Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
10

SAKURA。

今日は二度寝してしまい、出遅れましたが久しぶりにCBで出掛ける準備をしました!

目的地は決めずに気の向くままに行く予定でした(*'ω'*)

準備をしてブーツを履き玄関を出る間際に、家の用事を頼まれてしまい急遽カブ太郎で出発。。。

DSCN1793_convert_20150331134124.jpg

近所の公園のは見ごろを迎え春を感じる事ができます♪

DSCN1794_convert_20150331134147.jpg

DSCN1795_convert_20150331134209.jpg

CBのキーをカブ太郎のキーの持ち替え出発です^^;

カブ太郎でも気持ち良く走れましたよ~♪

DSCN1796_convert_20150331134231.jpg

自宅近くの警察学校の桜は咲き乱れ、散歩途中の多くの方がカメラを向けていました^^

毎年思うのですが桜は良いですね♪  

DSCN1797_convert_20150331134252.jpg

気になる今週末の天気予報ですが・・・  また雨の降水確率が急上昇

いつになったら”弐友会ツーリング”は開幕となるのやら。

弐友会メンバーと共に、桜の木の下で缶コーヒーと吸いなれたタバコを片手に

楽しい会話をしたいものです


今日は用事がてら出掛けたので、コンデジしか持って行けませんでしたが

桜が散る前に、イチデジ持って出かけたいと思っています♪


それにしてもこの『花粉』どーにかならないものですかね。。。

涙と鼻水が止まりません・・・  目に見えない本田の強敵です(笑)





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

6

ホイール洗浄。

今日も良いお天気でしたねぇ~

明日は弐友会のツーリングでしたが、予報は雨・・・  早めに中止を決めました(-_-メ)

なんでか日曜日になると天気が悪くなりますね。


昨日はNewタイヤ”REGNO”を入れてご機嫌な本田ですが、昨日外したスタッドレスの洗浄が待っています。

”花粉”が舞い散るベランダで洗いました^^

昨年と違い、今年は雪が少なくて良かったですね~雨は多いのですが(≧▽≦)

DSCN1788_convert_20150328173904.jpg

まずマイナスドライバーでタイヤの隙間に入り込んだ小石を取り除きます。

パターンの細かいスタッドレスは意外と多く挟まっていました。

4本取り除くと結構な量になりますよ^^;

DSCN1789_convert_20150328173932.jpg

小石を取り除いたら、薄めのカーシャンプーで洗います^^

スポンジが入らない狭い場所は、歯ブラシ本田ブラシでやさしくブラッシング♪

強く磨くと傷が入るのでご注意を

DSCN1791_convert_20150328173955.jpg

内側も丁寧に洗い、次のシーズンまでひと休み。

10年以上も前のホイールなので、腐食もありますがキレイな方だと思います!


気になるのは来週末のお天気(*´ω`)

そろそろ晴れて欲しいものです・・・  CBに全然乗れてないです(涙)




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

6

BRIDGESTONE REGNO GR-XI。

今日も慌ただしかった一日が終わろうとしています^^;

仕事が終わり帰宅~夏タイヤを運びCROWNに積み込みます!

もう雪の心配はなさそうなので、スタッドレスタイヤを外し夏タイヤに♪

現在、YOKOHAMAの”アースⅠ”が付いていますが、今日新品のタイヤに交換します^^

DSCN1775_convert_20150327182345.jpg

最初はスタンダードの”NEXTRY”も考えましたが、中ブルでもCROWN☆ フンパツして”REGNO”にしました!

BSの最高峰であり今年2月に発売されたばかりの”GR-XI”ジーアールバツイチ ジーアールクロスアイと読むそうです(笑)

バツイチ・・・  なんか懐かしい言葉~あれから20数年経ちました

今回もKタイヤさんで購入! かれこれ30年近いお付き合いです^^

DSCN1777_convert_20150327182445.jpg

DSCN1776_convert_20150327182423.jpg

ラベルもカッコイイです~KタイヤのMさん曰く、『イチイチカッコイイ!』このフレーズ気に入りました

REGUNOを購入するのは二度目。 以前はY31セドリックに”GR7000”を入れてたんです♪

DSCN1780_convert_20150327182513.jpg

手際よく組み替えてもらい、仕上げにバランスを取ります。

ウェイトは本田のこだわりで、ホイールの内側に付けてもらいました♪

ナゼ(。´・ω・)?    洗車の時にホイールが洗い磨きやすいからです

DSCN1785_convert_20150327182550.jpg

新しいタイヤが付き清算して帰宅~♪

今回購入した”RGUNO GR-XI” ですが最高の乗り心地です♪

窓を閉めて走ると分かるのですが、とにかく車内の静粛性がお見事!

