Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
4

タイヤ交換。

こんにちは~^^

今日は二週間ぶりの休みですが外は雨・・・

しかし先日パンクしたカブ太郎をいつまでも放置する事もできないので

雨の降る中タイヤ交換にチャレンジしました!

DSCN1164_convert_20140907154006.jpg

初めての作業で不安はありますが、ココは気合いでタイヤ交換に挑みます^^

チェーンカバーを外してからリアタイヤを外しますが、苦戦すると思いきや作業時間は10分と掛かりませんでしたよ♪

作業性の良さに感動すら覚えます^^

DSCN1167_convert_20140907154028.jpg

チェーンカバーを外しただけでかなりスパルタンなイメージになりますねぇ^^

DSCN1169_convert_20140907154050.jpg

今日は用事があるのに、空いてる時間で支部長のkeiさんが遊びに来てくれましたよ~♪

DSCN1170_convert_20140907154113.jpg

ココからが本番!  タイヤの組み換えです~今回はチューブとリムバンドもBSのモノに交換しちゃいます!

DSCN1172_convert_20140907154158.jpg

何とか古いタイヤを外し新しいタイヤを準備! 

すると背後で楽しそうな声とバタバタと騒がしい・・・ 振り返るとそこにはまさかの光景が(笑)

DSCN1171_convert_20140907160617.jpg

keiさん中華製の古タイヤでフラフープ???   

いやぁ彼は本当に遊んでいました^^;  でも僕にはマネが出来ません。。。

だってお腹が出ているから、回らずに引っかかるので(笑)

そんな僕達・・・今年で46歳(爆)

DSCN1173_convert_20140907161442.jpg

やはりチューブも中華製でした。

今、思うと無理してもJA07(丸目カブ)を買っておくべきでした^^;

DSCN1175_convert_20140907161502.jpg

ホイールの作りもかなり荒削りで、知らなかった方が良かったかもですね><

DSCN1177_convert_20140907161552.jpg

リムバンドも信頼のおける国産のブリヂストンで決まり!

フロントタイヤを外すのは早かったですよ~^^

ボルト一本で作業時間は1分です^^

DSCN1176_convert_20140907162506.jpg

前後のタイヤを外したカブ太郎は不気味な姿でしたよ~^^

次は新しいタイヤに空気を入れるのですが、失敗しました・・・自転車用の空気入れでは無理でした><

そこで困った時のKタイヤさん^^  ついでに廃タイヤの処分もお願いしちゃいます!

DSCN1178_convert_20140907161618.jpg

DSCN1179_convert_20140907161646.jpg

自分で作業したのが不安で、確認してもらいましたがOKでしたよ!

空気を入れて完成~廃タイヤも無料で処分して頂きました^^

帰宅して早速タイヤを取り付けます。

DSCN1181_convert_20140907163743.jpg

取り付ける前にペーパーでドラム内を軽く磨きます。

後はバラした時と逆に組み上げれば完成ですが、リアはチェーン調整があるので大変そう^^;

DSCN1182_convert_20140907163805.jpg

フロントは簡単でしたが、リアは少々手こずりながらも無事完成しました!

チェーンカバーを外したのでついでにチェーンのお手入れも忘れずに♪

DSCN1185_convert_20140907163853.jpg

途中Kタイヤさんに行ったりしたのですが、タイヤ交換前後やっても3時間あれば出来そうですね^^

ブログに使う写真を撮ったりして時間を取られたので、交換だけならもっと早く作業が出来ると思います。

次回は要領を覚えたので自信を持って作業出来ると思います!

DSCN1186_convert_20140907163916.jpg

DSCN1187_convert_20140907163943.jpg

タイヤ交換したただけで雰囲気が変わりました~

こうなると試乗したくなり近所を試運転しましたが、今までの感覚と全く違います!

タイヤが路面に吸い付くような感じとでも言いましょうか・・・

安心して乗れそうですがBT390は柔らかくライフは短そうです。

午後から天気も回復したので、来週のツーリング準備でCBのオイル交換!

DSCN1190_convert_20140907170301.jpg

DSCN1191_convert_20140907170324.jpg

洗車していないので汚れていますが、これで来週のツーリングは気持ちよく走れそうです^^

今度の土曜日はまだ休みか分かりませんが、じっくりとCBを磨き上げたいと思います。

週末のツーリングの予定は週末のブログで^^

keiさん今日はありがとうございました!




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!


























該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

おがっち says...""
こんばんは
もつべき物は、
楽しい仲間と行き着けのお店ですね。

無事、タイヤ交換お疲れ様でした。
2014.09.07 20:02 | URL | #- [edit]
笑い人 says...""
ご無沙汰です!
最近ipadからコメント入れると「不正コメント」で
弾かれちゃって・・・しかもPCも不調と・・・><
ずいぶん間が開いてしまいました・・・^^;

タイヤはBSにしたんですね!!
BT390は私もはめたいんですが、
M45のライフが4000kmしか持たないので
チャレンジしきれてないです!><
でも、グリップが良さそうで心揺れてます!(笑)

作業もスムーズに出来たようで、さすが本田さんです!!
私はリアのみの交換で5時間かかりましたから・・・(爆)

私のカブ男もリア交換の時期なのでその時はUPしますね!
ってその前にCBの車検が・・・><
2014.09.08 08:36 | URL | #- [edit]
本田 says...""
おがっちさん

こんにちは~^^
いつもコメントを頂きありがとうございます!

不安はありましたが無事タイヤ交換する事が出来ました!
次回もチャレンジしようと思います♪

ひょっこり現れたメンバーkeiさんの気遣いに感謝です^^
次回はブレーキの清掃&調整します!
2014.09.08 17:45 | URL | #- [edit]
本田 says...""
笑い人さん

こんにちは~^^
いつもコメントを頂きありがとうございます!

今回はBS BT390に浮気してしまいました^^;
一本 4150円でM45より安かったので^^

試運転しましたがグリップ感は抜群ですが
ライフはかなり短そうな気配。。。
次回はM45かもしれません(笑)

カブ男のタイヤ交換の記事楽しみにしていますよ~♪
僕も今日、CROWNの車検が無事終わりましたが来年はCB・・・
バイト頑張らないと(笑)
2014.09.08 17:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/1169-6b853589