Oyazi-Style Ⅱ

17クラウン・RC42・JA10 3台の愛車と弐友会の仲間たち。
2

7時間洗車。

最近、急激に寒くなりましたねぇw( ̄o ̄)w

皆さん体調を崩さずにお過ごしでしょうか!?

先日~違反キップを切られテンション ダダ下がりの本田ですが気分を変えないとダメですね...

DSC_0072_convert_20151129150557.jpg

昨夜はなかなか寝つけず寝たのはてっぺんを過ぎていたと思いますzzz

そして今朝は6時に起きて、久しぶりに洗車場へ行って来ました!

DSCN2366_convert_20151129150655.jpg

フロントガラスは完全に凍りつき冬の訪れを感じました~

明後日からもう12月なんですね。

DSCN2368_convert_20151129152743.jpg

気温は4℃どうりで寒いわけです((((;゚Д゚)))))))

今日も一番と思いきや常連のベンツのおじさんがいて二番手。

洗車場で水洗いだけ済ませて帰宅~今日はこれで終わりの予定でしたがなんとなく始めちゃいました”超洗車”(笑)

まず自宅駐車場に戻りネンドで下地処理から始めました。

最近放置していたので、表面はザラザラで荒れ放題・・・

DSCN2370_convert_20151129150737.jpg

スプレーで水を吹きかけながらネンドを滑らせて目に見えない鉄分などを除去していきます。

この作業をすることで作業性・仕上がりが格段に違いますよ♪

次は”水垢取り”。  特に白いボディは手を抜かず丁寧に作業を進めます!

DSCN2373_convert_20151129152904.jpg

スポンジを縦横にしっかりと動かして磨き上げます。

トランクのエンブレム周りはガラスクリーナー&本田ブラシ(歯ブラシ)で根気よく磨いちゃいます(笑)

DSCN2376_convert_20151129152924.jpg

ボディとガラスの隙間に入っているパッキンの溝もキレイにしましたよ♪

DSCN2372_convert_20151129152836.jpg

今日は細部まで磨いていたので、ネンドと水垢取りだけで3時間も掛かりましたが仕上がりは上々です♪

時刻は正午を過ぎ休憩~昼食をとり13時再開!

まず定番の固型WAXの”シュアラスター”でしっかりと仕上げてからくすんできたヘッドライトを磨き

タイヤWAXを掛けて艶を出して完成です♪

DSCN2379_convert_20151129154855.jpg

DSCN2380_convert_20151129154921.jpg

車内は手つかずですがココまで仕上げるのに約7時間を費やしました(笑)

今週土曜日に病院の仕事があるので、休憩時間にでも車内を清掃します(^^;)

DSCN2377_convert_20151129154835.jpg

最近、全く乗っていない愛機CB750...

ガソリンが入っていないのと、明らかにタイヤの空気圧が減っていたのでガソリン・スタンドへCBを走らせました。

久しぶりなので重く感じましたね~体力も落ちているのかなぁ。。。

ガソリンを入れてそのまま帰るのもつまらないので、遠出は出来ませんが近所を一時間ほど走ってみました。

メンバーの誰にも話しをしていませんが、仕事・介護にと忙しく乗る機会のないCBの売却を考えいましたが

CBで走るとメンバーとの楽しい思い出や、ブロ友さんとの出会いもこのCBのおかげ。

ツーリングの参加率はかなり低くなりましたが、もうしばらく手元に置いておく事にしました~

DSCN2381_convert_20151129154940.jpg

一人 イチョウ並木の道を走りましたが、やはり気持ちが良いですね♪

CBが通り過ぎると枯葉が舞い上がる様子が、バックミラーの中に見えました。

仲間と楽しく走るのも良し。 一人季節を感じながら走るの良し。

バイクっていいもんですね((^∀^*))

なんとか年末ツーリングは参加しようと思うのでメンバー皆さんよろしくお願いします!






本日も最後までご覧頂きありがとうございます!







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村






2

本田アウト。

思い起こせば今から9年前の10月夜の出来事。。。

仕事帰りに信号機のない交差点。

止まったつもりでしでしたが、警察官が赤い棒を持って飛び出して来ました。

一時停止違反で切符を頂きましたwww

それも”チャリマツ”に切符を切られるとはナントも悔しい・・・


二度と違反しないように気をつけておりましたが先日の事です。

最近、仕事に家の事で自分自身疲れてるな~と自覚はしていましたが・・・

今月の5日の夜、赤の点滅信号を止まったつもりではいましたがΣ(´Д`*)

交差点を過ぎると同時に右目の隅の方に、シルバーメタリックのクラウンを発見!!!

と同時にナンバー横のオートカバーが開き、屋根のフタが開きクルリと赤色灯が・・・Σ(´Д`lll)エエ!!

