がブルブル震えます><

SN3N0950_convert_20120223201857.jpg

しっかりと貼り付けてから、転写シートと養生テープを剥がして完成です

今回5回目の仕様変更~小さなステッカーではありますが、今回は良い感じ仕上がりました!

最初は『Oyazi-Style』にしようかと思いましたが、それは今回のステッカーが飽きたら・・・

それではお待たせ致しました!

CB750サイドカバー5回目のお色直しでございます

SN3N0951_convert_20120223201315.jpg

我が弐友会の切り文字ステッカーを貼りました!

シンプルで結構お気に入りです^^  

あとは春のツーリングまでに今狙っている、小さな電子部品!?を付けれたら大満足♪

それを買うにも先立つモノが必要><

そんなわけで今週の日曜日もアルバイト行ってきます


春のツーリングまでカウントダウン開始!

それまでに愛機CBを仕上げなければ♪




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!

0

自賠責。

昨日にくらべ今日は寒い一日でした><

朝の運行が終わり今日は、バイクのバッテリーを外しに行って来ました

園長先生の愛車シリーズ第二弾!  SUZUKI ジェンマ編♪

去年新品のバッテリーに交換したばかりですが、それから一度も乗っていないので

充電しても復活するかどうか不安です・・・

SN3N0939_convert_20120222184110.jpg

さぁ久しぶりにシートカバーを剥がしてみましょう^^

前回バッテリー交換した時に、洗車WAX掛けもしたので思ったより良い状態でした。

SN3N0940_convert_20120222184132.jpg

このジェンマのバッテリーを外すのは大変なんです><

初めて外した時はかなり時間が掛かりましたが、今回はスムーズに取り外せました!

SN3N0942_convert_20120222184215.jpg

スクーターはカバーを外すのがひと苦労・・・ 

カバーのツメなど折らないように慎重な作業が必要です。

自分のバイクなら多少横着も出来るのでしすが

ETCの配線などもあり意外と苦労しました。。

無事バッテリーを外し、何気なくナンバープレートを見ると・・・

自賠責が切れていましたwww

SN3N0941_convert_20120222184151.jpg

バッテリーを充電してエンジンが掛かったら、自賠責加入の手続きをします^^;

自宅に戻り早速充電器につないでみましたが、完全に放電している様子

もしかしたら復活は出来ないかもしれませんね><

SN3N0944_convert_20120222184331.jpg

とりあえず今夜はこの状態で様子を見ることにします♪

今週末は天気が悪そうなので、車・バイクはいじれそうにもありません><

愛車MWはいつになったら輝きが戻るのでしょうか・・・




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪


  




2

商品到着。

今日は暖かく過ごしやすい一日でしたね

本日の業務、新学期に向けてペンキ塗りの作業から開始です!

来月からは農園作業も始まるので、今のうちからボチボチやらないと・・・

SN3N0929_convert_20120221184116.jpg

ベンチも砂の摩擦でペンキが剥げてくるので、年に一度塗り替えます。

ペンキが乾くまでの時間、久しぶりに園長先生の愛車『TOYOTA IQ』のWAX掛けをしました!

SN3N0930_convert_20120221184140.jpg

水垢を取り仕上げはもちろん『シュアラスター』の固形で

鏡のように映りこむ仕上がりが良いですね♪

WAX掛けが終わればタイヤ・ガラスと磨き上げます。

SN3N0931_convert_20120221184200.jpg

洗車オタク!? の本田・・・ ドア・ハッチの内側も抜かりはございません

SN3N0932_convert_20120221184222.jpg

SN3N0934_convert_20120221184308.jpg

室内の細かい砂は、養生テープをクルリと指に巻きつけペタペタと取り除きます♪

内張りは硬く絞った雑巾で拭き上げて洗車完了です!

20120221.jpg

SN3N0937_convert_20120221184326.jpg

磨き上げると黒いボディはカッコイイ!

園の車両はすべてまかされているので、たまにこのIQも磨いています♪

決して園長先生の指示で洗車してるわけではありません

洗車が好きなんでしょうね♪

そろそろ自分の愛車MWも磨いてやらないと・・・

本日の業務を終えて帰宅すると玄関先に大きな缶が  

商品が到着しましたぁ~♪

SN3N0938_convert_20120221184346.jpg

先日オークションで落札したオイルです!

