Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
4

強風。

皆さんこんばんは~  今日は風の強い一日でしたね^^;

午前中は大切な用事がありましたので外出~午後は風が強く車・バイク共にいじれず

部屋に引きこもっておりました・・・

今日は愛機CB750に先日作ったステッカーを貼るつもりでしたが強風のため断念www

来週の休みまでおあずけになりました><

SN3N1622_convert_20130224184533.jpg

今度の土曜日は愛車CROWNの超洗車&オイル交換。

翌日日曜日はCBのオイル&エレメント交換に点火プラグの交換予定です!

今週末はもう3月ですね。 少し早いですがツーリングの準備を始めますよ~


最近バイクに乗る機会がなく、バイクネタが少なくなりましたがそれでもご覧になって下さる

皆様に感謝感謝の本田です

これから段々と暖かくなりツーリングに洗車、そして今年は釣りも楽しんでいくつもりです♪

それにしてもこの風・・・  早く止んでくれないですかねぇ。




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪


5

弐友会ステッカー。

今日は寒い一日でしたね・・・ 

天気予報では朝のうちに雨が止む予報でしたが、雨から雪になり本格的に降って来ましたよwww

バスの洗車の予定でしたが、雪の為出来なかったので買い物に出掛けました!

教室の鍵が壊れたので鍵とミゼット号のドリンクホルダーを購入♪

SN3N1616_convert_20130219182435.jpg

このタイプは最近あまり見なくなりましたね~ 免許を取った頃はみんなこのタイプでした

ステーを折り曲げてスピーカーのある場所に取り付け完了!

SN3N1617_convert_20130219182505.jpg

雪は昼過ぎまで降りましたが、夕方には止み二台のバスを洗車して帰宅~♪

ラッタッタ号で冷たい風の中、全開走行で帰ってきました

そして先日注文していた例のモノが到着していました!

DSCF4226_convert_20130219182532.jpg

今回は弐友会メンバーのガンマくんとだいちゃんにも頼まれていたので首を長くして待っていました♪

自分のCB用にオリジナル・ステッカーも作りましたよ~

DSCF4228_convert_20130219182551.jpg

今週末はCROWNの洗車のあとに『Oyazi-Style』のステッカーをCBに貼るつもりです^^

あとは週末の天気次第・・・  今週末は晴れてくれるといいのですが。。。


まだ先ですが3月の後半、土日で伊豆半島に行く計画中なんですが弐友会メンバー皆さん

都合が良ければいかがでしょうか  今回は釣りも楽しんでくる予定です!




本日も最後までご覧頂きありがとうございました♪



10

アンダーカウル。 

こんばんわ~♪

今朝も寒い朝を迎えました・・・ とても洗車する元気もないし明日は雨が降りそうだし><

そんなわけで今日は朝からホームセンターに行って来ました!

先日寝ぼけてハムスターのゲージを踏んでしまい大破(笑)

屋根が壊れたので新築の建売住宅を購入してきましたよ~^^;

DSCF4214_convert_20130217181439.jpg

気に入ってもらえれば良いのですが・・・


帰宅して駐車場に愛車CROWNを止め荷物を抱えて部屋に戻ろうとすると聞き覚えのある排気音♪ 

今年初めて聞きましたが、弐友会メンバーkeiさんが愛機X-4で遊びに来てくれました!

DSCF4207_convert_20130217154430.jpg

keiさんは今年の初乗りが本田パーキングみたいです^^;

なんかいつものX-4と雰囲気が違いますね~ もう少し近づいてみましょうか

DSCF4208_convert_20130217154500.jpg

なんとアンダーカウルを装備していました!  

先日からいじっているのは聞いていましたが本日完成したようです♪

もちろんX-4専用のパーツはないので、CB1300(SC54)用のものを加工して取り付け!!!

ポン付け出来るわけもなくkeiさんお得意の『切る』 『削る』の連続だったみたいです

DSCF4209_convert_20130217154518.jpg

右側はそれほど加工した感じはありませんが、左側は苦労したのがよくわかります!

