Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
4

再び洗車場へ!

こんにちは(^.^)/~~~

今日も早起きして、懲りずに洗車場へ行って来ました(笑)

午前6時~気合いが入りすぎて到着が早くまだ開いていませんでしたよ^^;

DSCN1878_convert_20150429154117.jpg

30分ほど待って一番乗り~今日はお客さんも多く開場間もなく満車状態でした。

水洗いを済ませてシュアラスターでWAX掛け~外回りは簡単にすませて車内をメインに清掃です♪

ただあんまりエンブレムの周りが汚かったので、久しぶりに歯ブラシ本田ブラシの登場!

DSCN1881_convert_20150429154140.jpg

ガラスクリーナーを吹き付け待つこと5分・・・  汚れが浮いてきたら軽くブラッシング!

力を入れすぎると、傷になりかねないので軽くですよ~♪

DSCN1882_convert_20150429154204.jpg

早く車内清掃をしたいのですが、エンブレムを磨いていたらトランクの水の流れる溝に泥のようなものが・・・

マルチクリーナーを使い拭き上げると、見るも無残・・・  今まで手を抜いていた証拠ですね><

DSCN1885_convert_20150429154227.jpg

今日は”爆水メンバー”のTくんも一緒に洗車しました♪

DSCN1887_convert_20150429154313.jpg

彼も最近、洗車の腕を上げて手際も仕上がりもお見事!(^^)!

DSCN1886_convert_20150429154251.jpg

洗車が終わり、今日はエンジンルームの点検もしました。

気になるのはバッテリー・・・  この車を購入して2年半は一度も交換していません。

二度ほど充電しましたが、調べるとバッテリー液の比重はなくもはや限界。

自宅に戻り、KタイヤのMさんに相談してオークションで『ポチッ』としました^^

あとはバッテリーの到着を待つばかりです♪

来月は自動車税がくるので、痛い出費ですが仕方ありませんね^^:





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

2

一ヶ月ぶりの洗車。

やっと2週間ぶりの休みがやって来ました!

3月下旬より週末になると雨が降り、愛車CROWNはボロボロ(-_-;)

愛車を磨きたい気持ちはあるのですが、ハードな2週間だったので今日の洗車は水洗いのみ!

DSCN1876_convert_20150425181409.jpg

一ヶ月ぶりの洗車でしたが、まだWAX効果は残っていましたよ~♪

次回はGW中にフル・コースで磨き上げたいと思います^^

キレイな状態は数時間で終わりました(笑)

空は明るいのににわか雨・・・  やはり雨男は僕でしょうか(´▽`*)

DSCN1877_convert_20150425181440.jpg

先日『LINE』で弐友会メンバーで話していたのですが、新たに弐友会のスイングトップを作りたいと提案しました。

2007年に USAくん sameさん 本田の3人でスタートした当時作った幻のスイングトップです♪

1429953879268_convert_20150425182618.jpg

メンバーも増えたので、新しいスイングトップが欲しいですね~♪


来月の週末はバイトが多く入り、本業とバイトでバス漬けになりそうです^^;

派遣の仕事も面白いですよ~小さなワゴン車から12Mの大型車まで!

来月は中型のAT車の運行もあるので楽しみです♪

このブログ・・・ そのうち『本田のバス・マガジン』って名前に変わるかも^^;




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

8

羽田空港 -迎車-

こんばんは^^

今日は朝から雨・風が強く荒れた天候となりました。

帰り道、スポーツタイプの自転車がフェンダーレスでまともに泥水をかけられ

いささかご機嫌ナナメの本田です(笑)


さて18・19日にアルバイトに行って来たのでその様子を綴ってみようと思います♪

今回は八王子にある大学の学生を羽田空港までお迎えに行って来ました。

午後2時に自宅を出て、3時過ぎに大学に到着!

DSCN1858_convert_20150420182658.jpg

今回は右側の車両で、三菱のエアロクイーン。

幅や高さは特大の観光バスと同じなのですが、長さ9Mで少し短い車両です(´▽`*)

バス業界では”スンタラ”と呼ばれています(笑)

12Mのフルサイズと比べると、幅・高さは同じなのですが全長が短く寸法が足らないので

”スンタラ”と呼ばれているんです(*^▽^*)

DSCN1859_convert_20150420182724.jpg

このバスも『棒ギア』でした・・・  フィンガーシフトのバスに慣れるとかったるいんです^^;

まず点検ハンマーで始業点検から^^

DSCN1862_convert_20150420182757.jpg

ナットのゆるみやタイヤのエア・異物が刺さってないか確認~。

ゆるんでいると音で分かるんですよ♪

DSCN1864_convert_20150420182825.jpg

次はエンジン・ルームの点検。

オイルの量をはじめ、冷却水(サブタンクを含む) ファンベルトのゆるみなどを確認します。

灯火類を確認してから外装のチェック!

