Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
2

仕様変更①

こんにちは~ 今日は天気も良くツーリング日和でしたね!

しかし今日は愛機CBの仕様変更の為、朝から工具箱を持って駐車場で作業をしました^^

本編に入る前に・・・・・

昨日はアルバイトで無料シャトルバスの運行をしてきました。

バスの運転士って仕事は苦情は多くても、お褒めの言葉を頂くことはほとんどありません

昨日の夕方~バスは満車状態で運行~駅に着きお客さんが次々と降りていきます。

最後に降りたのは一番後ろの席に座っていた親父と同じ位の女性でした

降りる前に運転席の近くまで来て一瞬『また苦情かな?』と思ったのですが

『前の運転士さんと違って、やさしい運転をありがとう』と声を掛けて頂きました

なかなかこんな声を掛けてくれる方はいないので本田にとって嬉しい出来事でした♪

運行中、段差などは寝ているお客さんもいるので揺らさないように走っていますが

それに気付いてくれる方はあまりいません。 ホントにありがたいお言葉でした^^

この言葉で明日からまた頑張って運行出来そうです

さぁココから愛機CB仕様変更の続きです!

まずはウィンカーケースの交換から始めました。

ブラック仕様にしてあまり日が経っていませんが、中古のため多くの傷が気になりメッキの純正に^^;

DSCN1329_convert_20140928160355.jpg

リアは簡単ですがフロントはご覧の通り配線地獄

電気系が苦手なので変な汗をかきながらの作業~配線をキチンと処理しないとライトが付きません。

苦労しましたが何とか配線は収まり元に戻りましたよ^^;

DSCN1328_convert_20140928160332.jpg

今回はブラック×シルバー×メッキを上手く配分して新・CB750を目指します!

次のツーリングまで間に合うか心配ですが頑張りますよ~♪

DSCN1331_convert_20140928160419.jpg

ウィンカーケースの交換は簡単でしたが問題はハンドル交換です。

ワイヤー関係は100mmロングを付けているので大丈夫そうですがブレーキホースは交換しないと無理そうでした。

これは新しいブレーキホースを購入してからの作業になります。

1411885884077_convert_20140928160257.jpg

次回ツーリングまでにハンドル交換したいのですが、間に合うか心配です・・・最悪はカブ太郎で参加(笑)

休みが少ないのでKタイヤのMさんに作業をお願いしようと思っています♪

今日は弐友会メンバーのだいちゃんが愛機Z750のサス交換をしたようですね^^

1411885876800.jpg

『NITRON』のリアサス! かなり高価なパーツです!

少し追金すればカブ太郎を新車で購入できるくらい^^;

年末の忘年会はだいちゃんが大蔵省ってコトで決まりですね!

次回のツーリングは『紅葉』がテーマ。

これから色々調べてコースを組んでみます^^



本日も最後までご覧頂きありがとうございます!


0

落札。

今日は暑い一日でしたねぇ

明日は9時~19時40分のダイヤを走れば明後日の日曜日はお休みです♪

帰宅すると先日オークションで落札した商品が到着していました!

DSCN1327_convert_20140926175738.jpg

今回購入したのは初代CB750(グラファイト・ブラック)にも付けていたCB750L(教習車)用のハンドル♪

これだと高速は風圧がきつくなりますが、日に日に悪くなる腰痛を緩和するために交換します!

DSCN1325_convert_20140926175623.jpg
上がノーマルハンドル。 下がCB750L教習車用です。

現在はイージーフィットバーで少し上げていますが、このハンドルで劇的に上がるので楽しみです♪

アクセル・クラッチ・チョークワイヤーは100mm延長したものを付けているので

足りるとは思いますが微妙・・・ ブレーキホースは確実に届かないので交換になりそうです^^;

今まではブラック×シルバーで仕上げてみましたが、今度はブラック×シルバー×メッキで

仕上げてみようかと思案中です

悩んでいるのがマフラーをモリワキ→ノーマルに戻すか・・・  最近の悩みのタネです

7_convert_20140607132727_convert_20140926180013.jpg

今、考えているのがこのCBX1000をイメージしているのでマフラーはやはりノーマルか!?

まぁ悩んでいる時が楽しくて、いざやってみると後悔・・・ そんなもんですよね^^;

今のところこの仕様でいこうかと思っています

本田のCBが今後どう変化するかまたUPしていきますね!





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




10

完全復活!

こんにちは^^

今日は弐友会・プチツーリングでホームコースである秩父へ

僕は愛車CROWNが調子悪くなりテンション下がり気味なので、メンバーには欠席と伝えましたが・・・

凹んでる時は仲間との会話が特効薬!

サプライズまではいきませんが、カブ太郎で集合場所まで行く予定でした。

しかしCROWNの調子が気になり試運転がてら車で行ってきましたよ~♪

DSCN1293_convert_20140923084145.jpg

AM5:00。  休日で街はまだ眠っているように静かです。。。

時おり聞こえてくるのはツーリングに行く単車の音と、新聞配達のカブのパタパタ音だけでした。

DSCN1292_convert_20140923084118.jpg

朝はすっかり冷え込むようになり、ホットコーヒーが美味しい季節になりましたね

DSCN1296_convert_20140923084211.jpg

気になる愛車ですが昨日とは違い、回転数も安定して以前よりもCROWNらしさを感じられます♪

さすがMさん見事なお仕事です~ディーラーより頼りになりますね!

