Oyazi-Style Ⅱ

17クラウン・RC42・JA10 3台の愛車と弐友会の仲間たち。
8

羽田空港 -迎車-

こんばんは^^

今日は朝から雨・風が強く荒れた天候となりました。

帰り道、スポーツタイプの自転車がフェンダーレスでまともに泥水をかけられ

いささかご機嫌ナナメの本田です(笑)


さて18・19日にアルバイトに行って来たのでその様子を綴ってみようと思います♪

今回は八王子にある大学の学生を羽田空港までお迎えに行って来ました。

午後2時に自宅を出て、3時過ぎに大学に到着!

DSCN1858_convert_20150420182658.jpg

今回は右側の車両で、三菱のエアロクイーン。

幅や高さは特大の観光バスと同じなのですが、長さ9Mで少し短い車両です(´▽`*)

バス業界では”スンタラ”と呼ばれています(笑)

12Mのフルサイズと比べると、幅・高さは同じなのですが全長が短く寸法が足らないので

”スンタラ”と呼ばれているんです(*^▽^*)

DSCN1859_convert_20150420182724.jpg

このバスも『棒ギア』でした・・・  フィンガーシフトのバスに慣れるとかったるいんです^^;

まず点検ハンマーで始業点検から^^

DSCN1862_convert_20150420182757.jpg

ナットのゆるみやタイヤのエア・異物が刺さってないか確認~。

ゆるんでいると音で分かるんですよ♪

DSCN1864_convert_20150420182825.jpg

次はエンジン・ルームの点検。

オイルの量をはじめ、冷却水(サブタンクを含む) ファンベルトのゆるみなどを確認します。

灯火類を確認してから外装のチェック!

コレが大切なんです~乗務する前に大きな傷などあれば写メに撮って会社に連絡しないと

後で傷が見つかると自分の責任になるんですwww

DSCN1865_convert_20150420182853.jpg

特に大きな傷がないのでOK!

日報に走行距離を記入しエンジンを掛けて出庫準備です!

DSCN1866_convert_20150420182930.jpg

運行指示書には16:30出庫とありましたが、日曜の午後なので渋滞が心配になり16時出庫。

短い時間ですが動画を撮ってみたので・・・(笑)

[広告 ] VPS


DSCN1870_convert_20150420193011.jpg

花粉症で鼻をかみすぎて、鼻の下が赤くなって不細工だったのでモザイク(爆)

DSCN1873_convert_20150420193712.jpg

首都高4号線。

左のバックミラーを見るとわかりますが、道が狭いのでラインいっぱいに寄せて走ります^^;

寄せ過ぎると支柱にミラーが当たりパリーン(爆)

羽田空港に20:30着車して、お客さんを21:00にピックアップの予定なので

空港中央手前の大井PAで時間調整・・・時刻は17:00 早すぎた(-_-;)

DSCN1874_convert_20150420193753.jpg

この場所で3時間も時間調整をしました・・・  時給1755円だけが心の支えでした(笑)

弐友会メンバーのkeiさんに、『コーヒー飲みに来ませんかぁ~♪』とメールしましたがあえなく撃沈。

20時になり羽田空港の到着ゲートで飛行機の写真を撮りたかったのですが

羽田空港はバスが多すぎて停車できず諦めました・・・

お客さんを大学に送り届け、帰宅したのは深夜0時。

今朝は5時起きで、ブログを書きながら睡魔と闘っております。。。

今度の週末はうんと早起きして洗車場でストレス解消します(*^。^*)




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

黒根の says...""
お元気さまです。
どこも同じような出発の儀式ですね(笑)

羽田には他の仕事と兼ねてツーマンで行きましたが、送迎駐車所に入るに流儀があるのを教えてもらいました。
少しづつ貸切をやったりしてます。
雨でバイクに乗れないのと再びサスが抜けて溜まります!
2015.04.21 11:44 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
黒猫さん

こんにちは^^
いつもコメントを頂きありがとうございます!

今回はアルバイトで大学のバスを運行してきました^^
9Mの”スンタラ”なので跳ねて乗り心地は良くありませんでした(≧▽≦)

羽田空港もルールがあるので、知らないで行くとえらい目にあいますよね~
今回は大井PAで待機して、うまくピックアップ出来たので良かったです♪

路線と貸切のバスの特性も運転も変わるので慣れが必要ですね^^
お互い安全運転で頑張りましょう(^.^)/~~~
2015.04.21 17:14 | URL | #- [edit]
笑い人 says..."No title"
アルバイトお疲れ様でした!
以前テレビか何かで出発前の確認でハンマーを使うのを知りましたが、
本当にしてるんですね!(笑)
でも、その基本的な確認が事故を起こさない秘訣なんですよね!^^
さすがプロ!!

黒猫さんとのコメントを見て思ったんですが、
送迎駐車場にもルールがあるんですね〜(゜o゜;
どの世界も流儀とかルールとか何かと大変なんですね!
頑張ってください!!
2015.04.21 20:42 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
笑い人さん

こんばんは~^^
いつもコメントを頂きありがとうございます!

点検は必ずしていますよ~♪
雨の日など大変な日もありますが、安全な旅客輸送第一です!

羽田空港や観光地ではルールがあるんですよ^^;
広い場所ばかりではないので、狭い場所では冷や汗をかいています(笑)
とりあえず今週末はCROWNの洗車をしたいですよ^^;

2015.04.21 20:59 | URL | #- [edit]
旅好きライダー says..."No title"
本田さんこんばんは~(^_^)
バスって多くの人を預かるので大変なお仕事ですよね。
出発前の儀式はドライバーさんがやるんですね。
整備の人がやるもんだと思っていました。
基本的なチエックされてるドライバーさんのバスなら
安心して乗れますね。
バイクでも自分でやっちゃうのが
よくわかります(*^^*)
2015.04.23 01:48 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
旅好きライダーさん

こんにちは^^
いつもコメントを頂きありがとうございます!

あのチェックハンマーは大事な点検道具なんですよ^^
ナットを叩くと音でわかるんです♪

今回の仕事は簡単でしたが、待機の3時間が一番大変でした・・・
弐友会のメンバーがLINEでかまってくれたので
退屈せずにすみました^^
来月もバイトが多く入り、本業・バイトでバス漬けになりそうです♪
2015.04.23 18:19 | URL | #- [edit]
USA says..."No title"
おっ!
バスの運転席にはスイッチがたくさんあって楽しそう\(^^)/
メーターも多くて、コックピット的で良い感じ~
バイトがんばれ、そろそろバイク買い替え時期とちゃいますか(^-^ゞ
2015.04.24 23:09 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
USAくん

こんばんは~^^
いつもコメントを頂きありがとうございます!

まさにコックピットだよね!
車種によってスイッチ類の位置が違うので気を使います♪

最近、大学の仕事が増えていますが
決してバイク買い替えの為ではなく、来月の税金対策なんです(≧▽≦)
2015.04.25 00:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/1256-40fa9978