Oyazi-Style Ⅱ

17クラウン・RC42・JA10 3台の愛車と弐友会の仲間たち。
4

本田 洗車塾①

今日は久しぶりの 土曜休み・・・ ゆっくり寝れば良いのですが 6時には目が覚めてしまいます(笑)

愛車CROWNも洗車したいのですが その前に先週乗ったままのCBの洗車から一日が始まります!

DSCN1435_convert_20141122104309.jpg

洗車の前に 先日ハンドル交換をしたのですが 先週のツーリングで少し違和感を感じたので

ハンドルの位置の微調整をしました。

DSCN1436_convert_20141122104402.jpg

六角レンチでボルトを緩め 微調整・・・ ほんの少しのズレでしたが この微調整でベストポジションになりました!

作業時間はわずか10分ほどで完成~これで次回のツーリングは気持ち良く走れるでしょう

さぁココから本田 本気の洗車開始ですよ~♪

DSCN1440_convert_20141122104424.jpg

シートとサイドカバーを外してから 薄めに作ったシャンプー液でドロやホコリを洗い流します。

丁寧に拭き上げてから ようやく磨きの作業開始!

DSCN1442_convert_20141122104444.jpg

ところが水洗いしている時に タンクの凹み? 微妙なエクボを見つけてしまいました(涙)

まぁ乗っている間に色々ありますわな^^;

DSCN1443_convert_20141122104512.jpg

外装は定番『Plexus』でツルツルの鏡面仕上げ~ 地味なシルバーの外装に顔が映り込むほど磨きます

DSCN1444_convert_20141122104534.jpg

ホイールはパーツクリーナーでワリバシ本田棒を使い 細部まで時間を掛けて汚れを落とします。

RC42のホイールは磨きにくいので 指が攣りそうになりましたが(爆)

特にリアホイールはチェーンルブが飛び散り 磨くのに手間が掛かりますね^^;

DSCN1445_convert_20141122111018.jpg

先日ノーマルマフラーを加工して カナダ仕様になったピカピカのマフラーやハンドル周りのメッキパーツは

乾いたウェスを使い『グラスターゾル』で磨き上げれば 新車のような輝きになりました

DSCN1446_convert_20141122111103.jpg

DSCN1447_convert_20141122111127.jpg

シートとサイドカバーを取り付ければ完成~モリワキのショート管もカッコイイけど

重量感あるメッキのノーマル改マフラーもキレイで悪くないですね^^

1416618617872_convert_20141122111150.jpg

もちろん この後は日常の足となる カブ太郎も洗車して輝きを取り戻しました!

愛機2台の洗車は 3時間半ほどで終わりましたよ~  今日は風もなく 洗車日和となりました^^

洗車が終わると昼食~その後ウトウトと1時間ほどうたた寝zzz

午後2時過ぎ バケツに水を汲んで駐車場に向かいます^^;

愛車CROWNの室内清掃をする事にしましたよ(笑)

DSCN1449_convert_20141122154827.jpg

フロアマットを取り コロコロで大きなゴミを取り掃除機で細かい砂を取り除きます~

この掃除機は購入して約20年 長持ちしていますよ^^

仕上げはファブリーズで消臭~これだけでも室内はスッキリしますが 本田の掃除はこれからが本番!

DSCN1450_convert_20141122154903.jpg

バケツにぬるま湯を汲み 洗濯用洗剤をほんの少しだけ入れ 雑巾をしぼり室内の拭き上げをします。

モケットのシートの黒ずみなども キレイに落ちますよ^^

ダッシュボードやドアの内張りに使う『マルチクリーナー』でもOK!

DSCN1451_convert_20141122154927.jpg

ダッシュボードやメーター周りは『マルチクリーナー』でひと拭きでキレイになります。

ガラスは一番最後に磨きます~最初にガラスを磨くと 室内清掃の時にホコリがたち台無しになるので

僕は一番最後にガラスを磨くようにしていますよ♪

DSCN1452_convert_20141122155107.jpg

エアコンの吹き出し口は 綿棒本田棒Jrを濡らしてネチネチと耳掃除の要領で(笑)

コレ以外と効果アリで エアコン使い始める前に掃除すると ホコリが出る事もなく快適♪

お暇な方は 試してみてはいかがでしょうか・・・ ^^;

明日は起きれたらですが 洗車場で水洗いをしてから ネンドで鉄分やピッチタールを除去してから 

自宅駐車場で 水垢落とし~WAX掛けのフルコースで仕上げる予定です!

自分でも思いますが どんだけ洗車が好きなんだろう。。。




本日も洗車ブログをご覧頂きありがとうございます!





該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

笑い人 says..."No title"
愛機の洗車お疲れ様でした!

さすが本田さん!
洗車がねっちっこいプロ級ですね!(笑)

CBのタンクの凹み・・・ショックですね〜(-_-;)
まあ〜長く乗ってると色々ありますよ〜
って言ってもショックだわ・・・><
気を落とさないようにしてくださいね!

私のCBは最近全然洗車してないので、
今度の休みには本田さんを見習って
洗車頑張ります!!
2014.11.22 21:19 | URL | #- [edit]
おがっち says..."No title"
こんばんは

ハンドルの微調整って大事。
意外となかなか決まらないモノですね。

さすがさすがのアライグマ先生ですね
2014.11.22 21:26 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
笑い人さん

こんにちは~^^
いつもコメントを頂きありがとうございます!

タンクの凹みにはビックリしました><
まだ小さいエクボ程度なので まだ良かったですよ^^;

いよいよナナ子の洗車ですね!!!
ブログ更新を楽しみにしていますね♪
2014.11.23 12:41 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
おがっちさん

こんにちは~^^
いつもコメントを頂きありがとうございます♪

ホント ハンドルの調整って難しいですね^^;
また違和感を感じたら早めに調整をしてみます!

昨日は一日洗車でしたが・・・  今日も午前中洗車していました(笑)
午後からUPしますね!
いつもありがとうございます^^
2014.11.23 12:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/1193-d29f6558