Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
2

本日のお題・・・ガソリンタンク+α。

月末31日・・・ ドライバーの皆様、渋滞の中ご苦労様です。

今日も早めに帰宅の予定でしたが、渋滞にハマり帰宅したのは16時を過ぎてしまいましたwww

朝が早いので帰宅時間が30分遅くなるだけで疲れますね^^;

弐友会メンバーはまだまだ仕事中だと思うので贅沢は言えませんが・・・

疲れてはいるものの『桜』を見ると元気が出てきます♪

頭の中で”ケツメイシ”の”さくら”が流れてる~

1459410823087_convert_20160331170359.jpg

少し遅くなりましたが、今日も少しだけ『ZRX』に手を入れます!

1459410975245_convert_20160331170435.jpg

タンクの真ん中になにか貼りつけてあります~なんだろう!?

1459410967431_convert_20160331170446.jpg

ツメのようなものが折れていたので、この時点で迷いは吹っ切れました(笑)

躊躇することなく剥がしちゃいます!  

釣り糸を隙間にいれてノコギリのように引くと簡単に取れました^^;

指先でノリを取り除ぞくとスッキリしましたよ!

1459410949581_convert_20160331172951_convert_20160331173240.jpg

次はタンクのエンブレム磨き~ガラスクリーナーを吹きかけ数分後、本田ブラシで軽くブラッシング!

スッキリしたところで”シュアラスター・スピリット”で軽く磨いて下地を作ります。

1459410906461_convert_20160331174226.jpg

軽く磨くだけで本来の輝きを取り戻せましたよ~♪

1459410891056_convert_20160331174210.jpg

1459410879443_convert_20160331174155.jpg

外装を磨くだけでもキレイに見ますよね\(^o^)/

今日はこれで終わるハズだったのですが、仕上がりを眺めていると気になる場所がΣ(´Д`*)

1459410833643_convert_20160331174137.jpg

ラジエターに付いていた網のようなモノとホーンがちょっとねぇ。。。

気になり出したらもうダメ。  外しちゃいました^^;

1459410813192_convert_20160331174123.jpg

外したまでは良いのですが、その後どうするか考えていないので宿題です。

明日、明後日は帰りが遅くなるので次の作業は日曜日になりそう(*´~`*)

今から作業するのが楽しみです!





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

2

本日のお題・・・メーター周り。

今日も一日無事終わりましたぁ( ^ω^ )

明日までは早番で16時前には帰宅できるので嬉しいです♪

最近、陽も長くなり春を感じますね~花粉が飛ばなければもっといいのに。゚(゚´Д`゚)゚。

さぁ今日も一時間ほどですが”ZRX”プロジェクト少しですが進みました!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日はフロントホイールを少し磨き、今日はフロントまわりを少し磨いてみました!

まずはディスク周辺にしつこい油汚れ発見! これから退治していきますよ~^^

作業前。
1459326177213_convert_20160330173126.jpg

コレはブレーキクリーナーと本田ブラシで簡単に落とす事が出来ました!

ただディスクは手強く他の方法を思案中です。。。

作業後。
1459326168601_convert_20160330173113.jpg

時間は10分ほで終わり、今日のお題はメーター周り!

ZRX1100はビキニカウルが付いているのですが、スクリーン越しに見えるメーター周りが気になるので

早速~スクリーンを取り外してみると・・・ Σ(´Д`lll)エエ!!

作業前。
1459326160269_convert_20160330173056.jpg

CROWNの洗車道具の中に”マルチクリーナー”があったので拭き掃除から開始。

メッキのメーター部分は点錆のようなものが付いていたのでひたすら磨き倒します(笑)

仕上げは”アーマーオール”で艶を出せば完成!

