Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
4

洗車場探し。

こんにちは~(^-^)

今日は久しぶり洗車が出来ました! かなり汚れていたのでスッキリした~♪

明日からまた一週間・・・ 三週間頑張れそうです(´▽`*)

昨日は仕事でエライ目にあいましたよ・・・

工事で通行止めになり迂回することになったのですが、住宅街の為とにかく道が狭いんですよww

1488009974317_convert_20170225193641.jpg

本来のコースは駐車場を出て写真を撮っている方向に下りてくれば何の問題もないのですが

工事で通行止めなので矢印のように鋭角に出なくてはなりません。

普通車なら問題ありませんが9Mのバスではギリギリなんです( ̄▽ ̄)

右に寄せ過ぎると右の後方がケツ振りして当たってしまうので一発で決めないと!

1488010051229_convert_20170225193655.jpg

年配の看護師さんは『ココ曲がる時はいつもバックしてるよ~』と余計な事を。。。

んな事は分かっていますが言われるとシャクに触りますなぁ(--〆)

ならば一発で曲がってやろうじゃないか! 

慎重に一回で曲がりましたが、曲がる時に窓際の人が電柱が迫ってくるとバスの中で避けていました・・・

気持ちは分かりますが車内で避けても・・・ ですよね(笑)

それに僕、ぶつけないので(爆)

こんな住宅街で9Mのバスは無理がありますね~7Mのマイクロバスで十分かと思います(^^ゞ

そういえば今から3年前に観光バスで東京・五日市のロッジまでお客さんを迎えに行きましたが

コレはきつかった、木をよけながら走ったのを思い出しました(^^ゞ

その時の動画です(汗)

車両:FUSO エアロクイーン  運転士:本田

清掃中の方が逃げまわってますww  ハマリ仕事でした(涙)

この後、新宿まで行って業務完了となりました。

※ 音量とバス酔いにご注意下さい。 発車いたしま~す!

[広告] VPS


今朝は5時半に起床~今年初めてCBでかる~く走りに行って来ました!

久しぶりのCBはバッテリーが少し弱々しかったのですがなんとか始動♪

1488067773991_convert_20170226091254.jpg

弐友会ツーリング開幕する前に一度充電しないと無理かな(^^ゞ

スタンドで今年初の給油にタイヤの空気圧調整、乗らななくても空気圧は下がるんですねww

いつもコースで右手に”西武ドーム”を見ながら所沢市内のマックに向かいます。

7時到着~弐友会メンバーのガンマくんはすでに到着~

1488067763491_convert_20170226091242.jpg

朝マックしながらノンビリを過ごす。。。 コーヒーを飲みながらの(^。^)y-.。o○やめられませんねぇ♪

この後、多摩湖・西武園ゆうえんち近くのコンビニに移動~15分で到着(笑)  そして休憩(爆)

いつもの弐友会styleと何も変わりません+゚。*(*´∀`*)*。゚+

1488067754840_convert_20170226091229.jpg

この鉄棒みたいなものは何!?

1488067744606_convert_20170226091216.jpg

コンビニに鉄棒・・・ 正解はロードスポーツの自転車用スタンド!?

確かにロードスポーツタイプの自転車にはスタンドが付いていませんね。

帰宅したのはAM9:00。 三時間ほどで50kmほど走りました!

今日は天気も良くツーリング日よりですがガンマくんも本田も用事があるので帰宅となりました(^^ゞ

昼前から買い物がてら洗車場を探してフラリと出かけましたが・・・ 洗車場がないww

近所の洗車場は混雑していたので少し足をのばしてみました!

1488085647816_convert_20170226141312.jpg

ココはもう所沢市内になるのかな!? 多摩湖から5分ほどの場所です。

日曜日ですが空いていて良い感じですよ~♪

では早速、本田の洗車場チェック! (笑)

1488085599930_convert_20170226141246.jpg

まず目についたのが両替機。 最近、防犯上設置してある洗車場が少なくなりました◎

1488085740655_convert_20170226141652.jpg 1488085706874_convert_20170226141437.jpg

水はポリタンク20L満タンで100円~少し高いような気がしますが踏み台があるのはポイント高いですね!

