Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
8

大晦日。

2014年もあと数時間となりましたね

今日は仕事だったので 先ほど帰宅しましたよ~

何とか年内に最後の更新が出来そうです^^


今日は何事もなくスムーズに仕事が終わるハズでしたが ”笑いの神” が本田に舞い降りてきました(爆)

AM9:00出勤~まずは点検作業から始めます~チェックハンマーでタイヤとナットの点検中

一本のタイヤが 『ボコン』 と嫌な音www

そうです 朝からパンクしていました

1419989416450_convert_20141231205845.jpg

ただのエア抜けであって欲しい 僕の気持ちは届かず『ビス』が刺さっていました><

1419989408922_convert_20141231205816.jpg

自分でタイヤ交換にアタックしましたが ナットは緩まず業者を呼んでタイヤ交換となりました。

出張費込みで¥25.000-

1419989567183_convert_20141231205919.jpg

二時間遅れで運行開始 そして19:40 今年の仕事は無事終わりました^^

日報を書いてから 愛車CROWNで自宅を目指します♪

運転席の窓を開け冷たい空気を入れ眠気覚まし 今年一年を振り返りながらCRWONを走らせました。

ラジオのスイッチを入れると 流れてきた音楽は・・・・・

yjimageHOLWNJTA.jpg 妖怪ウォッチの ”ようかい体操第一” (笑)

オレって・・・・・  何やっても笑しかとれないのね(涙)

昨日は凍結で泣く泣く ツーリングをやめて 今日は朝からパンク

来年は良い事がありますように♪


2014年 今年もブロ友さんを初め 弐友会メンバー 皆さん大変お世話になり ありがとうござました!

また ”Oyazi-Style” をご覧になって下さる皆様に感謝感謝の本田です♪

それでは 良いお年をお迎え下さい



今年も大変お世話になりました。
    
    来年もよろしくお願い致します。






2

決断の時。

こんにちは~^^

今日は ”弐友会・年末ツーリング!” の予定でした。

先日愛機CBの洗車をして準備していましたが 昨日の雨で不安を感じながらも昨夜は就寝zzz

AM5:00には目を覚ましましたが 道路状況が不安になり様子を見に行きました。

DSCN1546_convert_20141230121629.jpg

DSCN1550_convert_20141230121712.jpg

WAXが効いて水玉コロコロさえ凍結

近所の道路はこの冬初の凍結で まさにブラック・アイスバーン状態。

DSCN1548_convert_20141230121650.jpg

メンバーにメールで連絡して 集合時間を遅らせて様子を見る事にしました。

実際歩いてみましたがツルツルで 自転車に乗っていたオジサンは転倒www

こうなったら待つしかなさそうです・・・・・

9時過ぎまで待ちましたが やはり不安要素が多く今回は見送りの決断。

支部長にkeiさんに連絡して ガンマくん と 本田は欠席すると決めました

数日前から準備していたのと 仕事も調整していたので残念ですが無理は出来ませんでしたよ。

埼玉の だいちゃん も欠席~USAくん keiさん samuさんの三人で行ったようです。

USAくんと 年に一度の更新~samuさんの ”弐輪友走会” の更新が楽しみ


ただせっかくCBで出る準備をしたので ガソリンを入れにGSまで走りました!

1419908157991_convert_20141230121829.jpg

20分ほどでしたが やはりバイクは気持ちが良いものですね~

帰り道 まだ年賀状の準備をしていなかったので プリンター用のインクを買いにCBで

1419908145496_convert_20141230121801.jpg

買い物をすませ 自宅に戻り先日取り付けたばかりのバッテリーを外しました。

また来年までしばらく 駐車場の片隅で冬眠ですzzz

1419908135617_convert_20141230121738.jpg

午前中はこうして ただ時間が過ぎていました。。。

メンバー達は今頃ドコを走っているのか 考えながらこうしてブログを綴っている本田です。

さぁ午後からは気を取り直して 年賀状の準備をするつもりですが・・・

ケーブルテレビで放映している ”世界の中心で愛をさけぶ” を見ながら目をウルウルさせております

明日の仕事の準備もしなければ・・・・・





本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪








 

0

ツーリング準備。

こんばんは~

今日は朝から愛機CB750の洗車予定でしたが 昨日の仕事が休憩もなく運行していたため

起きれず目を覚ましたのは9時近く^^;

そのまま午前中は 何も出来ないまま過ごし 重い腰を上げたのは午後でした(笑)

明日は天気が悪そうなので 30日のツーリングの為に洗車開始です!

DSCN1532_convert_20141228185732.jpg

洗車の前に 先日充電したバッテリーの取り付けから始めます♪

DSCN1534_convert_20141228185803.jpg

心配なので試運転・・・  チョークを引いて恐る恐るセルを回すと 一発始動!

