Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
10

本日も雨天なり・・・

ようやく休みがやってきました^^  がっ! 今日も雨が降るようです・・・

朝6時に起きて親父を背負い3階の部屋から1階まで~車で病院まで行って来ました~ 

病院に迎えに行く時間は昼近くなるので、雨が降る前にバイクいじりをする事に♪

最初に先日購入したタンデムバーのボルトキャップの交換から!

DSCF4698_convert_20130626122437.jpg

前回、この色しかなくて仕方なく付けていましたがナップスで12個入りのを見つけ迷わず購入♪

4個あれば足りるのですが12個入りしかなかったので・・・・・

ん!?  12÷4=3  三台分ありますね~

まずは自分の愛機CBの取り付けてみましたが、バフ掛けしたタンデムバーにピッタリ♪

DSCF4700_convert_20130626122500.jpg

とりあえず4個使いあと8個が残ります・・・

実はこの8個は4個ずつに分けて、ブロ友のSさんとWさんに郵送で送っちゃいました(笑)

Sさんには連絡しましたが、九州のあのお方はビックリされる事でしょう^^

良かったら使って下さいね~♪

今度はブレーキホースの取り回しを考えますが・・・

DSCF4702_convert_20130626122541.jpg

良い知恵は浮かぶことなく終了 チーンwww

ブレーキ関係は怖いので残念ですが一度スタビライザーを外しました><

DSCF4703_convert_20130626122601.jpg

さすが純正部品ですね~キレイにブレーキホースが収まりました^^

安全第一でしばらくはこのままで乗ろうと思います♪

ここまでの作業時間は15分(爆)  雨が降り出す前に今日の本命に取り掛かります!

DSCF4693_convert_20130621115908.jpg

この潰れたオイルクーラーを何とかしなければ><

前回の記事を見て『バイク絶版車ライフ』の『ponkotu40さん』がアドバイスしてくれました^^

丁寧に作業方法をコメントして頂いたので早速試してみることに!

DSCF4705_convert_20130626122700.jpg

切手を取り扱うピンセットがあればいいのですが、とりあえず家にあるものでチャレンジ!

指先をプルプルさせながら数十分格闘して、ようやくこの状態までになりました。

DSCF4708_convert_20130626122720.jpg

普通のピンセットでは限界があるので、今日はココまで~今度の休みに仕上げて塗装し完成予定です。

ホームセンターに行き切手などに使える平たいものを購入してきました♪

DSCF4711_convert_20130626122357.jpg

これで多少は目立たなくなりそうです!

丁寧に作業方法を教えてくれた『ponkotu40さん』に感謝です!

ありがとうございました

まだ雨が降っていなかったのでCBを満タンにしようとGSへ行こうと思いましたが・・・

セルの回り方が頼りなく、頑張って押し掛けにもアタックしましたがスタミナ切れ(爆)

DSCF4704_convert_20130626122621.jpg

外して充電するしかなさそうです

愛車CROWNはご覧の通り水垢がつきひどい汚れっぷりでした(><)

DSCF4701_convert_20130626122520.jpg

次回の休みの予定は出来ました!

朝イチ~CROWNの水垢&WAXで仕上げ、CBのオイルクーラー補修で終わりそうです^^;

雨が降れば駐輪場でCBの手直しで休みは終わることでしょう(笑)


早く梅雨明けして欲しいですね。。。

雨でバイクに乗れない今のうちに整備するのもいいのですが、やはりバイクは走ってなんぼですよね^^;





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!
















7

愛機CB750 未来予想図。

こんばんは~^^

今日は遅番の為、帰宅したのはPM11:30近くになりました。

そんなわけでこんな時間の更新となります!