それにしても早いですね^^;  これで春のツーリングに向けてオイル交換だっ!

来月あたりから、都合の良い日に来てもらえば作業します。

春のツーリングまでに付けたいパーツが一つあるんですよ~♪

今週末もバイトあれば行きますよkeiさん



本日も最後までご覧頂きありがとうございます!

8

アルバイト。

昨日は一日強風で何も出来ない一日でした。

一夜明けてAM5:30起床!  今朝は風もなくなり良い天気になりそう

実は今日、弐友会・東京支部長keiさんの仕事が多忙につき

アルバイトに行って来ましたよぉ~^^

それも高額アルバイト♪  気合を入れて頑張らねば

早朝、自宅まで迎えに来てもらい現場の横浜に向けて出発!!

今日のアルバイト内容はマンションの蛍光灯の交換業務です。

資材置き場で様々な蛍光管を積み込み現場へGO!

午前中はkeiさんの指示通りバタバタと終わり昼食タイム♪

この時までブログに載せる写真を撮る事を忘れていました

SN3N0919_convert_201202191926031.jpg

コンビニで昼食を買い、資材置き場にある事務所内で昼食です!

メニューはおにぎりとカップラーメンですが、そのカップラーメンにビックリ

SN3N0920_convert_20120219192627.jpg

このカップヌードル超デッカイいんですよ(笑)

BIGサイズは食べた事がありますが、なんとKINGサイズ! 

食べ応えありましたよぉ~ 具は普通のサイズでしたが麺の量はハンパじゃないです^^;

これだけで満腹感を得ることが出来ますね♪


少し休憩し、午後からの準備開始となります!

午前中に3棟目のマンションの途中まで作業したので続きから始めました。

そして午後一棟目のマンションに向かいます。

SN3N0923_convert_20120219192714.jpg

通路・エントランスの蛍光灯を次々と交換していきます。

手馴れた手つきでテンポ良く作業し一時間ほで作業完了!

SN3N0921_convert_20120219192650.jpg

219_convert_20120219202923.jpg

次は本日最後のマンションに向かいます!

駐車場や駐輪場の蛍光管をすべて交換して、時刻は午後6時過ぎ本日の作業終了となりました♪

今日は横浜の街をすこ~しだけ明るくしてきましたよ

SN3N0926_convert_20120219192735.jpg

交換した蛍光管が輝いて見えたのは僕だけでしょうか・・

keiさん今日は一日お世話になりました!

果たしてお役に立てたのか分かりませんが、楽しく仕事が出来ありがとうございました♪

機会があればまたお手伝い!? に参上します(^0^)

PM7:00過ぎ帰宅~心地良い疲労感で一日が終わりそうです



本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪ 

















2

強風。

昨夜は一時的でしたが、東京にも雪が降り今朝はかなり冷え込みました。

今日は午前中だけ出勤だったのですが、あまりの寒さと愛車MWを帰りに洗車

するつもりで久しぶりの車通勤~快適でクセになりそう

昼前には無事終わり洗車場へ向かう予定でしたが・・・・・

SN3N0918_convert_20120218150916.jpg

空はキレイで良い天気だけど、写真では分かりませんが風が強く洗車どころではありません><

帰り道どこからか飛ばされてきた洗濯物(長袖シャツ)が、道路の真ん中でまるで生き物の

ように風に踊らされていました  (まるで ど根性ガエルのピョン吉!?)

41eWYXJn-PL__SS500__convert_20120218155001.jpg

せっかく自腹でコインパーキングに車を止めたのに無駄になりましたぁ(涙)

午後からの予定は狂い、さぁ何しようか・・・・・

風が強いので先日傷を付けてしまった、フロント・スポイラーの修復も出来ず結局始めたのが

以前から何度もチャレンジしている愛機CBのサイド・カバーのステッカーを変更!

