Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
6

台風接近。

こんにちは~^^

いよいよ台風が接近してきましたね

昨夜は弐友会メンバーと3時間ほど飲んで、楽しい時間を過ごす事が出来ました^^

今週末も天気が悪く、それも台風が接近中

そんな中~バイクに乗れずストレスが溜まる弐友会メンバーwww

どこまで行けるか分からないまま、朝練を強行してきました^^;

それではごゆっくりどーぞ♪



AM6:00 関越高速・三芳SAに集合しましたぁ^^

DSCF3649_convert_20120930123612.jpg

台風接近のせいか、他のバイクは少なかったですね・・・

関越高速で東松山まで行き、R254で小川方面へバイクを走らせます!

西に行くにつれて、だんだん雲行きは怪しくなり所々路面が濡れていました。

『道の駅 おがわまち』で休憩となります!

DSCF3653_convert_20120930123414.jpg

今回のメンバーはUSAくん samuさん keiさん 本田。

そして久しぶりの参加heavyさんとガンマくんの6人です♪

DSCF3658_convert_20120930123753.jpgDSCF3656_convert_20120930123520.jpg

DSCF3659_convert_20120930123814.jpgDSCF3657_convert_20120930123732.jpg

DSCF3655_convert_20120930123459.jpgDSCF3654_convert_20120930123438.jpg

それにしても怪しげな空の色・・・

不安を感じながらも、この先~秩父ふれあい牧場~道の駅あしがくぼの予定で

走り出しますが10分後・・・  降ってきました

一度止まりメンバーで相談~USAくんの提案で引き返す事になりました。

DSCF3662_convert_20120930124107.jpg

雨雲から逃げるように、来た道を東松山ICを目指し走りました!

DSCF3664_convert_20120930124134.jpg

久しぶりにバイクに乗れましたが、なかなかスッキリと晴れてくれませんねぇwww

やはり僕が最強の○男なんでしょうか (笑)

DSCF3665_convert_20120930124156.jpg

東松山から高速に乗り、最初のSA高坂で朝食となりました^^

今回、写真を撮り忘れましたが朝からガッツリ『カツカレー』を頂きました

DSCF3673_convert_20120930124308.jpg

もちろんデザートも忘れずに・・・^^;

サツマイモ味のソフトは自然な甘みがあり美味しかったですよ~

高坂に1時間は居たでしょうか。。。

DSCF3669_convert_2012093012423411.jpg
奥から二番目の赤いヤツが雨男(爆)

重い腰を上げ次の休憩は、三芳SAに決めて走り出します・・・15分で到着(笑)

DSCF3678_convert_20120930124354.jpg

特にこの三芳SAは、地元に帰ってきた安心感からか長居してしまう弐友会^^;

今日も期待を裏切る事なく、メンバー全員くつろいできました!

愛機を走らせるのは楽しいですが、愛機を目の前に仲間との会話も楽しみですね~

今回はあまり走れませんでしたが、久しぶりにheavyさんとガンマくんも参加となり

楽しく過ごす事が出来ました~ 来週のツーリングには残念ながらheavyさんは参加出来ない

ようなので次回の参加を楽しみにしていますね♪

いつもお気遣い頂いてありがとうございます

DSCF3675_convert_20120930124328.jpg

この写真はSAにあったのですが、左側の人物をどこかでみたような気がします・・・

軽貨物の広告なんですが・・・ 人形を持たせると腹話術をする『いっこく堂』さんに似てません!?

気のせいでしょうか・・・(笑)

DSCF3682_convert_20120930124415.jpg
 
この空を見ていると、とても台風が接近しているとは思えませんが・・・

帰りがけに三芳で高速を下りて、USAくんオススメのシュークリームを買いに行きました^^

DSCF3686_convert_20120930124529.jpg

工場直売で安くて美味しかったですよ~

写真を掲載する予定でしたが、駐車場で落としてしまいとてもお見せできませんwww

また次回紹介しようと思いますので今日はご勘弁を m(_ _)m

帰宅したのはPM12:00~本日の走行距離は124kmでしたが、雨に降られる事なく

台風が来る前に走れて満足の本田です♪

来週の日曜日もツーリング予定ですので、あとは天候次第です。

SN3N1394_convert_20120930144145.jpg

なんとも不気味な空です・・・ 嵐の前の静けさでしょうか><

バイクにカバーを掛けてから、しっかりとゴムバンドで止めて台風に備えます♪

明日は『都民の日』でお休みなのでノンビリと過ごしマス




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪










0

Y30セドリック前期型。

こんにちは~^^

最近、週末になると天気が悪くストレスが溜まりますねぇ

1395_a_convert_20120929114756.jpg

最近弐友会の雨男として知名度上昇中の本田です(笑)