最近休みのたびに雨に降られてストレスがかなり溜まってきましたwww

明後日の休みは何とか晴れてくれそうなので、久しぶりに愛車達の洗車で一日が終わりそうです^^;

CROWNは水垢取りもしなければならないし、CBの洗車とガソリンも入れなければ・・・・・

通勤快速ラッタッタ号のエアクリーナー交換などなど><

全部は無理ですが出来る範囲で洗車&メンテナンスをして楽しむつもりです♪


CBは現在モリワキのショート管を付けていますが、これをですねぇ~ノーマルマフラーに交換して

ハンドルを初代CB(グラファイト・ブラック)の時と同じように教習車ハンドルに交換してさらに

リアBOXを付けてツーリング仕様に愛機CBを変身させようかと検討中なんです^^;


まだ検討中なのでどんな感じになるかは分かりませんが、基本ノーマルで最小限カスタムして

乗れたら良いかなぁと思う本田です・・・

最近、日曜休みが取れないので弐友会メンバーと走れないのは最大のストレスの原因(><)

今度の日曜休みはいつになるやら^^;





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





8

雨の休日。

最近、ハードな仕事が続きブログをサボりがちな本田です^^;

家に帰ると寝るだけの日々が続き、ようやく今日お休みですが外は・・・ 雨www

せっかくの休日~洗車もしたいのですがこの梅雨の時期では仕方がありません。

それでも午前中は雨が止んだので、愛機CBに手を加えてみました^^

DSCF4692_convert_20130621115846.jpg

これはスタビライザーを取り付ける為に、ブレーキホースのブランケットを取り外して

そのままブレーキホースをぶら~んと放置しておいたら、ブレーキングした時にFフォークが

沈んだ時にでしょうか・・・  ブレーキホースがオイルクーラーに干渉して

オイルクーラーのコアと同時に僕の心までも凹みました

このままではいけないので、ホームセンターで結束バンドを購入して応急処置!

DSCF4693_convert_20130621115908.jpg

これをキッカケに自分の中で理由をつけて社外のオイルクーラーもありか!? (笑)

とりあえずこれ以上凹まないようにホースを固定してみました。

この凹みって直せるのかなぁ!?  

DSCF4695_convert_20130621115929.jpg

黒い結束バンドが無かったので、違和感がありますが良しとしました^^;

ホコリまみれの愛機CB・・・  軽く拭き掃除でもと始めましたが

DSCF4697_convert_20130621120010.jpg

ポツポツと雨が降ってきちゃいました><

洗車好きの本田も雨には負けます(爆)  あえなく終了www

今度の休みはいつになるか分かりませんが、次回に持ち越しとなりますね。

DSCF4696_convert_20130621115949.jpg

午後から雨が小降りになったので、外出~行き先は・・・・・

SN3N1720_convert_20130621161301.jpg

通勤快速ラッタッタ号のエアーエレメントとガスケットとCBのタンデムバーの

ボルトキャップを購入してきました♪

梅雨が明けるまでは作業出来そうもありません(><)

SN3N1721_convert_20130621161320.jpg

最近、更新率が悪い中 毎日訪問して下さる皆様に感謝の本田です^^

明日は4時起きで頑張ってきますよ~♪





本日も最後までご覧頂きありがとうございました!




10

エンブレム装着!

やっと遅番が終わりお休みになりました!

午前中は霧雨で微妙な天気・・・ 部屋掃除をしてから先日のエンブレムの取り付けをしました♪

最初に『弐友会』ステッカーをノリが残らないように、刺抜きで丁寧に剥がす事から始めます。

DSCF4679_convert_20130614155807.jpg

剥がし終わったらパーツクリーナーで油分を拭き取りサイドカバーの準備は完了です^^

DSCF4683_convert_20130614155839.jpg

DSCF4684_convert_20130614155906.jpg

エンブレムの裏側に両面テープを貼り位置決めして、指先をプルプルさせながらサイドカバーに

貼りますが左のエンブレムが少し曲がった!?(笑)

まぁ両方同時に見ることがないので今日はこれでOK! そのうち貼りなおします^^;

DSCF4686_convert_20130614155928.jpg

自分が想像していたよりエンブレムがデカイ(爆)

どうせまた仕様変更すると思うのでしばらくはこのままで~

早速CBにサイドカバーを装着!  遠めに見ると意外といいかも!?

