Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
10

ご挨拶。

昨日のツーリングの余韻にひたっている本田です♪

今朝はホント冷え込みましたねぇ^^;  空気が顔に突き刺さるような感覚でした。

それでも寒さに負けず今年最後の洗車のため洗車場に向かいます(笑)

予想をはるかに超えて混雑していました。

普段運転されない方も多かったようで、枠内に車を止めるのもひと苦労されている方もチラホラ

油断しているとぶつけられそうな雰囲気に耐えられず水洗いで撤収^^;

DSCN0266_convert_20131230181816.jpg

満足のいく洗車は出来ませんでしたが、今年の洗車納めは無事終わりました(笑)

帰宅しCBのバッテリーを取り外します。 しばらく乗らないと思うので面倒ですが長持ちさせるために^^;

DSCN0267_convert_20131230181848.jpg

今度CBに乗るのはいつになるか分かりませんが、来年もCBで楽しく走りたいものです♪

DSCN0268_convert_20131230181911.jpg

明日は大晦日・・・ 一年を振り返り今年最後のブログ更新の予定でしたが・・・

年末年始の変則勤務のため、明日は出勤で更新が出来ないのでご挨拶を

今年もブロ友の皆様そしていつも『Oyazi-Style』をご覧頂いている皆様^^

弐友会メンバー皆さん大変お世話になりありがとうございました^^

一年間、無事故・無違反で楽しいツーリングもできて大満足です♪

また来年もよろしくお願い致します。

一日早いのですが皆様、良いお年をお迎え下さい^^

2014年もどうぞよろしくお願い致します♪




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!






8

2013・弐友会年末ツーリング!

2013年・弐友会年末ツーリングから先ほど帰宅しました^^

寒い一日でしたが思いっきり楽しんできましたよ~♪

それではお時間の許す限りごゆっくりどーぞ

DSCN0220_convert_20131229202509.jpg

AM6:00。  今年最後のツーリング~遅刻するわけにいかないので早めの出発です!

集合場所は首都高4号線代々木PA(上り)に7時半に集合。

途中、高井戸付近で高速のつなぎ目が凍結していて朝からヒヤリとしました

DSCN0222_convert_20131229202538.jpg

7時到着~今回は一番乗りでしたが寒くて我慢できずPA内の休憩室でメンバーの到着を待ちます。

二番手は誰だろう・・・  しばらく待っているとガンマくんがPAに入ってきました^^

DSCN0224_convert_20131229202601.jpg

休憩室を出てガンマくんをお出迎え~さぁ次は誰の到着か駐車場で待つことにしました。

今日は6名で千葉方面に走りに行く予定です!

次に到着したのはsamuさんと・・・ おっ!!! サプライズで弐友会・埼玉のheavyさんが到着^^

いやぁこれは嬉しかったですね~♪  年末忙しい中、予定を調整して参加してくれました!

DSCN0225_convert_20131229202630.jpg

キレに良い排気音♪ ZRX1100にトリックスターの爆音マフラー かなり良い感じです^^

僕のCBではとてもマネ出来ないキレのあるサウンドなんです^^

久しぶりの再会に感動していると、東京支部長のkeiさんも到着しました

DSCN0226_convert_20131229202657.jpg

この後だいちゃん USAくんが到着し今日は7名で千葉を目指します!

ココから弐友会styleですぐには走り出さず出発したのは8時半を過ぎていました(笑)

今回ガンマくんのETCの調子が悪く、samuさんのGPZはバッテリーが弱く押しがけスタート!

早朝の首都高速~レインボーブリッジを渡り『海ほたる』を目指します♪

寒かったのですが風がなかったので気持ちよく走れました^^

DSCN0227_convert_20131229202723.jpg

『海ほたる』は朝から多くの人で賑わっていましたよ~^^

早速デッキに上がりメンバー一同絶景に目を奪われます

DSCN0229_convert_20131229205713.jpg

富士山もハッキリと見えて最高の天気です!

富士山を見るとブロ友の『旅好きライダーさん』を思い出すのは僕だけではないはず^^

DSCN0230_convert_20131229205740.jpg

DSCN0231_convert_20131229205808.jpg

DSCN0233_convert_20131229205904.jpg

景色を楽しんだ後は空腹を満たすために食事をするお店を探します~

早朝から冷たい風を切って走っていたので温かいものを頂きます♪

僕はアサリの入ったお蕎麦をオーダー~海鮮物は千葉らしく良いですね!