さすが”BRIDGSTON” 良い仕事しています^^

DSCN1786_convert_20150327182614.jpg

自宅駐車場に戻ってもしばらく眺めていました♪

サイドのデザインもお気に入りです~やっぱり『イチイチカッコイイ』んです

明日はベランダで花粉と戦いながら、スタッドレスタイヤを洗わないと・・・

そしてあまりこの話題に触れたくないのですが、明後日のツーリングは雨で延期になりそうです




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

0

セーフティライダーコンテスト。

今日も多忙な一日が終わろうとしています・・・

仕事の合間に親父様の病院への送迎~帰宅し今度は先日、地元警察署から出頭命令!?

DSCN1769_convert_20150326183811.jpg

今日は昨年申し込んでいた”セーフティライダーコンテスト”で無事故・無違反を達成したので

記念品を頂きに行って来ました^^

愛車CROWNの横にある”セレナ”と”スカイライン”は捜査車両です!

次回の申込書をもらい、今度はオイル交換の為”トヨペット”に向かいました~

DSCN1770_convert_20150326183832.jpg

洗車したばかりなのに、雨と花粉と黄砂で無残な姿に。。。

待つこと一時間~オイル交換は無事終わりましたよ!

DSCN1771_convert_20150326183914.jpg

今日は朝から一日中、バタバタと忙しかったです^^;

セーフティライダーコンテストの記念品は、バイクに乗るとき便利なバックでした。

過去には免許証入れ・名刺入れ・携帯ケース・携帯ストラップなど色々頂きましたよ^^

DSCN1773_convert_20150326184008.jpg

今回はもう一つおまけで、自転車用の防犯カバーをもらいましたが早速母上に奪われました(笑)

まぁ自分の自転車には付けたくないからいっかぁ。。。

DSCN1772_convert_20150326183945.jpg

『かごごと すっぽり くるみちゃん』・・・・・  恥ずかしくてとても付けれません

明日は夕方、愛車CROWNのタイヤ交換です!

また忙しくなりそうです・・・  そう言えば週末の天気また・・・○○みたいですね。

なんか責任感じる『アメフラシ決死隊』の本田とガンマくん(笑)

なんとか晴れて欲しいものです。。。

この後『全国警察追跡24時』を見なければ^^;




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

2

お土産。

今日も一日、花粉でボロボロの本田です^^;

早帰宅し部屋で花粉からの猛攻撃をかわしていると”LINE”で弐友会メンバーのkeiさんからでした。

夕方4時半~弐友会・東京支部長keiさんが遊びに来てくれましたよ~♪

1427272678605_convert_20150325174530.jpg

缶コーヒーを飲みながら、週末のツーリングの話題で盛り上がりますが

久しぶりのツーリングでテンションが上がる僕に、keiさんの喝が入りました(笑)

『張りきるなぁー!』と・・・・・ (爆)

どーやら僕が張りきるとが降るらしいです・・・ハイ 

お土産も頂きました!

1427272669339_convert_20150325174511.jpg

今年の夏は美味しい『かき氷』を食べれそうです♪

そしてもう一つ『雑誌』を頂きましたよ~

1427272661822_convert_20150325174453.jpg

見る前から興奮しちゃいますが・・・ 今夜のお楽しみ♪♪♪

どんな雑誌かと言いますと・・・  表紙にはキレイな女性です^^

もうどんな雑誌かご覧になっている皆様のご想像通り


















14272726618212_convert_20150325174831.jpg

”GooBike” です!

アレッ!?  なんか期待させてしまったでしょうか? ^^;

現在所有している”CB750”には満足していますがつい浮気心が・・・

今週末、晴れる事を祈る本田です♪



本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

6

黄砂。

こんばんは~^^

今日は長い一日となりました。

昨日は二度寝しましたが、今朝はいつも通り5時半には目を覚ましました(笑)

先日洗車したばかりですが、雨や黄砂で愛車はヒョウ柄になってしまい悲惨な状態・・・

DSCN1757_convert_20150323103910.jpg

DSCN1758_convert_20150323103932.jpg

早速水洗いを始めたいのですが、いきなりハプニング!?