しかしココで納得いかないのはディーラーの対応。

しばらく様子を見て下さいってちょっとねぇ

素人だと思って対応したのでしょうか・・・   少しガッカリしましたね。

DSCN1298_convert_20140923084237.jpg

コーヒーを飲んで出発!

先日までの愛車とは思えないほどスムーズ&パワフルで快適に走れましたよ~♪

DSCN1299_convert_20140923084300.jpg

ちょうど日の出の時間でした。

多摩湖を見ながら気持ちよくドライブ

DSCN1301_convert_20140923084322.jpg

CBだったらもっと気持ち良く走れたと思いますよ^^

途中『西武ドーム』で記念撮影!

DSCN1302_convert_20140923090534.jpg

集合場所には一番で到着しましたよ~もしかして・・・集合場所が変わったかなと不安になりました(笑)

DSCN1305_convert_20140923090557.jpg

道路沿いでカメラを構えてメンバーは待ちますが来る気配がありません・・・

しばらくすると『爆音』最初に来たのはメンバーだいちゃん!

メットの中で『あれぇ~!?』って声がハッキリ聞こえました^^;

DSCN1306_convert_20140923090623.jpg DSCN1307_convert_20140923090646.jpg

次に到着したのはUSAくん! マッドブラックのメット渋いっス!

DSCN1309_convert_20140923090708.jpg DSCN1310_convert_20140923090729.jpg

そして少し遅れてkeiさん到着です^^

DSCN1311_convert_20140923091717.jpg DSCN1312_convert_20140923091743.jpg

今日は3名で秩父を目指して走ります♪

朝マックでいつもの楽しい会話^^  僕はココで帰るのでメンバーを見送ります!

DSCN1316_convert_20140923091825.jpg
弐友会・東京支部長keiさん♪

DSCN1318_convert_20140923091919.jpg
弐友会を立ち上げたUSAくん♪

DSCN13176_convert_20140923093909.jpg
そして弐友会の・・・  宴会部長ハイボールだいちゃん

みんな気をつけて『いってらっしゃ~い』

DSCN1319_convert_201409230931649.jpg

DSCN1320_convert_20140923093720.jpg

DSCN1321_convert_20140923093745.jpg

DSCN1322_convert_20140923093813.jpg

ほんの少しですがメンバーと走れました^^

気持ち良さそうでしたねぇ

次回は必ず参加しますよ~CBの仕様変更が間に合えばですが^^;

帰りも快適に走れ何の不安もありませんでした!

ホントMさんには感謝するばかりです♪  ありがとうございます!

DSCN1323_convert_20140923093848.jpg

自宅に着いてもアイドリングは安定していました。

午後からはノンビリと過ごすつもりです♪

弐友会プチ・ツーの様子はメンバーUSAくんの『blue.style』でご覧下さい^^




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!









0

修理完了。

 こんばんは~

東京は夜になり雨が降り出しました^^;

台風が近づいたせいなのか、それとも僕が降らせたかは分かりませんが・・・


昨日、愛車CROWNが調子悪くなり、トヨタでは様子を見ましょうと曖昧な回答。

それでは不安なのでKタイヤのMさんに修理を依頼し昨夜のうちに

愛車を引き取りに来て頂きました

今日の午前中作業をして午後には車を届けて頂きましたよ^^

作業中の写真を送って頂いたのでご覧下さい!

1411379930677_convert_20140922191525.jpg

スロットルボディを開けると弁の所にびっしりとカーボンが付着していますね

これがエンジン不調の原因です。

1411378695049_convert_20140922191646.jpg

クリーナーを吹き掛けると見る見る汚れが流れ出てきたそうです><

1411378793327_convert_20140922191749.jpg

1411378763929_convert_20140922191732.jpg

この汚れ方ではエンジンも不調になりますよね^^;

1411378723060_convert_20140922191716.jpg

クリーナーだけでだいぶ汚れも取れたのですが、さらに磨いていただきピカピカになりました

1411378688535_convert_20140922191614_convert_20140922191630.jpg

仕事が終わり早速CROWNのエンジンを掛けてみると・・・

昨日の状態とは全く違いました!  600回転ほどのアイドリングが上がりました!

1411380651906_convert_20140922192046.jpg

これは『D』に入れた状態です。 少し高めですが昨日の状態より格段に良くなりました。

『P』に入れると1400回転と高めですが、これは調整が出来ないようです。

最近の車は電気制御で昔の車のようにスローの調整が出来ないのですwww

1411380644791_convert_20140922192029.jpg

アイドリングは高めですがエンストの心配はなさそうです♪

あとは車が自動的に回転数を判別し落ち着くのを待つしかなさそうです。

今回もKタイヤのMさんに助けて頂き本当に助かりました!

ありがとうございます♪

次回は愛機CBの仕様変更でお世話になりますが、よろしくお願い致します^^

明日の弐友会の朝練、起きれたら出動するので今夜は早めに就寝ですzzz




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!


