Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
0

模様。

昼間は暖かったのですが夕方になると風が冷たくなり寒いですね^^;

今日は早めに帰宅できました~夕陽をバックに愛車CROWNをパチリ

1390980996008_convert_20140129181832.jpg

夕陽はキレイなのですが愛車CROWNに変な模様が・・・

よ~く見てみると先日の雨と強風で見事!?なカラーリングになっていました(笑)

1390980979296_convert_20140129181736.jpg

ルーフもかなり汚れていますがボンネットはまるで芸術ですな(爆)

マジョーラカラーならぬマダラカラー!?  

ココまで汚れたのはホント久しぶりです・・・ 今週末は水垢&WAXのフルコースで仕上げます!

1390980988103_convert_20140129181809.jpg

夕方~弐友会メンバーkeiさんが仕事帰りに遊びに来てくれました^^

今月6日のバイトで会って以来です~来月の『ノスタルジック2デイズ』はkeiさんも来れるみたいです♪

オートサロンは行けなかったので今回は必ず行きますよ~

それにしても愛車CROWNエライ汚れてしまいました><  

いつもの輝きを取り戻すのに丸一日かかりそうです。。。





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!


4

オイル交換。

こんにちは~最近ものまね芸人『やしろ優』にハマッている本田です(笑)

いやぁこんな人が家にいてくれたら楽しい事でしょうね

0.jpg

今日と明日は休みなので連休初日はカブのメンテナンスから始めます!

通勤快速カブ太郎の走行距離が2000kmを超えたのでそろそろオイル交換の時期となりました。

ついでにプラグ交換もしようと思い、初乗りを兼ねて今年初登場のCBで『2りんかん』へ行く事に^^

DSCN0297_convert_20140125141306.jpg

年末ツーリングが終わってからバッテリーを外しておいたのですが・・・

なんかエンジンの掛かりが悪かったです><

エンジン始動~暖気運転! 今年初のモリワキのサウンドが乾燥した1月の空の下響き渡ります♪

今日は気温も上がりそうなのでCBに乗るには良いタイミングでした^^

愛機CBで走り出しましたが道は混んでいます・・・ 

DSCN0298_convert_20140125141535.jpg

普段なら20分もあれば着くのですが今日は倍ほど時間が掛かりました。

お客さんは少なくカブ太郎のプラグだけを購入してお店を出ます~

DSCN0299_convert_20140125141600.jpg

せっかくCBで来たのだから少し走ってから戻ろうと甲州街道を青梅方面に向けて走り出しますが大渋滞・・・

寄り道せずそのまま自宅に帰る事にしました。

帰宅すると昼近くなっていたので、カブ太郎のメンテナンスは午後から始める事にします。。。

DSCN0300_convert_20140125141625.jpg

前回のオイル交換から約1000km走行して汚れていますね^^;

いつもの『SUNOCO REDFOX10w-40』を0.8L入れてオイル交換は終了です。

チェーンにはチェーンルブをかけて、もちろんチェーンのたるみもチェックしてOK!

DSCN0302_convert_20140125141651.jpg

そしてココで問題発生

せっかくプラグを買って来たのですが、プラグレンチがなく今日は交換出来ませんでした。

CBとカブ太郎のプラグレンチのサイズが違うのをキレイサッパリ忘れていました

カブ太郎のメンテナンスが終わってから部屋でゴロゴロ^^;

最近バイクに乗れないので時間があるとパソで旧車(四輪)を見るのが楽しみ♪

今日はこんな車を見つけました!

70005048293014012100200_convert_20140125141750.jpg

ソアラ! フルキットのエアロパーツにFフェンダーには二段のダクトが切ってありますね^^

ホイールも当時流行ったエアロホイール!  トラストのステッカーが懐かしい

0202402A20131127W00302_convert_20140125141734.jpg

このゴールドのソアラもカッコイイですねぇ^^

写真はありませんがマフラーはワンオフで縦のデュアルマフラー付きみたいです!

