Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
3

ガラス磨き。

今日は朝から風もなく 穏やかな洗車日和となりました^^

さすがに朝イチは 気温も低くとても車イジリは出来なかったので9時過ぎスタートです!

DSCN1521_convert_20141223145604.jpg

まずは先日の続きから始めました~♪

エンジンルームの黒い樹脂パーツを ”アーマーオール” で拭き上げてツヤを与えます^^

これだけでもエンジンルームもスッキリとして気持ちのいいものですよ~♪

そして今日の本命は『ガラス磨き』なんですが しばらく油膜取りをサボっていたので

雨が降るたびに窓はギラギラとして危険

面倒な作業ですが 油膜取りから始めます。

DSCN1517_convert_20141223145446.jpg

この油膜取りの効果はスゴイのですが なんせ根気と体力を必要とします^^;

スポンジに適量を取り 縦横に満遍なく磨いていかないとムラが出来てしまうので・・・

DSCN1518_convert_20141223145511.jpg

赤い矢印の部分が油膜が付いている状態です・・・  水を弾いてコレがギラギラの原因なんです><

矢印の下の部分は 油膜取り施工後で滑らかな表面になりました!

DSCN1524_convert_20141223144827.jpg

仕上げは普段使わないのですが ガラスに撥水コーティングをしました。

ガラスの外側を磨き終わりましたが 今度は内側のガラスを磨きます。

これが一番面倒であり 洗車の中でもガラス磨きが大変だと思うのは僕だけ!?

DSCN1525_convert_20141223144910.jpg

内側は市販のガラスクリーナーを使いますが 直接ガラスに吹きつけるのではなく

ウェスにスプレーして磨くと 飛び散らずにキレイに仕上がりますよ~♪

忘れていけないのは 必ず乾いたウェスで乾拭きをする事。

DSCN1527_convert_20141223145009.jpg

丁寧に磨き上げれば まるでガラスが無いように見えるほど良い仕上がりです^^

フロントやリヤガラスの隅は 磨きにくいのでフィルム施工用のヘラにウェスを巻きつけて♪

DSCN1528_convert_20141223145038.jpg

この方法だと手の届かない場所まで しっかりと磨き上げる事が出来ますよ!

ガラス磨きだけで二時間以上掛かってしまいましたが 仕上がりは納得の輝きです^^

DSCN1530_convert_20141223145116.jpg

DSCN1531_convert_20141223145144.jpg

ココまで仕上げておけば 年末の洗車が楽出来そうです!

年末のWAX掛けが今から楽しみですよ~♪  キレイな愛車で新年を迎えられそう


さて最近ご無沙汰の弐友会の行動は・・・  早くも冬眠中!?

んな事はございません

今年の弐友会・年末ツーリングは12/30になりそうです!

詳しくはまたブログでUPしますね~  メンバーUSAくんも参加出来そうです!

埼玉のheavyさんはポイント貯まりましたかぁ!?

heavyさんの参加を心からお待ちしております♪




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

heavy says..."No title"
クラウンさんのガラスもよろこんでいますね。
お疲れさまっす。
ブログいつもたのしく見させていただいています。
お誘いうれしいです。どうもありがとうございます。
ポイントは、たまりました。
しかし、
30日まで仕事なんです。
なんと、2014年は全く参加できずでさみしい限りです。
また、都合つきましたらご一緒させてください。
2014.12.23 17:04 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
heavyさん

こんにちは~^^
ご無沙汰しております!

30日までお仕事なんですね^^;
来年、春のツーリングまでお楽しみはとっておきましょう♪

僕も31日は仕事なんです(汗)
またお会い出来る日を 楽しみにしていますね♪
2014.12.23 17:14 | URL | #- [edit]
heavy says..."No title"
いつもあたたかいお言葉ありがとうございます。
本田くんさん、そして弐友会みなさん
どうぞ安全第一でいってらっしゃいませ。
2014.12.23 17:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/1198-28545d25