Oyazi-Style Ⅱ

17クラウン・RC42・JA10 3台の愛車と弐友会の仲間たち。
0

白樺湖合宿①

7/27~7/29にかけて体操クラブの合宿に行って来ました!

昨年は大型12Mの観光車(FUSO エアロクイーン)を運転して行きましたが

今年はTOYOTAのコースター(AT車)でノンビリ走ってきました。

SN3N1742_convert_20130729130652.jpg

やっぱりATは楽でイイですね(笑)

9:20出発~中央高速・国立府中から立ち上がりましたが、いきなり事故渋滞でノロノロ運転・・・

DSCN0952_convert_20140730234722.jpg

八王子の料金所まで約一時間も掛かってしまいました^^;

ちょうどその時、左側を昔勤務していたバス会社のバスが走っていました。

さらに渋滞は続き、初狩PAでトイレ休憩~その後渋滞は解消。 小淵沢ICで下りて白樺湖を目指します。

DSCN0954_convert_20140730234749.jpg
(八王子JCT付近)

DSCN0956_convert_20140730234813.jpg

前方には怪しげな黒い雲・・・  雨男 本田くん~お約束通り雨を降らせましたよ(爆)

DSCN0957_convert_20140730234836.jpg

雨はすぐに止み景色をたのしみながら走れました♪

DSCN0959_convert_20140730234859.jpg

DSCN0960_convert_20140730234922.jpg

宿舎に着きすぐに出発!

バスで20分~高山牧場に向かいます~ココでマスのつかみ取りをしてその場で焼いて食べました♪

DSCN0961_convert_20140731113354.jpg

今回は7Mのマイクロ・バスなのでとにかく移動が楽でしたよ^^

マスを食べて宿に戻り自由時間~コンデジ片手に湖畔を散歩してみました。

DSCN0963_convert_20140731113418.jpg

DSCN0964_convert_20140731113445.jpg

とにかく気持ちの良い場所です^^

東京のように暑くなくて、夕方になると肌寒いほどでした。

DSCN0971_convert_20140731113735.jpg

DSCN0972_convert_20140731113756.jpg

風は秋を思わせるようで心地良かったですよ~♪

よけいな雑音はなく静かな湖をしばらく眺めていました。

そして翌日は今回2回目になりますが、蓼科山にアタックします。

途中ホント苦しいのですが、山頂に着いた時の達成感はたまりませんね^^

なぜ人は山に登るのか!?・・・   登山が好きな方は『そこに山があるから』と答える方が多いのですが

本田の場合・・・  『仕事だから』 (笑)




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!

4

リンク貼らせて頂きました!

こんにちは~^^

昨日の夕方、無事長野より帰宅しました♪

二泊三日でかなり内容の濃いお仕事となりました^^;

今日も本業が終わりこれからシャトル・バスの運行に行って来ます(汗)

長野のブログを更新したいのですが、業務多忙の為しばらくお待ち下さいね~


お知らせ

本日あらたにリンクさせて頂きました♪

『黒猫のシェルティの世界』。 管理人さんは黒猫さん

愛機はCB750FB~僕の憧れるバイクをお持ちです!

そしてスーパーカブ90となんか気が合いそうですねぇ(^0^)

なんとお仕事も一緒で『バス運転士さん』という事です。

お時間がありましたらぜひ遊びに行かれてみては・・・

さっ! これから着替えてシャトル・バスを走らせて来ますね^^




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!


6

猛暑。

こんにちは~一週間ぶりのご無沙汰です^^;

関東地方も『梅雨明け』し連日30℃を超える気温に皆さんバテてはいないでしょうか!?

部屋の中にいても『熱中症』になってしまうほどの暑さ

適度の水分補給して予防に努めなければ。。。


今月に入り忙しくなり、更新率が悪いのですがいつも遊びに来てくださる方々に感謝感謝です♪

早朝から本業が終わると、夕方から東京・青梅⇔横浜青葉を二回戦!

夜間のシャトル・バスの運行をしているため寝る時間もない状態が続いております。

先日開通した圏央道で行くのですが、走りやすくていい道です~ツーリングでも便利ですね♪

夕方から300kmの運行は中年本田には少々ハードですが頑張っていますよ!