DSCF4687_convert_20130614155954.jpg

これで何回サイドカバーの仕様変更したでしょうか・・・・・

きっと近い将来また変わるような気もしますが^^;

DSCF4688_convert_20130614160031.jpg

明日から5連勤~20日と21日は休みの予定なので、天候次第ではありますが朝練に行ければと思っています!

愛車CROWNの洗車もしたいしで・・・  連休は洗車だけで終わる可能性アリですね(爆)


次回のツーリングはまだ未定ですが、夏の恒例行事BBQ大会ですが今年は8月11日になりそうです♪

今年も幼なじみの長ちゃんが暴走する事は間違いなさそう^^;

いきなり水鉄砲で大暴れすることでしょう。。。




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪


8

多忙な休日。

こんにちは~^^

昨日は帰宅が遅くなり更新出来ませんでした^^;

浅草~羽田空港の貸切バスの運行。  昼過ぎ会社を出て浅草に向けて出発!

青梅街道を東に向かいひたすら走ると、一時間ほどで新宿に到着しました~♪

DSCF4667_convert_20130610102718.jpg

久しぶりに来ました新宿!  喉が渇いたのでコンビニに寄りたかったのですが大型バスを止める

場所はなく青梅街道から靖国通りに入り一気に浅草まで行くことに・・・・・

DSCF4668_convert_20130610102740.jpg
雷門前。

PM3:00 雷門に到着~目の前には『スカイツリー』が見えます♪

さすが日曜日の浅草・・・ 各地から観光バスが来ていて止める場所もなく

路上駐車で約4時間も待機する事になりました。。。

DSCF4669_convert_20130610102816.jpg

街はにぎやかで『人力車』や区内無料シャトルバスが走り活気がありました^^

DSCF4670_convert_20130610102835.jpg

このバスには笑いました~昔デパートの屋上に100円入れて走るパンダの電気自動車・実車版(笑)

屋根にはご丁寧にハンドルまで付いていました^^

約4時間待機後、お客さんを乗せ首都高速で羽田空港・国際線まで送り業務完了!

DSCF4673_convert_20130610102931.jpg

あまりの広さに迷子になりそうでしたよ(爆)

お恥ずかしながら、まだ飛行機に一度も乗った事がないので空港の雰囲気に感動しました(笑)


一夜明けて本日はお休み~♪

ヒョウ柄になった愛車を洗車。 爆水メンバーTくんと。

今日はやる事が多いので簡単に終わらせ帰宅しました。

SN3N1713_convert_20130610102355.jpg

Tくんは洗車が終わり午後から車検の為ディーラーへ、僕は帰宅してから部屋の掃除でバタバタ

昼過ぎに通勤快速ラッタッタ号にオイルの補充!

今回もYAMAHA 純正オートルーブをおごってやりました^^;

SN3N1714_convert_20130610130500.jpg

そしてCBのサイドカバーを外して、また部屋に引きこもり知恵を絞ります(笑)

先日、購入したCB750K3~K6用のサイドカバー・エンブレムの取付け準備です!

SN3N1715_convert_20130610130518.jpg

前回は文字だけのエンブレムでしたが、簡単に折れてしまうので今回はK3~K6用のしっかりとした

作りのエンブレムを購入してみました~♪

裏側にはツメがあるの折って両面テープにするか、サイドカバーに穴を開けてしっかり固定するか・・・

SN3N1716_convert_20130610130536.jpg

取付け方法が決まったらあとは位置決め~真中か後ろにずらして取り付けるか悩みそうです^^;

SN3N1717_convert_20130610130551.jpg

じっくり考えてから作業する事にします!