冷え切った体に温かいお蕎麦は最高に美味しかったですよ^^

DSCN0232_convert_20131229205835.jpg

食事を済ませすぐには走り出しません(笑)

DSCN0228_convert_20131229205643.jpg

思う存分景色を楽しんで、ようやく重い腰を上げて千葉県上陸。

海ほたるを出て館山道・鋸南保田ICで下りて走ること20分。

到着したのは『鋸山』。 たしかこの場所は山頂展望台に『地獄のぞき』という恐ろしい場所www

高所恐怖症の本田には拷問ですな

DSCN0234_convert_20131229213930.jpg

駐車場に愛機達を止めて、ココからまさかの『登山』が始まります・・・

運動不足の本田にはかなり辛かったです><  上り始めて10分ほどで目の前には立派な大仏さま。

DSCN0235_convert_20131229214009.jpg

この時点でもう満足でしたが、メンバーから下山する事を許されず一歩一歩階段を上り続けます。

かなりキツイ坂で写真を撮る事さえ忘れていましたwww

何分ほど歩いたか覚えていませんがようやく山頂に着きました!

DSCN0238_convert_20131229214046.jpg

頑張って登ってきた価値は十分にありますが下を覗き込むと・・・  言葉になりません 怖い

ココまで来たのだからと『地獄のぞき』まで行って来ました。

DSCN0239_convert_20131229214116.jpg

この写真を見ただけでも足の裏がムズムズしてきます^^;

どんな場所かといいますと、これはsamuさん heavyさん ガンマくんの写真ですが・・・

DSCN0240_convert_20131229214142.jpg

samuさん笑顔でピースしてる・・・ありえねぇ

もう少し引いてみるとこんな場所なんですよ><

DSCN0241_convert_20131229214212.jpg

僕も行きましたが今日が最初で最後だと思います(笑)

ホント怖かったです~今夜はうなされそう。。。

今日はホント貴重な体験をさせて頂きました^^;

ノンビリと下山してコーヒータイム♪  ひと休みしてから出発!

DSCN0244_convert_20131229222156.jpg

13:20発~久里浜行きのフェリーに乗るため少しペースを上げます!

鋸山からフェリー乗り場まで近かったので余裕で乗船手続きをしました^^

DSCN0246_convert_20131229222356.jpg

何回乗ってもフェリーは楽しいですね^^

DSCN0251_convert_20131229222453.jpg

DSCN0254_convert_20131229222519.jpg

風は冷たいのですが甲板は気持ちが良かったですよ~♪

約35分間ですが楽しい時間を過ごすことが出来ました!

フェリーを降りて給油して横浜横須賀道路に入り新横浜を目指します。

港北ICから20分ほどで到着~ココで少し遅めの昼食です^^

DSCN0262_convert_20131229222637.jpg

今年も行ってきました『新横浜・ラーメン博物館』です^^

一歩足を踏み入れると一気にタイムスリップ~昭和の雰囲気に感動しますね♪

DSCN0261_convert_20131229222611.jpg

今回はめずらしいつけ麺を食べれて大満足の本田です^^

DSCN0260_convert_20131229222548.jpg

昭和の時代を楽しんだら年末ツーリングもクライマックスです。

再び第三京浜から立ち上がり最後の休憩は都築PA。

DSCN0264_convert_20131229222710.jpg

毎回思うのですが気の合う仲間と走っていると一日がホント早く感じますね^^;

一日のツーリングを振り返り再び弐友会style(笑)

話し込んでいると暗くなりいよいよココで東京組と埼玉組にわかれて流れ解散となります。

今年一年メンバー皆さん、またブロ友さんと走れて大満足の本田です♪

来年も安全を第一に楽しく走りましょう!





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!











4

多忙な一日。

こんにちは~^^

今日は天気も良く明日のツーリングに向けてCBの洗車日和だったのですが・・・

10時過ぎ洗車セットと先日充電しておいたバッテリーを持って駐車場へ向かいます。

洗車前にまずバッテリーを付けて始動するか確認をしますが・・・・・???

どうにもならずCROWNにブースターケーブルをつなぎ一発始動!

DSCN0214_convert_20131228160319.jpg

しかし不安があったので一度エンジンを停止して再始動・・・・・  ダメ掛かりません

これでは明日一日不安なまま過ごす事になりそうなのとメンバーに迷惑をかけたくないので

急遽『2りんかん』へバッテリー買いに向かいます!

カブ太郎は一発始動トコトコと心地良いエンジンの音♪

DSCN0216_convert_20131228160411.jpg

しかしなんと『ガス欠』シャレになりませんね(笑)

それでもカブ太郎は超低燃費なのでそのまま走り出しました^^;

バッテリーはあったのですが、初期充電が必要なんです。

いつもは自分でやるのですが明日のツーリングに備えて2りんかんに任せて帰宅~

早速CBの洗車を始めますが朝からドタバタしてテンションはダダ下がり

ひと休みしてから気合いを入れて磨き始めました^^;

DSCN0215_convert_20131228160348.jpg

このエンジンはフィンが美しいので手を抜くわけにはいきません!

