Oyazi-Style Ⅱ

17クラウン・RC42・JA10 3台の愛車と弐友会の仲間たち。
10

本田 洗車塾②

こんにちは~ 連休二日目 今日も良い天気ですね!

昨夜は 弐友会メンバーと地元の仲間が集まり おおいに盛り上がりましたぁ

バカッ話しも多いのですが 時には真面目な話しにも 相談に乗ってくれる仲間に心から感謝です♪

僕は深夜0時までいましたが 他の仲間はその後 カラオケに行き朝帰りだったようです^^;


今朝は朝イチで洗車場に行く予定でしたが 起きたのは7時を過ぎていましたwww

出遅れましたが 準備をして洗車場に向かいます!

DSCN1454_convert_20141123124702.jpg

天気の良い休日~多くのお客さんが洗車していました^^

常連の『ベンツCクラス』に乗る方にも 『今日は遅かったねぇ~ お先に帰るよと』 と声を掛けられる始末><

確かに洗車場は混雑・・・  水洗いだけして 拭き上げもせず 自宅駐車場に戻りました

DSCN1456_convert_20141123125250.jpg

今日は外装を仕上げたいので 久しぶりに『ネンド』を使って下地作りから始めます。

本来はホースから水を掛け流しにしながら ネンドを滑らせるのですが 近くに水道がない為

空になったスプレーボトルに水を入れ 水道の代用品として使いました^^

DSCN1457_convert_20141123125312.jpg

コツは力を入れすぎず ボディの上を滑らせるような感じで 水を吹きかけながら作業をします。

この作業をする事によって 水垢取りやWAX掛けの作業が楽になり 仕上がりも全然違うのでオススメ!

僕は年に2回のペースで ネンドを使い下地処理をしています^^

DSCN1460_convert_20141123125333.jpg

お次は水垢取り・・・ これが一番大切で大変な作業~手を抜くとムラが出来て仕上がりが×

色んな角度からボディをチェックしながら 焦らず時間をかけて丁寧に仕上げていきます^^

最終仕上げの固形WAX前に トランクのエンブレムの周りが黒ずんできたので これを先に退治します!

DSCN1463_convert_20141123125356.jpg

人それぞれやり方があると思いますが 僕はガラスクリーナーをエンブレムに吹きかけ

しばらく放置して 汚れが浮いてくるのを待ちます。

DSCN1464_convert_20141123125418.jpg

汚れが浮いてきたら 歯ブラシ本田ブラシで丁寧にブラッシング!

歯を磨くのと同じ要領で~出来れば歯ブラシにウェスを巻きつけてやった方が

傷が付かないのでいいかもしれません。  ※特に濃色車。

焦らず傷をつけないように ひたすらネチネチとブラッシングすれば 黒ずみはキレイに取れます。

ガラスクリーナーだけでは落ちない場合は 水垢取りを歯ブラシに付けて同じ要領で♪

DSCN1465_convert_20141123132036.jpg

このエンブレムをキレイに磨くと 小さなパーツですが リアビューが引き締まって良い感じに♪

お暇な方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか

スッキリしたところで 今度はWAX掛けの開始です~定番のシュアラスターでボディを磨きます!

DSCN1466_convert_20141123132058.jpg

この固形WAXはなるべく薄く塗るのがコツ!

シュアラスターはスポンジを軽く水に濡らし WAXを伸ばすように薄く塗り広げると仕上がりが最高にイイです^^

DSCN1468_convert_20141123132120.jpg

ボディ全体のWAX掛けが終わったら 『鏡面仕上げグロス』 で最終仕上げをして完成

鏡面仕上げグロスで乾拭きをすると 細かな拭き残しのWAXもキレイに拭き取れ最高の仕上がりです。

それでは朝から4時間頑張った成果を!

DSCN1469_convert_20141123132145.jpg

DSCN1470_convert_20141123132210.jpg

DSCN1472_convert_20141123132346.jpg

この滑らかなボンネットの輝きに大満足の本田です♪

DSCN1473_convert_20141123133959.jpg

洗車をしていると 時間が経つのが早く感じますね~♪

二日連続の洗車で少々お疲れモード

アルミ&タイヤとガラスは手付かずのまま 本日の洗車は終了となりました^^;

次回もキッチリと仕上げますよ~年内にボンネットの中も磨きますから(笑)




本日も洗車ブログをご覧頂きありがとうございます!