明日から長野県の白樺湖に体操教室の合宿で二泊三日で行ってきますよ~^^

昨年は大型バスで行きましたが、今年はマイクロ・バスで行く予定です。

明後日はまた登山があるので登りきれるか不安です・・・


今日は完全にOFFなのですが洗車をする元気もなくゴロゴロと休日を過ごしています^^;

昼頃メール便が届きました^^  先日オークションで落札したモノです。

DSCN0948_convert_20140726131614.jpg

中身はCROWNのセンターキャップなんです!

1406331760840_convert_20140726132147.jpg

これは現在履いている夏タイヤのホイールですが、このセンターキャップはまだ状態が良いんです。

ところがスタッドレスも同じホイールなんですが、前オーナーがヤスリで磨いたようで

ガリ傷だらけで以前から中古のキャップを探していたんです。

ようやく見つけましたよ~送料込み¥1000-で状態の良いセンターキャップ^^

DSCN0949_convert_20140726131639.jpg

このままでも十分キレイですが、少し磨いてあげれば輝くでしょうね

今から今年の冬が楽しみですよ~♪

8月の弐友会活動予定。

8/3(日) 朝練~秩父方面へ軽く走りに行く予定です。

8/10(日) 雨天中止!?  毎年恒例のBBQ大会~参加希望者は幹事のkeiさんまで。。。


さぁこれから明日の準備をして昼寝をしま~す(笑)

みなさんも体調を崩さないよう、暑い夏を乗り切ってくださいね




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!









8

弐友会ツーリング -お見送り編-

7月20日(日) 時刻は午後6時になりました!

僕は今頃、バスの運行中だと思います^^;

今日は予約投稿してみましたぁ♪


さぁ~今日は久しぶりの弐友会ツーリングではありますが、午後から仕事なのでお見送りに行って来ました♪

早朝4時から『LINE』がピンポン♪ピンポン♪鳴り出して参加者全員起床の様子^^

僕も準備して愛機CBにキーを差込みますが・・・・・

ランプも何も付きません。  これにはホントあせりました^^;

昨日バッテリー充電してそのままなので、バッテリーは部屋の中(笑)

あわてて部屋に戻りバッテリーと工具を手にして愛機の元へ。。。

DSCN0921_convert_20140720112243.jpg

バッテリーの取り付けなど普段すぐに出来るのですが、焦っている時はビスを落としたりで

朝から一人バタバタと準備をしました^^;

DSCN0922_convert_20140720112315.jpg

AM4:37。 何とか間に合いましたよ~ この後スタンドに向かい燃料とタイヤの空気圧のチェックです!

早朝は気持ちが良いですねぇ~^^  スタンドに向かう5分で早くも満足してしまいますね。

DSCN0925_convert_20140720112343.jpg

集合場所は中央高速・石川PAに5時半~ゆっくり走っても十分に間に合いそうです♪

府中街道~甲州街道は渋滞もなく快適!  国立・府中ICから立ち上がりました。

集合時間より少し早めに到着したので、一番乗りかと思いましたが東京支部長のkeiさんと

埼玉のだいちゃんが到着していました^^

久しぶりに会うメンバーの顔を見るとナゼかホッとしますね♪

すぐには気付きませんでしたが、keiさんNewメットになっていました~Z7 !

まだ発売されたばかりの新製品です^^

DSCN0928_convert_20140720112410.jpg

しばらくするとsamuさん USAくん到着です!