耐熱WAXをスプレーしてからワリバシにウェスを巻きつけて腰を据えて磨き倒します(笑)

手間が掛かりますが仕上がりを考えたら丁寧に磨くしかないですね^^;

エンジンだけで一時間以上掛けて磨き、他の場所も磨き上げる頃には午後二時。

一度中断してバッテリーを取りに2りんかんへカブ太郎を走らせます

今日からお休みの企業が多いのか、街中は買い物に行く車で大渋滞www

今日ほどカブ太郎の機動性の良さを感じた日は無かったですよ♪

DSCN0217_convert_20131228160436.jpg

バッテリーを受け取り帰宅~早速CBに取り付けてエンジン始動!

先ほどまでのモタモタした感じはなく、気持ち良くモリワキのサウンドが駐車場に響きわたりました^^

エンジンも掛かり試運転がてらスタンドに給油と空気圧の調整に~久しぶりのCBは楽しかったぁ

帰宅してCBを磨いてようやくひと段落しました。

DSCN0218_convert_20131228160501.jpg

早くも陽は傾きかけ気が付けば時刻はPM4:00。

風は冷たくまた夜がやって来ようとしています

明日は代々木PAにAM7:30集合!  これから明日着ていくウェアーなど準備しなければ^^

DSCN0219_convert_20131228160525.jpg

バッテリー交換などでバタバタして納得のいく洗車は出来ませんでしたが

明日は今年最後の『弐友会・ツーリング』思いっきり休憩仲間との走りを楽しんできます♪

バッテリー代¥14000-は痛い出費でしたが、これで安心して走れそうです!

あとCROWNのバッテリーもそろそろ怪しい感じなので年明け早々バッテリーを買いに行く事になるかも

とりあえず明日は楽しんで来ますね!





本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪









6

洗車魂。

年末年始は変則勤務のため退屈している本田です^^;

午後から雨の予報なので午前中、29日のツーリングに向けて愛機CBのメンテナンスをしました!

とても午後から雨が降るとは思えない天気ですが昼まで楽しいバイク磨き♪

DSCN0202_convert_20131226115542.jpg

本日のお題はCBの『チェーン』のメンテナンス!

しばらく放置していたのでチェーンは見ての通りサビだらけ・・・

DSCN0203_convert_20131226115615.jpg

すべてサビを取るのは時間が掛かりすぎるので少し手を抜きました(笑)

古いTシャツを切りチェーンのコマにねじ込みネチネチと作業を始めます^^;

DSCN0204_convert_20131226115652.jpg

気が遠くなるほど面倒な作業ですが、清掃後は加速がとてもスムーズになるので定期的に作業をしています。

チェーンクリーナーを使い少しずつ磨きますが、風は冷たく指先が痛くなりますが根性で作業を続けました!

DSCN0205_convert_20131226115715.jpg

汚れを落としたら忘れてはいけない『チェーンルブ』飛び散らないようように少しずつスプレーして

余分な油分は必ず拭き取らないと、走行中飛び散りまた掃除する事になるのでご注意を

DSCN0206_convert_20131226115738.jpg

サビを完全に取ることは出来ませんでしたが十分キレイになりましたよ~♪

今日はチェーン清掃だけにして洗車はツーリング前日にでもと思っていたのですが・・・

目に入ってしまったので新たに作業開始となりました(爆)

DSCN0207_convert_20131226115805.jpg

目に入ったのはキャブレターなんです^^;

右側はキレイで何の問題もありませんが、左側を見ると燃料が滲んだようでタバコのヤニのような汚れがwww

前から気になっていましたが今日はコレも磨く事にします!

DSCN0208_convert_20131226115828.jpg

いつもパーツクリーナーで簡単に汚れが落ちるのですが今回はなぜが歯が立たず・・・

かなり頑張ったのですが全く効果なし

こうなると皆さんもご存知の通り『アライグマ本田』の洗車魂に火が付くのはご存知かと(笑)

部屋に戻り持ち出してきたのは『マジックリン&歯ブラシ』の最強コンビ

DSCN0209_convert_20131226115856.jpg

コレなら汚れを落とす自信があります♪

まずスプレーして数分放置~汚れが浮いてきたら歯ブラシで擦り磨き上げますが一度では

落ちないので数回作業を繰り返します!

DSCN0212_convert_20131226115919.jpg

なかなか手強かったのですが3回ほど同じ作業を繰り返しキレイになりました

DSCN0213_convert_20131226115941.jpg

チェーン&キャブレターの清掃だけで約二時間ほど掛かりました^^;

バイクや車は乗ってナンボですが本田の場合・・・磨いている方が長く楽しいかもしれません(笑)

このペースで磨くとツーリング前日の洗車は早朝から始めないと終わりそうもないですね。

こだわりだしたらキリがないのは分かっているのですが手が止まりません


午後になり先ほどまで明るかった空はドコへ・・・

天気予報は当たりそうな感じになってきました。

それにしても暇だな・・・部屋でゴロゴロするのも退屈だしな。。。

暇つぶしに部屋の掃除でもしますかぁ(笑)





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!



