Oyazi-Style Ⅱ

17クラウン・RC42・JA10 3台の愛車と弐友会の仲間たち。
4

気になるアイツ。

こんばんは~ ここ数日 腰痛に悩まされている本田です。

今週末は来月のツーリングに向けて 愛機CBのメンテナンスをしたいのですが天気が怪しいのですよ~

これはもしかして妖怪のせい!?  それとも『伝説の雨男』本田のせいでしょうか(笑)

image.jpg

最近気になるバイクがありまして・・・・・

今までは ”ネイキッド” ばかり乗ってきましたが 次回はこんなバイクもアリかなと

exterior01_001_convert_20150225214935.jpg

YAMAHA DS400クラッシック。

革のサイドバックに カメラや釣具を積み込み ノンビリと走るのも悪かないですね~♪

以前は DS1100もあったようですが 現在は”250” ”400”のみ生産されているようです。

DSは空冷で迫力のあるサウンドが魅力です

一番 注目しているのはやはりHONDAのバイク!

photo_convert_20150225215013.jpg

HONDAシャドウ750。

本田の体型にピッタリのバイクではないでしょうか(笑)

これなら足もベッタリつくし ドライブシャフトもメンテが楽で良さそうです♪

バックレストとサイドバックを付け 踏ん反りかえってクルージング~憧れます

しばらくは現在のCB750に乗りますが 代替するならシャドウかなぁ~


さぁ来週の日曜日は ”2015弐友会ツーリング開幕” ですよ^^

どーやら行き先は茨城方面になりそうです♪

今から楽しみですが メンバーUSAくんも腰痛で苦しんでいるようですね。

そんな彼に声を掛けるなら・・・  『気合で治してくれ~』 今年の初ツーリングは皆で走りたいよね!



本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




いつもありがとうございます♪  お帰りの際は『ポチッ』とお願い致します♪
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

6

本田のバス・マガジン。


こんばんは~

相変わらずの調子が悪く テンション ダダ下がりの本田です^^;

今週は本業の他にやっている 派遣会社(バス運行)の健康診断があるので予約を

しなければいけないのですが・・・・・

先月まで 『多摩センター』 でマイクロバスの運行をしていたのですが

今月いっぱいで廃線になるので 今度は病院のバスの運行をする事になりそうです。

今度はマイクロから 9Mの中型バスになるのですが 中型バスを運行するにあたり試験を受けて欲しいと。

大型二種で現役で12Mの観光バスも運行してるのに 中型で試験とは・・・  

まぁ派遣会社の方針なので近日中~試験を受けてきます


現在46歳。

今から21年前に大型トラックから バス業界に入りました。

初めて就職したのが 『関東バス』 懐かしいバスの写真を見つけました!

yjimageCANJ14UB.jpg yjimageCANJ2TU4.jpg yjimageCAKTAAJ2.jpg

当時乗っていた 路線バスですが 業界の方ならお分かりになると思いますが3枚扉でした!

今のバスは前と中扉のみですが これは関東バスだけでした。

前乗りで 降車は一番後ろドアを使い 中扉は終点の駅のみで一気に3枚の扉を開けていましたよ♪

床から伸びたシフトノブは 今のバスと違い ”ダブルクラッチ” を使わないとうまくギアチェンジが出来ません^^;

方向幕(行き先)も昔ながらの回転式^^;  トラブルも多かったんですよwww

現在はLEDで ボタン操作で行き先と音声が同時に変わるので便利になりました

その後 路線バスを下りて 特定バスの運行をしていました!

