Oyazi-Style Ⅱ

17クラウン・RC42・JA10 3台の愛車と弐友会の仲間たち。
0

通勤快速・リフレッシュ作戦!

こんばんは~^^

11月も終わり明日から12月になりますね。。

今日も寒い一日でしたが、明日明後日とさらに冷え込むようです

そんな中、明日は幼稚園の『餅つき』で4時起きです^^;

寝坊しないように今夜は早寝しなければ・・・



今夜は日々通勤で活躍している『YAMAHA グランドアクシス100』のリフレッシュ作戦です!

2005年10月15日に納車され、7年が過ぎ8年目に突入しました

走行距離も32500kmを超え、シートが破けポンコツ感が出て来ました(涙)

バックミラーはメッキのZⅡミラーを付けてますが、ネジがダメになり下を向いています(笑)

まるでバスやトラックのアンダーミラーのようになってしまいました・・・

そこでオークションで購入! まずは純正タイプのミラー~送料込みで約800円。

SN3N1481_convert_20121130182814.jpg

破れたシートですが本体は高いので、カバータイプのものを購入しました♪

純正のシートに被せるだけの簡単装着^^

SN3N1480_convert_20121130182750.jpg

定価は3500円とありますが、送料込みで2080円と安価で手に入れましたよ~♪

あとは点火プラグやエアクリーナーも交換時期なので購入しなければ・・・

今週の日曜日に作業予定ですがかなり冷え込みそうです

毎日使うので覚悟を決めて作業頑張らないと!

洗車もしたいのですが、来週の月曜日あたりまた・・・・・みたいですね><


今夜は明日4時起きなので早めの就寝ですzzz




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪







8

久しぶりの城ヶ島②

今日で四連休が終わり明日からお仕事開始です。。

さぁ今夜も城ヶ島ツーリングの続きをご覧下さいまし

お時間の許す限りごゆっくりどーぞ♪



県道215号線を冷たい風の中、愛機と共にノンビリ走る弐友会♪

日々変わり行く景色の中を、気の合う仲間と同じ時間を共有できるのは

僕らにとって最高な時間であり、いつまでも弐友会の仲間と走り続けたい!?

休憩時間を楽しみたい本田です(笑)

DSCF3833_convert_20121125084020.jpg

天候が悪かったので、他のライダーさんは少なかったですね~^^;

DSCF3835_convert_20121125084115.jpg

この男一人静かに愛機のお手入れ♪  

Kawasaki GPZ900R Ninja このバイクに対する思い入れはハンパじゃないです


城ヶ島に到着するとトラブル発生

N先生の愛機TLのステップがクルクルと回りかなり危険www

早速その場で修理開始です~作業時間は15分ほで完了!

・・・しかし後ほど再び修理するとはこの時は誰も想像もしていませんでした><

DSCF3834_convert_20121125084046.jpg

食事前に城ヶ島の景色を楽しむため歩き出します^^

風は冷たいのですがなぜか心地良いですね~♪

DSCF3837_convert_20121125084145.jpg

スッキリと晴れていれば富士山が正面に見えて見晴らしの良い場所なんです!

しかしこんなキレイな景色の中に僕が入るとせっかくの景色も台無し(爆)

DSCF3839_convert_20121125093508.jpg
いつもお気遣いして頂いているheavyさん撮影。(いつもありがとうございます!)

右を歩く爽やかな笑顔のN先生とその左を歩くオイラのお腹・・・見苦しいですねぇ(笑)

本人の意思とは裏腹に、日々膨張し続けタヌキも驚く立派なお腹www

だってご飯が美味しいんだもん  どーにも止まりませんこの食欲

弐友会の『魔人ブー』と呼ばれても意義なし><

それでは初冬の城ヶ島の写真でお口直しを・・・

DSCF3840_convert_20121125172327.jpg

DSCF3841_convert_20121125172355.jpg

DSCF3842_convert_20121125172414.jpg

DSCF3843_convert_20121125172435.jpg

今回メンバーのkeiさんとだいちゃんガンマくんは業務多忙の為、欠席でしたが次回のツーリングは

ぜひ参加して下さいね~♪  弐友会ツーリング・プロデューサー本田、良い企画提案しますので

散歩もいいのですが、食べ盛りの中年ライダー本田は空腹を我慢出来ずに昼食をとる事にしました^^

今回のお食事場所は、駐車場正面にある磯料理のお店『いけだ』さんに決定です

小鉢で鮭!?の南蛮漬をサービスして頂きました♪

DSCF3846_convert_20121125172456.jpg
heavyさんは『海鮮丼』を注文しUSAくんとN先生は『中トロ丼』とどれも捨てがたいのですが

samuさんと僕は『いろいろ天丼』を注文しました♪

体型も気にしなくてはいけないのですが、油っぽいものに手が出てしまいますね(笑)

それにしてもsamuさん、よく食べるのに何で太らないのか・・・ 以前質問した事がありました。

samuさんのお返事は『本田くんどーしたら太れるのかと・・・』 チックショー そーきたか!

それはねsamuさん。食べたいだけ食べてあまり動かずに寝る事ですよん(笑)

そーすれば僕のような立派なメタボ体型になれますからぁ~♪

DSCF3847_convert_20121125172515.jpg

さてお味の方ですが、お値段以上~満足のいくお味でした^^

samuさんは食べきれずチョイ残し・・・ 僕ですかぁ!? もちろん完食でございます!