2

エンスト。

今日は天気予報が変わり良い天気なりましたね!

そうなれば休日の朝は洗車から始まります(笑)

DSCN1287_convert_20140921191323.jpg

最近、忙しく洗車出来ず愛車CROWNは薄汚れていました^^;

水洗いだけでも十分見た目はキレイなのですが、撥水せずWAXは完全に落ちています

できればWAX掛けもしたいところですが、ホームセンターに買い物に行く予定だったので

簡単に済ませて買出しですがこの後思わぬトラブルが・・・

DSCN1290_convert_20140921191347.jpg

ホームセンターに向かい始めて20分ほど走り信号待ち。

AT車なので『D』に入れたままブレーキを踏んで停車しますよね

その時です! アイドリングが下がり『ブルブル』とCROWNらしくない不快な振動www

次の瞬間『ストン』とエンストしました

これにはホント焦りましたよ~><  すぐにエンジンを掛けて走り出しましたがテンションはダダ下がり。

とりあえず買い物だけは済ませて『トヨタ』に向かいました。

愛車を預けてトボトボと歩いて一時間。  家でトヨタからの連絡待ちです~

メールで弐友会メンバーに報告するとUSAくんが色々調べてくれました!

原因はスロットルボディの中にカーボンが溜まっているようです。

車検をしたKタイヤのMさんにも連絡したら、調べてくれたようでやはり『スロットルボディ』の汚れが原因みたいです。

1411290039262_convert_20140921191253.jpg

夕方、ガンマくんにトヨタまで送ってもらい引き取りに行って来ました!

ガンマくん助かりました^^  このご恩はいつかきっと・・・  忘れます

まぁこれは冗談ですが本当に助かりました^^  ありがとうございました♪

トヨタではしばらく様子をみてくれと言われましたが不安ですよね。

Mさんに相談して今夜引き取りに来て頂き明日スロットルボディの清掃をお願いしました!

ホント車やバイクが故障したりすると凹みますよね

近々愛機CBの仕様変更も考えているので費用が稼がないと^^;

また休日返上でバイトの日数を増やさなければ・・・   ハァ





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




10

9.14富士山ツーリング -長編-

こんにちは~^^

昨日は我が弐友会、秋のツーリング第一弾『富士山』へ行って来ました

かなり内容の濃い一日となりました!

それではお時間の許すかぎりお茶でも飲みながら ごゆっくりどーぞ♪

DSCN1217_convert_20140915105011.jpg

数日前から楽しみにしていたツーリング当日。

AM5:30。 府中・国立IC入り口のコンビニで東京組は集合です。

集合場所は大井松田ICを下りてすぐのセブンイレブン

メンバーsamuさんは東名で、東京組は中央・圏央道で行きUSAくんは単独で圏央道で向かいます!

USAくんの提案で海老名JCTで三組が合流するよう時間を決め各自出発しましたが

海老名でUSAくんと見事に合流出来ましたが、渋滞の為東京組は3分遅れでsamuさんと

合流出来ませんでした・・・ 残念

DSCN1219_convert_20140915105037.jpg

大井松田ICから集合場所のセブンイレブンまで10分ほどで到着~

samuさん一人でポツンと待っていました・・・^^;

まずは朝食~朝が早かったのでお腹が空きました~で空腹を満たします^^

DSCN1222_convert_20140915105125.jpg

実はこの後メンバーに内緒でサプライズを仕掛けました^^;

土曜日の夕方にあるブロ友さんからメールを頂き、サプライズを仕掛けるお手伝いをして

頂けると嬉しい申し出がありお願いを致しました

しゃべりたいけどしゃべれない・・・ でもメンバーを驚かせるには我慢です(笑)

DSCN1221_convert_20140915105101.jpg
keiさんの愛機X-4には新しいパーツが組まれていましたよ!

愛車を囲みバイク談議で盛り上がりますが、一人コソコソでサプライズの為メールのやり取り(汗)

ココでバレては感動が半減してしまうので変な汗をかいていた本田です(爆)

誰かがこのあたりは○○○さんの地元だよねと・・・ ヤバイ  話しをそらさねばwww

ようやく重い腰を上げたのが7:30~急いであの方にメール!

タイミングを外したらこの企画は失敗に終わってします~緊張のMAXで我が弐友会出発です

何もしならいメンバー達~さぁあの方の登場が楽しみです^^

DSCN1223_convert_20140915105149.jpg

DSCN1225_convert_20140915105212.jpg

天候にも恵まれ久しぶりの走りを楽しむ弐友会メンバー。

僕は一人ドキドキしながら最初の目的地である『誓いの丘』へ愛機を走らせますが

挙動不審の僕は辺りをキョロキョロと走りを楽しむ余裕はございません

keiさん→USAくん→本田→samuさん→ガンマくんのフォーメーションで快走♪

10分ほど走るとシンガリ ガンマくんの後ろにもう一つ眩しいほどのヘッドライトがチラリ

キタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明らかに我が弐友会と速度が違います^^;

いよいよあの方の登場です♪   写真を撮らなければと思い準備しますが間に合いそうもありません><

心の中で叫びました!