現在の仕様もイマイチ納得いかずまたまた変更しちゃいます

最初は『CB750F』のステッカーを張り、次は『CB750Four』の立体エンブレム♪

これはお気に入りでしたが、洗車時にタオルをエンブレムに引っ掛け『ポキッ』><

そして現在は『HONDA』のロゴの立体エンブレム。  これは安価で正解でしたが・・・

SN3N0916_convert_20120218142108.jpg

しかしタンクにも立体エンブレムが付いていて、タンクとサイドカバーに『HONDA』はチト

くどいかなと思い再度チャレンジします

SN3N0915_convert_20120218142049.jpg

来週末にはサイドカバーが仕上がるので、それまでお楽しみってことで^^

今度は完全オリジナルでやりますよぉ~

ここ数日寒くてバッテリーが心配なので外しておきます。

今週は乗れそうもないので仕方ないですね。。

SN3N0917_convert_20120218142127.jpg

明日は臨時アルバイトが入ったので一日仕事です。

今週の休みは車・単車イジリが出来ないので来週はガッツリやります

CBのオイル&エレメント交換もしなければ!


時刻はPM5:00を過ぎました。  

外は相変わらず強風でマンションのベランダから見下ろすと色んな物が道路に散乱www

明日は風が止みますように・・・・・



本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪


6

落札。

先日パソを初期設定してしまい、ようやく使えるようにまで復活しました。。

早速オークションで『SUNOCO REDFOX 10w-40』を落札

rubunet_japan-img600x600-13288507458tiqnr8966_convert_20120217191902.jpg

来月から本格的に我が弐友会の活動も始まるので、まずは愛機達のオイル交換♪

落札金額¥18.600- 送料¥1.000- 振込み費用¥210-!?

¥20.000-弱で購入しましたよ~^^

弐友会メンバー皆さん来週あたりから、オイル交換O.Kです!

1リッター¥1.000-で廃油処理箱も用意してありますので¥300-でお願いします♪


作業はお手伝いしますのでご安心を

工具などもあるので手ぶらでどうぞ

明日は新入園時のバスコースの説明があるので出勤です^^

愛車MWで出勤し帰りに洗車場に行く予定♪


さぁツーリング・シーズンまでアト少しです

愛機のメンテナンスと体調管理をしっかりして2012年も楽しく走ろう



本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪

4

旧車。

今日は更新が遅くなりました。。

仕事が終わり、帰宅しパソコンの電源を入れますが何か変・・・

結局どうにもならず、初期設定しこの時間となりました

ダイヤ表などデータはすべて消えちゃいましたwww


今朝の運行の時ですが、旧車を見かけました^^

かなり年式の古い『ブルーバード』だと思いますが♪

年式は僕よりも古そうです。

SN3N0914_convert_20120215225245.jpg

当然MT車でコラムシフトの3速。

エアコン・パワステ・などは付いてないでしょうね(笑)

それにしてもキレイな車体でした


今週は土曜日も仕事なので体力を温存しなければ。。

それにしてもパソには参りました(涙)

また一からやり直しです。  

今日は早めに就寝ですzzz

それにしても失敗でした・・・バックアップとるの忘れてましたよ><



本日も最後までご覧頂きありがとうございます!

4

油断。

久しぶりの平日休み^^

街は動き始めているのに、自分は天気予報を見ながらモーニングコーヒー♪

今日は爆水メンバーT君と洗車場に行くつもりだったが、今夜から雨が降るらしい(涙)

あわててメールして今日の洗車は中止・・・  さてと今日は何をして過ごそうか


とりあえず地元警察署に向けて、愛車MWで走り出します♪

毎年エントリーしている『セーフティー・ライダー・コンテスト』の申し込み用紙を

もらいに行くためです!

セーフティーライダーコンテスト。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/nirin/sr_contest.htm

警察署の駐車場に愛車MWを止めて、覆面パトカーと記念撮影!?