この二台は現在販売されている中古車ですが、僕なら後者のゴールドソアラが欲しいですね^^

最近、四輪の旧車ばかり見てたらホントに欲しくなりました(笑)

そのうちCROWNが330セドに化けるのか!?  GX51のクレスタも気になりますね





本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪












6

凍結。

昨夜、東京の街は雨が降り出し深夜に雪に変わったようですね

朝起きてみると外は雪景色になっていませんが冷気が刺さるように痛かったです^^;

これならカブ太郎で通勤できると思いましたが、走り出して1分で後悔する事に・・・

DSCN0289_convert_20140122173431.jpg

これだけ寒くてもカブ太郎は一発始動! 

さすがに今朝は軽く暖気運転してから走り出すことにしました~

DSCN0290_convert_20140122173500.jpg

CROWNのフロントガラスはガチガチに凍りつき、この状態ではすぐに走れそうもありません。

出勤時間ギリだったので、これから乗り換えている時間はないのでカブ太郎で出発!

駐車場を出たとたんリアタイヤがツルッと嫌な感触

慎重にしばらく走りましたが、怖くて通勤途中ではありますが弐友会styleで休憩~♪

DSCN0291_convert_20140122173528.jpg

通学途中の学生さんもチャリでコケていましたね><

そして新聞配達のカブがコケて路肩に置き去りになっていました。

新聞や折込チラシがかなり散乱していたのでハデにコケたのでしょう・・・明日はわが身か!?

今日は裏道を使わず幹線道路を走りましたが、日陰は凍結していて恐る恐る走りました。

こんな日は車で通勤するべきですね^^;






本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪








2

ノスタルジック2デイズ。

毎日寒い日が続きますが、皆さん体調を崩されてはいませんかぁ

毎朝カブ太郎で元気に通勤していますが、そろそろ『インフルエンザ』が流行りそうですね。

僕も昨年~インフルエンザで約一週間の出勤停止。 40℃の高熱でホント参りました><

『うがい』と『手洗い』で予防していますが今年は平気だろうか・・・


今年は仕事で『オートサロン』に行けなかったので来月横浜で開催される

『ノスタルジック2デイズ』は何がなんでも見に行こうと思っています^^

nos2days_logo_01_convert_20140120170716.png

先日も中古車情報で『330セドリック』を見てから頭の中は四輪の旧車でうめつくされています(笑)

330もカッコイイのですが、僕が始めて購入した430も角ばって良いですよね!

調べたら430も中古車がありました

0502195A30140106W00207_convert_20140120170536.jpg

これは430グロリアですね~グリルが横が基調のデザインでセドリックは縦が基調となります♪

14インチアルミにちょい引っぱったタイヤが昭和を感じさせますね^^

取って付けたようなエアロパーツも◎  これにゲインズのフェンダートリムが付けば最高ですな

0502195A30140106W00212_convert_20140120170603.jpg

マフラーは50パイのストレートが付いているようです♪

僕も430にトラストの50パイ・ストレートを付けていました^^

今、このフルキットの430に乗ったら目立つでしょうねぇ~

この車両は車検切れで75万で販売されてます!
9200125A20131107C00101_convert_20140120170637.jpg
続いて430セドリックです~ 僕はこちらの430が好みです♪

エアロパーツを付けず車高を落としてペッタンコ^^;

メッキのフェンダーミラーに懐かしいマークⅠのホイール
9200125A20131107C00104_convert_20140120170659.jpg
フェンダーから微妙にはみ出たタイヤがカッコイイですね!

