Oyazi-Style Ⅱ

17クラウン・RC42・JA10 3台の愛車と弐友会の仲間たち。
8

挫折。

こんにちは~^^

今朝も6時に目が覚めてしまいましたが まだ外は寒くバイクいじりをする気にはなれませんでした^^;

8時になり重い工具箱を持ち駐車場へ~今日はカブ太郎の ”プラグ交換” とCBの ”スタビライザー” の取り付け!

DSCN1653_convert_20150211102347.jpg

愛機CBのボディカバーには水が溜まり ガッチガッチに凍っていましたよ~><

寒いわけですよね。 表面だけではなく全部氷になっていましたwww

さぁ~まずは簡単なカブ太郎の ”プラグ交換” から始めます♪

DSCN1656_convert_20150211102414.jpg

作業時間はわずか5分(笑)

準備の方が時間が掛かりましたよ

DSCN1657_convert_20150211102440.jpg

DSCN1658_convert_20150211102505.jpg

朝陽を浴びて輝く ”カブ太郎” パールホワイトのボディがピンクっぽく見えます♪

先日 オイル交換も終わっているので 今度は本命CBの ”スタビライザー” の取り付けです^^

DSCN1660_convert_20150211102526.jpg

前回はこの ”ブレーキホースクランパー” がスタビライザーに干渉してうまくいかなかったので

今回は このクランパーを 力技で曲げて加工してみます

DSCN1661_convert_20150211102552.jpg

スタビライザー本体の取り付けは 10分もあれば出来るのですが 問題はブレーキホースの取り回しなんです・・・

DSCN1662_convert_20150211104642.jpg

クランパーを取り外し 最初はスプーン曲げのように擦りますが曲がるわけもなく(爆)

プライヤーを2本使い 少しずつ調整しながら曲げていきました。

DSCN1667_convert_20150211104705.jpg

何回も調整をして ようやくスタビライザーに干渉しない位置を見つけ これで完成かと思いきや・・・

センタースタンドを掛けて作業をしていたので スタンドを外し不具合がないかチェックしてみたのですが

今度はブレーキホースに負担が掛かり 少々無理があるかなと

DSCN1668_convert_20150211104725.jpg

見た目は完成!  って感じですがブレーキホースの向きが不自然で無理がありそうです。

ブレーキ関係に不安を持って乗るのは怖いので 色々試してみたのですが今回も ココで心が折れました

またあらためて再チャレンジって事で スタビライザーを外し元に戻そうとしたのですが

何度も曲げたり伸ばしたりしたクランパーは 原型が分からないほど変形してしまいました(涙)

DSCN1670_convert_20150211104747.jpg

この後どうなったか!?

言うまでもございませんが ”2りんかん” に部品を注文するハメになりました。

メーカーから専用のクランパーが発売されたら もっと購入者が増えると思うのは僕だけでしょうか・・・

しばらくノーマルの状態でツーリングを楽しみたいと思います

そして頭の片隅に ”CB1100EX” がよぎる本田です(笑)

pic-color-EX-03_convert_20150211111005.jpg



本日も最後までご覧頂きありがとうございます!



↓↓↓ お手数ですが、お帰りの際 『ポチッ』 とお願い致します♪
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

黒猫 says...""
お元気さまです。
なかなかカスタムも難しいですね。
カブ太郎はインジェクションなんですか?
プラグのこと忘れてましたよ(笑)
どうですか?WITH MEのプロジェクトFなんかは?
まだ実車をみたことありませんけど、完成度は高いみたいです。
2015.02.11 18:54 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
黒猫さん

こんばんは^^
いつもコメントを頂きありがとうございます♪

今日は残念ながら失敗に終わりました(涙)
CBはキャブですが、カブ太郎はインジェクションですよ!
燃費はいいです^^

プロジェクトF は良いですね~♪
価格はそれなりですが、完成度高いですよ(^0^)/
余裕があれば欲しいですね^^;
2015.02.11 19:05 | URL | #- [edit]
USA says..."No title"
こんばんはー

スタビライザーは適合車種なのに使用できないのは
未完成品ってことなのかな??
アップガレージで買い取りかな(^-^;
2015.02.11 21:30 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
USAくん

こんにちは~^^
いつもコメントを頂きありがとうございます!

スタビライザーの完成度は高いのですが、ホースの取り回しまで考えてくれたら・・・
試行錯誤して頑張りましたが心が折れたのでもう付けません。

オークションで出品します!
2015.02.12 16:36 | URL | #- [edit]
おがっち says..."No title"
こんばんは

作業お疲れ様でした。
CBブレーキホースステーですが
プライヤー曲げを戻して
回り止めのリブを削ってみてはどうでしょう?
スタビ分回せば逃げれると思いますが!?

どうでしょう?
2015.02.12 22:59 | URL | #- [edit]
笑い人 says..."No title"
おはようございます!

カブのプラグ交換してなかったのに気付きました!
早速私もしなきゃ!!

スタビは中々うまくいきませんね〜><
折角スタビ本体は良いのに使えないなんて残念!
私も購入を考えてますが、本田さんが無理なら
私は到底無理でしょう(笑)

同じバイクに乗ってるので、本田さんのブログネタは
大変役立ちます!
でも、いつも本田さんが人柱になっちゃってるような・・・
たまには私も役立つネタをUPしなくちゃですね!(笑)
2015.02.13 09:57 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
おがっちさん

こんばんは~^^
いつもコメントを頂きありがとうございます!

リブを削るのもありですね^^
今回は一度、ノーマルに戻して作戦を練りなおします^^;

ただクランパーを加工しても、今度はブレーキホースが届くか・・・
色々やってみますね!
2015.02.13 21:06 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
笑い人さん

こんばんは~^^
いつもコメントを頂きありがとうございます!

スタビライザーには泣かされました><
今回は純正パーツを二つ破壊して終わりました・・・
明日は新品のクランパーを取り付けます^^;

またお役に立てるようなネタをUPしていきますね^^
明日も晴れますように♪

笑い人さんもスタビライザー挑戦してみます!?
2015.02.13 21:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/1226-88a7a6b0