 



 

4

プチ・カスタム。

こんにちは~^^

年末になり毎日忙しく動き回っている本田です(笑)

先日の忘年会は楽しい時間を過ごす事ができましたよ♪

PM7:00集合! 盛り上がってお店を出たのは日付けが変わりAM1:30になっていました。

今年最後のイベントは恒例『弐友会・年末ツーリング』となりましたが12/29はかなり冷え込みそうですね


夕方時間があったので久しぶりに愛機CBとご対面(笑)

カバーを掛けてありましたが車体はホコリまみれで見るも無残www

ツーリング前日に超洗車でピカピカに仕上げてツーリングに行ってきます!

DSCN0195_convert_20131224145910.jpg

チェーンも錆びているので丸一日は掛かるでしょうね^^;

今回は千葉方面に向かいますよ~♪

昼間は暖かかったのですが夕方になると風が冷たくなりますね。

DSCN0197_convert_20131224145940.jpg

空はこんなに青く良い天気ですが、冷たい風が見にしみる45歳の本田です^^;

今日は先日作ったステッカーでプチ・カスタム!

ノーマルマフラーを外すと左側が淋しくなったのでスイングアームに貼る事にしました。

パーツクリーナーで脱脂してから、マスキング・テープで位置を決めて貼るだけの簡単カスタム!?

DSCN0199_convert_20131224150004.jpg

チェーンが錆びているのが丸見えですな(笑)

28日にガッツリ磨き倒しますよ~年末年始は変則勤務なのでわりと時間が取れそうです♪

明日はCROWNの洗車~時間があれば少しでもCBのメンテナンスをしようかと

バッテリーの充電は終わっているので、取り付ければすぐに走り出せますね~

DSCN0200_convert_20131224165926.jpg

今年もひとりきりのクリスマスイヴ♪

お風呂入ってご飯食べて今夜はさっさと寝ます(爆)




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪


2

ホイール磨き。

今週は忙しさにかまけて更新出来ませんでした^^;

いつもご覧頂いている皆様『どーも すいませんでした!』(笑)

yjimage.jpg

さて今年も残すところ10日ほどとなりましたね~

バタバタと何かと忙しい一年となりました。

今日は夕方から弐友会の忘年会♪  その前に朝からフル回転で用事を済ませました^^

深夜の地震で目が覚めてしまい、少し寝不足ですがカブ太郎で買い物から一日がスタートです!

駐車場に行くとCROWNが雪国仕様になっているではありませんか!!!

夜の間に雪でも降ったのかと思わせるほどガチガチに凍りついていました

1387593779979_convert_20131221154501.jpg

ガラスも凍っていて出発まで時間が掛かりそうなのでカブ太郎で~

駐車場の水溜りが凍っていたので慎重に走らないと危険です!

1387593769300_convert_20131221154443.jpg

今年は夏から急に冬になったような気がしますね^^;

まずは行きつけの高級ブティック(笑)に行き、ホイール磨きに使うハケを買いにホームセンターへ~

1387593759559_convert_20131221154418.jpg

買い物を済ませ昼前からホイール磨き開始です!

あまりにも汚いので中古の純正ホイールを探しますが、何せ10年前のCROWNの程度の良いホイールが見つかりません。

あるにはありますが傷だらけでも意外と高価なので、持っているホイールを磨く事にしましたぁ^^

先日通販で見つけた業務用のホイールクリーナを試してみます♪

DSCN0187_convert_20131221154616.jpg

価格は送料込みで1480円・・・ 果たして効果はどうでしょうか?

DSCN0188_convert_20131221154639.jpg

今までは市販のスプレーすると紫色になる商品を使っていましたが効果なしwww

DSCN0189_convert_20131221154703.jpg

半信半疑で作業を進めていきますが、ハケで塗ったとたんに効果アリ!

中々落ちなかったブレーキダストがキレイに落ちるではありませんか^^

正直ビックリしました~今まで苦労していたのがバカらしくなるくらいに簡単に汚れが落ちます♪

DSCN0190_convert_20131221154725.jpg

細かいところは本田お得意の歯ブラシ攻撃で手を抜きません^^;

まぁホイールの裏側まで磨く人はあまりいないと思いますが・・・(汗)

寒風吹きつけるベランダで約二時間の作業で、ようやく一本磨き終わりました~

それでは二時間磨き倒した成果をご覧下さい

DSCN0194_convert_20131221154745.jpg

ピカピカになりましたよねぇ~アライグマ本田頑張って磨きました♪

残るホイールはあと三本。 って事はあと6時間ベランダでの作業が待っております

10年間の汚れは簡単に落ちてくれません。  それでも頑張ればご覧のように輝きを取り戻せます!