DSCN1539_convert_20141228185909.jpg

ノーマルマフラー改 カナダ仕様のマフラーからは 程よい重低音の心地良い排気音

これで明後日のツーリングは安心です^^

さぁエンジンが掛かったところで ホコリをかぶったCBの洗車開始ですよ~

DSCN1535_convert_20141228185827.jpg

まずは足回りホイールから パーツクリーナーで磨いていきます。

それにしてもRC42のホイールはホント磨きにくいですよ><

ホイールがキレイになったら 今度は外装を磨きます~プレクサスを使えば10分もあればピカピカに♪

DSCN1537_convert_20141228185848.jpg

仕上げは ”グラスターゾル” でメッキパーツやメーター周りを磨けば完了

DSCN1541_convert_20141228185930.jpg

ブラック塗装のモリワキ・ショートもイイけど メッキのマフラーも新鮮でカッコイイですね^^

1時間ほど冷たい風に吹かれながら 何とかツーリングに行けるよう磨き上げました!

DSCN1544_convert_20141228190011.jpg

DSCN1542_convert_20141228185951.jpg

あとは当日ガソリンを入れて タイヤのエアーチェックをすれば完了♪

今日あたりメンバーも愛機を磨いていたのかなぁ。。。

明日は天気が悪そうなので 行けたら床屋に行き部屋の大掃除で終わりそうです^^;

今年もあとわずか・・・ 何か忘れているような気がしますwww

それは ”年賀状” まだハガキさえ買っていないのは僕だけでしょうか・・・  急がねば





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




2

親父。

今日で年内の仕事が終わった方も多くいると思います♪

クリスマスも終わり いよいよ今年も数日となりましたね。

そんな中 本日お休みの本田は親父の通院の為 病院まで送迎をしてきました。

マンションの下まで 車を持って来て 親父を背負い3階から階段を下りて車まで・・・

10月から始まった 『抗癌剤治療』 の効果も出ているようなので 少しホッとしています^^

最近の親父の楽しみは ”DVD” 毎日自宅のベッドでテレビだけでは退屈だろうと思い

先日 借りて見せたところ すっかりハマってしまったようです^^;

そんなわけで今日も カブ太郎でレンタルDVDを借りに行ってきましたよ!

1419575135146_convert_20141226161005.jpg

時刻は午後2時過ぎ~すでに陽は傾きかけ 風はひんやりと冷たく心が折れそうになりますが

愛機カブ太郎のエンジンに火を入れ 一路レンタルDVD店までトコトコと走り出しました

DVDを借りて急いで自宅に戻りますが・・・   帰る家を間違えたか!? (笑)

1419575119685_convert_20141226160934_convert_20141226160948.jpg

この風景~弐友会メンバーならおわかりでしょう

自宅に戻り早速 親父様はDVD鑑賞~僕はブログの更新を始めました!

治療に関しては病院の先生にお任せして 自分は親父にしてあげられる事を日々考え実行中です^^


今日は以前 勤務していた幼稚園の体操講師の先生に 合宿のバスの運行を頼まれたのですが

通院の為 今回は申し訳なかったのですが お断りさせて頂きました。

また機会があれば お手伝いさせて頂こうと思います。。。


さて・・・  お待たせ致しましたぁ

毎年恒例の ”弐友会・年末ツーリング” の日程が決まりましたよ^^

12月30日(火)  集合場所は首都高4号線 代々木PAにAM7:30集合!

詳しくはまたメールなどでご連絡致します。


本田は明日27日と31日の大晦日もバスの運行予定なんですが

最悪 30日も仕事の可能性が出てきたんです

なんとか回避出来るように 現在調整してもらっているんですよ^^;

明後日はお休みなので CBの洗車とツーリングの準備をするつもりです。

週間天気予報では29日は曇りのち雨・・・  翌日30日は晴れるといいのですが。。。

なんたって 降水確率0%でも雨を降らす僕が ツーリング・プロデューサーなので(爆)





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!











3

ガラス磨き。

今日は朝から風もなく 穏やかな洗車日和となりました^^

さすがに朝イチは 気温も低くとても車イジリは出来なかったので9時過ぎスタートです!

DSCN1521_convert_20141223145604.jpg

まずは先日の続きから始めました~♪

エンジンルームの黒い樹脂パーツを ”アーマーオール” で拭き上げてツヤを与えます^^

これだけでもエンジンルームもスッキリとして気持ちのいいものですよ~♪

そして今日の本命は『ガラス磨き』なんですが しばらく油膜取りをサボっていたので

雨が降るたびに窓はギラギラとして危険

面倒な作業ですが 油膜取りから始めます。

DSCN1517_convert_20141223145446.jpg

この油膜取りの効果はスゴイのですが なんせ根気と体力を必要とします^^;

スポンジに適量を取り 縦横に満遍なく磨いていかないとムラが出来てしまうので・・・

DSCN1518_convert_20141223145511.jpg

赤い矢印の部分が油膜が付いている状態です・・・  水を弾いてコレがギラギラの原因なんです><

矢印の下の部分は 油膜取り施工後で滑らかな表面になりました!