明日もツーリング予定なのですが、今度は雨どころか台風まで・・・それもダブルで


三連休初日は愛車MWのルームランプの接触が悪くてディーラーまで行って来ました^^

あっ!  東京都は10月1日は『都民の日』で幼稚園はお休みなんです♪

SN3N1387_convert_20120929114820.jpg

作業は10分ほどで終わり、帰り際にNewワゴンRのカタログを頂きました^^;

来年~初の車検なのに・・・まだ早すぎるわSUZUKIさん

SN3N1391_convert_20120929114938.jpg

んっ!? カタログの真ん中の俳優さん、ガンマくんに似てないかぁ

次回購入するなら、ミニバンブームではありますが多分セダンを買うと思います♪

実は欲しい車があるんですよ~^^;

SN3N1388_convert_20120929114838.jpg

昭和59年式 NISSANセドリック3000 ターボブロアムVIP。

諸費用込み車検2年付きで120万円・・・  

SN3N1389_convert_20120929114854.jpg

この角ばったスタイルが良いですよね~^^

ホイールはスポークタイプのワイザー15インチ! 当時は高価で買えなかったホイールです^^;

SN3N1390_convert_20120929114912.jpg

初めて購入した430グロリアに乗っていたので、懐かしさもあり今一番欲しい車です^^

角ばったボディにブラック塗装でシブい一台ですよね♪

午後になり宅配便~先日注文していたブレーキパッドが届きました!

SN3N1392_convert_20120929133855.jpg

今回、交換するバイクは『SYM RV125』幼稚園のY先生の通勤快速です^^

rv125efi_black.jpg

国産のスクーターとキャリパーの取り付け方が違うので、またブログでお見せしますね~♪


さぁ明日はツーリングの予定ですが、心配なのはお天気ですね~

目的地は・・・  まだ決まっていませんwww

とりあえず港北PAに集合してから決めますかぁ




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪





2

オイル交換 -ミゼットⅡ編-

今日もハードな一日が終わりました^^;

来週はいよいよ『稲刈り&イモ掘り』があるので大忙しの本田です(笑)

今週は放置状態の園の車のお手入れで終わりそうです!

DSCF3644_convert_20120927194824.jpg

今日はコイツの洗車&オイル交換をしましたよ~^^

愛嬌のある顔つきと裏腹に、整備性は非常によろしくないですね><

まずはドレンボルトを外しオイルを抜きます。

DSCF3640_convert_20120927194735.jpg

今年の2月にオイル交換をしたのですが真っ黒

次回はエレメントの交換もしないとダメだこりゃ~><

DSCF3643_convert_20120927194808.jpg

まるで墨汁のようですね(笑)

オイルの抜くのは簡単ですが、入れるのは大変なんです><

DSCF3642_convert_20120927194751.jpg

小さな助手席の横から入れるので、こぼさないように慎重に入れます♪

何か良い方法を考えないとダメですねぇwww

来週はTOYOTA IQのオイルを交換する予定です^^;


仕事が終わり、弐友会メンバーN先生のお宅訪問^^

GSXR1100のリアキャリパーの手直しに・・・

DSCF3646_convert_20120927194708.jpg

ピストンのブーツとパッドのプレートを交換して来ました!

もう9月の終わりですが、『蚊』の攻撃を受けながら一時間ほどで作業は終了しましたよ~^^

DSCF3645_convert_20120927194648.jpg

ブレーキオイルの交換もしました!

残念ながらN先生~今週末のツーリングは欠席のようです・・・

次回のツーリング楽しみにしていますね


さぁ今週末はツーリングに行けるのでしょうか・・・

タイヤ交換したのにまだ一度も走りに行ってません(爆)

今週末は晴れますように




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪




2

誕生日。

こんばんは~^^

今日は一日良い天気でしたが、明日からまた雨のようですね><


先日44回目の誕生日を迎え、昨日は弐友会メンバーのUSAくん仕事帰りに寄ってくれて

コーヒーをご馳走になりました

そして今日もハードな一日を終え帰宅すると、駐車場にシルバーのハイエースが止まっていました。  

今日は弐友会メンバーのkeiさんがケーキを持って来てくれましたよ~

SN3N1384_convert_20120926184032.jpg

いやぁ昨日に続き本当メンバーの気持ちが嬉しいですね♪

USAくんkeiさんありがとうございました


部屋に戻りしばらくすると、見慣れない番号で着信!

最初は無視しようかと思いましたが、気になり出てみました。

電話の相手はなんと女性 でも聞きなれない声なんです。。

話しをするとなんと先日、企画倒れになって当日キャンセルした民宿の女将さんでした^^;

実は・・・  今回三度目の宿泊予定でしたが、先週末東京は大荒れwww

仕方なくあきらめて、当日キャンセルになってしまいますが民宿に電話をしました。

バイク・ツーリングなら仕方がないと、キャンセル料もなしで快く承知してくれたんです

なんか申し訳なくて昨日~地元のケーキ屋さんでお菓子を宅急便で送りそのお礼の電話でした~♪  

こちらの都合でキャンセルしたのでほんの気持ちでした事なのですが

ご丁寧にお礼の電話を頂きました。  なんか嬉しかったですね

来月また伊豆ツーリングはリベンジしますよ~!

b604b98e79116b1af0d394be91693cc7.jpg 民宿坂下さん^^

伊豆の最南端・南伊豆町にある民宿です^^

部屋からの眺めは最高! 来月のツーリングが楽しみですよ~♪

その前に今度の日曜日・・・ 天気が心配ですねぇ><


明日は仕事が終わったら、メンバーN先生のGSXR1100のリヤキャリパーの修理です!