4

本田 洗車塾①

今日は久しぶりの 土曜休み・・・ ゆっくり寝れば良いのですが 6時には目が覚めてしまいます(笑)

愛車CROWNも洗車したいのですが その前に先週乗ったままのCBの洗車から一日が始まります!

DSCN1435_convert_20141122104309.jpg

洗車の前に 先日ハンドル交換をしたのですが 先週のツーリングで少し違和感を感じたので

ハンドルの位置の微調整をしました。

DSCN1436_convert_20141122104402.jpg

六角レンチでボルトを緩め 微調整・・・ ほんの少しのズレでしたが この微調整でベストポジションになりました!

作業時間はわずか10分ほどで完成~これで次回のツーリングは気持ち良く走れるでしょう

さぁココから本田 本気の洗車開始ですよ~♪

DSCN1440_convert_20141122104424.jpg

シートとサイドカバーを外してから 薄めに作ったシャンプー液でドロやホコリを洗い流します。

丁寧に拭き上げてから ようやく磨きの作業開始!

DSCN1442_convert_20141122104444.jpg

ところが水洗いしている時に タンクの凹み? 微妙なエクボを見つけてしまいました(涙)

まぁ乗っている間に色々ありますわな^^;

DSCN1443_convert_20141122104512.jpg

外装は定番『Plexus』でツルツルの鏡面仕上げ~ 地味なシルバーの外装に顔が映り込むほど磨きます

DSCN1444_convert_20141122104534.jpg

ホイールはパーツクリーナーでワリバシ本田棒を使い 細部まで時間を掛けて汚れを落とします。

RC42のホイールは磨きにくいので 指が攣りそうになりましたが(爆)

特にリアホイールはチェーンルブが飛び散り 磨くのに手間が掛かりますね^^;

DSCN1445_convert_20141122111018.jpg

先日ノーマルマフラーを加工して カナダ仕様になったピカピカのマフラーやハンドル周りのメッキパーツは

乾いたウェスを使い『グラスターゾル』で磨き上げれば 新車のような輝きになりました

DSCN1446_convert_20141122111103.jpg

DSCN1447_convert_20141122111127.jpg

シートとサイドカバーを取り付ければ完成~モリワキのショート管もカッコイイけど

重量感あるメッキのノーマル改マフラーもキレイで悪くないですね^^

1416618617872_convert_20141122111150.jpg

もちろん この後は日常の足となる カブ太郎も洗車して輝きを取り戻しました!

愛機2台の洗車は 3時間半ほどで終わりましたよ~  今日は風もなく 洗車日和となりました^^

洗車が終わると昼食~その後ウトウトと1時間ほどうたた寝zzz

午後2時過ぎ バケツに水を汲んで駐車場に向かいます^^;

愛車CROWNの室内清掃をする事にしましたよ(笑)

DSCN1449_convert_20141122154827.jpg

フロアマットを取り コロコロで大きなゴミを取り掃除機で細かい砂を取り除きます~

この掃除機は購入して約20年 長持ちしていますよ^^

仕上げはファブリーズで消臭~これだけでも室内はスッキリしますが 本田の掃除はこれからが本番!

DSCN1450_convert_20141122154903.jpg

バケツにぬるま湯を汲み 洗濯用洗剤をほんの少しだけ入れ 雑巾をしぼり室内の拭き上げをします。

モケットのシートの黒ずみなども キレイに落ちますよ^^

ダッシュボードやドアの内張りに使う『マルチクリーナー』でもOK!