DSCN1524_convert_20141223144827.jpg

仕上げは普段使わないのですが ガラスに撥水コーティングをしました。

ガラスの外側を磨き終わりましたが 今度は内側のガラスを磨きます。

これが一番面倒であり 洗車の中でもガラス磨きが大変だと思うのは僕だけ!?

DSCN1525_convert_20141223144910.jpg

内側は市販のガラスクリーナーを使いますが 直接ガラスに吹きつけるのではなく

ウェスにスプレーして磨くと 飛び散らずにキレイに仕上がりますよ~♪

忘れていけないのは 必ず乾いたウェスで乾拭きをする事。

DSCN1527_convert_20141223145009.jpg

丁寧に磨き上げれば まるでガラスが無いように見えるほど良い仕上がりです^^

フロントやリヤガラスの隅は 磨きにくいのでフィルム施工用のヘラにウェスを巻きつけて♪

DSCN1528_convert_20141223145038.jpg

この方法だと手の届かない場所まで しっかりと磨き上げる事が出来ますよ!

ガラス磨きだけで二時間以上掛かってしまいましたが 仕上がりは納得の輝きです^^

DSCN1530_convert_20141223145116.jpg

DSCN1531_convert_20141223145144.jpg

ココまで仕上げておけば 年末の洗車が楽出来そうです!

年末のWAX掛けが今から楽しみですよ~♪  キレイな愛車で新年を迎えられそう


さて最近ご無沙汰の弐友会の行動は・・・  早くも冬眠中!?

んな事はございません

今年の弐友会・年末ツーリングは12/30になりそうです!

詳しくはまたブログでUPしますね~  メンバーUSAくんも参加出来そうです!

埼玉のheavyさんはポイント貯まりましたかぁ!?

heavyさんの参加を心からお待ちしております♪




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




4

充電。

昨日は何ともスッキリしない休日となりました。

昼間は雨が降ったり止んだりで 夜になると雨足は強まり本降りとなり

部屋にいても雨音が聞こえ 容赦なくベランダを叩きつけるように降り続きました。

DSCN1515_convert_20141221113602.jpg

一夜明けて本日は快晴

休日は洗車から始まるのですが 左膝の痛みがあったので今日はパス^^;

DSCN1499_convert_20141221113238.jpg

それでもじっとしていられなくて CROWNとCBのバッテリーをチェックをしてみました。

12月に入り 急激に気温が下がりきっとバッテリーもお疲れモードのハズwww

DSCN1503_convert_20141221113306.jpg

予感は的中。。。  早速バッテリーを外して充電する事にしました!

となるとCBもきっと・・・   チョークを引いて何とかエンジンは掛かりましたが不安

CBのバッテリーも充電する事にしましたよ^^

DSCN1505_convert_20141221113327.jpg

それにしてもCROWNのエンジンルームはホコリまみれで無残な姿。

今日は洗車をするつもりはありませんでしたが 本田に『アライグマの神』 が舞い降りてきました(爆)

DSCN1507_convert_20141221113350.jpg

それにしても汚いですねぇ。  外装がピカピカなのでギャップが激しいですよね^^;

我慢出来ずにエンジンルームの掃除を始めちゃいました(笑)

DSCN1510_convert_20141221113415.jpg

水を掛けてはいけない場所もあるので スポンジに水を含ませ丁寧に汚れを洗い流します~

それにしても水は冷たかったですよ

でも頑張ったぶん 見た目は良くなりました!  

DSCN1512_convert_20141221113447.jpg

DSCN1514_convert_20141221113540.jpg

仕上げは黒い樹脂のパーツを 『アーマーオール』 で磨けば完璧ですが

手が冷たくて今日はココまで・・・  バッテリーの充電が終わったら取り付ける時にでもやります♪


午前中は車・バイクいじり 午後からは部屋の片付けで終わりました^^;

さぁ明日も5時起きで 頑張らないとですね~

年末の弐友会・ツーリングは メンバーも忙しいらしく実現出来るか微妙です。

一応コースは 首都高4号線代々木PA集合で アクアライン~フェリーで横須賀~城ヶ島

〆は新横浜の”ラーメン博物館”って感じで走れたらと思っています♪




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!



