Oyazi-Style Ⅱ

17クラウン・RC42・JA10 3台の愛車と弐友会の仲間たち。
10

大晦日。

皆さんこんばんは~^^

今年もあと数時間で終わり、新しい年を迎えようとしています。

弐友会ツーリングも事故なく楽しく走る事が出来ました♪

ブロ友の『旅好きライダー』さん、『焼き鳥さん』とも走る事が出来て

充実したバイクのある生活を楽しめて大満足の本田です(^0^)/

ブロ友さんも増えて皆様に感謝致します♪

『samuさん』 『ビールマンさん』 『笑い人さん』 『くろねこのジジさん』 『kitachanさん』

『旅好きライダーさん』 『焼き鳥さん』 『信玄さん』 『HORI-Gさん』 『ponkotu40さん』

『abpckzmさん』 『USAさん』 『ベルボトムさん』 『ライさん』 『セロボーさん』

多くのコメントを頂きありがとうございました^^

また『Oyazi-Style』をご覧頂いている皆様にも感謝致します^^

また来年もよろしくお願い致します♪


今日は弐友会2012年走り納めツーリングに行って来ました!

DSCF4007_convert_20121231181505.jpg

残念ながら弐友会の『弾丸ボーイ』ことsamuさんが参加出来ませんでしたが

2012年走り納めは楽しく行ってくる事が出来ました♪

残念ながら今日中に更新する体力が残っていませんので

新年を迎えてから更新しようと思います!


それでは皆様、良いお年をお迎え下さい♪





       Oyazi-Style                       管理人:本田 12/31




10

ハプニング! (エア漏れ)

午前中、先日充電したバッテリーを愛機CBに取り付け♪

明後日の弐友会ツーリングに備えて準備をしました^^

SN3N1516_convert_20121229141637.jpg

エンジンは一発始動! ツーリング当日ガソリンを入れても良かったのですが

天気も良かったので試運転がてらガソリンスタンドに行って来ました。

SN3N1517_convert_20121229141656.jpg

燃料は満タン! タイヤのエア調整をして自宅に戻る途中ハプニングは待ち受けていましたwww

天気も良く少し遠回りしたのが運のツキ><

交差点で左折した時にハンドルに違和感を感じました。

先日ラッタッタでコケたばかりなので正直ビビリましたよ^^;

ハンドルが切れ込んでただ事ではないと思い緊急停車。

交換したばかりのタイヤがまさかパンク!? (今度はオレかぁ><)

SN3N1518_convert_20121229141714.jpg

タイヤを点検しましたが異常ナシ・・・ 自宅までまだ遠いが押すしかない(涙)

とても愛機CBを置き去りにする事が出来ずヘルメットを脱ぎ押し歩き。

このままでは明後日のツーリングには行けないので、いつもお世話になっているKタイヤの

Mさんに電話して『SOS』。 

ちょうど自宅近くまで納車があるようで来てくれる事になりました~ 感謝!

行きかう人は『あ~あかわいそうに・・・』という視線を感じながら押す事50分。

ようやく自宅駐車場に到着。 数分後KタイヤのMさんトラックで来てくれました^^

DSCF3991_convert_20121229141558.jpg

さすがタイヤのプロですね~^^ 原因はエアバルブ内のムシが緩んでエア漏れしたようです><

早速、ムシを交換してタイヤにエアを入れて頂きました♪

その作業時間、原因を探して作業完了まで10分と掛かりませんでしたよ~さすがプロですね!

DSCF3990_convert_20121229141530.jpg

軽自動車のタイヤにエアをパンパンに入れてきて、それをCBのタイヤに送り込みます。

少し多めにエアを入れてもらい、あとは自分でエア調整して完了しました♪

こんなにたくさん頂きました♪

DSCF3992_convert_20121229141616.jpg

いやぁこれが高速走行中だったら・・・  考えただけでも寒気がしますwww

そして今は腰が痛くて、部屋でもがいております(笑)

今回もKタイヤのMさん助けて頂きました。 (ありがとうございました^^)

年末のツーリングもお誘いしたのですが、仕事で来られないようです。

また機会がありましたらぜひ参加して下さいね♪

あの爆音の Kawasaki Z1000MKⅡで(^0^)/

明日は雨のようですね・・・ ツーリングは31日に変更となります!





本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪







4

アルバイト -南アルプス編-

昨日は帰りが遅くなり更新出来ませんでした^^;

今年の夏、群馬県嬬恋村まで送迎したサッカークラブの小学生をお迎えに

山梨県南アルプス市まで行ってきました!

中央高速 下りは大月~勝沼が、上りは一宮御坂~大月が通行止めなので

不安を抱えながらのスタートとなりました。

DSCF3961_convert_20121227230251.jpg

出発前からハプニング!? 今回はレンタカー屋さんまでラッタッタ号で行ったのですが

途中コンビニに入った時の出来事・・・ お店の前で転倒><

アルバイトのお兄ちゃん、朝早く水を撒いたのが凍結・・・転倒(怒)

ラッタッタも僕も大きなケガはなかったのですが、もうちょいハデにやってたら

スーパーカブ110の新車を買ってもらえたかな(笑)

10時半に所沢市のレンタカー屋さんに到着~11時過ぎには出発となりました!