雨が心配ですが、頑張って直してきますよ~!





本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪








6

雨の休日。

AM8:00~今日はいつもより遅めの起床となりました。

最近、朝晩とだいぶ過ごしやすくなり秋の気配を感じるようになりましたね~

今回は残念ながら、伊豆ツーリングが中止になり凹んでる本田ですwww

DSCF3632_convert_20120923141157.jpg

分厚い雲に覆われた東京は一日模様。。。

ゴロゴロしてるにも限界があり、いつも車やバイクの整備に使っている

工具箱の整理をしてみました~♪

DSCF3630_convert_20120923141123.jpg

今は安物ばかりですが、そのうち『KTC』の工具が欲しいですね~♪

洗車や整備も趣味のうち、工具にもこだわりたいのが本音ですが予算が・・・

今後、少しずつ揃えていくしかなさそうです。

時間はたくさんあるので、久しぶりにヘルメットのお手入れもしましたよ^^

DSCF3631_convert_20120923141143.jpg

ツーリング用の『Z6』と通勤用の『RFX』。

同じ『SHOEI』ですが重さと視野が全然違い『Z6』は良い商品だと思います♪

次回は白の『Z6』が欲しいですな


さて次回の弐友会・ツーリングのお知らせです!

9月30日(日)

集合場所は東名高速・港北PA(下り)AM6:00出発予定なので

朝からしゃべり倒したい方は5時でも5時半でもお早めにどーぞ(笑)

DSCF3633_convert_20120923141214.jpg

時刻はPM3:00を過ぎましたが、まだ雨が止む気配すら感じません・・・

明日からは晴れの日が続くようですが、来週の日曜日は晴れて欲しいものです♪

今回の弐友会ツーリング、果たして何台参加出来るのだろうかぁ!?

少しでも多くのメンバー皆さんの参加を心よりお待ちしております♪



本日も最後までご覧頂きありがとうございます!


6

雨男・・・本田!?

こんにちは~ (ーー;)

テンション、ダダ下がりの本田です

なぜ今日ブログを更新しているのか・・・ 今頃は伊豆・下田にいるハズなのですが><

それでは今日一日をご覧下さい^^;


AM3:30。  気合いを入れて起床~♪  まだ暗いながらも雨は止んだようでホッとひと息♪

愛機CBを出して、ツーリングバックをセット! 

しかし準備完了と共に空から招かざるお客様~ そうです・・・雨がぁ

様子を見るために部屋に戻りますが、雨は段々とひどくなりまるで豪雨www

心が一瞬にして折れましたよ(泣)

SN3N1377_convert_20120922113502.jpg

あきらめ切れずに、数時間待ちましたが止む気配はなく『決断の時』が訪れました・・・

一緒に走るハズだったガンマくんと相談しましたが、出かけから大雨ではさすがに危険を感じ

来週の『三島~うなぎツーリング』に期待する事に決定。

今回は残念ではありますが『中止』となりました><

ガンマくんを驚かす為に、今回は色々サプライズも仕掛けたのですが雨だけに

すべて水に流れてしまいました

港北PAでは弐友会メンバーのkeiさんUSAくんのお見送り~そして翌日は同じくメンバーの

haveyさんが南伊豆の民宿に日曜日の朝、サプライズ登場~西伊豆付近では

いつもツーリング・ブログで交流させて頂いている『旅好きライダーさん』と合流する

予定だったのですが・・・ 残念です><

予約してあった民宿に『キャンセル』の電話をすると、バイクツーリングで雨じゃ仕方ないからと

キャンセル料なしでいい事になりました

今回、三度目お世話になるハズだった、南伊豆の『民宿坂下さん』ありがとうございます

来月~ソロでも再チャレンジする予定です!


午後からもテンションは上がらないままでしたが、通勤快速ラッタッタ号の自賠責が切れるので

近所のセブンイレブンへ行って来ました~  最近はコンビにでも簡単に手続きが出来て便利です♪

SN3N1378_convert_20120922113521.jpg

前回もセブンイレブンで加入したので、機械の取り扱いは簡単に出来ました^^

ステッカーをもらい自宅で貼り付けて完了!