腐食しているところはどうにもなりませんが、10年前のホイールとは思えないほどキレイになりましたよ^^


さぁ7時から忘年会です^^

年末のツーリングのミーティングを兼ねて楽しい時間が過ごせそうです♪




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!


2

脱出失敗。

今朝も起きれませんでしたぁ^^;

朝イチで洗車に行こうと思いましたが布団から脱出失敗(笑)

ゴロゴロしているうちに8時半を過ぎたのでいい加減起きなければ・・・

明日は仕事なので今日中にCROWN&カブ太郎の洗車と部屋の片付けが本日のノルマ!

洗車場に行くには完全に出遅れ><  今日は自宅駐車場でバケツに水を汲んで節約洗車です。

DSCN0179_convert_20131214135919.jpg

ボディに霜が下りていたので車内清掃から始めました。

マットを外し掃除機~拭き上げ~消臭してから外装のお手入れ♪

外装を拭き上げてから今日はタイヤ&ホイール重視で磨きました。

DSCN0180_convert_20131214135947.jpg

ホイールはウェスを指に巻きつけネチネチとひたすら地味な作業です。

時おり『グギッ』と指が悲鳴を上げますが気合いで磨き倒しました(笑)

DSCN0183_convert_20131214140036.jpg

前オーナーさんのお手入れが良くなかったのでホント苦労しましたが納得の輝き!

ホイール4本磨くだけで1時間半~本田流 お金の掛からない休日の過ごし方です^^

来週はエンジンルームも掃除しちゃいます(爆)

DSCN0181_convert_20131214140010.jpg

午前中はCROWNの洗車で終わってしまいました^^;

昼食をとり午後からはカブ太郎の簡単洗車!

DSCN0184_convert_20131214140100.jpg

拭き上げてから最近お気に入りの『Plexus』でさっと磨けば十分輝きますよ^^

Plexusはカー用品店などで平均¥3980-くらいで売られていますが

有名な『安売王』某ディスカウントなら同じ商品が¥1980-で購入できます。

バイクや車のバンパーなどに重宝し、コスパ面でもオススメできる商品ですよ♪

DSCN0185_convert_20131214140123.jpg

今日のノルマは部屋の片付けだけとなったのですが・・・

結局片付けはせずにヘルメットのお手入れになりました^^

1387005359323_convert_20131214161830.jpg

年末のツーリングに向けて準備を始めます~来週の休みはCBを磨く予定です♪

その前にバッテリーの充電をしなければ^^;

片付けをそっちのけでバイクウェアの手入れとかしてたらもう夕方

DSCN0186_convert_20131214165446.jpg

雲ひとつなく明日の朝は冷え込みそうですねぇ。

片付けはまた来週~これからの時間はノンビリ過ごして明日の仕事に備えます^^


※12/21は弐友会の忘年会ですよ^^

集合時間は19:00で・・・よろしくお願いします♪




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!

0

ステッカー。

今日も寒い一日でしたね^^;

腰痛が辛くここ数日カブ太郎に乗っていません。

一度、快適な車通勤を味わうとバイク通勤がキツイですね


昨夜~久しぶりに春まで勤務していた幼稚園の園長先生とお会いして来ました♪

最近、仕事と介護の両立がうまく出来ずテンションがダダ下がりでしたが

園長先生にお会いして元気を頂いて帰ってきました^^

ご自宅までお送りして帰り間際に『また連絡してこいよ』と声を掛けて頂きました♪

またお会い出来る日を楽しみにしています

たまにこのブログも見て頂いているようで嬉しかったですよ♪

カブ太郎のキャリアの事件もご存知でした

1386836834972_convert_20131212175328.jpg
PM5:15。

6時前だというのにもう真っ暗ですね~今年もアト半月位ですね。

今年は父親の体調不良や骨折による入退院でバタバタとした一年でした。

明日も早朝より父を背負い階段を下りて病院までの送迎です。

腰痛がひどくないといいのですが・・・・・

もちろん出勤前に行ってきます~

DSCN0174_convert_20131212175357.jpg

仕事が終わり帰宅すると先日発注していた『ステッカー』が届きました!

弐友会メンバーのだいちゃんに頼まれていて、ついでにサイズを変えて作ってみたので

ゴールドのステッカーをCBのスイングアームに貼る予定です^^

今週は日曜日も仕事なのでいつになるやら^^;


さぁ今夜は日曜日に走るコースの下見に行ってきます!