価格はASKとなっていますが¥に余裕があれば・・・ いや無くても欲しい一台です^^;

この車両はノーマルマフラーなので50パイのデュアルに交換して乗りたいわぁ

弐友会がそのうち・・・四友会になる日が来たらみんなで旧車買いたいね~(笑)

あんまり語るとホントに買ってしまいそうなので今日はこの辺で。。。





本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪





2

微調整。

今週と来週~土日休みがとれたのでノンビリと週末を過ごせそうです♪

休みでも習慣ってやつで5時半には目が覚めてしまいます(笑)

45歳でこの時間に起きてしまうのだから、歳をとったらもっと早起きになる!? 深夜2時とか・・・(爆)

今朝は今年初の洗車に行ってきました^^

土曜日なので混雑するかと思っていましたが、貸切状態・・・寒くて朝から洗車する人はいないようです^^;

WAX掛けは出来ませんでしたが、薄汚れたボディはキレイになり満足です!

DSCN0283_convert_20140118132508.jpg

洗車が終わり行きつけのKタイヤに寄りコーヒー飲んで帰って来ました^^

自宅に戻り休憩~今日はまだやる事があります!

カブ太郎のシート取り付け金具の調整です~位置がずれているのでシートが動くんです(笑)

DSCN0286_convert_20140118132538.jpg

何度も調整してようやく納得いく位置で固定~思っていたより手こずりました^^;

しばらくはこのままで大丈夫そうです!

DSCN0288_convert_20140118132601.jpg

新しい年を迎えてからまだCBに乗っていないので来週末あたり初乗りでもしましょうかね^^

我が弐友会のホームグランドの秩父は現在凍結中だと思うので春までお預け・・・

そーなると海方面~たまには城ヶ島にでも行ってみましょうか

とりあえず明日もお休みなので今夜はノンビリ過ごす事にします♪




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!

  

4

330セドリック。

今日はホント寒い一日でしたねぇ

カブ太郎もあまりの寒さに信号でエンスト^^;  

指先はしびれ久しぶりにツライ通勤となりました。

東京も昼前から雪の予報でしたが、今回は降られずに済んで良かったです^^

DSCN0282_convert_20140115172212.jpg

仕事を終えて帰宅したのは午後5時過ぎ~天気は良いのですがホント風が冷たくて息するのがツライ(笑)

部屋の中はまるで冷蔵庫のように寒く、ルームメイトのハム太郎は寒くて巣から出てきません

こう寒いと洗車も出来ずバイクに乗ることもぜずブログの更新さえもしなくなっている今日この頃。。。


仕事でオートサロンに行けなかったので、旧車をで見ているのですがカッコイイ車見つけました!

初めて18歳で買ったのがNISSANグロリア2800ブロアム 57年式。 通称ヨンサンマル。

今回見つけたのはセドリック2800ブロアム 54年式。 通称サンサンマル。

0120140202C400111300100_convert_20140115172334.jpg

純正ブラウンメタリックのボディカラーが渋い!

さりげないローダウンにエンケイのホイール~クレーガーも似合いそうです♪

メッキの大型バンパーにメッキのフェンダーミラーが最高ですね

0601239A20131220C00206_convert_20140115172300.jpg

後姿もカッコイイですね~マフラーはノーマルなので50パイデュアルマフラーにすれば最高です^^

僕は当時トラストの50パイシングルでしたが良いサウンドでした♪

0601239A20131220C00207_convert_20140115172317.jpg

内装も渋くていいですね~残念ながらこの車はATですがこのコンディションなら欲しいですね^^

CDは聞けず当時物のカセットデッキ^^;  

当時カセットテープはTDKのADやYMOが宣伝していたFUJIのカセットテープを使っていました(笑)

こんな写真見ていたらコノ330欲しくなってきますね~

今の愛車CROWNをこの330にして、CB750(RC42)をCB750F(RC04)に出来たらなぁ

4ada518e_convert_20140115172241.jpg

CB750Fは欲しいのですが、パーツなども入手しにくくなってきているようなので無理ですかね。

やはりRC42が旧車になるまで大事に乗った方が無難ですな(笑)

今週末は土日休みなので、CROWNの洗車とカブ太郎のシートの金具の調整をする予定です。

CBで初乗りはいつになるのやら・・・・・^^;





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!











