Oyazi-Style Ⅱ

17クラウン・RC42・JA10 3台の愛車と弐友会の仲間たち。
8

春の嵐。

こんにちは~^^

今日は弐友会の初ツーリングの予定でしたが雨で中止となりました。

そろそろ桜も咲き始めて最高の季節なんですが・・・

DSCN0494_convert_20140330173933.jpg
近所のパン工場の桜。

最近ようやくタバコの煙が気にならなくなってきましたが今度は『花粉』で苦労しそうです><

ツーリングに行く時はバックにティッシュBOXを積んで行きましょうかねぇ(笑)

秩父に三浦半島~湘南と色々行きたい場所はたくさんあります^^;

今日は雨でツーリングが中止になり昼に弐友会メンバーkeiさん・USAくんと

地元の幼なじみhirokiくんと長ちゃんで『お好み焼き』でランチ!? それとも『宴』!? (笑)

僕は近所なのでカメラを片手に歩いて向かいます^^

DSCN0496_convert_20140330174005.jpg

相変わらず雨が降ったり止んだりとスッキリしない天気です。

DSCN0497_convert_20140330174031.jpg

DSCN0498_convert_20140330174055.jpg

11時半に集合して気心しれたメンバーが集まれば開始5分で皆様のご想像通り『宴会モード突入』です!

会話の内容はとてもブログでは公開できません

皆様のご想像通りで正解だと思います~中年5人が集まれば・・・(笑)

午後になり外は雨・風が強くなり大荒れの天気

気が付けば午後4時。

DSCN0499_convert_20140330173831.jpg

ナント4時間半もお店に居たんですね~気の合う仲間と一緒にいると時間が経つのを忘れてしまいますね。

こんな仲間達が本田の一番の宝物です

店を出ると雨は止み先ほどまで荒れ狂ったような風はおさまり、西の空は青空が見えました^^

DSCN0500_convert_20140330173857.jpg

部屋に戻りベランダから外を見ると、僕の住む街は夕日で黄金色に染まり始めていました♪

今年もツーリング先で色んな景色を見るのがホント楽しみです^^

最高の景色の中、愛機と気心知れた最高の仲間達。

今からツーリングが楽しみなのは僕だけではなく、弐友会メンバー一同みんな同じ気持ちだと思います♪





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!









2

トルクレンチ。

約十日間のご無沙汰でございますwww

毎日『Oyazi-Style』をチェックして頂いている方スミマセンでしたぁ

最近忙しくなりブログを更新する気力がございませんでした><

だいぶ落ち着いたので今後もよろしくお願い致します♪


前回の記事をご覧頂いた方はご存知だと思いますが、電動インパクトレンチが壊れてしまいました。

DSCN0490_convert_20140318181736.jpg

これではまた年末のタイヤ交換時に大変なので新たに購入しますが

その前に以前から欲しかった『トルクレンチ』を購入しました!

ホームセンターに安価な物も売っていますが、今回はフンパツして『KTC』を買いましたよ~♪

oide_ya_07-img600x450-1288912899l3757e10656_convert_20140329230603.jpg

これも禁煙貯金で購入しました!

やはり毎日買っていたタバコ代が大きいですね~価格はオークションで送料込み¥13340-。

これでタイヤ交換も確実に行えそうです^^

出来れば普段バイクの整備で使っている工具も、少しずつ『KTC』にブランドチェンジしていきたいですね♪

頑張って禁煙してモノの変えるのは意外と楽しいかも!

こんな禁煙方法もアリでしょうか!?


明日は弐友会のツーリングでしたがの予報で中止(涙)

GW前に一度走りに行けたらと思う本田です^^

今夜は遅くなってしまったのでそろそろ・・・・・・zzz





本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪





2

タイヤ交換。

こんにちは~本日の東京は汗ばむほど良い天気でした^^

ただ風は恐ろしく強く目も開けれない状況も。。。

今日は午前中~時間があったので愛車CROWNのタイヤ交換をしました!

