Oyazi-Style Ⅱ

17クラウン・RC42・JA10 3台の愛車と弐友会の仲間たち。
4

リアフェンダー。

今日は風もなく 穏やかな一日でした^^

そんな中 弐友会メンバー keiさんとUSAくんは ”オートサロン” に行ったようです♪

USAくんのブログ 『blue.style』  が今から楽しみです!


僕はといえば・・・・・

愛機CBの仕様変更をする事にしました

DSCN1588_convert_20150111132340.jpg

今日のお題は ”フェンダーレス・キット” なんです。

数年前に3時間以上もかけて 真夏の炎天下の下 取り付けたのですが

最近 シート脱着時にワイヤーが原因で シートを外せない事が多くなりました

何度か調整をしてみたものの 何度やってもダメで凹みます(涙)

DSCN1589_convert_20150111132406.jpg

原因は多分コレかなと・・・

フェンダーの下に移設した カギがどうやら不具合の原因のようです。

ツーリング先でシートを外すような事態の時 どうにもならないので泣く泣くノーマル・フェンダーに・・・

DSCN1591_convert_20150111132431.jpg

このリアスタイルがお気に入りでしたが シート~リアカウルとパーツを外していきます。

取り付けも大変でしたが 取り外しも手間が掛かりそうですよ~><

苦戦すること 約1時間~真後ろから見ると車種不明(笑)

DSCN1593_convert_20150111132452.jpg

ココまでは順調に作業が進みましたが でっかいノーマルフェンダーを入れるのにひと苦労~

まるで ”知恵の輪” をやってるような感じでした

大変でしたが さすが純正部品 ”カチッ” とキレイに収まりましたよ^^

DSCN1594_convert_20150111132515.jpg

今度は苦手な配線などの細かい作業が待っています。

『サービスマニュアル』 を見ながら一つ一つの作業を丁寧に進めました。

DSCN1595_convert_20150111132542.jpg

ゴチャゴチャになった配線をつなぎ 1時間で元通りにする事が出来たのですが

余裕が無く 写真を撮る事が出来ず残念www

DSCN1596_convert_20150111132610.jpg

シートを外すワイヤリングに手間取りましたが ココまでくればほぼ完成!

鍵の閉開のチェックとテール・ウィンカーなどの電装系を確認してから

シートカウルとシートを取り付ければ完了ですよ~

DSCN1598_convert_20150111132632.jpg

鍵穴が本来の場所に戻り 動きも実にスムーズで 今までの不具合が何だったのかと思うほど^^;

昨年はマフラーを純正に戻し 今回はフェンダーを戻して限りなくノーマル状態に戻りました。

DSCN1600_convert_20150111132655.jpg

ノーマル状態でナンバープレートも付いていない愛機CB750・・・

まるでこのまま 売られていくかのようですね???

でも売りませんから・・・  おそらく・・・  多分・・・  きっと・・・!?

以前乗っていた 初代CB750 (グラファイト・ブラック) の仕様になりました!

アトはミラーとエンジンガードを戻せばフルノーマルです^^;

ハンドルは教習車仕様のアップハンドルですが このままで乗るつもりですよ

色々イジッて来ましたが またノーマルに戻りました!

作業時間は3時間ほど もうイジルのはこれで終了~。

このまま ”春のツーリング” を待つばかりの愛機CB750と本田です^^





本日も最後までご覧頂きありがとうございます♪










該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

おがっち says..."No title"
こんばんは
寒い中の作業、お疲れ様でした。

行くも戻るもチューニング。
好み通りになれば、よしですよねー。
2015.01.11 20:28 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
おがっちさん

おはようございます!
いつもコメントを頂きありがとうございます^^

またノーマルに一歩近づきました^^;
やはり不具合なく乗るにはノーマルがベストなんでしょうね・・・

これからはこの状態で 大事に乗っていくつもりです♪

話しは変わりますが そろそろメバルのシーズン到来ですね!
今年はメバルやカサゴをメインに狙ってみるつもりです♪
2015.01.12 09:35 | URL | #- [edit]
旅好きライダー says..."No title"
本田さんこんばんは~^^
サービスマニュアルがあるとは言え
ここまでバラしてやっちゃう本田さんには敬服します!
ノーマルもいいですよ!
最近CBの白バイのリヤフェンダーもいいなって思っちゃいます。
ご苦労様でした^^
2015.01.13 00:31 | URL | #- [edit]
本田 says...""
旅好きライダーさん

こんにちは~^^
いつもコメントを頂きありがとうございます!

今回は自分でバラしらがら ホントに元に戻るか不安でしたよ^^;
フレームは出てくるわ 配線はゴチャゴチャになるわで冷汗かきました。

時間を掛けて丁寧に作業して元に戻りましたが
このままノーマルでキレイな状態でしばらく乗りますよ^^
2015.01.13 17:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/1210-48ebe4d5