 

6

東京オートサロン2014。

夕方以降~陽が落ちるとホント寒いですねぇ^^;

今日は弐友会メンバーと『東京オートサロン2014』に行く予定でしたが仕事になり・・・

来年こそは休みの調整をして見に行きたいと思っています♪

今朝もかなり冷え込みましたが、まずはカブ太郎の洗車からスタート!

DSCN0279_convert_20140112155545.jpg

お湯を使い洗車しましたが、すぐに冷たくなり無駄な抵抗でした(笑)

暖かくなったらこのカブ太郎でカメラを持って秩父あたりまで走りに行きたいですね^^

日陰で寒かったので水洗いでだけで終了

DSCN0280_convert_20140112155612.jpg

洗車まココまで~この後リコール対策のためバイク屋さんまで急いで行きました

クラッチの調整とやらで10分程で作業は終わり、午後から仕事なので急いで帰宅~

keiさんからオートサロンの会場から写メが届いたのでいくつか紹介します^^

NCM_0275_convert_20140112155815.jpg

まずはクラウン!? 実車を自分の目で見たかったですよ^^;

NCM_0274_convert_20140112155753.jpg

これは弐友会メンバーsamuさんも乗っていた『ケンメリ』ですね~!

エンジンはL型ではなく載せ変えているようです^^

こんな旧車なら安心して乗れそうで僕も欲しい・・・

NCM_0272_convert_20140112155734.jpg

これは日産のローレルですね^^  同じ型のローレル僕も乗っていました♪

昭和54~55年式です~ラジエターグリルが横のラインなので4Drセダンですね!

とにかく重くて遅い車でしたが、この写真のようにフロントスポイラーを付けるとカッコイイですな

NCM_0271_convert_20140112155713.jpg

う~ん。。。

素敵な写真ですね♪  次回はもっと接近してシャッターを切りましょう(笑)

何気に通りがかりの右端のアナタ!  はじめましてカメラ目線ですね^^;  お名前は・・・(爆)

来年はオートサロンに絶対行きたいと思う本田です♪




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!








4

リコール(スーパーカブ110)

毎日寒い日が続きますね~^^;

今日の天気は昼過ぎから雨が降ると言っていたので車で通勤! やっぱり車通勤は楽でいいですね~♪

一日の運行が終わり帰宅するために愛車CROWNのエンジンを掛けるとオレンジ色の警告灯が・・・

1389166283138_convert_20140108163721.jpg

どうやらストップランプが切れてしまったようです。

そのまま乗っていて『整備不良』でキップを切られるのは嫌だし、スタンドで交換すると高いのでカー用品店へ!

バルブは2個入りで440円~自分で交換すれば工賃は不要なので良いですね^^

1389166267954_convert_20140108163639.jpg

トランクを開けて内張りを剥がせばもう終わったようなものです^^

2個切れていたので交換~内張りを戻す前にブレーキペダルを踏んで点灯するか確認♪

警告灯も消えてバルブ交換は10分で完了しました^^

1389166275383_convert_20140108163702.jpg

これで安心して乗れますね~自宅に帰り遅めの昼食・・・ その前に『HONDA』から封筒が。。。

封筒には赤い文字で『重要なご案内』。 これでピンと来ましたが中を見るとやはりリコールのお知らせwww

1389166257260_convert_20140108163557.jpg

カブ太郎のリコールのお知らせでした。 今週末は仕事なのでいつ行きましょうかねぇ^^;  

日曜日は弐友会メンバーと『オートサロン』に行きたかったのですが、休みの調整が出来ず出勤となりました(涙)

とりあえず来週再来週と週末連休が取れたので今週は頑張って走ってきます

明日は朝から雨みたいですね。 頑張ってカッパライダー本田頑張って行って来ます^^





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!








