Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
0

本田洗車塾。

こんにちは~

昨日は愛車CROWNの水洗いだけで不完全燃焼の本田でしたが、今朝5時に起きてWAX掛けをしましたよ~♪

梅雨に入り満足のいく洗車が出来ずにストレスが溜まるばかり・・・

今朝は5時半から気合いのWAX掛けです!

まず雑巾で車体を拭き上げてから、ネンドクリーナーで下地処理から始めます。

DSCN0825_convert_20140615110746.jpg

本来はホースで水を流しながら作業をしたいのですが、水道が近くに無いのでスプレーボトルに

水を入れてホースの代わりに使用しました^^;

ネンドを練りこみ柔らかくしてから、手の平で広げてスプレーしながらネンドを滑らせます。

虫の死骸やアスファルトなどもキレイに除去できてスベスベになりますよ~♪

DSCN0827_convert_20140615110813.jpg

この作業は定期的にやりたいのですが・・・  つい面倒で年に二回位のペースでやっています。

次は水垢を落とすのですが、これが一番大変な作業なんですね~手を抜くとシマウマになってしまうので。。。

DSCN0829_convert_20140615110838.jpg

もう20年以上も愛用している『シュアラスター・スピリット』コンパウンドを含まないクリーナーなので安心♪

少量をスポンジに取り縦×横に丁寧に磨いて、黒ずんだ水垢を落としていきます。

この作業を手抜きするとホント後悔しますよ~

DSCN0832_convert_20140615110901.jpg

時間が掛かりますが楽しみながら磨き上げていきます!

白いボディに白い雲が映り込むほどスッキリと輝きますが、まだこれで作業は終わりません。

次はWAX掛け~ノーコンパウンドのシュアラスター・スーパースターで磨き上げます♪

DSCN0834_convert_20140615110925.jpg

シュアラスターの固形WAXは、スポンジを軽く水に塗らしてなるべく薄く塗り込むのコツ!

WAXを多く塗っても薄く塗っても効果は同じなのと、拭き上げが楽なので薄く塗り込みます^^

DSCN0835_convert_20140615110948.jpg

WAXを拭き上げてからさらに、シュアラスターの『鏡面仕上げクロス』で乾拭きして仕上げます!

拭き残したWAXもキレイに拭きツヤが出て本田オススメのアイテム

バンパーやドアミラーの隙間などは『Plexus』で磨くと上手く仕上がりマス!

DSCN0840_convert_20140615115558.jpg

トランクのエンブレムも手を抜かず磨きました^^

細かい文字の部分なので、こんな場所は『本田棒ミニ』楊枝にウェスを巻き付けたモノです(笑)

綿棒は先が丸いので細かい場所には不向きなんです^^;

DSCN0839_convert_20140615115529.jpg

開始から約三時間でようやくWAX掛けは終わりました♪

それでは輝きを取り戻した愛車CROWNを見てあげて下さい

DSCN0842_convert_20140615115621.jpg

今度は後方から~

DSCN0844_convert_20140615115705.jpg

自分で磨いて思いましたが、目が痛くなるほど輝いています♪

DSCN0843_convert_20140615115643.jpg

濡れているようなツヤに満足の本田です

DSCN0845_convert_20140615115728.jpg

二日間かけてやっと満足のいく輝きになり満足です♪

来週末はガラスの油膜取りやワイパーゴムの交換したいですね~

洗車が終わり、弐友会・東京支部長のkeiさんにメールをしてみると

これからX-4の洗車するようなのでコーヒー飲みがてらカブ太郎で出撃!

DSCN0847_convert_20140615144408.jpg

来週はCBカブ太郎も洗車したいところです^^;

到着すると洗車は終わっていました・・・  がせっかく来たのでコーヒータイム

DSCN0846_convert_20140615144340.jpg

ホント大きくて迫力のある車体ですね~僕も¥があればCBX1000が欲しいなぁ。。。

DSCN0850_convert_20140615144435.jpg

10時近くになりkeiさんホームセンターに買い物に行くようだったので一緒に行って来ました。

keiさんはレッツⅡ十小のS時コーナーを華麗に走り抜けます♪

十小のS時コーナーって・・・ 地元の人でもあまり知らないかも(笑)

その昔、弐友会メンバーsamuさんがこのコーナーで原チャリのテクに磨きをかけた場所なんです

DSCN0854_convert_20140615144503.jpg

買い物をすませkeiさんとは現地解散!

10時を過ぎると暑さでクラクラしてきます・・・  


明日もまた暑くなりそうですね~

体調を崩さないよう頑張らないといけませんね!




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!


※ 今年のBBQ大会は8月10日(日)になりました^^


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/1141-7cd8c8bd