今日やりたいのですが、先週の金曜日になりますが親父様が定期検査で病院にいったのですが

そのまま入院になってしまいました・・・とりあえず二週間の予定です

仕事の時間が変動するため、まだ病院に行ってないのでコレから行ってきます~

帰ってきたらまた部屋の片付けの続きをやらねば

明日から三日間~遅番勤務でお休みです^^

金曜日は天候次第で愛機CBで走りに行こうかなぁ♪




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!


4

二度寝~再び・・・

みなさんお疲れ様です♪

明日は午前中~雨が降るようですね

まぁこの時期だから仕方がないのですが、バイク通勤者にとっては嫌なものです^^;


昨日に続き今朝も二度寝してしまいました・・・・・

5時10分出勤だったので4時に目覚まし時計をセットしましたが、目を覚ましたのはAM4:45

やらかしてしまいました>< 5分で着替えて歯磨き~ラッタッタ号のアクセル全開で会社に着いたのは

AM5:05(笑)  何とかなるものですね~朝からバタバタとしておりました(爆)

始発のバスが駅に来なかったらシャレになりませんよね・・・


一日の運行を終えて帰宅すると宅配便が届いていました

DSCF46655_convert_20130606185357.jpg

自分では何を注文したかわかっているので、それでは開けてみましょう♪

久しぶりにまたやります!  愛機CBのサイドカバーの仕様変更

DSCF4666_convert_20130606184023.jpg

前にも一度やったのですが、自分でも気に入っていたので再び挑戦します♪

今回は両面テープかサイドカバーに穴あけするか現在検討中

それなりにカッコよくなるハズ!? 予定!?  なって欲しい・・・・・(爆)

加工の工程はまたブログで公開していくつもりです^^

今度の休みに加工するか・・・ 洗車するか・・・ 走りに行くか・・・

それを楽しみに明日も頑張ってきますね~^^




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!



6

二度寝。

昨夜帰宅したのはAM0:00近くになりました。

今日は休みなので、目覚まし時計を6時にセットして2時頃就寝zzz

久しぶりに愛車CROWNの洗車をと思っていたのですが起きたのは9時半を過ぎていました^^;

この時間から洗車をしても気温が上がり、カーシャンプーが乾いてしまい面倒なので

あきらめて近所の床屋に行きいつものぼっちゃん刈りにしてきました(笑)


昼食をとり暑い中、通勤快速ラッタッタ号のパッド交換をしようと準備開始!

キャリパーを外してみるとまだパッドは使えるようだったのでそのまま戻しました。

DSCF4661_convert_20130605152509.jpg

せっかくひっぱり出して来たので洗車する事にしました~

新車の頃はWAXも掛けていましたが、最近は水洗いすらしなくなりボロボロに・・・

DSCF4662_convert_20130605152529.jpg

まずは足回りから~ホイールはブレーキダストで真っ黒><

拭いたくらいじゃ汚れは落ちないので、マジックリンで丁寧に汚れを落としました^^

スッキリしたところでカーシャンプーで丸洗いして、仕上げは『グラスターゾル』でツヤを出して簡単仕上げ! 

DSCF4663_convert_20130605152549.jpg

一時間ほどで良い感じに仕上がりました。

現在の走行距離は約34000kmなので少しくたびれてきましたね^^;

来年の10月で自賠責が切れるのでそろそろ代替えを検討中です。

DSCF4664_convert_20130605152609.jpg

来年の10月までは元気に走ってくれるといいのですが。。。

次の通勤快速の候補はHONDA スーパーカブ110。

kumi07b_convert_20130605155100.jpg

ブロ友の『笑い人さん』も丸目のスーパーカブ110で通勤されているようで

燃費がかなり良さそうです♪  通勤は低燃費で丈夫なバイクが良いですね♪

もう一台候補があるのですが、弐友会メンバーkeiさんのお気に入りのSUZUKI GN125。

gn125_convert_20130605155118.jpg

燃費も悪くなく通勤に向いているかもですね^^

でもこのバイク買ったらCBに乗らなくなるような気がするのでカブになりそうです♪


明日は始発からの業務なので4時前に起床~5時出勤^^;

今夜は早めの就寝となりそうです。。。

今度の休みは来週月曜日なので、今度こそはCROWNの洗車に行くつもりです~♪




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




 

10

デビュー戦!