4

プルトップ。

こんばんは~

夕方帰宅して食事もせずいつの間にか寝てしまい、慌ててブログ更新中の本田です(笑)

今日は今年お初のアルバイトに行って来ました~♪

バスの運行ではなく弐友会・東京支部長のkeiさんにお仕事を頂きました^^

6:20まだ外は暗く夜みたいです・・・ 今回も自宅までお迎えに来て頂きました。

本日の現場は神奈川県大和市・・・だったと思います(笑)

4Fの部屋のトイレのリフォーム? 昭和→平成仕様に

1388992100879_convert_20140106210429.jpg

手際よくkeiさんトイレの床をバリバリと壊しますが、話しを聞くとたまに古いコンクリートの

下から昔のジュースの空き缶が出てくるようです^^;

出てくれば面白いねなんて話しをしながら作業をしてるとホントに出てきました

1388992110748_convert_20140106210454.jpg

このコーラの缶の飲み口を見て頂ければお分かりになると思いますが昔のプルトップ式の空き缶

昔はみんなこのタイプでしたよねぇ~昭和時代を感じさせますね♪

缶の裏に製造された日付けが刻印してあり・・・1980・01でした^^;

この空き缶は30年以上もトイレの床に埋まっていたようです(笑)

1388992123122_convert_20140106210516.jpg

さらにこんな空き缶も出てきました(爆)

『カナダドライ』=『ジンジャーエール』なのですが缶コーヒー! 初めて見ました^^

左下に書いてある『with MILK』の文字が泣かせますね~

空き缶の状態も良かったので、持ち帰って洗浄すれば売れたかも(笑)

keiさんに聞くと昔のファンタやスプライトの空き缶も出てくるようです!

今日は久しぶりの肉体労働で疲れましたが、楽しく仕事が出来ました^^

keiさんいつもありがとうございます♪




本日も最後までご覧頂きありがとうございました♪




6

初詣。

AM5:00。 今朝も目覚し時計が鳴る前に目を覚ましました

昨日、行きそびれた『初詣』に行くために『シンプソン』のジャケットを着込みフル防寒で

玄関の扉を開けると、顔に突き刺さるような冷たい空気・・・ 扉を10cmほど開けてすぐ閉める(爆) 

今日はカブ太郎で行くつもりでしたが、寒さに負けた今年46歳の本田です

着替えて車で行く事にしました~駐車場で暖気運転してると思ったほど寒くない^^;

カブ太郎でも行けそうでしたが今年は車で行くことにしました。

DSCN0270_convert_20140103083331.jpg

国道20号(甲州街道)府中市内。

東の空はだんだんと明るくなってきますが、この時間帯が一番寒いですね・・・

交通量は少なく予定より早く到着しそうです^^

DSCN0271_convert_20140103083409.jpg

自宅から30分ほどで新宿まで来ました~平日では考えられませんね^^

窓を開けると思ったほど寒くなかったのでカブでも十分来れました(笑)

スーパーカブで新宿の街を走りたかったかも♪

DSCN0274_convert_20140103083435.jpg

新宿~四谷を抜け突き当りが『半蔵門』。 正面は皇居ですが分かりにくいかな^^;

ココから10分も掛からず目的地に到着です

DSCN0275_convert_20140103083500.jpg

今年もやって来ました『靖國神社』。

時間が早かったので人は少なかったですよ^^

DSCN0277_convert_20140103083527.jpg

8時半には自宅に到着しバタバタしましたが、初詣も無事終わりホッとしました^^

三日間の正月休みはあっという間に終わり明日から仕事が始まります。

2014年も無事故・無違反で安全運転で頑張らねば^^

明日の朝、寝坊しないように今夜は早寝しないといけませんね~





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!






10

謹賀新年。

c40e2d7be90410178b7acc2e08962c13_convert_20140101154051.jpg

あけまして おめでとう ございます!


今年も洗車&メンテナンス中心のブログになりそうですが『Oyazi-Style』をよろしくお願い致します^^


さぁ平成26年もスタートしました! 

今日は部屋から出る事もなく一日が終わりそうですが、明日は早起きをして『初詣』に行ってきます^^




本年もよろしくお願い致します♪

                                           平成26年 元旦
















該当の記事は見つかりませんでした。