もう雪は降らないと思いますが少し不安もあります><

まずは3階の部屋からタイヤを運び出すのが大変

腰を痛めないように一本ずつ駐車場へ運んでいきます。

DSCN0485_convert_20140318181540.jpg

このタイヤ運びだけですでにヨレヨレの本田ですが作業を開始です!

車積のジャッキでジャッキアップして、安物ですが重宝している電動インパクトでナット外すのですが

ココでいきなりハプニング発生でございます

一本目のタイヤを外すためインパクトでナットを緩めますが、いきなり止まってしまいあえなく殉職。

DSCN0490_convert_20140318181736.jpg

コードの接触かと思い色々調べましたが、モーターから焦げたような匂い・・・終わった

かなり助かっていたので困ったものです><

しかし作業を止めるわけにもいかず、久しぶりに十字レンチで作業続行^^;

DSCN0489_convert_20140318181652.jpg

十字レンチでも問題はありませんが、腰への負担は大きくきつかったですよ~

タイヤを外したついでにブレーキパッドの残量も確認しておきます。

DSCN0488_convert_20140318181615.jpg

これなら9月の車検まで十分にもつので問題はありません^^

四本交換してからまた3階の部屋までタイヤ担ぎ・・・腰がぁぁぁ

そのまま片付けずにちゃんと洗浄してから収納します!

これで年末までベランダの片隅に放置(笑)  この後ちゃんとカバーを掛けてあります♪

DSCN0492_convert_20140318181317.jpg

後は雪が降らない事を祈るばかりです^^

今週末天気が良ければCBで少し走りたいのですが秩父方面はNG><

それかCBの超洗車でも良いですね♪





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!









12

秩父パトロール。

こんにちは~^^

先ほど秩父より帰宅しました! 二度寝しそうになりましたが頑張って起きました♪

早朝は寒かったのですが、久しぶりの秩父で楽しみです

ルートはいつも通り国道299号線を快調に走りますが秩父が近づくにつれて気温はドンドン下がってきます><

002_convert_20140317102029.jpg

最初の休憩はいつもの『サンクス』でコーヒータイム

さすが平日の早朝はバイクどころか車さえ止まっていませんでしたよ^^;

一人では間がもたず、それと寒さに耐え切れず先を急ぎます

004_convert_20140317102059.jpg

正丸トンネル手前では2月に降った雪が残っていました。

そして正丸トンネルを出るとそこは別世界・・・気温計は『-2℃』の表示が

006_convert_20140317102129.jpg

路面には解けた雪が流れてそれが凍りアイスバーン状態www

恐る恐る慎重に愛機を走らせましたがホント肩がこりました^^;

正丸トンネルから芦ヶ久保の道の駅までは『ブラックアイスバーン』で気を抜けません><

やっとの思いで『道の駅』に到着しましたが、駐車場にはまだ多くの雪の山が。。。

008_convert_20140317102204.jpg

この状態では今月予定している『弐友会・初ツーリング』秩父方面は無理そうです

009_convert_20140317102241.jpg

せっかくココまで来たので、芦ヶ久保の景色の良い山の駐車場まで行ってみる事にしました。

山道のガードレールが所々破損していたので、先日の大雪の時にスリップしたのでしょうね^^;

凍結した山道を慎重に登るとそこには絶景が待っていました

011_convert_20140317105710.jpg

012_convert_20140317105739.jpg

空気は冷たく顔に刺さるような感じさえしまたが、空気は良く気持ちの良い場所でしたよ~♪

それにしても『おしり』が痛い(涙)  この場所は良くきますがこの痛みは初めてです

理由は分かっているのです。。。

なぜなら・・・・・




今日は・・・・・




秩父まで・・・・・



















カブ太郎で走ってきましたぁ(笑)

013_convert_20140317105805.jpg

体重83kgのふくよかなこの体で秩父まで無理がありますね(爆)

きっとカブ太郎で秩父に来るのは最初で最後になりそうです

015_convert_20140317105834.jpg

今日はリアBOXが付いているので、いつも使うコンデジは自宅に置いてきて昨年購入した

Nikon D3200を持って来ました^^

まだ使い方が良く分からず、すべての写真オートで撮影しています(笑)

今度 弐友会メンバーのUSAくんに使い方を教えてもらおうかと^^;

この景色を20分ほど楽しんでから自宅を目指し走り出します!

