Oyazi-Style Ⅱ

17クラウン・RC42・JA10 3台の愛車と弐友会の仲間たち。
10

弐友会ミーティング。

今日は暖かくて過ごしやすい一日でしたね(^∇^)

まさにツーリング日和でしたが、メンバーそれぞれ予定があり午前中だけ集まりました!

今回は”マック”ではなく”モスバーガー”に集合~埼玉県某所・・・  メンバーUSAくんの自宅から5分(笑)

本田の家からも30分くらいの距離ですが、久しぶりにCBに乗るので楽しみにしていました^^

目的地まで30分の距離ではありますが、これは儀式なのか・・・  コンビニで休憩(爆)

DSCN2651_convert_20160228160739.jpg

缶コーヒーを買いなかなか止めれないタバコに火を点けると目の前には恐ろしい光景がw( ̄o ̄)w

なんと恐ろしい光景でしょう~普通にガソリンスタンドなんですが・・・

車に乗り始めて早や29年の年月が経ちますが、スタンドの洗車機を使った事がないんです。

あの堅そうなブラシで車体をバチバチと叩くように洗う洗車機・・・  本田にとっては恐ろしい光景でありましたwww

コーヒーを飲んで集合場所に着いたのは7:20。

まだ誰も来ていませんでした~場所間違えたか!?

最初に到着したのは東京・支部長のkeiさんでした♪

DSCN2652_convert_20160228160826.jpg

いつの間にかフロントフォークをカスタムしていました~さらにリアフェンダーの中にはLED装着!

これで夜 走ったら目立つでしょうねぇ~^^

DSCN2660_convert_20160228160951.jpg

今日集まったメンバーは USAくん samuさん heavyさん keiさん 本田の5人です!

DSCN2658_convert_20160228160904.jpg

DSCN2659_convert_20160228160928.jpg

近場ではありますがメンバー揃うのは楽しいですね~時間が経つのが早く感じます♪

みんなで朝食をとりいつもの爆笑タイム(笑)

しばらくしてUSAくんの自宅に移動して、美味しい紅茶をご馳走になりました♪

DSCN2662_convert_20160228161041.jpg

すっかり弐友会の看板車になったkeiさんの愛機X-4。

多くのメッキパーツを上手に使いこだわりの名車!

DSCN2661_convert_20160228172000.jpg

続いてsamuさんの愛機GPZ900R。

ライムグリーンとブラックのコントラストがカッコイイ!

何気にキレイなんだよなぁ~俺も頑張って磨かないと^^;

DSCN2663_convert_20160228161101.jpg

そしてheavyさんの愛機ZRX1100。

この車両 新車で購入して16年も所有しているそうです~スゴイですね~♪

少しヤレた感じがありますが程度は良いので手入れをすれば輝くでしょう(o‘∀‘o)*:◦♪

heavyさんしばらく本田に預けてみます!?  

USAくんの愛機は駐車場の奥に止まっていたので撮影デキズ・・・ 

次回は一眼レフでばっちり撮らせて頂きます♪


来月の弐友会ツーリングは静岡方面に決定!

ただ仕事の都合で日程次第ではお留守番の可能性もアリ!?

なの!?





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

2

ホイール&タイヤ磨き。

こんばんは~(^-^)

今日は暖かく過ごしやすかったのですが、夕方になると風は冷たくなりますね(T_T)

たまにはバスのWAX掛けでもと思いましたが、風が強く花粉も飛びまくりあきらめました・・・

ホイールがかなり汚れていたので、せめてホイールとタイヤくらいはキレイにしないと^^;

1456546996793_convert_20160227191101.jpg

道が狭いのですが、僕もメインの運転士さんも縁石にタイヤを擦るような事はしません(#^.^#)

タイヤWAXを塗り込むだけでキレイになりました♪

この病院にはもう一台小型の”ハイエース”があるのでついでに^^;

1456546988239_convert_20160227191047.jpg

二台磨けば三台も同じ(笑)

当然 愛車CROWNのホイールも磨きましたよ~ちゃんとクリーナーを使って!

1456546977827_convert_20160227191033.jpg

明日は朝だけ”弐友会メンバー”が集まるので楽しみです♪

愛機CBは最近乗っていないので、明日の朝お手軽”フクピカ”で軽く掃除してから出発します(^∇^)

今夜は眠れそうにありませんが、早めに布団に入るつもりです!