今回の相棒はNISSANシビリアン。 前回のバスよりは良いかと思ったのですが・・・

所沢ICから関越~鶴ヶ島から圏央道で八王子まで行き中央高速で西へと向かいます^^

談合坂でWC休憩5分~大月を目指しました。

DSCF3965_convert_20121227230313.jpg

大月手前から車線は絞られ渋滞が始まりました。

ニュースで事故の事は知っていますが、いざ事故現場近くに行くと変な緊張感・・・

工事車両や渋滞を見るとあらためて事故の大きさを痛感します。

そしてお亡くなりになった9名のご冥福を祈らずにはいられません。。。

DSCF3966_convert_20121227230331.jpg

DSCF3967_convert_20121227230350.jpg

DSCF3968_convert_20121227230408.jpg

DSCF3970_convert_20121227230426.jpg

大月ICで『乗継証明書』をもらいました。

20年以上も運転手をしてきましたが始めての経験です。

出口手前から料金所まで約40分、かなり時間が掛かりました。

ここから勝沼ICまでR20を走りますが大渋滞・・・

テレビで見ましたが自分で走ると気が遠くなるほどで、スピードメーターはほとんど動きません。

DSCF3971_convert_20121227230444.jpg

のどかな風景をみながらノンビリ走るしかなさそうです。

狭い国道を大型トラック・トレーラー 観光バスがぎっしりと道幅いっぱいに走って来ましたよ~

大型同士はすれ違う事も出来ずこれも渋滞の原因。

途中いくつものトンネルを走りましたが、恐怖心が速く走り抜けたいとアクセルを踏んでしまいます。

DSCF3974_convert_20121227230501.jpg

ようやく勝沼IC~東京方面はやはり通行止め。

本線に入ると今までの渋滞は何だったのかと思わせるほど空いていました!

DSCF3977_convert_20121227230543.jpg

前回走ったのは弐友会メンバーkeiさんheavyさんと群馬~長野ツーリング以来ですね!

上り車線は一宮御坂から通行止めなので、一般車両は一台もなく不思議な光景でしたよ^^;

DSCF3976_convert_20121227230521.jpg

PM4:00に南アルプス市のサッカー場に配車なので、ここまでほとんど休憩なしwww

ようやく双葉SAで遅めの昼食です!  かき揚げうどんを食べて出発~停車時間20分><

弐友会styleの休憩をしたら1時間は居たでしょうね(笑)

DSCF3978_convert_20121227230602.jpg

双葉ジャンクションから中部横断自動車道で南アルプスICで下りてサッカー場へ!

使いなれないナビを頼りにPM3:30到着^^

DSCF3980_convert_20121227230640.jpg

陽は傾きとにかく寒かったですよ><

4時過ぎ出発予定でしたが、出たのは5時を過ぎていましたwww

頑張ってアクセルを踏み込んでもパワー不足のシビリアン・・・参りました><

解散集合場所である所沢駅PM7:00着は絶対無理。

法定速度内でノンビリ高速を走り出すも一人の少年『トイレ』><

到着したのはPM8:45。  かなり遅くなってしまいました^^;

最後に燃料を入れてレンタカー屋さんに着いたのがPM9:30。

自宅到着はPM10:00を過ぎていました~約12時間で14000円のアルバイトでした^^

中央高速・・・早く復旧して欲しいですね。

僕は一日だけでしたが、毎日に走るドライバーさんは大変な苦労だと思います。

そして何より二度とこのような事故が起きない事を願う本田です^^


さぁ週末は弐友会2012年走り納めツーリング!!

ただ天気が不安定ですよね(涙)





本日も最後までご覧頂きありがとうございました♪









10

チェーン清掃。

今朝も寒かったですねぇ^^:

冷たく強い風が、本田青空ガレージを駆け抜けていきます。

そんな中、愛機CB750のチェーン清掃! 最後までこの寒さに耐えられるか・・・

DSCF3944_convert_20121226110015.jpg

まだ陽が当たらず日陰での作業開始~!

久しぶりにCBを見たような気がします・・・ 

年に数回のチェーン清掃なので、2012年最後のツーリング前には終わらせたいですね^^;

DSCF3945_convert_20121226110039.jpg

春先に一度やったのでそれほど汚れていませんが、気分的なものでしょうか納得できず開始です(笑)

DSCF3946_convert_20121226110058.jpg

チェーンクリーナーでベトベトのチェーンを拭いていきますが、見た目よりもひどい汚れですwww

ココからは42.195kmを孤独に耐えながら走るランナーの心境。。。

ウェスをチェーンの目に入れて一コマずつ丁寧に磨いていきます^^;

DSCF3951_convert_20121226110137.jpg

砂埃が舞い上がる中、黙々と磨いていくのですがなかなか先が見えませんwww

『今日はもうやめようかな・・・』と何度思ったことか(笑)

それでも手は止まらないんですよ(爆) 一周してから時計を見ると開始から2時間。

長い戦いでしたね~それでも輝くチェーンを見ると満足(^0^)V

DSCF3952_convert_20121226110208.jpg

汚れを落とした後は忘れずに給油♪

DSCF3953_convert_20121226110228.jpg

直接スプレーをすると強風の中、飛び散って余計な仕事が増えてしまいます><

そこでブロ友『abpckzmさん』のアイディアを頂きました♪

リンクさせて頂いている『熱海バイクパトロール倶楽部』の管理人さんです^^

ご自分でタイヤ交換を始め、何でも出来る方でいつも参考にさせて頂いています。

お時間がありましたらぜひご覧になって下さいね~♪

さて作業の続きです^^

DSCF3954_convert_20121226110247.jpg

ペットボトルを半分に切り(自分の指も・・・><)チェーンに当ててタイヤなどに

チェーンルブが飛び散らないようにします!

あとは簡単~バイクを動かしながらチェーン全体に給油しました^^

センタースタンドを外しているのでかなり大変でしたよ><

いつかノーマルマフラーに戻して、センタースタンドも復活させます!