作業後。
1459327118317_convert_20160330174526.jpg

もちろん内側も”アーマーオール”でしっかりと艶を出しておきます♪

1459326142152_convert_20160330173017.jpg

メッキのメーターカバーとリングはまだ点錆のようなモノが残ってはいますが

作業前よりは見栄えが良くなったと思います(^∇^)

フロント部分すべて完了してはいませんが、ZRXを預かった時よりは確実にキレイになっているかと・・・

他の場所はまだ手を付けていないので全体の写真はお見せ出来ませんがフロント部分だけご覧ください♪

1459325808723_convert_20160330173004.jpg

シュアラスター・スピリットで軽く磨きを入れただけで雲が映り込むほどに♪

最後に”プレクサス”で仕上げるのでまだ完成ではありません^^;

1459325801196_convert_20160330172950.jpg

スクリーンを磨いて取り付け、ビキニカウルをシュアラスター・スピリットで軽く磨き~♪

まだまだ完成まではほど遠いのですが、確実にキレイになってますよ~heavyさん\(^o^)/

少しずつ1/1プラモデル感覚で楽しみながら作業をしている本田です。

今週の金・土は帰りが遅いので作業出来ませんが、明日は何をしましょうかねぇ^^;





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

4

ホイール磨き。

こんにちは~(^∇^)

今日は暖かく過ごしやすい一日でしたね♪

通勤快足”カブ太郎”も絶好調です!


今日は3時半頃帰宅したので、少しですが”ZRX”をいじってみました。

まずはフロント部分から・・・ まず気になるのがホイール。

WAXは使えないので、シュアラスターの水垢落としを少量ウェスに付けて試してみました♪

1459237737405_convert_20160329173230.jpg

石跳ねで傷がありますが、まずは汚れ落とし。

思った以上に効果アリ!!!

samuさんの”GPZ”までいかないけど、まずまずの仕上がりではないかと。。。

グルっと一周磨き上げるとコイツがどーも気になります^^;

1459237718798_convert_20160329173209.jpg

バランスを取るためのウェイトなんですが色がねぇw( ̄o ̄)w

せっかくホイールが黒くなったのに台無し。

本来ならオーナーのheavyさんに相談するのが普通なんでしょうけどね^^;

そこは本田。 気に入らないので『強制執行』させて頂きました!

1459237701685_convert_20160329173150.jpg

マッキーだとすぐに色落ちしてしまうので、以前乗っていた車のタチペンで・・・

しかし目が良く見えないので上手く塗れるか分かりませんが作業開始です(笑)

1459237693017_convert_20160329173125.jpg

思ったより良い感じに仕上がりました~(* ´ ▽ ` *)

フロントのウェイトは小さいので簡単に塗れましたが

リアのウェイトは大きいので上手く塗れるか心配です。

今週末は仕事が忙しいので、今度の日曜日にまた作業する予定~

果たしてどこまで輝きを取り戻せるのか?

今後もブログで報告していきますね♪





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

6

弐友会 結成10周年 特別企画。

今日は久しぶりの平日休み~♪

さぁ今日は何して過ごそうか・・・ 『Oyazi-Style Ⅱ』 をご覧頂いている皆様お察しの通りでございます。

本田の休日といえば”洗車”から始まります(笑)

まずは駐車場へ行き愛車達がイタズラされていないか軽くチェック! 

1459136656789_convert_20160328131219.jpg

いつも通り変わらず異常ナシ!?

いや・・・異常アリ!? 台数多くねぇか!?w( ̄o ̄)w

ついにセカンド・バイク購入!?    なの!?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

弐友会が走り出したのは今から10年前の事。

USAくんがバイクに乗っていることを知り、晴れて本田もリターン・ライダーの仲間入り。

当時は USAくん samuさん 本田の三人でしたが今は仲間も増え楽しいバイクライフを送っています。

そこでなにか出来ないものかと考えて企画してみました♪

題して・・・・・  『本田のあんたの小さな夢かなえたろかSP』  似たような番組を前に見た事あるような気が。。。

ご存じだと思いますが、弐友会のイメージといえば”休憩”ですが

それと同時にメンバーの愛車達はキレイに乗られているのもご存じかと(#^.^#)

そこで思いました 『そうだ洗車しよう!』 ♪

実はメンバーの愛車を昨夜、本田カレーヂに運び込んでおりました!

今回、本田の”超洗車”の洗礼を受けるのは・・・

























Kawasaki ZRX1100。
DSCF6018_convert_20160328130829.jpg

弐友会・埼玉のheavyさんの愛車です!