時刻は2時をを過ぎそろそろ帰路に着きます~

R134を走り三浦縦貫道路に入りますが、入り口近くにあるパーキングに緊急停車!

N先生のTLリアブレーキが戻らない症状がでたので先ほどのステップのボルトを少し緩める事にしました。 

10分ほどで修理を終えてみると、そこは弐友会style~みんなくつろぎ寝てる人も!?(笑)

DSCF3850_convert_20121125085115.jpg

この場所は小さな駐車スペースしかないのですが、なぜか落ち着く場所でしたね^^;

やわらかい太陽の光で輝く愛機CB750.。。。

DSCF3849_convert_20121125085055.jpg
  
城ヶ島ツーリングもいよいよエンディングを迎えようとしています。

夕陽を背中に感じながら、愛機の長い影を追いかけるように走ります

第三京浜の都築PAで最後の休息~埼玉のsamuさんheavyさんとはココでお別れです~

DSCF3851_convert_20121125085142.jpg

都築で最後の休息のはずでしたが・・・そこは弐友会~往生際悪くもう一発休息(爆)

USAくんが一番遠く空腹に耐え切れず『肉まん』食べてました


自宅に到着したのはPM7:00。 連休中なので覚悟はしていましたが渋滞疲れますね><

走行距離は200.0km! 狙ったわけじゃありませんが^^;


今回は雨そしてハプニングもありましたが、まぁそれなりに楽しく走れたのでいいのでは^^

次回はkeiさん・だいちゃん・ガンマくんみんな揃って走りたいですね~♪




本日も最後までご覧頂きありがとうござます!











4

久しぶりの城ヶ島①

こんばんは~^^

今日は久しぶりに三浦半島~城ヶ島まで走って来ました♪

弐友会メンバーのsamuさんにUSAくんと僕の3人の予定でしたが

前日の夜、メンバー東京のN先生と埼玉のheavyさんが参加したいとメールが来たので

samuさんUSAくんに内緒で集合場所の第三京浜の保土ヶ谷PAに向かいました

DSCF3821_convert_20121124193442.jpg

東京・府中市内のコンビニで東京メンバーN先生と合流しました!

今朝は『BOSS BLACK』ではなく『BOSS贅沢微糖』を飲みながらN先生を待ちます♪

実はもう一つのサプライズ! 今回N先生はNeuマシーン&Newヘルメットでの登場

メンバーの驚く顔が楽しみです^^

DSCF3823_convert_20121124193503.jpg

N先生の愛機 SUZUKI TL1000R なんとも貴重な車体です♪ 

V-TWINの独特な排気音は迫力がありますね  まさに爆音です♪♪♪(笑)

2台で集合場所に向かいますが、連休中なのでかなり交通量が多かったですよ^^;

8時集合ギリギリになりそうです><  

第三京浜に入ったのが7:45~頑張って8時に保土ヶ谷PAに着きましたが

samuさんとUSAくんは渋滞で遅れているようです・・・  

一番乗りは弐友会・埼玉のheavyさん~最近、よく参加して頂き嬉しい本田です

DSCF3824_convert_20121124193521.jpg

ZRX1100。 僕が弐友会メンバーの中で一番好きなサウンドを奏でるバイクです!

キレの良い爆音がたまらなくいいんですよ~

愛機CB750もこんなサウンドのマフラーがあれば即買いです(笑)

8時過ぎにsamuさんUSAくん到着!  やはり連休中に8時集合はキツイかも。。。

早速N先生のTL1000Rに話題集中♪ 

DSCF3825_convert_20121124193546.jpg

メンバー5人揃ったところでいつものダベリング~久しぶりの再会で盛り上がりますが

気になるのは空模様・・・今にも雨が降り出しそうです(今日はカッパを持っていませんでした><)

早くも二度目のコーヒーブレイク!  


保土ヶ谷PAを出ると空から贈り物がポツポツと落ちてきました

いつもの習慣でシールドが曇らないように少し開けて走り出しましたが

途中で気付きましたよ~ピンロックの効果を試す良い機会です!

シールドを完全に閉めても全く曇らないですよ~!

購入した時は3000円も出して効果があるのかなぁ~と思っていましたがこれは効果アリ!

全く曇らず視界は良好♪  コレはオススメですね^^

DSCF3827_convert_20121124193622.jpg

横浜横須賀道路・横須賀PAで遅めの朝食です~

僕はお気に入りの『マグロタルタルカツバーガー』横須賀PAに来ると毎回食べてます

雨は止む気配がないのでしばらく待機・・・ そんな時はみんな揃ってバイクを磨きます(爆)

DSCF3828_convert_20121124193641.jpg

もちろん撮影後、僕も愛機CBをキレイに拭き上げましたが・・・(笑)

弐友会メンバーはみんなキレイ好きなんです

しばらく雨が止むのを待ちようやく出発! ココからは僕が先頭で城ヶ島を目指しました!

終点馬掘海岸からR16に入る頃には雨も止み空が明るくなってきてようやくテンションも

DSCF3830_convert_20121124193723.jpg

DSCF3831_convert_20121124193744.jpg

R134横須賀市長沢のコンビニでま~たまた小休止。。。

なかなか前に進みませんが、これが我が弐友会styleのツーリングなんです

雲が分厚くスッキリしませんが、海のギラギラがキレイでしたよ~♪

DSCF3832_convert_20121124193806.jpg

三浦海岸でR134から県道215号線で三浦半島の海岸線を走り一路城ヶ島へ!!!