この洗車場に20年も通い続けていますが、水道が故障して朝から嫌な予感・・・ 午後から試験なのに^^;

DSCN1759_convert_20150323103954.jpg

今日の洗車メニューは、水洗い~WAX掛けと2時間コースです!

先日WAX掛けはしましたがもう一発

DSCN1760_convert_20150323104017.jpg

WAX掛けをした後に、写真を撮ったのでWAXをトランクに置くのにひと苦労(笑)

今日は”爆水メンバー”のTくんも一緒に洗車です!

DSCN1761_convert_20150323104040.jpg

DSCN1763_convert_20150323104101.jpg

平日でしたがお客さんは多かったですね^^;

洗車が終わり帰宅~今日の運転試験は午後4時からなので少し休憩です。

普段乗らない電車は苦手なので、早く帰ってきたいですよ~

午後になり試験会場に向かう為、最寄りのJRの駅までCROWNで移動~

午前中は天気が良かったのですが、雨が降り出してきましたよ^^;

JR中央線~山手線~ゆりかもめを乗り継ぎ、会場の”テレコムセンター”に到着です!

ゆりかもめから写真を撮りたかったのですが、誰も写真を撮る人もいないので迷いましたが・・・

ブロガー魂で一枚だけ隠し撮り(笑)

DSCN1764_convert_20150323201531.jpg

初めて”ゆりかもめ”に乗りましたが、景色は最高に良いのですが乗り心地は最悪www

運転士はいない無人くん。。。

DSCN1765_convert_20150323201606.jpg

DSCN1766_convert_20150323201731.jpg

見慣れない景色に挙動不審の本田でした^^;

歩いて5分ほどで試験会場に到着です!

DSCN1767_convert_20150323201828.jpg

試験車両はHINOメルファ。

45人乗りの中型車両です!

DSCN1768_convert_20150323202101.jpg

最近のバスはほとんどが、フィンガーシフトですが、懐かしい”棒ギア”これがくせ者でギアが入りにくかったです。

緊張する事もなく、普段見慣れないお台場や豊洲の街を楽しみながら走れました。

試験前に結果は今週中に連絡しますと言われたのですが、試験終了した時点で『合格』と言われましたよ~♪

安全確認やクラッチ・ブレーキの使い方は自信があるので良かったです^^

これで派遣の仕事も、制限なしで12mの車両まで運行出来ます^^

今日はさすがに疲れたので早めの就寝となりそう



本日も最後までご覧頂きありがとうございます!



いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

4

二度寝。

こんにちは^^

今朝は少し早起きをして、愛機CB750で走りに行く予定でしたが

布団の中が 『あったかいんだからぁ~』 二度寝してしまいました

yjimage122.jpg

気を取り直して動き出したのは10時過ぎ。。。

久しぶりにCBのエンジンを掛け一発始動!

DSCN1746_convert_20150322134749.jpg

先日プラグ交換時に、もしかしたらエンジンに砂や小石が入っていないかと少々不安でした

とりあえず暖気運転をしてから、行き先を決めずに走り出します♪

昼間は暖かくバイクに乗るのは気持ちが良いですねぇ~♪

日曜日だというのをキレイ サッパリ忘れていて『西武園遊園地』方面に向かい大渋滞・・・

喉が渇きコンビニでひと休みです^^

DSCN1748_convert_20150322134814.jpg

車も多かったのですが、ロードタイプの自転車が多かったですね^^;

最近、自転車ブーム!? で増えたような気がします。

DSCN1749_convert_20150322134839.jpg

一人だと間がもたいですよ(笑)

弐友会メンバーがいれば、コンビニの駐車場も楽しい場所なのですが。。。

いっぷくしてから多摩湖をグルッと回るように西武ドームの方へ向かいますが渋滞。

DSCN1750_convert_20150322134909.jpg

今日は寝坊したので、仕方がないのですが混んでいました。

多摩湖湖畔に行けば少しは、花が咲いているかと思いきや・・・  早すぎました

DSCN1752_convert_20150322134936.jpg

DSCN1753_convert_20150322135002.jpg

今月末には桜も咲き乱れ絶景に変わると思うので仕切りなおします(笑)