これまた最初は気付きませんでしたが、samuさんの愛機GPZになんか付いていました(爆)

DSCN0930_convert_20140720112439.jpg

samuさんに名前を聞いたんだけど忘れてしまいました^^;

手前のピンクの人形が気になり、思わず下から覗いたら衝撃映像(笑)

DSCN0931_convert_20140720112507.jpg

パ○ツが丸見えだったので、モザイクかけたらよけいにイヤラシイ感じになってしまった^^;

なんか僕のブログが汚れていく気もしますが、面白かったのでつい載せてしまいましたよ~(爆)

DSCN0932_convert_20140720121801.jpg

だいちゃん USAくんの愛機に興味津々のご様子♪

そのうちSSに乗り換える日が来るかもしれませんね^^

DSCN0933_convert_20140720121824.jpg

さぁメンバー揃ったところでコーヒーを買い、いつものstyleが始まります^^

DSCN0935_convert_20140720121911.jpg

30分以上はくつろいでいました~まだこれから出発だというのに。。。

天気も何とかもちそうなので、弐友会メンバーは山梨方面『昇仙峡』を目指し出発です!

DSCN0937_convert_20140720121936.jpg
USAくん。

DSCN0943_convert_20140720122000.jpg
keiさん だいちゃん。

DSCN0944_convert_20140720122024.jpg
そしてシンガリはsamuさん。 (今日は面白いネタ提供に感謝します^^)

八王子料金所を過ぎてしばらく走ると、八王子JCTになります。

ココで弐友会メンバーとお別れ(涙) 次回は最後まで走りたいなぁ。。。

圏央道で青梅まで行き下道で帰る予定でしたが、圏央道に入るといきなり『青梅より先雨 走行注意』><

やっぱ僕が『雨男』のようですな^^;

手前の『あきる野』で下りましたが、初めて下りたICなのでココはどこ状態www

DSCN0945_convert_20140720124136.jpg

道路標識と動物的勘でR16号『横田基地』の横に出て来ました^^;

とりあえず7×11で最後のコーヒータイム♪

お気に入りの『セブンカフェ』でひと休みです^^

DSCN0947_convert_20140720124200.jpg

8時前には帰宅~今日は少し不完全燃焼ですが・・・

短い時間でしたが弐友会メンバーの顔も見れて楽しい時間を過ごせました^^

弐友会ツーリングの内容はメンバーUSAくんのブログ『blue.style』をご覧下さいね♪




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




2

チェーン調整。

関東地方はなかなか梅雨明けせず鬱陶しい天気が続いています

愛機CBで走る事もCROWNの洗車も出来ずストレスは溜まる一方ですね。

今日は休みだったので、午前中家の買い物に行きましたが小雨が降ったり止んだり・・・

そんな中、カブ太郎のチェーン調整にバイク屋さんに行って来ました!

自分でも出来ますが、最近ハードワークが続き面倒になりやってもらいました

DSCN0910_convert_20140719141936.jpg

カブ太郎を購入したお店なので工賃は¥0-(^^)

アポなしで行ってもすぐに作業をしてくれるのでありがたい事です♪

作業時間は10分ほど~これで安心してしばらく乗れますよ~

DSCN0911_convert_20140719142007.jpg

来週から夜間のアルバイトで、自宅から片道20kmほど走るので帰宅してからオイル交換もしました!

前回のオイル交換から500kmほどしか走っていませんが、しばらく乗っていなかったせいか

ギアチェンジが渋くなったのでオイル交換もしました。

DSCN0912_convert_20140719142040.jpg

あまり汚れていませんでしたが、来週からまた活躍してもらうので今回も『SUNOCO REDFOX10w-40』!

全化学合成油でカブ太郎には少し勿体ないですかね^^;

DSCN0913_convert_20140719142103.jpg

ドレンワッシャーも忘れずに交換します♪

だいぶ前に50枚まとめ買いしたので、まだしばらくは買わずに済みそうです^^

DSCN0916_convert_20140719142135.jpg

古いオイルをしっかり抜いてから、規定量の0.8Lを入れますが最初は0.7L入れてから

暖機運転して最後に調整で0.1L入れて完了です^^

オイル交換後少し乗ってみましたが、ギアの入りもスムーズになり

気のせいかエンジンの音も良くなったような♪

これで来週からカブ太郎が活躍する事でしょう


明日は弐友会のツーリングのようです   

ようです!?  まるで他人事のようですが・・・   僕・・・  明日・・・  仕事なんです(涙)

ただ昼過ぎからなので、朝起きれたらお見送りは行こうと思っています♪

しかしその前に。。。   CBのバッテリーを充電しなくては^^;

DSCN0919_convert_20140719142221.jpg

ホント開放型のバッテリーは手が掛かりますな^^;

昨年12月に購入したばかりなのですが、液は減り始動性は最悪です・・・ このままでは明日の朝から押しがけwww

只今充電中でゴザイマス。。。

明日はの天候はどーなんでしょうか!?