SN3N1379_convert_20120922113538.jpg

前回は3年で加入しましたが今回は2年にしました^^;

SN3N1380_convert_20120922113555.jpg

そろそろ新しい通勤快速が欲しいのですが、来年はMWとCBのW車検の為

もうしばらくお預けになりそう・・・


今日は楽しみにしていたツーリングが中止になってしまったので

来週の日曜日のツーリングに期待しますよ~

伊豆ツーリングは来月までお預けになりそうです^^;

さぁ今夜~明日は何をして過ごそうかなぁ・・・





本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪




  

 


6

伊豆・ツーリング準備開始!

こんばんは~^^

9月も後半になりましたが、まだまだ暑い日が続きますね・・・

明日一日頑張れば待ちに待った『伊豆ツーリング』です♪

天気も良いようなので今から楽しみな本田です

今回もソロの予定でしたが、急遽ガンマくんが参加で盛り上がりそうです^^


9/22のAM5:00出発予定~今回も東伊豆(R135)から伊豆・下田を目指しますよ~♪

今からボチボチ準備中していますっ

今回はどんなサプライズが待ち受けているのやら・・・^^

翌日23日はあの方と合流するので、さらに盛り上がる事でしょうね

IMG_9830-600x400_convert_20120920193311.jpg

今回はコンパクト・ロッドを持っていきソフト・ルアーで小魚と遊んできます♪

果たしてどんなが釣れるかお楽しみって事で^^

IMG_0576-600x400_convert_20120920193333.jpg

もちろんツーレポは数日にわけてひっぱりますのでお楽しみに♪

これからツーリングバックに荷物を詰め込みます

今回はどんな旅になるのやら・・・




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪







4

アンダーカウル。

こんばんは~

三連休終わってしまいましたね・・・

連休初日は天気にも恵まれ愛機CBで走れて満足の本田です

昨日は弐友会メンバー(samuさんを除く~現在ベトナムに出張中)の協力で

RG250ガンマも復活し、今週末の伊豆ツーリングが楽しみです♪


今日は天気が微妙だったので、愛車MWの洗車はおあずけとなりダラダラとwww

それでも午前中、ガンマくんとツーリングの準備で買い出しに行ってきました~^^

今回はツーリングバックにコンパクト・ロッドを詰め込んで、魚釣りも楽しんできます!

SN3N1374_convert_20120917193655.jpg

気が早いのですが、週末のツーリングの準備をしているとガンマ君から着信アリ・・・

RG250ガンマのアンダーカウルを取り付けたが、エンジンに干渉してしまうと><

本田ガレージ開店です

SN3N1372_convert_20120917193630.jpg

一度~すべてのビスを外し、ステーを本田パワーで曲げて何とか干渉せずに取り付け完了!

作業時間は15分ほどですが、数十匹の『蚊』の攻撃をかわしながら大変でした><

これで週末のツーリングの準備は整いましたよ~

明日から四日間頑張れば楽しいツーリングです♪


時刻はPM8:00。

外は騒がしいほど雨が降り出しましたwww

SN3N1375_convert_20120917195702.jpg

今週末は晴れて欲しいのですが・・・不安です><

この雨も台風の影響なのでしょうか!?  

明日からしばらくカッパを手放せない日が続きそうです・・・



本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪



4

RG250ガンマ復活。

今日は一日、雨が降ったり止んだり変な天気でしたね・・・

そんな中、今日は朝から弐友会メンバーガンマ君の愛機を修理しました!

それではごゆっくりどーぞ♪


弐友会メンバーkeiさんとUSAくんは早朝~秩父のホームコースを走りに行ったようです^^

僕も起きれたら行こうと思いましたが、目覚めたのはAM8:00・・・

ガンマくんと一緒に『ガレージkei』にAM10:00到着!

keiさんUSAくんの力もお借りして『RG250ガンマ』の修理開始となりました^^

DSCF3619_convert_20120916172835.jpg

DSCF3621_convert_20120916172922.jpg

USAくんとkeiさんの愛機には新しいステッカーが貼ってありましたよ~^^

僕ももらいましたが、いまだに貼っていません


納車当時からエンジンのフケが悪く、5000~6000回転付近でもたつく症状が出ていました><

2ストのパンチの効いた加速どころか僕のラッタッタ号の加速の方が良く感じるくらい・・・

DSCF3622_convert_20120916172938.jpg

タンク・サイドカバー・カウルを外しキャブレターの清掃・点検をしてみました~♪

サービスマニュアルを参考に作業を進めていきます。

DSCF3623_convert_20120916172958.jpg

指定のメインジェットは170番なのですが、160番が付いておりプラグと共に純正指定に戻しました。

思った以上に作業に苦戦><   作業中の写真が撮れませんでした

四人で『2りんかん』まで買い物に行き作業再開です!

DSCF3624_convert_20120916173014.jpg

パーツを組みあとはキャブレターの調整と試運転の繰り返しです!