AM4:00起床~今日は路線のデビュー戦となりました^^

始業点検をして点呼を受けてから駅に向けて出発です!

SN3N1710_convert_20130603182820.jpg

スターフ(時刻表) マイクなどをセットしてから車庫を出ます♪

さすがに緊張しましたよ^^;  

駅に着いて時間が早かったので、例のアレを自分で押してみました(笑)

SN3N1711_convert_20130603182843.jpg

『ピンポーン』思わず笑っちゃいました(爆)

トラブルもなく一日の業務が終わる頃、シルバーのハイエースがバスに横付け

携帯電話で写メを撮られました~^^

きっとブログに掲載されることでしょう。。。 

詳しくはリンクしてある『blue.style』をご覧になって下さいね^^;

今日は緊張のせいか気疲れしましたwww

明日は遅番なので8時に起きれば間に合いそう^^  帰りは遅くなりますが・・・

SN3N1712_convert_20130603183231.jpg

PM6:30。  今夜はノンビリ過ごして明日も頑張ります

休みの時に購入したカメラで写真を撮りに行きたいですね~メンバーのUSAくんに教えてもらいます♪

明日一日頑張れば明後日はお休みなのでCROWNとCBの洗車でもするつもり




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪





4

車検準備!

今日は天気予報がはずれ暑い一日となりましたね^^;

昨日は久しぶりに弐友会メンバーと地元の同級生が集まりお祭り騒ぎ(笑)

弐友会のムードメーカーUSAくんが中心となり爆笑の5時間はアッという間に過ぎました!

また集まって楽しい時間を過ごしましょう~♪  みんなありがとう


一夜明けて7時には起床~今日はメンバーのkeiさんが愛機X-4のオイル交換と車検準備を

するようなので邪魔お手伝いに行ってきましたよ^^

DSCF4648_convert_20130602132325.jpg

品のあるブラウン・メタリックとメッキパーツで装飾された弐友会・東京支部の看板車!

オイル交換と車検に不必要なパーツの取外しを開始です!

光物が大好物なkeiさんはエレメントもメッキでピカピカ☆  キタコのエレメントをチョイス!

DSCF4649_convert_20130602132349.jpg

オイルを抜きながら早速パーツを外していきます。

ビキニカウル・アンダーカウル・ラジエターシュラウドなど多数取り外し

水平に近いナンバープレートを元に戻し車検に備えます♪

DSCF4650_convert_20130602132412.jpg

外すのは大変でしたが、車検が終わったらこのパーツをまた組み込む楽しみがあります

マフラーの中に仕込んであるステンレスの板を外すのは苦労しましたが何とか作業終了♪

いつもメッキパーツで輝いているX-4を見慣れているので違和感がありますね^^;

まぁ二年に一回の車検なので仕方ないですよね。。。

DSCF4651_convert_20130602132432.jpg

車検は来週の日曜日に出す予定なので二週間ほどこの状態です^^;

休みが合えばパーツを組む時はまたお邪魔します~♪

エンジンまわりは特にメッキパーツが多いので寂しいですよね。

DSCF4652_convert_20130602132452.jpg

コレで車検準備完了しました!

DSCF4656_convert_20130602132508.jpg

最初の写真と比べるとずいぶんと雰囲気が変わりましたが、これが本来の姿なんですね~^^;

車検が終わりまた走りだす日が今から楽しみです!

