Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
6

草刈り。

今日はお休みでしたが、微妙な空模様でしたね。

さすがに洗車オタクの本田も洗車場に行く勇気はなく、午前中ダラダラと過ごしてしまいました(-_-メ)

このままでは無駄に休日が終わってしまうので、久しぶりに駐車場の草刈りをする事に。。。

最初は出入口だけのつもりでしたが、始めるとムキになってしまい気が付けば12袋にもなりました(´ω`*)

1440748172661_convert_20150828171509.jpg

今年の夏は暑くて草の成長が早くかなりの量でした^^;

駐車場全部の草を刈ったらあと何袋になるやら・・・

しかし以前勤務していた幼稚園では”農園長代行”だったので田んぼ畑の草に比べれば本田の敵ではありません(笑)

1440748180942_convert_20150828171522.jpg

まだ時間がある時にでもボチボチ作業をしていくつもりです(^-^)

二時間ほど草刈りをしてから部屋に戻り、愛車のワイパーゴムの交換をしました!

1440748739365_convert_20150828171615.jpg

毎年この時期になると自分で交換しています。

ガソリンスタンドでも交換してくれますが、自分でやれば格安で部品代だけですから(^-^)

1440748662095_convert_20150828171537.jpg

古いゴムを外して、新しいゴムを通すだけの簡単作業です!

2本で5分も掛からないので自分で作業するのも楽しいものです♪

1440750665048_convert_20150828173510.jpg

今日は天気が悪くなんとなく休みが終わってしまった感じがします。

明日はバイトで病院の送迎バスを運行してきますよ~🚌

バイト頑張って秋のツーリングの費用を稼がなくては(笑)





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

0

スピード車検。

DSC_0065_convert_20150824123258.jpg
D3200で撮影。

こんにちは(*^-^*)

ここ数日だいぶ過ごしやすくなってきましたね~♪

朝晩はエアコンのお世話にならずに過ごせています。

この写真~数日前出勤する前に撮影しました!

これから秋の紅葉シーズンに向けて一眼レフの使い方を勉強しなければ・・・^^;

その前に今日は愛機CB750の車検でした。

8月に入ってから自分でオイル交換・パッド交換など整備をして車検の準備をしてきました。

今年もユーザー車検で通す事に~陸運局の持ち込みはいつも大変お世話になっている

KタイヤのMさんに依頼しました!

DSCN2259_convert_20150824123318.jpg

AM9:30。 暖気運転をしてMさんの引き取りを待ちます。

書類と費用をお預けして愛機CBを自走で陸運局に持ち込んでもらいました!

待っている時間は愛車CROWNに先日取り外した、ポータブルナビを再度取り付けしましたよ~♪

DSCN2260_convert_20150824123338.jpg

今まではダッシュボードの真ん中に付けていたのですが、その位置では左側の見切りが悪かったので

少し運転席側にずらして取り付けてみました。

視界は良好~しばらくはこの状態で大丈夫そうです(*^-^*)

約2時間後~愛機CB750は無事車検をパスして帰って来ました!

陸運局まで往復1時間掛かるのに、それでも2時間ほどで納車して頂きましたよ!

Mさんいつもお世話になりありがとうございます♪

DSCN2263_convert_20150824123401.jpg

車検から帰ってきてから、最近カブ太郎から微妙な音が出るので見てもらいましたが

大きな問題はなさそうでひと安心です(´▽`*)

知り合いから修理で預かっている『430セドリック』の修理もお願いしてあったので見て頂きました。

DSCN2265_convert_20150824123422.jpg

旧車なので色々修理する箇所も多く、今回は修理費用も多きくなりそうです。

『430』を見てもらっている間に、新しい車検ステッカーを張り付けました。

DSCN2268_convert_20150824123446.jpg

これでまた2年間、弐友会ツーリングを楽しめます!

次回のツーリングは9月の連休になりそうな気がしますが、9月 10月と貸切り(観光)の仕事が

多く入りそうなので可能な限り、弐友会メンバーと走りたいと思っています!