DSCF3950_convert_20121226110116.jpg

このパイプの中の水が凍っていました><

外装は風が強く洗車出来なかったので、乾いたウェスで乾拭きして終わりにしました!

DSCF3956_convert_20121226110308.jpg

CBはこれで終わりにして、先日充電したラッタッタのバッテリーの取り付け。

充電前はセルが回りませんでしたが、軽快に一発始動~気持ちよくエンジンが吹け上がります!

DSCF3957_convert_20121226110328.jpg

DSCF3958_convert_20121226110346.jpg

明日はこのラッタッタで所沢のレンタカー屋さんまで行きます。

車で行きたいのですが、狭い敷地内にCROWNを置く勇気がないので・・・^^;

年末にぶつけられたら立ち直れないかとwww

山梨までサッカークラブの小学生を迎えに行って来ます♪

DSCF3960_convert_20121226110425.jpg


なんだかんだで3時間!  本日の作業は終了です♪

年末のツーリングは30日は雨が降りそうなので31日になる可能性大。

弐友会メンバー皆さん予定は空いているかな!?

SN3N1515_convert_20121226125618.jpg

昼頃弐友会メンバーのガンマくんが出勤前に我が家に立ち寄りバッテリー充電の依頼。

やはり開放型のバッテリーは液が減ったりするので、メンテナンスが大変ですよね~

僕のCBも同じなんですが・・・^^;

午後からはノンビリ過ごすつもりです♪

明日は中央高速を使い、山梨まで行って来ますが『笹子トンネル』がまだ使えないので

どんな渋滞が待っているやら・・・ 早めに出て大月からR20で行って来ます♪



皆様のおかげで観覧者数40000を越えました♪

これからも『Oyazi-Style』をよろしくお願い致します(^0^)V

本日も最後までご覧頂きありがとうございます!








4

再びタイヤ交換。

今日は今期最後のタイヤ交換をしました^^

車種はステップワゴンです。 10時に体操教室のhide先生到着~早速作業を始めました!

DSCF3936_convert_20121225155645.jpg

26日からスキー合宿に行かれるようです~僕も明後日は山梨までアルバイトでバスを走らせます^^

この車のジャッキアップは簡単でしたよ♪ 作業も順調に進み30分ほどで完了です!

TOYOTAやNISSANのナットは21mmなんですが、HONDAは19mmなんですね~初めて知りました^^;

DSCF3937_convert_20121225155702.jpg

これで年内のタイヤ交換はすべて終わりました♪

年内の大きな仕事はすべて完了! 明日からは自分の事に専念出来そう^^

タイヤ交換が終わりラッタッタのバッテリーを外し充電します!

DSCF3939_convert_20121225155736.jpg

部屋の片付けをしながらバッテリーを充電♪

DSCF3940_convert_20121225155541.jpg

最近はエンジンの掛かりが悪く、キックで始動していました^^;

これでこの冬は安心して乗れます♪

明日は愛機CB750の洗車予定~久しぶりにチェーンの清掃もしようと思っています(^0^)V

DSCF3941_convert_20121225171135.jpg
夕方になると急に冷え込んできますね^^;

さて今年最後のツーリングですが、週間天気予報を見ると30日は雨www

2012年のラスト・ランは31日になりそうです!

メンバー皆さん予定はいかがでしょうか・・・

出来ればメンバー揃って走りたいですね~♪




本日も最後まで頂きありがとうございます♪





4

通勤快速 メンテナンス。

皆さんこんにちは~^^

今日はクリスマス・イヴですね

今年も歌のように『一人きりのクリスマス・イヴ~♪』の本田です(笑)

早速ですが先日のブログで19年前・・・『初日の出○○』と書きましたが

よく考えてみると計算が合いませんwww

現在44歳って事は・・・25年前ですね~最近引き算も出来なくなりました^^;

また算数ドリルからやり直しですね。。。


今日は朝からラッタッタのメンテナンスをしました!

まずはブレーキ関係から始めましたよ~

DSCF3920_convert_20121224135141.jpg

いつも全開走行なので、パッドの交換頻度も多くなりますね^^;

たまには『赤パッド』を思うのですが価格でスタンダードの物を使っています。

パッド交換を終わらせてから、ブレーキオイルの交換です!

2000kmも走るとオイルはかなり汚れますねwww

DSCF3921_convert_20121224135159.jpg

リヤブレーキの調整は簡単^^ ネジを右に回すだけ(笑)

DSCF3923_convert_20121224135233.jpg

20分ほどでブレーキ関係は完了しました。

次はプラグの交換ですが、場所が悪く手が入らないんですよ><

プラグ1本交換するのに15分も掛かってしまいました。

DSCF3925_convert_20121224135255.jpg

オイルは久しぶりにYAMAHA純正のオートルーブをおごってあげました♪

安いオイルでも良いのですが、走行距離も32000kmを超えたのでやはり純正が安心できますね^^

DSCF3927_convert_20121224135316.jpg

最後はギヤオイルの交換~前回交換したのはいつだったか忘れました(笑)

DSCF3928_convert_20121224135336.jpg

作業時間はたったの5分ですが、つい忘れがちになってしまいます。。

さぁあとは洗車! その時弐友会メンバーのkeiさんから一通のメールが・・・

メールの内容は一文字 『着』。

DSCF3930_convert_20121224135407.jpg

午前中は時間があったらしく遊びに来てくれました♪

今月30日のツーリングのコースの相談もしたかったのでグッドタイミング

昼近くまで会話を楽しんでkeiさん帰宅~ 

いつもX4に乗るkeiさんの背中は大きく見えますが、原チャリに乗るkeiさんの背中は

さらに大きく見えましたよ  (バイクが小さいから余計にそう見えました^^;)

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪

昼食をとり午後からは、冷たい風が吹く中日陰で洗車!

