Oyazi-Style Ⅱ

17クラウン・RC42・JA10 3台の愛車と弐友会の仲間たち。
2

明日から連休!

いよいよGWに突入しましたね(^-^)/

弐友会メンバーの中には”10連休”の人もいますが、本田は明日から連休に入れそうです♪

昨日は弐友会東京支部長のkeiさんにお仕事をもらい、強風の中いい汗をかいてきました!

一軒家のお風呂場のリフォームなんですが、浴室はすでに天井・壁・床はなく地面があらわに・・・

素人の本田から見るとこれからどうなるのか興味津々です。

作業が進むにつれてどんどん形になっていくのを初めて見ました!

さすがkeiさんプロですね~アッと言うまに浴室の土台が完成していきましたよ(゚∀゚) 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして今朝は5時起き~いつもの病院の送迎アルバイトに行って来ました。

受付でバスのカギを預かり始業点検から一日が始まります~

DSCN2850_convert_20160430190419.jpg

オイル・水・ベルト・灯火類すべてOK!  日報を書き出発の時間を待ちます。

今日も暑くなりそうなので、バス運転士定番の”アミサンダル”これからの季節は

コレがないとツライです・・・ 一日中 革靴では疲れるし暑い><

DSCN2851_convert_20160430190447.jpg

バス会社によっては禁止されてるところもあるようです。。。

DSCN2853_convert_20160430190518.jpg

病院の自家用送迎バスなので”スタンダード”仕様。

路線バスだと料金箱やら音声・方向幕(行き先)マイクなどゴチャゴチャしているし

観光バスは冷蔵庫やカラオケなどの準備がありこれも出発までやる事が多いんですよ^^;

今日は 病院⇒A駅⇒B駅⇒病院 と一番気楽な運行となります♪

午前中は着発の5回戦が終わると二時間ほど休憩(* ´ ▽ ` *)

お弁当を食べてから久しぶりに愛車CROWNの室内清掃!

DSCN2856_convert_20160430190555.jpg

まずは掃除機でゴミを吸い取ります~この掃除機はブロ友の”旅好きライダーさん”とお揃いです♪

もう少し小さいと使い易いですね^^;

DSCN2857_convert_20160430190625.jpg

拭き掃除は”マルチクリーナー”がオススメですよ~直接スプレーすると飛び散るので

タオルやウェスにスプレーして拭き上げるとキレイに仕上がります。

拭きスジが付いたら乾いたウェスで拭き上げれば◎

DSCN2858_convert_20160430190655.jpg

仕上げは今回お初の”リセッシュ除菌EX” いつも”ファブリーズ”なんですが安かったので・・・(。-_-。)

こんな事をしていると二時間の休憩はすぐに終わってしまいます。

それでもスッキリした室内の満足の本田です(笑)

DSCN2860_convert_20160430190725.jpg

午後から四本走り一日の運行が終わります~駅にお客さんを降ろしてから

ノンビリと病院に向けて走ります。  この回送の時間がホッとしますが最後まで気を抜きませんよ^^;

DSCN2861_convert_20160430190750.jpg

明日からやや強引に連休を取りましたが予定はナシ。

普段仕事に追われていると何していいのやら・・・と言いつつ休日=洗車 これが定番ですね(笑)





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

2

雨宿り。

最近の天気予報はよく当たりますね(*´~`*)

今朝は雨音で目を覚ましました。

こんな天気の日は車で通勤したくなるのですが、道が混んで早めに家を出ないといけない現実。

そんなわけで本日も”カッパライダー”で出勤となりました。

1461816192911_convert_20160428181101.jpg

最近カブの洗車&メンテナンスをしていませんが、まだWAXは残っているようですね~^^

今朝は古いカッパを着て行ったのですが、どこか破れているようで背中に冷たい水が浸入Σ(゚д゚|||)

出勤時間まで少し早かったので雨宿り。。。

1461816201892_convert_20160428181119.jpg

ついなかなか止められないタバコに火を点けます(^。^)y-.。o○

カッパを着たり脱いだり面倒ですが、通勤はバイクが良いですね!

今日は雨の為、ダイヤは乱れクタクタになり帰宅となりました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

まずはご報告♪

先日 『チーム DANGUN』のムコ殿さんのブログをリンクさせて頂きましたが本日もリンクを貼らせて頂きました!

本日リンクを貼らせて頂いたのは 『serowでお散歩』 管理人さんは”チェッチェッチェローさん”です(^-^)/

先日の”旅好きライダーさん”が企画していただいたミーティングでご一緒させて頂きました♪

なんとなく始めたブログでバイク仲間の輪がどんどん広がり嬉しく思う本田です!