路線バスは担当車両がないのですが 次の会社では担当車両をもらい嬉しかったですね(^0^)/

002_convert_20150224010527.jpg

HINO ブルーリボン。

今はあまり見かけなくなりましたが 力があり乗りやすいバスでした^^

自分専用車だったので この大きなバスも ”シュアラスター” でWAX掛けしていました(笑)

やべっ  気がつけば日付が変わっている。。。

今夜はそろそろ就寝です




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




↓↓↓ お手数ですが、お帰りの際『ポチッ』とお願い致します♪
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

2

初期化。

休日はホント時間が経つのが早いものですね~

特に昨夜から時間が経つのが 早く感じられましたよ^^;

先日よりパソコンの調子が悪く すぐにフリーズしてしまいどうにもなりません

元々 パソコンとか苦手なのですが色々いじっていたら ”初期化” してしまい最悪><

自力でなんとか使えるようになりましたが 以前と少し違うような・・・・・

まぁこうしてブログの更新が出来るので良しとしましょうか^^;


今日は先月から手伝いに来ていた 妹が帰るので高速バス・府中バス停まで送ってきました。

なんだかんだで約一ヶ月も居たんですね~(笑)

でも今月11日に他界した祖母の葬儀にも出れたので良かったのかもしれませんね

帰りがけ ”2りんかん” により愛機CBのプラグを購入してきました!

084_convert_20150222175803.jpg

今日は微妙な天気で今にも雨が降りそうな感じだったので 愛車のメンテンスや洗車はせずにダラダラと

過ごしてしまいました(涙)

今度の週末はCROWNの洗車と愛機CBのメンテナンスの予定です!

ブレーキホースクランパーの取り付けと エンジンオイル&エレメント・プラグの交換をします。

087_convert_20150222175851.jpg

オイルは ”SUNOCO REDFOX” の在庫があるのでこれを使います~

在庫が無くなり次第 HONDA純正の ”G2” になるかもしれません

週末は弐友会メンバーガンマくんの ブレーキパッドも交換予定です♪

工賃は ”缶コーヒー” でもご馳走になりましょうかね

さぁ明日から一週間頑張りましょう^^

来月のツーリングはドコへ行きましょうかぁ♪



本日も最後までご覧頂きありがとうございます!



↓↓↓ お手数ですが、お帰りの際『ポチッ』とお願い致します!
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2

素人。

こんばんは~^^

この一週間 バタバタと忙しくあわただしい日が続きました。

今日は早く帰宅したので 部屋の片付け~ベランダから見える西の空がキレイだったので

イチデジを出しシャッターを切ってみましたが 思うように撮れないものですね^^;

まだまだド素人の本田です

006_convert_20150219181117.jpg

全くお話になりませんね(笑)

先日 弐友会メンバーのUSA先生に教えてもらいましたが まともな写真が撮れるよになるまでは

まだまだ道のりは遠いですね

今週土曜日は仕事なので 日曜日は久しぶりに愛機CBのエンジンに火を入れてみようかと^^

バッテリーは外してあるのでエンジンは掛かると思いますが CBの運転を忘れていないか心配です(爆)

来月 3月8日は弐友会ツーリング第一弾!!!

さぁ~てドコへ行きましょうか

メンバー皆さんのご意見をお待ちしております・・・

僕は三浦半島~イチデジ持参で色々写真を撮ったりしたいですが

ご意見ご希望があれば一報下さいね♪



本日も最後までご覧頂きありがとうございます!



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

10

タイヤ交換 -ワゴンR-

今日は一日中 風が強く寒い日でしたね。

そんな中 弐友会メンバーが集まる事になり USAくん samuさん 本田の3名は ”びっくりドンキー” に集合!

今日はUSAくんにカメラの使い方を教えてもらうため ”D3200” を持って行きました。

keiさんは仕事の為 この後keiさんの自宅に向かいます!

003_convert_20150215182928.jpg
samuさん撮影。

オートではなくマニュアルで撮影・・・  オレより上手じゃんか

すかさずsamuさん 『このカメラちょうだいと・・・』。

3人で昼食~3時にkeiさんの自宅に集合なので 重い腰を上げますが僕だけバイク・・・ 寒すぎます><

食事をしながらカメラの使い方を教えてもらいましたが よく分からず今日の写真はすべてUSAくん撮影です^^;

先日keiさんが職場でスタッドレスをもらったので それをsamuさんの ”ワゴンR” に取り付けますよ~♪

純正サイズは 165-55-14 なんですが 取り付けるタイヤは 175-65-14 上手く付くでしょうか!?