家でのポイントを貯めないとツーリングに行くのも大変なようです。

これはメンバー全員同じかと思いますが、小さなお子さんもいる良きパパのheavyさん♪

休日にバイクの洗車をしたくても家族サービスもあり出来ない状況のようです。

そこで”アライグマ本田”heavyさんに変わり”ZRX”に再び輝きを☆彡

この”ZRX1100”も我が弐友会の歴史に参加しているので本田が感謝の気持ちで企画しました♪

新車で購入されて15年以上も経っているので少し”ヤレ”が見受けられます^^;

果たして本田の”超洗車”がどこまで通用するのか挑戦!!!

まずは極力、水を使わずに軽く洗車してどこから始めるか・・・

答えはすぐに出ました!  まずは油ベッタリのチェーンから作業始めます!

DSCF6019+(1)_convert_20160328130900.jpg

コレは手強そうだなぁΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

しかし始めたからには気合いで勝負!

あとは本田の ”勇気と努力と決断力!”   ・・・ なんか実演販売のセリフみたいだな(笑)

チェーンクリーナーを使いウェスでひたすら磨くのみ!

DSCF6020+(1)_convert_20160328130928.jpg

もちろん本田の愛機CB750同様~手は抜きません。

一コマずつ丁寧に異常がないか確認しながら磨きます。

一時間以上かけて磨き込みました~自分に言い聞かせながら。

『指が折れても心折れるな』 と・・・(笑)

DSCF6023+(1)_convert_20160328140358.jpg

磨き上げてから”チェーンルブ”を給油してあるので、走り出しが軽くなるかと思います♪

本田の洗車はお金かけずに手間かける(^∇^)

1459132500521_convert_20160328140141.jpg

heavyさん・・・ ゴールドチェーンだったんですね~気付かなかった(* ´ ▽ ` *)

チェーンカバーもしっかり良いツヤ出してマス!

今日の天候は曇りのち雨。  オレが洗車すると雨が降るのはお約束!?  なの!?

雨が降り出す前に、シートとサイドカバーを外し部屋での作業になります。

1459136005439_convert_20160328142405.jpg

浴室でシートの洗浄~水が入らないように裏側はちゃんと養生してあるので大丈夫。

もしも納車時、シートに水が入り冷たいといけないので張り紙しておきますから。。。

『冷やしシートはじめました』 と・・・

サイドカバーは問題なく丸洗い(^∇^)

1459136015952_convert_20160328142419.jpg

”ビオレ”で洗えばサイドカバーもツルツルになるの!?

今回はカーシャンプーでキレイに洗いましたよ(笑)

1459145027501_convert_20160328150844.jpg

サイドカバーは定番の”プレクサス”で磨き込みます~簡単にツヤが出て仕上がりが良いですね~♪

裏側もキレイ・・・ あまり意味がないかもしれませんが、そこは本田のこだわりで^^;

写真はありませんがエンブレムもまわりも本田ブラシで仕上げ済。

1459145006597_convert_20160328150827.jpg

シートは専用のクリーナーで磨きました~分かりやすいように半分だけ磨きました!

しっとりとした黒になり洗浄前の白っぽい感じがなくなり◎  良い仕事しています♪

1459144998444_convert_20160328150809.jpg

ちゃんと最後まで仕上げているのでご安心を(^∇^)

今日はこのへんで作業は終了ですが、課題はまだまだ山積みです。

黒いホイールが少し色が褪めてきているのでどうするか・・・

メンバーsamuさんの愛車”GPZ”のようにカチッと仕上げたいのですが難しい^^;

少しずつ輝きを取り戻していく”ZRX”を見守って頂ければ幸いです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

まぁボチボチ仕上げていくのでお楽しみに♪

次回の 『本田のあんたの小さな夢かなえたろかSP』は10年後・・・弐友会20周年記念で!

メンバー全員で”スーパーカブ”かもしれませんが・・・次はアナタかもしれない(´∀`*)





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

2

プラグ交換。

こんにちは~(^0^)

今日も朝から多くの”花粉”が飛んでいてボロボロの本田です( ̄^ ̄)ゞ


昨日はバス運行の終わりいつもお世話になっている”Kタイヤ”のMさんに会いに行って来ました♪

廃棄処分するCROWNのアルミホイールから外したメッキの”センターキャップ”を頂けるとの事で向かいます。

1459049300978_convert_20160327122958.jpg

いやぁカッコイイですね~時間がある時にでも磨いてみようと思います!

Mさんの愛車~『Kawasaki Z1000MkⅡ』もパワーアップ完成間近で弐友会・ツーリングに

サプライズ登場する日も近いとか!?   なの!?

