Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
6

オイル交換 -CB & カブ太郎編-

今日は暖かく気持ちの良い一日でしたねぇ^^

こんな日はバイクで走れば気分が良いのですが、まずは春のツーリングに向けてメンテナンスをします!

DSCN0465_convert_20140316174123.jpg

まずはCBのプラグ交換から始めます~僕は一年で新品に交換しています。

磨けばまだ使えるとは思うのですが、一本500円弱で購入出来るので^^;

DSCN0466_convert_20140316174148.jpg

RC42はタンクを外さなくても交換が出来るのでホント助かります♪

2番3番は手が入りにくいのですが、何とか交換する事が出来ますよ~

DSCN0467_convert_20140316174215.jpg

そして冬の間外していたバッテリーを付けてから久しぶりにエンジン始動!!!

DSCN0469_convert_20140316174242.jpg

プラグを交換してからオイル交換の前に、オイルを温めるのを兼ねてガソリンを入れに行きました。

久しぶりに乗るCBは怖かったですよ~普段カブ太郎に乗っているのでウィンカーとホーンの位置が

上下違うので違和感・・・CBでウィンカーを出したつもりが『ピーッ』とやらかしました(笑)

DSCN0470_convert_20140316174311.jpg

オイルはあまり汚れていませんでしたが、粘度がなく水のようでした^^;

やはりオイルは老いるのですね サブッ><

今日は年に一度のエレメントも交換です! ブロ友の『笑い人さん』も先日オイル交換をされたようです^^

DSCN0472_convert_20140316174410.jpg

エレメント交換までやって一時間ほどで作業は完了し、続いてカブ太郎のオイルとプラグを交換します!

もちろんカブ太郎にもSUNOCOのREDFOXをおごってやりました^^

毎日に乗っているのでCBよりオイルは汚れていましたよ^^;

DSCN0474_convert_20140316181925.jpg

この後ブレーキの調整をして完了です♪

DSCN0477_convert_20140316182005.jpg

午前中でCBとカブ太郎のメンテナンスが終わり、これで春のツーリングの準備は出来ました♪

あとは超洗車で愛機を磨き上げればきっと楽しいツーリングになるでしょう

昼ごはんを食べてから午後は弐友会メンバーガンマくんのパッド交換をしました。

DSCN0480_convert_20140316182108.jpg

ディトナの赤パッドを組み作業はすぐに終わりましたが問題を発見

弐友会の中で最長老のRG250Γ 1983年式。

ピストンのブーツがかなり劣化していて痛んでいましたwww

早急に修理の必要があるので、ガンマくんその場で部品を注文していましたよ><

2ストなのでエンジンブレーキが利かないので心配です・・・

DSCN0483_convert_20140316182207.jpg

パッド交換が終了して本田流チェーン磨きに挑戦^^;

気の遠くなる作業にガンマくん苦戦していました~

DSCN0482_convert_20140316182140.jpg

いつの間にかミラーを変更したようですねぇ^^;  一本6000円位したようです!

これで後方視界が悪かったのを解消出来ますねガンマくん

この後、本田お気に入りの『プレクサス』で磨き上げキレイに仕上がりましたよ^^

DSCN0484_convert_20140316182232.jpg

とても30年も前のバイクとは思えないほど良いツヤが出ていますね♪

これでガンマくんも洗車道に精進する事でしょう(笑)

さぁ明日はお休みなので起きれたら少し走ってきましょうかねぇ^^

まだ行き先は全然考えていませんケド。。。





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

ガンマ says...""
先ほどはありがとう御座いましたブレーキは大丈夫みたいです これで春のツウが楽しみになりました  次はいよいよ例の物ですかねえ  
2014.03.16 19:44 | URL | #- [edit]
USA says...""
こんばんわ(^_^)

今日はとても気温が春らしく外での作業も楽しめたね(*'▽'*)♪
ガンマ、超綺麗ですね(^_^) さすが『プレクサス』ですねo(^o^)o
USAも欲しくなりました(^^;

さあ、ツーリングの準備は完璧ですね(^_^)
皆とジャレ会えるのはいつかなー
2014.03.16 20:25 | URL | #- [edit]
本田 says...""
ガンマくん

こんばんは~^^
今日はお疲れ様でした!

ピストンブーツが届いたらすぐに修理しなきゃね^^;
工賃安くしときます(笑)

例のモノ・・・ いよいよお買い上げですかぁ!?^^
2014.03.16 22:05 | URL | #- [edit]
本田 says...""
USAくん

こんばんは~^^
いつもコメントありがとうございます^^

今日はホント春の陽気で快適な一日でしたね♪
作業も楽しみなが出来ました^^

これでいつでもツーリングに行けますよ~!

プレクサスは一度お試しアレ!!!
洗車オタクの本田オススメなのでハズしませんよ^^
2014.03.16 22:08 | URL | #- [edit]
笑い人 says...""
オイル交換お疲れ様でした!

さすがは本田さん!
手際の良さが写真からも伝わってきます!
私はバタバタで途中写真すら撮れなかったです><
でも、自分でメンテすると楽しいですね!
また新たなバイクの楽しみ方を見つけて様な気がしました!
でも、さすがにブレーキパットは自分じゃ無理かな!?
その時は即2りんかんへ走ろうっと!(笑)
2014.03.17 09:00 | URL | #- [edit]
本田 says...""
笑い人さん

こんにちは~^^
いつもコメントを頂きありがとうございます!

昨日は一日メンテナンスで終わりました^^;
春のツーリングに向けて準備完了です!

最初は戸惑いますが、自分でメンテナンスするのは楽しいですよね^^
昨日は3台のメンテナンスで大忙しでした^^;

今朝カブ太郎で朝練行ってきましたよ^^
今だカブの振動で『おしり』が痛いです><
2014.03.17 12:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/1099-2403bce3