008_convert_20150215183020.jpg

ギリギリではありますが 何とか使えそうです。

010_convert_20150215183100.jpg

早速弐友会の悪ノリ・・・keiさん18インチのホイールを付けようとしますが サイドステップに当たり残念でした。

タイヤが大きく誰かつぶやきました ”まるでハリアーだな” と(笑)

011_convert_20150215183142.jpg

013_convert_20150215183229.jpg

015_convert_20150215183310.jpg

keiさん今日は仕事でしたが メンバーの為に頑張ってタイヤ交換!

無事交換が終わりよく見ると タイヤサイズが大きなり車高が上がり 誰かがまたつぶやきました・・・

『ハスラーみたいだね・・・』 と(笑)

確かに車高が上がり 見えなくもないですが samuさん 『ハスラーじゃねーし』 と反撃

017_convert_20150215190958.jpg

020_convert_20150215191036.jpg

022_convert_20150215191113.jpg

023_convert_20150215191154.jpg

さすがUSAくん♪ どの写真もキレイに撮れていますねぇ

僕の技術ではとてもこの様な写真は撮れません(涙)

029_convert_20150215191303.jpg
お茶目な弐友会・東京支部長keiさん^^

僕のブログでは100%顔出しします^^;

タイヤの取り付けが終わり samuさん試運転に出発!

034_convert_20150215192128.jpg

035_convert_20150215192201.jpg

040_convert_20150215192258.jpg

試運転の結果 左にハンドルをいっぱいに切ると 少しフェンダーに干渉したようですがOK!

046_convert_20150215192325.jpg

samuさんの ハスラー ワゴンRにスタッドレスタイヤを装着する事ができました!

047_convert_20150215192347.jpg

こちらはUSAくんの愛車 ”エスティマ” キレイに乗っています♪

049_convert_20150215192406.jpg

タイヤ交換が終わり 近くのファミレスでお茶を飲んで解散~

時刻は5時50分。  空は藍色にそまり 風が強く寒かったですよ

今年の ”弐友会ツーリング” は3月8日(日)の予定です!

多くのメンバーの参加をお待ちしております♪

埼玉の ”heavyさん” もご都合が合えばぜひ!!!



本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪


 
↓↓↓ お手数ですが、お帰りの際 『ポチッ』 とお願い致します! 
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

8

挫折。

こんにちは~^^

今朝も6時に目が覚めてしまいましたが まだ外は寒くバイクいじりをする気にはなれませんでした^^;

8時になり重い工具箱を持ち駐車場へ~今日はカブ太郎の ”プラグ交換” とCBの ”スタビライザー” の取り付け!

DSCN1653_convert_20150211102347.jpg

愛機CBのボディカバーには水が溜まり ガッチガッチに凍っていましたよ~><

寒いわけですよね。 表面だけではなく全部氷になっていましたwww

さぁ~まずは簡単なカブ太郎の ”プラグ交換” から始めます♪

DSCN1656_convert_20150211102414.jpg

作業時間はわずか5分(笑)

準備の方が時間が掛かりましたよ

DSCN1657_convert_20150211102440.jpg

DSCN1658_convert_20150211102505.jpg

朝陽を浴びて輝く ”カブ太郎” パールホワイトのボディがピンクっぽく見えます♪

先日 オイル交換も終わっているので 今度は本命CBの ”スタビライザー” の取り付けです^^

DSCN1660_convert_20150211102526.jpg

前回はこの ”ブレーキホースクランパー” がスタビライザーに干渉してうまくいかなかったので

今回は このクランパーを 力技で曲げて加工してみます

DSCN1661_convert_20150211102552.jpg

スタビライザー本体の取り付けは 10分もあれば出来るのですが 問題はブレーキホースの取り回しなんです・・・

DSCN1662_convert_20150211104642.jpg

クランパーを取り外し 最初はスプーン曲げのように擦りますが曲がるわけもなく(爆)