Kタイヤさんで話しをしていると、目の前を見覚えのあるダークグリーンの

”レジアスエース”が通過・・・  運転席には弐友会メンバーのkeiさん!

近くのコンビニでkeiさんに”デジカメ”を頂きました\(^o^)/

1459049290524_convert_20160327122940.jpg

先日、自分のデジカメを壊してしまったので、新しいモノを購入しようと思っていたので助かりました♪

これからツーリングシーズン到来!  カメラがないと困りますからね^^;

keiさんありがとうございました!


今朝は9時過ぎから愛機CBのプラグ交換をしましたよ~♪

今まではガソリンタンクを外さないで作業をしていましたが、小さな小石やゴミがエンジン内に

入るのが怖いのでタンクを外して作業をしました。

DSCF6007_convert_20160327122300.jpg

シート・サイドカバー・タンクの順番で外すのですが、タンクから4本のパイプを外すのに苦労しました・・・

今日はプライヤーで作業しましたが、ラジペンを購入した方が作業が円滑に出来そうです。 購入決定!

DSCF6009_convert_20160327122325.jpg

外すのは簡単ですが取り付けは苦労しそうです・・・

その時、タイミング良く弐友会メンバーの”ガンマくん”が遊びに来てくれました。

DSCF6011_convert_20160327122424.jpg

DSCF6012_convert_20160327122443.jpg

プラグを交換してからタンクの取り付けなどガンマくんに手伝ってもらい無事作業は終わりました!

フレームなど普段掃除できない場所を簡単に清掃して外装を元に戻します^^

あとは次の機会に”超洗車”で磨き上げ、次回のツーリングの備えます♪

午後からは部屋の片付けをしてノンビリ過ごす事にします~(^∇^)





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

2

風のいたずら。

こんばんは~(^-^)

先日のツーリングでかなりリフレッシュ出来たのですが

昨日”風のいたずら”でベッコリ凹んでる本田です。


午前中にお寺にお参りに行き、午後から愛車CROWNのタイヤ交換をしました。

もう雪も降らないと思うのでスタッドレスタイヤからノーマルに♪

DSCN2726_convert_20160323181800.jpg

電動インパクトレンチは楽ですね~もう十字レンチでナットを緩める元気はございません(T_T)

作業は順調に進み、最後はトルクレンチで絞めれば完了です!

DSCN2728_convert_20160323181822.jpg

無事タイヤ交換を終えて写真を撮ろうと、カブ太郎のシートの上に置いてあったカメラを

取りに行こうとしたその時!  『ガシャッ』 と嫌な音。

急に風が吹きカメラは地面に落ちていましたΣ(´Д`*)

何度か落とした事があったので、大丈夫かと思い電源を入れてみると・・・

283233.jpg

ダメじゃん。。。

















283232.jpg

壊れてる┐(´-`)┌

お手上げです・・・  近日中~デジカメ購入決定となりました。

実は欲しいモノがあり検討中だったのですがしばらく先になりそうです。゚(゚´Д`゚)゚。

283231.jpg

最近、シートバックを付けるのが面倒でリアBOXの購入を検討していた矢先の出来事。

この商品の ブラック×シルバーなら愛機CBに合うかなと思っていたのですが。。。

一日経った今もテンションダダ下がりの本田です。





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

12

2016 弐友会・ツーリング開幕!

こんにちは~(^-^)

ハードな7連勤が終わり、昨日は”2016 弐友会ツーリング”開幕でした!

午前4時起床~眠い目をこすりツーリングの準備を始めます(^-^)/

東京組はkeiさんを除く ガンマくん コウジさん 本田 の3人で集合場所である

第3京浜 保土ヶ谷PAに向かいました。
283201_convert_20160321201835.jpg

すでに大ちゃんは到着~その後 埼玉組の USAくん samuさん heavyさんが到着し今年はメンバー

全員揃ってのツーリング開幕となりました!

メンバー全員揃って感激した東京支部長のkeiさんはうれし泣き!?   なの!?