コレが大切なんです~乗務する前に大きな傷などあれば写メに撮って会社に連絡しないと

後で傷が見つかると自分の責任になるんですwww

DSCN1865_convert_20150420182853.jpg

特に大きな傷がないのでOK!

日報に走行距離を記入しエンジンを掛けて出庫準備です!

DSCN1866_convert_20150420182930.jpg

運行指示書には16:30出庫とありましたが、日曜の午後なので渋滞が心配になり16時出庫。

短い時間ですが動画を撮ってみたので・・・(笑)

[広告 ] VPS


DSCN1870_convert_20150420193011.jpg

花粉症で鼻をかみすぎて、鼻の下が赤くなって不細工だったのでモザイク(爆)

DSCN1873_convert_20150420193712.jpg

首都高4号線。

左のバックミラーを見るとわかりますが、道が狭いのでラインいっぱいに寄せて走ります^^;

寄せ過ぎると支柱にミラーが当たりパリーン(爆)

羽田空港に20:30着車して、お客さんを21:00にピックアップの予定なので

空港中央手前の大井PAで時間調整・・・時刻は17:00 早すぎた(-_-;)

DSCN1874_convert_20150420193753.jpg

この場所で3時間も時間調整をしました・・・  時給1755円だけが心の支えでした(笑)

弐友会メンバーのkeiさんに、『コーヒー飲みに来ませんかぁ~♪』とメールしましたがあえなく撃沈。

20時になり羽田空港の到着ゲートで飛行機の写真を撮りたかったのですが

羽田空港はバスが多すぎて停車できず諦めました・・・

お客さんを大学に送り届け、帰宅したのは深夜0時。

今朝は5時起きで、ブログを書きながら睡魔と闘っております。。。

今度の週末はうんと早起きして洗車場でストレス解消します(*^。^*)




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

2

夕日。

今日は天候に振り回された一日となりました(*´ω`)

朝から太陽が顔を覗かせ、久しぶりに太陽の光を浴びながら出勤♪

それも数時間で終わりました。

昼頃には小雨が降ったり、かと思えば太陽が顔を覗かすといった具合~

夕方、仕事が終わる頃には雨も上がり濡れることなく帰宅しました!

DSCN1854_convert_20150415192636.jpg

今にも雨が降りそうな感じ(*´ω`)

このまま夜は雨が降るのかと思えば、夕日が街を茜色に染めていました♪

DSCN1856_convert_20150415192700.jpg

明日は晴れそうですが、油断出来ませんね~^^;

今週末は仕事が入り次回の休日は4/25になりそうです・・・

考えると気が遠くなるので、一日一日の仕事を確実にこなしていきますよ~

先日CBに乗れましたが、最近 洗車が出来ずストレスが溜まります(笑)




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

4

シールド交換。

先日の日曜日は弐友会メンバーのheavyさんとガンマくんとプチ・ツーリングを

満喫出来ましたが、昨日から雨が降り続きテンション ダダ下がりの本田です(-_-メ)

1429002575885_convert_20150414181054.jpg

先日ツーリングから帰宅すると、部屋に小さな段ボール箱が届いていました!

そうです!  例のモノが届きましたよぉ~(^.^)/~~~

早速ヘルメットを出して撮影~シールドはダークスモークです。

DSCN1846_convert_20150414180621.jpg

真夏のツーリングならこのままで良いのですが、今はまだ日が暮れるのが早いので弐友会ツーリング

お約束の”超長い休憩”をすると帰宅する頃には真っ暗。

夕方も周囲の安全確認をしずらいので、思い切ってシールドを購入しました!

クリアーのノーマルシールドは持っているのですが、恥ずかしがり屋の僕(笑)

面白いシールドを見つけたので思い切って購入してみました。

名付けて『ボヤサン・シールド』(´▽`*)

DSCN1845_convert_20150414180555.jpg

DSCN1849_convert_20150414180644.jpg

このシールドならかなり明るくなりそうですよ~ノーマルとほとんど変わってなぁ~い(笑)

ダークスモークと比較してみました♪

DSCN1850_convert_20150414180705.jpg

早速、ボヤサンシールドを取り付けてみました^^

DSCN1852_convert_20150414180727.jpg

外から見る分には良い感じですよ~♪

早速、被ってみました(^_^)v

このシールドなら夕方~夜間でも安心して走れそうです!