この215号線は小さな漁港をいくつも通り、のどかで良い道なので機会がありましたら

ぜひ走ってみてはいかがでしょうか・・・^^

これから寒くなりますが、城ヶ島から見える江ノ島や富士山はとてもキレイです

お時間ありましたら初冬の三浦半島も良いですよ~♪

続きを書きたいのですが、まぶたが重くそろそろ限界の本田です・・・^^;

今日のところはこの辺でzzz




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪







6

SHOEI ピンロック・システム。

こんにちは~♪  今日から4連休の本田です

今朝はゆっくり寝るつもりが、目を覚ましたのはAM5:30。

頑張って!? 二度寝するも8時に目が覚めました(笑)

早朝~雨が降ったようで、先日磨きこんだ愛車CROWNは無残な姿に・・・

洗車をと思いましたが明日はまた雨が降るようなのであきらめる事にしました><


10時になり愛車CROWNで『2りんかん』へ行って来ましたよ~♪

平日の朝イチでお客さんはほとんどいませんでした^^;

DSCF3803_convert_20121122134956.jpg

今日のお目当てはピンロック・システム用のシールドとヘッドライトバルブにイリジウムプラグ!

特にヘッドライトのバルブは悩みましたねぇ

色んな種類がありさんざん悩んだあげく今回は保留となりました(笑)

価格は5000円前後のモノが多いようです。

そしてイリジウムプラグ・・・1本の価格が1600円ほどで×4=6400円これも今回は

結局、ピンロック・システムのシールドだけ購入しました。。

DSCF3804_convert_20121122135020.jpg

お店を出ると駐車場に憧れの『白いカブ』が止まっていました! 角目ライトのカブですが良いですね~♪  

出来れば国内生産の丸目のカブが欲しいんですよぉ

ブロ友の『笑い人さん』が乗られているカブがカッコイイんです

まだ通勤快速ラッタッタ号が現役で走っているので、次の通勤快速はカブ110に決まりですね♪

次から次と車やバイクを乗り換え、永遠のローンレンジャー本田です(爆)


買い物を終え天気も良かったので寄り道してきました^^

東京・府中にある『府中郷土の森』に散歩がてら行って来ました。

入場料200円を支払い公園内に入ると、東京とは思えないほどゆっくりとした時間が流れていました♪

DSCF3805_convert_20121122135040.jpg

DSCF3810_convert_20121122135058.jpg

DSCF3811_convert_20121122135117.jpg

DSCF3812_convert_20121122135134.jpg

一時間ほど歩いてみましたが、普段歩かないので足が痛くなりギブアップ><

それでも公園内を歩くと秋が深まっていくのを実感する事ができました~

DSCF3813_convert_20121122135153.jpg

お腹も空いてきたので帰宅する事にしました~   久しぶりにノンビリと過ごした気がします

自宅に戻り早速ピンロックシステムの取り付けを開始です^^

DSCF3814_convert_20121122135211.jpg

取り付けは簡単そうです♪

DSCF3815_convert_20121122135230.jpg

まずシールドを外して、ガラスクリーナーで指紋などの汚れを拭き取ります。

DSCF3816_convert_20121122135248.jpg

続いてピンロック用のシールドフィルムを剥がしてから、折らないよう傷を付けないように

シールドの内側に張り合わせるように取り付けます。

DSCF3817_convert_20121122135306.jpg

指紋を付けないようにそっと剥がしますが手先が震えますwww

緊張からか・・・それとも歳のせい!?(爆)

DSCF3818_convert_20121122135324.jpg

こんな感じでシールドに付いているボッチに引っ掛けるだけの簡単作業です!

時間は10分も掛かりませんでしたよ~♪

多くのブロ友さんの評判も良いので、今から走るのが楽しみです

DSCF3820_convert_20121122135342.jpg

この後CBのチェーン清掃の予定でしたが、歩き疲れて次回のお題となりました^^;

さぁ今週末は久しぶりに走りに行く予定ですが、弐友会メンバーからはメールの返信がありません。。

皆さん忙しいのでしょうか・・・  時間があるようでしたら週末走りましょう♪

明日は雨・・・(またかよぉ) 土曜か日曜に出撃の予定です!


夕方から愛車CROWNの無料一ヶ月点検に行ってきます^^

さすがTOYOTAのディーラー系中古車ですね♪  中古でもしっかり点検してくれます

夕方6時に予約が入っています。  寒いのですが無料なので行かねば!



本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪







4

またまた本田動物病院。

今朝は今シーズン一番の冷え込みとなりました

これからバイク通勤が厳しい季節の到来です・・・

今日は園の近くで水道工事があり、午後から断水するので午前保育です

SN3N1471_convert_20121119185151.jpg

帰りのバスが終わる頃には、断水しているのですぐに帰宅です~

今日は愛車CROWNでの出勤して、帰りにそのまま洗車場へ行く予定です^^

タイミング良いのか悪いのか、巣箱からインコのヒナが落ちて鳥小屋の隅っこでうずくまっていました・・・  

前回同様~足に異物が付いて上手く飛べずまた保護する事に。

SN3N1473_convert_20121119185218.jpg

助手席に乗せて走り出すと、ピーチクパーチクうるさいほど・・・さっきまでの様子とはまるで違います。

鳥小屋で噂になっているのでしょうか(笑)

本田に保護されると、治療してくれて暖かい部屋で過ごせる事を

鳥かごを乗せていつもの洗車場に到着!  さすが平日の午後~広い場内貸切です^^

SN3N1474_convert_20121119185235.jpg

水洗いだけで十分キレイになりましたよ~先日WAXを掛けてあるのでバッチリ撥水していました♪

今度は年末に水垢&WAXでガッツリ磨き倒します

中古でも気に入っている車は大事に乗れますね!