SN3N0907_convert_20120213124530.jpg

今年で3回目のエントリーになります^^

期間中、無事故・無違反で過ごすと警視庁の記念品と運転記録証明が送られてきます。

受付に行き申し込み用紙を頼みましたが、まだ本店から書類が届いてないようで空振り><

また出直す事になりました・・・

そのまま帰宅するのも無駄足になるので、来月のオイル交換で使用する廃油処理箱を

買いに地元のホームセンターへ向かいました♪

お目当ての商品が四個しかなく全部お買い上げ

さぁ帰宅~と駐車場から道路に出たその時『ガリッ』と嫌な音が車内に響きます

しまったwww  油断していました(涙)

フロント・スポイラーを擦りましたぁ

自宅駐車場に戻り、恐る恐るスポイラーに触れてみると『ザリッ』と嫌な感触www

SN3N0910_convert_20120213172955.jpg

正面からは見えませんが・・・確実に・・・傷がつきました><

imageab.jpg  次の瞬間~僕の脳裏に彼の言葉が響き渡りましたぁ

見えない場所ですが、時間がある時にでも得意のタチペンで修復します^^;

今週末は土曜出勤なので日曜日にでも作業ですね♪

今日のPM5:30頃。  何だか怪しい空の色・・・  今夜中には一雨きそうです。

SN3N0913_convert_20120213174216.jpg

もしかしたらまた雪に化けるのかなぁ。

今日は朝の無駄足から、スポイラーガリガリ事件と冴えない一日でありました。

気を取り直して明日からまた頑張りましょう(^0^)

今週末はCBで走って気分転換しましょうかね



本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪

6

追跡。

昨夜は久しぶりに早めの就寝

そのせいか平均睡眠時間が4~5時間程度なので今朝はAM5:00に起床。。

外は真っ暗まだ夜じゃんかぁ・・・  再び布団にもぐり込むが眠れず~そして夜明け^^

キリッと冷えた空気は冷たいが気持ちの良い朝。

今日こそは愛機CBを動かそう♪


AM8:00。  久しぶりにCBのシートカバーをはがしお手入れ開始です!

DSCF2763_convert_20120212142655.jpg

シート・サイドカバーを外し磨きを入れていきます。

足回り・エンジン・外装にはWAXをかけ久しぶりに見る愛機CBの輝き

先日充電しておいたバッテリーも取り付け、いつでも走りに行けるよう準備完了!

DSCF2765_convert_20120212142738.jpg

昨年ワイヤー関係をすべてロングケーブルに交換したのですが

イマイチ クラッチがしっくりこないので、ついでに調整しました。

これでまた乗り易くなるでしょうね^^

DSCF2764_convert_20120212142718.jpg

先週チェーンの清掃もしたので、クラッチの具合も見たかったので試運転がてら

弐友会メンバーkeiさんの自宅に遊びに行って来ました。

チェーンを清掃しただけなのに、発進時スムーズな走り出しに感動!

クラッチもベストな状態になり満足です

keiさんの自宅近くのコンビニで、いつもの缶コーヒーを買いkeiさんのお宅訪問!

SN3N0901_convert_20120212142930.jpg

やっぱり缶コーヒーはコイツがいいね^^  『BOSS BLACK』

keiさんのガレージを見ると愛機X-4がバラバラに。。

SN3N0902_convert_20120212143007.jpg

洗車!? ・・・いや違いました><  洗車にこの道具は使いませんよね(汗)

SN3N0904_convert_20120212143031.jpg

何かの破片が落ちていました

作業途中でkeiさん道具を取りに実家まで、冷たい風吹く中チャリでお出かけ~

留守番をしてるとライダー皆さんが嫌いな、高音のサイレンが聞こえてきます。

それもこちらに近づいて来ましたwww

交差点からビックスクーターで2ケツした小僧が飛び出して来て、そのすぐ後ろを白バイが

張りつき追尾~停止命令を無視して目にも止まる遅い速度で逃走中!

しばらくサイレンの音が聞こえていたので、必死に逃げ回っていたのでしょうね(笑)

白バイの運転技術から逃げれっこないですよね・・・ 往生際の悪い奴でした。。


作業も終わり時刻は昼過ぎ、お互い試運転がてら昼食を食べにバイクで行って来ました♪

昨日の夕方、テレビで地元の『うどん屋』が放送されていたので行って見ることに^^

img002_convert_20120212143740.jpg

15分ほどで到着しましたが、長蛇の列が・・・ テレビの影響力ってスゴイですねぇ

場所は地元、小平市にある『めん処 松根』。

駐車場を整理したおじさんに聞くと約2時間待ち

近くていつでも来れるので、今日はパスしていつものラーメン屋『丸源』へ直行!