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

6

パッド交換。

気温の変化についていけずダラダラと過ごしている本田です^^;

昨日は春を思わせる!? いや初夏を思わせるような気候でしたね~

そして今日はグッと気温が下がり、夕方には少しですが雪がチラつきました。


昨日~午前中に弐友会メンバーUSAくんからLINEで今から”パッド交換”出来ますかと・・・

もちろんメンバーの為なら頑張ります!

そんなわけで午後イチでUSAくん到着~早速 工賃の缶コーヒーを頂きました!

DSCN2637_convert_20160215210856.jpg

リアのパッドから交換から開始~いつもなら作業工程を写真に撮るのですが

初めての車両で慎重に作業していて撮るのを忘れていましたよ(´∀`*;)ゞ

DSCN2638_convert_20160215210943.jpg

使用したのは”ディトナ 赤パッド”僕も気に入って使っています!

DSCN2639_convert_20160215211016.jpg

この後、ブレーキオイル交換&エア抜きして完了しました♪

フロントを始める前にイップク(^。^)y-.。o○していると大型バイクの排気音♪

今日は誰も来ないハズですが、なんせ”休憩”と”サプライズ”が大好物の我が弐友会(笑)

数年前、ソロで伊豆一泊ツーに行ったのですが、翌日サプライズで”keiさん”が伊豆の石廊崎までサプライズ登場!

きっとkeiさんだろう思ったのですが、今回はビックリしましたよ~♪

ナント埼玉の”heavyさん”が遊びに来てくれました!!!

DSCN2642_convert_20160215211131.jpg

三人で楽しい会話をしながら作業を再開!

フロントのパッド交換、ブレーキオイルの交換&エア抜きもスムーズに終わりました(^0^)

DSCN2640_convert_20160215211053.jpg

気の合う仲間との時間ってやつは経つのが早いものです・・・

時刻は午後4時を過ぎていました。

帰り間際に、heavyさんの愛機 ZRX1100 をチェック!

結果、ブレーキパッドの交換が必要でした~次回来て頂ければ作業しますよheavyさん♪

DSCN2647_convert_20160215211203.jpg

短い時間ではありましたが、仲間と過ごす時間はホント楽しいものです!

作業も順調に終わりUSAくん heavyさんに元気をもらい有意義な休日を過ごせました。

仲間に感謝の本田です♪

今度の休みは洗車もしたいですが、CBで少し走れたらと思っています(*^_^*)






本日も最後までご覧頂きありがとうございます!






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

8

強風。

こんにちは~^^

昨日から気温が上昇して春を感じさせますね♪

春のツーリングまでもう少しと思いますが、まだ油断は出来ないですよね...

3月あたりにまたドカ雪が降るような気がしますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ




さて昨日もアルバイトに行って来ました。

前回は寒くて待機時間がツラかったのですが、昨日は春の陽気~快適でしたが風が強かったですね。

バスの掃除をしていると何かが頭に直撃しましたw( ̄o ̄)w

足元を見てみると建物の外壁のようです・・・ バスの屋根にもバラバラと落ちてきましたよwww

DSCN2633_convert_20160214104338.jpg

頭に当たったあたりを指を触ってみると、うっすらと血が付いていました。

さすがにあわてましたね・・・ 結構痛かったのでさすがに不安になり病院に・・・

いやぁ~病院の送迎バスで良かった!?

受付に行き事情を話して傷を見てもらいましたが、傷は小さく薬を塗ってもらい治療終わり~

もちろん治療費は掛かりませんでした(笑)

今は冗談まじりに話せますが、ホントはかなり痛かったんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。

DSCN2632_convert_20160214104311.jpg

建物はかなり老朽化して大きな地震が来たら・・・ もしかしたら・・・ 

外壁を修繕すのに費用はかなり掛かると思うのですが、素人目にかなり危険な雰囲気です。


最近、ツーリングの時 動画を撮っていなかったので昨日バスの車窓を動画にしてみました。

うかつにもこの本田、駅到着手前で操作ミス(笑)

ギアを鳴らしてしまいました~元々クラッチの調子が悪いのですが言い訳にはなりませんね(汗)

どんな車両も乗りこなすのがプロの仕事ですから・・・

退屈な動画ですが、お時間ありましたら見てやって下さい^^;

車両は”HINO メルファ” 車長9Mの中型車両~フィンガーシフト車に慣れると

この棒ギアはかったるいですね。。。



このサイズのバスが一番運転しやすいですね~♪

あんまりバスを運転してるって感じがないです正直・・・  慣れとは怖いものです。

それでも”安全第一”に運行していますよ!