エキパイを避けるようにくりぬくのも苦労したでしょうね

それでも思い切りよくサンダーの歯を入れる姿が思い浮かびます(笑)

DSCF4210_convert_20130217154537.jpg

特にサイドスタンドの部分が苦労したようです。

X-4専用パーツではないのですが、さすがkeiさん見事な『技術』と『勘』で仕上げていました

DSCF4212_convert_20130217154554.jpg

元色は不明ですが、下地~赤~クリアーと塗装もキレイにしていましたよ!

アンダーカウル代と塗装に使ったスプレー缶の費用込みで10000円ちょいでこの仕上がり!

ホイールの色と同じ赤系で、腰下は赤でまとまりがあってカッコイイですね~

DSCF4213_convert_20130217154615.jpg

keiさんは午後から買い物があるためお帰りの時間

来月のツーリングが今から楽しみです! 弐友会メンバーだいちゃんも愛機Z750をいじってるようですが

彼は口が堅くなかなか教えてはくれません^^;  まぁ次回ツーまでのお楽しみって事で♪

来月の弐友会ツーリングはドコへ行きましょうかねぇ^^  今から考えておきます!


夕方になり相棒『ハムスター』のお引越し

今までのゲージより少し大きくなったので快適になるかなぁ!?

まぁ一日20時間以上寝ている彼にはあまり関係ないか・・・(笑)

僕に踏まれた時は、きっと隕石が落ちてくるほどの衝撃があった事でしょう(爆)

DSCF4215_convert_20130217181457.jpg

早速屋根のないゲージの解体作業! 寝てるところを起こしたのでかなり機嫌悪しwww

DSCF4217_convert_20130217181515.jpg

新居に巣を入れてあげると無言の抗議活動・・・ 引きこもってしまいました

まぁそのうち慣れてくれるでしょう。。。

輪車・水のみ・エサ箱をセットすると空腹には勝てず出てきたのですが落ち着かない様子です。

しばらく新居を走り回って、エサを巣に引っ張り込み食べまくっていました

SN3N1614_convert_20130217184300.jpg

早く機嫌直してくれよなぁ~相棒


明日はまた大変な作業があるんです><

土曜日に新入園児説明会があり新しいバスコース・バス停を案内したばかりなのですが

昨日になりもう一人バス利用希望者が一名・・・それも定員12名いっぱいのミニバスコース

どーすりゃいいんだか・・・  また白髪が増えそうな本田ですwww




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪






6

通勤快速。

こんにちは~^^

今日も無事終わりましたが、忙しい一日となりました

通勤途中にラッタッタ号が『33333.3km』になりましたよ~♪

SN3N1602_convert_20130214182307.jpg

今のところ大きなトラブルはありませんが、来年の10月自賠責が切れるのでそのタイミングで

通勤快速の代替えになりそうです

次の候補はもう決まっていますが、悩むのはカラーですね~  まだ一年半あるのでじっくり考えます!

車種はHONDA スーパーカブ110。

photo06_convert_20130214183309.jpg photo10_convert_20130214183337.jpg

ライトブルーかホワイトは間違いないのですが・・・

あと一年半悩んで楽しむ事にします♪  

スーパーカブを購入するとブロ友の『笑い人さん』とお揃いになりますね~♪

ただ角目のカブなので少し違いますが、RC42&スーパーカブ110は同じです


大破!  今朝の運行途中なのですが、何やら渋滞・・・原因はコイツでした!

SN3N1603_convert_20130214182334.jpg

軽自動車がガードレールに突撃して左のフロントタイヤがもげてました(笑)

ただ笑い事じゃ済まされないのは、後ろに貼ってある黄色いステッカー

SN3N1604_convert_20130214182351.jpg

黄色いステッカーには『高齢者送迎中』。

特に高齢者や園児を乗せて走る時は、細心の注意をはらい運転して欲しいものですね^^;

自分の親が乗っていたら・・・ 考えただけでもゾッとしますね><


運行が終わり燃料を入れに行くとスタンドのお兄ちゃんに『ストップ切れてま~す』と。。。

やってもらえば楽なのですが、経費節約自分で交換します!

