Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
4

今週末も・・・

こんばんは~^^

日々 朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが 皆さん体調を崩されてはいませんか!?

僕も先日~ようやく掛け布団を引っぱり出して来ましたよ~^^;

人肌恋しい季節ですが なんせ独身の独り身・・・  毛布を丸めて抱いて寝ております(笑)

今週末の連休ですが また天気が崩れるようですね

11/1と11/3 は仕事なのですが 2日天気が良ければ30分でもCBに乗ろうと思いますが微妙ですね^^;

せっかく本田仕様~アップハン カナダ仕様マフラーに変更したのに まだ一度も乗っていません。。。

晴れる事を祈るばかりですね!

1414670491131_convert_20141030210341.jpg

先日 久しぶりにカブ太郎で出勤しました ホント楽ですよね~♪

またバイク通勤したくなりますが 健康維持のため出来る限り自転車通勤で気合いダァー(^0^)/

最近 更新率がかなり下がりましたが 毎日に遊びに来て下さる皆様に感謝致します!

可能な限り 頑張って更新していきますので 遊びに来て下さいね♪

週末にはCBの晴れ姿を 掲載出来るよう頑張ります!




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!

0

休会。

いつの間にか 朝晩と肌寒い季節になってきました。

みなさん体調を崩されないよう お過ごし下さいね^^

10月になり早くも下旬・・・  月日が経つのは早いものですね!

今月は二週連続台風で 多くのライダーさん達もツーリング中止になったと思います。


今日は久しぶりに愛車CROWNの洗車に行って来ました!

週末の台風で無残な姿を見るのが限界www   簡単な水洗いだけですがキレイになりましたよ♪

1414203902584_convert_20141025161814.jpg

爆水メンバーのTくんを誘い青空の下 久しぶりの洗車をする事が出来ました。

WAX掛けもしたかったのですが 土曜日はお客さんも多く迷惑になるので早めに切り上げる事に。

また時間を作りじっくりと磨き上げますよ♪


さぁ今日のタイトル『休会』ですが・・・・・

今週の初め親父が体調不良の為入院。

今回は少し長引くかもしれないので 母親だけでは大変なのでしばらく

弐友会のツーリングをお休みします!

年内は走らないと思いますが メンテナンスや洗車はするつもりなのでご安心を

気分次第で早朝2~3時間位なら乗れるかもしれませんが まだハッキリとは分かりません。

僕の分まで弐友会メンバーにはこの秋 色々と走り楽しんでもらいたいと思っています♪

しばらくは洗車ブログになりそうです(笑)

まだまだバイクシーズン!   みなさん事故には十二分 気を付けてツーリングを楽しんで下さいね^^

そして弐友会メンバー皆さん お土産を楽しみにしているのでガンガン走って下さいよ~

明日からしばらく本田の裏技『超洗車』の記事になりそうです^^

参考になるよう頑張って更新していきますので 今後も『Oyazi-Style』をよろしくお願い致します♪





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





2

体調不良。

久しぶりの二連休でしたが 今日は体調が悪くなんとなく終わろうとしています。

愛機CBは残すところブレーキオイルを入れ エア抜きが終われば走りに行けそう^^

昨日はハンドル交換をしましたが その時気になったのがカブ太郎のボディカバーwww

DSCN1394_convert_20141019172334.jpg

二週連続の台風でついに破けてしまいました

今日は何もしないで過ごすつもりでしたが 開店時間を待ち『2りんかん』へカブ太郎を走らせます~

今回はBOX付き対応のカバーを購入~店員に聞きサイズを確認して購入しましたが・・・

少し小さかったです(涙)  交換に行くのも面倒で今回はこのまま使用しますが

朝からヤル気のなさが伝わる店員にガッカリです。

二度とあのお店には行かないと思います^^;  少し遠くても他の店舗で買い物します~

DSCN1397_convert_20141019172358.jpg

ボディカバーなどサイズを選ぶのが難しいですね・・  

実は昨日購入したブレーキホースも少し長くて失敗しました><

次からはもっと慎重に買い物をしないと後悔しますね

DSCN1398_convert_20141019172301.jpg

午後からはゴロゴロ~気が付けば夕方になっていました

まぁ~たまにはこんな休日があってもいいのかもしれません。

今日は朝から頭痛でスッキリしない一日でしたが 明日からまた一週間頑張らないと!




