FC2ブログ

Oyazi-Style Ⅱ

17クラウン・RC42・JA10 3台の愛車と弐友会の仲間たち。
0

MT車・AT車?

今日は朝から快晴!
気分良く出勤するも、〇〇線がストップの影響で道路は激混み。
道路工事も手伝って久しぶりにダイヤ大乱れwww
気持ちは焦るが、車は進まない。
開き直って安全運行に努める。



昨日ニュースで、埼玉県で幼稚園バスの事故を報道していた。
原因はアクセルとブレーキの踏み間違えらしい。。。
AT車だったのだろうか?
園児9人がケガをして、一人は足の骨折と痛ましい事故。
運転していた、園長先生は逮捕され大騒ぎになった。

2009120301000875.jpg
事故を起こした送迎バス。


最近の車はほとんどが、AT車で運転は確かに楽になったが事故も増えている。
実際オレ自身大型路線バスのAT車を運転したが、オレの感想は乗りにくい車だった。
ある程度、速度が出ていればMT車と大差ないが低速時扱いにくい。
変なタイミングでギヤが変わったりしてイマイチ。
最近の大型AT車はだいぶ性能も良くなり問題ないと思うが・・・
低速時の速度コントロールはクラッチがあった方が調節しやすいと思うのはオレだけだろうか?



特に幼稚園バスなどは、エンジンブレーキとフットブレーキを上手く利用した方が乗りやすい気がするのだが。。。
幼稚園バスの運行でAT車・MT車の両車を運行したが、スムーズな運行出来るのはやはりMT車だと思う。
いずれにしろ、最近バスに限らず事故が多くなってきたので年末に向けオレも注意しなければ。。。


200912041628000.jpg

16時30分。

明日も天気が良さそうに見えるが、午後から一雨くるらしい。

明後日日曜は晴れと週末は忙しい天気になりそう。。。


スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/113-13f5b888