・・・ 多分、花粉の影響かと思います(´∀`*;)ゞ

久しぶりに全員揃って楽しい会話は話題が尽きません♪

重い腰を上げてようやくスタート!  まずは134号線~サザンビーチ前のコンビニに向かいました。

283202_convert_20160321202321.jpg

今回は全員参加なのでテンションも⤴⤴⤴

DSCN2694_convert_20160321210432.jpg DSCN2697_convert_20160321210524.jpg

まずは東京支部長keiさんの愛機”X-4”とガンマくんの”RG250γ”

弐友会の看板車である”X-4”はドコに行っても注目されていいなぁ♪

我が弐友会 唯一の『2スト』 フル加速する姿はまるでブルーインパルスのようです♪

後続車は白煙で前が見えない?  でもオイルの香りは嫌いじゃないので◎

DSCN2696_convert_20160321210458.jpg DSCN2700_convert_20160321210647.jpg

そして弐友会の旧車部隊二号機はコウジさんの”CB750F”。

オーナー コウジさんはスリムな体型なので、このナナエフが似合っていいなぁ。。。

そして本田のRC42・・・  このボテッとしたタンクは本田のお腹にそっくりw( ̄o ̄)w

これ以上、言うことはございません・・・(笑)  

DSCN2693_convert_20160321210325.jpg DSCN2699_convert_20160321210619.jpg
そして埼玉本部USAくんの”GSX-R”。

戦闘機が大好きなUSAくんにピッタリ!

最近、腰痛が悪化しているようなので心配です・・・   

がっ!  弐友会を立ち上げたUSAくんは最後まで頑張っていただかないと^^;

そして弐友会で一番走っている大ちゃんの”Z750”。

職場の人ともツーリングに行くほど単車にハマっているのは彼だろう+゚。*(*´∀`*)*。゚+

そろそろもう一台買いそうな気配♪♪♪

DSCN2701_convert_20160321210723.jpg DSCN2698_convert_20160321210547.jpg

samuさんの愛機”GPZ900R”とheavyさんの愛機”ZRX1100”。

samuさんのGPZはいつもキレイなんだよなぁ。。。

ライムグリーン×ブラックの車体が美しい♪  車は放置だけどこのGPZには手を掛けているようです。

そしてheavyさんの”ZRX1100” オーナーのheavyさんはいつも腰が低くメンバーにいつも気遣いを

忘れない本当に良い方なんですが、それとは裏腹にZRXから奏でる排気音は鋭く爆音!?  

そして近日中 ZRXにあるプロジェクトがあるとないとか・・・  ドッチナンダァーーーーー

DSCN2703_convert_20160322153336.jpg

コンビニで缶コーヒーを飲みながら、休憩時間も楽しく過ごす弐友会メンバー♪

この後、西湘バイパスで”国府津PA”でバイクウォッチング!

西湘バイパスを走行中、黒い覆面に張りつかれましたが無事到着(^∇^)

最近のバイクから旧車まで色んなバイクが集まり楽しい場所でした!

DSCN2704_convert_20160322153958.jpg
国府津PA。

ガンマくんなにやら不思議なジュースを購入・・・  なんとコメントしていいのやら(*´~`*)

ご覧の通りです・・・

DSCN2709_convert_20160322154030.jpg

この時 雨は降っていませんが何とも怪しい空の色ですよね^^;

DSCN2710_convert_20160322154055.jpg

しばらく休憩してから、USAくんが調べてくれた”ステーキ屋”さんに向かいます。

DSCN2711_convert_20160322154126.jpg

何とか開店前に到着できました!

DSCN2712_convert_20160322154153.jpg

早速 店内に入るとオシャレな感じでした~

DSCN2713_convert_20160322154216.jpg

メニューを見るとかなりボリュームがありそうです・・・きっとガンマくん期待に応えてくれる事でしょう^^;

DSCN2714_convert_20160322155620.jpg

ガンマくん・・・期待を裏切らない男でした^^;