あっ!  やばっ!  速っ!  待って!  待ってってばぁーーーーーーーーーーーーーー!

慌てているうちにドンドン急接近!

真っ黒な車体のCB1300SB

泣く子も黙る和歌山県警名物『黒豹隊』!?  しかし彼らの活動時間は夜間だしココは神奈川県。

心の声は届くわけもなく弐友会メンバーを一気にごぼう抜き!

抜かれた瞬間『フワッ』ときましたよ~ カメラを準備しましたが黒い弾丸CBはもうコーナーの先へ消えていました^^;

メンバーはどのタイミングで気付いたでしょうか!?

ようやく追いつきましたがなかなか接近出来ません・・・コーナーのたびに差が開くので(笑)

DSCN1226_convert_20140915130536.jpg

結局『誓いの丘』に着くまで接近できずあえなく終了

でも久しぶりにお会い出来て嬉しかったですよ~♪

出勤前にわざわざ弐友会の為に出撃して頂きました

メンバーは突然の登場にテンションもさらに上がりましたよ^^

サプライズ大成功です!  そしてこのサプライズに協力して頂いたのは

数年前からお付き合いをさせて頂いてる旅好きライダーさんです

DSCN1227_convert_20140915130601.jpg

前日もお仕事でお忙しい中、来て頂いて本当に感謝です

ありがとうございました♪

DSCN1230_convert_20140915130624.jpg

DSCN1231_convert_20140915130651.jpg

DSCN1232_convert_20140915130719.jpg

それにしてもあの登場シーンはカッコ良すぎます!

僕だったら・・・  追いつかずサプライズ失敗ですね(爆)

心に残るツーリングのお手伝いありがとうございました
 
DSCN1233_convert_20140915133605.jpg

DSCN1234_convert_20140915133627.jpg

旅好きライダーさんオススメの場所だけあってとても気持ちの良い場所でした^^

空は青く景色は最高です~雲で富士山が隠れていましたが大満足です!

時おり吹く風はもう秋の気配を感じさせてくれました

DSCN1236_convert_201409151313648.jpg

久しぶりに見る旅好きライダーさんの愛車を囲み楽しい時間です♪

バイクやカメラの話題で盛り上がりましたが、残念な事に旅好きライダーさんはそろそろ

出勤の時間が迫ってきました

DSCN1238_convert_20140915134948.jpg

名残惜しいのですがお仕事では、これ以上引き止める事も出来ず。。。

お別れの時間となりました。  また機会がありましたらよろしくお願い致します!

本当にありがとうございました

さぁお見送りして次の目的地『水ヶ塚』に向けて出発です♪

DSCN1239_convert_20140915133733.jpg

雲は多いのですが雨の心配はなさそうです^^

DSCN1241_convert_20140915133754.jpg

『ミドリの中を走り抜けてく~ミドリのニンジャぁ~♪』と歌いながら走っているsamuさん!?

水ヶ塚が近づくにつれて気温が下がってきます。

富士山の麓は完全に秋が来ているようですね~

DSCN1242_convert_20140915144331.jpg

雲が多く今にも雨が降りそうな気配・・・ それでも久しぶりの富士山は気持ちが良いです!

DSCN1245_convert_20140915144355.jpg

駐車場では『株主総会』!?  関東近県から多くのカブ乗りの方が大集結!

軽く100台はいたと思います^^;

空の色は怪しく真っ暗・・・次の目的地『ミルクランド』に向かいました^^

途中~渋滞で時間を押してしまい昼食の『うどん』はやめてミルクランドで食べる事に!

DSCN1247_convert_20140915144417.jpg

DSCN1249_convert_20140915144441.jpg

僕は『焼き鳥丼』をオーダーしましたが・・・ 食べ初めて気が付きました

実は鳥皮が苦手なので飲み込んで解決(爆)

でも美味しく頂きました^^

DSCN1250_convert_20140915144505.jpg

食後にジェラート

USAくんブログの写真を撮っていました~^^

DSCN1251_convert_20140915144529.jpg

もちろん僕も^^;  今回はチョコミントにしてみました♪

旅好きライダーさんオススメのジェラート満足です

食後は・・・   ご覧の通りですハイ

DSCN1253_convert_20140915150308.jpg

DSCN1254_convert_20140915150328.jpg

出発間際に一台のCBXが・・・  それもCBX1000 憧れますが僕では扱いきれないですね^^;

DSCN1252_convert_20140915150243.jpg

休憩後は富士山を周回しながら河口湖に向かいました。

DSCN1255_convert_20140915150509.jpg

DSCN1256_convert_20140915150529.jpg

何回目の休憩でしょうか。。。

色んな景色の中で仲間との他愛ない会話が楽しくてたまらないです

DSCN1258_convert_201409151150549.jpg

DSCN1259_convert_20140915152151.jpg

河口湖で水分補給~道は渋滞が始まりコース変更をしながら慎重に走ります。

今回、支部長のkeiさんにコースを調べてもらいました^^;

本来はツーリング・プロデューサーの僕の役目なんですが助かりましたよ^^

DSCN1260_convert_20140915152214.jpg

御坂峠を抜けて甲府市内へ~高速の渋滞がすごかったので下道で帰路につきます。

その前に愛車達に給油をしましたが、この後トラブルが待っているとは

DSCN1263_convert_20140915152258.jpg

給油が終わりR140経由で秩父を抜けて帰る予定で、メンバーはセルを回しエンジンを掛けますが・・・

なぜかsamuさんの愛機のエンジンに火が入りませんwww

押しがけでエンジンは掛かりましたが、ヘッドライトが点きません><

さぁ緊急事態発生!  早速GPZの診断開始です!