SN3N1606_convert_20130214182424.jpg

園バス仕様なのでとにかく狭いんです。 ヘタしたら体がはまって抜けなくなる可能性大(笑)

指先の感覚だけで外しましたがホント大変な作業でしたwww

SN3N1605_convert_20130214182407.jpg

ストップだけではなくポジションもダブルで切れていましたよ。。。

新しいバルブを取付けてから化粧カバーを・・・ その前に点灯するか確認せねば

SN3N1607_convert_20130214182440.jpg

バッチリ点いたので化粧カバーを取付け完成です!

今日は朝から一日バタバタと大忙しでした~朝の運行終了後に新しいコースを園長先生に見てもらうため

市内をグルグルと走り回っておりました。 OKを頂き新学期からのコースは完成!

あとは地味な作業~バスのダイヤ表などを作れば本田の大仕事は終わりです


明日はまた天気が崩れるようですねぇ・・・ 午後から雨か雪www

もうしばらく雪は勘弁です~でも今年はまだまだ雪が降りそう。。。





本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪





8

ネズミ捕り。

インフルエンザも完治して元気を取り戻しつつある本田です!

5年ぶりにインフルエンザになりましたが、今回が一番強烈だったような気がしますよ

前回は30代でしたが今年45歳を迎える本田にはきつかったわ~

明日は一週間ぶりの出勤~朝起きられるか心配です^^;


今日は風が強かったですが良い天気でしたね!  

この青空に誘われてCBに乗りたくなりましたが、今日はCROWNでナップス&2りんかんへ行って来ました。

SN3N1595_convert_20130211124106.jpg

まずは久しぶりに『ナップス三鷹東八店』へ!  2/9~2/11までセールをやっていたので

お目当ては冬用のグローブ。 今はオールシーズン用のシンプソンのグローブを使っていますが

この季節さすがにインナーだけでは寒く、手首から入り込む風が冷たいので物色して来ましたよ~♪

久しぶりの『ナップス』。 品数は豊富でゴチャゴチャした店内でしたが今日行ってみると

品数はそのままで商品棚の配置を変えてスッキリと見やすい店内になっていました^^

SN3N1594_convert_20130211124040.jpg

お目当てのグローブですが・・・ 良いのがありましたぁ♪ のちほど紹介しますね

しばらく店内を見て次は『2りんかん府中店』へ向かいます。

東八道路では名物『ネズミ捕り』をやっていました^^;

今日も多くの人が御用になって、首をうな垂れていました・・・明日は我が身か!? キヲツケヨウ><

SN3N1596_convert_20130211151753.jpg

この寒風吹く中ヘッドホンをして、速度オーバーで走って来る車を待ち構えていましたwww

走ること20分ほどで『2りんかん』に到着!

駐車場に入ると見覚えのあるハデなローダウンされたハイラックス~♪

SN3N1599_convert_20130211124154.jpg

SN3N1598_convert_20130211124139.jpg
お客さんのRC42。

愛機と同じバイクを見るとつい撮ってしまいます(笑)

店内に入るとレジ前で作業していました^^

以前、メンバーkeiさんと一緒にヘルメットの文字入れをしてもらったツンツンヘアーのお兄さん。

SN3N1597_convert_20130211124124.jpg
この髪型、湘爆の丸川角児もビックリ!?

イベントで2りんかんへ来ているようでした♪

見ていると下書きもなしで、上手に描いています~さすがプロですね!

買い物を済ませ昼前には帰宅~それでは今日のお買い物はコレです

DSCF4205_convert_20130211124215.jpg

ナップスでは『ゴールドウイン』のウィンターグローブ。

定価7800円の20パーセントOFFさらにポイントを使って5000円ほどで購入♪

手首までしっかりかくれる、こんなグローブ前から欲しかったので買っちゃいました

DSCF4206_convert_20130211124232.jpg

2りんかんではパーツクリーナーと耐熱WAX(エンジン用)そして来月はCBのオイル交換なので

エレメントを購入しました。 自分で作業するので工賃はだいぶ浮くと思います^^

来月は弐友会ツーリングもあり、伊豆半島一周ツーリングも計画中なので楽しみですよ~

そのまえにしっかりと愛機CBのメンテナンスもしなければ♪

SN3N1600_convert_20130211154448.jpg

時刻はPM4:00になろうとしています。

天気は良いのですが、風は強く冷たいですね

また風邪をひかないように明日からまた頑張らないと!  