450gの巨大な肉を軽く完食!  僕は300gでも少し多かったかも。

DSCN2715_convert_20160322155646.jpg

食事が終わり外に出るとまさかの

DSCN2716_convert_20160322155713.jpg

でした。。。

行き先を変更し平塚のジャンクヤードへ行くことになりバイクを走らせます。

以前keiさんと来ましたが、前より広くなりバイクやパーツの数も増えていました♪

DSCN2719_convert_20160322155854.jpg

DSCN2718_convert_20160322155802.jpg

自分でバイクいじりをする人にとっては、パーツの数も多く楽しい場所だと思います^^

スクーターを中心にジャンク車両¥5000-~数多く販売しています。

懐かしいHONDAのタクトやシャリーもあって面白かった^^

中でも一番気に入ったのはコレ! ガマン出来ず乗っちゃいましたよ(´∀`*;)ゞ

DSCN2720_convert_20160322165840.jpg

初期型のYAMAHAパッソル。

エンジンの掛け方も今のスクーターと違い、鍵を始動の位置でエンジンを掛けてから

今度は走行の位置に鍵を回してから走る・・・  ガソリンキャップには鍵もなくシンプルなスクーターです!

オドメーターもなく走行距離は不明。  程度の良い車両があれば一台欲しいかも・・・マジで^^;

十分に楽しんだあとココから帰路につきます。

最後の楽しい休憩時間は圏央道・厚木PAで。

DSCN2722_convert_20160322165910.jpg

楽しい時間は経つのは早く感じるもので、夕方になり風が冷たくなって来ました。

思い腰を上げてココから流れ解散となります。

DSCN2724_convert_20160322165933.jpg

今回は走行距離200km未満でしたが、USAくんのおかげで美味しいステーキを食べて

楽しい会話もでき満足の本田です(*^_^*)

さぁ次回の弐友会ツーリングはいつ!?

来月の24日は、ブロ友の『旅好きライダーさん』企画のイベントがあるので

弐友会・フルメンバーで参加予定なので今から楽しみです♪





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

2

封筒。

今日は一日中 雨でなんか疲れましたね( ̄^ ̄)ゞ

カブ太郎で通勤したので腰は楽でしたが、通勤快足”カブ太郎”はボロボロになりました・・・

帰宅すると先日注文していた『カークリーナー』と怪しげな封筒が。。。

DSCN2686_convert_20160314181629.jpg

今まで使っていた”カークリーナー”は20年近く前に購入したモノで先日壊れました。゚(゚´Д`゚)゚。

今回購入したのは”サイクロン方式”らしく吸引力も良さそう♪

付属品も多く活躍してくれそうです!

DSCN2687_convert_20160314181702.jpg

さて・・・ 気になるのは怪しげな封筒~差出人は『警視庁 地元警察署 交通課』 (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

オレ・・・ ナンカワルイコトシタカナ・・・

DSCN2689_convert_20160314181744.jpg

恐る恐る開封し内容を確認すると『2016 ライダーズコンテスト』の申し込み用紙でした^^;

昨年11月5日に”御用”になるまでは9年間 無事故・無違反だったので

また今年から安全運転で頑張りましょうと参加のお誘いでした。

昨年は色々と精神的・肉体的にも疲れ、やらかしてしまいましたが気持ちを新たに頑張ります♪


雨は今夜中に止むのでしょうか・・・

ベランダの下では水たまりを蹴って走り去る車の音が聞こえてきます。

早く青空を見たいものですね(´∀`*)





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

2

ドクターストップ。

こんにちは~(^-^)/

すっかり更新率がダダ下がりの本田です(汗)

それでも毎日ご覧頂いている皆様には感謝しております♪


今朝は7時に起きてダラダラと過ごし、9時過ぎにようやく活動開始です!

実は腰痛が悪化している中、自転車通勤で頑張って来ましたが限界・・・

ついに自転車禁止令・・・ ドクターストップとなりました。

明日から通勤快足”カブ太郎”の復活です♪

最近、あまり乗っていなかったのでスタンドに行き満タン!  2.9Lで¥293- でした^^;

ついでに空気圧の調整もしましたが、このような”エクステンション・バルブ”を使わないと

エアーを入れられないので面倒ですね~ カブ主の皆様はどうされているのか気になります^^;

DSCN2664_convert_20160313113427.jpg

洗車もしたかったのですが、明日は雨の予報なので今回は見送り~

以前 作った”弐友会”ステッカーがあったので貼ってみました!

DSCN2666_convert_20160313113453.jpg

空はどんよりと曇り空ですが、雨は降りそうもなかったので春のツーリングに向けて

愛機CB750のエンジンオイル&エレメントの交換をしました♪

DSCN2671_convert_20160313113558.jpg

今回も『SUNOCO REDFOX 10w-40』を使います~オイルエレメントは初の試みで赤いモノを(*^_^*)

どんな感じになるか楽しみです!