少しでも走れればいいので、早起きして行ってきます^^




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




4

チェーン&ホイール清掃。

昨日は炎天下の中、講習会で午前中は座学~午後からは立ちくらみするほど暑い中

運転の講習をしてきました!

マイクロバス一台 ワゴン車二台 講習を受けるのは7名。

なぜかワゴン車で講習を受ける事になりました(笑)

他の方二名と同乗しましたが、人が運転する車に乗るのは怖いですね

S字コースやクランク 方向変換などが課題。

同乗した二名の方はかなり苦労されていましたよ~

僕は大型バスも運転するのでほとんど運転させてもらえず、教官に好きに走っていいよと

言われたのでクランクとS字コースの出口で止まり、それをまたバックで走ってみましたが楽勝♪

いったい何の為の研修だったのか・・・・・

暑さに耐えるための訓練だったような(笑)


今朝もいつもの休日と変わらず、朝イチで洗車からスタートします!

洗車場の社長さんにコーヒーをご馳走してもらいましたよ

DSCN0895_convert_20140713110409.jpg

毎週来ているのでたまにご馳走してもらえるんです

今夜は少し雨が降る予報だったので、洗車機は使わず水拭きだけで終了。

DSCN0897_convert_20140713110435.jpg

それでも普段キッチリ手入れをしているので、すぐにキレイになります♪

今日はCROWNのお手入れはこれで終了~

この後、CBのメンテがあるので体力を温存しておきます^^;

DSCN0898_convert_20140713110459.jpg

自宅に戻り早速CBを出してチェーンのメンテから始めます。

このサビサビのチェーンがどこまでキレイになるか心配ですが作業を始めますよ~!

パーツクリーナー チェーンクリーナー ボンスターに歯ブラシでネチネチとサビを追い詰めます

DSCN0899_convert_20140713110520.jpg

サビは完全に落とせませんでしたが、納得のいくレベルまで約2時間ほど掛かりました^^;

もちろん一コマずつウェスで汚れを取っていきます。

DSCN0900_convert_20140713110544.jpg

仕上げは丁寧にチェーンルブを給油していきます!

DSCN0905_convert_20140713110728.jpg

今日は曇りでまだ頑張れそうだったので、以前から気になっていたホイールも磨きました♪

RC42オーナーの悩みのタネwww  ホント清掃しにくいんです。

DSCN0906_convert_20140713110752.jpg

ホイール前後で約1時間ほどで終了!

もう少しマメにやらないと掃除が大変になりますね><

DSCN0904_convert_20140713110705.jpg

チェーンとホイールで約3時間でスッキリしました~元気が残っていればエンジンもやりたかったのですが

今日はこの辺で終了~また来週エンジンや外装を磨き上げる予定です!

DSCN0909_convert_20140713110838.jpg

完全にサビを除去出来なかったけどこれが限界。。。

来年あたりチェーンの交換なので、しばらくはこの状態を維持していきます♪

DSCN0907_convert_20140713110815.jpg

今日はホイール&チェーンのみでしたが、来週はエンジンや外装を磨きます!

作業が終わったのが昼近くなり昼食後、先ほどまで昼寝してました(笑)

7/20は弐友会ツーリング予定ですが、仕事の可能性も大

休みだといいのですが・・・・・





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





2

台風一過。

台風8号が去り日本列島に大きな傷跡を残していきました。

この台風でお亡くなりになった方もおられ、心からご冥福をお祈りするばかりです。



昨夜の東京は大雨などの被害は少なく、今朝はまさに『台風一過』青空が見えました♪

AM5:30~朝から蒸し暑く汗が流れ落ちてきます

001_convert_20140711182628.jpg

この青空にだまされました・・・ 雨具を持たずに出勤!