そして洗車機ですが、少し型は古いものの水圧も強く5分で400円は◎

1488085724082_convert_20170226141640.jpg 1488085713528_convert_20170226141610.jpg

洗車機400円なら水20Lで100円は安い方だと思いますよ~♪

そして一番大切な拭き上げスペースですが、二台止める事ができる場所があり文句ナシ☆☆☆☆☆

1488085662708_convert_20170226141402.jpg

今日は汚れがひどく洗車機×2でキレイにして来ました!

洗車しやすい場所ですが自宅から少し遠いのが難点ですかね( ̄▽ ̄)

帰りがけに買い物を済ませ、これからの時間ゆっくり過ごして明日から三週間頑張りますよ~(^-^)



本日も最後までご覧頂きありがとうございます!



お帰りの際 ポチッとお願い致します♪


にほんブログ村

4

暴走カブ。

こんばんは~(^-^)

今日は天気予報が外れ雨に降られる事なく良かったですね~♪

かなり荒れた天候になると天気予報で見たので車で出勤・・・ 無駄にガソリンばらまいてきました(笑)

昨日の続きになりますが、アクセルワイヤーが不調で右にハンドルを切ると

異常なほどエンジンの回転数が上がり怖くて乗れません(>_<)

早く直さないとこんな事になるかもwww

44c526268a_convert_20170223191713.jpg
『水曜どうでしょう だるま屋 ウィリー事件』  他人事ではなくなります(>_<)

昼間は食事中に歯が欠けるツイてねぇ( ̄▽ ̄)

夕方~カブ太郎を購入したバイク屋まで行ってきました!

1487841674156_convert_20170223184505.jpg

平日の夕方でお客さんはなくすぐにピットに入れて見てもらえました!

レッグシールドなどバラバラにされた”カブ太郎”を二人の整備士さんが首をかしげていましたww

126_convert_20170223185427.jpg

『なんでだろう?』と苦笑い(^^ゞ

修理が終わるまで店内を物色していると初めて見るバイクがありました!

1487841656489_convert_20170223184620.jpg

この新型車はSUZUKIの150ccで高速も走れるようです。

国内生産ではなくインドで生産されているようですね~

最近インドは面白いですね~あの有名なPPAPのインドバージョンかなり笑えます(爆)

1487841844734_(1)_convert_20170223184520.jpg

話しはそれましたが待つこと一時間・・・ なんとか修理が終わったようです。

原因は・・・ 『不明』との事でした。

アクセルワイヤーの遊びを少し多めにとってもらい様子をみる事にしました。

今回は原因が分からず調整だけだったので作業料は無料でしたよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+  タスカッター!

1487841648130_convert_20170223184438.jpg

これで明日からまた”アクセル半開”で通勤できそうです♪

今週末はCROWNの洗車もしたいのですがCBに乗ろうかと(*^-^*)

近場で短時間でもいいので♪  あと二日仕事頑張らないと



本日も最後までご覧頂きありがとうございます!



お帰りの際 ポチッとお願い致します♪


にほんブログ村

2

アクセルワイヤー。

今日も無事故・無違反で無事一日が終わったのですが帰宅時”カブ太郎”に違和感を感じました。

どうやらアクセルワイヤーが調子悪いようです。

調整すれば直ると思うのですが、今週は忙しく自分で直す時間が取れそうもありません(>_<)

2015-12-04-14_45_23_convert_20170222175154.jpg

面倒ですが明日購入した販売店に連絡して修理の依頼をするつもりです。

時間があれば自分で直せると思うのですが仕事があるので・・・

右にハンドルを切ると回転数が上がり引っ張られているようですね(>_<)

このままでは危険なので諦めて修理に出しますww



本日も最後までご覧頂きありがとうございます!