午後から弐友会メンバーのUSAくんがパッド交換に来るので、その様子は明日UPしますね~♪

本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

0

バッテリー充電。

先週からの連続勤務と寒さからくる腰痛で動きが悪い本田です(笑)

今日は久しぶりの休みなので、9時近くまで寝ていました^^;


昨日の事なんですが、車で出かける用事がありエンジンを掛けようとしたら

バッテリー上がり寸前といった感じで何とか始動したのですが次はないですね・・・

そんなわけで昨夜から充電して復活しました!

DSCN2621_convert_20160208141009.jpg

最近、車に乗る事が少なくなったのですがたまにはエンジンを掛けないとバッテリー上りが心配ですね。

ついでに愛機CBもエンジンを掛けておきました~

CBは乗らなくても休みのたびにエンジンだけは掛けているので

気持ちよく一発始動!  春のツーリングを待つばかりです。。。

DSCN2618_convert_20160208140945.jpg

腰痛は気になるものの・・・  平日休みは暇ですね~そんなわけで友人Tくんに連絡し洗車場へ行くことにしました。

週末に雨の予報が出ているのですが、先日も雪の中を通勤したCROWNはボロボロ・・・

とりあえず水洗いだけでもと思い出動!

弐友会・メンバーのkeiさんなら場所が分かるかと思いますが玉川上水のあの橋です。

DSCN2623_convert_20160208141032.jpg

この場所はいつも”一時停止”の違反取締りをやっていて、ちょうど通りがかると勢いよく黒いアクアが・・・

目の前で”御用”となりました。  昨年11月に切符を切られたばかりなので他人事ではありません。

あれから今まで以上に”安全運転”を心掛けています^^;

洗車場に到着するとTくんはもう洗車を初めていました。

今日は水洗いだけの予定でしたが・・・  結局フルコースでWAX掛けまで完了しましたよ(笑)

DSCN2625_convert_20160208141117.jpg

室内もホコリが舞っていて荒れ放題・・・  

フロアマットも剥がして掃除機~ファブリーズでスッキリと仕上がりましたが

20年以上使っていた掃除機が壊れました・・・ 。゚(゚´Д`゚)゚。

まぁ20年以上使ったので元は取れましたが、使い慣れたモノが壊れるのは淋しいものです。

DSCN2624_convert_20160208141052.jpg

短時間で終わらせるつもりでしたが、結局3時間ほど洗車していました^^;

DSCN2629_convert_20160208141907.jpg

午後になると空気が急に冷たく感じるのは気のせい?

まだまだ寒いが続くのでテンションが下がりますね。

今度の休みは”通勤快足カブ太郎”のメンテナンスの予定ですが天気が悪そう。

ホント暖かい春が待ち遠しい今日この頃です(#^.^#)





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


4

工賃値上げ?

こんにちは~^^

連勤の疲れと寒さからくる腰痛でボロボロの本田です。゚(゚´Д`゚)゚。

今日は4時前に帰宅出来たので、友人Tくんに連絡を取り”シルフィ”のテールランプ交換をしました!

DSCN2608_convert_20160206172242.jpg

赤いビニールテープが痛々しいですね~・・・

早速作業開始~トランクを開けて内張りから剥がしていきます。

内張りさえ剥がしてしまえば作業は早くも折り返しみたいなものです(* ´ ▽ ` *)

DSCN2609_convert_20160206172309.jpg

ナット二個とカプラーを一つ外せば引っ張り出すだけ♪

拍子抜けするほど簡単にテールランプが外れました。

DSCN2612_convert_20160206172353.jpg

軽く掃除をして新しいレンズを付けるのですが、はやる気持ちを抑えてボディに固定する前に

灯火類のチェックを先にしちゃいます~取り付けた後で球切れが見つかるのって意外とあるんです(笑)

二度手間にならないよう慎重にチェックします!

DSCN2610_convert_20160206172330.jpg

確認が済んだら取り付け~10分ほどで完了!