お時間が御座いましたらぜひ訪問されてはいかがでしょうか(^∇^)

他にも多くのブロガーさんが参加されていたので、少しずつ訪問してみようと思っています。

今年のGWは弐友会メンバー仕事の都合があえば、ホームコースの秩父に行きたいですね\(^o^)/





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


2

余韻。

今日も一日、変わった事もなく無事終わりました。

先日の”旅好きライダーさん”主催のミーティングから二日が経ちましたね♪

ホント楽しく過ごせて余韻に浸っている本田でございます(´∀`*;)ゞ

1461658075260_convert_20160426171041.jpg

早速ですが本日 『思い立ったが吉日的なオヤジの日記Ⅱ』 をリンク貼らせて頂きました\(^o^)/

管理人さんは 『チーム DANGUN』 の”ムコ殿さん”です!

昨夜、ミーティングの余韻に浸り、参加された皆さんのブログを拝見していて”ムコ殿さん”にコメントを入れました!

リンク貼らせて頂けないとお願いしたところ、気持ち良く了承して頂きました♪

なんとなく始めたブログですが、多くの方々に出会えてバイクのある生活が楽しくて仕方ない本田です!

本日はご報告まで・・・ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

20

目指せビール工場! 弐友会全員集合! 

こんにちは~(^-^)

今朝は気持ちの良い朝でしたね!  昨日の天気はいったい・・・

1461445400240_convert_20160424060557.jpg

昨日は”旅好きライダーさん”主催のミーティングに参加するため早朝5時に起きて準備していましたが雨。゚(゚´Д`゚)゚。

出発時間を遅らせて様子をみる事にしました。

6時・・・ 7時・・・ 8時・・・ 9時・・・ 雨は一向に止む気配がありません。

10時を過ぎもはや限界。 これ以上出発を後らせると集合時間に間に合わないので出発準備開始!

カッパを着込んで出発です。

11時半。 国立・府中IC近くのコンビニで東京組は集合しました。

DSCF6026_convert_20160425100106.jpg DSCF6029_convert_20160425100158.jpg

DSCN2810_convert_20160425100324.jpg DSCN2811_convert_20160425100304.jpg

この後、圏央道・厚木PAで埼玉組と合流する予定ですが、約束したのは12時・・・ 間に合わない><

いつもの弐友会ならばココでまず休憩ですが今日の弐友会は何かが違う(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

keiさん USAくん ガンマくん コウジさん 本田の五人で小雨の中 中央道の本線にスベリ込みます。

12時集合でしたが3分遅れで厚木PAに到着~♪

埼玉組の samuさん heavyさん 大ちゃんと合流のハズでしたが”大ちゃん”がいない(T_T)

迷子になったか!?  しばらくするとLINEで大ちゃんから”海老名SA”に着いたという。。。

前日の酒がまだ抜けてなかったのか!?(酔)



DSCN2813_convert_20160425102322.jpg DSCN2815_convert_20160425102352.jpg

先着していたsamuさんとheavyさんの愛車がキレイ☆

待っている間、軽く掃除をしていたようです^^;  

DSCN2814_convert_20160425102411.jpg

samuさんの”GPZ”はいつもキレイですが今回はheavyさんの”ZRX”がひと際輝いておりました!

良い仕事してますオレ・・・ (爆)   今回の弐友会はやっぱり違う^^; 

7人集まれば長~いトークが始まるのにsamuさん ”あと5分したら出発!” 気合いが感じられましたよ\(^o^)/

大ちゃんとは高速出口で待ち合わせする事にしました。

合流してカッパを脱ぐためにコンビニの駐車場に愛車をスベリ込ませます!

時刻は13時w( ̄o ̄)w  会場入りが13:00~13:30 なので休んでいる時間はないのですが・・・

心の中で『旅好きライダーさん、弐友会に10分時間を下さいと。。。』 その10分の使い道は!?

DSCN2816_convert_20160425103812.jpg DSCN2817_convert_20160425103840.jpg

DSCN2818_convert_20160425103901.jpg DSCN2819_convert_20160425104004.jpg

8人が同時にウェスを片手に愛車のお手入れ(笑)

汚れた愛車達で会場入りは出来ません(*´~`*)  

集合時間が刻々近づいてきたので強制終了----------。

DSCN2821_convert_20160425105302.jpg

ウェスを手にするガンマくん~今日は時間がないので終了ですよ~^^;

DSCN2822_convert_20160425110146.jpg

会場の駐車場に入ると多くのバイクに圧倒されました。

旅好きライダーさんのお声がけでこれだけ多くの人が集まるんですね~♪

DSCN2823_convert_20160425110212.jpg

旅好きライダーさんにお出迎えして頂き”感無量”の弐友会です!

それに多くの方がいたのでさすがに緊張します~中には有名なブロガーさんもいらっしゃるのでなおさらです><

会場入りするとすぐに我が弐友会にお声を掛けて頂いた方がおられました!