陽も傾きかけ時間がありません・・・  どーなるsamuさん!

DSCN1264_convert_20140915152321.jpg

まずはヒューズを確認しましたが問題ナシ!

さぁ~困った。  困った時はスマホで検索~原因を探さなければ

セルボタンを押すとカチカチ音はするので電気はきているようです。

検索開始5分・・・ 原因はコイツのようです!

DSCN1265_convert_20140915152352.jpg

コネクターの中が錆びて接触不良のようです。

軽く磨いて恐る恐るsamuさんセルを回しました!

気持ち良く一発始動!  ライトも点灯しストライカーの集合からは復活のサウンドが♪

これはsamuさん嬉しそうでした^^  トラブル発生から30分で解決!

samuさんからひと言・・・ 『友達っていいよねぇ♪』 ホント僕もそう思います!

DSCN1266_convert_20140915155338.jpg

DSCN1267_convert_20140915155400.jpg

修理も終わり安堵の顔をのぞかせるsamuさん^^

みんなにコーヒーをご馳走してくれました~最高のお駄賃を頂きました♪

ご馳走様~

陽も傾いてきたので、次の目的地R140沿いの『道の駅・みとみ』を目指します!

DSCN1271_convert_20140915155423.jpg

DSCN1272_convert_20140915155445.jpg

夕陽を浴びながら走る我が弐友会

なんだろう・・・ 僕はこの時間帯が昔から好きなんです^^

先を急いでいるのですが途中景色の良い場所で・・・

DSCN1274_convert_201409115155508.jpg

DSCN1275_convert_20140915155532.jpg

景色の良い場所でした^^

弐友会メンバーはこの景色を眺めていたんですよ~♪

DSCN1277_convert_20140915161316.jpg

哀愁漂う中年ライダー弐友会メンバー  僕にとって最高の仲間です

ココからペースを上げて道の駅に向かいましたが、着いた頃にはどっぷり陽が暮れていました。

DSCN1279_convert_20140915161338.jpg

お土産を買い暗闇のR140へ弐友会メンバーは一路秩父を目指しますがさらなるハプニングが

DSCN1280_convert_20140915161400.jpg

雁坂トンネルも渋滞でした><

照明の少ない夜間のR140はホント怖かったですよ~

メンバーについて行くのがやっとで余裕がありません><

その暗闇の中で金属音が・・・ そして何かがCBの前に飛んできました!

一瞬ですが番号が見えてすぐにナンバープレートだと分かりましたよ。

ナンバーからして落としたのはUSAくんのようです。

DSCN1285_convert_20140915161423.jpg

近くの道の駅・大滝で応急処置~10分ほどで直しましたがリフレクターは割れてしまいました。

それでも被害が少なく良かったですよ~^^

秩父のマックに21時過ぎ到着!

DSCN1286_convert_20140915161445.jpg

遅めの夕食をとり一日を振り返り雑談。。。

話しは尽きないのですが自宅を目指し走りだす弐友会。

朝は旅好きライダーのサプライズから始まり、二度のハプニングありですが

終わってみれば良いツーリングでした

旅好きライダーさんをはじめ弐友会メンバーには感謝の気持ちでいっぱいです

本当にありがとうございました!

23時20分 自宅到着。

走行距離は380km と弐友会としては頑張りました!

次回はドコの街を走るのやら我が弐友会。。。




本日は長々と最後までご覧頂きありがとうございました!










0

ツーリング準備。

こんにちは~^^

明日から三連休の予定でしたが、急遽仕事になりややテンション下がり気味の本田です

勤務時間は9時出勤で10:00~19:40迄の長めのダイヤとなりましたwww

明日~仕事から帰ってからでは準備出来ないので夕方準備をしましたよ~^^

先日CBを洗車しましたが、連日の夕立で汚れてしまいました

カブ太郎とCBの入替えをすると衝撃的映像・・・

DSCN1211_convert_20140912174527.jpg

ミラーの部分が破れ顔出しているじゃないですか!

とりあえず養生テープで応急処置して終了

DSCN1213_convert_20140912174633.jpg

CBにはシートバックを取り付けました!

RC42オーナーならお分かりでしょうが、収納が無いに等しいので仕方ありません。

14日は天気の心配は無さそうですが、心配なので雨具を持って行ってきます(笑)

DSCN1212_convert_20140912174556.jpg

ツーリング中~汚れたら拭けるようにウェスも持っていきます(爆)

もしかしたら大きなツーリングバックに変更するかもですが。。。

DSCN1215_convert_20140912174705.jpg

車体を軽く拭き上げて準備完了です^^

明日は帰宅したら翌朝4時起きなのでココまで準備しておけば安心ですね♪




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!


2

9.14 富士山ツーリング!