洗車もしたいのですが、ココ数日天気が不安定なのでしばらくお預けになりそうですね。。。





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

4

試運転。

こんにちは(^.^)/~~~

今日は朝からどんよりした空模様。。。

先日パッド交換をしたので不具合がないか確認を兼ねて、秩父まで朝練と思いましたが

西の空は雲が多かったので近場を走って来ました^^

DSCN2240_convert_20150816101524.jpg

まずはコンビニでモーニングコーヒーを飲みながら、試運転のコースを考えながら(^。^)y-.。o○

久しぶりに多摩川方面にCBを走らせてみました。

早朝は交通量も少なく快適~府中街道・是政橋まですぐ来てしまいましたよ(*^-^*)

DSCN2242_convert_20150816101546.jpg

しばらくこないうちに道は整備され走りやすくなりましたね♪

肝心なブレーキですが、左のキャリパー(ピストン)の動きが悪かったので心配はありましたが

片効きする事もなく問題はなさそうです!

リアも同様問題なくスムーズなブレーキングでした。

DSCN2243_convert_20150816101611.jpg

車検が終わってから改めて、キャリパー(ピストン)の”もみほぐし”をしてみようと思います♪

府中街道から川崎街道に入り多摩方面に向かいました。

DSCN2246_convert_20150816101634.jpg

平日ならトラックが多く走りにくいのですが、今朝は一般車もなく貸し切り状態で快走です!

DSCN2249_convert_20150816101706.jpg

多摩市・連光寺付近。

この場所は”夜景”がキレイな場所なんです(*^▽^*)

夏が終わり秋・・・  そして冬になり空気が澄んでくると遠くまで見えて良い場所~今度は一眼レフ持ってきます♪

5時半出発で7時半には帰宅~2時間弱でしたが、ブレーキテストも出来て満足♪

休憩してからCBとカブ太郎の洗車をしました。

簡単に拭き上げただけなので、車検が終わったらじっくり磨き上げます(^v^)

DSCN2254_convert_20150816101829.jpg

DSCN2256_convert_20150816101851.jpg

本日の走行距離は控えめな35kmでした。

明日からまた忙しくなるので午後はノンビリと過ごすつもりです♪




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

2

パッド交換。

こんにちは~^^

今日は微妙な天気でした・・・  朝、起きると霧雨のような細かい雨。

CBのメンテナンスをしたかったので、しばらく様子を見ることにしました。

天気予報では午後から本格的な雨が降ると言ってましたが、雨の降る気配もなかったので9時過ぎに

愛機CBのメンテナンス開始となりましたよ~(´ω`*)

DSCN2220_convert_20150814160657.jpg

バッテリーを外しておきましたが、エンジンの掛かりは悪くバッテリー交換時期なのかもしれませんね。

とりあえず雨は降っていませんが、降り出すと大変なので急いで作業開始です!

DSCN2223_convert_20150814160725.jpg

今回も『SUNOCO REDFOX 10w-40』を使います~もちろん全化学合成油♪

DSCN2224_convert_20150814160747.jpg

ドレンホルトを外して30分くらい放置して、しっかりと古いオイルを抜き取ります。

待っている間に、ボルトを拭いて新しいドレン・ワッシャーを準備(^.^)/~~~

DSCN2227_convert_20150814160810.jpg

以前はメンテナンスも楽しみながら作業をしていたのですが、今日は暑さも手伝い少々テンション下がり気味。。。

新しいオイルを入れてからエンジンを掛けて、オイルの量をチェック~2.8Lでピッタリでした(^_^)v

さぁ次の作業はブレーキパッドの点検。

DSCN2228_convert_20150814160834.jpg

汚れていたキャリパーを清掃してから、パッドの残量を確認したらかなり減っていたので交換する事にしました!

まだ使えれば清掃して組み直すつもりでしたが、何度もバラすのも大変なので作業開始!

DSCN2230_convert_20150814160901.jpg

パッドを組んでからキャリパーを取り付ければ完成です!