プライヤーを2本使い 少しずつ調整しながら曲げていきました。

DSCN1667_convert_20150211104705.jpg

何回も調整をして ようやくスタビライザーに干渉しない位置を見つけ これで完成かと思いきや・・・

センタースタンドを掛けて作業をしていたので スタンドを外し不具合がないかチェックしてみたのですが

今度はブレーキホースに負担が掛かり 少々無理があるかなと

DSCN1668_convert_20150211104725.jpg

見た目は完成!  って感じですがブレーキホースの向きが不自然で無理がありそうです。

ブレーキ関係に不安を持って乗るのは怖いので 色々試してみたのですが今回も ココで心が折れました

またあらためて再チャレンジって事で スタビライザーを外し元に戻そうとしたのですが

何度も曲げたり伸ばしたりしたクランパーは 原型が分からないほど変形してしまいました(涙)

DSCN1670_convert_20150211104747.jpg

この後どうなったか!?

言うまでもございませんが ”2りんかん” に部品を注文するハメになりました。

メーカーから専用のクランパーが発売されたら もっと購入者が増えると思うのは僕だけでしょうか・・・

しばらくノーマルの状態でツーリングを楽しみたいと思います

そして頭の片隅に ”CB1100EX” がよぎる本田です(笑)

pic-color-EX-03_convert_20150211111005.jpg



本日も最後までご覧頂きありがとうございます!



↓↓↓ お手数ですが、お帰りの際 『ポチッ』 とお願い致します♪
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

6

祖母。

一週間ぶりの休日~珍しく8時過ぎに目を覚ましました

休日でも早起きなので よく寝たぁ~って感じです!

いつもなら迷わず ”洗車場” に向かうのですが午前中~祖母のお見舞いに行って来ました。

病院に着き病室に入り 患者名の書いてある祖母の名前を見つけ 生年月日を見てビックリしましたよ。

明治42年生まれ・・・  現在105歳。

子供の頃 イタズラばかりしてよく怒られたのを思い出しました。

会話は出来なかったけど 会いに行って良かったと思います。

また時間が出来たら 会いに行こうと思っています!


さて病院から帰り 自宅に戻りましたが退屈~

降水確率は0%ですが なんせ風が冷たくて洗車なんてとても・・・

しかし ”アライグマ本田” 寒風など気にせず行ってきました洗車場(笑)

DSCN1648_convert_201502091258026.jpg

天気は良いのですが 気温は一向に上がらず寒かったですよ~

先日 雪の日に乗ったので せめて水洗いと室内清掃だけでもと頑張ってきました^^;

DSCN1650_convert_20150209125834.jpg

外装は水洗いのみ 室内は ”マルチクリーナー” で薄汚れたシートを拭き上げスッキリ^^

もう少し気温が上がれば ゆっくり掃除したいのですが 洗車オタクの本田も寒さにギブアップです

DSCN1651_convert_20150209125855.jpg

いつの間にか雲が出てきてなんか嫌な予感が・・・

でも降水確率は0%!  降るわけがないと自分に言い聞かせ帰宅~♪

午後からは部屋でゴロゴロ  午後3時過ぎについに降り出しました・・・

それも雨ではなく雪。   なんだかなぁ~『伝説の雨男』 から 『伝説の雪男』 に昇格(爆)

明後日は休みなので カブ太郎&CBのメンテナンスをしたいので晴れると良いのですが・・・



本日も最後までご覧頂きありがとございます!



↓↓↓ お手数ですが、お帰りの際 『ポチッ』 とお願い致します♪
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

2

スタビライザー。

こんばんは~^^

今日も一日 無事仕事が終わりました~♪

アト一日頑張ればようやく月曜日はお休みです。

週間天気予報を見ると 月曜日の最高気温はたったの6℃

寒い一日になりそうですが 寒さに負けず ”洗車” に行って来ます!(笑)