今日は昼過ぎても気温は上がらず、肌寒い一日となりました。。。

SN3N1475_convert_20121119185253.jpg

しっかり拭き上げて一時間で洗車終了^^

自宅に戻り、インコの手当てをしました  ぬるま湯で足を温め異物を取り除きます。

足から少しですが出血していたので『オロナイン』を傷口に塗り治療は終わり

ヤブ医者!?なのでこんなもんでしょう^^;

前回、面倒見た二匹のインコもこれで治ったので大丈夫でしょう・・・多分

SN3N1476_convert_20121119185335.jpg

今週は木曜日から四連休なので、連休明けまでは本田動物病院に入院!?です(笑)

これでインコの恩返し×3。  楽しみに待ってるどぉ


今週末は久しぶりのツーリングですね~♪

今回は朝練のような感じで軽く走るつもりです。 

行き先は三浦半島・城ヶ島に行こうと思いますので、弐友会メンバー皆さん都合の良い日を

連絡して下さいね~ 東京・支部長keiさんは業務多忙の為、今回は欠席のようです・・・残念><




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪








10

ノッキング。

こんにちは~^^

午前中持ちこたえた空も、昼過ぎより雨が降り出しました。。

車・バイクいじり出来ずに、地味に部屋掃除をして過ごす事に・・・^^;

午後から近くの『2りんかん』に行ってきました!

今日は買い物せずに帰って来ましたが、価格調査がてらクラウンで出撃!

0363_color_0221_convert_20121117151410.jpg0511_main_300_240_convert_20121117151434.jpg

現在使っているヘルメット SHOEI Z-6 はPinlockシステムとやらで

シールドの内側から右の写真のシールドを取り付ける事によって

これからの季節にありがちな、シールド内の曇りが無くなりクリアな視界が確保出来るようです♪

確かブロ友さん 『日々是発見?』の管理人HORI-Gさんに教えて頂いたような気がします

今年の冬は試してみようかと思って、価格調査に行きましたが約3000円でした~購入決定!


そしてもう一つは『プラグ』を交換してみようかと検討中~

CB750(RC42)乗っている方が全員とは思いませんが、最近『ノッキング』が気になり始めました。

CB完成
懐かしいCB

以前乗っていたグラファイト・ブラックのCBの時は、イリジウムプラグに交換して

ガソリンをハイオクに変える事によって、ノッキングは解消され燃費も向上したので

今回も同じようにやってみようかと思っています^^;

とりあえずプラグ交換は来年にして、次回の給油からハイオクを入れてみよう思いますが

はたして効果はあるのでしょうか・・・


明日は早朝からクラウンの洗車&CBのチェーン清掃の予定でしたが急遽アルバイトに

行く事になりましたぁ^^

多趣味の本田~現金収入はありがたい事です♪

明日は一日頑張ってきますよ~




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





4

SUNOCO REDFOX。

こんばんは~^^

今日も忙しい一日でした^^;

バスの運行の合間に、精米の作業をして来ました♪  

これで来月の『餅つき』には間に合いそうです


帰宅すると玄関先に荷物が届いていました~♪

そーです! 先日オークションで落札したエンジンオイルが到着

今回は缶のデザインが変わり、かなり派手なモノになっていました。

個人的には以前のシンプルな缶がお気に入りなんですが・・・^^;

SN3N1466_convert_20121114190106.jpg
左が旧デザイン 右が新デザインです!

今回はHONDAの純正GⅢも考えましたが、数年SUNOCO REDFOXを使用しているので

同じものにしましたよ~♪

弐友会メンバー皆さん、オイル交換の準備は整いました。

都合の良い時に『本田ガレージ』までお越し下さいまし

だだしドレンワッシャーはご持参でお願いしますね~♪


今日はあと一つ

本日、『心はいつもリーンウィズ』をリンクさせて頂きました!

管理人さんはセロボーさん^^

僕と同い年でCB750(RC42)のオーナーさんで

僕も以前乗っていた『グラファイトブラック』のCBの乗られています。

CBの他にもセロー250にも乗られているようですよ

お時間ございましたら、ぜひご覧になって下さいね♪

同じCB750のオーナーさんのブログをリンクさせて頂いて嬉しい本田であります


さぁ明日も精米の続きです!  最近自分の本業が何なのかと考える日々です(笑)

幼稚園職員ドライバーは運転だけでは務まりません^^

大工仕事・水道修理・ペンキ塗り・車の修理・忘れてならないのは農園作業~

たまに動物病院とか・・・  まぁ日々楽しく過ごしております!?



本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪


2

警告灯。

こんばんは~^^

朝晩はだいぶ冷え込んできましたね・・・  皆さんも体調を崩されませんように♪  

さぁ今日は忙しい一日でありました~先日脱穀したお米を籾摺りして

いよいよ明日からは精米の作業が始まります!