お帰りの際 ポチッとお願い致します♪


にほんブログ村

0

強風。

今日も一日強風で大変な一日となりました。

通勤時カブ太郎ごと吹き飛ばされるかと思うほどwww

運行中もハンドルが取られそうになり冷や汗

なんとか運行を終えて帰宅すると駐輪場の原チャリが倒れていました(>_<)

1487651500676_convert_20170221164919.jpg

どんだけ強風が吹いたのやら。。。

自転車ならそのまま放置ですが、バイクが可哀そうになり起こしておきました。

1487651494144_convert_20170221164907.jpg

ガソリンやオイルは漏れていなかったので大丈夫だと思います(^^ゞ

駐輪場の愛車はボディカラーが変わってるしでテンション下がりますね

1487651514616_convert_20170221164930.jpg

1487651521203_convert_20170221164950.jpg

いつになったら洗車に行けるんですかねぇ( ̄▽ ̄)

今週末は洗車もしたいしCBも少し走らせたいしで・・・

今回の洗車は水洗いだけでも時間が掛かりそうです。



本日も最後までご覧頂きありがとうございます!



お帰りの際 ポチッとお願い致します♪


にほんブログ村

4

CB750オイル交換。

今日は一日良い天気でしたね~♪

青空で気持ちは良いのですが、外に出ると風は強くホコリっぽい(-_-;)

昨日は”カブ太郎”のタイヤ交換などをしましたが本日は”CB750”のオイル交換です!

オイルはいつものコイツで!

4901990522731_convert_20170219110011.jpg

赤いきつね!?  今回もSUNOCO REDFOXを使います(^-^)

DSCN3959_convert_20170218160856.jpg

今年の年末までオイルはSUNOCOの在庫がありますが来年からはホンダ純正の

G2になりそうです(^^ゞ カブには10w-30 CBには10w-40を使おうかと思います。

honda4stoil_convert_20161207165438.jpg

今使っているSUNOCOの全化学合成の約半額くらいで手に入るのがありがたいですね♪

CBのオイル交換~前回の交換からあまり距離は走っていませんが汚れています。

DSCN3964_convert_20170219110153.jpg

CB750(RC42)のオイルの量ですがエレメント交換時は3.0Lなのですが少し多い感じです。

やはり完全には抜けないのですかねぇ(´▽`*)

今回はエレメントも交換~前回、何を思ったのか赤いエレメントを付けましたが

カッコイイと思ったのに実際取り付けてみると・・・

DSCN3962_convert_20170219110045.jpg

もう二度と買わないと思いますww

新しいオイルを最初は2.8L入れて様子を見ながら調整して最終的には2.9Lでピッタリでした。

しばらくこれで乗って少ないようなら補充するつもりです。

多すぎると抜くのも大変ですからね(・´з`・)

DSCN3966_convert_20170219110214.jpg

このCBには黒いエレメントがイイですね~赤いエレメントで一年間ガマンしていたので

なんかホッとしましたよ(笑)  今回はCBの写真が掲載できそうもありません・・・

ココ数日の強風でホコリまみれで見るも無残。 洗車も出来ず次回『超洗車』します

愛車”CROWN”も同様ホコリまみれの上に雨が降りまるでヒョウ柄になってしまいましたm(__)m

とても皆様にお見せ出来る状態ではありません。

来週洗車出来ればいいのですが風が強くて洗車が出来ずストレスが溜まります。

これから先ほどやったオイル交換のあと片付けしてからノンビリと過ごします♪



本日も最後までご覧頂きありがとうございます!



お帰りの際 ポチッとお願い致します♪


にほんブログ村

0

カブ太郎メンテナンス。

こんにちは~(^-^)

昨日は気温が20℃近くまで上昇し”春”を思わせるような陽気でしたね♪

一夜明けて今朝は・・・ 真冬に逆戻りww  この気温差に戸惑う本田です。

今日は今年初の土日連休なので、早朝より”カブ太郎”のタイヤ交換にチャレンジしました!