姫路の”ゼンさん”だと思います。 緊張して少々記憶が飛んでおります(汗)

我が弐友会と交流がある四国の”焼き鳥さん”のご友人でお声を掛けて下さいました♪

ホント嬉しかったです!  ありがとうございました(^-^)/

DSCN2824_convert_20160425111728.jpg

今回多くのチームの方々が集まりホント”旅好きライダーさん”の人柄の良さを感じましたよ(*^_^*)

DSCN2827_convert_20160425111752.jpg DSCN2829_convert_20160425111824.jpg

全員が席についてまずは主催者の”旅好きライダーさん”のご挨拶から始まり続いて

乾杯の挨拶は『チーム DANGUN』の”ムコ殿さん”~急に現れた謎の子供達に絡まれる

ハプニング!? もありましたが盛り上がりましたねぇ(^∇^)

美味しい食事を頂きながら、途中ゲーム大会もあり天候の悪さを吹き飛ばす勢いで楽しかったぁ♪

DSCN2831_convert_20160425115052.jpg
heavyさん撮影。  弐友会メンバーは容赦なく顔出しUPです(笑)

ハズレなしのゲーム大会では景品を頂きました!

DSCN2830_convert_20160425115029.jpg

メンバーUSAくんは”Tシャツ”をGET!

そしてもっとも激熱な”男気ジャンケン” 会場にいたすべての人が手に汗を握る激戦!

DSCN2835_convert_20160425120533.jpg DSCN2837_convert_20160425120556.jpg

最後まで勝ち残った東京支部長のkeiさん。

これは確か”男気ジャンケン”だったハズ・・・  そしてその結果は!

会場にいた人たちのみが知るという事で・・・ ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

最後は一本締めでミーティングは楽しく過ごし終了となりました。

DSCN2839_convert_20160425120618.jpg

久しぶりに見る”旅好きライダーさん”の愛機CB1300SB。

最後に各チームごとに旅好きライダーさんと記念撮影です!

DSCN2844_convert_20160425165846.jpg

DSCN2840_convert_20160425165420.jpg

1461557201533_convert_20160425164013.jpg

何より感動したのはこの”垂れ幕”を大切に保管し持ってきてくれました\(^o^)/

これは今から5年前、旅好きライダーさんが関西から関東に来るという事で宿泊先まで行き

お出迎えをした時のものなんです!

色々と案内をさせて頂きましたが、休憩の多い弐友会なのでお役に立てたのか足手まといになったかは今も謎。。。

1461557194311_convert_20160425163957.jpg

本当にありがとうございました!

この後、旅好きライダーさんに見送って頂き我が弐友会は帰路につきます。

DSCN2845_convert_20160425165448.jpg

しかしこの時メンバー全員が考えていたことは同じハズ 『休憩』 キタ━(゚∀゚)━!

高速から立ち上がりものの数分で中井SAへ入ります。  すると・・・・・

DSCN2846_convert_20160425170924.jpg

先ほどまで会場でご一緒させていただいた”漢前倶楽部”の皆さんがいらっしゃいました♪

samuさんと二人で行き少しだけお話をさせて頂きましたが、とても良い方達ばかりでしたよ\(^o^)/

僕たちは・・・  そこからキッチリ一時間は”休憩”してから帰路につきました(笑)

DSCN2848_convert_20160425170902.jpg

今回ご一緒させて頂いた

〇弾丸Aチームの皆さん。 〇弾丸Bチームの皆さん。 〇オフロードチームの皆さん。 〇漢前倶楽部の皆さん。

すべての方とお話は出来ませんが”弐友会”を代表して 皆様ありがとうございました!

また企画から準備と大忙しだった 主催者の”旅好きライダーさん”お疲れ様でした(*^_^*)

色んなチームの方々と交流できたのは旅好きライダーさんのおかげです!  ありがとうございました!

またどこかのツーリング先でお会いする事がありましたら走るのを少し休んで

缶コーヒー片手に”休憩”しませんか( ^ω^ )    (弐友会は休憩が長いのでご迷惑かも・・・)   なの!?

今回は弐友会フルメンバーで行けてホント良かったです!

メンバー皆さんもお疲れ様でした♪





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村



2

雨。

午前5時起床。

いつもと変わらない時間に目が覚めました\(^o^)/

今日は『旅好きライダーさん』が企画されたミーティングなんですが・・・

1461445400240_convert_20160424060557.jpg

雨。

本当に午後から天気は回復するのだろうか!?

出発時間をずらして”圏央道・厚木P”に集合。

早く止まないかなぁ・・・ 


0

スズメの恩返し。

今日は良い天気でしたねぇ(^-^)/

まるで春が終わり初夏のような陽気でした。

明後日はブロ友”旅好きライダーさん”が企画するイベントがあるのですが天気が怪しい・・・

晴れなくてもせめて雨だけは避けたいものです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日は朝から”危機一髪”でした((((;゚Д゚)))))))

運行前点検が終わりバスを移動するるために運転席に乗り込みミラーを見ると

左後輪あたりで何かが動いたような気がしたので見に行きました。

何か気になる事があれば、面倒でもバスから降りて確認・・・これはもう20年以上の習慣♪

するとタイヤの辺りでコイツがうずくまっていました。。。

1461278258559_convert_20160422103143.jpg

スズメのヒナでした~確認しないでバスを動かしていたらと思うと キャ━(´ェ`)━!!! でした。

指先に乗せると大きく口を開けてエサのおねだり・・・  オレはお前の親じゃねーのよと言い聞かす(笑)

数年前、幼稚園職員だった頃 飼っていた多くのセキセイインコを助けたが・・・

いまだに”恩返し”に来ていませんね^^;

スズメさん 助けて恩を売るわけじゃないけど日曜日は天気にしておくれ~♪

きっとこのスズメは思った事でしょう・・・ 『テルテル坊主じゃないから無理!』 と。。。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

早朝からのダイヤが終わると”中休”になるので急いでカブ太郎で一時帰宅!