次回のツーリングが今から楽しみですよ(*^。^*)




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

10

牛乳に相談だ。

こんにちは(^^♪

今日は久しぶりに晴れの日曜日!

昨夜、雨が降り今日もあきらめていましたが、一夜明けると快晴~気持ちの良い朝を迎えました^^

まず最初に今回、GS400さんとheavyさんに連絡不行届きで大変ご迷惑をおかけ致しました(>_<)

久しぶりに”GS400さん”と走る機会があったのですが、昨夜の雨で完全に諦めモードのまま

寝てしまい今日の連絡が出来ずに申し訳ありませんでした。

また次の機会によろしくお願い致します(≧▽≦)


それでは今日のプチ・ツーリングを綴っていきますので、お時間の許す限りごゆっくりどうぞ♪

AM4:45。  目覚まし時計の音で目を覚ましました。

よしっ!  今日は二度寝をしないように一気に布団から出ます^^

東の空は明るく、風もなく冷え込みも弱く最高のツーリング日和♪

DSCN1807_convert_20150412154413.jpg

まずは愛機CBの暖気運転・・・  マフラーをノーマルに戻し音は静かになり物足りない気もしますが

乗り味は格段にUPし、特に低速時(Uターン)など扱い易くなりました(^.^)/~~~

スタンドで満タンにして、集合場所である『マック 463小手指ヶ原店』に向かいます!

DSCN1810_convert_20150412154448.jpg

AM6:15。  一番で到着しましたが誰もいません。。。

それにいつの間にか開店時間がAM7:00になっていたので、駐車場でしばらく待つことに。

数分後、ガンマくん到着~かなり眠そうでした・・・昨夜遅くまで何をしていたのやら^^;

DSCN1811_convert_20150412154516.jpg

今日はもう一名参加予定ですが時間になっても来る気配なし~”LINE”で連絡をするとすぐに電話が!

どうやら僕の説明不足で違うマックで早くから待っていてくれたそうです。

久しぶりにお会いするのに失礼いたしました(涙)

数分後~鋭いキレのあるサウンドで”弐友会埼玉のheveyさん”到着です!

DSCN1813_convert_20150412154621.jpg

DSCN1815_convert_20150412154646.jpg

今日はこの三名で秩父を目指し走ります~♪

まずはいつもの”朝マック”で朝食からスタートです^^

DSCN1812_convert_20150412154550.jpg

軽く朝食をすませて、今日は遠出しないのでいつもの飯能のコンビニに向けて出発!

交通量は多かったのですが、渋滞はなく30分ほどで到着~そしてお約束の『弐友会style』で

早速休憩に入ります(笑)

DSCN1818_convert_20150412162425.jpg

DSCN1816_convert_20150412162400.jpg

いつもは賑わうコンビニですが、目の前を通るライダー達は止まる事なく

久しぶりの快晴の秩父路を楽しむように走って行きました。

我が弐友会も後を追い、”道の駅 あしがくぼ”に向かいます♪

少しひんやりとした空気は心地よく、三台揃ってR299を軽快に走りました(*^-^*)

今日の”あしがくぼ”は多くのライダーが来ていて、僕達を楽しませてくれましたよ~♪

地元では散ってしまった『桜』も楽しむ事が出来ました

DSCN1820_convert_20150412162452.jpg

DSCN1821_convert_20150412162517.jpg

DSCN1822_convert_20150412162541.jpg

桜も楽しみながらバイクを見て回ったりと楽しいひと時(^_^)v

DSCN1823_convert_20150412162616.jpg

CBX1000やZⅠ・ZⅡなど普段見れないバイクが多く楽しかったですよ♪

中でも一番注目されていたのはこのバイク!!!

DSCN1824_convert_20150412164437.jpg

懐かしいバイクです!  HONDA モトコンポ(^_^)

すごいカスタム車両でした~ホイールからブレーキは前後ディスク化しオイルクーラーはアールズ!

数えきれないカスタムで、この小さなバイクが一番目立っていました^^

元はスクーターですがMT車でクラッチも付いていましたよ!

