Oyazi-Style Ⅱ

17クラウン・RC42・JA10 3台の愛車と弐友会の仲間たち。
6

洗車魂。

年末年始は変則勤務のため退屈している本田です^^;

午後から雨の予報なので午前中、29日のツーリングに向けて愛機CBのメンテナンスをしました!

とても午後から雨が降るとは思えない天気ですが昼まで楽しいバイク磨き♪

DSCN0202_convert_20131226115542.jpg

本日のお題はCBの『チェーン』のメンテナンス!

しばらく放置していたのでチェーンは見ての通りサビだらけ・・・

DSCN0203_convert_20131226115615.jpg

すべてサビを取るのは時間が掛かりすぎるので少し手を抜きました(笑)

古いTシャツを切りチェーンのコマにねじ込みネチネチと作業を始めます^^;

DSCN0204_convert_20131226115652.jpg

気が遠くなるほど面倒な作業ですが、清掃後は加速がとてもスムーズになるので定期的に作業をしています。

チェーンクリーナーを使い少しずつ磨きますが、風は冷たく指先が痛くなりますが根性で作業を続けました!

DSCN0205_convert_20131226115715.jpg

汚れを落としたら忘れてはいけない『チェーンルブ』飛び散らないようように少しずつスプレーして

余分な油分は必ず拭き取らないと、走行中飛び散りまた掃除する事になるのでご注意を

DSCN0206_convert_20131226115738.jpg

サビを完全に取ることは出来ませんでしたが十分キレイになりましたよ~♪

今日はチェーン清掃だけにして洗車はツーリング前日にでもと思っていたのですが・・・

目に入ってしまったので新たに作業開始となりました(爆)

DSCN0207_convert_20131226115805.jpg

目に入ったのはキャブレターなんです^^;

右側はキレイで何の問題もありませんが、左側を見ると燃料が滲んだようでタバコのヤニのような汚れがwww

前から気になっていましたが今日はコレも磨く事にします!

DSCN0208_convert_20131226115828.jpg

いつもパーツクリーナーで簡単に汚れが落ちるのですが今回はなぜが歯が立たず・・・

かなり頑張ったのですが全く効果なし

こうなると皆さんもご存知の通り『アライグマ本田』の洗車魂に火が付くのはご存知かと(笑)

部屋に戻り持ち出してきたのは『マジックリン&歯ブラシ』の最強コンビ

DSCN0209_convert_20131226115856.jpg

コレなら汚れを落とす自信があります♪

まずスプレーして数分放置~汚れが浮いてきたら歯ブラシで擦り磨き上げますが一度では

落ちないので数回作業を繰り返します!

DSCN0212_convert_20131226115919.jpg

なかなか手強かったのですが3回ほど同じ作業を繰り返しキレイになりました

DSCN0213_convert_20131226115941.jpg

チェーン&キャブレターの清掃だけで約二時間ほど掛かりました^^;

バイクや車は乗ってナンボですが本田の場合・・・磨いている方が長く楽しいかもしれません(笑)

このペースで磨くとツーリング前日の洗車は早朝から始めないと終わりそうもないですね。

こだわりだしたらキリがないのは分かっているのですが手が止まりません


午後になり先ほどまで明るかった空はドコへ・・・

天気予報は当たりそうな感じになってきました。

それにしても暇だな・・・部屋でゴロゴロするのも退屈だしな。。。

暇つぶしに部屋の掃除でもしますかぁ(笑)





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!



 



 


該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

abpckzm says..."お疲れさまです(^^)"
寒い中 2時間の
チェーン&キャブの掃除
お疲れさまです(^^)
ばっちり綺麗になりましたね~♪

キャブの汚れ方が 気になります
もしかしたらフェーエルジョイントのOリングから
ガソリンが滲んでいるのかもしれませんね(^^;)

2013.12.26 20:04 | URL | #- [edit]
本田 says...""
abpckzmさん

こんばんは~^^
早速のコメントありがとうございます!
最近~読み逃げばかりですが、いつも教科書代わりに拝見しています!

チェーン清掃の後は走りが軽くなりいいですよね^^
問題はキャブの汚れ・・・気になります><
2013.12.26 22:13 | URL | #- [edit]
旅好きライダー says...""
本田さんこんばんは ^^
今日久々に2時間ほど走りましたが
1週間置いただけでチェーンがサビ付いてました。
ちなみにサビを取らずに走っちゃいました。(笑)
最近ちょっと峠方面へ走ると塩がたくさんまいてるんで
参っちゃいます。
29日いいですね~。合流したいのですが仕事です。
2013.12.27 00:27 | URL | #- [edit]
本田 says...""
旅好きライダーさん

こんばんは~^^
いつもコメントを頂きありがとうございます!

今日は二時間ほど頑張ってチェーンを磨きました^^;
寒くなり走る場所が限られてきましたよね><

まだ早いのですが春が待ち遠しいですね(笑)
29日は千葉方面へ行って来ます♪
2013.12.27 01:03 | URL | #- [edit]
笑い人 says...""
相変わらず作業が細かいですね~
さすがアライグマ本田さんですね!(笑)

私のナナ子もチェーンがすごい事になってまして・・・><
本田さんの様に磨き始めたら何時間かかることやら^^;

キャブの汚れは大事に至らなければ良いんですが・・・心配ですね
2013.12.27 10:08 | URL | #- [edit]
本田 says...""
笑い人さん

こんにちは~^^
いつもコメントを頂きありがとうございます!

最近CBは乗らずにいたのでヒドイ状態です><
また少しずつ磨いて輝きを復活させないと^^
今年は29日が走り納めになります♪

それにしてもキャブの汚れの原因はいったいなんだろう・・・
2013.12.27 11:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/1068-8e87b458