今度はイチデジを持って写真を撮りがてら行こうかと♪

DSCN1755_convert_20150322135028.jpg

DSCN1756_convert_20150322135056.jpg

帰宅したのは12時過ぎ~2時間ほどCBで散歩して帰ってきました^^;

次回の弐友会ツーリングはまだ未定なので、時間を見つけて走れたと思っています。

早起きしてたらもう少し足を延ばして走れたと思いますが、なんせ布団が『あったかいんだからぁ~』(笑)

もうこのくだりはいいか・・・(汗)

1427004837374_convert_20150322151859.jpg

午後になり弐友会メンバーのガンマくんが遊びに来てくれました^^

早くツーリングに行きたいものです♪


明日は試験なので頑張ってきますね!

東京・多摩育ちの本田にはお台場”テレコムセンター”なんて異国に行くようなもの(笑)

電車で行くので迷わないといいのですが・・・・・




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪






いつもありがとうございます!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

4

PC。

こんばんは^^

ようやくブログを更新できるようになりました♪

PCが先月より調子が悪かったので、今回思い切って買い換えました!

今まで記事を書くのに苦労しましたが、スムーズに動き早くなりましたよ^^


明日は仕事ですが、明後日の日曜日は朝だけでもCBで走れたらと思っています。

最近、週末になると雨に降られ全然乗れていなかったので・・・


来週の月曜日は休みなのですが、派遣会社の試験があり”テレコムセンター”まで行ってきます!

現役で12Mの観光車も乗れるのに、中型(9M)のバスで試験を受ける事になるとは。。。

まぁ派遣会社の決まりみたいなので、あきらめて試験を受けています(笑)

img_2_convert_20150320183919.jpg

派遣会社の試験官!? にプロの技術を見せつけてきますね^^




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪





↓↓↓  いつもありがとうございます!  お帰りの際『ポチッ』とお願いします^^
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

6

復活430セドリック! -試運転-

こんにちは^^

今日は早起きできたら 愛機CBで走りに行くつもりでしたが・・・  8時起床

予定を変更して昨夜 KタイヤのMさんに”430”を修理して頂いたので試運転に行って来ました♪



昨夜8時過ぎ Mさんから”430”のオルタネーターの交換に来てくれると連絡がありました^^

充電したバッテリーを持って駐車場に向かうとすでに到着されていました♪

手元が暗い中で早速作業の開始です!

1426334832491_convert_20150315083500.jpg

パワステのポンプを外し 手際良くオルタネーターを外していきます。

わずか15分ほどで取り外し 写真を撮るタイミングを逃すほど^^;

1426334840204_convert_20150315083518.jpg

僕はと言えば・・・ 感心しながらMさんの手元を見ているだけです^^;

1426334890811_convert_20150315083539.jpg

一時間も掛からずに新しい”オルタネーター”を取り付け 外したパワステポンプを元に戻しました!

充電しておいたバッテリーを取り付けて いよいよ”430”のエンジン始動♪

お見事です!  一発でエンジンは掛かり警告ランプは消えていました^^

1426334823942_convert_20150315083436.jpg

無事”430セドリック”は息を吹き返しました!

それにしても暗く手元が見にくい状況で オルタネーター交換してしまうMさんはスゴイですね

照明器具がありましたが それでも僕にはマネできません。  お見事です♪

本当にありがとうございました!  月末はCROWNのタイヤ交換お願いします


僕も28年前に”430グロリア”に乗っていたので懐かしさがこみ上げ 右足に力が入ってしまいます(笑)

それでは試運転の様子を動画にしたのでご覧下さい♪


[広告 ] VPS


動画の再生時間も 『4:30』 になっていますが偶然です(笑)

002_convert_20150309182543.jpg

パワステポンプが故障していたので 右左折は腰が浮くほど重かったです^^;

車庫入れは泣きながら・・・ CROWNのハンドルの重さと全く違いました。。。

MOMOの小径ハンドルなので余計にツライ

それでも対向車の熱い視線はたまらなく良かったですよ!

きっとドヤ顔して運転していたと思います・・・ 人の車で(爆)




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!