職場近いとコレが出来るのがいいですね。

1461288541219_convert_20160422103200.jpg

昼食抜きの覚悟ですぐに駐車場に向かいます。

・・・ ガマン出来ませんでした。  愛機CB750を磨きます(爆)

1461288577214_convert_20160422103238.jpg

明日は病院送迎の副業があるので、チャンスは今日しかないんです!!!

エンジンや下回りを磨き、外装パーツを”プレクサス”で艶出し(^∇^)

そろそろGWがやって来るのでひと足お先に♪

1461288561609_convert_20160422103226.jpg

正味一時間ほどしか作業は出来ませんでしたが、これで”ツーリング”に行ける状態までになりました!

1461288548638_convert_20160422103213.jpg

満足感と共に襲ってきたのが罪悪感・・・  そう。 洗車=雨乞いの儀式。  なの!?

結局、昼食抜きで再び職場に戻り午後からの乗務です^^;

一日の仕事が終わり早速マフラーの梱包作業に入ります。

1461315179583_convert_20160422175513.jpg

傷がつかないようにプチプチで包んで完成!

今夜、仕事が終わり次第取りに来てもらいます~明日はガンマくん一人で取り付け頑張って\(^o^)/

手伝いに行ければいいのですが明日は仕事なので残念です。

さぁ気になる明後日の天気はどうなんでしょうか・・・  晴れますように♪





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

0

塗装完了。

今日は一日良い天気でしたね♪

DSCN2807_convert_20160419174231.jpg

今度の日曜日もこれくらい晴れてくれるといいですね!

ブロ友『旅好きライダーさん』が企画されたイベントに参加するので今から本当に楽しみです\(^o^)/

弐友会メンバーheavyさんの”ZRX”も無事納車が終わりホッとひと息♪

そしてメンバーガンマ君の”マフラー”塗装もようやく終わりCBに着手できそうです・・・  しかし時間がないΣ(´Д`lll)エエ!!

明日から時間を作って磨きを入れますよ~(#^.^#)

DSCN2789_convert_20160417164644.jpg

先日預かったガンマ君のマフラー。

2ストだから仕方ないのですが汚れ方がハンパじゃなかったですwww

それでも引き受けた仕事はキッチリやりましたよ(* ´ ▽ ` *)

DSCN2805_convert_20160419174152.jpg

急ぎの作業でしたが何とか完成させました!

あとは引き渡しの金曜日まで乾かしておきますね。

DSCN2806_convert_20160419174211.jpg

いかがでしょうかガンマくん!

本田の力作です~ただし費用はそれなりに掛かっています(笑)

今回の工賃は果たしてどうなったか・・・

『今回は下地処理と~塗装と~梱包料と~さらに消費税込み~』 ナント!

20164181.jpg

『198.000え~ん』 (笑)

お支払いは商品の受け取りから三日以内に指定の口座にお振込みお願い致します!

今から取り付けが楽しみですね♪

今日は仕事帰りに例のモノを入手してきました🎏

弐友会GWツーリングに欠かせないアイテム♪

DSCN2809_convert_20160419174251.jpg

『鯉のぼり』。 今週の日曜日では少し早いような気がするのでGWまでに補強しておきます。。。

これで頼まれ仕事が終わったので明日から愛機”CB750”のお手入れ開始です\(^o^)/





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

6

急ぎ仕事。

昨日は無事に弐友会メンバーheavyさんの”ZRX1100”の納車が完了しホッとひと息♪

喜んで頂けて満足の本田です!  帰りがけにメンバーのsamuさんとお茶をしたようです(^∇^)

1460885614866_convert_20160418103519.jpg 1460886025623_convert_20160418103558.jpg
写真提供 弐友会samuさん。

samuさんも自宅で愛機”GPZ900R”をせっせと磨いていたようです!

いよいよ今週の日曜日は待ちに待った”ツーリング”ですね~\(^o^)/

自分のCB750も磨きを入れたいのですが急ぎ仕事が・・・

そうなんですメンバーガンマくんのマフラー塗装が待っています^^;

時間がないのでheavyさんを見送り作業開始となりました。

DSCN2796_convert_20160418103626.jpg

まずはオイルでベトベトになったマフラーの洗浄から!

パーツクリーナーを使っていたら何本使うか分からないので・・・  油汚れには『JOY』(笑)  ホントに使います!

しかしこれだけでは汚れは落ちなくて本田得意の”ボンスター”も使い油汚れとガチで勝負!!!