DSCF3625_convert_20120916173032.jpg

最初は6000回転付近で頭打ちして苦労の連続でしたが

数時間にわたる作業でようやく納得のいくレベルまで復活しました

DSCF3626_convert_20120916173051.jpg

ヘルメット越しにガンマくんの満足そうな笑顔で、弐友会メンバーホッとひと息つけました♪

僕も試乗しましが、軽く8000回転以上回るようになり2スト本来の感覚がよみがえりましたよ~^^

DSCF3627_convert_20120916173109.jpg

時刻はPM3:30を過ぎ、気が付けば太陽は西に傾いてます。。

マフラーのサイレンサーの清掃もして、やれる事はすべてやりました^^

近所のラーメン屋で遅めの昼食~本日の作業完了

弐友会メンバーkeiさんUSAくんの協力に感謝します♪

これで伊豆ツーリングも楽しく走れますね~!

DSCF3629_convert_20120916173127.jpg

PM5:00近くになり解散の時間です。

これから秋のツーリング・シーズンの到来ですね~♪

来週は伊豆半島~翌週はうなぎツーと楽しみが満載の本田です




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪





2

モーニングコーヒー。

おはようございます♪

久しぶりの更新のような気がします・・・

この二週間、炎天下の下で農園作業が続き更新する元気がございませんでした><

農園もひと段落したので、またボチボチ更新していきますので

今後も『Oyazi-Style』をよろしくお願い致します♪


今日から三連休!  目覚めたのはなんとAM4:00^^;

朝というよりまだ夜ですな

DSCF3595_convert_20120915074911.jpg

聞こえてくるのは、新聞配達のスーパーカブのエンジン音だけ♪

せっかく早起きしたので、走りに行こうと準備開始です!

夜も空けきらないAM4:30~自宅を出発しました~

先週タイヤ交換も無事終わったので、ホームコースの秩父へ行こうと思ったのですが

たまには違う場所で『モーニングコーヒー』を飲もうと愛機CBを東へ走らせました。

甲州街道を東へ向かい40分ほどで、東京・西新宿に到着です!

DSCF3604_convert_20120915074931.jpg
西新宿・都庁付近。

早朝の新宿の街は、人通りもなく静かな街でしたよ~^^

DSCF3605_convert_20120915074948.jpg

新宿~四谷を抜けると突き当りが『半蔵門』。

右折して内堀通りを南下~左手に皇居を見ながら早朝の都内を走りました^^

DSCF3608_convert_20120915075007.jpg
銀座四丁目交差点。

数寄屋橋交差点を過ぎて、銀座四丁目のコンビニで缶コーヒーとタバコを買い

再び走り出します~『勝鬨橋』を渡り二つ目の交差点を右折。

もうすぐで今日の目的地に到着です♪

DSCF3610_convert_20120915082709.jpg
豊海埠頭。

この場所は、都内の夜景デート・スポットNo1に選ばれた場所でもあります

後ろに見えるのは『レインボーブリッジ』。

夜はイルミネーションがキレイですよ~

左後方に見えるのが、お台場フジテレビなども見える絶景ポイントですが

明るい時間帯はイマイチですね・・・

この場所はシーバスポイントでもあり、寒くなるとよく釣りに来る場所でもあります。

DSCF3612_convert_20120915075049.jpg

レインボーブリッジをバックに愛機CBを眺めながらのコーヒーは格別美味しく感じます♪

弐友会メンバーがいれば、1~2時間くらは居れる場所なんですが・・・

DSCF3613_convert_20120915075110.jpg

30分ほど景色を楽しんでコーヒーも飲んだ事だし帰宅~

でもせっかくココまで来たのだからと、次の場所へとCBを走らせます!

来た道(内堀通り)を北上すると突き当りが靖国通りです。

DSCF3615_convert_20120915075129.jpg

到着したのは、年に何度か参拝する『靖国神社』です

手口を洗い清めてから参拝しました。

DSCF3616_convert_20120915075145.jpg

早朝なので人も少なくひっそりとしていますが、落ち着く場所でもあります^^

DSCF3617_convert_20120915075200.jpg

二礼二拍手一礼。

参拝を済ませ愛機CBの元に戻ると、ハトに囲まれていました^^;

DSCF3618_convert_20120915075218.jpg

陽も高くなり暑くなってきたので、今日は帰る事にします♪

自宅に着いたのはAM7:30。  三時間ほどでしたがたまにはこんなコースもありかな

Newタイヤで秩父のクネクネ道も楽しいと思いますが、普段行かない都内の道も楽しかったですよ~♪



いよいよ来週は、昨年と同じコースになりますがお気に入りの

伊豆半島一周ツーリングに行く予定です♪

今回はガンマくんも参加!  そして昨年のようなサプライズは起きるのか楽しみです

三連休初日は、良い感じのスタートです!