DSCN2617_convert_20160206172524.jpg

これでテールランプ交換完了!  と思いきや・・・  

Tくん何やら車内をゴソゴソと取り出したのはワイパーブレード^^;

DSCN2615_convert_20160206172441.jpg

これは誰でも出来る作業ですが、今日は大サービス♪

交換時間はわずが1分(笑)  

DSCN2616_convert_20160206172502.jpg

これで雨の日も安心して乗れますね~♪

さぁ~てご褒美の『BOSS ブラック』をご馳走になりますかぁ♪

するとTくん ナント!  1ケースも持って来てくれました(((o(*゚▽゚*)o)))

DSCN2614_convert_20160206172418.jpg

僕は1本のつもりでしたが・・・  せっかくなので有難く頂きました♪

お気遣いありがとうございました!

そろそろ”本田オートサービス”工賃値上げしますかぁ(笑)

今週中に幼稚園の先生の”ホイールキャップ”の交換を予定しています!

明後日の月曜日は愛機CBのオイルエレメントも買いに行かなければ・・・


今夜はこの東京も雪がチラつくみたいです・・・  ホドホドにお願いしたいものです。。。

明日も仕事・・・  ガンバロ!





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


0

ホイールキャップ。

こんにちは~^^

毎日ホント寒くて参りますね・・・  なんか背が縮んだような気がします(笑)

先日は友人Tくんの”テール交換”を依頼されましたが、今回は幼稚園の先生からS.O.Sです!

内容はホイールが割れたと・・・ ?

アルミホイールが割れる?  良く話しを聞いて写メを送ってもらうとホイールキャップでした!

どうやら縁石にぶつけて破損したようです。

車種は”カローラ アレックス”~早速オークションで探しましたが同じ車種の物が見つからず

カローラセダンの程度の良いものがあったので『ポチッ』と!

DSCN2606_convert_20160204175621.jpg

昨日商品が届きましたが、程度も良くそのままポン付け出来そうですがそこは本田。

ブレーキクリーナーとプレクサスで軽く磨きを入れてみました~

DSCN2607_convert_20160204175645.jpg

なんと美しい光沢♪ これならきっと満足してくれるでしょう(*^_^*)

あとは日程を決めて交換するだけですが、その前にシルフィのテール交換をしてからになりそうです。

その後は弐友会メンバーのUSAくんとガンマくんのブレーキパッド交換と忙しくなりそう^^;

今度の休みは来週の月曜日なのですが、天気予報は曇りのち雪・・・  もう勘弁してほしいものです。。。





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

6

テールランプ。

こんばんは~(^-^)

毎日寒い日が続きますが、皆さん体調はいかがでしょうか?

本田は最近、腰痛が出てきて”クラッチ”を切るたびに激痛・・・

この時期はホント ツライですよ。゚(゚´Д`゚)゚。


さて今回は同じ”洗友会”(洗車友の会)の友人Tくんからの依頼でして。。。

どうやら先日愛車ブルーバード・シルフィを貸した時、テールランプを割られてしまったようで

ディーラーで交換したら費用はどれくらい掛かるのか連絡が来ました。

実際、ディーラーで修理すれば、部品代+工賃で3万近くは掛かるかと・・・

そこで”本田オートサービス”テールランプ位なら格安で修理しようという事で

早速、某オークションで検索!

終了時間 1時間前でしたが良い商品があったので『ポチッ』としました!

そして本日商品が到着しました~♪

DSCN2599_convert_20160202195702.jpg

レンズ部分に多少スリキズはありますが上物でした。

このまま使っても全く問題ありませんが ”アライグマ本田” 当然磨き入れました(笑)

DSCN2600_convert_20160202200031.jpg

今回はヘッドライトを磨くコンパウンドで軽く磨きました~♪

いやぁ磨くのホント楽しいです!

DSCN2602_convert_20160202195741.jpg

部品やバイク・車は磨けばキレイになりますが本田の汚れた過去は消えません・・・・・   なの!? Σ(´Д`*)

10分ほど軽く磨き小傷は消えました。

今から取り付けが楽しみです♪

DSCN2604_convert_20160202195800.jpg

商品代金+送料で¥5.000- 弱は良い買い物をしました~

Tくん 工賃は 『BOSS BLACK』 1本お願いしますね(^∇^)

USAくんと ガンマくんの 愛機のパッド交換もあるので春のツーリングまで作業をしなければ!





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。