Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
10

本田 洗車塾②

こんにちは~ 連休二日目 今日も良い天気ですね!

昨夜は 弐友会メンバーと地元の仲間が集まり おおいに盛り上がりましたぁ

バカッ話しも多いのですが 時には真面目な話しにも 相談に乗ってくれる仲間に心から感謝です♪

僕は深夜0時までいましたが 他の仲間はその後 カラオケに行き朝帰りだったようです^^;


今朝は朝イチで洗車場に行く予定でしたが 起きたのは7時を過ぎていましたwww

出遅れましたが 準備をして洗車場に向かいます!

DSCN1454_convert_20141123124702.jpg

天気の良い休日~多くのお客さんが洗車していました^^

常連の『ベンツCクラス』に乗る方にも 『今日は遅かったねぇ~ お先に帰るよと』 と声を掛けられる始末><

確かに洗車場は混雑・・・  水洗いだけして 拭き上げもせず 自宅駐車場に戻りました

DSCN1456_convert_20141123125250.jpg

今日は外装を仕上げたいので 久しぶりに『ネンド』を使って下地作りから始めます。

本来はホースから水を掛け流しにしながら ネンドを滑らせるのですが 近くに水道がない為

空になったスプレーボトルに水を入れ 水道の代用品として使いました^^

DSCN1457_convert_20141123125312.jpg

コツは力を入れすぎず ボディの上を滑らせるような感じで 水を吹きかけながら作業をします。

この作業をする事によって 水垢取りやWAX掛けの作業が楽になり 仕上がりも全然違うのでオススメ!

僕は年に2回のペースで ネンドを使い下地処理をしています^^

DSCN1460_convert_20141123125333.jpg

お次は水垢取り・・・ これが一番大切で大変な作業~手を抜くとムラが出来て仕上がりが×

色んな角度からボディをチェックしながら 焦らず時間をかけて丁寧に仕上げていきます^^

最終仕上げの固形WAX前に トランクのエンブレムの周りが黒ずんできたので これを先に退治します!

DSCN1463_convert_20141123125356.jpg

人それぞれやり方があると思いますが 僕はガラスクリーナーをエンブレムに吹きかけ

しばらく放置して 汚れが浮いてくるのを待ちます。

DSCN1464_convert_20141123125418.jpg

汚れが浮いてきたら 歯ブラシ本田ブラシで丁寧にブラッシング!

歯を磨くのと同じ要領で~出来れば歯ブラシにウェスを巻きつけてやった方が

傷が付かないのでいいかもしれません。  ※特に濃色車。

焦らず傷をつけないように ひたすらネチネチとブラッシングすれば 黒ずみはキレイに取れます。

ガラスクリーナーだけでは落ちない場合は 水垢取りを歯ブラシに付けて同じ要領で♪

DSCN1465_convert_20141123132036.jpg

このエンブレムをキレイに磨くと 小さなパーツですが リアビューが引き締まって良い感じに♪

お暇な方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか

スッキリしたところで 今度はWAX掛けの開始です~定番のシュアラスターでボディを磨きます!

DSCN1466_convert_20141123132058.jpg

この固形WAXはなるべく薄く塗るのがコツ!

シュアラスターはスポンジを軽く水に濡らし WAXを伸ばすように薄く塗り広げると仕上がりが最高にイイです^^

DSCN1468_convert_20141123132120.jpg

ボディ全体のWAX掛けが終わったら 『鏡面仕上げグロス』 で最終仕上げをして完成

鏡面仕上げグロスで乾拭きをすると 細かな拭き残しのWAXもキレイに拭き取れ最高の仕上がりです。

それでは朝から4時間頑張った成果を!

DSCN1469_convert_20141123132145.jpg

DSCN1470_convert_20141123132210.jpg

DSCN1472_convert_20141123132346.jpg

この滑らかなボンネットの輝きに大満足の本田です♪

DSCN1473_convert_20141123133959.jpg

洗車をしていると 時間が経つのが早く感じますね~♪

二日連続の洗車で少々お疲れモード

アルミ&タイヤとガラスは手付かずのまま 本日の洗車は終了となりました^^;

次回もキッチリと仕上げますよ~年内にボンネットの中も磨きますから(笑)




本日も洗車ブログをご覧頂きありがとうございます!





該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

USA says..."No title"
昨日はお疲れ様でした。
クラウンピカピカだね、大満足でしょう(^o^)/
2014.11.23 19:33 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
USAくん

こんばんは^^
昨日はお疲れ様でした♪

今日は寝坊したけど 頑張って洗車しました^^
明日は仕事なので キレイな車で出勤できます♪

今度は年末ツーリング? それとも忘年会?
楽しみにしていますよ!
2014.11.23 20:23 | URL | #- [edit]
黒猫 says...""
お元気さまです。
洗車教室に参加させてもらいたいです。
とりあえずワックスが効いていれば程度の洗車(笑)
なにぶん、山なので木っ端がよくボディに付いたり取るのが大変。
本日はシャトルバス、連休中日、忙しいかったです。
2014.11.23 23:09 | URL | #- [edit]
旅好きライダー says..."No title"
本田さんこんばんは~^^
ホントに恐れいります!
洗車の集中力が凄いですね。
いつも思いますがマネできないです(苦笑)
洗車投げ出して走りに行ってます^^
2014.11.25 00:41 | URL | #- [edit]
笑い人 says..."No title"
洗車お疲れ様でした!
相変わらず綺麗に磨き倒しましたね〜^^

我が家のFITはいつ洗ったことやら・・・^^;
しかも洗車機でササッとお終いだったような・・・(笑)
2014.11.25 10:05 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
黒猫さん

こんにちは~^^
いつもコメントを頂きありがとうございます!

機会があれば一度走りたいのもありますが
洗車もご一緒したいですねぇ^^

今の季節 落ち葉がホント厄介ですよね><
僕も昨日は無料シャトルバスで バタバタとピストン輸送でした^^;
2014.11.25 18:08 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
旅好きライダーさん

こんにちは~^^
いつもコメントを頂きありがとうございます!

一度 旅好きさんとも洗車してみたいですね^^
朝から夕方までみっちりと(笑)
職業が運転士なので プライベートは運転より洗車いいかも^^;

年末にもう一度CBで出撃予定ですよ^^
2014.11.25 18:11 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
笑い人さん

こんにちは~^^
いつもコメントを頂きありがとうございます!

先日二日間かけて洗車したのに 東京は今日と明日 雨模様です。。。
僕が噂の 雨男です(爆)

素敵なガレージがあるので 洗車機を使わずに 手洗い洗車を!
バイクじゃなくて 車で九州行って 二人で磨き倒しますか^^;
2014.11.25 18:15 | URL | #- [edit]
黒猫 says...""
お元気さまです

ブログを拝見して、アマゾンの付録で本田ブラシがついてきていたことを思い出しました。
奥さんのビッツのホイールを洗うに隅の汚れを落とすに軍手を使ったりスポンジを使ったりしても落とせなかったのですが、本田ブラシで一発!
ブログ参考になりますね。
家の掃除には使ってはいたのですけど、マイカーも使えますね^ ^
2014.11.29 08:46 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
黒猫さん

こんばんは^^
いつもコメントを頂きありがとうございます!

これから年末に向けて バイク・ブログと言うよりも
洗車・お掃除ブログになりそうです^^;
お役に立てて良かったですよ^^

年末は道が混むから 仕事が大変になりそうです><
2014.11.29 19:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/1194-56bfcb9e