DSCN1451_convert_20141122154927.jpg

ダッシュボードやメーター周りは『マルチクリーナー』でひと拭きでキレイになります。

ガラスは一番最後に磨きます~最初にガラスを磨くと 室内清掃の時にホコリがたち台無しになるので

僕は一番最後にガラスを磨くようにしていますよ♪

DSCN1452_convert_20141122155107.jpg

エアコンの吹き出し口は 綿棒本田棒Jrを濡らしてネチネチと耳掃除の要領で(笑)

コレ以外と効果アリで エアコン使い始める前に掃除すると ホコリが出る事もなく快適♪

お暇な方は 試してみてはいかがでしょうか・・・ ^^;

明日は起きれたらですが 洗車場で水洗いをしてから ネンドで鉄分やピッチタールを除去してから 

自宅駐車場で 水垢落とし~WAX掛けのフルコースで仕上げる予定です!

自分でも思いますが どんだけ洗車が好きなんだろう。。。




本日も洗車ブログをご覧頂きありがとうございます!




14

2014 今年最後の秩父へ!

こんにちは~^^

ココ数日 朝晩と急激に冷え込むようになりましたね^^;

皆さん体調はいかがでしょうか!?

今日は我が弐友会 ホーム・コースでもある秩父へ今年最後のプチ・ツーへ行って来ました♪

昨夜はなかなか寝つけず 睡眠時間は三時間半ほど・・・ メンバーも眠れなかったようです。

DSCN1403_convert_20141116165643.jpg

AM6:00 集合!

今日は晴れるハズなのに これから向かう秩父方面はどんよりと暗い空www

なんたって 降水確率0%でも雨を降らす 本田が参加なので不安がよぎります^^;

DSCN1404_convert_20141116165708.jpg

今回は keiさん samuさん USAくん だいちゃん ガンマくん 本田とスタメン揃ってのツーです^^

気温は低く 早々に店内に入り朝食~ 

もうお分かりだと思いますが 一度腰を下ろすと中々すぐには動きません 我が弐友会(笑)

しかし紅葉シーズンで 交通量が多く思い腰を上げて 秩父を目指して出発です!

集合場所から 道の駅芦ヶ久保まで一気に行く予定でしたが あまりにも寒くコンビニで停車。。。

DSCN1406_convert_20141116165731.jpg

缶コーヒーで冷えた体を温めながら いつもの弐友会styleに突入です(爆)

DSCN1407_convert_20141116165752.jpg

この時間が楽しくて 集まるのかもしれませんね♪

しかしこの寒さの中 多くのライダーが秩父を目指し走って行きます!

DSCN1408_convert_20141116165816.jpg

弐友会も遅れをとらないように 出発しますがホント寒かったですよ><

正丸トンネルを出た所に 気温計があるのですが ナント『3℃』でした

震えながらも何とか 道の駅に到着しましたが 霜が下りて真冬でしたね。。。

DSCN1409_convert_20141116165839.jpg

当然ベンチも凍っており座れませんが コンクリートが冷たく立っているのも苦痛。

意を決してUSAくん 凍ったベンチに腰を下ろしたとたん 弐友会名物『悪ノリ』が始まります(笑)

USAくんの膝にsamuさん samuさんの膝にだいちゃん だいちゃんの膝にkeiさん keiさんの膝にガンマくん。

結論: だいちゃんが重さに耐え切れず こーなりました!

DSCN1412_convert_20141116172653.jpg

道の駅には 早朝にもかかわらず 多くのライダーや観光客がいたのですが

我が弐友会は 笑いをふりまいていましたよ~ しかし『悪ノリ』はこれでけでは終わりません・・・のちほど^^

今日は『三峰神社』まで行く予定でしたが さすが紅葉シーズン真っ只中

DSCN1413_convert_20141116172717.jpg

渋滞がひどく たどり着けそうもないので 秩父・大滝にある『バイク弁当』で早めの昼食♪

僕はノーマルを注文しましたが ガンマくんはボアアップ(大盛り)を注文していました すげぇ^^;

DSCN1415_convert_20141116172740.jpg

このタンクの形をしたお弁当箱 食べ終わったあとは お持ち帰り出来ます!

DSCN1417_convert_20141116172807.jpg

開店前から行列が出来て 多くのライダーで賑わっていましたよ~♪

R140沿い秩父市大滝 付近を走る事がありましたら 立ち寄ってみてはいかがでしょうか!?