帰りは正丸トンネル手前を右折。  名栗・青梅方面から帰りますがココでも凍結でビビリまくりの本田です。

016_convert_20140317111736.jpg

走り出してからすぐにこんな景色の連続・・・ まるで雪国ですよね^^;

018_convert_20140317111813.jpg

県道の為、先ほどまで走っていた国道より凍結はひどく恐ろしいのひと言。

今年の秩父ツーリングは4月に入ってからの方が良さそうですwww

ひと山越えて名栗まで来ると、路面は乾きアクセルを開けて走る事が出来ました!

ついでに寄り道~有馬ダムに立ち寄ります^^

020_convert_20140317111921.jpg

019_convert_20140317111840.jpg

やはりココにも誰もいません・・・ 10分ほどの休憩で自宅に向かい走り出します。

約1時間半で到着!  

所要時間は4時間30分。  走行距離は125kmでした^^

そして気になる燃費ですが・・・  125km走り2.5L給油しました♪

約50km/Lは走ってくれたようですね^^  さすがHONDAのスーパーカブです

こうしてブログを書いている今も『おしり』が痛いです(笑)


結論:カブ太郎で遠出するならアンコ抜きならぬアンコ増しが必要ですな





本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪
















6

オイル交換 -CB & カブ太郎編-

今日は暖かく気持ちの良い一日でしたねぇ^^

こんな日はバイクで走れば気分が良いのですが、まずは春のツーリングに向けてメンテナンスをします!

DSCN0465_convert_20140316174123.jpg

まずはCBのプラグ交換から始めます~僕は一年で新品に交換しています。

磨けばまだ使えるとは思うのですが、一本500円弱で購入出来るので^^;

DSCN0466_convert_20140316174148.jpg

RC42はタンクを外さなくても交換が出来るのでホント助かります♪

2番3番は手が入りにくいのですが、何とか交換する事が出来ますよ~

DSCN0467_convert_20140316174215.jpg

そして冬の間外していたバッテリーを付けてから久しぶりにエンジン始動!!!

DSCN0469_convert_20140316174242.jpg

プラグを交換してからオイル交換の前に、オイルを温めるのを兼ねてガソリンを入れに行きました。

久しぶりに乗るCBは怖かったですよ~普段カブ太郎に乗っているのでウィンカーとホーンの位置が

上下違うので違和感・・・CBでウィンカーを出したつもりが『ピーッ』とやらかしました(笑)

DSCN0470_convert_20140316174311.jpg

オイルはあまり汚れていませんでしたが、粘度がなく水のようでした^^;

やはりオイルは老いるのですね サブッ><

今日は年に一度のエレメントも交換です! ブロ友の『笑い人さん』も先日オイル交換をされたようです^^

DSCN0472_convert_20140316174410.jpg

エレメント交換までやって一時間ほどで作業は完了し、続いてカブ太郎のオイルとプラグを交換します!

もちろんカブ太郎にもSUNOCOのREDFOXをおごってやりました^^

毎日に乗っているのでCBよりオイルは汚れていましたよ^^;

DSCN0474_convert_20140316181925.jpg

この後ブレーキの調整をして完了です♪

DSCN0477_convert_20140316182005.jpg

午前中でCBとカブ太郎のメンテナンスが終わり、これで春のツーリングの準備は出来ました♪

あとは超洗車で愛機を磨き上げればきっと楽しいツーリングになるでしょう

昼ごはんを食べてから午後は弐友会メンバーガンマくんのパッド交換をしました。

DSCN0480_convert_20140316182108.jpg

ディトナの赤パッドを組み作業はすぐに終わりましたが問題を発見

弐友会の中で最長老のRG250Γ 1983年式。

ピストンのブーツがかなり劣化していて痛んでいましたwww

早急に修理の必要があるので、ガンマくんその場で部品を注文していましたよ><

2ストなのでエンジンブレーキが利かないので心配です・・・

DSCN0483_convert_20140316182207.jpg

パッド交換が終了して本田流チェーン磨きに挑戦^^;

気の遠くなる作業にガンマくん苦戦していました~

DSCN0482_convert_20140316182140.jpg

いつの間にかミラーを変更したようですねぇ^^;  一本6000円位したようです!