小さなシートがおちゃめでした(*^-^*)

ココでゆっくりしてこの後は『長瀞』に行こうと思いましたが、渋滞がひどくなり行き先変更。

『埼玉ふれあい牧場』に向かいました。

道中、キレイな花が咲き乱れ目を楽しませてくれましたよ^^

桜並木で記念撮影♪

DSCN1825_convert_20150412164459.jpg

DSCN1826_convert_20150412164523.jpg

DSCN1827_convert_20150412164552.jpg

定峰峠を越えて、ようやく『埼玉ふれあい牧場』に到着です。

DSCN1832_convert_20150412164645.jpg

heavyさんは初めて来られたようで喜んで頂けました^^

これは今日のタイトルにもしましたが、笑いましたよ~気に入りました(爆)

DSCN1830_convert_20150412164620.jpg

ココに来たらまずはコレをheavyさんに食べて頂かないと♪

DSCN1835_convert_20150412170521.jpg

気温も上がり今年初の『ソフト』おいしく頂きましたよ^^

DSCN1834_convert_20150412170452.jpg

今度は弐友会メンバー全員そろって食べたいものです♪

しばらく景色を楽しみ、今日は早めに帰路につきます。

山を下りてR254を走り、東松山ICから立ち上がり”三芳SA”に向かいます。

久しぶりの高速道路。  風通しが良い関越は風圧に耐えるのが大変でした^^;

時刻は午後1時~昼食の時間です!

僕は昔ドラマで見た『勇二郎さんの作ったオムライスが食べたいの~』を思い出しコレ(笑)

DSCN1838_convert_20150412170643.jpg

そして食事といえばガンマくん!  今日も豪快に食べてくれました^^

DSCN1837_convert_20150412170618.jpg

超デッカイカレーライス!!!  さすがガンマくん今日も期待を裏切らなかったです^^;

食後に”鯛焼き”を三人で食べましたが・・・  もう・・・  きっと・・・  三芳では鯛焼きを買わないと思いますwww

お味の方ですか?      聞かないでやって下さい(;一_一)

DSCN1841_convert_20150412170715.jpg

時刻は午後2時半~今日は早めの解散となりました。

heavyさんとほぼ同時に帰宅しましたよ^^

DSCN1843_convert_20150412170741.jpg

本日の走行距離は163.3km。

短い距離ではありましたが、楽しいプチツーリングとなりました!

次回はGWにメンバー揃って走りたいものですね♪

今日はheavyさんガンマくんありがとうございました^^

次回のツーリングもよろしくお願いします(*^-^*)




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

6

シールド。

もう四月だというのに、本日の東京はが降りました。

夕方には冷たい雨に変わりましたが、冷たい雨で46歳の体は悲鳴を上げています(--〆)

明日は晴れるようですが、気温は低め体調には気をつけないといけませんね。


先日からNewメットの購入を考えていたのですが、冷静に考えてみると来月は5月!!!

” も~いくつ 寝ると~ 自動車税~ ” ですね・・・  ですよ!!!

他人事ではありません~カブ太郎・CB~CROWNの税金が毎年律儀にやって来ます><

Newメットは夏以降のお題となりました(涙)

今使っている ”SHOEI -Z6” はまだまだ使えるのですが問題発生!?

最近、年齢のせいでしょうか・・・ ダークスモークのシールドでは夜間見づらくて怖いんです。

視力も落ちてきて、冬の間はクリアーのシールドを使っていましたが

皆さんもご存知の通り、内気で内向的な性格の本田はスケスケのシールドはチト恥ずかしい(*´з`)

1428483737603_convert_20150408180923.jpg

あっ!  ガンマくん”スケスケ”で変な想像したらダメよぉ~

メット購入をあきらめて”Z6”のシールドを交換する事にしました!

クリアーとダークスモークの中間となるとスモークですが、これは付けている方が多いので

色々と物色していると面白いカラーを見つけました(*^-^*)

ミラータイプは高いので”HT”というもの。
31YbLUw2LoL_convert_20150408180909.jpg
コレ気に入りました(笑)

なんか昭和時代のヤンキーの怖い兄さんがかけていた『ボヤサン』みたいな感じが最高~^^

ボヤサンなんて言葉は、今では分かる人も少ないと思います(笑)

DSCN0915_convert_20150408180942.jpg

当時のものとは少し違いますが、途中で色をぼかした感じのサングラス^^;