たまには部屋の片付けもしなきゃね><



本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪





4

パッド交換 -GSXR1100編-

こんにちは~^^

昨日に続き今日も良い天気でしたね~♪

日中はまだ暑い日が続きますが、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね


昨日は無事タイヤ交換&オイル交換も終わり秋のツーリングに備えます♪

モトフットさんのブログ『モトフット 今日の出来事』に写真を掲載して頂きましたよ~

DSCF7189-1024x768_convert_20120909103415.jpg

今朝もいつも通りAM5:30起床!  予定通り愛車MWに洗車に行って来ました^^

洗車場にも常連のお客さんが来られていて軽くご挨拶♪

暑くなる前に洗車を終わらせて帰宅します!

SN3N1364_convert_20120909103434.jpg

あまりの暑さにWAXがけは断念。。。

愛機CBと通勤快速ラッタッタ号のブレーキオイル交換をしてみました♪

DSCF3580_convert_20120909103456.jpg

距離はそれほど走っていませんが、ブレーキオイルってかなり変色するんですね^^;

DSCF3582_convert_20120909103513.jpg

フロントのキャリパー二個終わらせてからリアも交換しました!

DSCF3583_convert_20120909103529.jpg

ブレーキオイルの交換は出来ればショップに任せた方がいいと思います^^

貧乏な本田は自己責任で自分で作業しましたが・・・

ブレーキオイルはタンクやフレームなどの塗装に付着すると

塗装が剥げてしまうので細心の注意が必要です

もし付着してしまったら、水で洗い流せばブレーキオイルは分解するのでしっかり洗いましょう♪

DSCF3584_convert_20120909103547.jpg

ついでに洗車もしてしばらく愛機を眺めながらニヤニヤ

ツーリングはもちろんの事、愛機を眺めているのも楽しい時間ですねぇ♪

さぁ暑くなる前に、次はラッタッタのブレーキオイル交換です!

DSCF3585_convert_20120909103608.jpg

これは簡単でした^^  フロントキャリパーは一個だしリアはドラムなので5分で完了しました!

午前中のノルマは達成! 午後からは弐友会メンバーN先生の愛機GSXR1100のパッド交換です♪


約束の時間通り、弐友会メンバーN先生~本田ガレージに到着(笑)

早速作業開始となります!

DSCF3587_convert_20120909162743.jpg

最初にリアから始めましたが、かなり錆ていましたね~><

ピストンのブーツもかなりお疲れの様子でした

DSCF3588_convert_20120909162802.jpg

リアを後回しにしてフロントのパッドから交換する事にしました。

DSCF3591_convert_20120909162818.jpg

リアに比べて、外すパーツも少ないので簡単でしたよ~♪

DSCF3592_convert_20120909162838.jpg

今回はディトナの赤パッドを使用~プレートも磨き交換完了です!

作業していると弐友会メンバーkeiさんも来てくれました

まるで現場監督のように、アドバイスしてもらいながらの作業となりました♪

DSCF3593_convert_20120909162856.jpg

次回のツーリングの話をしながらの作業は楽しかったですよ~♪

おしゃべりしながらの二時間は早く感じましたぁ

DSCF3594_convert_20120909162915.jpg

時刻はPM4:00~作業も終わり解散です。

次回のツーリングは今月末の予定です♪

詳しい事が決まりましたらまたブログ内で報告しますね^^



本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪



2

タイヤ交換 -CB750編-

こんにちは~^^

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますね

もう少しでツーリングシーズン到来!  頑張りましょう♪


AM5:30起床~今日は休みですが、習慣ってやつで目が覚めてしまいます(笑)

今日は愛機CBのタイヤ交換なので、早速CBを軽く拭き上げます^^

DSCF3561_convert_20120908140703.jpg

2007年式のCB750スペシャル。  

走行距離はたったの8000kmちょいですが、新車の時から付いているダンロップD202は

硬化しひび割れも始まったので、思い切って交換する事にしました♪

DSCF3563_convert_20120908140734.jpg

弐友会メンバーのkeiさんUSAくんが次々と交換したのでその気になってしまった僕^^;

AM8:00過ぎ、少し早めに自宅を出発~土曜日で渋滞が心配だったのと天気予報が/

10時の予約だったので、遠回りしながら久しぶりに乗る愛機CBの排気音を楽しみながら走りマス♪

DSCF3567_convert_20120908140751.jpg

今回お世話になったショップは、神奈川県相模原市にある『モトフットさん』です!

先月、弐友会メンバーのkeiさんがホイール塗装&タイヤ交換したお店なんです

keiさんと一緒に行った時、タイヤの価格も安かったのですがスタッフの方の対応が良く

感じが良いショップだったので、自宅から一時間ほど掛かりますが『モトフットさん』に決めました♪

AM10:00~開店と同時に作業を開始して頂きました!

DSCF3568_convert_20120908140809.jpg

待つ事一時間ほどで、タイヤ交換は終了しましたよ^^

今回はダンロップではなくブリヂストンのBT023を前後に取り付けました!