DSCN3942_convert_20170218143116.jpg

まずはフロントタイヤから始めますがバラすのに10分と掛かりませんでしたよ~(^-^)

ついでにプラグ交換をしました。 フロントタイヤがないと交換が楽に出来ます。

DSCN3943_convert_20170218143139.jpg

磨けばまだ使えそうでしたが、年に一度しかみないので交換しました。 NGK CPR6EA-9S

タイヤの組み替えはあまりにも寒かったので部屋でやりました・・・(いくじなし なの!?)

DSCN3945_convert_20170218143206.jpg

前回の交換から約7000km走りひび割れがスゴイですね(^^ゞ

ライフの短い”BT-390”ですが7000km走れば良い方かと思います。

自分で交換するのは面倒ですが、ショップに頼むとホント組み換えだけなのでホイールは汚れたまま。

DSCN3946_convert_20170218143227.jpg

自分で作業すればバラしてから新しいタイヤを組む前に磨けるから良いですね!

DSCN3947_convert_20170218143254.jpg DSCN3948_convert_20170218143320.jpg

このタイヤは方向があるので間違えないように確認して組みました。

DSCN3949_convert_20170218151853.jpg

フロントタイヤは一時間も掛からず無事完了です!

問題なのはリアタイヤ。 カブの構造は簡単ですがチェーンなどもあるので少し手間が掛かりますね(^^ゞ

DSCN3951_convert_20170218151917.jpg

バラすのは簡単ですが組むのが面倒・・・ 特に寒さで指先がかじかんで上手くいきませんでしたww

チェーンの調整を含めても一時間半ほど完成です(^-^)

購入して3年半が経ちますが、そろそろバッテリーも限界か!?

先日”Tポイント”で購入した台湾YUASAに交換しましたがこれが大変ででしたよ(≧▽≦)

DSCN3953_convert_20170218151946.jpg

昔乗っていた”リトルカブ”のバッテリーは右側のサイドカバーを外せば簡単にバッテリーを

取り出せたのですがこの中華カブは燃料タンクの下にあり面倒でした。

DSCN3955_convert_20170218152010.jpg

カバーが邪魔をしてバッテリーを取り出すのに”知恵の輪”状態。

バッテリー交換だけで30分近くも掛かってしました(笑)

コツを覚えたので次回はもう少し早く作業が出来ると思います♪

DSCN3957_convert_20170218154243.jpg DSCN3956_convert_20170218154207.jpg

寒い中での作業は大変でしたが、新しいタイヤは気持ちが良いですね~♪

プラグにバッテリーも交換出来たので後は定期的なオイル交換だけです。

これでしばらく安心して乗れます(*^-^*)

DSCN3959_convert_20170218160856.jpg

午後から”CB”のエンジンオイル&エレメント交換の予定でしたが寒くて明日やる事にしました(^^ゞ

風が強いのでオイルを抜いている時、廃油受けからはみ出てこぼれそう。

明日も風が強ければ来週に持ち越しですね。

来月は”CROWN”のオイル交換もあるので今月中にバイクのメンテを終わらす予定です!

3月下旬は”弐友会ツーリング”の開幕なので今から楽しみですね~♪

早く暖かくならないですかねぇ。。。



本日も最後までご覧頂きありがとうございます!



お帰りの際 ポチッとお願い致します♪


にほんブログ村

8

洗車場渋滞。

今日は三週間ぶりの休日でしたが、午前中は用事があり外出していました。

帰宅して愛車をじっくりと見ると無残な姿・・・ 

DSCN3929_convert_20170212141225.jpg

風が強いのでWAX掛けまでは無理でも、せめて水洗いだけでもと洗車場に向かいますが

洗車場渋滞がww 混雑していて洗車待ちの車が道路で順番待ち(≧▽≦)

DSCN3930_convert_20170212141301.jpg

残念ですが今日は諦めるしかなさそうです。

それでも久しぶりの休日をダラダラ過ごすのはもったいないので

”カブ太郎”の洗車をする事にしました!

