Oyazi-Style Ⅱ

17クラウン・RC42・JA10 3台の愛車と弐友会の仲間たち。
6

本田洗車学校!?

今日は一日良い天気でしたが、明日は確実に雨が降りそうですね

愛車CROWNは見るも無残・・・雨に降られもいいので本日は洗車に行ってまいりました(笑)

一時間目 (水洗い)

DSCN0307_convert_20140201134620.jpg

正直どう始めたらいいのやら・・・ここまで汚れるのは久しぶり^^;

バケツで水をかけてから濃い目に作ったシャンプーで上から下へ順番に洗っていきます~まずはルーフから!

スポンジを滑らせるたびに『ザリッザリッ』と嫌な感触。 とても車のボディとは思えません(汗)

DSCN0308_convert_20140201134652.jpg

汚れと戦いようやくいつもの輝きを取り戻しますがこれはほんのプロローグ・・・今日は気合いが入っています

見た目はキレイですがワックスの『ワ』の字もなく水を掛けたボディには水玉一つもありませんwww

洗車場での作業はココまで。 続きは自宅駐車場でやりますよ~♪

二時間目 (水垢取り)

DSCN0309_convert_20140201140111.jpg

自宅に戻り二時間目は水垢取りの作業を始めます♪

この作業はWAX掛けよりも重要です ココで手を抜いてしまうと仕上がりに大きな差が出ます。

丁寧に作業すればピカピカのキレイな白馬になりますが、手を抜くとシマウマのようになり台無しに・・・><

指先が痛くなりますが最高の仕上がりを楽しみにコツコツ磨き上げました^^;

DSCN0311_convert_20140201140142.jpg

だいぶスッキリしました~二時間目まで終わったのでココで20分休み(笑)

DSCN0315_convert_20140201140338.jpg

コーヒーを飲みながらいっぷく と言いたいところですが実は。。。

少し話がそれますが2013年末ツーリングの翌日から禁煙をしていまして一ヶ月が経ちました

年始はタバコを吸ってしまう夢を見たり大変でしたが、一ヶ月が過ぎ何とか落ち着いてきましたよ^^;

毎日500円貯金しているので早くも15.000円を超えました!

この500円貯金を続け自動車税や今年車検(CROWN)なのでその費用にするつもりです^^

三時間目 (WAX掛け)

水垢を取っただけでも輝いていますが、明日は雨・・・しっかりとWAXを掛けてボディを保護します。

DSCN0312_convert_20140201140224.jpg

お気に入りのシュアラスターで仕上げていきます♪

WAX掛けは水垢取りと違い楽しい作業ですね^^

最近、パンパーやドアミラーなど細かい場所は『Plexus』で磨くとキレイに仕上がり時間も短縮できて良い感じ

DSCN0313_convert_20140201140247.jpg

ガラスは二度拭きで仕上げるとムラにならず納得の仕上がりです!

最後に足元を忘れずに♪  アーマオールでタイヤにツヤを出しましょう^^

スプレータイプのモノは周りに飛び散るので使わずスポンジで地味に作業(笑)

DSCN0314_convert_20140201140312.jpg

三時間を掛けてようやくボディはひと段落しました♪

残すは車内~もうひとふんばりしましょう!

四時間目 (車内清掃)

部屋で使うコロコロでシートやマットを掃除して、仕上げは『マルチクリーナー』で拭き掃除^^

このマルチクリーナーはダッシュボードの汚れ、ハンドル周りシートにも使えて重宝しています!

価格もホームセンターで500円くらいで購入できるので本田オススメ商品ですよ

1391232451370_convert_20140201143319.jpg

この車は元々禁煙車で僕も車内では喫煙していなかったのでスッキリとした車内です♪

仕上げはファブリーズでフロアマットやシートに吹きかけて完成!

それでは四時間頑張った成果をご覧下さい^^

DSCN0316_convert_20140201140403.jpg

今日は土曜日なので四時間で終わりです(学校かよ^^;)

白いボディで分かりにくいかもしれませんが、濡れたようなツヤが良いと思いません!?

明日はきっと・・・多分・・・ 雨が降ると思いますが満足の本田です!




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪






該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

usa says...""
とても綺麗になりましたね♪

うちの愛車君は洗っても洗ってもすぐに
砂遊びをしてしまうので見て見ぬふりを
することにしました。(^-^;
2014.02.01 18:36 | URL | #- [edit]
笑い人 says...""
本田先生!
洗車お疲れ様でした!^^
ピッカピカになって良かったですね!
でも今日は雨ですか!?・・・><
来週の休日も洗車になりそうですね!(笑)

『Plexus』良さそうですね!?
今度使ってみます!!^^
2014.02.02 07:07 | URL | #- [edit]
おがっち says...""
おはようございます。

本田先生、ご教授ありがとうございました。
”プラクサス”欲しいんですが
呉LOOXが特価980円だったのでこっちを
買ってしまいました・・

禁煙・
おがっちもよく言われますが・・
なかなかやめれんですね。
2014.02.02 09:04 | URL | #- [edit]
本田 says...""
USAくん

こんにちは~^^
いつもコメントを頂きありがとうございます!

昨日は午前中フルに使って磨き倒しましたよ(笑)
お約束通り今日雨に降られましたが・・・

乾燥している中で強風><
USAくんの自宅前の畑は強烈だもんね^^;
なんか想像できるので怖いwww
2014.02.02 14:22 | URL | #- [edit]
本田 says...""
笑い人さん

こんにちは~^^
いつもコメントを頂きありがとうございます!

昨日頑張って磨きましたが、午前中雨に降られました^^;
がっ! くじける事なく先ほど拭き上げて来ました!

Plexusは車にバイクに大変重宝しています♪
カー用品店だと¥3980-~安くても¥2980-ですが
ドン○ホーテなら¥1980-で購入できますよ^^
2014.02.02 14:34 | URL | #- [edit]
本田 says...""
おがっちさん

こんにちは~^^
いつもコメントを頂きありがとうございます!

昨日は気合いを入れて磨きましたが先ほど雨がwww
最近は便利なケミカル用品が増えて便利になりましたよね^^

禁煙・・・特に夕食後はホントいっぷくしたくなりますが我慢です(笑)
とりあえず一ヶ月禁煙してるのでこのまま頑張ってみます(汗)


2014.02.02 14:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/1083-80ac09b5