モトフットさんでは現在もBT023のキャンペーン中で前後交換すると3500円引きですよ

DSCF3570_convert_20120908140830.jpg

開店と同時に多くのライダーさんが訪れて活気がありましたぁ^^

それでは愛機CBのタイヤのお披露目です♪

DSCF3571_convert_20120908140846.jpg

DSCF3573_convert_20120908140925.jpg

タイヤと交換工賃で4諭吉でしたが、セット割引とkeiさんの紹介割引で4500円安く上がりました^^

その安く上がった分で、コイツも購入し取り付けましたよ~

DSCF3572_convert_20120908140905.jpg

メンバーkeiさんと同じ、アクティブ製のL型エア・バルブを付けました!

これでエア調整がしやすくなります♪

DSCF3574_convert_20120908140944.jpg

帰り間際に、CBの前で記念撮影!?

モトフットさんのブログに載せて頂けるようです。

そしてなんと!  モトフットさんのブログに『Oyazi-Style』をリンクして頂けるようです

雨が降り出す前にと、急いで自宅に向かいます~ いやぁBT023良い感じですね~♪

乗り心地はかなり向上し、路面をしっかり感じる事が出来ます

これで秋のツーリングがますます楽しみになりましたぁ^^

自宅に戻り、まだ雨が降りそうもなかったのでオイル交換もしましたよ♪

DSCF3577_convert_20120908141041.jpg

DSCF3576_convert_20120908141021.jpg

暑い中での青空ガレージは灼熱地獄でした

DSCF3575_convert_20120908141004.jpg

あとは明日~ブレーキオイルの交換をすればツーリングに行くだけですね!

来週土曜日あたり、ホームコースの秩父でも走りに行きましょうかねぇ

DSCF3579_convert_20120908141120.jpg

バトラックスのTシャツを頂きましたぁ♪

スタッフの神保さんありがとうございました!

IMG_convert_20120908155104.jpg


さぁ明日はいつもMWの超洗車でもしましょうかねぇ

それにしても先日カマで切った指先が、ジンジンと痛みもがいてる本田です(爆)




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪

モトフットさんのブログをリンクしました♪

近日中、今日の写真が掲載されると思います^^

4

茜色。

今日は一日蒸し暑かったですね~^^;

そんな中、今日も元気に農園作業です!

SN3N1358_convert_20120906180523.jpg

昨日の続きを終わらせ、今日はサツマイモのツルを返す作業!

今年のサツマイモは順調に成長し、ツルを返すのも大変な作業となりましたよ~

SN3N1360_convert_20120906180558.jpg

全体の1/3ほどしか出来なかったので、残りは来週の作業となります。。

SN3N1357_convert_20120906180502.jpg

今年は苦労の甲斐もあって、まずまずの出来のようでひと安心

来週もボチボチ作業を進めていきます♪

帰りのバスの時間があるので、片付けをして田んぼの横にある湧水で足を洗っていると

ヨロヨロと一匹の魚が泳いでいました~ 捕まるはずもないと思いながらも手づかみでアタック!

SN3N1359_convert_20120906180541.jpg

それが・・・ 獲れちゃいました

婚姻色のキレイなオイカワ(ヤマベ)のオスです♪

魚がトロいのか、それとも本田が野生化したのでしょうか・・・(笑)

10分ほど水遊びをして幼稚園に戻りました^^;

明日は金曜日!  あと一日頑張れば連休です~週末は久しぶりにバイクブログが書けそうです

土曜日は愛機CBのタイヤ交換!

秋のツーリングに向けて着々と準備を始めますよ~

SN3N1361_convert_20120906180614.jpg

午前中は晴れましたが、午後からは雨が降りましたが夕方には街が茜色に染まっていました。。

明日~週末は晴れて欲しいものですね・・・  CBのメンテナンスに愛車MWの洗車!  

弐友会メンバーN先生の愛機GSXR1100のパッド交換と何かと忙しい本田です^^;

秋のツーリングに向けて頑張ってメンテナンスしましょう!




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!







0

本田vs草。

こんにちは~^^

今日も暑い一日でしたね~ この暑さの中ですが草刈り作業してきましたよ^^;


出勤前ラッタッタの燃料を入れに行きましたが、ガソリンが高騰していますね

SN3N1344_convert_20120905171544.jpg

現金会員ですが144円はキツイですね><


朝の運行が終わり、早速ミゼットに乗り農園に向かいました。

SN3N1351_convert_20120905171707.jpg

AM10:30~日陰がなくまともに太陽の陽が当たり頭がクラクラします

しかし行事が多い二学期なので、暑くても草むしり開始です(汗)

SN3N1348_convert_20120905171644.jpg

田んぼとあぜ道との間にびっしりと草が生えているので、これを手作業でむしっていきます。

SN3N1347_convert_20120905171627.jpg

炎天下の中、約3時間頑張ってこれだけの草を刈りましたよ~(笑)

SN3N1346_convert_20120905171606.jpg

田んぼに鳥除けの網をかけてあるので、機械を使えずカマ一本で作業するため時間が掛かります。

ノンビリやっていると田んぼ一周している間に、最初刈った場所が元通りに草が生えてしまうので

あまり時間をかける事が出来ないんです

もちろん明日もこの作業は続きますよ~!