週末にはバスコース・バス停の説明会もあるので、明日からピッチを上げて作業です^^;




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪




4

タンデム・バー。

こんにちは~^^

今日は朝から病院に行って来ました! 先週日曜の夜から高熱にうなされ長い一週間でした^^;

まだラッタッタ号で行く元気もなくママチャリで出動です♪

外の空気は冷たく寒いのですが気持ちが良いものですね~♪

SN3N1591_convert_20130209114403.jpg

右手をひねっても速度が変わるハズも・・・!?  いや変わりました(笑)

最近の自転車はこんな場所にギアが付いているんですね~

SN3N1593_convert_20130209122345.jpg

9時から診療開始なんですが、朝イチで診察券を出すも順番は24番www

待合室は多くの患者さんであふれ、とても居られず外で待つことに・・・

呼ばれたのは11時近く~約二時間待ちとなりました。

20130209_convert_20130209125724.jpg

まだインフルエンザの猛威は衰えていないようです~先週は僕も他の患者さんのように青い顔をして

待合室で待っていたのですね~^^;  ようやく呼ばれて診察時間3分。

結果はなんとか完治したようです!  ホント長くツライ一週間でしたよ><

体重は約4㌔減 体力も同時に落ちたと思います


『病は気から・・・』完治と聞かせれ多少元気も出てきたので、先週磨いたタンデムバーを持ち駐車場へ!

DSCF4202_convert_20130209114243.jpg

果たしてイメージ通りになるのか不安ですが、早速タンデムバーを取り付けてみました^^

DSCF4203_convert_20130209114309.jpg

・・・ ん~悪かないけど何か違うよな気もする^^;

DSCF4204_convert_20130209114343.jpg

率直な感想は悪くはないのですが、なんかピンと来なかったのがホンネですかね(笑)

しばらくはこの仕様で乗りますがそのうち『ブラック』にしたいと思います^^;

お金を掛けずにアイディアで勝負ですね

今日の作業はココまで午後からは部屋で大人しくしています。

まだまだ寒い日が続くので油断は禁物ですね。。。





本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪












10

出勤停止・・・その後。

皆さんこんばんは~^^;

インフルエンザで出勤停止中の本田です

少しずつ回復はしているようですが、夜になると熱が上がり仕事復帰までまだ少し時間が掛かりそうです。

熱が完全に下がり2日日(48時間)は外出禁止のようです・・・

自分では平気でも人にうつしてしまう可能性があるようですね><

来週の土曜日には新入園児説明会があり、その時までに新学期からのバスコースにバス停と

ダイヤ表を完成させなくてはいけないので、焦りを感じつつも寝込んでいますm(_ _)m

寝ていても夢に見ましたから^^; (実話です!)

昼間は少し動けるようになったので、明日から出来る範囲で作業を始めようと思っています。


今日は大雪の予報が出ていましたが、雪が少なくて良かったですね~

僕の代わりにバスを運転してくださってる園長先生に申し訳ないですwww

早く治して現場復帰しなければとホント焦りますね

発熱する当日会っていた、弐友会メンバーUSAくんkeiさんにうつっていない事を祈るばかりです。


これから新学期の準備や、来月になればツーリングと仕事も遊びも健康が大切だと

あらためて痛感しました

またお見舞いコメントを頂いた『笑い人さん』 『kitachanさん』ありがとうございました♪

一日も早く完治してまた『洗車ブログ』頑張って更新します(笑)

皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごし下さいね!

40過ぎての高熱はあまりにもつら過ぎますwww




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪












4

出勤停止。

昨夜から微熱が続き眠れない夜を過ごしました><

体中が痛くどうにもなりませんでしたよwww

DSCF4198_convert_20130204195157.jpg

ただの風邪だと思いたいのですが、痛みはさらに増して眠る事が出来ず弱りました。

このままじゃ仕事には行けそうもなく、初の当日欠勤になるのか・・・

DSCF4199_convert_20130204195218.jpg

AM2:30~体温はさらに上がり意識はもうろうとしてきますね^^:

こんな時でも写真を撮るのはブロガーの宿命か(笑)