DSCN2797_convert_20160418103649.jpg

さすがの油汚れも”JOY”と”ボンスター”の最強コンビに降参しましたよ^^;

この作業はホント疲れました・・・  ガンマくん工賃3倍でよろしくお願いします~缶コーヒー×3  (笑)

DSCN2798_convert_20160418103714.jpg

塗装が剥げている場所は触ると凸凹で、このまま塗装すれば仕上がりが悪くなってしまうので

耐水ペーパーで均せばOK  あとはベランダで自然乾燥させて昨日の作業はココまで。。。

DSCN2799_convert_20160418103736.jpg

そして今日の運行が終わり帰宅~早速ベランダへ直行⇒

マフラーは乾いて良い感じ~♪  素手で触っても平気です(^∇^)

表面もツルツルで◎  ガンマ君 ”抱き枕”の代わりに”抱きマフラー”として使って頂いてもいいほどに(爆)

ただしお肌はツルツルですが冷たくて固いですよ~かすかに”JOY”のオレンジの香りが爽やか~  なの!?

明日から塗装作業に入るので”パーツクリーナー”でしっかりと脱脂しておきます。

下地作りで手を抜くと仕上がりが悪くなるので慎重に作業を進めますよ~

DSCN2800_convert_20160418114041.jpg

これで塗装準備は完了しました!

あとは塗装なんですがこの形・・・  どうやって塗るかが課題です。

一回で塗るのは難しいので数回に分けて塗ることにしましたが果たして上手く塗装できるか不安ですね(*´v`)

とにかく時間がないので出来るだけ作業を進めましょう!

明日から・・・と思っていましたがいつ天候が悪くなるか分からないのでベランダに”塗装ブース”を作ります。

ブースとは名ばかりで屋根もなければ道具も揃っていませんが・・・

DSCN2801_convert_20160418120527.jpg

マフラーが動かないようにスポンジと段ボールで軽く固定してから缶スプレーをよく振ってGO!

DSCN2802_convert_20160418120552.jpg

この瞬間はホント緊張します><  しっかり脱脂はしたつもりですが油分が残っていたらと思うとwww

風が全くなく無風状態・・・このチャンスを逃すわけにはいきません!

『落ち着け・・・頑張れオレ』と祈りながらとりあえず塗り終わりました^^;

DSCN2804_convert_20160418120613.jpg

あとは乾燥するまで待つばかり。

乾いたら塗れていないフランジのあたりを塗り完成の予定です!

今日はこれで終了です・・・正直疲れました(T_T)

明日も仕事があるので無理は出来ませんね^^;

ガンマくん金曜日までには仕上げるのでしばらくお待ち下さい。。。





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

2

ZRX1100納車。

今日は朝から雨に強風で大荒れの天気でした。

熊本地震では多くの方々がお亡くなりになり心からご冥福をお祈り致します。

また被災された多くの方々お見舞い申し上げます。

九州・鹿児島のブロ友”笑い人さん”の事が気になり昨夜メールしたところ

今朝、メールの返事を頂きホッとしました。

今だ余震で落ち着かない生活を送られている方、頑張って欲しいと思う本田です・・・

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

さぁ今日は弐友会発足10周年記念! 『本田のアンタの小さな夢かなえたろかSP』 完結でございます(^∇^)

午前中は雨に風にと納車は無理かと思いましたが、午後から風は強いものの雨が止んだので急遽納車準備♪

DSCN2793_convert_20160417164835.jpg

仕事の合間を利用して磨き上げ、少しばかりのプチレストアした”ZRX”本日納車となりました!

時間があればもっと手を入れたい場所もあったのですが、来週のツーリングを考えると今回はこれで終了^^;

機会があればまたチャレンジしたいと思います♪

駅までオーナーのheavyさんを迎えに行き、三週間ぶりに愛機”ZRX1100”とご対面です+゚。*(*´∀`*)*。゚+

DSCN2792_convert_20160417164807.jpg

大変な作業もありましたが、オーナーheavyさんの満足そうな顔見ていると頑張ったかいがありました!

来週のツーリングがホント楽しみですが、気になるのは天気・・・ 今のところ微妙な感じですね。

DSCN2794_convert_20160417164919.jpg

輝きを取り戻した”ZRX”に乗るheavyさん♪

強風で走りにくいので気をつけてお帰り下さいね\(^o^)/

これで任務完了!  なの!?

コレで自分のCB750を磨きたいところですが・・・

DSCN2789_convert_20160417164644.jpg

新たな仕事が入りました・・・ ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。

今度は”RG250γ”のマフラー塗装~オイルまみれのコイツをどう料理するか思案中です。

DSCN2790_convert_20160417164708.jpg

DSCN2791_convert_20160417164741.jpg

ラジエター液で剥がれた塗装にオイルべったりの状態・・・ 何から始めましょうか!?

まずは洗浄から始めるしかなさそうですが、ツーリングは一週間後なので急がねば^^;

本田のCBはですねぇ・・・

普段のお手入れが良いのですぐキレイになるハズ!? (笑)

考えていても仕方ないのでこれから作業開始です!

今回、愛機”ZRX”を預けてくれたheavyさんに良い機会を与えて頂き感謝していますよ~♪

普段のお手入れは”フクぴか”がオススメですからぁ(*^_^*)

これからも大事に乗ってあげて下さいね!





