Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
10

午前4時40分。

午前4時40分。  なんでこんな時間に携帯が鳴るんだろう・・・

DSCF4851_convert_20130830114408.jpg

夜はまだ明けきらず、不気味な空の色。

電話は会社からでした。 今日は遅番だったので7時に起きれば間に合うハズ。

どうやら病欠で早番のダイヤに穴があいたようです^^;

会社まで15分もあれば着くので、一番最初に電話をしたようですね。

急いで準備をして会社に向かいます!

SN3N1767_convert_20130830114621.jpg

通勤快速・ラッタッタ号~最近オイルが漏れてる!?

新車で購入して今年で8年目。 走行距離は35.600km そろそろ限界か?

スーパーカブ110の購入が早まりそうな感じ(汗)

走りは問題ないのですが、そろそろタイヤも交換時期なので悩みますね^^;

思ったより早く準備が出来たのでいつものコンビニでコーヒータイム♪

まだ8月・・・ホットコーヒーの種類が少なくコイツは甘すぎた><

SN3N1768_convert_20130830121039.jpg

今日はまた暑い一日となりましたが、無事仕事を終えて帰宅すると玄関先に宅配便の荷物。

どうやら例のものが届いたようです♪

早速開けてみる事にしました^^  ブラックのハンドルとグリップエンド。

DSCF4853_convert_20130830114509.jpg

車検もこれからですが、今度の休みに交換しようと思います♪

今度の休みあたりに台風が来そうな感じなので天候が気になります・・・

早くハンドルを取り付けてみたいです^^  

ただハンドル交換は始めてなので少々不安もあります。

グリップの外し方がよく分かりませんwww

明日は遅番で10時30分出勤なので今夜じっくり交換方法を調べてみます^^




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





0

予約完了!

今日は休日でしたが、東京・品川まで行って来ました^^

遊びではなく運転の派遣会社の試験を受けに・・・

時間がある時の副業にしようかと思いまして^^;

午前中は適正検査と簡単な学科試験~午後から運転の試験です!

現在、路線バスを運行しているので試験車両のマイクロバスは余裕でした♪

技能試験はほぼ満点に近い点数で合格を頂きました

これでまた色んな現場で走る事が出来そうです!


帰宅し早速、伊豆の民宿に電話をして来月22日の予約を取りました。

昨年は当日の朝が雨でドタキャンになってしまったので今年は行きたいですね~^^

今回はガンマくんと二人旅・・・そして翌日は弐友会・東京支部長のkeiさんのサプライズありか!?


今日~先日注文したパーツの発送メールが来ました!

image1_s.jpg image1_s1.jpg

PLOTのEZフィットバーHighとハンドルバーウェイトを購入しました!

マフラーもブラックのモリワキに戻すので、ハンドル周りを少しブラックで引き締めます♪

ブロ友のsleepover7さんのブログを見て、エンジンカバーボルトの変更もアリですね!

dbe100.jpg

もちろんブラックで!

来月のツーリングまでに間に合うか分かりませんが、その前に車検を通さないといけませんね


さぁ明日からまた四日間、遅番が続くのでこれからの時間ノンビリと過ごす事にします^^





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




6

夏の終わり。。。

こんばんは^^

先ほど帰宅しました~ここ数日朝晩と涼しくなってきましたね!

10年以上バイク通勤をしていると季節の変わり目を肌で感じます♪

昨日と今朝は特に秋の気配を感じますね。

SN3N1763_convert_20130827185100.jpg

今日は6時出勤のため、5時半に家を出て通勤快速ラッタッタ号で走り出します。

先日まで半袖シャツで走れましたが、今朝は薄手のジャンパーを着込んで出勤となりました。

昨夜、雨が降ったので気持ちの良い朝でした~そのまま会社に行くのがもったいなく感じて

コンビニで最近の定番の『野菜ジュース』でいっぷく^^

SN3N1764_convert_20130827185121.jpg

これからの季節、釣りにツーリングと楽しい季節の到来♪

昼間はまだ暑い日が続きますが、秋はもうすぐそこまで来ていますね。

夜耳を澄ますと3階に住んでいますが、虫の声が聞こえてきます。

今年は夏休みがなかったので、秋になったらツーリングに釣りと楽しまないと^^

そろそろCBの車検も近づき準備に追われています。

来月はCROWNの定期点検と出費が重なります・・・

SN3N1765_convert_20130827185136.jpg

一日の仕事が終わり午後6時帰宅。

明日は遅番で9時半出勤なので、今夜はゆっくりできそう^^

ブロ友さんのブログをゆっくり見に行こうと思います♪

先日『ポチッ』としたCBのパーツはまだ届いていませんが、到着したらすぐに取付けますよ~!

