Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
6

初霜。

今朝は震えるほどの冷え込みでした。

東京・多摩地区もいよいよ 冬本番となってきましたねぇ^^;

明日は仕事~今日の貴重な休日の過ごし方は・・・  洗車から始まります(爆)

DSCN1476_convert_20141206165058.jpg

AM6:30 外気温はなんと1℃

この冬一番の冷え込みだったようです。

DSCN1478_convert_20141206165128.jpg

DSCN1479_convert_20141206165148.jpg

フロントガラスがガチガチに凍りつき すぐには走り出すことが出来ません。。。

よく街中でフロントガラスが凍ったまま 走っている車を見かけますが恐ろしいかぎりですね。

それともコウモリのように 目から変な超音波でも出しているのでしょか(笑)

洗車場に着くと お客さんは一人もいませんでした・・・

DSCN1482_convert_20141206165210.jpg

隣の畑は見事に霜が下りていて 見ているだけでも寒々としますね~

水洗いだけ済ませて 自宅駐車場に場所を移します。

最近WAX掛けをしましたが もう一発WAX掛け^^;

そして今日は新しい事にチャレンジしてみます!

DSCN1484_convert_20141206165236.jpg

最近ヘッドライトがくすんできたので コンパウンドで磨きを掛けてみました。

昔の車はガラスだっと思いますが 最近の車はほとんど無くなりましたね

乾いたウェスに少量付けて 磨くだけの簡単作業♪

左右やっても10分と掛からず 新車のような輝きになりました!

このケミカル商品は 本田の洗車道具のスタメンとなりましたよ~^^

DSCN1487_convert_20141206165259.jpg
  
次回の洗車は ガラスの油膜取りもしなくては・・・

朝7時から初めて約4時間・・・  いつもの輝きを取り戻した愛車CROWN。

パールホワイトではなく このスーパーホワイトのお気に入りです^^

DSCN1488_convert_20141206171524.jpg

午前中は青空も見えていたのですが 午後からは雲が出てきて怪しげな雰囲気が漂ってきました><

このあと最近ハマッている『サッポロ一番』で昼食(笑)

午後から少し早いのですが スタッドレスタイヤに交換します!

DSCN1490_convert_20141206171549.jpg

3階の部屋からタイヤを運ぶだけで大汗

道具を揃えて早速タイヤ交換を始めます~♪

DSCN1491_convert_20141206171614.jpg

バイクはブレーキパッドの残量を簡単に目視できますが 車は見えないのでタイヤ交換時に点検します!

年間の走行距離が3000kmほどなので 次回の車検まで十分に持ちそうでした^^

DSCN1493_convert_20141206171634.jpg

取り付けはインパクトレンチを使わず 十字レンチで締め付けて仕上げはトルクレンチで

このやり方なら締めすぎる事はないでしょう^^

DSCN1494_convert_20141206171656.jpg

これで今日の作業が終わりなら良いのですが 今度はノーマルタイヤを部屋に運ぶのが大変

何とか重いタイヤを運び込みこれで終了・・・   ではなく今度は夏タイヤを洗浄してから片付けます^^;

ベランダでタイヤを洗い始めると お約束通り本田に『笑いの神様』が舞い降りてきました(爆)

DSCN1495_convert_20141206171718.jpg

そうです・・・  雨(笑)

本日の東京~降水確率はほとんどなかったのですが降りましたwww

DSCN1497_convert_20141206174932.jpg

寒いベランダでタイヤとの格闘が終わり 空を見上げるとそこには青空が・・・

DSCN1498_convert_20141206174955.jpg

さっきの雨はいったい何だったのでしょうか・・・  神様のイタズラか

それにしても今日は一日ホント寒かったですねぇ^^;

明日の朝も冷え込むようですが 頑張ってバスを走らせてきます♪

仕事と介護に追われ 気がつけばもう12月なんですね~

・・・  って事は来週あたり『ボーナス』で出る

今年もアト少し 体調を崩さないように頑張らないと!




本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪












該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

旅好きライダー says..."No title"
本田さんこんばんは~^^
メチャ寒い早朝の洗車ご苦労様です。
僕にはマネできないです(笑)
もうあちこちで雪が降ってるので
スタッドレスは早い方がいいですよね。
予算の都合がつけば欲しいです。
グッドイヤーではアイスナビSUVが一番候補です。
ちなみにナットの取り付けトルクは
どれくらいでされたのでしょうか?
2014.12.06 23:31 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
旅好きライダーさん

こんばんは~^^
いつもコメントを頂きありがとうございます!

昨日は洗車した後に お約束の雨に降られました(笑)

スタッドレスタイヤですが 僕もGYのアイスナビ ZEAです!
締め付けトルクですが 僕はKTCのトヨタ専用で103N・mです。
日産は108N・mのようです^^

タイヤ屋さんに聞くと 全車種120N・mでトルクを掛けているようです!
2014.12.07 21:10 | URL | #- [edit]
おがっち says..."No title"
こんばんは
アライグマ先生お疲れ様です。
寒い日の作業は、身と腰に染みますね。

こちらは、早々積雪有りになったので
パタパタとタイヤ交換になりましたよー

2014.12.07 22:47 | URL | #- [edit]
黒猫 says...""
お元気さまです。
すっかり寒くなりましたね。
早速、降雪があり奥さんの車をスタッドレスに交換しました。
まだ2台あり(笑)
CBはタコメーターの異音、ドッグ入りです。
仕事ではチェーンのコマ交換、今季は新品同様なので準備万端、キャンベルなんですよ。
2014.12.08 07:59 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
おがっちさん

こんにちは^^
いつもコメントを頂きありがとうございます!

どんなに寒くても つい洗車場に足が向いてしまいます^^;
古い車なので、せめてキレイにしていないと。。。

この冬も大雪が降りそうな気配ですね。
雪掻きの事を考えると、今から腰が痛みます(笑)
2014.12.08 18:19 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
黒猫さん

こんにちは~^^
いつもコメントを頂きありがとうございます!

もう雪が降りましたかぁ・・・・・
この冬 東京も雪が降りそうです^^;

バスは新しいチェーンで安心ですね!
大型のチェーン巻きも腰にくるのでお気をつけて下さいね♪
僕のCBは完全に冬眠に入りました(笑)
2014.12.08 18:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/1195-0b54eb98