今朝は仕事を休み午後から病院に行ってきました・・・  結果は・・・

SN3N1587_convert_20130204195116.jpg

インフルエンザでした><

体の節々が痛くだいの大人が声を上げちゃいましたw

とりあえず仕事は完治するまで『出勤停止』となりました。

皆さんも気を付けて下さいね~ ホントつらいわ

週末までブログの更新はできそうもありません。。。




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪





3

バフ掛け。

昨日は春のような陽気でしたが、今日はまた肌寒い一日になりましたね^^;

さすがにバイクに乗る元気もなく、以前からやろうと思っていた作業を始めました♪

今日は愛機CB750のタンデムバーを磨いて光らせます

DSCF4192_convert_20130203151631.jpg

最初はこの色も良かったのですが、最近はくすんで何かやりたいなと・・・

ブラックに塗装もアリかなと思いましたが、今回はバフ掛けしてピカピカにします!

DSCF4193_convert_20130203151656.jpg

ボルト4本で簡単に外すことが出来ましたがココから根気が必要な作業が始まります

午前中に弐友会メンバーのkeiさんと連絡が取れたので相談にのってもらいました。

ホームセンターで工具を買いに行くも予算オーバーwww

そこでkeiさんに工具をお借りして自宅に引きこもり作業開始です!

DSCF4195_convert_20130203151717.jpg

使い慣れない工具を片手に悪戦苦闘・・・ 思っていた以上に作業は進まず休憩も多くなります(笑)

あせらず丁寧に磨き約2時間でようやくこの状態になりましたぁ

DSCF4196_convert_20130203151736.jpg

狭い場所は機械では難しく、あとは耐水ペーパーや金属磨きでネチネチと磨くしかなさそうwww

初めての作業でしたがまずまずの仕上がりに満足の本田です^^;

前もってkeiさんに作業の仕方を教えてもらったので、なんとかココまで仕上げる事が出来ました~感謝!

DSCF4197_convert_20130203151756.jpg

ここからは手作業で本田お気に入りの『ピカール』でコツコツ磨いて鏡面仕上げに♪

明日からしばらくこの作業で退屈はしなくて済みそうです(笑)

目標は一日一時間~今週末まで頑張って、来週の日曜日には取り付けたいですね


このバフ掛け作業・・・最初で最後のような気がします^^;

始めたら仕上げるまで止めるわけにもいかずwww  とにかく根気勝負ですよ

バフ掛けを考えている方がいらっしゃいましたら、よ~く考えて作業を始める事をオススメします♪

今夜から早速磨き始めます~週末の仕上がりをお楽しみに~




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





2

黄色くん再び・・・

今朝は気持ちの良い朝を迎えました♪  

気温も上がりそうなので走りに行けば良かったのですが、気持ちの良い朝を迎えたら・・・

本田の場合~洗車から一日が始まります(笑)

DSCF4164_convert_20130202144127.jpg

午前中は曇っていたので、洗車には最高の天候ですね^^

WAX掛けもやりたかったのですが、愛機CBの洗車もしたかったので水洗いのみ

毎週洗車しているので、水洗いだけでも納得のいく輝きをすぐに取り戻しました♪

今度は先日から取付け途中のまま放置してあったナビの配線の取り回しです!

DSCF4165_convert_20130202144110.jpg

後付けのポータブルナビなので仕方がないのですが、ダラ~ンとぶら下がった配線がカッコ悪い

GPSのアンテナコードも隙間に無理矢理埋め込み、見た目をスッキリとさせました!

DSCF4170_convert_20130202144052.jpg

洗車時間を入れても一時間ほどで完了!  

たまには違う場所で撮影♪  地元のkeiさんなら分かると思います・・・SLが走ってくるあの場所です(笑)