何回か走りましたが不安なので夜景を見がてらCROWNで出動

とりあえず21日の弐友会の忘年会を楽しみに頑張りますかぁ!

今回のルールは遅刻した人が『おごる』だったよね!?




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪







6

研修。

寒い日曜日になりましたねぇ。

最近、暖かい日が続いていたので今日は応えましたわ

本業はお休みでしたが、アルバイトでやっているバスコースの研修に行って来ました!

1386488119140_convert_20131208164322.jpg

9時出勤だったので良かったのですが、自宅駐車場から出る時CROWNのセルを回すと・・・・・

なかなかエンジンが掛からず・・・ 押し掛けも出来ずあわてましたwww

何とか掛かったので職場まで来れましたが、帰宅したらバッテリーのチェックですね^^;

今回の現場は東京・多摩市。  これからの季節イルミネーションがキレイな街なんですよ

1386488111056_convert_20131208164257.jpg

今回の相棒はNISSANシビリアン29人乗。

路線バスや観光バスに比べると小さく小回りもきくので気が楽です^^

無料シャトル・バスなので現金を扱わないのが一番いいですね!

今月の15日と大晦日の二日間を僕が運行します

年始の2日3日は『箱根駅伝』の仕事でT大学の大型観光バスの運行予定です♪

もしかしたらに映るかな(笑)

ランナーじゃないから映りませんね^^;  優勝すればバスも映るかな

コース研修は二時間ほどで終わり、早速CROWNのバッテリーチェック!!!

DSCN0170_convert_20131208164348.jpg

比重計でチェックしてみると・・・ 『あかんがなぁ』限りなく赤に近い黄色信号でした(涙)

でも完全に上がる前だったんで、まだ良かったですよ~  只今充電中。。。

自宅に戻りもうひと仕事。

この寒さで陽の当たらないベランダでノーマルタイヤの洗浄が待っています。

DSCN0171_convert_20131208164414.jpg

昨日購入した『スチームクリーナー』を使いましたが良い感じで汚れを落としてくれます。

仕上げはホイールクリーナーと歯ブラシ攻撃でスッキリ♪

裏側も手を抜かずしっかり洗いました(爆)

DSCN0172_convert_20131208164435.jpg

4本洗うのに二時間・・・疲れましたがこれで来年の春に気持ちよく交換できます♪

寒いベランダの作業でまた『腰痛』で悲鳴をあげています><

CROWNのバッテリーの充電が終わったら今度はCBのバッテリー充電もしなければ^^;

明日は通常の勤務なので今夜は早めの就寝ですね・・・あぁ腰が痛い←本田!?




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!


0

エンブレム。

今日も何となく一日が終わりそうです^^;

明日は午前中だけ仕事なので、朝から時間を有効に使うように動いていました~

朝イチでZくんの愛車エスティマのタイヤ交換をしてから電気のコ○マにお買い物♪

購入した商品は後ほど紹介しますね^^

午後からは昨日やり残したCROWNのお手入れの続きです!

バンパーとトランクのエンブレムを磨きました

DSCN0159_convert_20131207150803.jpg

まずはバンパーから始めましょう♪  

バンパーはモールなどの細かい場所にWAXが入り込むと面倒なので『Plexus』で磨きます。

乾いたウェスで磨き込めばご覧の通り輝きますよ^^

DSCN0160_convert_20131207150833.jpg

白いバンパーに白い雲が映りこむほどツヤが出るので大満足のアライグマ本田です(笑)

ボディもPlexusで磨けば楽なのですが、固形WAXでじっくり磨きこむのが楽しいですね! (オレだけか!?)

フロント・リアバンパーを磨き上げてから、厄介なエンブレムを磨いてみましょう♪

よくエンブレムの周りにWAXの拭き残しがあり真っ黒になったエンブレムを見ますが

アライグマ本田にはとても耐えられません

それでは本田流エンブレムの磨き方を紹介しましょう^^

DSCN0161_convert_20131207151026.jpg

それほど汚れはありませんが、手に負えなくなる前に早め早めに手入れをすると作業が楽です。

エンブレムの内側がうっすら黒くなっているのを本来の『スーパーホワイトⅡ』に戻しましょう♪

洗車にこだわり20数年・・・ 自分なりに色々試して最近のやり方をご覧下さい。。。

DSCN0162_convert_20131207150914.jpg

水垢落としなどを使うと、エンブレムの隙間に入り込み作業を増やしてしまうので

僕は『ガラスクリーナー』をエンブレムに吹きかけて5分程放置します。

DSCN0164_convert_20131207150937.jpg

5分もするとの中に砂やWAXの拭き残しが溶けて流れ出てきます。

古い歯ブラシを使いやさしくエンブレムの細部を擦りますが、力を入れすぎると傷の原因と

なるので歯ブラシを軽く握り丁寧に磨きます~♪ 

磨き終わったら同じ要領で、エンブレムに『Plexus』を吹きかけ磨きWAX効果を与えて完了

DSCN0166_convert_201312071546139.jpg

エンブレムの内側に黒ずみが取れてスッキリとしました♪

他のエンブレムも同じ作業の繰り返しですよ^^

DSCN0167_convert_20131207154638.jpg

『CROWN』のエンブレムもピカピカになりましたぁ^^

光の加減で一部黒く見えますが実車は輝いております♪

DSCN0165_convert_20131207154540.jpg

この写真を掲載すると『ロイヤル・サルーン』じゃないのがバレてしまいますね(笑)