温かいラーメンを食べて満足

SN3N0905_convert_20120212143051.jpg

今日は本当に短い時間ではありましたが、メンバーkeiさんと走れて満足の本田です^^

まだまだ風は冷たく寒いですが、やっぱり単車は楽しいですね~♪

春のツーリングが楽しみな今日この頃・・・


昨日出勤だったので明日は振替え休日

愛車MWの洗車をするか!?  それとも冷たい風吹く中CBで走りに行くか!?

起きた時の気分次第ってことで^^;



本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪





6

完成。

毎日寒い日が続きますが皆さん体調はいかがでしょうか!?

当園でもインフルエンザの園児がまだ少しいますが、だいぶ落ち着いて来たようです^^

僕は寒空の下でも元気に労働してますよ~(笑)

今日は先日修理を始めた倉庫の扉を仕上げに掛かります

SN3N0896_convert_20120209182723.jpg

園舎と同じ淡いピンクの壁は、長年の雨で色は落ちて張り付けていた板もひび割れて

来たので張替えちゃいます♪

新入園児を迎える前に、少しでも園をキレイにしていくのも僕の仕事です^^;

SN3N0897_convert_20120209182748.jpg

まずは扉を外し色を塗り替えます。

園長先生に相談したところ、本田カラーの紫以外ならと・・・

今回は緑に白を混ぜてこんな色にしてみました。

配合は適当なので、二度と同じ色は作れませんwww

ローラーで塗り乾くまでしばらく休息。。。

SN3N0898_convert_20120209182810.jpg

板で補強した部分はライトグレーに塗り、園舎の基礎に合わせました^^

乾いたらで取り付けです!  最初のピンクよりも良い感じ!?

SN3N0899_convert_20120209182831.jpg

扉の上の部分は板が割れて修復出来ないので、思い切って剥して新しく張り直しました♪

あとは色を塗り完成なんですが、ココで送りのバスの時間となり園児を乗せて発車

運行終了後、陽もかげり寒くなってきたのでペースを上げて作業再スタート!

頑張った甲斐があり今日中に終わらせる事が出来ましたよ~

SN3N0900_convert_20120209182849.jpg

今週の目標だった仕事が終わったので、気が楽になりました。。

そういえば今日帰りがけに、年少の先生に水道の水漏れ修理頼まれたなぁ

来週のお楽しみにとっておきます!

今週は幼稚園業務ブログになりましたが、お付き合いありがとうございました♪

週末からバイク・車ネタに戻ると思いますので^^;


来週の月曜日は振替え休日なので、久しぶりに愛機CBで・・・とたくらんでいたのですが><

週間予報では曇のち雨  今年の○男はもしかして僕なのでしょうか・・・



本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪

2

超洗車 -園バス編-

今日は晴れるハズだったのに。。。

出勤準備を整え駐車場に向かうと、空からは小さな氷の粒が降って来ましたね

カッパを着る為に戻るのも面倒だったのでそのまま出勤です^^;

寒いわけですよね・・・ まるで粉雪のようでした



今日もバイクネタではございませんが、お時間ありましたらお付き合い下さい♪

連日更新はするものの、幼稚園の業務特集みたいになってますが

今日は本業でもある園バスの『超洗車』をしました(笑)

朝の運行が終わり早速始めます♪

SN3N0889_convert_20120208184831.jpg

昨日、水洗いをしてあるので乾拭きしてから固形WAXを掛けてボディを仕上げます♪

さすがに面積が広いので、お気に入りの『シュアラスター』は使わず普通のWAXで^^

それでもご覧の通りボディはツルツルに仕上がりますよ~

SN3N0890_convert_20120208184849.jpg

タイヤもキッチリ『アーマーオール』でツヤを出します!

ハンドル操作ミスでタイヤを縁石に擦らないように、いつも安全運転で走行~!