本日も最後までご覧頂きありがとうございました♪




4

ハンドル交換。

今日は久しぶりに天気の良い週末になりましたね♪

そんなわけで早朝から 爆水メンバーTくんにお手伝いをお願いしてハンドル交換です^^

DSCN1381_convert_20141018130559.jpg

RC42教習車仕様のアップハンドルに交換する為 ブレーキホースの交換があるので大変な作業になりそうです^^;

ブレーキオイルが外装に付着すると塗装が剥げてしまうので エアクラで簡単に養生してから作業を始めました。

保安部品を外しこの状態になるまで15分もあれば出来てしまいます^^; 

DSCN1382_convert_20141018130624.jpg

バラすのは簡単ですが 組み上げるのは面倒ですよね(笑)

正面から見ると なんか失敗したプラモデルのようで笑えます

DSCN1383_convert_20141018130651.jpg

次は教習車用のハンドルを仮止めして 位置を決めてから六角レンチで固定します。

DSCN1384_convert_20141018130714.jpg

今まで付けていた イージーフィットバーHighと比べると 高さはあまり変わりませんが

少し上に絞り込んだ感じで 2cmほど上がりますがコノ2cmが大きく良い感じです♪  

ココまで出来たら純正のブレーキホースを外して 三鷹の『ナップス』までブレーキホースを買いに出発!

帰りがけにKタイヤに寄り Mさんに見てもらい取り付け方法を聞いてから帰宅~

DSCN1387_convert_20141018130823.jpg

とりあえずホースを通してから 手でバンジョーボルトを手で仮止めして今日の作業は終わりです。

明日Mさんに締め付けと ブレーキオイルの交換をしてもらい作業は完了!

DSCN1388_convert_20141018130846.jpg

DSCN1391_convert_20141018130909.jpg

ノーマルハンドルから比べると だいぶ高くなり実際乗車してみると背筋が伸びて腰の負担が激減

街乗りでは快適なポジションになりますが 高速走行は今まで以上に辛くなりそうですね^^;

DSCN1393_convert_20141018130933.jpg

ハンドルバーもメッキになり ブラック仕様からだいぶ雰囲気が変わりました

今後はノーマルのフォルムを崩さないように 品良く仕上げていこうと思います♪

早くブレーキオイルを入れて試運転に行きたいですね~^^

10月は仕事や台風で走りに行けなかったので 来月はツーリングに行きたいと思います♪

その前にCROWNとCBの超洗車をしてから ツーリングに行こうかと。。。

Tくん Mさん 今日はありがとうございました!   完成までアト少しです!




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪






4

マフラー交換 -CB750 カナダ仕様-

昨夜は大荒れだった東京も 朝になると雨は止み青空が広がっていました^^

しかし台風の後は風が強く一日吹き荒れていましたよ~

そんな中 今朝は昨日完成したマフラーの取り付けを強行しました

DSCN1362_convert_20141014145745.jpg

さすがにノーマル・マフラーの取り付けは 一人では重くて無理~爆水メンバーのTくんにお手伝いをお願いしました!

マフラーや工具を駐車場に運び 早速マフラー交換を始めますがなんせ風が強かった

DSCN1364_convert_20141014145817.jpg

ノーマル→モリワキは簡単ですが モリワキ→ノーマルはかなり面倒な作業~もうマフラー交換はしません><

ステップを外しマフラーを固定するステーを外してから 本体の取り外しますがモリワキは軽い

DSCN1366_convert_20141014145848.jpg

新しいガスケットに交換して ノーマルマフラーの取り付けをしましたが

風がつよく作業工程の写真を撮る余裕はありませんでしたwww

DSCN1371_convert_20141014150253.jpg

作業開始から一時間ほどでマフラー交換は完了しました!

すぐにエンジンを掛けて試運転に行きたいところですが その前に先日購入したエアクリーナーの交換です。

大きさは同じ(当然ですよね^^;) ただ開口部はかなり大きく別物でした。

DSCN1372_convert_20141014150326.jpg
左:輸出仕様  右:国内仕様

エアクリーナーを交換してから エンジンを掛け暖気運転♪ ♪ ♪

アイドリング時はノーマルとほぼ音量は変わりません^^;

しかし少しアクセルを開けると 今までとは違い重低音のサウンドが分かります

DSCN1375_convert_20141014150359.jpg

早速 試運転に行きましたがアクセルの反応が良くなったような気がしました!

弐友会メンバーの愛車達ほど音量は大きくありませんが 重低音のほど良いサウンドが気に入りましたよ^^

動画で撮りたがったのですが 風が強く風切り音ばかりになるので断念(涙)

また日を改めて挑戦してみますね!


今週末にはハンドル交換をして 秩父あたりに試運転に行ければと思います♪

マフラーから奏でるサウンドは RC42のオーナーさんじゃないと分からないくらい地味ですが

ようやく本田好みの形に仕上がってきました!

今から完成が楽しみな本田です




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!






4

RC42 カナダ仕様マフラー完成。

今日 明日と連休なのですが台風の為 何もできず退屈な休日です

そんな中 午前中宅配便が到着~先日のバッフルが完成し届きましたよ!