来月の餅つきまでに間に合わせないと^^;


さて今日は昨日の出来事を書いてみようと思います^^

僕の営業車!? TOYOTAコースターなんですが、数日前から警告ランプが点きっぱなしでした。

SN3N1459_convert_20121113192532.jpg

普通はサイド・ブレーキを解除すれば消えるのですが・・・ 消えません>< 

園児を乗せるバスなので点検してみました~  一番怪しいのがブレーキオイルの不足www

フロントのパッドが減り、ブレーキオイルがキャリパー内に多く入りマスター内のフロート・センサーが

反応して警告灯が点いているのが多いんです。

早速、ダッシュボードの右側にあるフタを開けて見ると・・・ やっぱりなぁ

SN3N1460_convert_20121113192600.jpg

オイルは減りLOWレベルでした><  来月車検なのでとりあえずブレーキ・オイルの補充だけでもと

ミゼット号で近くのカー用品店に行き、一番小さいブレーキオイルを購入してきました!

SN3N1461_convert_20121113192617.jpg

コレを入れるだけこの修理!? 完了です^^

作業時間は・・・ 1分くらい(笑)

オイルを入れてからエンジンを掛けて、サイドブレーキを解除してみました~

SN3N1462_convert_20121113192640.jpg

ヨッシャー  これで解決!

あとは来月の車検でパッド交換(フロントはディスクブレーキなので)してもらいます♪

自分でやれば買い物時間も入れて1時間~費用は310円でした

午後からは安心して運行する事ができましたよ~♪

SN3N1464_convert_20121113192802.jpg
園バスの車窓から・・・

桜並木なんですが、春は桜吹雪今は黄色や赤く染まり目を楽しませてくれます♪

今年もあと1ヶ月半(まだ早いか^^;)年内あと何回ツーリングに行けるかなぁ^^

今月の連休22~25日の間に、三浦半島を走ろうと思っています!

参加できる方はぜひぜひ (^0^)/




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪







8

本田洗車塾。

こんにちは~^^

休日ではありますが本日もAM5:30起床(笑)

ツーリングでもなく出かけるわけでもないのですが

普通に目が覚めてしまいます・・・ 目覚まし時計なしで

DSCF3794_convert_20121111120320.jpg

最近、CROWNばかりかまって放置気味の愛機CB750を早朝から洗車しました♪

先週の長野ツーリングでエンジン周りはドロだらけ・・・まるでオフ車のようです

洗車前にミラーを純正の角型から、CB400SS用にまた戻しました(笑)

それではAM6:30。 洗車開始でございます♪

DSCF3795_convert_20121111120343.jpg

シートを外してから、カーシャンプーでドロを洗い流していきます。

特にエンジンやリア・フェンダー内は見るも無残な姿に><

エンジンのドロ油汚れはマジックリンで洗いました

バイク用の洗浄剤も多く販売されていますが、お高いのでマジックリンを使いました~

DSCF3797_convert_20121111120400.jpg

コレ意外といいんです  油汚れがスッキリと落ちて本田洗車塾~スタメン入りです!

ご使用される方は、自己責任でお願いします♪

今のところ不具合はありませんが、必要以上に油分が洗い流せれてしまう可能性も・・・

DSCF3798_convert_20121111120416.jpg

WAXを掛ける間に、水垢取りで下地処理~WAXの乗りが格段に違いますよ

作業する時は、手袋はされた方が良いかと思います^^

せっかく輝いたタンクを素手で触ると、手のあぶらでまた汚れてしまうので

車も同様~WAX掛けは手袋を忘れずに♪

DSCF3799_convert_20121111120434.jpg

WAXを拭き取ったウェスは捨てずに、サスやメッキパーツを乾拭きすると輝きを取り戻しますよ~

黙々とCBを磨いているとお客様の訪問^^

アレ!?  愛機X-4ってそんな細かったか? 色は似ているけど・・・

DSCF3800_convert_20121111120452.jpg

そうです! お客様は弐友会・東京支部長のkeiさん^^

僕が洗車してる事を予測して、アポなし訪問♪  

彼には僕の休日の行動がわかっているようです! 正解 暇さえあれば洗車してます(笑)

時刻はAM10:00~3時間半の洗車が終了しました

本日使ったケミカル用品はご覧の通りです!

DSCF3802_convert_20121111120528.jpg

右から順番に使いました~最初はカーシャンプーで洗い、水垢&WAX~エンジン~足周りと順に洗います♪

ホイールはパーツクリーナーで丁寧に汚れを拭きとります。

メッキパーツを磨いて最後の仕上げはシートにツヤを

DSCF3801_convert_20121111120512.jpg

今度のツーリングはドコ行きましょうかねぇ~♪

三浦半島・城ヶ島も行きたいけど千葉方面にも行ってみたいかも

年内あと何回走りに行けるかな!?  

SN3N1458_convert_20121111120548.jpg

いやぁ満足のいく輝きですが、午後からが降るみたいですね><

しっかりカバーかけて次回のツーリングまで休んでもらう事にします♪


先ほどオークションでオイルを落札しました!