無事仕事を終えて先日『健康診断』を受けたので結果を受け取りに行きました。

病院を出ると『夕立』にあい立ち往生><

1405070583364_convert_20140711182600.jpg

しばらく様子を見ましたが止む気配はなく、結局ズブ濡れで帰宅となりました。

とりあえず浴室へ・・・ さっぱりして出てくると西の空は夕日が。。。

005_convert_20140711182653.jpg

何とも予測のつかない天候が続き疲れますね^^;

明日はアルバイトで登録してある派遣会社の『講習会』で埼玉県の浦和で一日研修です。

午前中は2時間ほど座学があり、午後からマイクロバス(7M)で運転の研修・・・

12Mのフルサイズに乗れるのにマイクロバスで研修とはホント面倒ですが

講習に参加しないとお仕事が頂けないので渋々行って来ますね

明後日は完全なOFF

予定は出来ています♪  もう皆さんおわかりですね(笑)

朝イチで洗車場へ行き、そのアト愛機CBのチェーン清掃の予定です^^

DSCN0889_convert_20140706124303.jpg

このサビがどこまで落とせるか分かりませんが根性で落として見せますよ~

準備は整いました^^

008_convert_20140711182716.jpg

明日は慣れない電車での移動なので今夜は早めの就寝となりそうです。

そして次回『弐友会ツーリング』は7月20日(日)に決定しましたぁ

行き先はまだ未定ですが、仕事が休みなら本田も参加予定です!

そろそろ梅雨明けして欲しいものですね。。。




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





4

洗車。

昨夜午前2時まで映画を見ていたので、完全に寝不足のアライグマ本田です(笑)

それでも気合いで5時半に起きて朝イチで洗車場に向かいました!

DSCN0883_convert_20140706124151.jpg

この洗車場は7時にならないと入れないのですが、オープンして以来20年通っているので

社長さんとも顔なじみ~6時半でしたが中に入れてもらいましたよ~

早速バケツにカーシャンプーを入れて水洗い開始~久しぶりの洗車は超気持ちぃ

DSCN0884_convert_20140706124216.jpg

前回、水洗い→ネンドクリーナー→水垢落とし→固形WAXのフルコースだったので

水洗いだけでも十分にキレイになりましたが・・・・・ WAX掛けもしましたよ

DSCN0887_convert_20140706124239.jpg

この濡れたような艶と輝きはホント クセになります(笑)

今日は愛車CROWNだけではないので急いで帰宅~今日は『梅雨の洗車祭り』なのでお次はCB

前回のツーリングから乗ってもいないし、洗車もせず放置状態なのでカバーを剥がすのが怖いwww

やはり予想通りでした。  ご覧の通りチェーンはサビてひどい状態です

DSCN0889_convert_20140706124303.jpg

今日は気温も高く中年ライダー本田の体力は限界・・・

チェーン清掃は次回にして水洗いでけで終了となりました^^;

DSCN0891_convert_20140706134558.jpg

今日は車優先なので来週はじっくりとCBを磨き上げたいと思います♪ 

DSCN0890_convert_20140706134533.jpg

まだ梅雨が明けないので次回のツーリングがいつになるか分かりませんが

それまでにメンテ&超洗車でCBを仕上げないと

オマケでコイツも洗車しときました(笑)

DSCN0893_convert_20140706134643.jpg

この二日間で4台の愛車を洗車できて満足ですが、走りに行きたいですね~

今度の土曜日は仕事なのでいつになるやら・・・・・




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!

4

カーナビ。

こんにちは~

今日もお約束通り蒸し暑くさえない天気ですね。

完全に雨が止めばカブ太郎のシート交換をしたかったのですが

今にも降り出しそうな空を見ているとヤル気が出ませんね・・・

そんなわけで今日は先日外した『カーナビ』の取り付けに挑戦しました!