前回も交換時に思いましたが、キャリパーの裏側もちゃんと塗装して欲しいですね^^;

時間がある時に自分で塗装します~  それと左側のピストンの動きが少し悪かったので

もう少し涼しくなったらピストンの”もみほぐし”をしてスムーズに動くようにしようかと思います!

フロントのパッド交換をしていると、原付バイクの物静かなエンジン音が駐車場内に♪♪♪

いつも大きな”1300cc”の車体を手足のように操る弐友会・東京支部長のkeiさんが遊びに来てくれました!

暑さでダラダラとテンション下がり気味で作業していたので来てくれて良かったですよ~(*^-^*)

まずは缶コーヒーを買いに行き、いつもの”弐友会style”でマッタリモード~スイッチON!

DSCN2237_convert_20150814171339.jpg

雑談しながらフロント×2 のパッド交換が無事終わりました~ ブレーキオイルの量も調整済みです。

今日はココまでで終わらす予定でしたが、勢いでリアのパッドも交換しました!

タイミング良く交換時期だったので良かったです(^_^)v

DSCN2232_convert_20150814171252.jpg

オイル交換とパッド交換3セットで約2時間ほどで終りました。

keiさんも娘さんの自転車のタイヤ交換中との事で帰宅~

DSCN2235_convert_2015081417131622.jpg

いつも違う後姿に違和感を感じながらお見送り~暑い中、ありがとうございました(^.^)/~~~

弐友会メンバーのkeiさんとUSAくんは今夜映画を見に行くようです。

誘ってもらったのですが、明日は早朝から仕事なので今回はお留守番です。。。

午後から雨の予報が出ていたので早々に片付けをしてお昼寝タイムzzz  (笑)

明日は仕事なので日曜日の朝、ブレーキテストを兼ねて軽く走るつもりです♪

今日はわりと過ごしやすかったのですが、明日はまた35℃近くまで気温が上がるようです。

今夜は早めに休んで明日の仕事に備えます^^;





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

0

車検準備。

毎日ホント暑いですね~(´▽`*)

昼間暑いと思いきや夕立があったりと忙しい空模様。。。



先日、釣りに行った時”ブヨ”に刺されなんと26ヶ所(≧◇≦)

痛痒くて毎晩もがいている本田です。


今月は愛機CB750の車検を迎えます~過去2回の車検はユーザー車検だったので

今回はショップに依頼するつもりでしたが、親父様の医療費が大きく今回もユーザー車検で通します。

バイクより家族優先・・・当然ですね(*^-^*)

DSCN2215_convert_20150813160048.jpg

まずはエンジンオイル。

今回は”HONDA G2”でも良いかなと思っていましたが、CB購入時から『SUNOCO』を使っているので同じ物を購入。

以前は20Lのペール缶で購入していましたが、狭い我が家では置き場所に困るので前回から1L×10で買っています♪

明日は休みなのでまずはオイル交換から始める予定~ブレーキパッドも買ってありますが

キャリパーの点検・清掃しがてら確認して交換時期を見極めようかと^^;

DSCN2217_convert_20150813160120.jpg

ブレーキパッドは毎回『ディトナ・赤パッド』を使用しています。

もっと高性能のパッドも発売されていますが、ツーリング&チョイ乗り主体のCBには

”セミメタル”パッドで十分だと思います。

DSCN2219_convert_20150813160142.jpg

オイル処理にシュレッダーの屑を使った事もありますが、一番簡単に処理出来るのはやっぱりコレですね^^;

明日はCROWNの洗車をしてからCBのメンテナンスに入ろうと思います。

元気が残っていたら先日外した『ポータブルナビ』の取り付けを再チャレンジ!

やはり付いていたものが無くなると不便ですね・・・携帯の”YAHOOナビ”は良いのですが

文字が小さく老眼の本田には少々無理があるようです(笑)

さぁ明日は早起きして洗車&メンテ頑張ります!




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

2

爆釣水産・大鯉会。

こんばんは~🌙

先ほど帰宅しました!

今日は夕方~爆釣水産メンバーTくんと鯉釣りに行って来ました!