弐友会メンバー皆様~大変お待たせ致しました^^

今回はオイルの値段が上がってしまったので1L/1300円でお願いします。

廃油処理箱はいつも通り300円で、工賃はもちろん頂きませんのでご安心を

さぁ午後から衣替えをしなければ・・・  そして休日は終わりますね^^;

二日間で8時間半の洗車がキツク感じる44歳の中年ライダー本田です(爆)




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!







2

洗車日和。

今日は風が強かったのですが良い天気でした^^

AM5:30に起きて洗車場に一番乗りしてきましたよ~♪

今日は水垢&WAXまで仕上げる予定なので気合いを入れて

SN3N1453_convert_20121110122240.jpg

水洗い~拭き上げをしてから水垢取り開始です!

白いボディは手を抜くと、シマウマのような柄になってしまうので丁寧に♪

WAXがけまで終わらせてから『タチペン』で小さな傷を消します^^;

洗車して初めて気付いた小傷が数ヶ所ありました

SN3N1455_convert_20121110122304.jpg

コレなんか錆びてました・・・

SN3N1456_convert_20121110122322.jpg

途中から爆水メンバーのTくんも参加!

二人で黙々と手を動かし愛車を磨きあげます

気が付けば時刻は11:30を過ぎていました・・・

って事は5時間洗車場で愛車を磨いていましたよ

SN3N1457_convert_20121110122340.jpg

以前乗っていたシボレーMWの黒いボディの手入れも大変でしたが

パール塗装でもメタリック塗装でもない白いボディも磨きがいのある色ですね^^;

今日は天気も良く洗車日和でした^^

明日は愛機CB750の洗車の予定です!




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪









8

1都4県ツーリング-最終章-

皆さんこんばんは~^^

本日の東京は雨で肌寒い一日でした

さぁ今夜は最終章~日帰りツーリングを三日も引っ張りました(笑)

最後までお付き合いの程、よろしくお願いします♪

それではごゆっくりどーぞ



十石峠を後にして再びR299を佐久方面へ向かいます。

途中~いつもお世話になっている『旅好きライダーさん』に以前案内して頂いた場所で休憩♪

DSCF3773_convert_20121106185735.jpg

前回訪れた時とは違い、とにかく寒いんです

麦草峠から来られたライダーさんに聞くと、気温が1℃だったそうです・・・

DSCF3774_convert_20121106185802.jpg

空気が澄んでいて遠くまで見渡すことができ満足です♪

ココのソフトは美味しいのですが・・・   今回はスルーしましたよ(笑)

DSCF3775_convert_20121106185822.jpg

缶コーヒーで体を温めてから再び走り出します!

麦草峠・・・ ホント寒かったです><  路肩の落ち葉が霜で真っ白でした。

時刻は昼過ぎでしたが、気温が上がらないので凍っていましたよ~

R299からR141~給油してから再びR299(メルヘン街道)を走りマス♪

茅野市内に入りようやく一軒のラーメン屋さん

迷わず飛び込みました^^;

DSCF3776_convert_20121106185905.jpg

DSCF3777_convert_20121106185927.jpg

3人ともオススメの『深味醤油ラーメン』のギョーザセットをオーダー!

長時間、冷たい風にさらされた体にこの熱いラーメンは僕らにとってご馳走でした^^

DSCF3778_convert_20121106192700.jpg

他にも色々メニューがあったので、機会があったらまた寄ってみようかと思います♪

DSCF3779_convert_20121106190118.jpg

食事を済ませて外に出ると時刻は午後2時~早くも陽が傾きかけていました。。

東京から200km強 ココまで下道で走ってきました^^;

中央高速・諏訪ICから本日初の高速で東京に向かいました。

双葉SAで小休止、最後の休憩は談合坂SAで

DSCF3780_convert_20121106185957.jpg

SA内の木々も目を楽しませてくれましたよ~^^

DSCF3781_convert_20121106190018.jpg

今日は例のモノを頂いてなかったので震えながら食べましたよ~

DSCF3782_convert_20121106190038.jpg
きなこ・黒蜜ソフト♪

いつもならこの場所で弐友会名物!? 

長~い休憩が始まるのですが今回は一時間も居ませんでした。

やはり全員40歳を過ぎて体力がなくなってきているのでしょうか・・・

何よりも想像以上の寒さで肩がこりました(爆)

DSCF3783_convert_20121106190057.jpg

5時を過ぎると辺りは急激に暗くなって来ました。

渋滞も始まっており、二ヶ所あった渋滞はつながりニコイチの長い渋滞に><

自宅に着いたのはPM6:30。  走行距離は・・・385km

我が弐友会の会則!? 300kmを超えていました

今回のツーリングは休憩少な目でしたが、気持ちよく走る事が出来ました!

メンバーのkeiさん、そして埼玉のheavyさん今回もありがとうございました♪

次回のツーリングは久しぶりに三浦半島など走ってみようかと

メンバー揃って走りたいものです・・・

1都4県ツーリング! 三日間にわたりご覧頂きありがとうございました♪

今後も弐友会は安全第一、そして休憩時間を大切に走り続けます(笑)



本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪




0

1都4県ツーリング②。

こんばんは^^

昨日はエンブレム磨きの地味な内容でご無礼しました^^;

さぁ今夜はツーリングの続編をご覧下さいね♪

それではお時間許す限りごゆるりと。。。



道の駅・芦ヶ久保でいつもより短めの休憩をして、R299を秩父市内を目指して走り出します!