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


6

強風の後。

こんにちは~(^-^)

今日まで早く帰宅できたのですが、明日から三日間は忙しくなりそうです。

昨日の強風にはホント参りましたね^^;

バスはもちろんの事、弐友会メンバー ガンマくんのトラックも風に煽られ怖かったようです・・・

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

帰宅してから先日塗装した”ZRX”のミラーの取り付けをしました!

DSCN2777_convert_20160412160006.jpg

塗装が完全に乾いたので”Plexus”で軽くコーティングしてから取り付けます♪

早速 駐車場に行きカバーを剥がすと・・・・・

DSCN2778_convert_20160412160032.jpg

磨き上げた車体はホコリまみれで悲惨な状態でしたwww

まずは塗り直したラジエターの網の取り付けから始めました。

前回塗装した”ツヤ消しブラック”
DSCN2745_convert_20160403131406.jpg

今回再塗装した”ツヤありブラック”
DSCN2779_convert_20160412160057.jpg

写真では分かりにくいいのですが今回の方が◎

これはもう自己満足の世界です(笑)

続いてバックミラーの取り付けです!

DSCN2780_convert_20160412160125.jpg

素人なので完璧とは言えませんが、最初のサビだらけの状態よりは見栄えが良くなりましたよ~♪

それしてもホコリっぽいので”フクぴか”で軽く拭き上げます!

DSCN2782_convert_20160412160149.jpg

外装を拭き上げてから細かい部分も磨き上げました。

今回一番大変だったのはリヤサス~時間を掛けてじっくり磨きました(^∇^)

DSCN2783_convert_20160412162118.jpg

ウィンカーやフェンダーの内側も軽く拭き上げ今日の作業は終わりました。

DSCN2784_convert_20160412162143.jpg

DSCN2785_convert_20160412162205.jpg

エンジンも手が入る範囲は拭き上げてみました♪

DSCN2786_convert_20160412162230.jpg

オーナーの”heavyさん”からお預かりした当初は、全体的に白っぽくくすんだ感じでしたが

だいぶキレイになった感じがします~ブラックの車体は磨き上げると迫力がありますね!

DSCN2788_convert_20160412162249.jpg

あとはこのコンディションを維持してオーナーの”heavyさん”の引き取りを待つ『ZRX1100』。

時間があればまだ手を入れたい場所があるのですが、明日から仕事が忙しくなるのでとりあえず完成です!

今週の日曜日に作業する予定でしたが天気が悪そう。。。

DSCN2787_convert_20160412155936.jpg

一昨日 keiさんのアルバイトに行った時、この輪留めブロックを頂きました♪

これ便利~買うと結構高いので助かりました。 ありがとうございます!

明日から忙しくなるので、これからの時間ノンビリと過ごし早めに休むつもりです\(^o^)/





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

4

アルバイト。

ここ数日 天気が良く暖かくていいのですが”花粉”が多くツライ日が続きます・・・

そんな中 今日はアルバイトに行って来ました~\(^o^)/

バスの運行ではなく弐友会・東京支部長keiさんのお手伝い♪

毎回、役に立ててるのか不安になりますが今日も楽しく労働して来ましたよ!

1460280738466_convert_20160410183537.jpg

自宅まで迎えに来てもらい現場に向かいます。

早朝からやってましたよ~多摩川の土手の道。

特に大きなトラブルもなく一日、無事に仕事が終わり帰宅しました。

keiさん今日も一日ありがとうございました(^∇^)  またのお声がけお待ちしております♬

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日から初めている”ZRX”の作業ですがアト少しで完成です!

とりあえず今日はミラーの再生作業~

DSCN2769_convert_20160410183156.jpg

十数年も経つとサビも出てきますよね^^;

交換するのが手っ取り早いのですが、あえて当時のパーツを再生します!

DSCN2771_convert_20160410183256.jpg

まずは下地作りから。 耐水ペーパーで根気よくサビを取るまでは良かったのですが・・・

黒の塗料が落ちてしまい微妙な色合いになりました(汗)

さぁ ココから再生作業開始!

DSCN2772_convert_20160410183320.jpg

まずは”ミッチャクロン”を全体にスプレーして乾くのを待つこと丸一日。

乾いたようなので今度は”ツヤ”のあるシャーシーブラック”で塗装します♪

”ミッチャクロン”も”シャーシーブラック”も自宅にあったので費用は掛かっていません(^-^)/

DSCN2773_convert_20160410183340.jpg

う----ん どうでしょうか!?

あくまでも素人作業なので新品同様とはいきませんが、費用を掛けずにこの仕上がりなら合格!?  なの!?

先日ラジエターの網を”艶消しブラック”で塗ったのですが、気に入らないのでこのカラーで塗り直します^^;

今日は早めに休んで、明日からまた一週間頑張りますよ~!