DSCF4171_convert_20130202144031.jpg

ドアの内側やエンジンルームなど磨きたい場所もたくさんあるのですが今日はココまで♪

午後から気温も上がるようなので、その前にCBの洗車をしたかったんです

自宅に戻り今度はCBをマンションの下に移動~今日はエンジンも磨くぞぉ~! っと気合い十分

DSCF4176_convert_20130202143950.jpg

シート・サイドカバーを外してマフラーに軍手をかぶせて準備完了♪

カーシャンプーで丁寧に汚れを洗い流していきます。

エンジンには本田お得意の『マジックリン』でベトベトの油汚れをスッキリと洗い流しました。

DSCF4172_convert_20130202144011.jpg

オイルクーラーガードの色落ちが気になったので、取り外して再塗装の予定です^^

『750Four』のエンブレムは外して、仕様変更してから再度取り付けますのでお楽しみに

エンジンはブロ友の『笑い人さん』と同じ耐熱WAXで磨き上げるとご覧の通り♪

乾いたウェスで丁寧に拭き上げれば納得の輝きが・・・新車以上かも

DSCF4179_convert_20130202143903.jpg

洗車中に弐友会メンバーUSAくんからメールが来ました♪

風邪気味なのですが、この良い天気に誘われて愛機R-1で遊びに来てくれるようです。

こりゃ急いでCBの洗車を終わらせないといけません!

WAXの代わりに『グラスターゾル』で磨き何とか終了~とその時爆音と共にUSAくん到着です^^

DSCF4177_convert_20130202143927.jpg

DSCF4183_convert_20130202143803.jpg

CBの洗車は終わったのですが、先日気付いてしまった事がwww

タンデムバーのボルトキャップが一枚無くなっていたんですよ

samuさんとの初乗りの帰りに『2りんかん』でキャップボルトカバーを買っておいたのですが

いざ付けようとすると・・・『無理!』・・・『デカすぎた!』・・・『いつもこうだ・・・』

ビックダディ林下清志さんのようにつぶやいてしまいました^^;

DSCF4181_convert_20130202143843.jpg

400円ほどのパーツですが無駄には出来ないので、付けれる場所を探してみるとありましたぁ

ステップの取り付けのボルトにピッタリ!!!  

実はココに付けるつもりで購入しました^^;  (苦しい言い訳ですね><)

DSCF4182_convert_20130202143825.jpg

こうなるとタンデムバーのキャップを買ってこなければ♪

『これは俺の中での判断』って事で出発!  ←ビックダディ風に(笑)

USAくんと一緒に『2りんかん』まで行く事にしました~!

天気も良く気温も上昇↑  バイクに乗るには最高の日ですね

DSCF4185_convert_20130202143743.jpg

2りんかんの駐車場で缶コーヒーを飲みながらひと休み~♪

4輪の駐車場にミゼット号より小さな車を発見!  こりゃ何だろう???

DSCF4186_convert_20130202143713.jpg

とりあえず店内に入り2輪コーナーへ!  USAくんヘルメットが気になるらしく物色中。。。

手に取ったのは『黄色』のヘルメット! どーやら気に入ったらしい。。。

HN『USAくん』からまた『黄色くん』に戻る日も近いか!?

DSCF4187_convert_20130202143654.jpg

でも確かにキレイなカラーリングのヘルメットでしたよ~♪

Arai派のUSAくんもこれならSHOEIもアリなのかなぁ

しばらく店内を見て回り、お目当てのキャップを購入して駐車場へ!

クロームメッキのものが欲しかったのですが、欠品の為ブラックメッキになりました。

DSCF4188_convert_20130202143636.jpg

その場で取り付け完了!  

DSCF4189_convert_20130202143616.jpg

高い部品ではないので、気が向いたら違う色に変えてみます^^;

天気が良いのでこのまま帰るにはもったいない。。。

今度は近くのHONDAドリーム店へ行きました

DSCF4190_convert_20130202143554.jpg

店内にはCB1100のブラックバージョンなどもありカッコ良かったですね~

USAくんはCBRのレプソルカラーがお気に入りのようでした^^

しばらく見て楽しんでから解散~ USAくんは爆音と共に車の流れの中に消えて行きました。

DSCF4191_convert_20130202143527.jpg

短時間ではありましたが、メンバーUSAくんと走れて楽しかったですよ!

今日は最高気温20度近くまで上がり快適な一日でしたが、来週の水曜日の天気予報は曇りのち雪www

またかよぉ。。。  しばらく雪に会いたくない本田です

さぁ明日の日曜日はどう過ごしましょうかねぇ。  

バイク磨きの続きも良し。 CROWNを磨くも良し。  今夜考える事にします♪




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!







該当の記事は見つかりませんでした。