日の当たる場所は暖かいのですが、日陰に入ると首回りと手が寒かったですよ~

秩父市内を抜け小鹿野町に入ると、山の木々がまるでクレヨンで塗ったように

鮮やかな色で楽しませてくれました^^

クリアのシールドに変更してきて正解でしたね♪

DSCF3754_convert_20121104203404.jpg

DSCF3753_convert_20121104203327.jpg

R299を進んで行くと、これでも国道なの!? と思わせる道が続きます。

WC休憩で止まった場所に怪しげな看板・・・

この場所は日陰でとにかく寒い><  すぐに走り始めます

R299をさらに進むと今度は・・・

DSCF3755_convert_20121104203424.jpg

すでに落石があったらしく前には進めませんでした><

Uターンする前に付近の写真を撮ってみました♪

DSCF3756_convert_20121104203451.jpg

色鮮やかで見ているだけでも気分転換になりましたよ~^^

少し戻り『ぶどう峠』から山越えしました。

段々と道が狭くなり不安になってくるし、路面には大量の落ち葉・・・

オフ車で走るような道の連続で冷汗もんでした

DSCF3757_convert_20121104203511.jpg

DSCF3758_convert_20121104203533.jpg

あまりの寒さで上手くシャッターが上手く切れず変な角度でスミマセンm(_ _)m

空気はかなり冷たいのですが、気の合う仲間とのツーリングは楽しいですね^^

DSCF3759_convert_20121104203713.jpg

どれくらい走ったでしょうか・・・長野県に入りました!

十石峠の展望台に到着です

早速展望台に登ってみました~天気も良く最高の景色です^^

しかし風が強くて恐ろしく寒く、長時間は居れそうもなかったので急いで記念撮影!

DSCF3760_convert_20121104203733.jpg

DSCF3761_convert_20121104203803.jpgDSCF3763_convert_20121104203828.jpg

景色は最高にキレイでしたが気温は低く6℃ 

この後、さらに気温が下がる場所に行くとは思いもしませんでした^^;

DSCF3764_convert_20121105183725.jpg

DSCF3766_convert_20121105183840.jpg

DSCF3765_convert_20121105183752.jpg

まだ先が長いので、記念撮影をして再び走り出します^^

DSCF3767_convert_20121105183909.jpgDSCF3769_convert_20121105183931.jpg

R299を佐久市方面に向かいます。

DSCF3771_convert_20121105184015.jpg

先頭を走る弐友会東京支部長のkeiさん♪

静かな山間の国道を聞きなれた排気音が響き渡ります

背後からはメンバー埼玉のheavyさんが爆音で追いかけてきます^^

DSCF3772_convert_20121105184037.jpg

時刻は正午を過ぎており昼食をと思うのですが、ご覧の通り山の中・・・・・

早く温かいものが食べたい! そんな事を考えながら秋深まる信州路を爆走する3台

風は冷たかったのですが、青い空~色鮮やかな紅葉の中を走れて大満足の一日でした♪

いよいよ明日は最終章!

お時間ございましたら、遊びに来て下さいね~^^




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!










2

初洗車。

こんにちは~^^

昨日のツーリングの余韻にひたっている本田です

今日はツーリングの続編をUPする予定でしたが、写真の整理が間に合わないので

今朝、愛車CROWNの初洗車に行って来たので書いてみようと思います♪

SN3N1450_convert_20121104130430.jpg

いつも行く洗車場なのですが、愛車がシボレーMWからCROWNに変わり狭く感じました^^;

洗う面積も多くひと苦労ですが、念願かなって購入したセダンなので楽しい時間です♪

水洗いを終え拭き上げてから水垢取りを始めますが・・・

昔からある偏頭痛が疼きだし、中々作業がはかどりません

途中、弐友会メンバーのkeiさん 爆水メンバーのTくんが遊びに来てくれました^^

あまりの頭痛に耐え切れず一度帰宅して、薬を飲んでから再び作業開始です!

まず気になったのが、トランクに付いているエンブレムが古いWAXが蓄積して

何とも見苦しい・・・  今日は水垢&WAXのフルコースの予定でしたが

エンブレムをキレイに磨き上げてみました~♪

DSCF3784_convert_20121104130457.jpg

最初はこんな感じでした><

準備するものは水垢WAXと本田ブラシ(古い歯ブラシ)と本田棒(ただのワリバシです)

DSCF3785_convert_20121104130515.jpg

歯ブラシをウェスに巻きつけ、少量の水垢WAXを付けて磨きます^^

力を入れすぎると傷が入るので要注意ですよ

DSCF3787_convert_20121104130531.jpg

狭い場所はワリバシの先端をカッターで削り、直接水垢WAXを付けて無理せず擦ります。

エンブレムを一つ磨くのに30分ほどで完成します!

DSCF3789_convert_20121104130549.jpg

仕上げはガラスクリーナーで磨き上げると良い感じに仕上がります♪

他のエンブレムも作業工程は同じなので、お時間あればチャレンジしてみては!? 

DSCF3790_convert_20121104130607.jpg
作業前。

DSCF3791_convert_20121104130622.jpg
作業後。

DSCF3792_convert_20121104130637.jpg

DSCF3793_convert_20121104130656.jpg

今日はエンブレムを磨くだけで2時間も掛かってしまい

ルーフとトランクしか磨く事が出来ませんでした。

また来週のお楽しみって事で・・・  CBの洗車もあるので今度の週末も忙しくなりそうです^^;


さぁこれからツーリングの写真を整理しなければ!