今日は久しぶりにミゼット号で帰宅しました。

最近、始動性が悪くバッテリーがバテてきたかもしれません。。

SN3N1353_convert_20120905171729.jpg

自宅に戻り、早速バッテリーを外して充電開始・・・  その前にバッテリー液が減っていたので補充。

SN3N1355_convert_20120905171814.jpg

SN3N1356_convert_20120905171832.jpg

充電が完了するまでに7~8時間は掛かるので、あとは充電されるのを待つだけです!

今週末はタイヤ交換~オイル交換~バッテリー充電と愛機CBのメンテナンスで終わりそうです・・・

秋のツーリングも楽しみではありますが、もう少し涼しくなってもらいたいものですねぇ~


まだ暑い日が続きますが、皆さんもバテないようお仕事頑張って下さいね♪

本田は明日も『草』との戦いが待っています(爆)




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪



8

4年目突入!

こんにちは~^^

早くもブログ開設四年目を迎えました。 これも皆様のおかげだと思っております♪

ツーリング!? 洗車!? を中心とした内容~日常の出来事を綴っていこうと思いますので

今後も『Oyazi-Style』をよろしくお願い致します

多くのブロ友さん、ご覧下さっている皆様に感謝感謝の本田です♪

いつもご覧頂き本当にありがとうございます!


さぁココからはいつものstyleでスタートですよ~^^

昨日~今日と雨に降られ予定が変わった方も多いと思います><

僕も愛機CBのタイヤ交換は来週に延期となりましたwww

SN3N1341_convert_20120902175532.jpg

PM6:00~今にも降り出しそうです><

SN3N1342_convert_20120902181909.jpg

10分後~予定通り!? 降り出しました

それも土砂降りで、駐輪場の屋根を雨が叩きつけスゴイ音です><


今日は午前中、『ガンマ君』の愛機RG250γにイーテーシー(ETC)を取り付けに行きました~

二時間ほどの作業で完成!  時おり降る豪雨で写真を取れ忘れました・・・残念

あとは天気の良い日に、エアクリーナー・エレメント&点火プラグの交換ですなガンマ君!


今度の土曜日はCBのタイヤ交換にオイル交換と忙しくなりそうです♪

週末は雨が降りませんように・・・



本日も最後までご覧頂きありがとうございます!



 










2

雨・雨・雨・・・

こんにちは~^^

夏季保育も無事終わり、来週から二学期がスタートすます!

田んぼに網をかけ来週からしばらく、雑草との熱い戦いが待っている本田です


AM5:30起床! 

SN3N1329_convert_20120901151844.jpg

太陽が昇り始めましたが、分厚い雲が何とも不気味です

今日はマンションのオーナーA氏と洗車に行く予定なので準備を始めましたが・・・

SN3N1330_convert_20120901151906.jpg

先ほど見えていた太陽はどこへやら・・・  降り出しました

しばらく様子を見て洗車場に向かいました^^

さっきの雨はいったい何だったのか・・・  西の空に虹が見えてましたよ♪

SN3N1331_convert_20120901151923.jpg

久しぶりの洗車・・・ラジエターグリルにはクモの巣がwww

気合いを入れて洗車開始となります!

SN3N1332_convert_20120901151941.jpg

水洗いのみで帰宅~自宅駐車場でWAXがけを始めるとまた雨が><

SN3N1333_convert_20120901152002.jpg

SN3N1334_convert_20120901152020.jpg

10時に弐友会メンバーsamuさん自宅近くの駅まで来てくれました^^

代理落札したGPZのタンデムステップを取りに・・・

二日酔いで車で来れなかったようです

今日は愛機CBのタイヤ交換に行く予定でしたが、雷は鳴るわ雨は降るわで来週に延期

来週のお楽しみって事で、今日は洗車に専念する事にしましたが不安定な天気><

SN3N1335_convert_20120901152036.jpg

午後になり雨も上がったので、再び拭き上げWAXがけの続きを始めますが・・・

それもかなりの勢いで今日は諦めようと思いましたが、夕方になり止んだので再びWAX掛けの続きを(笑)

SN3N1336_convert_20120901184718.jpg

ボンネットに雲が映り込み大満足

5時過ぎまで頑張りWAXがけ完了しましたよ~♪

SN3N1337_convert_20120901184736.jpg

ん~♪ えぇ感じやぁ

SN3N1338_convert_20120901184754.jpg

もちろんA氏のハイエースもご覧の通り輝いています♪

結局一日洗車してましたよ(笑)

来週はCBのタイヤ交換にオイル交換と忙しくなりそうです^^;

洗車が終わり30分後・・・  土砂降りでした(爆)


ひと雨ごとに秋が近づいて来ますね~♪

これからの季節は『ツーリング』 『釣り』 『洗車』と忙しくなりそうです




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪








該当の記事は見つかりませんでした。