愛機CB750は駐車場の片隅で冬眠中です・・・  春のツーリングが今から楽しみですよ^^

stabi1_convert_20150207175546.jpg

以前 COERCEのスタビライザーを購入したのですが現在は取り外しました。

フロントフォークとフェンダーの間に ブレーキホースクランプが共締めされています。

これを外さないと スタビライザーとブレーキホースが干渉してしまうので外して取り付けましたが・・・

ブレーキング時 ブレーキホースが暴れてオイルクーラーに当たってしまい オイルクーラーの

コアを潰してしまい仕方なく 取り外す事になりました^^;

しかしせっかく持っているので 来週の休みに取り付けてみようかと♪

同じRC42乗りの方の ブログなどを拝見して良いアイディアがあればと思っています。

なにか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えて頂けると助かります

今夜はで色々と調べて 頑張ってはみますがどうなる事やら。。。




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




お手数ですがお帰りの際 ”ポチッ” とお願い致します♪
↓↓↓ 
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

4

廃線。

こんばんは~^^

先ほどテレビを見ていたら 明日は東京も雪が降るようです

明日は親父の通院の日なので カブ太郎&CROWNで通勤・送迎になりそう~

先日よりも積雪量も多いようなので心配です^^;


昨日の出来事なんですが 今月のアルバイトの交番表が出ていないので心配になり

会社に連絡をしたのですが・・・

ナント今 走っている 『シャトル・バス』 が今月いっぱいで廃線になるようです

正直 内容のわりに給料が良く助かっていたので困ります。

しかも  今月は交番表に本田の名前はなく最悪(涙)

次の現場はあるようなので まだホッとしましたが 急な話なのであせります

main_convert_20150204221056.jpg

今までは ”日産 シビリアン” のマイクロでしたが今度の現場は ”日野 メルファ” の中型車両。

main_01_convert_20150204221116.jpg

マイクロは運転しにくいですが 中型クラスになると装備も格段と良くなり運転もしやすくなります♪

車両の長さは7mから9mになり ブレーキもエア・ブレーキで疲労も軽減されそう^^

何よりも見た目がバスらしく カッコイイですよねぇ~

今まで6.2mの幼稚園バスから 12mフルサイズの観光用ハイデッカーまで運転しましたが

中型クラスのバスが一番運転しやすく 扱いやすいと思うのは僕だけでしょうか!?


それにしても今週は日曜日まで仕事なので 一週間が長く感じます・・・

アト4日間 無事故・無違反 車内事故ナシで頑張ります!




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

8

オイル選び。

今日も風の冷たい一日でしたね^^;

仕事が終わり夕方~必死に自転車のペダルを漕ぎますが 北風が強く思うように前に進みません。。。

自宅に着く頃には 大汗かいて背中はびっしょり・・・ またカブ太郎で通勤したくなります^^;

2月に入りこれから東京の冬が本番って感じですよね~

昨年の2月は記録的な大雪で 電車・バスも運休になるほどでした。

今年も大雪が降るのでしょうか・・・  出来るものなら降らないで欲しいものです


さぁこの寒い2月 みなさんどうお過ごしでしょうか!?

バイクに乗る事も出来ず 洗車も出来ずで ストレスが溜まる本田です^^;

来月あたりから 春のツーリングに向けてメンテナンスを始めますが

自宅にキープしてあるオイルがあと一回分なので 次回も同じオイルにしようか悩んでいます。

n2factory_sun-rfs10w40_convert_2015020217340311.jpg
現在はSUNOCO REDFOX 10w-40 を愛機CB750とカブ太郎に使用中です♪

カブには少しもったいない気もしますが

100% 全化学合成油なので お値段も少々高くつきますが良いオイルだと思います^^

次回 購入時はこんなオイルありかと・・・

t-joy_hondaoil-005_convert_20150202173420.jpg

こちらはホンダの純正オイル。

部分合成油の為 SUNOCOのオイルと比べ 価格は半分ほどで購入できるようです^^;

皆さんはどんなオイルを使っているのか気になりますよ~♪

まぁ アレコレ考えているのが楽しいので 次回購入時までじっくり考えてみます!




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!



↓↓↓ お手数ですが、お帰りの際 『ポチッ』 とお願い致します♪
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。