DSCN3932_convert_20170212141347.jpg DSCN3933_convert_20170212141408.jpg

DSCN3934_convert_20170212141432.jpg DSCN3935_convert_20170212141455.jpg

休みがなかったので仕方ありませんが”カブ太郎”もボロボロなので洗い始めますがwww

昨年ハンドルカバーを付けて快適な通勤ではありましたが本日ハンドルカバーを使用禁止にしました(>_<)

水洗いが終わり見つけてしまいました・・・傷。゚(゚´Д`゚)゚。

DSCN3936_convert_20170212142808.jpg

DSCN3938_convert_20170212142826.jpg

今回スーパーカブ110JA10専用のハンドルカバーを付けたのですが少々きつめで取り付けに苦労しました。

まさかとは思いましたが擦れてしまい傷ではなく摩擦で削れていました(-_-;)

スリキズ程度なら自分で修復できますが、削れてしまってはどうにもなりません。

これ以上傷が増えないように取り外しました。

明日から手元が寒くなりますが傷が増えるよういいか。。。

DSCN3939_convert_20170212142847.jpg

傷だけではなく左のウィンカーレンズも擦れてレンズが曇る始末ww

DSCN3940_convert_20170212142910.jpg

ヘッドライト磨きも使ってみましたが修復不能。  テンション ダダ下がりの本田です(>_<)

明日からまた一週間、忙しくなるのでこれからの時間ノンビリと過ごします。



本日も最後までご覧頂きありがとうございます!



お帰りの際 ポチッとお願い致します♪


にほんブログ村

4

HONDA SHADOW。

今日は寒い一日でしたね(-_-;)

出勤する頃に空から白いモノがチラチラと降って来ましたww

先日は20℃近くまで気温が上がったり今日のように底冷えするような気温になったりと

体調管理が難しいですね。

昨夜、職場のバイク乗りの方から写メを送って頂きました!

車種は『HONDA SHADOW400』なんですが昨夜”スクリーン”の取り付けをしたようです♪

1486593607997_convert_20170209095919.jpg

イイですね~

アメリカンはコレが似合いますよね(*^-^*)

本田の体型ならアメリカンが乗りやすいと思いますが、しばらくは”CB”で頑張ります!  今は買えないので(笑)

最近食欲がどうにも止まらなく体重が増えるばかり(笑)

何とかしないと今持っているジャケットや革パンが履けなくなりそう( ´,_ゝ`)プッ

1486593615320_convert_20170209095945.jpg

アメリカンのバイクは所有した事がありませんが一度は愛車にしてみたいですね!

飛ばさずノンビリと景色を楽しみながら走れたらいいなぁ(^-^)

もう10年位前になりますが『SHADOW750』に乗った事があるんです♪

古い写真を探したら出て来ました!

img001_convert_20170209104401_convert_20170209104606.jpg

懐かしい~現在の”CB750”は二台目で最初は黒赤のCB(仏壇カラー)に乗っていたんですよ~

この”SHADOW750”は以前勤務していたバス会社の先輩で奥多摩に行った時のものです。

”CB”と”SHADOW”を交換して乗ったり楽しんでいました!

青梅にある”ことぶき”という蕎麦屋さんで撮った写真です。

今年は機会があれば弐友会メンバーとこの蕎麦屋さんに案内したいと思います。

もちろんお代は各自お支払い下さいyjimageV0YICK5J_convert_20170209112316.jpg

今日は休憩時間を利用して地元の警察署に出頭!?

ではなく毎年申し込んでいる『セーフティライダー・コンテスト』の申し込み用紙をもらいに行って来ました!

1486628671547_convert_20170209172924.jpg

1486628657661_convert_20170209172848.jpg

参加者にはステッカーが配られます~2010年から参加しているので8年目になります!