5692778@2x_convert_20151114201637.png 

puffer-0005_convert_20151114201658.jpeg

慌ててブレーキを踏むも”時すでに遅し”・・・

一瞬にして次回の”ゴールド免許”が音を立てて消えて行きました。。。

1447498159267_convert_20151114201719.jpg

1447498170813_convert_20151114201739.jpg

今になってベッコリ凹んでいる本田でございます(涙)

まぁ前回は”チャリマツ”でしたが、今回は交通取り締まりのエリート部隊~『八交機』。

自分から停車してパトカーに向かって歩いて行きました。

違反切符を切られている間、普段見れない車内を色々見せてもらいました(笑)

こんな状況でありながらブロガー魂!

写真を撮ろうとしたら、丁寧にお断りされました^^;

職業を聞かれ”運転士”と答えたのですが、切符には”運転手”・・・

すこし”カチン”ときましたが、違反したのは自分なので仕方ありませんねwww

違反点数 2点。  反則金 7000円 でした。゚(゚´Д`゚)゚。

現在の免許証は平成29年の誕生日まで有効なので、それまではゴールド免許ですが次回は・・・

ホント反省の日々です。  次回のゴールド免許を目指してまた頑張ります!





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!







にほんブログ村

2

ハマリ仕事。

みなさんこんにちは~( ^ω^ )

今朝は久しぶりに雨音で目を覚ましました。

早く起きれたら愛機CBで今年最後の”秩父ソロ”の予定でしたが・・・

1446955583185_convert_20151108130730.jpg

昨日の疲れがとれず起きたのは9時過ぎ~自分でも驚きました^^;

毎週土曜日は”病院”の送迎バスで出稼ぎしている本田ですが昨日は大学の仕事に行ってきました。

会社から連絡を受けた時から嫌な予感はしていたのですが見事的中((((;゚Д゚)))))))

朝からのドタバタ騒ぎの様子をご覧下さい^^;

今回は大学の仕事で”ゼミ”の日帰り研修で箱根に行くことになりました。

この季節に”箱根”・・・ これだけでテンション ダダ下がり...  頭の中には『渋滞』の文字が浮かびます。

9時30分 配車の9時40分発のスケジュールですが、日帰りで箱根に行くには遅すぎますwww

一時間早めに出勤するとすでに先生と学生さんは ”まだ8時半なのに全員集合!” w( ̄o ̄)w

慌てていつもの儀式(運行前始業点検)をして日報の記入。。。

30分後・・・  AM9:00 箱根に向けてスクランブル発進!

しかし古いFUSOのエアロクイーンはまさに”亀” 大きな車体は本田の気持ちと裏腹にスロースタート(笑)

八王子市~国道16号~橋本から129号~圏央道・相模原愛川から立ち上がり~小田原厚木有料道路へ。

道は混んでおり予想通りの展開・・・  海老名JCTはお約束の大渋滞www

小田原料金所で前の車が故障!?  ゲートが開かず・・・  

トイレ休憩で駐車場に入るも大型観光バスが満車で、仕方なく小型車の駐車スペースに無理矢理駐車><

箱根口~箱根湯本駅前でお客さんを降ろしますが、一般車が多く大変でしたよ^^;

ココから回送で”強羅”に向かいます~帰りは強羅にある大学の施設でお客さんをピックアップします。

1446865580879_convert_20151108125842.jpg

それにしても狭い道ですよね・・・  街並みは昔ながらの温泉街~バイクなら楽しいと思いますが

大型車両ではあまり走りたくないですね(笑)

バス同士ではスライド出来ないので、どちらかが待たないとすれ違いできません。。。

1446865567169_convert_20151108125825.jpg

なんとか強羅の大学施設に到着しましたが、指定された場所に行くと・・・ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

1446865545538_convert_20151108125805.jpg

写真では分かりにくいのですが、スゴイ坂道なんですよ・・・ 

こんな場所に4時間以上も駐車するなんて僕には出来ませぬ。

しかもこの道は”路線バス”の往来が激しく、地元バス会社の運転士さんに迷惑をかけれません。

1446875767996_convert_20151108125939.jpg

大学施設の受付に行き駐車場にバスを置かせてもらう事にしました。

しかし急な坂道なのでバスを入れるのにひと苦労です。

1446865537231_convert_20151108125742.jpg

これは駐車した後の写真ですが、赤丸の部分の段差がすごく真っすぐ下がれないので斜めに坂道&バック発進(笑)

赤い丸の部分が急な角度なので危険なのは左ではなく右後方の”しりもち”に注意!!!

ブロ友の『黒猫さん』はきっと僕の言ってることを理解してくれると思います♪

14468757748715_convert_20151108130828.jpg

バス運転士さんならお分かりになると思いますが赤い矢印の部分が当たってしまうのです...

