Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
4

オイル交換<YZF-R1編>

今日は朝イチで床屋に行くつもりでしたが二度寝・・・

結局起きたのは8時半を過ぎてしまいました^^;

朝から予定が狂ったので、クラウンの車内清掃でもと思っていたら

弐友会メンバーUSAくんからメールが来ました!

腰の調子が悪いようで心配ですが、愛車R-1のオイル交換に来るようです^^

10時頃久しぶりに聞くYZF-R1のサウンド♪  USAくん元気そうなので安心しました!

DSCN0140_convert_20131201144156.jpg

オイル交換の前にポジション・ランプが切れたようなので外すとトラブル発生

配線が加工してあり更に『ブチッ』という音と共に配線が切れてしまいました・・・

詳しくはUSAくんのブログ『blue.style』をご覧下さい

今頃、配線の加工していると思います♪

DSCN0141_convert_20131201144226.jpg

ドレンボルトを外すと勢いよくオイルが出てきます~半年ぶりのオイル交換です。

キレイだったオイルもご覧の通りかなり汚れていますね><

ドレンボルト・ワッシャーを新品と交換して、今日はエレメントも交換するので取り外します!

DSCN0143_convert_20131201144250.jpg

エレメントを取り付けオイルを3.0L入れてから微調整。

R-1はオイルの量を正確に入れないと警告ランプが付くので慎重に作業をします。

朝メンバーのkeiさんに連絡しましたが・・・  今日は仕事なのでしょうか?

しばらくすると原チャリでkeiさん登場!  今日は運転免許の更新だったようです^^

DSCN0144_convert_20131201144314.jpg

忙しい中、少しでも顔を出してくれるのはホント嬉しいものです♪

日々仕事に追われていますが、休日に気心しれた仲間と過ごす時間は何より楽しいものですね^^

DSCN0145_convert_20131201144340.jpg

作業中ですがkeiさんは用事があり帰宅~セカンド・バイク”SUZUKI レッツ2”いつも大きな

X-4に乗っているので違和感^^;  只今125cc以下のバイクで『弐友会Jr.』メンバー募集中!?(笑)

さぁ作業の続きです~オイル交換を終えてカウルを取り付けて完成!

DSCN0146_convert_20131201144405.jpg

これで作業終了の予定でしたが、ブレーキオイルを見ると『午後の紅茶』の色。

ついでにブレーキオイルの交換をしました~これで年末のツーリングも楽しく走れるでしょう

12月の穏やかな太陽に照らされたブルーメタリックの車体が輝いています♪

DSCN0147_convert_20131201144429.jpg

作業が終わったのが昼過ぎ・・・ 近所のマックで昼食

さすがR-1加速がスルドイですなぁ・・・ ついていけません><

いや・・・カブ太郎が遅いんですね(笑)  勝てるのは燃費だけです

昼食後は帰宅しカブ太郎の洗車です~明日からまた頑張ってもらわないと!

DSCN0148_convert_20131201144457.jpg

DSCN0149_convert_20131201144522.jpg

水洗いだけで十分キレイになりましたぁ^^

まだ新しいから簡単な洗車でキレイになりますね。

走行距離は1000kmを超え年内には2000km近くまで走ると思います♪

今度の休みはクラウンのタイヤ交換などやる事が満載^^;

僕の勘ですが今年の冬は東京でも雪が多いような気がするので早めにスタッドレスに交換します。

これから夕方までに片付けをして夜はノンビリと過ごします♪

明日からまた一週間頑張りましょう!




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪







該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

usa says...""
本田君、今日は本当にありがとうございました(^-^)/

ポジションランプ、なんとか頑張って仕上げます(^-^;

2013.12.01 18:12 | URL | #- [edit]
本田 says...""
USAくん

こんばんは~^^
今日はお疲れ様でした♪

エンジンオイル&ブレーキオイル交換で気持ち良く走れるね^^
あとは年末のツーリングが楽しみだねぇv-398

ポジションランプ、早く直るとイイね!
2013.12.01 19:22 | URL | #- [edit]
笑い人 says...""
オイル交換お疲れ様でした!

USAさんなんとかバイクに乗れたようですね!
良かったです!!

それにしても本田さんは自分のバイクだけじゃなく
仲間のバイクも「ちょちょい」といじれるので
尊敬します!!
私は機械類は苦手で・・・^^;
先日カブ男のリアタイヤ交換を自力でしたら・・・
5時間もかかってしまいました(爆)
2013.12.02 08:49 | URL | #- [edit]
本田 says...""
笑い人さん

こんにちは~^^
お久しぶりです♪  お元気でしたかぁv-398

昨日はR-1のオイル交換とブレーキオイルの交換をしました!
今度はプラグ交換ですね~^^;

最近CBに乗られていますか!?
僕のCBは・・・・・・ 年末ツーリングまで駐車場の隅で仮眠中です(笑)
2013.12.02 18:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/1059-ad5097e2