今年の夏は暑かったですねぇ^^;

9月に入り朝晩と過ごしやすくなり、夜は秋の虫の鳴き声も聞こえるようになりました。

それと同時にライダーが待っていたツーリングシーズンの到来です!

我が弐友会も9/14(日)待ちに待った『富士山・ツーリング』ですよ~♪



その前に。。。

ブログをご覧の皆さんもこのハガキが届いた人も多いかと思います^^

1410353989327_convert_20140910224006.jpg

10%OFFの文字に誘われるままに、昨日の夕方『2りんかん』へ行って来ました!

以前から購入を考えていましたが、なかなか手が出ませんでしたが今回やっと購入しましたよ~♪

1410353979298_convert_20140910223949.jpg

今回はレイングローブです!

ツーリング中、雨は降ってほしくはありませんが僕のおかげ!? 僕のせい!?

弐友会ツーリングは雨が多いので購入しました(笑)

1410353968036_convert_20140910223932.jpg

良く見ると左の人差し指のところに、小さなゴムが貼りつけてあります。

コレは雨が降った時に、シールドの水滴を拭うものらいしいです! スゴイ!

きっと近い将来活躍してくれる事でしょう~だって僕は『ゲリラーマン』ですから(爆)



さて9/14の予定ですが、集合場所は東名高速・大井松田ICを出てセブンイレブン 南足柄竹松店駐車場。

場所は各自確認をお願いします~集合時間はAM6:40 微妙な時間ですがよろしくお願いします!

コースは足柄峠~まずはミルクランドでブロ友の旅好きライダーさんオススメのジェラートを食べに^^

A2201890-1_m_convert_20140910182408.jpg

昼食は河口湖近くのうどん屋さん『彩花』で美味しいうどんを頂きましょう♪

image111_convert_20140910182428.jpg

昼食後は御坂みち~フルーツラインで道の駅『みさか』で桃でも食べて行きたいですね!

125932030526916306819_convert_20140910183206.jpg

帰路は雁坂トンネルR140で秩父を抜ける予定ですが変更の可能性もあります^^;

翌日は参加者全員お休みのようなので、マッタリと休憩しながら走れたらと思います。

詳しくはまたメールでご連絡しますね~♪




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




0

車検完了!

今日は仕事の予定でしたが、急遽休みになり久しぶりにCBの超洗車をしました!

前回のツーリングから放置状態・・・ どーなっているか不安ですwww

DSCN1193_convert_20140910113753.jpg

期待は裏切りませんでした。 エンジン全体がホコリっぽくエキパイにはドロが付き乾いて見るも無残><

まずは薄めに作ったカーシャンプーで水洗いから始めました!

しっかり拭き上げてから各所丁寧に仕上げていきます^^

DSCN1195_convert_20140910113820.jpg

ホイール&キャリパーなどはパーツクリーナーで汚れを拭き取ります!

DSCN1198_convert_20140910114044.jpg

エンジン・マフラーは耐熱WAXを吹きつけて、本田棒(ワリバシ)でネチネチと磨き上げ(笑)

面倒ですがキレイになっていくと楽しくなってきますよ~♪  (コレは俺だけ!?)

DSCN1200_convert_20140910113904.jpg

ついでにチェーンルブでメンテナンス♪

今週の日曜日はツーリングなので今から楽しみです^^

DSCN1202_convert_20140910113930.jpg

外装パーツは定番『Plexus』で磨き上げれば満足のいく仕上がりです!

DSCN1203_convert_20140910113952.jpg

二時間ほどで納得のいく仕上がり♪

エンジンとマフラーにツヤが出て満足の本田です^^

午後からはステッカーの貼りかえました。

先日からコツコツと愛車CROWNの車検準備をしてきましたが

8日の月曜日に無事車検が完了しました^^

DSCN1204_convert_20140910120946.jpg

KタイヤのMさんにラインを通して頂き、ライトの光軸調整だけで車検に合格!

ディーラーの見積もりより6万以上も安く上がりましたよ^^

こうなると怖いのは弐友会の悪ノリ(笑)

浮いたお金でメンバーのパーツを買ったり、飲みに行かないのでご注意を(爆)

・・・それでも誰か必ずリクエストするメンバーがいると思われますがwww

DSCN1207_convert_20140910121013.jpg

新しいカッターの刃で古いステッカーを剥がして、新しいステッカーを貼れば完成です!

DSCN1209_convert_20140910121039.jpg

これでまた二年間乗ることが出来ます♪

雨でだいぶ汚れているのでCROWNも近日超洗車予定です(^0^)/

さぁこれから『2りんかん』の優待券持って行ってきまーす!




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!











4

タイヤ交換。

こんにちは~^^

今日は二週間ぶりの休みですが外は雨・・・

しかし先日パンクしたカブ太郎をいつまでも放置する事もできないので

雨の降る中タイヤ交換にチャレンジしました!