DSCF3931_convert_20121224135430.jpg

水洗いのみですがキレイになりました♪

最後はハンドルカバーの取り付けです!

汎用品なので簡単に付くとは思いませんでしたがやはり・・・加工が必要なようです。 

アクセルワイヤーなどに引っかかるのでカットしました^^;

DSCF3932_convert_20121224135453.jpg

ハサミで当たる部分をチョキチョキ   

keiさんは何でも切るから『サンダーkei』と呼ばれ、今日から僕は『チョッキン本田』なんかダサイ(爆)

かなり加工しましたが取り付け完了♪

これで来年の春まで快適な通勤ができそうです^^

DSCF3933_convert_20121224135521.jpg

見た目は・・・・・ですが寒さににはかないません。

通勤快速と割り切ってこの仕様で来年の春を待ちます♪

明日は朝からタイヤ交換が待っています~今期6台目になります^^;


CROWN・ラッタッタと洗車が終わったので残るは愛機CB750のみ!

ツーリング前に一度、磨き上げますよ~♪

今夜は一人『ビーバップ・ハイスクール』のDVDを見て早めに寝ます




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪








6

洗車日和。

こんにちは~^^

昨夜は弐友会の忘年会~盛り上がりましたよ!

弐友会メンバー埼玉はUSAくん samuさん heavyさん だいちゃん

そして東京はkeiさんと、幼なじみの長ちゃんと本田7名でした(^.^)V

このメンバーが集まると決まって19年前の『初日の出○○』の思い出ばなしで盛り上がります♪

スタートが8時~11時までの3時間でしたが、楽しかったね~皆さんお疲れ様でした!



一夜明けて本日も6時に起床♪

バケツを片手に駐車場に向かいそのまま洗車場へ。

DSCF3904_convert_20121223113635.jpg

今日も一番乗りで気持ち良く洗車開始です♪

雲に覆われてWAX掛けには最高の天気なんで気合いも入りますね^^

DSCF3905_convert_20121223113701.jpg

水洗いしてから拭き上げてから早々に自宅に戻ります。

休日は洗車場に来る車が多く、拭き上げてるとしぶきが飛んでくるので・・・

ひと息ついてまずは水垢取りから始めます。

DSCF3906_convert_20121223113722.jpg

水垢取りはもっとも重要な作業。 これを手抜きするとWAX掛けしても仕上がりが悪いんです><

スポンジを縦・横と丁寧に水垢取りするとキレイに仕上がります♪

DSCF3907_convert_20121223113743.jpg

水垢取りが終わると、いよいよWAX掛けです!

最近購入した『シュアラスター SUPER STAR』は非常に使いやすく撥水も満足のいく

お気に入りの商品です。  屋外駐車の方にはオススメのWAXです^^

DSCF3908_convert_20121223113801.jpg

ウェスでWAXを拭き上げた後は『鏡面仕上げグロス』で乾拭きすると

拭き残しもキレイになりツヤも出てお気に入りの商品です♪

ボディを磨き終わり、足元のお手入れ~ WAXを拭き取ったウェスでホイールを拭いて

タイヤは定番の『アーマオール』でツヤを出してあげます。

DSCF3909_convert_20121223131141.jpg

不思議とガラスとタイヤを磨くと、車全体がキレイに見えるのはナゼなんだろう・・・^^;

7時過ぎから初めた洗車の外装だけで昼近くになりました。

約4時間でこんな感じに仕上がりましたよ~♪

DSCF3914_convert_20121223113825.jpg

昼休憩をしてから午後から車内の清掃です!

フロアマットを外してから、掃除機~水拭き~最後にファブリーズで完成。

ホコリっぽい車内もスッキリとしました^^

DSCF3916_convert_20121223125926.jpg

これで気持ち良く新しい年を迎えられそうです♪

今日は約6時間ほど掛かりましたが、年内にドアの内側やエンジンルームなども

手を入れたいので来週あたりまた洗車かなぁ(笑)


明日は通勤快速ラッタッタ号の洗車&メンテナンスの予定です!

午前中には作業を終わらせる予定で、元気が残っていれば愛機CB750も少し磨きたいな^^;




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪



0

忘年会。

こんにちは^^

冬休み初日は冷たい雨でスタートしました・・・

年内に片付けなどすべて終わらせたいので8時から行動開始!

ベランダに放置してあったCROWNのタイヤを片付けます。

DSCF3900_convert_20121222162329.jpg

片付ける前にホイールを洗浄しましたよ~♪

ベランダまで雨が吹き込み震えながら磨きました。

4本磨き終わる頃には、指先の感覚はなくなりましたよ^^;

DSCF3901_convert_20121222162348.jpg

これで来年の3月の交換時期までは、ベランダの片隅に放置しちゃいます(笑)

明日は早朝から洗車に行く予定です!

フルコースで水垢&WAXでピカピカにして、仕上げた後は年賀状に使う写真の撮影♪

今回は19年前に乗っていた『430グロリア』に付けた物を装着します!

2013年元旦のブログにその写真を掲載しますよ~♪

SN3N1512_convert_20121222162301.jpg

午後になり雨は止みました・・・ 午前中~雨の中タイヤを洗ったのに。。。

ただ気温は上がらず一日寒かったですね^^;

明日は何時から始めるか分かりませんが、頑張って早起きして頑張りますよ(^0^)V


今夜8時から恒例の弐友会の忘年会です!