面倒なのは車内なんです・・・  園庭の砂を園児達のお靴が運んでくれるので砂場状態

普通のホウキでは掃ききれないので、手ボウキで地道な作業です

SN3N0888_convert_20120208184811.jpg

砂を掃き出したらモップで拭き上げて終了・・・!?

まだ大変な作業がありましたwww  ガラス磨きはホント難しいです。

拭きムラが残らないように、気合いで磨き上げるんです・・・たまにツキ指するほどグキッ(笑)

SN3N0891_convert_20120208184911.jpg

バスに限らず車はガラスとタイヤを磨き上げるとパリッと仕上がりカッコイイですよ~

園バスは全長6.2mの小さなバスなんで3時間ほど仕上がりますが

大型車は数日に分けて磨き上げるんです^^;

今まで色んなバスに乗務しましたが、一番のお気に入りのバスがコレなんです↓

IMG_0002_convert_20120208192240.jpg
HINO ブルーリボン 路線仕様車

これは某K大学のスクールバスで僕の担当車でした!

全長は11mで最大乗車は80人くらい乗せて走りましたよ~

止まる時のエア・ブレーキの排気音『プシュッ』が良いですよね^^

この大型車も手掛けWAXでしたぁ♪

観光バスも運転しましたが、この路線仕様車が好きですね!

この車体でも驚くほど小回りが利くんです^^


バスネタに話しがそれましたが今日仕事が終わる頃、弐友会メンバーN先生が自宅の

ガレージで何やら内職してるではありませんか!

様子を見に行くと愛機GSX-R1100にHIDを取り付けたようです

SN3N0893_convert_20120208184935.jpg

青白いライトがカッコイイですね~僕も付けたくなりましたよ。

ライト上にあるポジションランプも青のLEDに変更したようです

寒くて乗らないこの時期にコツコツとカスタムしてますね♪

HID装備してるのはsamuさんとN先生・・・次は誰だ!




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!

明日は何するかなぁ^^;

   




6

幼稚園業務。

マンション下の道路を水シブキを上げて走る車の音で目を覚ます。。

AM:6:00。 天気予報は見事的中

今日は一日雨降りなのだろうか・・・

早朝からカッパライダーに変身しての出勤となりました^^;

SN3N0881_convert_20120207175650.jpg

さぁ今日は雨降りだから朝のバスが終わったら何するか・・・

考えながらの出勤です!  

通勤快速のエンジンを掛けてしばらく暖気運転。

最近いきなり走りだすと調子が悪いんですコイツ↓

SN3N0882_convert_20120207175715.jpg

新車で購入して7年目~走行距離は29.500㌔を越え来月には30.000㌔を越えそうです

50.000㌔までは頑張って乗るつもりですが、いつまでもつかは分かりませんねwww


さぁ今日は幼稚園業務の一部を紹介しようと思います♪

最近バイクネタが少ないですよね・・・自覚症状アリ(爆)


朝のバスが終わり、午後のバスの時間までが忙しいんです^^;

昨日はカマを研ぎ今日は倉庫のドア!?の下が腐ってボロボロなのでこれを修理しようかと。  

自分で仕事を探してやるので意外と大変なんです><

SN3N0883_convert_20120207175738.jpg

まずドアを外し腐っている部分をバッサリと切ります。

角材で補強してあとは化粧版のハンパな物があったのでそれを使い釘でトントン♪

SN3N0884_convert_20120207175800.jpg

全部作り直すと費用も掛かるので、園にある材料でで仕上げていきます。

それにしても何年前に作られたドアなんでしょうかね^^;

SN3N0885_convert_20120207175825.jpg

時間に制限もあるので今日はココまでで終了!

次回は天気の良い日にペンキで塗れば完成となります♪

ペンキは各色あるので気分次第でお好みの色に仕上げれば

SN3N0886_convert_20120207175845.jpg

まぁ運転業界に長年いたので、コレが限界ですね~素人仕事ですが満足です

来月にはジャガイモ植えなど農園作業も増えるので忙しくなりそう。。

午後の運行終了後、2台の園バスの洗車をして本日の業務終了となりました


忙しい2月が終われば3月ツーリング・シーズン到来!