↓↓↓ いつもありがとうございます! お帰りの際『ポチッ』とお願いします♪
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

4

水アカ&花粉 vs 本田。

休日ですが今朝も5時過ぎには目が覚めました^^;

最近 週末になると雨が降り 愛車CROWNは見るも無残・・・水アカだらけで汚れています(涙)

今日は気合を入れて愛車を磨きましたよ♪

玄関を出るとすぐに花粉の気配を感じました><

ガス欠だったので 行きつけの”出光”に寄ってから洗車場に向かいます!

002_convert_20150314134228.jpg

近日中PCも買うのに 朝から8000円は痛い出費となりました。

一時期にくらべ だいぶガソリンも安くなりましたが高いですね^^;

005_convert_20150314134254.jpg

最近 天候不良で全然洗車していなかったのでかなり汚れていました。

粉みたいのでコーティングされたボディを見ているだけで鼻がムズムズしてきます^^;

久しぶりの洗車は気持ちが良いですね~ お客さんも少なくそのまま”ネンド”でボディをリフレッシュ!

006_convert_20150314134320.jpg

かなり面倒な作業ですが 下地処理をしっかりするとWAX掛けがスムーズで楽しく磨けます♪

丁寧に”ネンド”で仕上げてから移動~水アカ取りの準備を始めます。

この状態でもキレイに見えますが 近づくと水アカが付いて本当の輝きではありません。

011_convert_20150314134409.jpg

何気に裏の駐車場を見ると見覚えのある車。

コレは弐友会・東京支部長のJrさんの愛車でした!

009_convert_20150314134344.jpg

さすがkeiさんの息子さんですね~Fフェンダーはダクトが切られていて、オーバーフェンダーまで付いています!

フロントバンパーは製作中のようで 今から完成が楽しみですよね^^


水洗いとネンドで下地が出来たところで 今度は水ア取りを始めます!

この水アカ取りの作業で 仕上がりが決まるので気持ちを集中^^

012_convert_20150314141753.jpg

水アカ取りだけで約一時間かけて 薄汚れたボディを元の”スーパーホワイトⅡ”に戻しました♪

気合い入れすぎて今でも指先が痛いです(笑)

真っ白になったところで 休まずWAX掛けで仕上げていきますよ~^^

015_convert_20150314141821.jpg

下地処理をした後のWAX掛けは楽しいですよ~30分ほどで完成!

いっぷくしているとKタイヤのMさんが仕事中ですが寄ってくれました^^

先日、430セドの修理を依頼したのですが”オルタネーター”が届き今夜来てくれるようです♪

016_convert_20150314141846.jpg

気がつけば洗車場に来てから三時間半が過ぎてました^^;

洗車場も混んできたので 今度は自宅駐車場に場所を変えて室内清掃を始めます。

017_convert_20150314141911.jpg

フロアマットを外してから 掃除機で吸い取ってから雑巾で拭き上げます。

019_convert_20150314141935.jpg

フロアマットは毛足が長いので掃除機で吸い取ってから ダメ押しで”コロコロ”でキレイにします。

昔なら”土禁”で乗っていたかもしれませんね(笑)

021_convert_20150314141957.jpg

室内の拭き掃除はコレ一本あれば十分ですよ^^

シートの布地やダッシュボードなどにも使えるのでお気に入りの商品です。

027_convert_20150314144846.jpg

室内は直接スプレーせずに ウェスにマルチクリーナーを吹きかけて使用します。

もちろん天井も手を抜かずに拭き掃除(爆)

023_convert_20150314144752.jpg

以前から気になっていたのですが ドアの内側が汚れていたのでココも磨いちゃいました^^;

ウェスに水アカ・クリーナーを付けて拭くだけでキレイになります。

025_convert_20150314144819.jpg

丁寧にやればキレイになりますが 室内清掃を始めて一時間半が過ぎバテてきました^^;

洗車場で洗い始めてから五時間が経過・・・  そろそろ限界www

028_convert_20150314144910.jpg

仕上げは ”ファブリーズ” で車内を爽やかに♪♪♪

029_convert_20150314144933.jpg

ボディも輝き車内もスッキリと満足のいく洗車が出来ました(^0^)/

031_convert_20150314144958.jpg

次回も気持ち良く洗車出来るように トランク内も整理整頓して終了です!