DSCN1418_convert_20141116172834.jpg

三峰神社までこの場所から まだ20km弱あり渋滞もひどかったので ココでUターンする事にしました。

お店を出てすぐの場所に 紅葉がキレイな場所があったので 足を止めて撮影開始です^^

DSCN1419_convert_20141116172858.jpg

愛機達を元ドライブインの前に止めて カメラを片手に紅葉を楽しみました♪

DSCN1421_convert_20141116180057.jpg

DSCN1426_convert_20141116180210.jpg

DSCN1423_convert_20141116180138.jpg

DSCN1429_convert_20141116180234.jpg

懐かしい看板を発見!  その昔 僕も大変お世話になりました♪

いつまでも紅葉を楽しんでいたいのですが 道路は上下線とも混みはじめたので

R140 来た道を戻り 再び『道の駅・芦ヶ久保』を目指し走り出しました!

いつ来ても多くのライダーで バイクがあふれていましたよ^^;

少し休憩をしてから 最後の休憩場所を狭山市のコンビニに決めて 帰路につきます。

最後の休憩場所で再び 弐友会の『悪ノリ』が始まりました(笑)

ガンマくんが缶コーヒーを飲み 空き缶を何気なくだいちゃんのZ750のマフラーにスポッと入れています。

DSCN1430_convert_20141116180258.jpg

ココまでくればもうお分かりだと思いますが だいちゃんに気付かれないよう

たくみにだいちゃんをそそのかし Z750のエンジンに火を入れます

予想通り空き缶は勢い良く飛んでいきました^^;

こんな僕達も今年で46歳・・・・・  まぁこんなoyaziがいてもいっかぁ(爆)

DSCN1432_convert_20141116183717.jpg

気が付けば 陽は大きく西に傾きかけ 風が冷たくなってきました~

名残惜しいのですが ココで流れ解散となります。。。

今回は思い切って 走りに来て良かったです^^

最近 親父の介護で少々凹んでいましたが 弐友会メンバー達に元気をもらいましたよ

ホント感謝のひと言につきます♪

次回は年末ツーリング!  行けるか分かりませんが 可能な限り参加したいと思います。

PM4:00帰宅~本日の走行距離は175kmのプチ・ツーとなりました^^

次回はドコへ行くのやら。。。




本日も最後までご覧頂きありがとうございました!








6

近況。

こんにちは~^^

最近 職場→病院→自宅 と同じコースを淡々とこなし 一週間が終わっていきます。。。

一昨日 金曜日に親父が一時帰宅して 週末はバタバタと過ごしていました^^;

昨日は久しぶりにアルバイト・・・ 約一ヶ月ぶりなのに 街の景色は変化していましたね

1415421733250_convert_20141109152700.jpg

バスの出庫前 お客さんのバイクでしょうか!?

YAMAHAのFJ1200 大きなバイクでした!

愛機CB750は ボディカバーを掛けたまま駐車場の片隅に うずくまっているので

機会があれば少しでも走らせたいと思っています♪

1415421717979_convert_20141109152626.jpg

実際バスを走らせると イチョウの木は黄色く色付き 街の雰囲気はかなり変わっていました。

バス停のある 多摩センター駅はあと一ヶ月もすると イルミネーションで飾られる事でしょう

1415421725788_convert_20141109152643.jpg

休憩時間 多摩センターの街並みを見ると すっかり紅葉シーズンなんですね

今年はバイクで見に行けないのは残念ですが 今は自分がやるべき事をしっかりとやりたいと思います!

最近 弐友会メンバーはどう過ごしているのでしょうか!?

あまりメールもこないし 仕事が忙しいのかなと・・・  たまには集まって騒ぎたいですね(笑)

明日からまた一週間が始まりますが 体調を崩さないように頑張りましょう




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪





2

試運転。

こんにちは~^^

今日もスッキリしない天気のまま 一日が終わりそうです。

今朝は久しぶりに朝練で秩父へ行こうと思いましたが 昨夜遅くまで雨が降っていたので中止になりました。

でも結果的に行かなくて正解!  午前中買い物があり カブ太郎で行ける距離でしたが

試運転を兼ねて久しぶりにCBに乗りましたよ~♪

1414892631990_convert_20141102152212.jpg

アップハン&マフラー変更して初乗りです!

