Oyazi-Style Ⅱ

17クラウン・RC42・JA10 3台の愛車と弐友会の仲間たち。
2

パッド交換。

こんにちは~^^

今日は微妙な天気でした・・・  朝、起きると霧雨のような細かい雨。

CBのメンテナンスをしたかったので、しばらく様子を見ることにしました。

天気予報では午後から本格的な雨が降ると言ってましたが、雨の降る気配もなかったので9時過ぎに

愛機CBのメンテナンス開始となりましたよ~(´ω`*)

DSCN2220_convert_20150814160657.jpg

バッテリーを外しておきましたが、エンジンの掛かりは悪くバッテリー交換時期なのかもしれませんね。

とりあえず雨は降っていませんが、降り出すと大変なので急いで作業開始です!

DSCN2223_convert_20150814160725.jpg

今回も『SUNOCO REDFOX 10w-40』を使います~もちろん全化学合成油♪

DSCN2224_convert_20150814160747.jpg

ドレンホルトを外して30分くらい放置して、しっかりと古いオイルを抜き取ります。

待っている間に、ボルトを拭いて新しいドレン・ワッシャーを準備(^.^)/~~~

DSCN2227_convert_20150814160810.jpg

以前はメンテナンスも楽しみながら作業をしていたのですが、今日は暑さも手伝い少々テンション下がり気味。。。

新しいオイルを入れてからエンジンを掛けて、オイルの量をチェック~2.8Lでピッタリでした(^_^)v

さぁ次の作業はブレーキパッドの点検。

DSCN2228_convert_20150814160834.jpg

汚れていたキャリパーを清掃してから、パッドの残量を確認したらかなり減っていたので交換する事にしました!

まだ使えれば清掃して組み直すつもりでしたが、何度もバラすのも大変なので作業開始!

DSCN2230_convert_20150814160901.jpg

パッドを組んでからキャリパーを取り付ければ完成です!

前回も交換時に思いましたが、キャリパーの裏側もちゃんと塗装して欲しいですね^^;

時間がある時に自分で塗装します~  それと左側のピストンの動きが少し悪かったので

もう少し涼しくなったらピストンの”もみほぐし”をしてスムーズに動くようにしようかと思います!

フロントのパッド交換をしていると、原付バイクの物静かなエンジン音が駐車場内に♪♪♪

いつも大きな”1300cc”の車体を手足のように操る弐友会・東京支部長のkeiさんが遊びに来てくれました!

暑さでダラダラとテンション下がり気味で作業していたので来てくれて良かったですよ~(*^-^*)

まずは缶コーヒーを買いに行き、いつもの”弐友会style”でマッタリモード~スイッチON!

DSCN2237_convert_20150814171339.jpg

雑談しながらフロント×2 のパッド交換が無事終わりました~ ブレーキオイルの量も調整済みです。

今日はココまでで終わらす予定でしたが、勢いでリアのパッドも交換しました!

タイミング良く交換時期だったので良かったです(^_^)v

DSCN2232_convert_20150814171252.jpg

オイル交換とパッド交換3セットで約2時間ほどで終りました。

keiさんも娘さんの自転車のタイヤ交換中との事で帰宅~

DSCN2235_convert_2015081417131622.jpg

いつも違う後姿に違和感を感じながらお見送り~暑い中、ありがとうございました(^.^)/~~~

弐友会メンバーのkeiさんとUSAくんは今夜映画を見に行くようです。

誘ってもらったのですが、明日は早朝から仕事なので今回はお留守番です。。。

午後から雨の予報が出ていたので早々に片付けをしてお昼寝タイムzzz  (笑)

明日は仕事なので日曜日の朝、ブレーキテストを兼ねて軽く走るつもりです♪

今日はわりと過ごしやすかったのですが、明日はまた35℃近くまで気温が上がるようです。

今夜は早めに休んで明日の仕事に備えます^^;





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

おがっち says..."No title"
おはようございます。

暑い中のメンテナンス、お疲れ様です。
交換中の赤パッド見てると
ウチの車のパッドは薄いと思いました。

マメにメンテナンスは、必要ですねー
2015.08.15 08:41 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
おがっちさん

こんにちは~^^
いつもコメントを頂きありがとうございます!

今年は異常な暑さでもうバテバテです><
そんな中、頑張ってパッドとオイルの交換をしました!

今月24日に車検なので今から準備開始です♪
明日は全部のパッドを交換したので
軽く試運転に行ってきますね~
毎日暑い日が続きますが、体調を崩さないようになさって下さいね(*^-^*)
2015.08.15 18:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/1285-0b7feaf9