DSCN1164_convert_20140907154006.jpg

初めての作業で不安はありますが、ココは気合いでタイヤ交換に挑みます^^

チェーンカバーを外してからリアタイヤを外しますが、苦戦すると思いきや作業時間は10分と掛かりませんでしたよ♪

作業性の良さに感動すら覚えます^^

DSCN1167_convert_20140907154028.jpg

チェーンカバーを外しただけでかなりスパルタンなイメージになりますねぇ^^

DSCN1169_convert_20140907154050.jpg

今日は用事があるのに、空いてる時間で支部長のkeiさんが遊びに来てくれましたよ~♪

DSCN1170_convert_20140907154113.jpg

ココからが本番!  タイヤの組み換えです~今回はチューブとリムバンドもBSのモノに交換しちゃいます!

DSCN1172_convert_20140907154158.jpg

何とか古いタイヤを外し新しいタイヤを準備! 

すると背後で楽しそうな声とバタバタと騒がしい・・・ 振り返るとそこにはまさかの光景が(笑)

DSCN1171_convert_20140907160617.jpg

keiさん中華製の古タイヤでフラフープ???   

いやぁ彼は本当に遊んでいました^^;  でも僕にはマネが出来ません。。。

だってお腹が出ているから、回らずに引っかかるので(笑)

そんな僕達・・・今年で46歳(爆)

DSCN1173_convert_20140907161442.jpg

やはりチューブも中華製でした。

今、思うと無理してもJA07(丸目カブ)を買っておくべきでした^^;

DSCN1175_convert_20140907161502.jpg

ホイールの作りもかなり荒削りで、知らなかった方が良かったかもですね><

DSCN1177_convert_20140907161552.jpg

リムバンドも信頼のおける国産のブリヂストンで決まり!

フロントタイヤを外すのは早かったですよ~^^

ボルト一本で作業時間は1分です^^

DSCN1176_convert_20140907162506.jpg

前後のタイヤを外したカブ太郎は不気味な姿でしたよ~^^

次は新しいタイヤに空気を入れるのですが、失敗しました・・・自転車用の空気入れでは無理でした><

そこで困った時のKタイヤさん^^  ついでに廃タイヤの処分もお願いしちゃいます!

DSCN1178_convert_20140907161618.jpg

DSCN1179_convert_20140907161646.jpg

自分で作業したのが不安で、確認してもらいましたがOKでしたよ!

空気を入れて完成~廃タイヤも無料で処分して頂きました^^

帰宅して早速タイヤを取り付けます。

DSCN1181_convert_20140907163743.jpg

取り付ける前にペーパーでドラム内を軽く磨きます。

後はバラした時と逆に組み上げれば完成ですが、リアはチェーン調整があるので大変そう^^;

DSCN1182_convert_20140907163805.jpg

フロントは簡単でしたが、リアは少々手こずりながらも無事完成しました!

チェーンカバーを外したのでついでにチェーンのお手入れも忘れずに♪

DSCN1185_convert_20140907163853.jpg

途中Kタイヤさんに行ったりしたのですが、タイヤ交換前後やっても3時間あれば出来そうですね^^

ブログに使う写真を撮ったりして時間を取られたので、交換だけならもっと早く作業が出来ると思います。

次回は要領を覚えたので自信を持って作業出来ると思います!

DSCN1186_convert_20140907163916.jpg

DSCN1187_convert_20140907163943.jpg

タイヤ交換したただけで雰囲気が変わりました~

こうなると試乗したくなり近所を試運転しましたが、今までの感覚と全く違います!

タイヤが路面に吸い付くような感じとでも言いましょうか・・・

安心して乗れそうですがBT390は柔らかくライフは短そうです。

午後から天気も回復したので、来週のツーリング準備でCBのオイル交換!

DSCN1190_convert_20140907170301.jpg

DSCN1191_convert_20140907170324.jpg

洗車していないので汚れていますが、これで来週のツーリングは気持ちよく走れそうです^^

今度の土曜日はまだ休みか分かりませんが、じっくりとCBを磨き上げたいと思います。

週末のツーリングの予定は週末のブログで^^

keiさん今日はありがとうございました!




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!

























2

職人技。

今日は過ごしやすい一日でしたね^^

今にも雨が降りそうな天気でしたが、無事帰宅する事が出来ました。

週末は雨の予報ですが、カブ太郎のタイヤ交換は決行します!


さて今日はですねぇ~^^;

数ヶ月前から調子が悪かった自宅トイレのお話です。

一回流すとタンクに水が溜まるのに、かなり時間が掛かり家族全員たいへん不便でしたwww

先月からマンションの更新と今月になり愛車の車検と出費ばかり・・・

それでも生活が不便なので腕の良い業者さんに修理の依頼をしました!

その業者さん、ある時は有限会社○○土木 代表取締役社長。

またある時は弐友会・東京支部長の肩書きを持つkeiさんです^^

DSCN1160_convert_20140904171507.jpg

原因を診断するのに5分。 作業時間は15分。 片付けまでしてもわずか30分で作業は完了しました!

一番喜んだのは僕の母上様~勢いよく出てくる水に感動していましたよ~

DSCN1162_convert_20140904171540.jpg

keiさんに聞くと部品代はわずか1000円だそうです♪

1000円の部品とkeiさんの技術で半年以上困っていた問題が30分で解決しました^^

DSCN1163_convert_20140904171601.jpg

keiさんありがとうございました!