そんな本田の愛機CB750も今年の9月車検でした(笑)

今回もユーザー車検になりそうです。。。


昼近くに作業・片付けも終わり弐友会行きつけの『丸源』でお昼をご馳走になりました^^

そういえば昨日はメンバーUSAくんにラーメンをご馳走になりましたね

ありがとうございます

DSCF4657_convert_20130602152622.jpg

時刻はPM3:30。  天気予報は外れ外は気持ちの良い風が穏やかに吹いています~

明日は4時起きで、いよいよ始発から路線バスデビューの日です^^;

約20年ぶりの路線ですが安全を第一に頑張ってきますね!





本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪




4

CB散歩。

習慣ってやつでしょうか・・・  今朝も4時に目を覚ましました^^;

夜が明け始めていて天気も良さそうです!

明日は雨が降りそうなので、ヘルメット・グローブ・ジャケットを出してCBで散歩に行って来ました♪

DSCF4636_convert_20130601085935.jpg

AM4:30。 CBに給油してホームグランドでもある秩父に向けて出発!

早朝は空気も澄んでいて気持ちのいいものですね~快調に走りいつも休憩する飯能市内のコンビニへ。

DSCF4637_convert_20130601090004.jpg

時間が早いのか土曜日だからなのかバイクは少なかったです。

一番奥に止まっているのはKawasaki SS500 マッハⅢってやつですかねぇ~♪

年配の方がジェッペル被って、白煙を撒き散らして走り去っていきました^^

2スト独特の甲高いサウンドと共に・・・・・

弐友会メンバーが一緒ならノンビリするのですが、一人では退屈で5分で休憩終わり(笑)

次は『道の駅・あしがくぼ』へと向かいました。

早朝のR299は空気も澄んでいて気持ちよかったのですが、Tシャツにジャケットだけでは寒すぎます

DSCF4639_convert_20130601090022.jpg

やはりバイクは少なく間がもたなくて、缶コーヒーで冷えた体を温め10分で道の駅をあとにしました~

同じ道を帰るのもつまらないので正丸トンネル手前を右折して県道58号 青梅飯能線で戻る事に・・・

DSCF4641_convert_20130601090042.jpg

苦手なクネクネ道を手に汗握り青梅方面にCBを走らせます~山越えすると『有馬ダム』の看板が目に入り

行って見る事にしました^^   風もなく穏やかで落ち着く場所でしたよ♪

DSCF4642_convert_20130601090257.jpg

日陰で写真が暗いので場所を変えて再びシャッターを切りました^^

DSCF4644_convert_20130601090105.jpg

以前、メンバーkeiさんと来た場所です。

バス釣りをしている人を見ながら30分ほどノンビリと過ごしました~^^

近場ですが良い気分転換になりましたよ!  

バイクも少なく愛機CBのモリワキのサウンドを楽しみながら走れて良かった♪

弐友会メンバーと走るのはもちろん楽しいですが、たまには一人ふらりとノンプランで

走るもの悪くありませんね


自宅に着いたのはAM8:30。  4時間で本日の走行距離は120kmでした!

最近、忙しかったのでリフレッシュして満足の本田です^^

今度はいつCBに乗れるのやら・・・ その前に超洗車したいかも(笑)

夕方になりCBのマイナーチェンジ!?  

DSCF4646_convert_20130601163439.jpg

ウィンカーレンズをクリアーにしていましたが純正のオレンジに戻してみました^^;

DSCF4647_convert_20130601163500.jpg

久しぶりに純正オレンジにしてみましたが悪くないですね。

ただ気になるところがひとつ・・・  レンズを止めているネジの色が(笑)

今度オレンジのマッキーを買ってきて塗りつぶします^^;


そろそろ準備して出掛ける支度を始めますかぁ

今夜は久しぶりに  あまりアルコールは得意じゃないのですが

メンバーとバカ騒ぎは楽しいものです♪




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




該当の記事は見つかりませんでした。