今回は弐友会メンバーの○さんが急遽参加したいと先ほどメールが届きました^^

このままメンバーには言わずにおきます♪

今年一年のツーリングを振り返って盛り上がる事でしょう^^




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪





4

仕事納め。

こんにちは~(^0^)/

今朝の東京はかなり冷え込みました。

通勤快速のエンジンもなかなか掛からず朝から冷汗(^^;)

年内に整備して年明けから頑張ってもらわないと♪

SN3N1509_convert_20121221151521.jpg

2012年12月21日・・・  今日で地球滅亡のはずじゃ・・・(笑)

昼過ぎ弐友会メンバーkeiさんから一通のメールが来ました!

その内容はコレだ!

DSCF3899_convert_20121221153418.jpg

そーだったのかぁ!  keiさんありがとう(笑)

そういえば明日は弐友会の忘年会でした^^ 

PM8:00にいつもの場所でお待ちしていますよ~♪


話しが少しそれましたが2012年、本年の業務終了しました~^^

仕事始めは2013年1月9日なので、明日から18日間冬休みです!

このブログをご覧になって下さっている皆様は年末まで

お仕事だと思いますが、体調を崩されませんよう頑張って下さいね♪


夕方になり先日届いた『2りんかん』のハガキを持って買い出しに行ってきました♪

SN3N1511_convert_20121221184923.jpg

ブロ友の『笑い人さん』に先を越されましたが、ハンドルカバーとプラグ・ブレーキパッド

そしてオイルはYAMAHA純正のオートルーブを購入しましたよ~(^0^)

普段はカストロールの2Tですが、走行距離も32.000Kを越えたのでそろそろ

いたわってあげようかなと思っています!

明日から18日間の休み~バイク・車三昧の予定でしたが明日は雨www

ベランダでホイール磨きでもするつもりです。

夜は弐友会の忘年会!  明日の夜は盛り上がりそうです♪




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!








2

冬支度・・・タイヤ交換・気合いで3台!

こんにちは~ ようやく7連勤も終わり久しぶりの休日ですが朝から雨。。。

予報では午後から雨でした、朝から冷たい雨が降り続いていますwww

今日も冬支度の続き、タイヤ交換です~それもまとめて3台(笑)

まず最初に我が愛車CROWNから始めました。

本当はブリヂストンのREVO2にしたかったのですが、予算の都合でグッドイヤーの

アイスナビ・ゼア 205-65-15 になりました^^;

600x450-2012092100101-8_convert_20121217142345.jpg

CROWN納車前にオークションで、純正ホイール付きタイヤは2012製を52.500円で購入。

豪雪地帯なら迷わずブリヂストンのタイヤを購入しますが

今回は東京から出る事もないと思うので、価格と純正のアルミ付きという事で決めました♪

DSCF3892_convert_20121217141913.jpg

雨も小降りのうちにと始めますが、日頃の行いが悪いのか本降りに><

途中で止める事も出来ず、びしょ濡れになりながら1台目作業終了!

DSCF3895_convert_20121217142016.jpg

同じ純正ホイールなので遠目だと良くわからないので・・・

ココまで近寄れば、スタッドレス・タイヤと分かって頂けるかと^^;

DSCF3897_convert_20121217142033.jpg

さぁ続いて2台目は幼稚園のI先生の愛車 SUBARU R2。

以前乗っていたシボレーMWのスタッドレスが付くので格安でお譲りしました^^

DSCF3893_convert_20121217141937.jpg

もともと軽自動車用の13インチなので違和感なくピッタリ!

これで雪が降っても安心して乗れるけど安全運転で走って下さいね~♪

R2は30分ほどで作業は終わりましたよ(^0^)V

最後は我が弐友会(現在休会中)のZくんの愛車エスティマ・ハイブリッド。

DSCF3894_convert_20121217141958.jpg

これは車体も大きく大変でしたが何とか無事に交換終了です。

休憩を取りながらでしたが、3時間で3台のタイヤ交換が終わりました♪

今年は早い時期に雪が降りそうな予感がしたので早めに交換です!

今週中にあと1台タイヤ交換です~車種はステップワゴン。

今月だけでも6台作業する事になります・・・ って事は来年の春も6台交換か!?

まぁ好きでやっているのでボチボチやっていきます(笑)




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪



4

冬支度・・・タイヤ交換②

こんばんは~♪

今日は帰宅しいつの間にか寝てしまい、こんな時間の更新となりました^^;

通常なら明日は休日なのですが、明日明後日は『発表会』のため出勤です。

あと二日頑張らねば・・・


今日も昨日に引き続きタイヤ交換しました!

SN3N1501_convert_20121214184340.jpg

日産エクストレイル。 

今期2台目は理事長先生の車です^^ 車高が高くジャッキアップもおっかなびっくりしながら作業開始です!

SN3N1502_convert_20121214184409.jpg

来週月曜日は午前中に3台のタイヤ交換の予定~もちろん愛車CROWNもその1台ですが

年内にあと何台作業するのやら・・・(笑)

SN3N1503_convert_20121214184428.jpg

ノンビリと1時間ほどかけて作業終了~園児達は何をしてるのかと興味津々と作業を見にきます^^

なかには『冬タイヤに交換してる』と言う子供もいました♪

僕が幼稚園児(そんな時代もあったなぁ。)の頃は、そんな事知りませんでしたよ^^;

最近の子供は何でも良く知っていて感心させられますね。

SN3N1504_convert_20121214184453.jpg

もちろん仕上げは洗車でピカピカに☆

今日もバタバタと一日が終わりました!