DSCN1348_convert_20141013150906.jpg

加工前は内側のパイプが二重構造でしたが 内側の18mmのパイプがキレイに外されています♪

想像以上の仕上がりでした!  色も塗られており早速マフラー本体に取り付けますよ~

DSCN1352_convert_20141013150934.jpg

パイプの先にCRC5-56を吹きつけ 位置を確認しながら本体に差し込んでいきます。

一度入れると回せないので リベットで固定する穴を正確に合わせながら慎重に。。。

DSCN1354_convert_20141013150958.jpg

これが今日一番難しい作業だったかもしれません。

手では入らず木をあてて軽くハンマーで押し込んでいきます。

DSCN1356_convert_20141013151022.jpg

ココまでくればあとは簡単 ハンドリベッターで固定するだけです

リベットは黒く塗られていましたが リベッターを使った時に色が剥げてしまったので

先日購入した耐熱塗料を 筆で丁寧に塗れば完成です

DSCN1360_convert_20141013151050.jpg

見た目は元の純正マフラーと全く同じなので バッフル加工した形跡が残りません♪

今度の週末はモリワキ管を外して このノーマルマフラー改 カナダ仕様のマフラーの取り付けです!

すべての工程で30分ほど完成しました~週末 カナダ仕様のサウンドと乗り味が今から楽しみですよ^^

これが終わればハンドル交換。  ブレーキホースをダイレクト仕様にするか悩みどころですが

費用を抑えるため 純正の三つ又のシステムをそのまま使うのが安上がりです^^;

まずはマフラー&エアクリーナー交換からですがホント楽しみですよ♪





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!







1

留守番。

先週に続きまた台風が日本列島に襲い掛かってくるようですね

今日は弐友会ツーリングですが 午前中だけ仕事があったので欠席ですwww

台風シーズンで貴重なツーリング日和でしたが残念^^;

午後からカブ太郎で先日注文していたパーツを取りに『2りんかん』へ行ってきましたよ!

1413080200469_convert_20141012145929.jpg

先日の台風で破けたボディカバー・・・ 今度の台風で確実に千切れますね

以外と高いんですよね~ボディカバーって^^;

益々バイトに精を出さないといけませんね。

1413080150490_convert_20141012145904.jpg
弐友会メンバーUSAくん♪

今日は群馬~秩父方面を走っているようです^^

たまにkeiさんがメールをくれるので自分も行った気になってしまいますよ!

今日『2りんかん』で買ってきた商品は先日注文していたRC42の輸出用のエア・クリーナーと

艶消しブラックの耐熱塗料~ブラックエンジンの塗装が所々剥がれてきたので補修します。

1413092300701_convert_20141012145954.jpg

輸出用のエアクリーナーは明らかに口が大きく開いています。

今度、ノーマルと交換する時に比較してみますね^^

先ほどバッフル加工の業者さんからメールを頂き 加工が終わり商品が発送されたようです!

明日には到着すると思うので早速取り付けますよ~

1413093063290_convert_20141012150014.jpg

今日ツーリングに行っているUSAくん keiさん だいちゃんは ホームコースの秩父の芦ヶ久保に到着!

詳しくはUSAくんのブログ『blue.style』をお楽しみに♪

明日の午後から東京も雨が降り出し 予報では明後日 暴風雨になるようです。

僕も早くツーリングに行きたいのですが マフラーとハンドル交換が終わるまでは留守番になりそうwww




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!






4

CB750 RC42 カナダ仕様マフラー加工。

ようやく台風18号は去りましたが、新たに19号が発生したようですね

今週末のツーリングは怪しくなってきました。

テンション下がり気味の本田ですが、今日帰宅すると例のモノが届いていました♪

某オークションで純正マフラーをカナダ仕様に加工してるサービスを見つけ迷わず『ポチッ』としました!

しかし電動ドリルが無いので途方に暮れていると、思い浮かぶのは弐友会・東京支部長keiさん

メールで連絡するとすぐに駆けつけてくれました♪

早速、ノーマルマフラーを出すと何の躊躇もなくドリルでリベットを外します!

DSCN1340_convert_20141007190740.jpg

失敗できない一発勝負なのですが、さすがkeiさん8本のリベットを破壊するのに15分ほどでした。

さすがプロの仕事ですねぇ~工具を使わせると右に出る者はいません  

次にスライドハンマーでバッフルを引き抜きます。

DSCN1342_convert_20141007190802.jpg

ノーマルマフラーの内部はこうなっているんですね^^;

今回の作業はココまで~外したバッフルを業者に出して加工してもらいます♪

DSCN1344_convert_20141007190827.jpg

3日ほどで加工が終わるようなので、明日宅急便で業者に送り仕上がりを待つばかりです

マフラーをカナダ仕様にしたらエアクリーナーも輸出用に変更します。

先日『2りんかん』に注文して今日入荷の連絡があったので時間がある時にでも行ってきますよ~^^

DSCN1345_convert_20141007190849.jpg

いやぁ今から楽しみですよ!