あるパーツをブラックに変更します!





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




6

二度寝しましたが・・・

午前4時にセットしたはずの目覚まし時計を見ると5時半を過ぎていました^^;

外はどんより曇り空・・・ 朝練に行くつもりでしたが迷います。

結局6時過ぎましたが秩父に向けて出発!

DSCF4830_convert_20130824142240.jpg

ノーマルマフラーに交換して始めての朝練♪

慣れない重さに戸惑いながらも自宅を後にします。

出遅れたので交通量が多く、いつもルートをやめて裏道で秩父を目指します~

起きてそのまま出発したのでまずは『多摩湖』でコーヒータイム♪

DSCF4831_convert_20130824142325.jpg

この場所~この道を走るのも久しぶり^^

家から20分ほどでこんな良い場所があるんだと思いました♪

DSCF4832_convert_20130824142347.jpg

すぐ近くに『西武遊園地』そしてこの場所から5分で『西武ドーム』に到着です!

DSCF4836_convert_20130824142441.jpg

空は相変わらず曇り空。。。

秩父を目指しますが行けるトコまで行ってみることにしました。

R463に出ていつものR299バイパスを走りますがバイクは少なかったですね。

DSCF4838_convert_20130824142503.jpg

飯能市内に入ると『ポツポツ』と降り始めましたがもう少し行ってみる事に^^;

DSCF4839_convert_20130824142523.jpg

正丸トンネル手前までくると、雲は低く今にも雨が降りそうな気配。。。

しかし気温は23℃と快適だったのでCBと共に秩父路を楽しみます♪

多摩湖~休憩なしで『道の駅・あしがくぼ』に到着~しかしライダーの姿はほとんどありませんでした。

DSCF4840_convert_20130824142542.jpg

ココからUターンして帰るつもりでしたが、気温も低く快適だったのでもう少し先まで行く事に♪

再びR299を秩父市内に向けて走り、R140を左折~『さくら秩父湖』を目指します!

みちの駅から30分ほどで到着~途中こんな看板を目にしました(汗)

DSCF4846_convert_20130824142819.jpg

シャレになりませんな・・・><

とりあえず駐車場まで行く事にしました!

DSCF4844_convert_20130824142728.jpg

久しぶりに来ましたが・・・誰もいません^^;

迎えてくれたのは前回は『クマンバチ』そして今日は多くの『スズメバチ』のお出迎え><

刺されたらこれもまたシャレにならないので、写真だけ撮って撤収。。。

DSCF4842_convert_20130824142708.jpg

水不足のため水位はかなり低かったですよ。

DSCF4845_convert_20130824142753.jpg

帰り際弐友会メンバーにメールするとUSAくんから返信!

所沢のマックで会うことになりました。  

今日は青梅を抜けずに来た道を戻り、いつも集合するマックに遅れて到着^^;

オマタセシマシタ・・・

DSCF4847_convert_20130824142842.jpg

一時間ほど居たでしょうか・・・午後から用事があったのでココでUSAくんと流れ解散~

せっかくの休日わざわざ来てくれてありがとうございました!

DSCF4848_convert_20130824142905.jpg

自宅に着いたのは11:30くらいでした~走行距離は140kmほどでした^^;

さぁノーマルマフラーに戻して走ってみた感想ですが、やはり重いのひと言につきますね。

まずは取り回しですね。 ノーマルマフラーとモリワキでは10kg以上も違うので全く違うバイクみたい><

結論から言いますと・・・このノーマルマフラーは来週車検時に取り外します(笑)

何のためにノーマルマフラーにしたのかと聞かれたら・・・  

モリワキ管を磨くために取り付けたって事にしておきます(爆)


 本日sleepover7さんの『CB1300SFブログ バイク,写真,日常...。』をリンクさせて頂きました♪

お時間ありましたらぜひご覧になって下さいね!

