Oyazi-Style Ⅱ

CB750&スーパーカブ110で遊ぶOyaziの日記。
4

新人教習。

こんばんは~🌙

今日も恐ろしく暑い一日でしたね。

気温は35℃近くまで上がったと思います!

そんな中、今日もアルバイトで病院の送迎に行って来ました。

1437782152748_convert_20150725192614.jpg

昨夜、病院の駐車場で”盆踊り”をやったようです♪

今日は違う意味でも熱い一日となりました(≧◇≦)

当日になり新人のコース覚えで指導してほしいと・・・

今までも大型~幼稚園バス~ワゴン車まで指導していたので問題はないのですが

今日の新人はホント最悪でした・・・  

まず挨拶もまともに出来ないし、何より教わる立場で初対面でタメ口ですからね( `ー´)ノ

空き時間に回送で運転を見ましたが・・・  とてもお客様を乗せての運行は不可。

とにかくアクセル・ブレーキ・シフトチェンジがあらすぎてバスには不向きでしたwww

アクセル・ブレーキは時に×。

車両感覚も・・・ マイクロバスしか運転した事がないようです。

アクセル・ブレーキはそれぞれ踏み変えても問題ありませんが、それだとワンテンポ遅れてしまうんですよ。

1437782119826_convert_20150725192541.jpg
☆夏はこのバスサンダル最高です!

ブレーキペダル。

踏みかえる時、その都度かかとを動かすと大変なので僕はこんな感じで運転しています。

1437782127571_convert_20150725192558.jpg

アクセルとブレーキペダルの中間あたりにかかとを固定するんです^^

実際足を置くとこんな感じになります!

1437782104306_convert_20150725192506.jpg

かかとは固定したまま、つま先だけを踏み変えると長距離や観光で渋滞した時の疲労度は全然違います(*^-^*)

まぁ人それぞれやり方はあると思いますが、これは初めて就職したバス会社の指導運転士さんに

教えてもらい20年以上この方法で運転しています♪

見本を見せると新人君・・・ 『どうやったらそんな風に運転できるの?』 とまたもやタメ口。

さすがに内気な本田もスイッチ入りました(怒)

この暑さも手伝いひと言モノ申しました。

『20年以上もバスを運転して今があるから数時間で教えられるわけないでしょ』と”喝”!

少しは大人しくなりましたが、あの口の利き方ではバスは無理かもですね。

運転は乗っていれば上達しますが、バスは接遇(接客)も大切ですから。。。

まずは話し方教室で勉強した方が彼のためですね^^;

1437790028260_convert_20150725192724.jpg

新人くんは午前のダイヤだけ乗って帰宅~早めの昼食ですが愛車CROWNの車内温度(-_-メ)

外は36℃・・・ 車内は想像出来ないし知りたくもありませんでした(笑)

暑さで大汗をかき、新人君の運転で冷や汗をかいて干からびてしまいましたよボク。(笑)

帰宅し会社に報告~実は彼、どの現場でも苦情が来て行く現場がなかったようです。

まぁ初対面で上から目線でもの言われるとさすが腹立ちますよね><

今日は”本田の愚痴ブログ”になってしまいました・・・  スミマセン。。。

明日も暑くなりそうです!  皆さん熱中症にはホント注意しましょうね(*^-^*)




本日も最後までご覧頂きありがとうございます!





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

コウジ says..."No title"
お疲れ様です!
初対面でタメ口とはビックリです⁉︎しかも仕事で…
何を考えているのでしょうか?
困ったものです。。。

かかとを固定するのは、参考になりました〜
長距離ドライブでは、活用してみます!
連日、暑いので体調を崩さないようにしていきましょう(^O^)
2015.07.26 21:25 | URL | #- [edit]
黒猫 says..."No title"
お元気さまです。
新人教育お疲れさまです。
う〜ん、新人さんの自覚でしかありませんね。
ツーペダル参考になりました!担当車のペダルの摩耗で、本田さんの乗り方と同じと感じてました。
しかし、私の体格の車体構造が合わずカカトを中心としてますが、それぞれという踏み方をしてます。
貸切ならそのような運転でしょうね。
それより車高が高くなっており、揺り返しの収めにくく苦心しております。
メーカーでの調整がイマイチで直してくれないかな?
長々すみません。
2015.07.27 11:35 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
コウジさん

こんにちは~^^
いつもコメントを頂きありがとうございます!
先日はありがとうございました!

新人にはホント呆れましたよ><
仕事を教わる態度ではありませんでした・・・

かかとを固定するのは、バスなどのエアブレーキ車には効果的ですが
普通車では少し難しいかもしれません。

次回のツーは8/13の予定ですよ~^^
2015.07.27 16:05 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
黒猫さん

こんにちは~^^
いつもコメントを頂きありがとうございます!

今回の新人にはホント呆れるばかりで言葉がありません。。。
ツーペダルは観光の渋滞時だけで、それ以外路線などはカカトを固定し
アクセル・ブレーキと踏みわけています。

車種によってシートポジションが上手く調整出来ない車種もありますよね・・・
僕はUDが苦手です。
路線はなんでも気にしませんが、観光はFUSOが乗りやすいです(*^-^*)
2015.07.27 16:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/1280-e4645f5c