『しりもち』をつけばバンパーやリアのオーバーハングのパネルがいとも簡単に凹みます( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

このバスも僕が乗る前に、大学の職員さんが運転した時にしりもちをついてバンパーが変形したそうです^^;

確かに変形していますよね  Σ(´Д`*)

バスを駐車してようやく休憩時間~近くにコンビニがなく大変でした。

1446866176139_convert_20151108125924.jpg

景色は良かったのですが、気温が低く寒かったです><

熱いコーヒーを飲みたいのですが、帰りの渋滞を考えると怖くて飲み物も制限しちゃいますね^^;

1446866166986_convert_20151108125859.jpg

4時間半の休憩で飲んだのはコレ一本だけ! (爆)

16:00に強羅を出発~渋滞に巻き込まれ小田原から雨に降られ到着は18:50。

帰りはお客さんは爆睡zzz 静かに運転~起こさないようにして休憩なしで入庫(*^_^*)

今回の仕事は12時間以内でしたが疲れました・・・

ホント思ったのが箱根などの山間部で路線バスの運転士さんは大変だと思いましたよ。

今はまだいいのですが、冬季は積雪や凍結で大変でしょうね。

ホントご苦労様です~♪


PM15:05 まだ雨が降り続いています・・・

これから少し部屋の片づけをしてからノンビリと過ごします♪






本日は本田的バスマガジンをご覧下さりありがとうございます!







にほんブログ村


6

カーフィルム施工。

こんにちは~♪

今日は良い天気ですね!  

この青空に誘われて弐友会メンバーのkeiさんは、城ケ島~江の島方面へソロで出撃したようです!

USAくんは入間基地へ飛行機を見に・・・ 弐友会メンバーはそれぞれ休日を楽しんでいるようですね\(^o^)/


そして僕は早朝から『カーフィルム』の施工をしましたよ♪

今年の8月から修理で預かっていた”430セドリック”の修理が無事終わり

オーナーの希望でリア二枚フィルムの施工を頼まれました。

DSCN2351_convert_20151101110726.jpg

前回フィルム施工したのは、弐友会メンバーガンマくんが新車購入した数年前に貼って以来。。。

久しぶりなので上手く貼れるか心配ですが作業準備を進めます!

DSCN2352_convert_20151101110749.jpg

その①

ガラスの洗浄から始めます~これをしっかりやらないとエアが入る原因なので丁寧に♪

台所洗剤を数滴入れたものをスプレーしてゴミを取り除きます。

その②

DSCN2354_convert_20151101110812.jpg

これが一番大変な作業かもしれません。

大きめにカットしたフィルムの型取りなんですが、大きすぎても小さすぎてもダメ×

一番気を遣う作業かもしれません・・・

ハードトップなら窓枠がないので簡単なのですが、セダンの場合は窓枠があるので手間が掛かりますwww

新しい車ならドアの内張りも外しますが旧車なので部品の破損を避ける為にもこのままで作業を進めます。


その③

型取りが出来たら今度はフィルムの貼り付け。

”プラダン”にフィルムを貼りつけて、透明のフィルムを剥がしますがこの時スプレーでしっかりと洗剤を

吹きかけておくのが本田流~この時ガラス面にもしっかりとスプレーしておきます!

DSCN2357_convert_20151101110941.jpg

その④

透明のフィルムを焦らず丁寧に剥がしますが、焦って作業するとフィルムが折れて傷の原因になるので要注意!

DSCN2359_convert_20151101114939.jpg

ガラスの下はフィルムに折り目をつけないように、スプレーしながら薄いヘラでゴムの下に押し込んで完了♪

ココまでくればアトもう少し!

これまでの作業で一番大変だったのはと聞かれれば・・・  ブログ用の写真撮影と答えます(笑)

DSCN2360_convert_20151101115005.jpg

仕上げはゴムヘラにキッチンタオルを巻きつけ、水分を取りながらエアを抜いて完成です!

DSCN2361_convert_20151101115028.jpg

今回は久しぶりの施工だったので二枚で90分ほど掛かってしまいました(。-_-。)

以前は友人や会社の人に頼まれよく貼っていたのでもう少し早かったような気がします・・・

DSCN2362_convert_20151101115050.jpg

これで完成なんですが、夏から預かっていた”430セドリック”はボロボロw( ̄o ̄)w

本田の洗車魂に火が付いてしまいました(笑)

二時間ほど掛けてまぁ見れるようにはなりました☆

DSCN2364_convert_20151101153454.jpg

キレイになったところでまたまた試運転(爆)

もう試運転などしなくても修理は完了しているのですがつい乗りたくて・・・

直管でシャコタンの”430セドリック”~僕は18歳の時”430グロリア”でしたがあの頃の思い出に浸りながら♪

軽く近所を一周。 いつも行く床屋さんの前を通るとお店のご主人気づいてくれました(*^_^*)

午後3時過ぎオーナーが引き取りにきてお役目完了です!

今回もKタイヤのM氏に助けて頂き、無事”430セドリック”は復活しました~

本当にいつも感謝しております♪

今度は愛車CROWNのブレーキパッドの交換を依頼しました。

自分でも出来ますが我が家にはジャッキがないので・・・^^;

今日は朝から一日”430セドリック”をかまって終わりました。

気になる本田の愛車は・・・・・

DSCN2365_convert_20151101153518.jpg

見事なヒョウ柄になっておりました(笑)

今度の休みにでも得意の『超洗車』で真っ白なボディに復活させます!

これから親父を風呂に入れてあげてからノンビリと過ごします~♪

明日からまた一週間頑張りましょう!





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!






にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。