マフラーからは重低音のサウンドが心地良く問題ありませんでしたが ハンドルは少し調整が必要です。

ハンドルをもう少し手前に引くのと クラッチレバーが少し低く指が掛けにくいので上げるようですね^^;

あとは問題ありませんでした!

腰痛持ちの本田には 背筋が伸びて痛みが軽減されベストポジションです^^

高速走行は今まで以上に風圧に耐えなければなりませんが それ以外は仕様変更して成功でした♪

買い物を済ませ帰り道 弐友会メンバーのkeiさんの自宅にアポなし訪問!

するとそこにはスゴイ光景が待ち受けていました^^;

1414892551712_convert_20141102152156.jpg

この車はkeiさんJrの愛車 HONDAアコード?

自分でフロントフェンダーをサンダーで切り 自作のエアダクトを製作中でした^^;

さすがkeiさんのJrさんですね~思い切りの良さは父親にそっくりです!

今から完成が楽しみです! 

1414892543381_convert_20141102152139.jpg

keiさんは午後から出掛けるようでしたので 早めに退散する事にしました^^

突然のアポなし訪問にも対応して頂き ありがとうございます

今日は洗車もしたかったのですが ダラダラと過ごしてしまい来週に持ち越しとなりました^^;

3台は無理なのでまずは CROWN~CB~カブ太郎の順でボチボチ磨き上げます♪

さぁこれから支度して病院に行って来ますよ~^^

季節の変わり目なので 皆さん風邪を引かないようご注意下さいね




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪




0

Oh! My 街道レーサー!

週末になると雨が続きテンションが下がりますね。。。

今日から11月になり 雨のせいもあり気温まで下がりダブルパンチを食らった感じ

まぁ今日明日とお休みなので まだ良いのですが雨は憂鬱ですな><

明日は晴れることを祈ります


先日 カブ太郎で出勤時のことですが 裏道を走っていると懐かしい車を見かけましたよ♪

GX71 マークⅡ ラジエターグリルの形状からして昭和60年頃の前期型のようです!

1414738426394_convert_20141101152718.jpg

チンスポ 板バネ オイルクーラーは迫力ありましたね!

ホイールはSSRメッシュの引っぱりタイヤ&ローダウンシャコタンでカッコ良かったですよ~♪

室内はMT車のようで懐かしい『水中花』のシフトノブ。

写真を撮りたかったのですが 怪しい人物と間違われそうだったので諦めました^^;

マフラーは50パイのデュアルマフラーで良い音がしそうです!

弐友会メンバーのほとんどが こんな感じの車に乗っていました(笑)

今から約28年前の昔話になりますが・・・

当時を思い出してみると 走りにも行きましたが 地元のパチンコ屋の駐車場に夜な夜な集まり

車の品評会をしていた気がします(爆)

今の弐友会styleと同じで 休憩と言いますかおしゃべりが多かったですよ

当時の懐かしい写真が出てきたら またブログで紹介しますね~

おそらくメンバーのsamuさんが お宝写真をたくさん持っていると思います^^

samuさん写真提供をお願いしますね♪



お昼前にガンマくんがバッテリーを取りがてら 遊びに来てくれました。

だいぶ前に頼まれ 充電は終わっていたのですがお互い忙しく ようやく渡す事が出来ましたよ^^

ガンマくん 大変お待たせ致しました!  料金は¥5.400-(税込み)です ご利用ありがとうございました(笑)

1414822818582_convert_20141101152810.jpg

午後1時から病院に行く予定だったので 1時間ほど話が出来て良かったです^^

時間になり母上をCROWNに乗せ 近くの病院まで行って来ました~

1414822802571_convert_20141101152750.jpg

明日はまだ決定ではありませんが 10時帰宅で軽く出撃出来ればと思っています!

ハンドル&マフラー交換をして まだ一度も走っていないので試運転がてら~

まぁ雨どころか台風まで呼んでしまう ハリケーン本田なので明日の天気次第ってトコですが^^;

正直しばらくCBに乗っていないので 乗れるか心配なほど乗っていないので気をつけて行ってきます!




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!






該当の記事は見つかりませんでした。