明日は昨日のツーリングの続きをUPしますのでぜひ遊びに来て下さいね♪




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





0

1都4県ツーリング①。

みなさんこんばんは~^^

弐友会の雨男を返上した本田です(笑)

9月10月と日曜日になると雨が降り、ほとんど走れませんでした

そして本日、久しぶりのツーリング行って来ましたよ~♪

弐友会メンバーkeiさんと僕の二人で行く予定でしたが

昨夜、弐友会メンバーのあの方から参加メールが届きました!

keiさんにはショナイで当日の朝、驚いてもらうことに。。。

今日はドコまで書けるか分かりませんが、お時間許す限りごゆっくりどーぞ


今朝はAM5:00起床! 窓を開けると冷え切った空気が部屋に充満しました。

寒い・・・ 寒すぎるぅ

急遽服装を冬支度に変更~そしてヘルメットのシールドをクリアに変更しました。

今日は紅葉を楽しみながら走りたいので、スモークシールドを取り外しました^^

集合場所は飯能のマックにAM6:30集合!

スタンドでガソリンを満タンにして、一人集合場所に愛機CBを走らせます

DSCF3746_convert_20121103190950.jpg

集合時間前に到着したのですが、最後に着くと遅刻したようなこの空気はいったい・・・(笑)

今日のメンバーは弐友会東京支部長のkeiさんと、同じくメンバー埼玉のheavyさんが緊急参加!

本日は3台で秋深まる埼玉・群馬・長野・山梨を駆け抜ける予定です

何も聞かされていないkeiさん~heavyさんの参加に驚いていましたよ^^

DSCF3749_convert_20121103191039.jpg

朝マックで空腹を満たしいよいよ出発です!

消防団の訓練でしょうか!?  初めて見ましたよ~『赤バイ』!?

ちゃんとサイレンと赤色灯も付いていました。

DSCF3747_convert_20121103191020.jpg

空は雲が多く肌寒かったのですが、久しぶりのツーリングなのでテンションがMAX!

R299を秩父方面に向かい、最初の休憩場所~弐友会定番の『道の駅・芦ヶ久保』へ向かいます♪

交通量は意外に多く、スローペースでノンビリと走ります^^

そして走る事40分~道に駅に到着しました。

DSCF3750_convert_20121103191101.jpg

周りは山に囲まれているので日陰は恐ろしく寒かったです

もちろん吐く息は真っ白です~年内はもう秩父は走れないかもしれません。。

しばらく弐友会スタイルで休息♪ 今朝もコーンスープを飲みながら

今日は長野方面を目指すので、早めの出発となります!

かなり寒かったので出発前にWC・・・  愛機の元へ戻る途中、目の前で接触事故

DSCF3752_convert_20121103191119.jpg
事故直後。

出発準備をしていた黒いCB400に乗ったライダーさん目がけて車がバック><

バイクは転倒し傷だらけ・・・ keiさんと一緒にCB400を起こしてライダーさんの

ケガの確認をしてから警察に連絡するように伝えました。

事故直後で被害者・加害者共に気が回らなかったようです。

ライダーさんに話を聞くと、納車してまだ2ヶ月だそうでバイクもライダーさんも凹んでいましたwww


今回のツーリングはこんな出足でございました。

これから奥秩父~小鹿野方面に向かうのですが、まぶたが異常に重く今日はココまでです^^;

また明日、続きを更新しますのでお時間ございましたらご覧になって下さいね♪




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!


4

レッド・カーペット。

こんにちは~^^

今日はいつもより早めに帰宅する事が出来ました。

明日は久しぶりのツーリングに行く事が出来そうですよ~^^

メンバーkeiさんと2台で出撃になります!


帰宅して明日のツーリングの準備開始です~以前からCBのミラーを純正に戻そうと

思っていたので早速作業開始です^^

DSCF3740_convert_20121102162431.jpg

CB400SS用の純正丸型ミラーを付けていましたが、高速で死角が多いのでCB750の純正ミラーに

変更しみました。  やはり視認性は良いですね♪

DSCF3741_convert_20121102162453.jpg

作業時間は15分ほどで完了しました!

まだ陽も高かったので、今度は愛車CROWNのフロアマットの交換もしました^^

納車時に新品のフロアマットに交換してくれたのですが、色が地味で納得いかず・・・

DSCF3742_convert_20121102162511.jpg
フロント

DSCF3743_convert_20121102162528.jpg
リア

思い切って派手な色のものに交換してみました!

車種専用型なので違和感なくピッタリと良い感じです♪

DSCF3744_convert_20121102162545.jpg

DSCF3745_convert_20121102162602.jpg

明日ツーリングなので、洗車は出来ませんが日曜日にフルコース洗車!

水垢取り~WAXまでキッチリと仕上げる予定です

こんな感じで今週のお休みは終わりそうですね~

たまには部屋の掃除もしたいのですが、しばらくはバイク&車遊びで忙しくなりそうです^^;

仕事はもちろん真剣にしますが、遊びも真剣にトコトン遊びます(笑)


明日はどんなツーリングになるか楽しみな本田です

今夜は寝れそうにないな・・・・・(爆)




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪



該当の記事は見つかりませんでした。