Oyazi-Style Ⅱ

17クラウン・RC42・JA10 3台の愛車と弐友会の仲間たち。
4

チェーン&ホイール清掃。

昨日は炎天下の中、講習会で午前中は座学~午後からは立ちくらみするほど暑い中

運転の講習をしてきました!

マイクロバス一台 ワゴン車二台 講習を受けるのは7名。

なぜかワゴン車で講習を受ける事になりました(笑)

他の方二名と同乗しましたが、人が運転する車に乗るのは怖いですね

S字コースやクランク 方向変換などが課題。

同乗した二名の方はかなり苦労されていましたよ~

僕は大型バスも運転するのでほとんど運転させてもらえず、教官に好きに走っていいよと

言われたのでクランクとS字コースの出口で止まり、それをまたバックで走ってみましたが楽勝♪

いったい何の為の研修だったのか・・・・・

暑さに耐えるための訓練だったような(笑)


今朝もいつもの休日と変わらず、朝イチで洗車からスタートします!

洗車場の社長さんにコーヒーをご馳走してもらいましたよ

DSCN0895_convert_20140713110409.jpg

毎週来ているのでたまにご馳走してもらえるんです

今夜は少し雨が降る予報だったので、洗車機は使わず水拭きだけで終了。

DSCN0897_convert_20140713110435.jpg

それでも普段キッチリ手入れをしているので、すぐにキレイになります♪

今日はCROWNのお手入れはこれで終了~

この後、CBのメンテがあるので体力を温存しておきます^^;

DSCN0898_convert_20140713110459.jpg

自宅に戻り早速CBを出してチェーンのメンテから始めます。

このサビサビのチェーンがどこまでキレイになるか心配ですが作業を始めますよ~!

パーツクリーナー チェーンクリーナー ボンスターに歯ブラシでネチネチとサビを追い詰めます

DSCN0899_convert_20140713110520.jpg

サビは完全に落とせませんでしたが、納得のいくレベルまで約2時間ほど掛かりました^^;

もちろん一コマずつウェスで汚れを取っていきます。

DSCN0900_convert_20140713110544.jpg

仕上げは丁寧にチェーンルブを給油していきます!

DSCN0905_convert_20140713110728.jpg

今日は曇りでまだ頑張れそうだったので、以前から気になっていたホイールも磨きました♪

RC42オーナーの悩みのタネwww  ホント清掃しにくいんです。

DSCN0906_convert_20140713110752.jpg

ホイール前後で約1時間ほどで終了!

もう少しマメにやらないと掃除が大変になりますね><

DSCN0904_convert_20140713110705.jpg

チェーンとホイールで約3時間でスッキリしました~元気が残っていればエンジンもやりたかったのですが

今日はこの辺で終了~また来週エンジンや外装を磨き上げる予定です!

DSCN0909_convert_20140713110838.jpg

完全にサビを除去出来なかったけどこれが限界。。。

来年あたりチェーンの交換なので、しばらくはこの状態を維持していきます♪

DSCN0907_convert_20140713110815.jpg

今日はホイール&チェーンのみでしたが、来週はエンジンや外装を磨きます!

作業が終わったのが昼近くなり昼食後、先ほどまで昼寝してました(笑)

7/20は弐友会ツーリング予定ですが、仕事の可能性も大

休みだといいのですが・・・・・





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!






該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

大和 says...""
すごく丁寧に細かいところまで作業をされるんですね(o^-^o)
DIDのクリーナー&ルブの使い心地はどうですか?
オイラはWAKOSのクリーナーと円陣家至高のチェーンオイルを愛用していました^^
2014.07.14 16:07 | URL | #sSCpTNZ2 [edit]
本田 says...""
大和さん

こんにちは~^^ ご無沙汰しておりマス^^;
コメントを頂きありがとうございます!

暇さえあれば磨いていますよ~(笑)
DIDのクリーナー・ルブは値段相応ですかね^^;

WAKOSは高くて中々手が出ませんが機会があれば
使ってみたいですね^^
2014.07.14 17:04 | URL | #- [edit]
笑い人 says...""
チェーン&ホイール掃除お疲れ様でした!
確かにホイールの掃除しにくいですよね〜>_<

鹿児島はそろそろ梅雨明けカウントダウンです!
そろそろ車庫の中で眠ってるナナ子を起こさなければ!(笑)
2014.07.14 21:25 | URL | #- [edit]
本田 says...""
笑い人さん

こんばんは~^^
いつもコメントを頂きありがとうございます!

チェーンは気合いを入れて磨きましたよ^^
一コマずつ丁寧に磨き肩がこりました><

東京の梅雨明けはいつになるやら。。。
2014.07.15 20:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/1150-4adb0cf0