かなりキマッたCB1300SF!  ブラックミラーがお揃いでカッコイイCBですよ♪



本日も最後までご覧頂きありがとうございます!







6

モリワキはドコへ・・・

こんにちは~^^

今日は早朝から親父を病院に送り、迎えに行くまでCBの洗車と思いましたが

空からポツリポツリと小雨が・・・  せっかくCBを出したので以前から気になっていた

場所を手直しする事にしました~^^

DSCF4822_convert_20130823140850.jpg

カバーがズレて気になっていましたが、最近忙しく放置したままでした^^;

作業は簡単♪ スイッチのネジを二本緩めて押し込むだけ(笑)

時間にして3分は掛かりませんでしたよ^^

DSCF4824_convert_20130823140907.jpg

小さな事ですが気になっていたのでスッキリしました!

今日はホイール~足回りを磨く予定でしたが、怪しい空模様に諦め本日のバイクいじり終了。

DSCF4825_convert_20130823140932.jpg

昼前に病院に迎えに行き今日の用事は終了です。

午後から部屋の片隅に放置してあった『モリワキ』を磨いてみました!

DSCF4826_convert_20130823140725.jpg

裏から見る事がほんとんどありませんが、意外と色落ちしてボロッちぃ感じ・・・

早速バラしてみると隙間に挟まっていた小石などがババラバラと落ちてきました^^;

DSCF4827_convert_20130823140746.jpg

バラしてみるとよけいに色落ちしてるのがよくわかります。

一度再塗装しないとダメですかねぇ~^^;

パーツごとに『耐熱WAX』で磨き上げてツヤを出せば完成!

DSCF4828_convert_20130823140806.jpg

磨き上げてからプチプチでキズが付かないように梱包して終わり^^

さて梱包されたモリワキ・ショートの行き先は・・・

答えは来週のブログで~意外なオチですが(爆)

DSCF4829_convert_20130823140822.jpg

今日はこれから散らかした部屋の片付け~明日は夏休みを一日もらったのでお休みです^^;

CROWNの洗車も考えましたが夕方以降~雨の予報がでているので諦めます><

明日の朝起きれたら走りに行ってくるつもりです^^





本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪



4

さぁ寝るか。。。

先ほど帰宅しましたぁ^^;

今日から四日間、遅番のため帰宅はこんな時間になります。

昼間は暑かったのですが、夜になるといい風が吹き心地良かったですよ~♪

SN3N1760_convert_20130817223237.jpg

駅の折り返し待ちで喫煙所でいっぷく~  なかなか止めれずにタバコに火を点けてしまいます><

弐友会メンバーkeiさんに続きUSAくんも禁煙したようで焦りますね^^;

SN3N1761_convert_20130817223257.jpg

車庫に戻り洗車してから帰宅。

あと三日間頑張れば休みですが、午前中は病院があるので天候次第ですがCBのお手入れをしたいですね♪

来月は伊豆ツーリングに行きたいので少しずつ準備を始めようと思います^^

今回はコンパクト・ロッドを持って行き、海でルアーフィッシングにチャレンジ!

ロケ地巡り&釣りでツーリングが更に楽しくなる事でしょう^^

とりあえず今夜はもう寝ますzzz




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




4

ロケ地巡りの旅~計画編。

こんにちは~^^

ホントこの暑さはいつまで続くのでしょうか・・・^^;

今朝も5時に目が覚めましたが、あまりの暑さに朝練に行く元気がありませんでしたよ><

結局いつもの行動パターン(笑)  結局洗車場へ行ってきました!

最近不安定な天候が続き愛車CROWNはボロボロ(涙)

スポンジでボディを洗い始めるとザリッと嫌な感触が手に伝わってきました

SN3N1758_convert_20130816091621.jpg

もちろんWAX効果はなく水を掛けても、水玉コロコロには程遠く機会をみて水垢取りからやり直し決定www

涼しくなったらフルコースの洗車をするようですね^^;