園の近くでこんな場面の遭遇しました・・・ 狭い道の真ん中で4t車が立ち往生していますwww

よ~く見てみると、荷崩れしてドライバーと警察官が荷物を積みなおしていました><

SN3N1500_convert_20121214184137.jpg

荷物は建築資材のようです。  『熊谷ナンバー』のトラックでした。。

たしかこの道は『4t車』は走れないハズ・・・ この後キップを頂いたのでは?

なんでこんな直線の道路で荷崩れしたのでしょうか?

この道は小学校の通学路でもあるので、時間帯によっては大事故になってましたねwww


さぁ明日は発表会~ビデオ撮影と裏方の仕事で忙しくなりそうです><

そろそろ今夜は寝るとしますかぁzzz





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!






2

冬支度・・・タイヤ交換①

いやぁ今朝も寒かったですね~

昼間は暖かいのですが、朝晩はすっかり冬って感じです。。

今日は冬支度・・・タイヤ交換をしました!

今期1台目は園バス(ハイエース)です^^

DSCF3882_convert_20121213194046.jpg

まずスタッドレスタイヤを2Fの物置からせっせと運び出しますがこの時期に大汗^^;

タイヤ交換する前から少々バテましたよ(笑)

DSCF3883_convert_20121213194110.jpg

ホイールキャップを外してから-ドライバーで溝に挟まっている小石を取り除きます。

DSCF3884_convert_20121213194130.jpg

DSCF3886_convert_20121213194150.jpg

タイヤがやわらかいので、結構挟まっていました~前回の交換時に取るのを忘れてたんですねwww

ノーマルタイヤを外す前にエアー調整。 これで交換準備は完了です♪

DSCF3887_convert_20121213194209.jpg

以前は十字レンチだけで作業をしていましたが、さすがにキツイので数年前購入した

電動のインパクトレンチで作業します。

プロのタイヤ屋さんからみればオモチャみたいですが、自家用車程度なら十分役立ちますよ^^

DSCF3888_convert_20121213194228.jpg

このインパクトレンチ、トルク機能が付いていますが習慣で十字レンチでまし締め。

なんか不安なので確認の為、丁寧にチェックしていきます^^

DSCF3889_convert_20121213194245.jpg

車積のジャッキは使いにくいので、なぜか園にあるジャッキで作業~これは楽ですね♪

DSCF3890_convert_20121213194305.jpg

今日はハイエース1台だけ交換しましたが、年内にアト5台あるんです・・・

もちろん愛車CROWNも交換しますよ~!

この時期、タイヤ屋さんは繁忙期なので交換するのも混雑するので十分で作業するのが

早くて良いですね~何よりも工賃が掛からないのが○

ガソリンスタンドなどでも交換してくれますが2000円位は掛かります><

DSCF3891_convert_20121213194324.jpg

4本交換して1時間弱でした~今回は園長先生のご希望でホイールキャップなしで

このまま鉄チンホイールのままにします。

いかにも冬タイヤ付けてますって感じがいいかも^^

残り5台・・・ボチボチ作業進めていきます。

僕だけでしょうか!?  この冬は雪が多いような気がするのですが。。。




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!














8

本田動物病院 -Forever-

こんばんは~^^

今日も期待を裏切らずインコは巣から落ちてきました(笑)

みなさんに頂いたコメントの通り、職場の鳥小屋ではやはり噂になっているようです^^;

SN3N1496_convert_20121211183510.jpg

今日は仕方なくダンボール箱に入れて自宅に連れて帰ってきました^^

最初は元気がありませんでしたが、お腹が空いていたようでエサをお湯でふやかし

スプーンで食べさせるとすごい勢いで食べましたよ~^^

この一ヶ月でうちに来たインコは五匹・・・ さすがに扱いも慣れてきました(笑)

DSCF3881_convert_20121211183854.jpg

インコの恩返し×5 これは高額当選するかなぁ宝くじ(爆)

ここ数日、東京も冷え込んできたので鳥小屋にいるより本田動物病院の方が居心地がいいかも♪


バイク通勤をされている方も多いと思いますが冬はツライですよね~

それでもバイク通勤に慣れてしまうと、渋滞も気にせず走れるので止められません^^

ただ手がかじかんで我慢できないので、コレを購入しようかと検討中!

600x450-2012112701691-3_convert_20121211205939.jpg

見た目より実用性重視の通勤快速ラッタッタ号にどうでしょうかね!?

CBに付けるのは抵抗がありますが、ラッタッタ号ならアリですね~♪

週末は『2りんかん』に商品を見に行ってきます!


皆さんは冬休みはいつ頃からでしょうか!?

僕はアト9日出勤すれば冬休みに入りますよ^^

弐友会メンバーは年末まで仕事があると思うので、一人せっせと洗車に明け暮れています(笑)

今月27日はアルバイトで山梨県の小淵沢までバスを走らせてきます。

先日の『笹子トンネル崩落事故』が起きたばかりで少々不安はありますが・・・

さぁ明日は花壇に『チューリップ』を植える作業が待っています。

きっと寒いんだろうなぁ。。。





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





 



4

まだまだ続く・・・本田動物病院。

こんばんは~^^

今朝も寒い朝でしたね~ 東北では大雪が降っているようですね><


最近、バイクネタが少ないのですが今夜も・・・(笑)

今年は園で飼っているインコを自宅で保護した数は三匹になりました^^:

そして今朝、鳥小屋をのぞいてみると・・・

SN3N1493_convert_20121210190118.jpg

また一匹ヒナが飛べずに落ちていました。。 (またかよぉ。。。)

運行があるので朝はそのままにして、帰ってきてから早速救助しましたよ^^

小さな鳥かごは自宅で保護しているインコがいるのでありませんwww

園長先生の許可を頂き、ミゼット号でインコを持ち帰り早速治療!? 開始です!