今から楽しみです^^   まずは春休みなったら伊豆へ向けてGO!!!

弐友会・初ツーリングはドコへ行きますかぁ^^

山はまだ凍結が怖いので海ですね♪  

静岡・清水港~三保の松原なんかもいいかも。

その前にみんなでオイル交換しましょっ!



本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪







4

The Peace。

天気予報では夕方~雨の予報でしたが、早くも午前中から降り出しました。。

雨の日は外の作業が出来ない為、自分で仕事を探さなくてはなりません・・・

そんなわけで今日は農園作業が始まる前にカマの手入れに決定!

一本 二本なら簡単なのですが、幼稚園で使うので40本近くあります

SN3N0875_convert_20120206184850.jpg

中にはノコギリのようにギザギザになった物もありこれも修復します^^

鉄のヤスリで荒削りしてから砥石の粗目と細目で研いで仕上げるのですが

今日は寒く外での作業は超~寒かったですよ~

SN3N0876_convert_20120206184938.jpg

頑張る事、約3時間すべてのカマを研ぎ送りのバスの準備時間となりましたぁ

鋭く研がれたカマは刃にハエが止まれば真っ二つになるほど(笑)

明日の雨の予報なので何するか悩むところです。。


今日、園長先生からプレゼント!?

中々禁煙できない僕。 一日一箱 普段は『SevenStars』 440円のタバコなんですが頂いたのは

今月発売された 『The Peace』このタバコなんと・・・一箱1000円もするんです

SN3N0877_convert_20120206185001.jpg

20本入りなので一本 50円もするんですね><

とても自分では買えないですよ~^^;

SN3N0879_convert_20120206185026.jpg

パッケージを開けてみると中はキレイなダークブルーのスチール缶に入っていました♪

雨の寒い一日仕事を終えて帰宅~早速頂いたタバコに火を付けてみました。

SN3N0880_convert_20120206185050.jpg

いつものセブンスターとは全く違う香り

なんとも言えない甘い香りが部屋に漂いました♪

一本 50円の高級タバコ大事に吸わせていただきます^^


今夜は明日提出するバス乗車リストを作らなければなりません><

これからひと頑張りします!



本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪

8

ジョイ。

今朝もゆっくりAM8:00起床で一日がスタートです!

今日こそは愛機CBをかまってあげなければと、早速駐車場へ向かいました。

まずはシートカバーをはがすと・・・やはりホコリまみれでかわいそうな姿に

SN3N0872_convert_20120205134631.jpg

前回はチェーンの清掃のみで終わったので、今日のメニューはバッテリー充電とエンジンの

清掃をやろうと思います♪

SN3N0873_convert_20120205134653.jpg

シートとサイドカバーを外してからバッテリーを外します。

部屋に持ち帰り早速充電開始です!  

充電器にバッテリーを繋ぐと現在の充電量が分かり50%くらいでした・・・ 

ベランダにバッテリーを出し充電し、今度はCBを移動してエンジンの清掃です^^

SN3N0874_convert_20120205134715.jpg

愛機CBをマンションの下に移動してエンジンの清掃を始めます♪

エンジンの汚れ落としの洗剤なども販売されていますが、高価なため今回は油に強い

『ジョイ』を薄めて使いました!  油汚れは一緒だから多分平気かなと・・・

DSCF2756_convert_20120205130142.jpg

空冷独特のエンジンのフィンはカッコイイですが清掃は大変ですよね。。

百均で購入した五個100円のスポンジで隅々まで汚れを落としていきます!

手の入らない場所が多いので、ケガをしないように運転で使う手袋を使用。

以前は素手で血だらけになった記憶が・・・(汗)

DSCF2757_convert_20120205130206.jpg

初めて使いましたが台所洗剤の『ジョイ』は良い感じですよ~

薄めて使ってもエンジンに付いた汚れがキレイに落ちました

DSCF2758_convert_20120205130228.jpg
洗浄後。

洗ったままなのでマフラーなどツヤがありませんが、続きはまた来週にでも耐熱WAXで磨きます♪

洗車をしてると友人S君から電話があり、これから遊びに来るというので片付けをしながら

待っていると遠くから2スト独特のかん高い排気音が聞こえてきます♪

CBとガンマのツーショット!