以前購入した『ネンド』も使い、しっかりと下地処理して磨き込めば輝くでしょう♪

SN3N1759_convert_20130816091641.jpg

遠めに見ればキレイですが近くで見たり触ると、表面はザラザラでひどいもんです・・・

室内とトランク内を片付けてわずか一時間~本日の洗車は終了!  暑すぎます><

この暑さでは今月のツーリングは無理そう

来月は久しぶりに『バイクでロケ地~巡りの旅』を計画中です^^

今までも家から近かった『ROOKIES』のロケ地や『世界の中心で、愛をさけぶ』のロケ地訪問をしましたが

今回は2013年1月13日からTBSで放映されていた『とんび』のロケ地を巡る予定です♪

b_convert_20130816134703.jpg

ロケ地は『世界の中心で、愛をさけぶ』と同じ静岡県の西伊豆を中心とした伊豆半島!

また前回と同じようにロケ地をバックに愛機CBの写真を撮ってくる予定ですよ~♪

昨年も伊豆ツーリングを企画して宿の手配も済んでいたのに、当日は土砂降りで中止になったので

今年こそはぜひ行きたいものですね^^


時刻はPM2:00~バイクいじりもしたのですが、この暑さではさすがに無理そうなので

このまま部屋で過ごして貴重な休日は終わりそうです。。。





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!






2

あ~夏休み!

こんばんは~^^

毎日恐ろしく暑い日が続きますが体調はいかがでしょうか?

昨年まで約40日あった夏休みが、なんと今年はなし

40半ばの体には少々堪えております><

40日の夏休みでも毎日ゴロゴロしているわけではなく、毎朝~田んぼの水の管理や農園の

草刈りで出勤していましたが、今思えばその方が楽しかったような気がします^^;


この暑さでは昼間バイクに乗るのは、色んな意味で危険・・・この時期走るなら早朝が良いですね!

弐友会・東京支部長のkeiさん~早朝AM4:30に出発して『誓いの丘』まで行ったようです

NCM_0201_convert_20130815110141.jpg

今度行かれたらぜひ『弐友会』の文字が書かれた南京錠を探してみては?

明日は休みなんですが、朝練に行くか・・・それとも愛車CROWNの洗車か?

ただ洗車するなら早朝でないと暑くてバテそうですね^^;


まだ予定なんですが来月の連休に伊豆一泊ツーリングを企画中!

今のところガンマくんが参加予定です♪

その前に愛機CBの車検を終わらせないといけませんね




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪






4

車検準備。

昨夜は11時過ぎに帰宅し、今朝起きれるか心配でしたが何とか5時半に起床^^;

今日は暑くなると天気予報で言っていたので早めに作業開始です!

今月車検を迎える愛機CBのメンテナンスをするために早起き♪

DSCF4815_convert_20130807104845.jpg

オイルや工具などを駐車場に運び、日陰があるうちに終わらせないと熱中症になりそう

まずはエンジンオイルの交換から作業開始!

センタースタンドを立てて早速オイルを抜きます^^

DSCF4816_convert_20130807104908.jpg

前回3月に交換したのですが、走行距離が少ないわりに汚れていました^^;

オイルの銘柄はお気に入りの『SUNOCO REDFOX 10w-40』。

今回はオイルのみ交換で2.8L使用しました!

DSCF4817_convert_20130807104927.jpg

エンジンオイルの交換は15分で完了~次はブレーキオイルの交換です!

リアから~一人では作業が大変なので、爆水メンバーのTくんにお手伝いをお願いしました^^

DSCF4819_convert_20130807104946.jpg

・・・ブレーキオイルもかなり汚れていました><

リアが終わり今度はフロントのオイル交換&エア抜き。

何度やってもブレーキ関係は緊張します。 ホント自己責任で作業ですね~

DSCF4820_convert_20130807105006.jpg

ブレーキオイルの交換も15分ほどで作業完了です!

各所締め付けなど確認しても一時間弱で終わりました。

チェーンやブレーキパッドなども問題なく、このまま車検場に行くだけとなりましたよ~♪

あとはMタイヤのM氏に連絡をして日程を決めるだけです^^


さぁ週末はBBQ大会ですよぉ

日曜日はかなり気温が上がりそうなので川遊びは楽しみですね!