DSCN2205_convert_20150807234013.jpg

今回もやって来ました! 埼玉県のビン沼へ(*^-^*)

早速、釣り座を決めて暗くなる前に準備をします。

DSCN2207_convert_20150807234037.jpg

この準備をしている時間は、はやる気持ちを抑えて仕掛けをセットします。

今回も吸い込み仕掛けで各自3本竿を出して”鯉”を狙います♪

DSCN2208_convert_20150807234059.jpg

午後7時実釣開始!

とにかく今日は蒸し暑く最悪のコンディションでしたね><

連日の猛暑で水質も悪く、不安要素は多かったのですが久しぶりの釣行に気合が入ります!

開始45分で本田の竿に本命の”アタリ”が!!!

慎重にアワセて上がったのは48cmの鯉でしたよ~♪

DSCN2210_convert_20150807234120.jpg

この後、30分後に爆水メンバーTくんの竿にも強烈なアタリが(^.^)/~~~

上がったのは丸々と太った48cmの鯉でした!

DSCN2212_convert_20150807234138.jpg

今日は出足がいいなと思っていると、遠くの空が光り始め雲行きが怪しくなってきました・・・

段々と雷が近づき今日は早めの納竿かなぁ~なんて思っていると今度は本田の竿に強烈なアタリ!

先ほどのアタリより大きく。竿が引き込まれそうになり慌ててアワセました。

DSCN2213_convert_20150807234201.jpg

今度は52cm。  良いサイズです!

このビン沼での最高記録は74cmですが、この時期でこのサイズなら大満足ですよ(^-^)

これから本番と思っていたのですが、雷が近づいて来たので残念ですが納竿となりました。 時刻は午後10時。

今回の実釣時間は3時間でしたが、本田48cm 52cmの2匹。

Tくん 48cm 1匹でしたが満足の釣果です!

とにかく今日は蒸し暑く、何度も心が折れそうになりましたが釣れたので良かったですよ~♪

次回はもう少し涼しくなったらですね^^;




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

0

真夏の洗車。

毎日暑い日が続きますね~(+_+)

夜になっても気温は下がらず、エアコンは入れっぱなし状態www

エアコンのない生活はとても考えられませんね^^;

今日は休みでしたが5時には目が覚めてしまいます。

DSC_0058_convert_20150803163227.jpg

東の空は太陽が昇り始め、今日一日暑くなりそうな予感・・・

せっかく早起きしたのだから向かうは・・・ 洗車場(笑)

この時期はすぐにボディが焼けてしまうので、早朝の二時間位が勝負となります~体力的にも(´▽`*)

DSCN2197_convert_20150803162705.jpg

今日の洗車メニューは水洗いと、フロントガラスの油膜取りとヘッドライト磨き!

ボッチで汗を流して洗車も淋しいので、友人Tくんをほぼ強制的に呼んでしまいました^^;

気合いでWAX掛け~何もしなくても汗は止まらず早目に終わらせなければ><

DSCN2198_convert_20150803162730.jpg

水洗いしてから久しぶりに”ヘッドライト”を磨いてみました!

何もせずに放置すると黄ばんで”ポンコツ感”が出るので定期的に磨いています♪

ウェスに適量を取り磨きこむだけで簡単なのですが、つい面倒で放置しがちになってるのが現状><

DSCN2200_convert_20150803162754.jpg

両側で10分もあれば磨けるのでお試しアレ!

6時半から初めて約二時間~9時前だと言うのに夏の太陽は容赦なく中年の肌を攻撃してきます(笑)

これ以上は危険なので早々に帰宅となりました。

DSCN2202_convert_20150803162819.jpg

DSCN2203_convert_20150803162841.jpg


Tくんと相談して今週は『爆釣水産・大鯉会』の活動開始!

釣りは今年初めてなので楽しみです~さすがに昼間は熱中症が怖いので夜釣りになります🐟

釣果を報告出来ればいいのですが、連日の高気温で水質も悪そうなのでホウズも覚悟(≧◇≦)

頑張ってきます♪




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。