DSCN2669_convert_20160313113514.jpg

地味なカラーリングの愛機CBですが、リアサスとブレーキパッドが赤なので似合うかなと・・・

まずは古いオイルを時間を掛けて抜いていきます。

DSCN2673_convert_20160313113619.jpg

オイルを抜いてから、今度はエレメントの取り外し。

オイルがドバッと出てきてエキパイがベトベトになりました Σ(´Д`lll)エエ!!

早速赤いエレメントを取り付け、新しいドレンワッシャーに交換してからオイルを入れます。

DSCN2676_convert_20160313121418.jpg

通常オイルのみなら2.8Lですが、今回はエレメントも交換したので3.0L入れました。

気になる赤いエレメントですがご覧の通り・・・

DSCN2674_convert_20160313121355.jpg

ウーン・・・ ナンカ・・・ 微妙ですねぇ。゚(゚´Д`゚)゚。

次回は黒いエレメントか!?  (笑)

プラグ交換もしたかったのですが今回は見送り~

いつもタンクを外さないで交換するのですが、ご覧の通りサビサビなので日を改めて

タンクを外して磨きがてらプラグ交換します。

DSCN2678_convert_20160313121444.jpg

コレはRC42オーナーさんすべての悩み・・・  

なんか良い方法があれば教えて頂きたいものです^^;

DSCN2679_convert_20160313121504.jpg

午後からCROWNのオイル交換!

最近天候不順で愛車は汚れ放題・・・

DSCN2681_convert_20160313121524.jpg

この緑色の正体は花粉!?  なの!?

午後になり”東京トヨペット”にオイル交換へ向かいます。

ディーラーは良いですよね~♪ コーヒーは出てくるし♪

帰宅前にホームセンターに立ち寄ると、駐車場に名車が止まっていましたよ!

DSCN2683_convert_20160313163111.jpg

ノーマル車両でかなり程度が良かったです。

名車 『ホークⅡ』。

帰宅し愛車を見ると何気にキレイ☆

トヨペットで洗車をしてくれたようですが・・・

201603131_convert_20160313163042.png

洗い残しです・・・ まぁ無料でやってくれたので有難いですね♪

DSCN2684_convert_20160313163135.jpg

キレイになりましたが明日は雨。

しばらく天気が落ち着かないようです・・・  

早く天気が安定してくれないとストレスが溜まります。  洗車にツーリング!

春が待ち遠しい今日この頃です(*´~`*)





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村



4

赤いエレメント。

こんにちは~^^

最近、右腕が上がらなくなり生活にかなり支障が出ています。

仕事も大型車のハンドルは大きく、回すたびに痛みが走りハンドルを手繰るように回しています。゚(゚´Д`゚)゚。



今日は親父が亡くなり早や三ヶ月が過ぎお寺に行ってきました。

あれからやっと三ヶ月・・・ もう三ヶ月なのか・・・

最近、親父のいない生活に慣れてくる自分。

まだ気持ちの整理が中々つかなくて引きずっている自分が交差して気持ちが不安定な日々を送っています。

201603061_convert_20160306165620.png

お寺に向かう途中~面白い乗り物と遭遇。

トライクはリアが2輪ですが、この乗り物はフロントが2輪でした。

注目度はかなり高いのでしょうが、やはりバイクは2輪が良いですよね♪

お参りして帰りに”2りんかん”へ行き、春のツーリングに備えオイルエレメントとプラグを購入してきました。

1457249031164_convert_20160306165708.jpg

先日、弐友会のミーティングでkeiさんの愛機X-4にメッキのオイルエレメントが付いていたのに刺激され

いつも黒いエレメントを購入するのですが、今回初めて赤いエレメントを購入してみました(* ´ ▽ ` *)

今日オイル交換をする予定でしたが、廃油を処理する箱を買い忘れ来週に持ち越しwww

次回のツーリングまでにはオイル&プラグ交換をしなくては!


先日から右腕の痛み(原因不明) 肩ではないのですが・・・ナンダロウ???

そして腰痛が悪化して激痛w( ̄o ̄)w

バイク・車のメンテナンスも良いけど、そろそろ自分のオーバーホールが必要なのでしょうか。。。





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。