僕のは『ロイヤル・エクストラ・リミテッド』なんです^^;

10年落ち位の中古車を探すと、こういったグレードの方が走行距離が少なく程度の良い

車両が意外と多いんです~内装や装備が違いますが見た目は同じなので

DSCN0168_convert_20131207154700.jpg

バンパーを含め一時間も掛からず輝きが増した感じです!

細かい作業ですが手をかけた分、納得のいく輝きですよね

来週はエンジンルームやボンネットの裏側も磨きましょうか(爆)

これで今日の車イジリは終了!


さぁ今度は昼間購入してきた例のモノとは・・・・・

DSCN0169_convert_20131207154727.jpg

前から気になっていた『スチームクリーナー』です

コレ一台あればホイールや家の中でも、台所やお風呂場などもキレイに出来ますね^^

まぁ車や家の汚れは落ちても、汚れた本田の過去までは洗い流せませんが・・・(爆)




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





2

洗車日和。

今日は久しぶりの平日休みです♪

最近休日はカブ太郎ばかりかまっていたのでCROWNの洗車に行って来ました!

7時に開くはずの洗車場なんですが・・・  開いたのは8時半近く~社長寝坊ですな

一ヶ月近く放置したCROWNは見るも無残www カーシャンプーで丁寧に汚れを落とします。

DSCN0151_convert_20131206160242.jpg

水を掛けても『水玉』はなく完全にWAXが落ちているようですね^^;

モールの隙間からは砂やゴミがたくさん出てきました・・・

今日は風もなくイイ天気だったので『水垢落とし』から始めますよ~♪

DSCN0152_convert_20131206160316.jpg

WAX掛けより面倒な作業。 この下地処理で手を抜くと白いボディはシマウマのようになります><

色んな角度で目で確かめながら、ムラのないように丁寧に作業を進めなければ。。。

DSCN0153_convert_20131206160340.jpg

スッキリしたところで定番の固形WAX。

もちろん20年以上愛用しているシュアラスターで磨き上げます♪

周りの景色が映りこむのを見て自己満足の世界(笑)

DSCN0154_convert_20131206160428.jpg

白いボディはサングラスをしないと目が痛くなりますね~弐友会メンバーkeiさんにも言われたような^^;

開始時間が遅くなったので、車内は手抜きになってしまいました

それでもマットを外してから掃除機~拭き掃除~ファブリーズで完了!

DSCN0156_convert_20131206160520.jpg

手抜きしたところは明日の朝から続きをやります(笑)

トランクのエンブレム周りが黒ずんできたので『歯ブラシ』を使いキレイに磨かなくては

DSCN0155_convert_20131206160455.jpg

愛車に輝きが戻ったところで、今日はタイヤ交換もしました。

普段は自分で交換しますが、最近腰の具合が良くなので・・・ Kタイヤで作業です!

いつもお世話になっているMさんには『キチガイじみた輝き!』と洗車好きの本田には最高のお言葉ですな^^

DSCN0157_convert_20131206160548.jpg

パールではないソリッドの『スーパーホワイトⅡ』でこの濡れたようなツヤがたまらなくイイですね

いつまでもこの輝きを維持出来るように頑張って磨き倒します♪

明日はエンブレムを磨かなきゃ

DSCN0158_convert_20131206160610.jpg

これでいつ雪が降っても安心して乗れます^^

現在はGYのスタッドレスですが、やはりBSのブリザックが一番ですね!

夏タイヤはYOKOHAMAで冬タイヤがGOODYEARなので次回交換時は両方共ブリヂストンに交換です♪

明日は弐友会・休会中のZくんの愛車のタイヤ交換~腰が痛まないといいのですが・・・




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪





4

東京モーターショー。

師走。 今年も残りわずかとなりましたねぇ^^

年末年始は仕事になりそうなので、今週末は洗車にタイヤ交換と忙しくなりそうです

今年も『東京モーターショー』に行く時間がなくで色々と見てみました~♪

やはり気になるのはHONDAの2輪ですがカッコイイ・バイクがありましたよ!

TI1_2083_convert_20131204112031.jpg

CB1100改!?