これで後方視界が悪かったのを解消出来ますねガンマくん

この後、本田お気に入りの『プレクサス』で磨き上げキレイに仕上がりましたよ^^

DSCN0484_convert_20140316182232.jpg

とても30年も前のバイクとは思えないほど良いツヤが出ていますね♪

これでガンマくんも洗車道に精進する事でしょう(笑)

さぁ明日はお休みなので起きれたら少し走ってきましょうかねぇ^^

まだ行き先は全然考えていませんケド。。。





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!



2

センターコンソール。

今日は朝イチだけの運行で早くに帰宅しました^^

こんな仕事で良いのだろか・・・弐友会メンバーのkeiさんは休みもなく業務多忙のようです^^;

体を壊さないで欲しいものです!  もうすぐ楽しい春のツーリングですから

帰宅しカブ太郎で地元の『2りんかん』へ向かいました♪

DSCN0459_convert_20140315151317.jpg

開店間もなかったのでお客さんは少なく、明日CBのメンテナンスの為プラグ4本だけ購入し帰宅しました。

DSCN0460_convert_20140315151343.jpg

今まで使っていたポイントカードが欠けてしまい新しいものに交換してもらいました^^

以前のカードは地味でしたが、今度のカードはキレイで良いですね♪

カブ太郎もオイル&プラグ交換の時期なので早めにやらないとです^^;

午後からは先日の悪夢・・・

DSCN0454_convert_20140308153104.jpg

自分で破壊してしまったCROWNのセンターコンソールwww

ガムテープで簡単補修もありかな?・・・とか考えましたが、まだ数年乗るつもりなのでTOYOTAに行き部品交換。

コツコツと貯めた禁煙貯金はアッと言う間に部品代へと変わりました

DSCN0461_convert_20140315151408.jpg

あまり変化はありませんが、新品のセンターコンソール。

ヘルメットか5月にやって来る自動車税に使うはずだった貯金がぁぁぁ

また明日から禁煙500円貯金を頑張らないと・・・トホホです(涙)

いつもTOYOTAで洗車を断り続けていましたが、今日始めて洗車をしてもらいました。

WAXがしっかりと掛かり水玉コロコロだったそうですよ

DSCN0464_convert_20140315151651.jpg

白いフェンダーに白き雲が映り込み満足の本田です^^

明日はカブ&CBのメンテナンスの予定ですがどこまで出来るやら。。。

多分・・・きっと・・・休みでも6時には目が覚めると思うのでそれから考えます(笑)





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





0

新人教習。

最近ブログをサボリがちな本田です^^;

ようやく新人教習が終わりひと息つけますよ~♪

自分でバスを走らせるのは難しくありませんが、人に教えるのはホント疲れますね  

 
さぁ今週末は春のツーリングに向けて愛機CBのメンテナンスを始めようと思います!

エンジンオイル&エレメント交換にプラグ交換~ブレーキオイルの交換もしたいですね

今年の初ツーリングが今から楽しみです^^


そろそろCROWNのタイヤ交換もしないといけません。

この冬、大活躍したスタッドレスタイヤもそろそろ必要なくなりますね^^;

今月の後半は色々と忙しくなりそうです~春が待ち遠しいです




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪






4

オイル交換。

今日も寒い一日でしたが、久しぶりに天気も良く快適な日でした^^

昨日の午後は小雪が舞いどうなるかと思いましたが良かったです♪

もう雪は来年まで見たくないですね^^;

さて今日は愛車CROWNのオイル交換なので、その前にいつもの儀式(笑)まずは洗車から!

