Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
6

本田のバス・マガジン。


こんばんは~

相変わらずの調子が悪く テンション ダダ下がりの本田です^^;

今週は本業の他にやっている 派遣会社(バス運行)の健康診断があるので予約を

しなければいけないのですが・・・・・

先月まで 『多摩センター』 でマイクロバスの運行をしていたのですが

今月いっぱいで廃線になるので 今度は病院のバスの運行をする事になりそうです。

今度はマイクロから 9Mの中型バスになるのですが 中型バスを運行するにあたり試験を受けて欲しいと。

大型二種で現役で12Mの観光バスも運行してるのに 中型で試験とは・・・  

まぁ派遣会社の方針なので近日中~試験を受けてきます


現在46歳。

今から21年前に大型トラックから バス業界に入りました。

初めて就職したのが 『関東バス』 懐かしいバスの写真を見つけました!

yjimageCANJ14UB.jpg yjimageCANJ2TU4.jpg yjimageCAKTAAJ2.jpg

当時乗っていた 路線バスですが 業界の方ならお分かりになると思いますが3枚扉でした!

今のバスは前と中扉のみですが これは関東バスだけでした。

前乗りで 降車は一番後ろドアを使い 中扉は終点の駅のみで一気に3枚の扉を開けていましたよ♪

床から伸びたシフトノブは 今のバスと違い ”ダブルクラッチ” を使わないとうまくギアチェンジが出来ません^^;

方向幕(行き先)も昔ながらの回転式^^;  トラブルも多かったんですよwww

現在はLEDで ボタン操作で行き先と音声が同時に変わるので便利になりました

その後 路線バスを下りて 特定バスの運行をしていました!

路線バスは担当車両がないのですが 次の会社では担当車両をもらい嬉しかったですね(^0^)/

002_convert_20150224010527.jpg

HINO ブルーリボン。

今はあまり見かけなくなりましたが 力があり乗りやすいバスでした^^

自分専用車だったので この大きなバスも ”シュアラスター” でWAX掛けしていました(笑)

やべっ  気がつけば日付が変わっている。。。

今夜はそろそろ就寝です




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!




↓↓↓ お手数ですが、お帰りの際『ポチッ』とお願い致します♪
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

笑い人 says..."No title"
本田さんこんばんは!

まさに昭和から平成へと
「人に歴史あり!」ですね〜^^
って私も同じですが・・・^^;
でも、私の場合卒業後今の会社に入り
この3月で23年勤務となります!
まあ〜色んな部署があって
異動する度に職種が変わってマンネリしなかったので
あっという間でしたけどね!

まだまだ人生半分!
頑張っていきましょう!!
2015.02.24 22:27 | URL | #- [edit]
heavy says..."No title"
バス・マガジンお待ちしていました。
結構大好きです。
なんと自分も、20年程前、関東バス乗っていました。
もちろん、運転ではなく、乗客としてです。
荻窪駅⇔清水3丁目です。
井荻トンネルがまだなくて、よく渋滞していました。
懐かしいっす。
大型バスを運転できる本田君さん、すごいと思います。
2015.02.24 22:57 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
笑い人さん

こんにちは~^^
いつもコメントを頂きありがとうございます!

23年間勤務とは素晴らしいですね^^
僕は家庭の事情などもあり何度か転職しましたが
今でも退職した会社の方とは良いお付き合いをさせて頂いています♪

今年で47歳・・・ 早いものです(汗)

そういえば週末・・・ また天気が崩れそうです。
僕が何かしようとすると雨が降るみたいですね(笑)
2015.02.25 17:55 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
heavyさん

こんにちは~^^
早速のコメントありがとうございます!

荻窪駅⇔清水三丁目ですか^^
阿佐ヶ谷営業のバスですね!
清水三丁目ならC大付属高校などあるからドル箱路線です。

僕は吉祥寺駅・三鷹駅メインの武蔵野営業所でした♪
その節は”関東バスをご利用頂きありがとうございました。”

バスの運転も慣れですよ~練習すれば誰でも運転できます^^
2015.02.25 18:07 | URL | #- [edit]
黒猫 says...""
お元気さまです。
大ベテランですね。私など足元にも及びません。
バスの型が懐かしさを感じます。
私のとこは担当車が決まっており、担当車で運行しております。
減便で時間があればワックス掛けで、磨いており、車内の天井も掛けてます。
モップ掛けも日に何回かやり、汚されるのが嫌ですが、病気ですね(笑)
15年選手なんですけど、綺麗してお客様に乗車してもらいたいです。
今日も安全運転で出航してきます。
2015.02.26 06:17 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
黒猫さん

こんにちは^^
いつもコメントを頂きありがとうございます!

黒猫さんの会社は担当車があるのですね^^
その方が愛着もわき、トラブルや不具合などすぐに分かるのでいいですね♪

車内の天井もWAXですか! スゴイですね♪
キレイなバスで運行したい気持ち良く分かりますよ~
いつかゆっくりとバス談義したいものです^^
2015.02.26 17:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/1230-6eda08c2