何と言ってもブラックのスポークホイール&メッキパーツ少な目なところがイイですねぇ

マフラーもブラックで、コレが4本出しで発売されたらRC42から乗り換えるかも♪

2R1R1461_convert_20131204112009.jpg

RC42はお気に入りのバイクですが、このCB1100も良いですね~^^

アップハンドルにしてミラーをブラックの丸型にすれば文句ナシです!

もう一台気になったのがこのバイク

2R1R1333_convert_20131204121018.jpg

クロスカブですがこのカラーリングが面白いですね~ブラック×ピンク。

軽自動車にあったなぁ~DAIHATSUの『Miraパルコ』を思い出しました(笑)

ホント時間があれば自分の目で見たいものです♪


明日は仕事ですが金曜土曜休みで日曜日は午前中だけ仕事です。

金曜日は朝イチ~クラウンの超洗車! 水垢取りからキッチリ仕上げますよ~

土曜日は昼間に腰の調子が良ければタイヤ交換~カブのメンテナンス~CBは・・・・・・

たまにはCBも洗車&メンテナンスしにとですね。

最近CBの登場率がかなり低くないましたからねぇ~(笑)




本日も最後までご覧頂きありあとうございます!


4

オイル交換<YZF-R1編>

今日は朝イチで床屋に行くつもりでしたが二度寝・・・

結局起きたのは8時半を過ぎてしまいました^^;

朝から予定が狂ったので、クラウンの車内清掃でもと思っていたら

弐友会メンバーUSAくんからメールが来ました!

腰の調子が悪いようで心配ですが、愛車R-1のオイル交換に来るようです^^

10時頃久しぶりに聞くYZF-R1のサウンド♪  USAくん元気そうなので安心しました!

DSCN0140_convert_20131201144156.jpg

オイル交換の前にポジション・ランプが切れたようなので外すとトラブル発生

配線が加工してあり更に『ブチッ』という音と共に配線が切れてしまいました・・・

詳しくはUSAくんのブログ『blue.style』をご覧下さい

今頃、配線の加工していると思います♪

DSCN0141_convert_20131201144226.jpg

ドレンボルトを外すと勢いよくオイルが出てきます~半年ぶりのオイル交換です。

キレイだったオイルもご覧の通りかなり汚れていますね><

ドレンボルト・ワッシャーを新品と交換して、今日はエレメントも交換するので取り外します!

DSCN0143_convert_20131201144250.jpg

エレメントを取り付けオイルを3.0L入れてから微調整。

R-1はオイルの量を正確に入れないと警告ランプが付くので慎重に作業をします。

朝メンバーのkeiさんに連絡しましたが・・・  今日は仕事なのでしょうか?

しばらくすると原チャリでkeiさん登場!  今日は運転免許の更新だったようです^^

DSCN0144_convert_20131201144314.jpg

忙しい中、少しでも顔を出してくれるのはホント嬉しいものです♪

日々仕事に追われていますが、休日に気心しれた仲間と過ごす時間は何より楽しいものですね^^

DSCN0145_convert_20131201144340.jpg

作業中ですがkeiさんは用事があり帰宅~セカンド・バイク”SUZUKI レッツ2”いつも大きな

X-4に乗っているので違和感^^;  只今125cc以下のバイクで『弐友会Jr.』メンバー募集中!?(笑)

さぁ作業の続きです~オイル交換を終えてカウルを取り付けて完成!

DSCN0146_convert_20131201144405.jpg

これで作業終了の予定でしたが、ブレーキオイルを見ると『午後の紅茶』の色。

ついでにブレーキオイルの交換をしました~これで年末のツーリングも楽しく走れるでしょう

12月の穏やかな太陽に照らされたブルーメタリックの車体が輝いています♪

DSCN0147_convert_20131201144429.jpg

作業が終わったのが昼過ぎ・・・ 近所のマックで昼食

さすがR-1加速がスルドイですなぁ・・・ ついていけません><

いや・・・カブ太郎が遅いんですね(笑)  勝てるのは燃費だけです

昼食後は帰宅しカブ太郎の洗車です~明日からまた頑張ってもらわないと!

DSCN0148_convert_20131201144457.jpg

DSCN0149_convert_20131201144522.jpg

水洗いだけで十分キレイになりましたぁ^^

まだ新しいから簡単な洗車でキレイになりますね。

走行距離は1000kmを超え年内には2000km近くまで走ると思います♪

今度の休みはクラウンのタイヤ交換などやる事が満載^^;

僕の勘ですが今年の冬は東京でも雪が多いような気がするので早めにスタッドレスに交換します。

これから夕方までに片付けをして夜はノンビリと過ごします♪

明日からまた一週間頑張りましょう!




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪






該当の記事は見つかりませんでした。