作業代金は次回のツーリングの時にでもお支払いしますね♪

プロの仕事を目の当たりにして感動した本田でございます!

次回のツーリングはメンバーUSAくんが面白い事を企んでおりマス^^

14日の日曜日は晴れますように♪




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




2

タイヤ到着。

9月になり涼しくなったのかと思いましたが、今日は少し動くと汗ばむほどでした^^;

しかし・・・夜の仕事がないとホント気が楽ですね!

昨日ブログを更新した後、21時頃カブ太郎のNewタイヤが到着しました^^

DSCN1157_convert_20140902171817.jpg

九州のブロ友さん(笑い人さん)のオススメのミシュランM45を購入予定でしたが

ネットでBSの安売りをやっていたのでコイツを『ポチッ』としてしまいました^^;

DSCN1158_convert_20140902171844.jpg

ブリヂストンBT-390。 触った感じですが柔らかくライフは期待出来そうもありませんが

きっと鬼グリップで楽しませてくれる事でしょう(笑)

サイズは2.50-17でフロントもリアと同じサイズにワイド化しますよ~

と言うよりサイズが無いのでほぼ強制的でしたが・・・

ついでにブリヂストンのチューブとリムバンドも購入。

送料込みで¥11500-。 『2りんかん』に丸投げで作業を頼むと約¥20000-位なので大きな工賃カットです!

カブ乗りの方のブログを見ると、19mmのメガネレンチが必要なのでホームセンターに行きましたが

TONEのレンチで一本¥1800-ほどしたので、今回は安いセット物を購入^^;

出来れば使いたくないのですが、マンションの更新料やCROWNの車検代で金欠なので・・・(笑)

いつかはKTCの工具を買うつもりですがしばらく我慢ですねwww

DSCN1159_convert_20140902171908.jpg

あとは週末の天候次第って感じですね~^^;

最悪、雨の場合は駐輪場で作業をする予定です。

1409647056066_convert_20140902173913.jpg

先日の飲み会の時に支部長のkeiさんにバールとビートクリームを借りたので

あとは僕の勇気と努力と決断力! (TV通販のキメゼリフみたいですね。)

今夜もカブ乗りの方のブログを見て予習します!

学生時代に予習する事ができたなら、きっと違う人生があったような気もします(笑)




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!






0

車検準備完了。

今月で『Oyazi-Style』が6年目を迎える事ができました!

これも多くのブロ友さんや弐友会メンバーのおかげだと思います。

今後も『Oyazi-Style』をよろしくお願い致します^^



昨日洗車したのが悪かったのか、本日の東京は朝から雨が降り続いています。。。

雨は明日の朝まで降り続き午後には回復するとは言いますがどーなる事やら^^;


さて昨日の夕方ですが、今月車検を迎えるCROWNの車検準備をしました。

トヨペットでの見積もりが少々お高かったので困った時のKタイヤのMさんに車検を依頼!

ワイパーゴムや発炎筒などは自分で交換~エンジンオイル&エレメントはデイーラーで交換済みです。

スペアキーと車検費用を届けにKタイヤさんに行ってきました^^

タイミング良くMさん手が空いていたようで、ブレーキオイルの交換をその場でして頂きました♪

1409477767912_convert_20140901165411.jpg

近所のホームセンターにブレーキオイルを買いに行き早速作業開始です。

愛車をリフトに乗せ手際良くタイヤを外すMさん~さすがプロの技術早いです^^;

1409477752644_convert_20140901165352.jpg

まずマスター内の古いブレーキオイルを抜き、新しいオイルを入れてからエア抜きを始めます。

1409477699294_convert_20140901165331.jpg

前回の車検時に交換したオイルは少し黒ずんで汚れていますねぇ^^;

走行距離は12000kmほどです~年間6000kmくらいしか乗らないんです。

1409477630038_convert_20140901165312.jpg

ブレーキマスターから一番遠い左のリア→右のリア→左のフロント→右のフロントの順で抜いていきます。

1409477622182_convert_20140901165253.jpg

ずっと作業を見ていましたが、無駄な動きもなく交換時間はわずか20分!

さすがMさん!  毎回手際の良い作業に脱帽です^^

抜いたオイルはご覧の通り黒ずんでいますね^^;

1409477558891_convert_20140901165212.jpg

最後にマスターのオイル量を調整して完成~キレイなオイルなりました♪

なかなか自分では車のブレーキオイル交換は出来ないのでホント助かりましたよ^^

1409477579576_convert_20140901165233.jpg

交換前のオイルの色と全然違いますね~♪

あとは来週の月曜朝イチで車検場に持ち込んで車検完了です^^

作業後も色々と話し込んでいたら時刻は6時を過ぎていました。

8時から『警察24時』をやっているとMさんに教えて頂き自宅に戻りました(笑)

1409477550926_convert_20140901165156.jpg

来年はタイヤ交換もあるのでまたお世話になります♪

3台の愛車達を維持するのに、ホント¥が掛かりしばらくはアルバイト辞めれませんね(爆)


今日カブ太郎のタイヤが届くはずなんですが・・・  雨で配達が遅れているようです。

今週末、自分で交換出来るか不安でたまりません^^;




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





該当の記事は見つかりませんでした。