033_convert_20150314145020.jpg

明日は天候次第ですが エンブレム周りを磨いてからガラスの油膜取りでもしようかな^^;

今月末にはNewタイヤを入れるので楽しみですよ!




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




↓↓↓ いつもありがとうございます♪  お帰りの際『ポチッ』とお願い致します!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

4

今週末も雨・・・

こんばんは^^

今日も一日お疲れ様でした。

最近PCの調子が悪くもう限界か・・・  購入も考えています^^;

今年はCBの車検もあり 節約したいのですがPCが使えないストレスには耐えきれそうもありません

2259374_01L.jpg

今のところコレを購入しようかと思っていますが まだ悩んでおります(笑)

今週末には決めたいと思っています^^;


さて今週末のお天気ですが またが降りそうですね

先週も雨でツーリングが中止になり凹んでいるのに また天気が崩れそうです。

今週末、ブロ友の ”旅好きライダーさん” と走れると思ったのですが・・・  

天候不良で中止になりそうですよ


愛車CROWNも天候不良でボロボロで見るも無残。

水アカで真っ白な ”スーパーホワイトⅡ” がくすんでいます。

そんなわけで 日曜日は雨の予報ですが明後日の土曜日は ”超洗車” 決行です!

翌日 雨が降ろうが関係なし(爆)

自分の欲求を充たす為に 磨き倒します



本日も最後までご覧頂きありがとうございます!



↓↓↓  いつもありがとうございます♪  お帰りの際『ポチッ』とお願い致します!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

2

東日本大震災。

こんばんは^^

今日もPCの調子が悪く更新が遅くなりました。

4年前の今日 ”東日本大震災” が起きた日です。

yjimageCAJ1CF2U.jpg  yjimageCAJSEXIY.jpg

今日も仕事中 警察署や市役所の前を通ると 『日の丸』 は半旗を掲げていました。

現在も行方不明の方も多く心が痛みます。

yjimageCAJXDEFM.jpg  yjimageCANZN1Y9.jpg  yjimageCAUNDABA.jpg

またこの震災でお亡くなりになった方々の ご冥福をお祈りいたします。



本日も最後までご覧頂きありがとうございます。


2

S・O・S  -430セドリック-

AM5:15。

いつも通り目を覚まし 時計のスイッチを止める。  ここまでは毎朝いつもの事なんですが

携帯をよく見るとメールが一通。。。

開いて見ると430セドのオーナーさんからエンコしたと・・・

あわてて電話をするとうちの近所ですが 僕も出勤時間が迫っていたので応援に駆けつける

事が出来なかったので とりあえず電話で指示!

レッカーは手配出来ましたが 置き場所がない・・・ オーナーさんは埼玉の越谷なので

とりあえず僕の駐車場に運んでもらう事にしました。

002_convert_20150309182543.jpg

運行が終わり帰宅し 駐車場に向かうと愛車CROWNの横で430セドリックが冷たい雨に打たれていました

原因は間違いなく ”オルタネーター” だと思われます。

昨年 リビルト品に交換したばかりなので正直驚きました^^;

KタイヤのMさんに連絡し 修理の段取りをお願いしましたよ

004_convert_20150309182612.jpg

僕も乗っていた懐かしい ”430” ですが当時からダイナモが故障して散々苦労をしてきました><

早く直してオーナーさんに返してあげたいと思います。

いつもお世話になっているKタイヤのMさんにはホント感謝しています

旧車に乗るには故障と付き合う 気力と精神力とお金が必要ですね^;



本日も最後までご覧頂きありがとうございます!



↓↓↓ いつもありがとうございます♪  お帰りの際『ポチッ』とお願い致します!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

2

居酒屋。

今日は天候不良の為 弐友会ツーリングは中止となってしまいました。

今回ブロ友の ”旅好きライダーさん” と 埼玉の ”heavyさん” も久しぶりの参加でテンションMAX

でしたが雨の神様は 本田を見捨てなかったんですね^^;

そんなわけで昨夜は 弐友会・東京支部のkeiさんと居酒屋へ行って来ました

7時に待ち合わせて店内に入りましたが満席^^;

仕方なく寒空の下 二人で30分ほど歩いて他の居酒屋に到着!