こんな感じの兄さんがよくかけていましたがホント悪そうwww

0827_oraora_011.jpg

この方は皆さんもご存じ『立花の菊永さん』ですよ~ 間違ってもご本人を目の前にして”菊リン”と呼べません。。。

まだ『ポチッ』と押していませんが、この”HT”か”スモーク”のどちらかを購入予定です♪

今週末はお約束通り天候が悪そうですが、今年初の秩父へ行ってみようかと^^

あんまり張りきると・・・  なのでこの辺で(*´ω`)




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

6

期限切れ。

週末になると雨が降りCBに乗る機会がなく、昨日時間があったので近所を走ってみました♪

風が強くバイク日和とは言えませんでしたが、気温も上がり気持ちが良かったですよ(*'ω'*)

1428138980645_convert_20150404182346.jpg

1428138972030_convert_20150404182333.jpg

最近CBの洗車は手抜きが多いので、近いうちしっかり磨きたいと思います^^

今日は一日、どんよりとした空の色・・・  雨は降りませんでしたが、肌寒い一日でした。

午前中、弐友会メンバーのガンマくんと『2りんかん』へ行って来ましたが。。。

先日10%の割引のハガキが来ていたので、CBのブレーキパッドを買いに行きました。

1428138964352_convert_20150404182316.jpg

いつも”DAYTONA 赤パッド”を使っているのですが、新商品の”シルバーパッド”があり散々悩んで。。。

”赤パッド”に決めてレジへと向かいました。

ハガキを忘れてしまったので、店員さんに話すと 『セールは3月29日で終わりました。』 ・・・・・

いい歳して今さら”買うのやめます”と言えずに、通常価格で買ってきました( ̄▽ ̄)

1428139265737_convert_20150404182417.jpg

気分転換に明日の朝、秩父方面に朝練に行こうと思いましたが天気予報は無情にも

また走りに行けずに週末が終わろうとしています。

今日”2りんかん”で色々と見てまわりましたが、新しいヘルメットが欲しくなりました♪

現在は”SHOEI Z6”のグラフィックモデルですが、同じくSHOEIのジェットタイプ良いですね!

mainimg3_convert_20150404184839.jpg

色は”ホワイト”でシールドを暗すぎない”スモーク”にしたいのですが

先日CROWNのタイヤ購入で金欠病の為、夏のボーナスまで待つしかなさそうです^^;

被ってみましたが、視界が良く早く購入したいかも(●´ω`●)

今夜あたり『ポチッ』となるか!?





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

4

接触。

今日は木曜日。

親父の通院の日で、午前中に送り届けて一時帰宅~

迎え時間は通常午後3時過ぎなのですが、午後1時過ぎに電話があり迎えに来て欲しいと。。。

何かあったのかと不安を抱えながら迎えに行き、事情を聴くと先週の治療で副作用がひどく

今日は治療をせずに帰ってきたらしいです(*´ω`)

ホッとしたのもつかの間・・・  親父を3階まで背負い送り届け、CROWNを駐車場に置く時に事件は起きましたwww

頭を振ってバックして入れるのですが、目の前のフェンスが揺れました(。´・ω・)?

DSCN1802_convert_20150402134938.jpg

一瞬なにが起きたのかわからず同時に『バキバキッ』と衝撃音www

どうやらフェンスに接触したようです(-_-メ)

恐る恐る車を止めて愛車CROWNを見ると・・・・・

DSCN1804_convert_20150402135029.jpg

大きな傷はありませんでしたが、フロントバンパーの下の方が傷つきフェンスの塗料が(--〆)

このままでは安心して夜も眠れません(涙)

急いで部屋に戻り、コンパウンドを手に愛車の元へ。。。

DSCN1803_convert_20150402135004.jpg

コンパウンドは粗目と極細があったので、粗目で下地を作り極細で丁寧に仕上げました。

タッチペンも用意しましたがコンパウンドだけでキレイになりホッとひと息です^^;

幸いフォグランプのレンズ割れや、バンパー本体のズレもなく良かったですよ(汗)

DSCN1805_convert_20150402135057.jpg

DSCN1806_convert_20150402135123.jpg

まだフェンスの塗料が少し残っていますが、言わなければわからないのに『ブログネタ』にしてしまうのは

ブロガーの宿命ってやつでしょうか(笑)

バスでさえぶつけた事がないのにナゼ???

きっと新しいタイヤでいつもより、多めに回転したという事で強引に納得しました(爆)

これから陽気も良くなってくるので、気持ちを引き締めて運転したいと思います(反省)




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!






いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。