本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪






4

W洗車。

最近~観光と路線を交互に走って少々バテ気味の本田です^^;

今朝は小雨まじりの微妙な天気でしたが、愛車達は水垢まみれでひどい汚れようです。

DSCF4798_convert_20130802145158.jpg

雨が降るのを覚悟で洗車場へ向かいました^^

こんな天候ではありましたが数人来ていましたよ~♪

今日はやる事が多いので簡単に水洗いのみ~今月末にはまた水垢取りしないとダメそう><

DSCF4802_convert_20130802145234.jpg

遠目にはキレイに見えますが、近くから見るとしっかり水垢が付きくすんで見えますwww

DSCF4799_convert_20130802145216.jpg

内装を清掃してCROWNは終了!

急いで自宅に帰り、今度はCBで『2りんかん』へ向かいました。

先日のマフラー交換でスタッドボルトとナットをダメにしてしまったので注文しておきました!

部品代は¥808-  無駄な出費となりました(涙)

SN3N1755_convert_20130802152405.jpg

今月CBの車検なのでそれまでに交換する予定です♪

来週の休みにエンジンオイルとブレーキオイルの交換~各部締め付け点検をして今回もユーザー車検で^^;

自分で行く時間がないので、今回もMタイヤのM氏に代行お願いしました^^

ノーマルマフラーに戻して感じたのは・・・重くなりました><

ただ街乗りでは低速トルクが戻り格段に乗りやすくなりましたよ♪

SN3N1751_convert_20130802144815.jpg

2りんかんでじっくり見てきましたが、良いですね~GIVIのトップケース!

専用のステーも必要で費用もそれなりに掛かりそうですが・・・

シルバー×ブラックも愛機CBに似合いそうです^^


午後からは愛機CBの洗車開始!  早速先日購入した洗車機!?を使ってみる事に^^;

DSCF4805_convert_20130802144907.jpg

水圧はですねぇ~まぁ自宅でバイクを洗車するには十分なレベルだと思いますが

エアを自転車の空気入れの要領でいれるので、少々体力は必要かと思われます^^;

水の使用量は少なく、階段を苦労せず運ばなくて済むので総合評価は◎

意外と便利な商品かもしれませんね♪

DSCF4807_convert_20130802144944.jpg

あとは拭き上げて『グラスターゾル』でメッキパーツの輝きを取り戻せば完了!

DSCF4810_convert_20130802145022.jpg

DSCF4811_convert_20130802145040.jpg

左右から出たマフラーは重いのですが、迫力がありお気に入りのstyleです^^

数年後また『モリワキ・ショート』に変更するかもしれませんが(笑)

DSCF4809_convert_20130802145005.jpg

ブラックのモリワキもシブくてカッコイイですが、ピカピカでメッキの純正マフラーもアリですね!

DSCF4812_convert_20130802145058.jpg

今日は車とバイクのW洗車で一日が終わりそうです。。。

次の休みはCBのメンテナンスで一日が終わりそうな感じですが、車検も近いので頑張ります^^

時刻はPM4:20。  夕方まで部屋の片付けをして明日の仕事に備えてノンビリ過ごします♪





本日も最後までご覧頂きありがとうございました!







2

洗車機?

こんばんは~^^

昨日は無事、白樺湖までお迎えに行って来ました!

朝5時に営業所を出てPM9:00には帰ってきましたよ~^^;

観光バスとしては400kmは控えめな距離でしょうか・・・


昨日は帰る前に『しらかばルミエール2in1』に立ち寄り蕎麦を打って食べて

バギーに乗って遊んできました♪

ビックリしたのが昨年も行ったのですが、その時の写真がHPに採用されていました(笑)

SN3N1750_convert_20130731184822.jpg

左の青いバギーはN先生^^

子供を前に乗せて走るのですが楽しいですよ~♪


仕事を終えて帰宅すると宅配便!

DSCF4795_convert_20130801043314.jpg

先日注文していた例のモノが届きました^^

DSCF4796_convert_20130801043337.jpg

CBの洗車はいつもバケツで水をかけていましたが、今回手動式の洗車機(笑)を購入♪

水圧はかなり弱いと思いますがバケツよりはいいかと・・・

明日はお休みなので、天気さえよければ早速使ってみます!


変な時間にブログ更新・・・  実は昨日書きながら寝てしまいました><

そんなわけで出勤前の更新になります^^;

今日も一日頑張ってきますね~!




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




該当の記事は見つかりませんでした。