1425790926289_convert_20150308144030.jpg

最近はいろんなサワーがあるんですね

あまり飲めないので 慎重に選びますが結局コレ!(笑)

1425790933932_convert_20150308144055.jpg

3時間ほどkeiさんと色んな会話で 楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

今度は弐友会メンバー全員揃って 盛り上がりたいですね

メンバーの ”だいちゃん” は絶対参加!  特注でバケツに『ハイボール』作っておきますから(笑)


一夜明けて朝から雨模様の東京K市。

楽しみにしていたツーリングは この雨に流されてしました

午前中は部屋掃除・・・  なんとも退屈な休日です。

午後もテンション ダダ下がりでしたが午後2時頃メールが^^

弐友会メンバーかと思いましたが メールをくれたのは”旅好きライダーさん”からでした♪

午前中は雨のようでしたが 昼から雨が上がり『XR』で出撃されたようです!

1425790893520_convert_20150308144005.jpg

河口湖まで走りに行かれたようです♪

早朝の籠坂峠・御坂峠はまだCBで走るには早そうだとレポートを頂きました^^

来週の日曜日もお休みのようで 天候次第ではご一緒できそうです♪

詳しくはリンクしてある 『旅好きライダーとCB1300&XR250のツーリング記録 MRFチーム 3章』を

ご覧になって下さいね!  今夜か明日には更新されると思います^^


明日からまた一週間始まりますが がんばりましょう!

今度の週末は晴れますように



本日も最後までご覧頂きありがとうございます!



いつもありがとうございます♪  お帰りの際『ポチッ』とお願い致します!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村



6

ツーリング準備!

こんにちは^^

またPCが調子が悪くなり 中々更新出来ずにストレス全開の本田です

昨夜も深夜2時まで復旧作業をしておりました・・・

さて明日は待ちに待った ”弐友会ツーリング” です!

年末ツーリングは凍結の為 欠席したので明日は行きたいのですが天候が怪しい。。。

今回はいつもお世話になっているブロ友の 『旅好きライダーさん』 に弐友会・埼玉の 『heavyさん』は

2013年年末ツーリング以来の参加なのでで楽しみです♪

んがっ! しかし天気予報を見ると何とも微妙なんですよ・・・ そんな中、僕は雨乞いの儀式までやりましたから(笑)

ブロ友の ”旅好きライダーさん” が洗車されている記事を拝見しまして 本田の洗車魂に火がつきました

016_convert_20150307164530.jpg

最近 乗っていない愛機CBは半径3M以内では撮影したくないほど^^;

まずは簡単に水洗いで汚れを洗い流しましたよ!

キレイになったところで 本田の超洗車魂にスイッチが入り気合を入れて磨き倒します(爆)

018_convert_20150307164619.jpg

まず外装パーツは定番の ”Plexus” で表面をツルツルに仕上げていきます♪

メッキパーツは ”グラスターゾル” で鏡のようにピカピカに仕上げました

021_convert_20150307164652.jpg

だいぶキレイになったところで ”弐友会ステッカー” を忘れないうちにチェーンカバーに貼りました^^

022_convert_20150307164830.jpg

今にも雨が降りそうな 寒空の下で2時間の洗車は終わりました!

仕上げに少し動きの悪いチェーンに チェーンルブで滑らかに♪

これで明日のツーリングの準備は整いましたよ

025_convert_20150307164857.jpg

028_convert_20150307164945.jpg

026_convert_20150307164920.jpg

今日は久しぶりに満足のいく洗車が出来ました!

えっ

今、ブログを書きながら『LINE』で明日の打ち合わせをしていたのですが・・・

天候不安定の為 たった今ツーリング中止になりました

今 ”旅好きライダーさん” と ”heavyさん” にも中止のご連絡をしました・・・残念。

雨男 本田の予感でしょうか!?

いつもならツーリング前日は手前に ”CB” を止めるのでが無意識に。。。

030_convert_20150307165008.jpg

知らぬうちに”雨”の匂いを感じたのでしょうか(笑)

雨では仕方がないですよね・・・  次回のツーリングに期待して今夜はおとなしくしています。



本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪




↓↓↓ いつもありがとうございます。 お帰りの際『ポチッ』とお願い致します^^
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