DSCF3874_convert_20121210190209.jpg

足に糞や餌のようなものが固まって付いて、うまく飛べないようです。

乾燥して簡単には取れないので、足湯の準備をします(笑)

DSCF3878_convert_20121210190228.jpg

指を噛まれながら足をお湯につけて、足に付いている異物をふやかします~♪

待つ事・・・3分! やわらかくなった異物を手で慎重に取り除いてあげました^^

足が軽くなったのか、さっきまで指に噛み付いていたのが大人しくなりましたよ♪

お腹も濡れてしまったので、タオルでクルリと巻いてハイッ出来上がり!

DSCF3879_convert_20121210190247.jpg

こいつで四匹目・・・巣箱にはあと二匹ヒナがいるので多分・・・ きっと・・・ ^^;

正直、鳥は苦手だったのですが最近は平気になりました(笑)

飼ってみるとカワイイものですね~♪

このインコは本田動物病院に一週間に入院予定です(^^)

これでインコの恩返し×4!  こりゃ年末ジャンボ当たるか!? ってか当たってほしい。。。




本日はインコブログにお付き合い頂きありがとうございますピヨピヨ♪





4

北風。

今日は寒い一日となりましたね(^^;)

昨日の午前中は風もなく穏やかな日でした♪

今朝は朝イチで430セドリックの修理に行って来ましたよ~

クラッチを切るとキコキコと異音がするようなので出張です!

DSCF3865_convert_20121209123337.jpg

駐車場が日陰で寒すぎ><  作業途中の写真を撮るのを忘れていましたwww

ハンドル下のカバーを外してから、懐中電灯を片手に作業を開始です!

異音の発生場所はすぐに分かり『CRC スプレーグリス』を吹きかけただけで異音は消えました(笑)

カバーを取り付けて作業終了です。  ・・・時間15分(爆)


急いで自宅に戻り今度は愛機CBの洗車をする予定でしたが、北風が強くホコリが舞い上がりとても

洗車できる環境ではありませんでした><

DSCF3866_convert_20121209123359.jpg

年内は30日の『横浜ツーリング』が今年最後のツーになる我が弐友会。。。

しばらく乗らないのでバッテリーを外し液の補充と充電をします♪

風が強かったので水を使わず、今日は簡単洗車『グラスターゾル』1本で仕上げました^^;

DSCF3867_convert_20121209123438.jpg

続きは仕事が休みになったらゆっくりとやるつもりです。

チェーンの清掃とプラグの交換をしなければ(^^)V

プラグはKタイヤのMさんにも相談して、次回もノーマルのプラグにします♪

DSCF3868_convert_20121209123456.jpg

風が強いのでバイクカバーをしっかりとかけて終了!

DSCF3869_convert_20121209123516.jpg

バッテリーを部屋に持ち帰り点検をしてみると、液がかなり減っていたので補充してから

充電開始です~ 愛機CB750のバッテリーは開放型なんです^^;

DSCF3873_convert_20121209123535.jpg

あとは充電が終わるのを待つばかりです♪

次回のツーリング前に取り付ければいつでも走り出せますね^^

22日は弐友会の忘年会ですよ~ 時間はPM8:00に新○平の駅前いつものお店です♪

今年も盛り上がりましょう♪




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!






3

25年前の記憶。

こんばんは~^^

昨日の地震には驚きましたね・・・ 

実は帰宅途中でバイクに乗っていたので全く気付かなかったのですが

自宅に帰りテレビの電源を入れて初めて知りました^^;

この東京も激しく揺れたようですね><


このところ仕事が忙しく今朝はゆっくり寝るつもりでしたが習慣で6時には起床!

愛車CROWNの洗車に行ってきました~♪

さすが12月ですね~洗車中シャリシャリと凍ってました(笑)

DSCF3863_convert_20121208192947.jpg

今日は水洗いのみでしたが、納得のいく輝きに仕上がりました♪

今月21日が終業式で22日から冬休みになるので、その時に水垢&WAXで仕上げるつもりです♪

外回りはもちろんの事、車内・エンジンルームも仕上げますよ~^^

午後からは愛機CB750の洗車予定でしたが、風が強くなりあきらめました><

明日の早朝にでも洗車するつもりです!


思い起こせば25年前~この時期は年末に向けて愛車の改造に明け暮れていました(笑)

マフラーを外して直管にしたり、サスを外してペッタンコにしたりで楽しかったですね♪

最近は改造車も見なくなり少し淋しい年末です。。。

600x450-2012111800002-2_convert_20121208192855.jpg

当時はこんな商品があり、愛車430グロリアに付けて仲間と富士急ハイランドを目指して走りました^^

そのメンバーは現在の『弐友会メンバー』なんです!

600x450-2012111800003-2_convert_20121208192918.jpg

あれから25年の月日が流れて現在44歳・・・ 早いものですね^^;


今日は一日ノンビリ過ごす事が出来ました^^

明日はCBの洗車と友人の430セドリックのクラッチ・ペダルが踏み込むたびキコキコと異音が

するようなので出張で様子をみてきます。

DSCF3864_convert_20121208193002.jpg

時刻はPM8:00。  外の空気は冷え切っていますがこの時期の空はキレイですね~☆

そろそろ年賀状の準備など忙しくなります。

最近、一年が早く感じるのは歳のせいでしょうか!?(笑)