ノーマルサウンドがどのくらい変わるのか今から楽しみです♪

そんなわけで今夜は・・・・・

DSCN1347_convert_20141007190911.jpg

布団の横にCBのマフラー!?   そうです本田の『抱き枕』ならぬ『抱きマフラー』(爆)

まだ聞けないサウンドを楽しみに今夜はコイツを抱いて寝ます(笑)

頭の中で描いた次期CBの本田仕様に少しずつ近づいてきました

バッフルが届いたらマフラーに装着して、マフラー交換の予定です。

完成したら動画でもUPしようかなぁ♪

マフラーが終わったらUPハンドルの取付けです!  楽しみ♪楽しみ♪

今日はお手伝いして頂いたkeiさんありがとうございました^^




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




0

台風。

今日は一日雨で何も出来ずにウダウダと終わりました。

昼前から弐友会のkeiさんと『2りんかん』へ行き、その後ファミレスで昼食~夕方前には帰宅。

そしてまたうたた寝してこの時間www

こんな感じで今日の休みも何となく終わってしまいました

この時間になりだんだん雨足は強くなり、明日の昼過ぎまで降り続くようですね^^;


今度の日曜日は弐友会・紅葉ツーリングのコースを考えてみました!

中央高速石川PAに5:30集合!

小淵沢IC~八ヶ岳エコーライン~R141清里~ぶどう峠(オススメ!)~R299~不二洞(鍾乳洞)~

十石そば(昼食)~合角ダム~芦ヶ久保か長瀞・花園経由で帰宅みたいな

メンバー皆さんの希望があればまた一報下さいね♪


愛機CB750の仕様変更ですが、ようやくイメージがまとまってきましたよ~♪

DSCN1258_convert_201409151150549.jpg

現在はメッキパーツを出来るだけブラック化してシルバー×ブラックの仕様です!

モリワキのショート管もお気に入りのパーツの一つですが今回外しますよ~^^

2014-2-CB750-4-1_convert_20141005184043.jpg

今回は純正のスタイルを崩さずノーマルにほんの少し手を加えて自分なりのカスタムで仕上げます。

本当は内容を書きたいのですが、これはお楽しみってコトでお待ち下さいね!

先日まで『CB750F』への乗換えを考えていましたが、現在のRC42はバイクを降りるまで付き合うつもりです♪

純正のスタイルでありながらほんの少し手を加えて本田styleに仕上げますよ


それにしても外の雨は止む気配がありませんね。

それどころか雨足は強くなるばかりです・・・ この台風でまた大きな被害が出ない事を祈るばかりです。 



本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




2

雨男。

今日は平日休みでした。

午前中は親父の病院の送迎~合間に洗車、そして午後は愛機CBのマフラー交換の予定でしたが・・・

病院の送迎は問題ありませんでしたが・・・ 本日の天気予報は/だったので午後から

CBのマフラー交換をするつもりでした。

しかし午後になっても空は一向に明るくなる気配はなく、ついには雨が降りだしてきました^^;

DSCN1332_convert_20141001170956.jpg

次第に雨は本格的に降り出し、今日の予定はすべて台無しにwww

タンスの上に置いてあって重いノーマルマフラーは部屋に転がり邪魔><

結局タンスの上にお帰りになりました(笑)

DSCN1333_convert_20141001171025.jpg

まだ悩んではいますがノーマルマフラーに戻す予定です。

今のモリワキに不満はないのですが、元々2本出しマフラーなのでマフラーが無くなった左側の

バランスが悪いような気がしているんです

メッキのノーマルマフラーは重量感もありナナハンらいしいのですが音がねぇ。。。

社外の2本出しマフラーが出ればいいのですが100%ないでしょうね^^;

やる事もなくテレビを見ているといつの間にか・・・

夕方になり外で『ピーチク パーチク』と騒がしい。  騒ぎの元はコイツらでした。

DSCN1335_convert_20141001171054.jpg

これはほんの一部~電線で数百匹のムクドリが鳴き大騒ぎ><

雨は止んでいて雨男・本田をまるであざ笑うかのようでした

今日は何も出来ず休日はおしまい。。。

今週日曜日は晴れたらCROWNの洗車とCBのマフラー交換再アタックします~雨が降らなければ・・・




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





該当の記事は見つかりませんでした。