DSCN0869_convert_20140705142957.jpg

吸盤で固定するのは非常に不安定ですぐに外れて危険

自作で台座を作る事も考えましたが、良いアイディアが浮かばず保留。。。

部屋に置いておいても何の役にも立たないので、無理矢理ですが両面テープで試す事にしました。

DSCN0872_convert_20140705143024.jpg

梅雨が明けてこれから暑くなるので、すぐに剥がれてしまう気もするのですが・・・

接着面をパーツクリーナーで脱脂してからテープを貼り駐車場へ。。。

DSCN0873_convert_20140705143052.jpg

今度は吸盤を貼り付ける台座の脱脂をしてから正確に取り付けます~

一発勝負なので緊張しますね^^;

DSCN0874_convert_20140705143117.jpg

とりあえず付きましたが、熱で剥がれてくるのは確実だと思われます

こんな苦労をするくらいなら、最初から純正ナビ付きの車を探せばよかったwww

DSCN0875_convert_20140705143146.jpg

いつまでもつか分かりませんが現状維持ってところですかねぇ^^;

自作で台座をと思っていますが良いアイディアをお持ちの方が居ましたら教えて下さいね♪

弐友会メンバーkeiさんならきっと・・・  本体をビス留めとか言いそうで怖い





夕方になり空が明るくなってきたので、急いで駐車場からカブ太郎を出してきました!

DSCN0877_convert_20140705174802.jpg

水垢も付いてひどい状態・・・  それよりも気になるシートをご覧下さい

DSCN0876_convert_20140705174730.jpg

だいぶほつれてきてこのまま使用すれば確実に水が入りシートが台無しになりかねません。

タンデムシートはお気に入りでしたが、一度ノーマルに戻してから対策を考えます~^^;

DSCN0878_convert_20140705174826.jpg

まずシートを取り外してからリアBOXのステーを外していきます。

なんか小さく見えてきましたよ~カブ太郎

ココからが大変な作業でした・・・  ノーマルのリアキャリアにリアBOXの台座を付けるのに苦労しました。

DSCN0879_convert_20140705174905.jpg

少し不安定な感じもしますが、リアBOXが使えないと不便なので何とか取り付けました~

ココまで作業で約一時間~少々手間が掛かりましたがOK!

まだ明るかったのでついでに洗車もしちゃいました

DSCN0881_convert_20140705175012.jpg

水洗いだけでも十分キレイになりましたが水垢が気になります・・・

仕上げは『Plexus』で軽く磨き上げてスッキリとしましたぁ^^

DSCN0880_convert_20140705174943.jpg

シートをノーマルに戻した事で車体がひと回り小さくなった気がします。

タンデムシートの修理が終わり次第、元に戻す予定ですがいつになるやら。。。

愛機CBも放置状態なので明日CROWNの洗車が終わり、気力と体力が残っていたらCBも洗車したいですね^^;

明日は朝イチで洗車場に行く予定なので晴れますように・・・




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!



2

シート交換。

梅雨のど真中~皆さんいかがお過ごしでしょうか!?

バイクに乗れない事よりも、洗車が出来ない事にストレスを感じている本田です(笑)

九州では記録的な大雨により、大きな被害が出ているので心配><

ブロ友の『笑い人さん』や『ビールマンさん』は大丈夫なのか気になる今日この頃です。

明日、明後日はお休みなのですが明日は午前中は雨のようですね^^;

午後からは天気も回復するようなので、カブ太郎のシート変更の予定です!

『キジマ』のタンデムシートを付けていますが、シートのつなぎ目が破れてきたので

とりあえず『純正シート』に戻すマス^^;


明後日の日曜日は曇りのち晴れ!

待っていましたぁ♪  早朝から洗車場で愛車CROWNの洗車確定です^^

DSCN0866_convert_20140704173213.jpg

先ほど駐車場に行き愛車を見て来ましたが、水垢が付き無残な姿になっていました(涙)

DSCN0864_convert_20140704173119.jpg

DSCN0865_convert_20140704173146.jpg

日曜日はキッチリと仕上げますよ~♪

DSCN0867_convert_20140704173238.jpg

前回のツーリングから愛機CBはカバーを掛けたまま放置したまま・・・

時間があればCBの洗車もしようと思っています♪

駐車場の草むしりもしなければ^^;




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




該当の記事は見つかりませんでした。