朝は寒かったので室内から掃除を始めましたが事件が・・・

DSCN0454_convert_20140308153104.jpg

センターコンソールなのですが、先日ドリンクホルダーが外れたので自分で直したまでは良かったのですが

その時にツメを折ってしまったらしく、ご覧の通り隙間が開いてさらにカタカタと音まで出る始末

オークションで中古パーツを探しましたが、残念ながら色が違いアウト><

午後からTOYOTAに行くので相談する事にしました。

昨日~水洗いをしてあるのでウェスで拭き上げてからWAX掛け!

DSCN0456_convert_20140308153157.jpg

約一ヶ月ぶりのWAX掛けでスッキリしましたよ~^^

もちろん室内もキッチリ仕上げて満足・・・ただセンターコンソールがぁ

DSCN0455_convert_20140308153133.jpg

雪で大活躍してくれたスタッドレス・タイヤも泥を落としてタイヤWAXで仕上げます!

DSCN0457_convert_20140308153226.jpg

約3時間で洗車は終わり午後からオイル交換の為、東京トヨペットで行きました。

店長さんが笑顔でお出迎え~♪

DSCN0458_convert_20140308153300.jpg

リアガラスには天井の蛍光管がキレイに映り込み満足の本田です(笑)

店長:『いつも本当にキレイに乗られていますね。』 とお褒めの言葉!?

しかし心の声が聞こえたような気がします(笑)

『こんなに磨いて持ってきたら作業しにくいな』と・・・(爆)

この後、整備士さんも呆れたビックリした事でしょう

エンジンルームもキッチリ拭き掃除してあるので・・・決して嫌がらせではありません^^;

先ほどのセンターコンソールの価格ですが諭吉さんが3名必要でした(涙)

明日も天気が良さそうなので、カブ太郎とCBを洗車してみようかなぁ




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!


8

SHOEI新商品。

2月の週末は雪で外に出れず・・・

そして3月に入り今週は雨で外に出れずホント、ストレスが溜まりますね~><

こんな事なら仕事の方が良かったかもしれません。


朝起きてみるとやはり雨。。。

今日は一日ゴロゴロしてやろうと決めこの時間まで過ごしましたが

いやぁ一日ゴロゴロするのはどうも性に合いませんな(笑)

結局片付けしたりでじっとしていられませんでした^^;

今週末の天気・・・ホント晴れて欲しいものですね~♪

今月はCROWN・CB・カブ太郎の3台オイル交換なので困ります


昼間でSHOEIのHPを見ていました^^

そろそろ弐友会メンバーkeiさんが買いそうな気配。。。

mainimg_convert_20140302212148.jpg

多分Z7になるかと思うのですがどーでしょうkeiさん

次回ツーリングはUSAくんもNewメットなので楽しみです♪

僕も気になる商品がありまして・・・^^;

mainimg1_convert_20140302212242.jpg

SHOEIの新商品オープンフェイスのJ-Cruise!

何と言ってもインナーサンバイザーがカッコ良く機能的ですね!

Z7も良いですが一度オープンフェイスを購入してみたいです^^


1393762438296_convert_20140302212312.jpg

近況報告~昨年の年末ツーリング翌日から禁煙を始めました(笑)

ようやく三ヶ月目に入り甘い誘惑もありますが今の所頑張っております^^;

特に夕食後はいっぷくしたくなる時もありますが気合いで!

健康の為とかじゃ絶対無理なので本田流禁煙法!?

一日ワンコイン貯金(笑) 毎日500円を愛車達のメンテナンス費用や保険代にするためにと

コツコツとひたすら貯金~春にはタバコも値上げするし良い機会でした。

どーしても吸いたくなったら『ミンティア』で気を紛らわす^^;

一日40本吸っていた僕でも禁煙できるので、禁煙を考えている方はぜひチャレンジしてみては^^

弐友会ではkeiさんUSAくんに続き3人目の成功者になれるようがんばります



本日も最後までご覧頂きありがとうございます!







該当の記事は見つかりませんでした。