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

2

ZRX 時々CB。

こんにちは~(^-^)

今日は朝が早かった分、早めの帰宅となりました。

こんな時は・・・  やっぱバイク磨きでしょう♪

洗車道具を持って駐車場に行くと厳しい現実がΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

DSCN2761_convert_20160408154712.jpg

先日の強風で見事にやぶれていました・・・

DSCN2762_convert_20160408154739.jpg

ミラーまで顔を出している始末ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

先日 充電しておいたバッテリーを繋ぎ久しぶりのエンジン始動!

気持ち良く”一発”で掛かりましたよ♪

DSCN2763_convert_20160408154810.jpg

弐友会メンバー”heavyさん”からお預かりしている”ZRX1100”はだいぶキレイになったので

たまにはCBを磨いてやろうかと。

DSCN2764_convert_20160408154835.jpg

シルバー系のホイールは簡単にキレイになりますね~少し物足りない気もしますが^^;

ホイールは簡単に磨き終わったので、もう少し磨くつもりでしたが”花粉”にやられ本田撃沈www

今日はとてもバイク磨きは出来そうもありません。

DSCN2765_convert_20160408154855.jpg

諦めてそそくさとお片付け~新しいカバーを使います!

やっぱり良いですねぇ♪  これでしばらくは安心出来ます\(^o^)/

DSCN2766_convert_20160408154916.jpg

チラッと写っている愛車CROWNは見るも無残w( ̄o ̄)w

とてもお見せ出来る状態ではありません・・・

だいぶ暖かくなってきたので、愛車達すべてを磨き上げたいですね~♪

最近 忙しくなってきてなかなか手入れ出来ないのでストレスが溜まります・・・





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

4

部品交換。

今朝は雨音で目を覚ましました

テンション上がらぬまま一日が終わり帰宅~夕方少しだけバイクいじり(^∇^)

先日CBのプラグ交換をした時に気付いたのですが、タンクを支える『フューエルタンクリヤークッション』が

ボロボロになりタンクがグラついていたので部品を注文していました。

DSCN2756_convert_20160404162715.jpg

裏側がちぎれて全く役に立っていません。。。

早速新しい部品に交換します!

DSCN2757_convert_20160404162741.jpg

作業時間は10分も掛かりました・・・ サイドカバーを外さないとタンクが持ち上がりませんでしたwww

600円ほどの部品ですが、タンクが安定し安心して乗れそうです!

せっかくCBを出したので記念撮影

二台をサッと空拭きすると二台ともピカピカになりました(* ´ ▽ ` *)

DSCN2759_convert_20160404162809.jpg

”ZRX”はあるのにオーナーのheavyさんがいないのは変な感じがしますね^^;

DSCN2760_convert_20160404162837.jpg

最近、黒い車体を磨いてるせいか”黒銀”のカラーにしたくなりましたよ♬

黒は手入れが大変ですが磨き上げるとカッコイイですね!

2016441_convert_20160404165209.jpg

2004年式の”黒銀”CB750。

このカラーリングはあまり見かけないので、オークションで良いパーツがあればいつか外装を変えたいかも^^;





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

8

ZRX1100 & RG250γ。

AM6:00。

マンションの下を車が走るたびに『バシャバシャ』と水溜りを蹴る音が・・・

飛び起きて外ベランダから外を見ると雨が降ったようです(T_T)

朝からバイク磨きをするつもだったのですが布団に戻り再びzzz

9時近くなり目を覚ますと雨も上がったようなので洗車の準備開始です!

DSCN2740_convert_20160403131239.jpg

自分の愛機CB750より重かったですね^^;

なんとか移動して今日はエンジン下回りから始めました。

その前にラジエターの水が減っていたので補充。 

DSCN2741_convert_20160403131300.jpg

エンジン下回りを軽く洗浄してから磨き始めますが

今回は”耐熱WAX”を使いエンジンを磨き上げます。

DSCN2742_convert_20160403131321.jpg

DSCN2743_convert_20160403131342.jpg

本田の空冷CBと違い”ZRX”は水冷なのでラジエターなどが付いているため手が入らず少々苦戦しました。

それでも根気よく磨けばキレイになるものですね~♪

昨日、仕上げたホーンとラジエターの網!? を取り付けてみました。

網はツヤ消しよりも光沢のある黒で塗装した方がもっとカッコよくなりそうです。

ホーンは見た目が良くなりました~ちゃんと鳴るか確認済みですのでご安心を^^

DSCN2745_convert_20160403131406.jpg

作業をしていると弐友会メンバーのガンマくんがサイレンサーの取り付けに来たので

”ZRX”の作業はのちほど。。。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

DSCN2746_convert_20160403140248.jpg

交換は簡単でしたよ~ステップのボルトを一本外せば”スポッ”って感じで簡単に外せます♪

早速”サイレンサー”を取り付けてみましたが見た目はスパルタンな感じになり◎

DSCN2747_convert_20160403140312.jpg

DSCN2748_convert_20160403140333.jpg

作業時間は15分ほで終わり、試運転に行ってもらい感想を聞きたいですよねぇ~\(^o^)/

音質は”スガヤ”のような甲高い音ではありませんが良いと思います♪

DSCN2749_convert_20160403140355.jpg

試運転した感想はノーマルと比べてだいぶ”抜け”が良くなったみたいでガンマくんも納得!

