Oyazi-Style Ⅱ

17クラウン・RC42・JA10 3台の愛車と弐友会の仲間たち。
6

カーフィルム施工。

こんにちは~♪

今日は良い天気ですね!  

この青空に誘われて弐友会メンバーのkeiさんは、城ケ島~江の島方面へソロで出撃したようです!

USAくんは入間基地へ飛行機を見に・・・ 弐友会メンバーはそれぞれ休日を楽しんでいるようですね\(^o^)/


そして僕は早朝から『カーフィルム』の施工をしましたよ♪

今年の8月から修理で預かっていた”430セドリック”の修理が無事終わり

オーナーの希望でリア二枚フィルムの施工を頼まれました。

DSCN2351_convert_20151101110726.jpg

前回フィルム施工したのは、弐友会メンバーガンマくんが新車購入した数年前に貼って以来。。。

久しぶりなので上手く貼れるか心配ですが作業準備を進めます!

DSCN2352_convert_20151101110749.jpg

その①

ガラスの洗浄から始めます~これをしっかりやらないとエアが入る原因なので丁寧に♪

台所洗剤を数滴入れたものをスプレーしてゴミを取り除きます。

その②

DSCN2354_convert_20151101110812.jpg

これが一番大変な作業かもしれません。

大きめにカットしたフィルムの型取りなんですが、大きすぎても小さすぎてもダメ×

一番気を遣う作業かもしれません・・・

ハードトップなら窓枠がないので簡単なのですが、セダンの場合は窓枠があるので手間が掛かりますwww

新しい車ならドアの内張りも外しますが旧車なので部品の破損を避ける為にもこのままで作業を進めます。


その③

型取りが出来たら今度はフィルムの貼り付け。

”プラダン”にフィルムを貼りつけて、透明のフィルムを剥がしますがこの時スプレーでしっかりと洗剤を

吹きかけておくのが本田流~この時ガラス面にもしっかりとスプレーしておきます!

DSCN2357_convert_20151101110941.jpg

その④

透明のフィルムを焦らず丁寧に剥がしますが、焦って作業するとフィルムが折れて傷の原因になるので要注意!

DSCN2359_convert_20151101114939.jpg

ガラスの下はフィルムに折り目をつけないように、スプレーしながら薄いヘラでゴムの下に押し込んで完了♪

ココまでくればアトもう少し!

これまでの作業で一番大変だったのはと聞かれれば・・・  ブログ用の写真撮影と答えます(笑)

DSCN2360_convert_20151101115005.jpg

仕上げはゴムヘラにキッチンタオルを巻きつけ、水分を取りながらエアを抜いて完成です!

DSCN2361_convert_20151101115028.jpg

今回は久しぶりの施工だったので二枚で90分ほど掛かってしまいました(。-_-。)

以前は友人や会社の人に頼まれよく貼っていたのでもう少し早かったような気がします・・・

DSCN2362_convert_20151101115050.jpg

これで完成なんですが、夏から預かっていた”430セドリック”はボロボロw( ̄o ̄)w

本田の洗車魂に火が付いてしまいました(笑)

二時間ほど掛けてまぁ見れるようにはなりました☆

DSCN2364_convert_20151101153454.jpg

キレイになったところでまたまた試運転(爆)

もう試運転などしなくても修理は完了しているのですがつい乗りたくて・・・

直管でシャコタンの”430セドリック”~僕は18歳の時”430グロリア”でしたがあの頃の思い出に浸りながら♪

軽く近所を一周。 いつも行く床屋さんの前を通るとお店のご主人気づいてくれました(*^_^*)

午後3時過ぎオーナーが引き取りにきてお役目完了です!

今回もKタイヤのM氏に助けて頂き、無事”430セドリック”は復活しました~

本当にいつも感謝しております♪

今度は愛車CROWNのブレーキパッドの交換を依頼しました。

自分でも出来ますが我が家にはジャッキがないので・・・^^;

今日は朝から一日”430セドリック”をかまって終わりました。

気になる本田の愛車は・・・・・

DSCN2365_convert_20151101153518.jpg

見事なヒョウ柄になっておりました(笑)

今度の休みにでも得意の『超洗車』で真っ白なボディに復活させます!

これから親父を風呂に入れてあげてからノンビリと過ごします~♪

明日からまた一週間頑張りましょう!





本日も最後までご覧頂きありがとうございます!






にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

ガンマ says..."No title"
フィルム貼りお疲れ様でした 相変わらずキレイに張るよね マイカーはキレイにしてあげてください  それにしても430まぶしい位だ
2015.11.02 00:25 | URL | #- [edit]
旅好きライダー says..."No title"
本田さんこんばんは~^^
こちらこそご無沙汰してましてスミマセン。
カーフィルムの貼り付けもう職人ですね。
僕も一度Y32のセドリックでチャレンジしましたが
何しろド素人なもんで失敗してくしゃくしゃにして
ゴミ箱行きになりました。
そして業者に1万5千でお願いしました(笑)
本田さんなんでもやっちゃうからうらやましいです。
2015.11.02 01:22 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
ガンマくん

こんにちは~お久しぶり!?  なの?
コメントを頂きありがとうございます!

久しぶりにフィルム施工してみました。
最近貼ってないから緊張したよ^^;

そろそろバイク乗りたいね!
2015.11.02 17:44 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
旅好きライダーさん

こんにちは~^^
いつもコメントを頂きありがとうございます!

昨日は久しぶりにフィルム施工頑張りました!
僕も昔はかなり授業料払いましたよ(笑)
風でフィルムがくっつきくしゃくしゃになりゴミ箱へ・・・

今ではかなり台数を貼ったので、仕上がりはそこそこです^^
最初は何事も失敗ばかりです・・・
2015.11.02 17:48 | URL | #- [edit]
おがっち says..."No title"
おはようございます。

さすがさすがのフィルム&洗車職人ですね。
お疲れ様でした。

ウチは、苦手な作業です・・
2015.11.03 07:20 | URL | #- [edit]
本田 says..."No title"
おがっちさん

こんにちは~^^
いつもコメントを頂きありがとうございます!

久しぶりのフィルム施工でしたが、なんとか終わりました~♪
貼り始めた頃は何度も失敗して、多くの授業料を払いましたが
最近は一発で貼れるようになりました!

今週末はソロで朝練に行ってくるつもりです^^
2015.11.03 17:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bakusui1996.blog63.fc2.com/tb.php/1299-1887500d