8

オイル選び。

今日は寒い一日でしたね。

明日の東京は 最高気温18℃近くまで上がるようです~寒暖が激しいので体調管理には注意が必要すね

先日 愛機CBのメンテナンスをして後はチェーン調整のみとなりました^^

今度の日曜日は ”弐友会ツーリング” なのですが週末の天気が怪しくなってきましたよ~

今年初のツーリングなので 晴れることを祈るばかりです♪


今日のお題は 『オイル選び』。

現在は ”CB750” も ”カブ太郎” も『SUNOCO REDFOX10w-40』 を使用しています。

012_convert_20150301094856.jpg

全化学合成でCBに乗り始めた頃から このオイルを使用して何の不満もないんですが

あるとすれば価格・・・  やはり少々お値段が高くつきます^^;

そこで他に良いオイルはないかと探しましたが HONDAの純正オイルなら価格もお手ごろのようですね^^

w2-2_convert_20150303194730.jpg

色々と種類がありますが ”G2 10w-40” あたりがお手頃で良いかなと思っています。

w3-3_convert_20150303194942.jpg

この ”G2” は部分合成油なので 今まで全化学合成油を入れていたので悩みますね^^;

ブロ友さんも この”G2”を使っている方が多いので良いオイルだと思うのですが・・・

皆さんはどんなオイルを使われているのか気になります。

オイル交換はしたばかりなので 次回購入は夏あたり!?

悩んでいた事を忘れて また『SUNOCO』を購入しているような気がします(笑)

ハードな走りをするわけでもないし そんなにツーリングにも行けないので部分合成で十分なんでしょうかね^^;

まだ時間があるのでじっくり考えます



本日も最後までご覧頂きありがとうございます!



↓↓↓ いつもありがとうございます! お帰りの際『ポチッ』とお願い致します♪
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

4

復旧。

こんにちは^^

長い戦いがやっと終わりました

数日前からの調子が悪く 昨日の午前中 愛機CBのメンテナンスをしてから

パソの復旧作業・・・ 苦手なオイラに直せるわけもなく友人に電話で聞きながら

AM11:30に始め 昨夜9時には友人に来てもらいアレコレ試みますが恐怖の ”無限ループ” 攻撃

どーにもならず完全に 『初期化』 してようやくブログの更新が出来るようになりました^^;

昨日の昼から今朝までの15時間を 記憶から消去したいのは言うまでもありません



それでは昨日の愛機CBのメンテナンスをご覧下さい♪

午前9時 作業開始です^^  今回のメニューはエンジンオイル&エレメント・プラグ交換に

先日 破壊してしまった ”ブレーキホース・クランパー” の取り付けです!

002_convert_20150301094546.jpg

久しぶりに見るCBは ホコリまみれで来週のツーリング前には ”超洗車” しなければ!(笑)

バッテリーを外しておいたのですが エンジンは掛かる気配もなく・・・

腰痛に耐えながら CBを押してダッシュ!!!  3往復したところでようやく始動・・・ 腰はガクガク

003_convert_20150301094643.jpg

乗らなくてもたまにはエンジンを掛けないとダメですね^^;

それでは作業の開始!  まずをオイルを抜きながら クランパーの取り付けです^^

005_convert_20150301094707.jpg

原型はこんな形をしていたんですね・・・ 1個 \1004-×2  無駄な出費となりました。

008_convert_20150301094802.jpg

次は面倒なプラグ交換。  交換してもらうと商品代金より工賃が高いので自分でやります^^;

CBは水が溜まりやすく 毎回サビサビ~ あまり距離を走らないので年に一回交換しています♪

011_convert_20150301094830.jpg

プラグ交換をして オイルエレメントを外してから 今回も ”SUNOCO” をおごってやりました^^

在庫は残り1Lになり 次回のカブ太郎に使用します。

次はHONDA純正のG2になるかも

012_convert_20150301094856.jpg

新しいドレンワッシャーにしてエレメントも交換したので 3L ピッタリ入れました^^

すべての作業をしても一時間ちょい 工賃を考えると自分でやるのがイイですね♪

006_convert_20150301094734.jpg

あとは今度の土曜日に ”チェーン調整” して準備完了なのですが・・・

ご存知の方も多いと思いますが 本田が張り切ると天気が崩れます(爆)

014_convert_20150301094922.jpg

今日の予定は午後から ”昼寝” (笑)

完全に寝不足の本田です。。。



本日も最後までご覧頂きありがとうございます!


 

 いつもありがとうございます♪ お帰りの際、『ポチッ』とお願い致します!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。