DSCF2760_convert_20120205130301.jpg

RG250Γ。  30年以上前のバイクとは思えないほどキレイな車体

現在、リアのノーマル・シートを探していますが中々見つからないですね・・・

旧車乗りのツライところですね><

DSCF2762_convert_20120205130351.jpg

DSCF2761_convert_20120205130325.jpg

今日はエンジンのみ洗いましたが、次回はWAXがけや今日出来なかったクラッチ・ワイヤーの調整

エンジン・オイル&エレメントの交換などやる事はまだ沢山残っています

オイル交換は今月の19日あたりに予定していますので弐友会メンバー皆さん

予定がなければミーティングがてら集まりましょう!

26日はメンバーsamuさんが『東京マラソン』に参加するのでテレビの前で応援しましょうか



本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪ 

8

整備性。

やっと休みになりましたが、習慣ってやつでAM6:00起床。

昨日は園バス(ハイエース)のフロントウィンカーの球切れの為ハイエースで帰宅しました  

駐車場に停めると同じマンションの住人が不思議そうに見てるのが面白かった(笑)

何でココに幼稚園バスが・・・みたいなぁ

DSCF2743_convert_20120204130320.jpg

まずはヘッド・ライトを外さないと無理そうなのですが・・・

その前にフロント・グリルも外さなければいけないようです><

DSCF2745_convert_20120204130358.jpg

一時間ほど頑張りましたが、どうしても外れずとりあえず愛車MWの洗車へ

来週は雨の予報なので、今日は簡単に水洗いのみ♪

DSCF2744_convert_20120204130736.jpg

愛車がスッキリしたところで、ウィンカー球交換に再アタック!

・・・・・しかし今回ばかりはどうにもならず園長先生に電話をして整備工場に入庫する

許可を頂き早速整備工場へと向かいます♪

DSCF2749_convert_20120204130444.jpg

懐かしい車が2台止まっていました。 お客さんのようです!

HONDA CITY まだ現役で走っているのですね^^  

オーナーさんが近くにいたので写真は撮れませんでしたが

水中花のシフトノブが付いてましたよ~!

ハイエースを工場に入れウィンカー球の交換を待ちます。 20~30分で終わるとの事でしたが・・・

20分・・・30分・・・40分・・・60分経過・・・・・  ???

不安になり見に行くと、フロント・バンパーまで外されていました

DSCF2747_convert_20120204130421.jpg

最近の車は見た目はスタイリッシュですが、整備性がイマイチのようですねwww

昔の車なら、球交換はドライバーでレンズを外し交換するだけでしたが最近の車は

球交換だけでもかなり大掛かりな作業になるようですね><

結局作業は80分も掛かりましたぁ  

ウィンカー球は持参しましたが工賃がいくら掛かったか不安・・・

幼稚園にバスを戻し、通勤快速ラッタッタ号で帰宅~



午後からは先日の雪で傷が付いたフロント・スポイラーの補修です!

DSCF2751_convert_20120204130505.jpg

大きな傷ではありませんが、気になるのでタチペンで修復してみました♪

ペンの先に付いているハケで塗ると、大きすぎてタレてしまうので本田くんお得意の

ワリバシでひと工夫です!  鉛筆のように先を削り筆代わりに使用します^^

DSCF2752_convert_20120204130527.jpg

ワリバシの先に塗料をつけて刺すように傷を隠します。

DSCF2753_convert_20120204130245.jpg

しかしこのままでは、塗料が多く浮いて見えるので乾燥するのを待ち

コンパウンドが入っている水垢WAXで表面を磨き上げれば完成です!

DSCF2754_convert_20120204130549.jpg

これで傷が目立たなくなりホッとひと息♪

小さな傷ですが気になっていたのでスッキリしましたぁ


明日は愛機CBのエンジンを磨こうかと思います♪

その前にクラッチ・ワイヤーの調整とバッテリー充電をしなければ^^

たまには通勤快速も洗ってやらないとね~ 今週末も車&バイク イジリで終わりそうです(笑)




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!







該当の記事は見つかりませんでした。