乗りやすくなったみたいですよ~今まで白煙まいていましたが少なくなり良い感じ~♪

DSCN2750_convert_20160403140418.jpg

あとはもう少し磨き入れるとカッコ良くなるでしょうねぇ(^∇^)

特にホイールを磨きこんで足元をスッキリさせるといいと思います♪

ガンマくん午後から用事があるようで、サイレンサー交換後帰宅しました。

次回はゆっくりと遊びに来て下さいね!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ココから再び”ZRX”磨きに戻ります。

今度は外装仕上げ!  以前は車と同じようにシュアラスターの固型WAXで仕上げていましたが

最近は”Plexus”がお気に入り~簡単でツヤが良く文句なしです!

DSCN2751_convert_20160403142423.jpg

フロントフェンダー・カウル・タンク・サイドカバー・テールカウルを磨きます♪

手の届く範囲はフレームも磨いてみました。

DSCN2753_convert_20160403142510.jpg

DSCN2754_convert_20160403142531.jpg

カウルとタンクに駐車場のラインが映りこんでいます!

かなりキレイになりました♪

DSCN2755_convert_20160403142552.jpg

特にテールカウルは汚れがひどかったのですが、見違えるほどにピカピカになりました(((o(*゚▽゚*)o)))

シートも白っぽく汚れていましたが、程よいツヤが出てカッコよくなりましたねぇ♪

DSCN2752_convert_20160403142443.jpg

全体的に引き締まったような感じがしませんかぁ!?

写真では上手く表現できませんが、実車は預かる前の”ZRX”とは別の車両のように輝いております!

また時間を見つけて細かい部分を少しずつ磨き込めば完成です!

そろそろ自分のCB750も磨かないと”ZRX”に負けてしまいそう。。。

これから少し部屋の掃除しなきゃ(笑)





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

4

本日のお題・・・ホーン。

こんばんは~(^-^)

今日は寒い一日でしたね~昨日、今日の二日間 病院の送迎が終わりました!

ダイヤが変わってどうなるか心配でしたが問題なく終わりましたよ♪


今日は休憩時間に”ZRX”のホーンの塗装をしてみました。

本当はホーンの周りはシルバーで塗りたかったのですが塗料がないので

ツヤありのブラックで塗ってみました。

1459568034474_convert_20160402202747.jpg

右側は塗装後で左側が塗装前ですが、ずいぶんと雰囲気が変わりましたよね!?

真ん中の部分は同じ色ではつまらないので帰宅してからのお楽しみ♪

19時帰宅~お風呂に入る前に玄関先で軽く塗装しちゃいます。

自宅にあった”フラット・ブラック”の耐熱塗料があったのでコレに決定!

DSCN2738_convert_20160402202909.jpg

簡単にマスキングしてからスプレーするだけの簡単作業~二個塗るのに3分で完了(笑)

それでは完成を見てみましょうか(* ´ ▽ ` *)

作業前。
DSCN2733_convert_20160331215811.jpg

作業後。
1459597379221_convert_20160402204405.jpg

ツヤありのブラックとツヤなしのブラックのツートーンカラーで仕上げてみました^^;

お金を掛けずにあるものだけで塗ったにしては上出来かな!?

まぁ本田の意見よりheavyさんが気に入ってくれればいいのですが・・・

ラジエターに付いていた、魚焼き網のようなもの!?

同じツヤ消しブラックで塗ったのでエンジンの磨きが終わってから取り付けます♪

明日も早起き~今日は早めに休みますzzz





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

2

桜。

こんばんは~(^-^)

今日は本業が休みだったので病院の送迎に行って来ました。

平日の運行は初めてだし、今日から新しいダイヤに変わり不安だったので早めの出勤!

1459489003628_convert_20160401190146.jpg

病院に行く途中~桜がキレイでしたよ🌸

週明けには雨が降りそうなのですぐに散ってしまうでしょうね^^;

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨夜なかなか寝つけなかったので、”ZRX”のラジエターの網とホーン磨いてみました!

サビが浮いていたのでどうするか・・・  悩んだ結果細かい”耐水ペーパー”で磨く事に♪

DSCN2731_convert_20160331215712.jpg

サビで茶色くなっているの分かります。

DSCN2733_convert_20160331215811.jpg

ホーンも同様~サビが出てますね~Σ(´Д`*)

とりあえず”1000番”のペーパーで気長に磨いてみました。

DSCN2732_convert_20160331215743.jpg

時間は掛かりましたが、だいぶキレイになりましたよp(*^-^*)q

このままではまたサビが出てしまうので、塗装するしかなさそうです!

DSCN2734_convert_20160331215838.jpg

家に『耐熱塗料』のスプレーがあるのでそれを使うつもりです~色は”艶消し黒”なのでちょうどいいかも♪

明日も仕事なので日曜日天候次第ですが作業を進めていこうと思います。

今から完成が楽しみです(^-^)/





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。