来年は45歳・・・ 考えただけでため息がでますねぇ ハァ~www
 



本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪



6

タイヤ交換 -園バス編-

こんばんは~

今日は雨が降ったり止んだり疲れる天気でしたね。

そんな中、午前中に園バスのタイヤ交換に行ってきました^^

いつもお世話になっているKタイヤさんに向けてバスを走らせます♪

到着するとすぐにジャッキアップして、丸ボウズのタイヤを外します~

SN3N1489_convert_20121204185306.jpg

今月車検なのでフロントのみですが交換しました。

SN3N1488_convert_20121204185248.jpg

スリップサインも出ていて危険!  雨や雪の日は怖い思いをしますwww

今回もMさんに作業して頂きました♪

さすがプロですねぇ~アッと言う間にタイヤを交換完了です^^

SN3N1490_convert_20121204185323.jpg

休みが合うか分かりませんが、年末の弐友会ツーリングにお誘いしました

最近忙しくあまりバイクに乗っていないようですが、ご都合がよければぜひご一緒したいですね^^

Kawasaki Z1000MKⅡの爆音を久しぶりに聞いてみたいですよ~♪

手際よくタイヤ交換は30分ほどで終わりました^^


昨日ですが園バスにイタズラしてみました^^;

百均で購入したものですがこんな感じになりました・・・(笑)

SN3N1485_convert_20121204185144.jpg
フロント。

SN3N1486_convert_20121204185210.jpg

リヤガラスにはスノースプレーしてみましたが、目立たないので裏側から黒いダンボールを

貼り付けてみました~ガラスに景色が映りこんで見にくいですね><

SN3N1487_convert_20121204185228.jpg

左側の安全窓にはサンタのシールとスノースプレーで・・・

内側からは黒いダンボールを貼ってあるので、車内から外は視界ゼロ

安全窓の役割を果たしていませんが、サイドミラーを少し下に向けてあるので問題ナシです^^;

これでも結構目立ちますよ~♪  

他の幼稚園バスは地味~に車内に小さなクリスマス・ツリーを付けているのを見ましたが

ココまでやっている園バスは見ないですよ~

ただこれ以上やると処分の対象(年末の賞与が・・・)になるので^^;

もちろんこれはポケットマネーですよ^^

園児が楽しんでくれるなら安いもんです


今週末は久しぶりに晴れそうですね^^

愛車CROWNに愛機CBの洗車を楽しむつもりです♪




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!













6

中央高速・笹子トンネル崩落事故。

こんにちは~^^

今朝の東京は今シーズン一番の冷え込みだったようです。

昨日の『餅つき』は無事終わりましたが、後半雨に降られ片付けでバタバタして

愛車CROWNの鍵を置き忘れ!? 紛失!?

結局愛車の鍵は園バスの中で発見

でも帰宅したのはPM10:00を過ぎておりました(笑)

早朝4時起きでバテましたが、鍵が見つかったので・・・


一夜明けて今朝はAM8:30に起床~窓を開けると一気に目が覚めました。

外の空気は冷えって肌に刺すような感じでビックリしましたよ><

10時になるのを待って、『ダイソー』に向かい今年恒例の準備開始です♪

車に乗り込み何となくミラースイッチをみると・・・

SN3N1482_convert_20121202115138.jpg
何コレ!?

もしかしてミラーヒーター!? 納車されて一ヶ月以上経ちますが今日気付きましたぁ(笑)


購入したのは全部で5点。 今年も園バスをデコレーションします(笑)

あまりハデにやらかすと、処分の対象になるのでホドホドに^^;

DSCF3861_convert_20121202115406.jpg

今から25年前は愛車を飾りましたが現在44歳・・・ さすがに出来ません(爆)

明日は頑張って『デコバス』の制作をする予定です♪  (園児たちは喜んでくれるかなぁ^^)

買い物を終えてから昼食前にひと仕事^^

先日購入したパーツを通勤快速ラッタッタ号に取り付けします!

DSCF3857_convert_20121202115249.jpg

まずは7年もの間、僕の重い体重を受け止めてくれたシートから始めます^^

これは簡単!  シートにグランド・アクシス100専用型のカバーを被せるだけ!

作業時間は30秒くらいでしたね(笑)

DSCF3858_convert_20121202115307.jpg

2080円でシートが生まれ変わりました^^

DSCF3859_convert_20121202115325.jpg

続いて下を向いてバスのアンダーミラーのようになったミラーの交換です!

DSCF3856_convert_20121202115230.jpg

これもスパナ一本で作業時間は両方で5分で完成しました

DSCF3860_convert_20121202115347.jpg

これで気持ちよく明日から通勤できそうです♪

現在の走行距離は32500km~このまま50000kmくらいまで頑張ってもらいますよ^^

ブレーキバッド&オイルと点火プラグ・エアーフィルターは冬休みになったらですね

愛機CB750もイリジウムプラグに交換する予定です♪


午後からは部屋でゴロゴロ~時計を見ると午後3時。。。  

外は恐ろしく寒く今にも雪が降り出しそうなほど寒いです

SN3N1483_convert_20121202144647.jpg

今日はこのまま部屋に引きこもったまま休日が終わりそうですwww

今朝のニュースで中央高速の笹子トンネル内で崩落事故が起こり現在も通行止め。

いつも弐友会で走っている中央高速での事故は驚きました><

まだ行方不明の方もいらっしゃるようです・・・ 一刻も早く救出される事を祈るばかりです。

SN3N1484_convert_20121202153121.jpg

今月26~27日は山梨県小淵沢までバス運転のアルバイトなんですが

笹子トンネルの崩落事故の為、別ルートを検討しておく必要がありそうです。

いつも走っている笹子トンネルの崩落事故は弐友会メンバーもショッキングな出来事でした。

一日も早い復旧を・・・・・



本日も最後までご覧頂きありがとうございます!









該当の記事は見つかりませんでした。