2011年のステッカーはバイクに貼ってしまったのでありません(≧▽≦)

本来は一人に一枚なのですが、毎年参加しているので今年は二枚頂きました♪

1486628651821_convert_20170209172835.jpg

今年は免許の更新ですが、一昨年の秋に御用になり今回は免許証の色は『青』になります。゚(゚´Д`゚)゚。

5年後の更新は『ゴールド』になるよう安全運転を心掛けます(^^ゞ

今日も雪の中、カブ太郎で通勤しましたが寒かったですよww

明日は晴れる事を祈る本田です・・・  



本日も最後までご覧頂きありがとうございます!



お帰りの際 ポチッとお願い致します♪


にほんブログ村

4

BikeJIN -培倶人-

こんばんは~☆彡

最近寝る時間がてっぺんを越える日々が続く本田です(^^ゞ

前回の休日は先月のいつだったか・・・ 思い出せない(笑)

2月は車・バイクいじりも出来ないので仕事している方がいいかもしれません♪

今日仕事帰りに本屋に立ち寄り『BikeJIN』購入しました!

数年前にブロ友の”HORI-Gさん”と”黒猫のジジさん”が載っていたのでそれ以来です。

今回は昨年”弐友会年末ツーリング”にサプライズでお見送りに来て下さった方が載っているので迷わず購入!

DSCN3927_convert_20170206233442.jpg

早速ページをめくり捜索開始です!

DSCN3928_convert_20170206233505.jpg

見つけましたよ~”ムコ殿さん” (*^-^*)

この本は大切に保管しておきますね♪

明日もAM5:30起きですがまだ眠れそうもありませんw( ̄o ̄)w

これからブロ友さんのブログ巡りしてから寝るとしますかぁzzz



本日も最後までご覧頂きありがとうございます!



お帰りの際 ポチッとお願い致します♪


にほんブログ村

4

オイル交換。

こんにちは~(^-^)

今日から2月。 早いものですね~今年も残すところあと11ヶ月となりました(笑)

最近忙しくブログもサボリ気味になってしまいましたw( ̄o ̄)w

まぁ忙しい事は悪い事ではないし、この時期はバイク・車イジリも出来ないのでネタもないしで・・・

そんな中、今日は帰宅後に”カブ太郎”のオイル交換をしましたよ!

昨年の12月に交換したばかりですがすぐに1.000km以上走ってしまうのでマメに交換です。

DSCN3923_convert_20170201103138.jpg

正月休みがありましたが、1.000km以上すぐに走ってしまうのでオイル交換の回数も増えます。

オイルは自宅に在庫がある『SUNOCO』が無くなり次第ホンダ純正『G2』になりそうです(^^ゞ

DSCN3924_convert_20170201103201.jpg

オイル処理箱は自作して節約~♪

シュレッダーのゴミと安いトイレットペーパーにダンボール箱で実費は30円もかかりません(^-^)

市販のモノは300~400円位しますからね~

DSCN3926_convert_20170201103222.jpg

作業時間は古いオイルをしっかり抜いても30分以内。

今日からKTCの工具を使っていますがイイですねぇ~♪

”カチッ”とした感じがして作業が楽しくなります!

3月はCBのオイル&エレメント交換やカブ太郎のタイヤ交換と忙しくなりそう(*^-^*)



昨夜『J-COM』で”三丁目の夕日”をやっていました。

もう何度も見ているのですがつい見てしまいます♪

かすかな記憶しかりませんが地元の西武多摩湖線の画像を探してみました。

puffer_1_convert_20170123120845.jpg  puffer_2_convert_20170123120858.jpg

両方の車両に乗った記憶が確かにあります。

左の車両は床が板張りでワックスの匂いやガラスがバタバタしていた事まで。

弐友会メンバーのUSAくんやkeiさんも乗った事があると思います。

今も地方で走っているのかなぁ。。。

まだ走っているのなら乗ってみたいかも(^-^)



本日も最後までご覧頂きありがとうございます!



お帰りの際 ポチッとお願い致します♪


にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。