8

連勤。

こんにちは~^^

この二週間~休みなしで多忙な日々が続きました

ようやく明日 明後日と久しぶりの休日です♪

1418975878671_convert_20141219170358.jpg

先週の日曜日は 弐友会メンバーkeiさんのアルバイトで千葉まで遠征~

果たしてお役に立てたかは分かりませんが またのお仕事楽しみに待っていますね♪

昨日は仕事で 池袋まで行って来ました

1418975864724_convert_20141219170322.jpg

街中 イルミネーションでクリスマスムード全開!

多くのカップルが片寄せあい 歩く姿を横目に見ながら寂しい46回目のクリスマスも目前(笑)

明日は自宅の大掃除で 一日が終わりそうです・・・

明後日の日曜日は天候次第ですが 久しぶりに愛機CBに少し乗れたらと思っています!

今年もアト少し~やる事が多く毎日 バタバタとしている本田です^^;

さぁ今夜は久しぶりに ノンビリと過ごすつもりですよ^^




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!


6

初霜。

今朝は震えるほどの冷え込みでした。

東京・多摩地区もいよいよ 冬本番となってきましたねぇ^^;

明日は仕事~今日の貴重な休日の過ごし方は・・・  洗車から始まります(爆)

DSCN1476_convert_20141206165058.jpg

AM6:30 外気温はなんと1℃

この冬一番の冷え込みだったようです。

DSCN1478_convert_20141206165128.jpg

DSCN1479_convert_20141206165148.jpg

フロントガラスがガチガチに凍りつき すぐには走り出すことが出来ません。。。

よく街中でフロントガラスが凍ったまま 走っている車を見かけますが恐ろしいかぎりですね。

それともコウモリのように 目から変な超音波でも出しているのでしょか(笑)

洗車場に着くと お客さんは一人もいませんでした・・・

DSCN1482_convert_20141206165210.jpg

隣の畑は見事に霜が下りていて 見ているだけでも寒々としますね~

水洗いだけ済ませて 自宅駐車場に場所を移します。

最近WAX掛けをしましたが もう一発WAX掛け^^;

そして今日は新しい事にチャレンジしてみます!

DSCN1484_convert_20141206165236.jpg

最近ヘッドライトがくすんできたので コンパウンドで磨きを掛けてみました。

昔の車はガラスだっと思いますが 最近の車はほとんど無くなりましたね

乾いたウェスに少量付けて 磨くだけの簡単作業♪

左右やっても10分と掛からず 新車のような輝きになりました!

このケミカル商品は 本田の洗車道具のスタメンとなりましたよ~^^

DSCN1487_convert_20141206165259.jpg
  
次回の洗車は ガラスの油膜取りもしなくては・・・

朝7時から初めて約4時間・・・  いつもの輝きを取り戻した愛車CROWN。

パールホワイトではなく このスーパーホワイトのお気に入りです^^

DSCN1488_convert_20141206171524.jpg

午前中は青空も見えていたのですが 午後からは雲が出てきて怪しげな雰囲気が漂ってきました><

このあと最近ハマッている『サッポロ一番』で昼食(笑)

午後から少し早いのですが スタッドレスタイヤに交換します!

DSCN1490_convert_20141206171549.jpg

3階の部屋からタイヤを運ぶだけで大汗

道具を揃えて早速タイヤ交換を始めます~♪

DSCN1491_convert_20141206171614.jpg

バイクはブレーキパッドの残量を簡単に目視できますが 車は見えないのでタイヤ交換時に点検します!

年間の走行距離が3000kmほどなので 次回の車検まで十分に持ちそうでした^^

DSCN1493_convert_20141206171634.jpg

取り付けはインパクトレンチを使わず 十字レンチで締め付けて仕上げはトルクレンチで

このやり方なら締めすぎる事はないでしょう^^

DSCN1494_convert_20141206171656.jpg

これで今日の作業が終わりなら良いのですが 今度はノーマルタイヤを部屋に運ぶのが大変

何とか重いタイヤを運び込みこれで終了・・・   ではなく今度は夏タイヤを洗浄してから片付けます^^;

ベランダでタイヤを洗い始めると お約束通り本田に『笑いの神様』が舞い降りてきました(爆)

DSCN1495_convert_20141206171718.jpg

そうです・・・  雨(笑)

本日の東京~降水確率はほとんどなかったのですが降りましたwww

DSCN1497_convert_20141206174932.jpg

寒いベランダでタイヤとの格闘が終わり 空を見上げるとそこには青空が・・・

DSCN1498_convert_20141206174955.jpg

さっきの雨はいったい何だったのでしょうか・・・  神様のイタズラか

それにしても今日は一日ホント寒かったですねぇ^^;

明日の朝も冷え込むようですが 頑張ってバスを走らせてきます♪

仕事と介護に追われ 気がつけばもう12月なんですね~

・・・  って事は来週あたり『ボーナス』で出る

今年もアト少し 体調を崩さないように頑張らないと!




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪











該当の記事は見つかりませんでした。